安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />1人の時間を楽しむために、今年から始めた1人旅。<br /><br /><br /><br />近場ばかりだから、たまには遠出しよう!と思ってたところで職場の先輩から、<br />「神在月(かみありづき)って知ってる?」<br />と話を聞き...<br /><br /><br /><br />※神在月<br />全国的に「神無月」と呼ばれる旧暦10月。<br />出雲地方では、八百万の神々が全国から集い、一年の様々なご縁を決める会議が催されることから「神在月」と呼ばれるそうです。<br /><br /><br />

島根でご縁を結ぶ1人旅♡松江、安来

22いいね!

2017/10/29 - 2017/10/31

87位(同エリア309件中)

1

16

あみさん



1人の時間を楽しむために、今年から始めた1人旅。



近場ばかりだから、たまには遠出しよう!と思ってたところで職場の先輩から、
「神在月(かみありづき)って知ってる?」
と話を聞き...



※神在月
全国的に「神無月」と呼ばれる旧暦10月。
出雲地方では、八百万の神々が全国から集い、一年の様々なご縁を決める会議が催されることから「神在月」と呼ばれるそうです。


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br /><br />...なんて素敵なんだ!と思い、<br />急遽島根に1人旅することにしました。笑<br />2泊3日です♡<br /><br /><br />本当は「サンライズ出雲」という寝台列車に<br />乗って行きたかったのですが。<br />縁結びブームのせいか、全然チケット取れず...<br />飛行機で行くことに。<br /><br /><br /><br /><br />そんなわけで1日目♡<br />朝早く起きて羽田空港へ。<br />人生で飛行機2回目のわたしは、乗るだけでドキドキ。<br />シートベルトの外し方が分からず隣の優しいおばさんに外してもらい。笑<br />無事出雲空港到着!!!<br /><br />



    ...なんて素敵なんだ!と思い、
    急遽島根に1人旅することにしました。笑
    2泊3日です♡


    本当は「サンライズ出雲」という寝台列車に
    乗って行きたかったのですが。
    縁結びブームのせいか、全然チケット取れず...
    飛行機で行くことに。




    そんなわけで1日目♡
    朝早く起きて羽田空港へ。
    人生で飛行機2回目のわたしは、乗るだけでドキドキ。
    シートベルトの外し方が分からず隣の優しいおばさんに外してもらい。笑
    無事出雲空港到着!!!

  • <br /><br />景色が綺麗で、島根に来たんだなーと実感。<br />この写真はいまいち伝わらないですが...笑



    景色が綺麗で、島根に来たんだなーと実感。
    この写真はいまいち伝わらないですが...笑

  • 縁結びを全面に押し出していて、<br />空港内に絵馬コーナーもありました♡<br /><br /><br /><br />そして今回の旅行、時間を無駄にしたくないので下調べをしまくって行きました。<br /><br />空港降りて、まずは総合案内所へ向かいます!<br /><br />ここでこれをゲットしなければ!と。

    縁結びを全面に押し出していて、
    空港内に絵馬コーナーもありました♡



    そして今回の旅行、時間を無駄にしたくないので下調べをしまくって行きました。

    空港降りて、まずは総合案内所へ向かいます!

    ここでこれをゲットしなければ!と。

  • <br /><br />「縁結びパーフェクトチケット」<br />3日間バス、電車が提示すれば乗り降り自由<br />&amp;30以上の観光施設で割引や商品サービスが<br />受けられるチケットです。<br />(JRはチケット使えないので注意!わたしは主に一畑バスで使いました)<br />3日間使い放題で3000円。<br /><br />ちなみに3日間で2000円くらいは得しました。笑<br /><br /><br />案内所のお姉さんに、「パーフェクトチケットください」って言えばすんなり買えます♪<br /><br />空港着いて、松江駅までのバス出発時間が10分しかなくて、買ってる時間あるかなとハラハラしてましたが、余裕でした。笑<br /><br /><br />バスのおじさんが割とのんびりなのか、10分後に出るわけでもなく、出雲空港もめちゃくちゃ小さいので、すぐバス乗り場は分かります。<br /><br /><br />無事パーフェクトチケットを運転手さんにチラッと見せて松江駅まで行くバスに乗り...



