大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月4日の土曜日から2017年11月5日の2日間、東京を起点に青森・函館方面へ行ってきました。<br /> 4部構成での公開を予定し、パート1では東京から青森までの移動の様子、青森市内を散策した様子等、パート2では函館市内を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート3では大沼国定公園で散策路を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /> なお写真によってはコメントの記載を割愛したいわゆる手抜き旅行記となっていますのでご了承の上、よろしければご覧ください。<br />

2017・11 東京発青森・函館の旅(パート3)

2017/11/04 - 2017/11/05

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時35分過ぎ、只今、JR函館駅前に来ています。

まずは函館8時45分発快速はこだてライナー新函館北斗行きに乗り、1駅先の五稜郭駅まで乗車しました。

昨日同様、大谷翔平選手の顔写真が描かれた車両に乗ることが出来ました。

五稜郭駅には所定到着予定時刻である8時50分頃に到着しました。

五稜郭からは8時59分発特急スーパー北斗5号札幌行きに乗車し、大沼公園駅まで乗車しました。

大沼公園駅には所定到着予定時刻である9時24分頃に到着しました。

それでは時間の許す限り大沼公園を散策したいと思います。
     ちなみにこちらは大沼公園駅前の様子です。

大沼公園駅から徒歩5分程度、大沼公園に着きました。

まずは大沼の景色をご覧戴きます。

大沼国定公園内には「夕日の小沼道」、「大島の路」等全部で4つの散策路がありますが、今回は「島巡りの路」という散策路を歩くことにしました。

それでは散策路を歩いて行きます。

散策路からはこのような景色が楽しめます。

というわけでこれから先は散策路から眺めた景色の様子をご覧戴きます。
     なおこの先しばらくの間、コメントの記載がない写真が多くなりますが、ご容赦願います。

浮島橋です。

浮島橋からの景色です。

日の出橋です。

はかまごし橋です。

はかまごし橋からの景色です。

金波橋です。

湖月橋です。

湖月橋からの景色です。

辛うじて紅葉が残っていました。

この辺りで散策を終えます。

再び大沼公園駅に着きました。

大沼公園10時13分発特急スーパー北斗4号函館行きに乗り、新函館北斗へ向かいました。

新函館北斗駅には所定到着予定時刻である10時23分頃に到着しました。

新函館北斗といえば、こちらの「弁当カフェ」があるということで利用してみました。
     店名は「BENTO CAFE 41℃GARDEN」という名前で、青森県八戸駅等で駅弁販売を担当している吉田屋という弁当業者が運営しています。
     メニューは大きく分けて道内の新鮮な魚介類もしくは肉類を使用したご飯や寿司類、サラダ類、ザンギ(唐揚げ)・コロッケ等の揚げ物類の3パターンに分かれていました。なおメニュー自体は25種類程度ありました。

当日はその中からかに寿司、函館ハム入りのサラダと…

そして八雲産じゃがいも使用のコロッケを購入しました。

ちなみにこちらの新函館北斗駅ですが…

ホームによっては連絡改札口が設けられ、階段・エスカレーター等利用せずに新幹線に乗り換えることも出来ます。

新函館北斗10時49分発はやぶさ18号東京行きに乗り、新函館北斗を後にします。
     この後、新青森で奥羽本線に乗り換え、弘前まで向かいましたが、その様子は次回バート4で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/12/27 16:43:24
    寒そうな大沼公園
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    フロンティアさんのお気に入りコース・大沼公園を散策されたんですね。
    さすがに、この時期だと観光客は少ないことでしょう。

駒ケ岳付近の空は鉛色で雪が降っているようですね。
    見ているだけで寒さが伝わってきます。(笑)

オジサンも新函館北斗駅で新幹線に乗り換えたことがありますが、早朝だったことや接続時間が短かったので駅構内の散策はできなかったのですが…駅構内にはお洒落な駅弁販売店があるんですね。

フロンティアさんが購入された駅弁はイクラに解したカニの身が沢山入っていて美味しそうですね。しかもサラダ付とは…ヘルシーです。

次は青森県弘前駅へ移動ですね。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/12/27 22:37:03
    Re: 寒そうな大沼公園
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     三連休東日本・函館パスが森までフリーエリアになってからは大沼公園に寄るようになりました。新函館北斗からの場合、特急で僅か10分で行けますので…基本的に天気が良ければ景観が良いところに行きたく、あの日も天気は晴れ時々曇りと聞き、行ったのですが、残念ながら天気はイマイチでした。
     新函館北斗の弁当屋は中身があらかじめ決まっている「駅弁」とメニューを自分の好みでチョイス出来る「カフェ弁」の2つがあり、当日はカフェ弁を利用しました。
     ただそのカフェ弁もご飯モノ、サラダ類、ザンギ・コロッケ等の揚げ物の3パターンしかない為、あのような内容になった次第です。
     ちなみに僕自身、食事の際、出来ればご飯オンリーは避けたく、また栄養バランスを考慮しサラダをチョイスしました。だから駅弁の○○めしというものもあまり買わないようにしています。
     なお、今日から九州に旅行に行っていて、今日は熊本の阿蘇と益城町をクルマで立ち寄りましたが、天気が良く大観峰から眺める景色は綺麗でした。
     但し熊本市内までの移動の際、大渋滞にあたり大変でした。