    「縁結びパーフェクトチケット」
    3日間バス、電車が提示すれば乗り降り自由
    &30以上の観光施設で割引や商品サービスが
    受けられるチケットです。
    (JRはチケット使えないので注意!わたしは主に一畑バスで使いました)
    3日間使い放題で3000円。

    ちなみに3日間で2000円くらいは得しました。笑


    案内所のお姉さんに、「パーフェクトチケットください」って言えばすんなり買えます♪

    空港着いて、松江駅までのバス出発時間が10分しかなくて、買ってる時間あるかなとハラハラしてましたが、余裕でした。笑


    バスのおじさんが割とのんびりなのか、10分後に出るわけでもなく、出雲空港もめちゃくちゃ小さいので、すぐバス乗り場は分かります。


    無事パーフェクトチケットを運転手さんにチラッと見せて松江駅まで行くバスに乗り...

  • <br /><br />ほのぼのとした畑や田んぼ、山を見ながら松江駅に向かいます☆<br /><br />バスに揺られて約30分。<br />松江駅に到着です!!



    ほのぼのとした畑や田んぼ、山を見ながら松江駅に向かいます☆

    バスに揺られて約30分。
    松江駅に到着です!!

  • <br /><br />想像した1/3くらいの規模の駅でした。笑<br /><br />まずは重い荷物達をコインロッカーに入れます。<br />ロッカーは駅の真ん中あたりにありました。300円。<br /><br /><br />着いたのがお昼時だったので、ご飯をどこで食べるかぷらぷらしてたら、蕎麦屋さん発見♡



    想像した1/3くらいの規模の駅でした。笑

    まずは重い荷物達をコインロッカーに入れます。
    ロッカーは駅の真ん中あたりにありました。300円。


    着いたのがお昼時だったので、ご飯をどこで食べるかぷらぷらしてたら、蕎麦屋さん発見♡

  • <br />「出雲そば たたらや」さんで<br />釜揚げ蕎麦を食べました♡<br />


    「出雲そば たたらや」さんで
    釜揚げ蕎麦を食べました♡

  • ほぼカウンター席だったような...<br />お1人の方ばかりで、ふらーっと入れる感じがよかったです♪<br />蕎麦も美味しかった!<br /><br /><br /><br />そして本日最大の目的、<br /><br />足立美術館に行くために動き出します。笑<br /><br /><br /><br />蕎麦を待ってる間に、足立美術館の最寄駅の<br />安来(やすぎ)駅の時刻表を調べます。<br />30分に1本くらいだったかな?<br />食べ終えて、時間を合わせて松江駅の改札へ。<br /><br /><br />松江駅から安来駅まで410円です。JR山陰本線。<br />スイカ使えないのって不便だけど、たまには切符を買うのもいいなーと。<br /><br /><br />無事電車に乗り、田舎道を進みます。

    ほぼカウンター席だったような...
    お1人の方ばかりで、ふらーっと入れる感じがよかったです♪
    蕎麦も美味しかった!



    そして本日最大の目的、

    足立美術館に行くために動き出します。笑



    蕎麦を待ってる間に、足立美術館の最寄駅の
    安来(やすぎ)駅の時刻表を調べます。
    30分に1本くらいだったかな?
    食べ終えて、時間を合わせて松江駅の改札へ。


    松江駅から安来駅まで410円です。JR山陰本線。
    スイカ使えないのって不便だけど、たまには切符を買うのもいいなーと。


    無事電車に乗り、田舎道を進みます。

  • <br />途中、無人駅を通ったり、外の景色を見たりしてたら乗ってる時間はあっという間でした。<br /><br /><br />そして約20分。<br />開ボタンを押して←<br />安来駅で降ります。<br /><br /><br />そして、安来駅-足立美術館間は無料シャトルバスが走っているので探します。<br /><br />


    途中、無人駅を通ったり、外の景色を見たりしてたら乗ってる時間はあっという間でした。


    そして約20分。
    開ボタンを押して←
    安来駅で降ります。


    そして、安来駅-足立美術館間は無料シャトルバスが走っているので探します。

  • <br /><br />安来駅も小さいので、すぐ見つかります。<br />時間中途半端(13時45分)なのに、バスもとまってる!!<br />運転手の優しそうなおじさんが、「はいどうぞー」と言うので、乗車。<br /><br />結局14時発のバスだったようで、少し待って出発です。<br /><br />30分ほど揺られ、到着!!<br />足立美術館自体の写真撮るの忘れたけど...<br /><br /><br />※入場チケットを買うときには、パーフェクトチケットを提示すると団体割引になります。<br /><br /><br />ちなみに、帰りの美術館-安来駅間のバスに乗るには、美術館受付近くに整理券があるので、それもチェックしておきます。<br /><br />(わたしはきっと2時間もここにいないだろうと思って、入場の時に帰りの整理券もとっておきました。<br />土日だとバスの定員オーバーで乗れなくなることもあるらしいです!)<br /><br />



    安来駅も小さいので、すぐ見つかります。
    時間中途半端(13時45分)なのに、バスもとまってる!!
    運転手の優しそうなおじさんが、「はいどうぞー」と言うので、乗車。

    結局14時発のバスだったようで、少し待って出発です。

    30分ほど揺られ、到着!!
    足立美術館自体の写真撮るの忘れたけど...


    ※入場チケットを買うときには、パーフェクトチケットを提示すると団体割引になります。


    ちなみに、帰りの美術館-安来駅間のバスに乗るには、美術館受付近くに整理券があるので、それもチェックしておきます。

    (わたしはきっと2時間もここにいないだろうと思って、入場の時に帰りの整理券もとっておきました。
    土日だとバスの定員オーバーで乗れなくなることもあるらしいです!)

  • <br /><br /><br />庭園の写真はいっぱい撮りました♪<br /><br /><br />綺麗で心が浄化されます。<br />枯山水庭園、1回見たかったので満足です♡<br />ただ、日曜のせいか人が多くてなかなか写真撮るのも一苦労でした。<br /><br />絵画も、かわいいものがあったりして。<br />1時間半くらい鑑賞しました。<br /><br />




    庭園の写真はいっぱい撮りました♪


    綺麗で心が浄化されます。
    枯山水庭園、1回見たかったので満足です♡
    ただ、日曜のせいか人が多くてなかなか写真撮るのも一苦労でした。

    絵画も、かわいいものがあったりして。
    1時間半くらい鑑賞しました。

  • <br /><br /><br />そして、同じルートで松江駅に帰ります♪<br /><br />駅構内でこんな紙が貼ってありました。<br /><br />これは行かないと!!!と思い立ちます。笑<br />なんてタイミングがいいのかと感動。<br /><br /><br />




    そして、同じルートで松江駅に帰ります♪

    駅構内でこんな紙が貼ってありました。

    これは行かないと!!!と思い立ちます。笑
    なんてタイミングがいいのかと感動。


  • <br /><br /><br />そして松江駅に到着し、ロッカーから荷物をとって泊まるホテルに向かいます!!<br /><br /><br />初日に泊まったのは、<br />「ドーミーインExpress松江」さんです。<br />ここにした理由は、<br />1.駅から近い(徒歩3分)<br />2.全室テレビ付きのユニットバス<br />3.ご当地朝食のセミバイキング<br /><br />




    そして松江駅に到着し、ロッカーから荷物をとって泊まるホテルに向かいます!!


    初日に泊まったのは、
    「ドーミーインExpress松江」さんです。
    ここにした理由は、
    1.駅から近い(徒歩3分)
    2.全室テレビ付きのユニットバス
    3.ご当地朝食のセミバイキング

  • <br /><br />テレビが付いてるだけで嬉しいです。笑<br />



    テレビが付いてるだけで嬉しいです。笑

  • <br /><br />謎のアヒルもいました。<br /><br />もちろんお風呂に入る時に浮かべました!<br /><br /><br /><br />そして荷物整理したらもう17時こえてます。<br />準備して、夕食を食べるために外に。<br /><br /><br />最近日本酒を飲めるようになったので、<br />日本酒の聖地・島根で絶対呑むぞ!!<br />と決めてました。笑<br /><br />何店舗か候補はありましたが、<br />あまり歩きたくなかったのと、外から中の様子が見えてあまり人がいなさそうだったのでここにしました。<br /><br /><br />「station waiting バル エスパーク」<br />外観写真撮るのまた忘れたーー<br />外から見てもいい感じです。<br />よく観光雑誌にも載ってるお店です☆<br /><br /><br />外で1人で飲むの初めてでしたが、せっかくの旅行なのでと。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />結論...<br /><br /><br />とっっっても楽しかった!!!<br /><br /><br />立ち飲みとテーブル席があって、立ち飲みにしたんですが他の地元のお客さん優しいし、バーテンダーさんも話しかけてくれます♪<br /><br />日本酒のこと全く分からないので、ひたすらオススメを出してもらって飲んで話して笑って。<br /><br />バーテンダーさんが同世代の方で、話も面白いし楽しくなって...<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ベロベロになりました。笑<br /><br /><br />「水燈路?いいじゃん行かないでここで飲んじゃえー!」に完全にやられました。<br /><br /><br />酔ったせいで写真も撮れず。<br /><br />とにかく楽しかったです。<br />なんとか千鳥足でホテルへ帰り、お風呂に入って1日目終了です。<br /><br /><br /><br /><br />蕎麦を食べて足立美術館を観て、島根の地酒がたくさん飲めて、幸せな1日になりました♡<br /><br />ただ、来年こそは水燈路を見にいくぞ。と<br />心に決めました。笑<br /><br /><br /><br />~2日目八重垣神社、玉造温泉に続きます~<br /><br />



    謎のアヒルもいました。

    もちろんお風呂に入る時に浮かべました!



    そして荷物整理したらもう17時こえてます。
    準備して、夕食を食べるために外に。


    最近日本酒を飲めるようになったので、
    日本酒の聖地・島根で絶対呑むぞ!!
    と決めてました。笑

    何店舗か候補はありましたが、
    あまり歩きたくなかったのと、外から中の様子が見えてあまり人がいなさそうだったのでここにしました。


    「station waiting バル エスパーク」
    外観写真撮るのまた忘れたーー
    外から見てもいい感じです。
    よく観光雑誌にも載ってるお店です☆


    外で1人で飲むの初めてでしたが、せっかくの旅行なのでと。








    結論...


    とっっっても楽しかった!!!


    立ち飲みとテーブル席があって、立ち飲みにしたんですが他の地元のお客さん優しいし、バーテンダーさんも話しかけてくれます♪

    日本酒のこと全く分からないので、ひたすらオススメを出してもらって飲んで話して笑って。

    バーテンダーさんが同世代の方で、話も面白いし楽しくなって...








    ベロベロになりました。笑


    「水燈路?いいじゃん行かないでここで飲んじゃえー!」に完全にやられました。


    酔ったせいで写真も撮れず。

    とにかく楽しかったです。
    なんとか千鳥足でホテルへ帰り、お風呂に入って1日目終了です。




    蕎麦を食べて足立美術館を観て、島根の地酒がたくさん飲めて、幸せな1日になりました♡

    ただ、来年こそは水燈路を見にいくぞ。と
    心に決めました。笑



    ~2日目八重垣神社、玉造温泉に続きます~

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2018/02/21 22:38:57
    気、付けや。(笑)
    あみさん、今晩は。
    「最近、日本酒が飲める様に成った云々。」
    私の人生訓から、一番危ない時期です。(笑)
    飲み過ぎに、きいつけや。(爆)
    立ち飲みか~~っ、なかなか粋な所へ行きますな~~っ。(笑)
    立ち飲みは、パと往ってパと帰るのが通好み。
    でもな~っ、それが出来ないのよ。(酒飲みは。笑)
    墨水。

あみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP