鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろんな意味で話題の「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」、3度目の正直でやっとこさ買えました。1日1万円と決して安くはないものの、その効力は絶大で、JR西日本全線と智頭急行、金沢~糸魚川の旧北陸本線の優等列車の普通車自由席に1日じゅう乗ることができます。当初博多始発で、最終でうちに帰れるように組みましたが、新幹線のダンピングを買い損ねたので、やけくそでゼロ泊3日、博多6:08発の「のぞみ2号」から博多23:55着の「のぞみ59号」まで、できるだけ多くの種類の在来線特急車両に乗るのを目標としました。18きっぷばかりのため、特急車両に乗ったことがほとんどなく、現在、JR西日本管内で運用されている在来線特急車のうち乗ったことがあるのは、285系(このきっぷでは乗れません)、381系、681系、キハ85系、JR四国2000系、HOT7000系のみ。乗り放題の“正しい使い方”で何種類つかまえることができるのでしょうか。午前中は中国地方を中心に回ります。<br /><br />きっぷ:JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ<br />旅程概要:<br />10.27:川尻~大牟田~天神<br />10:28:博多~児島~鳥取~安来~新神戸~三ノ宮~天王寺~草津~二条~新大阪~大阪2往復~博多~大牟田<br />10:29:大牟田~川尻

2017「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」で特急列車を乗り倒せ!vol.1(長距離行程の中国地方編!)

59いいね!

2017/10/27 - 2017/10/29

115位(同エリア1187件中)

とのっち

とのっちさん

いろんな意味で話題の「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」、3度目の正直でやっとこさ買えました。1日1万円と決して安くはないものの、その効力は絶大で、JR西日本全線と智頭急行、金沢~糸魚川の旧北陸本線の優等列車の普通車自由席に1日じゅう乗ることができます。当初博多始発で、最終でうちに帰れるように組みましたが、新幹線のダンピングを買い損ねたので、やけくそでゼロ泊3日、博多6:08発の「のぞみ2号」から博多23:55着の「のぞみ59号」まで、できるだけ多くの種類の在来線特急車両に乗るのを目標としました。18きっぷばかりのため、特急車両に乗ったことがほとんどなく、現在、JR西日本管内で運用されている在来線特急車のうち乗ったことがあるのは、285系(このきっぷでは乗れません)、381系、681系、キハ85系、JR四国2000系、HOT7000系のみ。乗り放題の“正しい使い方”で何種類つかまえることができるのでしょうか。午前中は中国地方を中心に回ります。

きっぷ:JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ
旅程概要:
10.27:川尻~大牟田~天神
10:28:博多~児島~鳥取~安来~新神戸~三ノ宮~天王寺~草津~二条~新大阪~大阪2往復~博多~大牟田
10:29:大牟田~川尻

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017.09.08 自宅<br />8月の終わりごろだったか、「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」の告知があった。売出は1か月前の5:30。私のスタートは会員登録からであった。10月の土曜休日で私が都合つきそうなのは8、9、28、29の4日間。「効力が絶大とはいえ額面1万のきっぷ、1日あたり3000枚なら大丈夫だろう」とタカをくくっていたところ、ログインするのにだいぶ手間取った。

    2017.09.08 自宅
    8月の終わりごろだったか、「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」の告知があった。売出は1か月前の5:30。私のスタートは会員登録からであった。10月の土曜休日で私が都合つきそうなのは8、9、28、29の4日間。「効力が絶大とはいえ額面1万のきっぷ、1日あたり3000枚なら大丈夫だろう」とタカをくくっていたところ、ログインするのにだいぶ手間取った。

  • 2017.09.08 自宅<br />あえなく初戦敗退。翌日は5時15分くらいから挑戦するも、決済画面からエラーではじかれる。このあたりから話題になっているのだが、売り出し直後から転売がはびこり、相場+数千円でオークションに上がっている。回線がつながるのは運次第だと思っていたのだが、どうもそうではないようだ。そして、いつの間にか「転売対策をしていないJRが悪い」といつものように鉄道会社を否定する論調に傾いた。

    2017.09.08 自宅
    あえなく初戦敗退。翌日は5時15分くらいから挑戦するも、決済画面からエラーではじかれる。このあたりから話題になっているのだが、売り出し直後から転売がはびこり、相場+数千円でオークションに上がっている。回線がつながるのは運次第だと思っていたのだが、どうもそうではないようだ。そして、いつの間にか「転売対策をしていないJRが悪い」といつものように鉄道会社を否定する論調に傾いた。

  • 2017.09.28 自宅<br />そしてチャンスはあと2回。私がいつも10時打ちをするときと同じ対策で臨み、何とか決済画面を突破した。しばらく「考え中」の後、ずっと画面が変わらず「1万取られた」と思っていたらJR西日本からメールがやってきた。どうやら買えたらしい。JR西日本のページで確認してもやっぱり買えていた。あぁよかったよかった。西日本特急乗り放題は学生以来だ。今思えばことごとく引退した車両ばかりである。<br /><br />そのときの記録<br />https://4travel.jp/travelogue/10975689

    2017.09.28 自宅
    そしてチャンスはあと2回。私がいつも10時打ちをするときと同じ対策で臨み、何とか決済画面を突破した。しばらく「考え中」の後、ずっと画面が変わらず「1万取られた」と思っていたらJR西日本からメールがやってきた。どうやら買えたらしい。JR西日本のページで確認してもやっぱり買えていた。あぁよかったよかった。西日本特急乗り放題は学生以来だ。今思えばことごとく引退した車両ばかりである。

    そのときの記録
    https://4travel.jp/travelogue/10975689

  • 2017.10.27 熊本<br />行くぜ、福岡。いつものように仕事が立て込み、プレミアムなフライデーは20時半に「あとは日曜!」と切り上げ家に帰り着替えて列車に乗った。熊本~天神の回数券バラ売りは10月のはじめにチケットショップに行ったついでに調達。

    2017.10.27 熊本
    行くぜ、福岡。いつものように仕事が立て込み、プレミアムなフライデーは20時半に「あとは日曜!」と切り上げ家に帰り着替えて列車に乗った。熊本~天神の回数券バラ売りは10月のはじめにチケットショップに行ったついでに調達。

    熊本駅

  • 2017.10.27 大牟田<br />21時台で特急は終わってしまうので、特急の代わりに急行となる。乗ったことのない9000形であった。この後、定番となった天神の温泉銭湯で770円払って3時まで粘り、朝飯食って博多駅へ向かった。いつもは4時40分過ぎの始発だが、きっぷの調達が5時半であること、新幹線は6時以降しか走らないことをふまえ、中州のドンキでだいぶ時間を潰した。

    2017.10.27 大牟田
    21時台で特急は終わってしまうので、特急の代わりに急行となる。乗ったことのない9000形であった。この後、定番となった天神の温泉銭湯で770円払って3時まで粘り、朝飯食って博多駅へ向かった。いつもは4時40分過ぎの始発だが、きっぷの調達が5時半であること、新幹線は6時以降しか走らないことをふまえ、中州のドンキでだいぶ時間を潰した。

    大牟田駅

  • 2017.10.28 博多<br />ただいま5時半。全然眠れなかった。そして噂どおり改札前にすでにいっぱいいる…(笑)。自動券売機にクレジット突っ込んで無事調達。行くぜ、西日本。

    2017.10.28 博多
    ただいま5時半。全然眠れなかった。そして噂どおり改札前にすでにいっぱいいる…(笑)。自動券売機にクレジット突っ込んで無事調達。行くぜ、西日本。

    博多駅

  • 2017.10.28 博多<br />全国上り列車協会(仮称)の頂点に君臨する2A「のぞみ2号」でスタート。ほんとうは奥の方に止まっている「ひかりレールスター440号」に小倉まで乗るつもりであったが、どう考えても「のぞみ2号」の席は博多で埋まると思われるのでいきなり名誉ある撤退。<br /><br />第1走者:2A「のぞみ2号」 博多→岡山 442.0キロ<br />運賃定価:博多→児島 7560円<br />料金定価:博多→岡山 4540円 <br />(通算442.0キロ 12100円)

    2017.10.28 博多
    全国上り列車協会(仮称)の頂点に君臨する2A「のぞみ2号」でスタート。ほんとうは奥の方に止まっている「ひかりレールスター440号」に小倉まで乗るつもりであったが、どう考えても「のぞみ2号」の席は博多で埋まると思われるのでいきなり名誉ある撤退。

    第1走者:2A「のぞみ2号」 博多→岡山 442.0キロ
    運賃定価:博多→児島 7560円
    料金定価:博多→岡山 4540円 
    (通算442.0キロ 12100円)

  • 2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内<br />さっそく新幹線の恩恵…とはいえ九州脱出に選択肢は1つ。この列車に岡山まで片道乗るだけで11880円なので、開始2時間、1列車目で早くも元本回収。TOKIOのメロディーが流れたので東海車だ。

    2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内
    さっそく新幹線の恩恵…とはいえ九州脱出に選択肢は1つ。この列車に岡山まで片道乗るだけで11880円なので、開始2時間、1列車目で早くも元本回収。TOKIOのメロディーが流れたので東海車だ。

  • 2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内<br />在来線からは見えづらい徳山の工場群も高架線からサクサクみられる。

    2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内
    在来線からは見えづらい徳山の工場群も高架線からサクサクみられる。

    徳山駅

  • 2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内<br />製油所が“工場萌え”。

    2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内
    製油所が“工場萌え”。

  • 2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内<br />小倉を出てから車内はこんな様子。「レールスター」我慢してよかったと心底思った。

    2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内
    小倉を出てから車内はこんな様子。「レールスター」我慢してよかったと心底思った。

  • 2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内<br />広島でさらに客を詰め込む。それにしても、博多から1時間ちょいで広島まで走りぬくのは何か反則。

    2017.10.28 東京ゆきのぞみ2号車内
    広島でさらに客を詰め込む。それにしても、博多から1時間ちょいで広島まで走りぬくのは何か反則。

    広島駅 (JR)

  • 2017.10.28 高松ゆき快速マリンライナー9号車内<br />岡山からは宇野線の乗り換え。私の時刻表読解能力が及ばず、片道は「マリンライナー」であった。「南風」に乗りたかったのだが2000系気動車は「宇和海」で一度乗ったことがあるので割愛されてしまった。

    2017.10.28 高松ゆき快速マリンライナー9号車内
    岡山からは宇野線の乗り換え。私の時刻表読解能力が及ばず、片道は「マリンライナー」であった。「南風」に乗りたかったのだが2000系気動車は「宇和海」で一度乗ったことがあるので割愛されてしまった。

    茶屋町駅

  • 2017.10.28 児島<br />最初の目的地の児島に到着。四国特急に乗る魂胆が見え見えだ。<br /><br />第2走者:3109M「マリンライナー9号」 岡山→児島 27.8キロ<br />(通算469.8キロ 12100円)

    2017.10.28 児島
    最初の目的地の児島に到着。四国特急に乗る魂胆が見え見えだ。

    第2走者:3109M「マリンライナー9号」 岡山→児島 27.8キロ
    (通算469.8キロ 12100円)

    児島駅

  • 2017.10.28 児島<br />こういう感じでジーンズが吊ってある。

    2017.10.28 児島
    こういう感じでジーンズが吊ってある。

  • 2017.10.28 児島<br />下津井バスもジーンズ塗装。

    2017.10.28 児島
    下津井バスもジーンズ塗装。

  • 2017.10.28 児島<br />3時間半後に日本海が見られるだろうか?

    2017.10.28 児島
    3時間半後に日本海が見られるだろうか?

    児島観光港 乗り物

  • 2017.10.28 児島<br />駅から四国方を眺める。鷲羽山トンネルを抜けると瀬戸大橋だ。

    2017.10.28 児島
    駅から四国方を眺める。鷲羽山トンネルを抜けると瀬戸大橋だ。

  • 2017.10.28 児島<br />何を思ったのか色が青ではなかった。ジーンズ色にしたのか、境界駅だから無難な黒にしたのか…

    2017.10.28 児島
    何を思ったのか色が青ではなかった。ジーンズ色にしたのか、境界駅だから無難な黒にしたのか…

  • 2017.10.28 児島<br />「しおかぜ6号」がやってきた。残念ながらEMU800型(ダリルさまいわく“モスラの幼虫”)塗装ではなかった。ソンシャン始発カンシャンゆきがポイント。この距離をEMU800型で絶対乗らない。<br /><br />第3走者:6M「しおかぜ6号」 児島→岡山 27.8キロ<br />運賃定価:児島→安来 6700円<br />料金定価:児島→岡山 550円 <br />(通算497.6キロ 19350円)

    2017.10.28 児島
    「しおかぜ6号」がやってきた。残念ながらEMU800型(ダリルさまいわく“モスラの幼虫”)塗装ではなかった。ソンシャン始発カンシャンゆきがポイント。この距離をEMU800型で絶対乗らない。

    第3走者:6M「しおかぜ6号」 児島→岡山 27.8キロ
    運賃定価:児島→安来 6700円
    料金定価:児島→岡山 550円 
    (通算497.6キロ 19350円)

  • 2017.10.28 児島<br />8000型は初めて乗る。

    2017.10.28 児島
    8000型は初めて乗る。

  • 2017.10.28 岡山ゆき特急しおかぜ6号車内<br />座れない…

    2017.10.28 岡山ゆき特急しおかぜ6号車内
    座れない…

  • 2017.10.28 岡山<br />今日は貨物の動向を1ミリも調べていないのだ。

    2017.10.28 岡山
    今日は貨物の動向を1ミリも調べていないのだ。

    岡山駅

  • 2017.10.28 岡山<br />次に乗るのは…うわっ、混んでる!

    2017.10.28 岡山
    次に乗るのは…うわっ、混んでる!

  • 2017.10.28 鳥取ゆきスーパーいなば3号車内<br />2両のうち自由席は1両、扉は1か所。しょうがないのだ。検札にきた車掌さんから「買えたのですね、おめでとうございます。」と言われありがたいやら恥ずかしいやら…もちろん行先は書いていないので「どちらまで?」

    2017.10.28 鳥取ゆきスーパーいなば3号車内
    2両のうち自由席は1両、扉は1か所。しょうがないのだ。検札にきた車掌さんから「買えたのですね、おめでとうございます。」と言われありがたいやら恥ずかしいやら…もちろん行先は書いていないので「どちらまで?」

  • 2017.10.28 鳥取ゆきスーパーいなば3号車内<br />いよいよ未乗の智頭急行。姫新線なんて15年以上前に1度乗ったっきりだ。

    2017.10.28 鳥取ゆきスーパーいなば3号車内
    いよいよ未乗の智頭急行。姫新線なんて15年以上前に1度乗ったっきりだ。

    佐用駅

  • 2017.10.28 智頭<br />当駅で4分停車。車内の座席もゆったりしており、爆音轟かせ強力エンジンで陰陽連絡ルートを走りぬく。<br /><br />第4走者:2073D~74D「スーパーいなば4号」 岡山→鳥取 JR85.7キロ+智頭急行56.1キロ<br />料金定価:岡山→鳥取 1600円 <br />(通算639.4キロ 20950円)

    2017.10.28 智頭
    当駅で4分停車。車内の座席もゆったりしており、爆音轟かせ強力エンジンで陰陽連絡ルートを走りぬく。

    第4走者:2073D~74D「スーパーいなば4号」 岡山→鳥取 JR85.7キロ+智頭急行56.1キロ
    料金定価:岡山→鳥取 1600円 
    (通算639.4キロ 20950円)

    智頭駅

  • 2017.10.28 智頭<br />梨?

    2017.10.28 智頭
    梨?

  • 2017.10.28 鳥取ゆきスーパーいなば4号<br />これまた久しぶりの因美線。

    2017.10.28 鳥取ゆきスーパーいなば4号
    これまた久しぶりの因美線。

  • 2017.10.28 鳥取<br />鳥取市に来たのは10年ぶりくらい?

    2017.10.28 鳥取
    鳥取市に来たのは10年ぶりくらい?

    鳥取駅

  • 2017.10.28 鳥取<br />“駅ナカ”ではイベントをやっていた。

    2017.10.28 鳥取
    “駅ナカ”ではイベントをやっていた。

  • 2017.10.28 鳥取<br />砂丘の砂(?)を使った立体像。すごい!

    2017.10.28 鳥取
    砂丘の砂(?)を使った立体像。すごい!

  • 2017.10.28 鳥取<br />有名な「すなばコーヒー」。すっかり秋づいてきた?

    2017.10.28 鳥取
    有名な「すなばコーヒー」。すっかり秋づいてきた?

  • 2017.10.28 鳥取<br />架線がないのでスッキリしている。ベンガラ色のDD51が牽く「出雲」が来てくれるといいのだが…

    2017.10.28 鳥取
    架線がないのでスッキリしている。ベンガラ色のDD51が牽く「出雲」が来てくれるといいのだが…

  • 2017.10.28 鳥取<br />洋梨に近い色?

    2017.10.28 鳥取
    洋梨に近い色?

  • 2017.10.28 鳥取<br />米子まで1時間ちょうどで走るので2駅停車表定速度90キロオーバー?単線非電化なのになかなかの俊足だ。<br /><br />第5走者:2005D「スーパーまつかぜ5号」 鳥取→米子 92.7キロ<br />料金定価:鳥取→米子 1180円 <br />(通算732.1キロ 22130円)

    2017.10.28 鳥取
    米子まで1時間ちょうどで走るので2駅停車表定速度90キロオーバー?単線非電化なのになかなかの俊足だ。

    第5走者:2005D「スーパーまつかぜ5号」 鳥取→米子 92.7キロ
    料金定価:鳥取→米子 1180円 
    (通算732.1キロ 22130円)

  • 2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内<br />複線かと思いきやしばらくして鳥取鉄道部の車庫がある。

    2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内
    複線かと思いきやしばらくして鳥取鉄道部の車庫がある。

  • 2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内<br />ため池のほとりを通過し…

    2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内
    ため池のほとりを通過し…

  • 2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内<br />日本海だ!

    2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内
    日本海だ!

  • 2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内<br />風力発電の風車が並ぶ。

    2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内
    風力発電の風車が並ぶ。

  • 2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内<br />伯備線が合流し、久しぶりの架線柱。スイッチャーが見えたら伯耆大山である。

    2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内
    伯備線が合流し、久しぶりの架線柱。スイッチャーが見えたら伯耆大山である。

    伯耆大山駅

  • 2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内<br />伯備線には当駅始発で紙を運ぶ貨物列車が設定されている。伯備線は特急から貨物に至るまで楽しい車両ばかりだ。

    2017.10.28 益田ゆき特急スーパーまつかぜ5号車内
    伯備線には当駅始発で紙を運ぶ貨物列車が設定されている。伯備線は特急から貨物に至るまで楽しい車両ばかりだ。

  • 2017.10.28 米子<br />この列車は安来に止まらないので快速に乗り換え。

    2017.10.28 米子
    この列車は安来に止まらないので快速に乗り換え。

    米子駅

  • 2017.10.28 米子<br />山陰の中でトップクラスで大きな町だ。

    2017.10.28 米子
    山陰の中でトップクラスで大きな町だ。

  • 2017.10.28 安来<br />快速でわずか1駅で県境を越え、当駅から島根県となる。えっ?前から降りれ?駅員さんいない?と思ったら昼食時間のようだった。特急停車駅なのに…<br /><br />第6走者:3455D「アクアライナー」 米子→安来 8.8キロ<br />(通算740.9キロ 22130円)

    2017.10.28 安来
    快速でわずか1駅で県境を越え、当駅から島根県となる。えっ?前から降りれ?駅員さんいない?と思ったら昼食時間のようだった。特急停車駅なのに…

    第6走者:3455D「アクアライナー」 米子→安来 8.8キロ
    (通算740.9キロ 22130円)

    安来駅

  • 2017.10.28 安来<br />ここで昼飯調達。買えるときに買っとけ。

    2017.10.28 安来
    ここで昼飯調達。買えるときに買っとけ。

  • 2017.10.28 安来<br />次に乗る「やくも」に座るため、あえて米子の手前の安来からである。

    2017.10.28 安来
    次に乗る「やくも」に座るため、あえて米子の手前の安来からである。

  • 2017.10.28 安来<br />時刻表では自由席1両の4両編成であったが、増結7両で自由席は2両だった。2009年の「くろしお」以来で、ぜひとも381系が本領発揮する単線電化急カーブの続く伯備線で乗ってみたかった。福岡着が1時間繰り下がったことで、車両のノルマを達成しつつ伯備線に乗ることができた。<br /><br />第7走者:1018M「やくも18号」 安来→岡山 167.9キロ<br />運賃定価:安来→新神戸 5400円<br />料金定価:安来→岡山 1080円(乗継割引)<br />(通算908.8キロ 28610円)

    2017.10.28 安来
    時刻表では自由席1両の4両編成であったが、増結7両で自由席は2両だった。2009年の「くろしお」以来で、ぜひとも381系が本領発揮する単線電化急カーブの続く伯備線で乗ってみたかった。福岡着が1時間繰り下がったことで、車両のノルマを達成しつつ伯備線に乗ることができた。

    第7走者:1018M「やくも18号」 安来→岡山 167.9キロ
    運賃定価:安来→新神戸 5400円
    料金定価:安来→岡山 1080円(乗継割引)
    (通算908.8キロ 28610円)

  • 2017.10.28 安来<br />中間先頭車を愛でる会の会員見習い心得である私は、こういう編成美の概念を越えたモハとクモハのつなぎ目も大好きだ。<br /><br />

    2017.10.28 安来
    中間先頭車を愛でる会の会員見習い心得である私は、こういう編成美の概念を越えたモハとクモハのつなぎ目も大好きだ。

  • 2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内<br />最初に行ったスーパーに弁当がなかったため、半額札に魅かれてかまぼこを買っておいた。駅前のドラッグストアで韓国輸入の格安ビールと弁当を調達。

    2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内
    最初に行ったスーパーに弁当がなかったため、半額札に魅かれてかまぼこを買っておいた。駅前のドラッグストアで韓国輸入の格安ビールと弁当を調達。

  • 2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内<br />たぶん583系と同じように二重窓にブラインドが仕込んであったんだろう。

    2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内
    たぶん583系と同じように二重窓にブラインドが仕込んであったんだろう。

  • 2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内<br />伯備線の上り始発(備中神代で3082レを見るための列車)に乗ると根雨で「やくも4号」にぶちぬかれる。その間に18きっぷのスタンプを押してもらうのだ。

    2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内
    伯備線の上り始発(備中神代で3082レを見るための列車)に乗ると根雨で「やくも4号」にぶちぬかれる。その間に18きっぷのスタンプを押してもらうのだ。

    根雨駅

  • 2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内<br />ここでお菓子タイム。先月「パクチーハウス」でオフ会のときにメンバーのSおりさまが持って来られたお土産。この日のために食わずにとっておいたのだ。おいしくいただきました、「やくも」の車内で。インチキエンブレムの貫通型クモハなので、写真は今まさに乗っている車両も同じかもしれない。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11288099

    2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内
    ここでお菓子タイム。先月「パクチーハウス」でオフ会のときにメンバーのSおりさまが持って来られたお土産。この日のために食わずにとっておいたのだ。おいしくいただきました、「やくも」の車内で。インチキエンブレムの貫通型クモハなので、写真は今まさに乗っている車両も同じかもしれない。

    https://4travel.jp/travelogue/11288099

  • 2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内<br />リニュアール車で窓割りがあっていない。

    2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内
    リニュアール車で窓割りがあっていない。

  • 2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内<br />魅惑の運転台直下(笑)。ヘッドマークのアップ撮り忘れた!

    2017.10.28 岡山ゆき特急「やくも18号」車内
    魅惑の運転台直下(笑)。ヘッドマークのアップ撮り忘れた!

  • 2017.10.28 岡山<br />6時間半前と同じ3番ホームに戻ってきた。<br />

    2017.10.28 岡山
    6時間半前と同じ3番ホームに戻ってきた。

    岡山駅

  • 2017.10.28 岡山<br />特急乗り放題のくせに、特急エンブレムをつけた車両は西日本には381系だけ?

    2017.10.28 岡山
    特急乗り放題のくせに、特急エンブレムをつけた車両は西日本には381系だけ?

  • 2017.10.28 岡山<br />「のぞみ」は神戸まで30分強しかかからない。当然座れないので携帯を充電。博多から10時間もかけたのに、まだ1000キロ、3万円分しか乗っていない。特急乗り放題だが、全然特急に乗っていないではないか、のんきに山陰に行っとる場合か、細切れでしこたま特急に乗らんかいと思われたであろう。次は関西圏である。貧乏性が炸裂し幼稚園児のような「とにかくいっぱい乗る」プランが始まる。<br /><br />第8走者:36A「のぞみ36号」 岡山→新神戸 143.4キロ<br />料金定価:岡山→新神戸 2480円<br />(通算1051.2キロ 31090円)

    2017.10.28 岡山
    「のぞみ」は神戸まで30分強しかかからない。当然座れないので携帯を充電。博多から10時間もかけたのに、まだ1000キロ、3万円分しか乗っていない。特急乗り放題だが、全然特急に乗っていないではないか、のんきに山陰に行っとる場合か、細切れでしこたま特急に乗らんかいと思われたであろう。次は関西圏である。貧乏性が炸裂し幼稚園児のような「とにかくいっぱい乗る」プランが始まる。

    第8走者:36A「のぞみ36号」 岡山→新神戸 143.4キロ
    料金定価:岡山→新神戸 2480円
    (通算1051.2キロ 31090円)

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • momoneneさん 2017/11/05 23:02:00
    山陰の旅
     とのっちさま

    お帰りなさい。そして、旅行記の完成おめでとうございます。
    お疲れさまでした。

    vol.1が広島を通過して、茶屋町での快速マリンライナーの乗り換えで児島からの瀬戸内海ブルー。ジーンズの町ですね。
    岡山からは中国山地を超えて鳥取へ。(山越えの揺れは大丈夫ですか?)
    あれは間違いなく「梨」・「梨色」、「二十世紀梨」の産地ですから。
    鳥取は「倉吉」に住んでいたので、懐かしかったです。風力発電の風車が海岸線にならんでいる風景、日本海だなぁ~としみじみ思いました。
    「根雨駅」、あの辺りは山の中ですね。
    ちょっとさみしいあの辺りは、本当によく雨が降ります。
    台風の影響の中でしたが、6時間半で山陽から山陰をぐるりと巡る旅、とのっちさんの行程で行くと楽しそうです。
    山陰は時間がゆっくり流れている、、久しぶりにそんな事も思いました。
    ~とのっちさんの旅はこれから続くのですね。着いていけるかな?~
    気になる車両を見つけているのすが、、、「緑色」また、教えてください。

    途中の「会の会員見習い心得」を私なりに頑張って見習いたいです。

     momonene

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/06 21:21:46
    RE: 山陰の旅
    momoneneさま

    こんばんは。コメントありがとうございます。入手に苦労したチケットを使われた方には何となく親近感が湧きます。

    途中下車がほぼない18時間一本勝負、アホみたいな行程ですが、いかがでしたでしょうか。このきっぷのことについて調べていると、鉄道ファンのみなさまは私以上に時刻表を読み込んで秀逸な旅程で旅行されております。

    児島は久しぶり降りました。誰もしませんが、特急どうしの折り返し接続が悪く、駅前に出ました。兵庫県の上郡から鳥取の智頭に抜ける路線はJRではなく乗ったことがありませんでしたので、あのルートで鳥取を目指しました。倉吉にお住まいだったのですね!学生の頃、JR西日本管内で運賃+特急券払って乗った数少ない区間が倉吉→鳥取でした。

    中間先頭車を愛でる会は、今のところ会員2名で、電車がつながっている部分に熱中するだいぶ変わった会です。見習っていただくのは構いませんが、周りの客から変な眼で見られないか心配です。

    台風の影響かずっと雨が降っておりましたが、何とか行程を終えることができました。vol.2に続きます。

    とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/11/05 13:17:35
    乗りまくり!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    JR西日本30周年きっぷ‥
    限定レアなきっぷなんですね。
    何はともあれ、購入成功おめでとうございます。
    JR発足から30年ですか。
    早いですね。

    早朝からの乗りまくり、大変お疲れ様です。
    フリーパスを片手にすると、とにかく乗りまくらないと気がすまない気持ちは大きくわかります。
    新幹線で岡山へ、西日本乗り入れの四国特急から次は日本海へ‥
    ただ乗っているだけとあっても、普通列車で鍛えているとのっち様です。
    特急の座席なら楽勝でしょう。
    このきっぷは24時間有効とあって、タイムリミットまでジグソーパズルのように行程を組み上げたのでしょう。
    ここまでで、すでに1000キロ以上.3万円分乗っていますね。
    私ならお腹いっぱいですが、この後の行程も気になる所です。
    関西都市圏をどのように乗りまくるのか、楽しみにしております。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/05 14:13:59
    RE: 乗りまくり!
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    私のように普段特急に乗らない者がこの手のチケットを手にしますと貧乏性が炸裂してしまいます。とにかく普段乗れない車両にできるだけ多く乗ってやろうという気持ちです。特急の座席なら酒飲んでも全然問題ないので…(笑)おっしゃるとおりジグソーパズルでした。うまくかみ合ったがわかりませんが、己の欲深さを再認識させられました(笑)。

    関西圏はいろいろな系統の特急列車が走っております。気が向いたらvol.2をご覧いただければと思います。10時間千キロ3万ではきっぷに申し訳ないです。

    とのっち
  • ケロケロマニアさん 2017/11/03 22:02:03
    古い話ですが…
    とのっちさん、こんばんは。
    JR西日本の乗り放題、ゲットできたんですね!
    私はこの切符のことを聞いて、思わず、恐らくとのっちさんがお生まれになった頃であろう、国鉄最後の日に全国乗り放題となった、謝恩きっぷ(とかいう名前だったかしら?)のことを思い出しました。

    値段も同じ1万円でしたが、何せまだ、ネットなどはない時代でしたので、名古屋駅まで買いに出かけたのですが、物凄い行列に圧倒され、当時中学生で、なけなしのお年玉を携えて軽い気持ちで出かけた自分の認識の甘さを思い知らされました。

    時代は変わって、今では”10時打ち”で戦わなくてはならない、のですね。そんな大変な思いをされてゲットされた切符での旅。さぞ思い出に残る旅路となられたことでしょうね。それにしても、今ではネット転売で儲ける輩まで…。まあ、需要があるから仕方ないことなのでしょうが、こういうことがある度、毎回同じ問題で世論が騒いでいる状況には、閉口してしまいますね…。

    1日1万円という設定ではないですが、JR北海道内では、案外特急が乗り放題になる切符が色々あるんですよね。ワイド周遊券や周遊きっぷで乗り回せた時代は終わってしまいましたが、LCCとのタイアップ乗り放題券など、自分ももっと乗り回してみたい

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/03 23:28:35
    RE: 古い話ですが…
    ケロケロマニアさま

    こんばんは。コメントありがとうございます。転勤前の職場の方から謝恩きっぷの話を伺いまして、私が生まれた3か月後の話です。

    おっしゃるとおり、時代は変わりました。今回は“5時半打ち”ですので労働者にやさしい(笑)時間でした。10時に打つのは結構難しいのです。転売してまで需要があるのは、通常運賃料金の設定が厳しくて1万円でもじゅうぶんインパクトのある価格だからかなと思います。博多から岡山まで片道乗るだけで元が取れるので、そら転売するよな…と思います。最終的にはJRが標的になりますので、「あぁ、いつものことだ、自動車産業が国を支えている限り鉄道批判が上がるのは仕方がないのかな」と諦めております。

    北海道は1度だけ「みなみ北海道フリーきっぷ」で特急に乗っけてもらいました。とはいえ、ほとんど乗っておらず、金払って乗ったのは片手で数える程度です。道東や道北は乗りつぶしで行っただけなので、ちゃんと降りてみたいと思います。今年の冬は北海道までは行けなさそうです。釧路の石炭貨物列車は見に行きたいのですが…

    とのっち
  • フロンティアさん 2017/11/03 21:57:39
    中国地方特急乗りつくしの旅
     こんばんは。JR西日本乗り放題きっぷの競争に負け、さらにその腹いせ(苦笑)に「サンキューちばフリーパス」で千葉の鉄道&観光を楽しもうとしたところ、3週連続で雨に負け、負け続きの週末が続いていましたが、「三連休東日本・函館パス」を使い、今日は宮城県の松島まで行ってきました。
     とのっちさん向けの話をすれば、E5系、E6系で往復し、205系に乗ったという感じでしょうか…(メインは紅葉を中心とした松島観光ですが…)
     さて改めてJR西日本乗り放題きっぷ、無事購入出来おめでとうございます。
     28日の土曜日に行かれたのですね。
     とのっちさんのことだから特急乗りまくりをされると想定しましたが、まずは中国地方をぐるりと1周されたんですね。あの列車の中でとのっちさんが好みそうなのは381系やくも位かと思いますが、その381系も「ゆったりやくも」としてリニューアルした為、あまり381系らしさを感じなかったのではないでしょうか?
     ちなみにのぞみ2号とのぞみ36号の東京行き、そして特急しおかぜ6号岡山行きの自由席は混雑していたそうですが、以外の列車は無事座れたのでしょうか?1日3000枚限定としたのは自由席の混雑緩和が目的なのかもしれませんね。ただとならば15000円位でも良いので、指定席を4回まで利用可能等にすれば良かったような気がします。
     この後は北陸本線方面へ向かったのでしょうか?続編を楽しみにしています。
     なお明日は再びE5系に乗り、今度は新青森、そして函館まで向かうつもりです。
     

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/03 23:13:12
    RE: 中国地方特急乗りつくしの旅
    フロンティアさま

    こんばんは。チケット争奪戦の逆なでをするような旅行記で申し訳ありません。私もあのタイミングでなぜ回線がつながったのか未だに理解できません。辛うじて1勝しましたが、7敗のうち実に5敗は仕事で不戦敗なのです。

    千葉旅行は天候に恵まれず残念です。三連休は東北函館なのですね!うらやましい限りです。西日本の特急もそうですが、東日本もE6系はいまだに乗ったことがありません。ホント特急車に弱いんですよね…381系の真骨頂は徹底した低重心化と軽量化、自然振り子でワンテンポ遅れて客を振り回しながら山岳路線に挑む姿なので、内装はあまり気にしませんでした。え?このカーブにこの速度で突っ込むの?というのを体感したかったのですが、途中で力尽きて寝てしまいました。

    「しおかぜ」と岡山からの「のぞみ」以外の特急列車は座れました。もっと混雑しているかと覚悟はしておりましたが…私は自由席しか乗せずに初期投資0で増収を図るのが目的だと思っていたので、逆に指定席OKにすると、きっぷの趣旨に外れてしまいそうな気がします。発想は18きっぷと同じですね。転売対策がどうとか散々っぱらボロカス言われていますが、話題作りとしては成功したのかなと思います。

    岡山を16時に出て、その日のうちに博多に到着せねばならないので、どう動くのでしょうか?vol.2もよろしくおねがいします。秋の東北道南の旅行記や口コミを期待しております。

    とのっち


  • さおりさん 2017/11/03 19:33:24
    幻の切符
    とのっちさん

    こんばんは~
    私もその切符を一度は手にしていました。
    台風に持って行かれましたが(涙キラリ☆)
    まさか、私のお土産が里帰りしているとは笑笑

    それにしても、博多に児島に鳥取といっぱい行きましたねぇ~
    10時間で1000キロの3万円分とかさすがとしか言えないです~

    と思ったらまだ関西編が続くのですね(゚∀゚)
    続きの乗りまくりも楽しみにしてます◎

    さおり

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/03 23:01:21
    RE: 幻の切符
    さおりさま

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    なんと、争奪戦に参加され突破されたのですね。西の果ての片田舎で取れた取れたとキャッキャ騒いでいたのとは大違い。ひとりでバカ騒ぎして申し訳ありません。台風に持っていかれちゃったのですね…ということは、パクチー会の日の朝に勝負をされたのでしょうか?
    博多は住所の関係で仕方がないのです。10時間で3万円は、むしろJRの強気の通常料金設定が「さすが」なのです。開始2時間弱で元とりましたので…。vol.2ではお膝元の関西で、普段は指加えて眺めるだけの特急列車に短距離勝負でやっつけます。

    おみやげありがとうございました。きっぷが取れたときに思い浮かびました。何がどうであれ「やくも」には必ず乗るつもりだったので…また12月も楽しみにしております。

    とのっち
  • Akrさん 2017/11/03 11:30:35
    中間先頭車を差し込んできましたね。
    とのっちさま

    こんにちは。
    話題の「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」をゲットされたのですね。
    これは病的に乗りまくるしかありません。

    全国上り列車協会(仮称)
    これに入るにはどんな条件が必要なんでしょうか?とても気になります。
    「下り」はないのでしょうか(笑)

    やくもの中間先頭車!いいですね。そして片方は先頭車でない側との連結。
    まさに私の好きな、□⊿です。95点を差し上げます(笑)。(国鉄特急色なら満点でした)。画像保存しました。

    中間先頭車の萌え度の査定基準ですが、
    ▼レアである(国鉄車だとポイント加算)
    ▼幌でつながれている(幌なしは減点対象です)
    ▼先頭車どうしでも可。(片方が運転台なしだとポイント加算です)
    ▼1編成に2箇所以上あるとボーナスポイント(笑)
    くだらなくて大変恐縮です。

    そして運転席直下の通り抜け。神社御神体の胎内くぐりに通ずる神々しい雰囲気があります(もはや病気です)

    また、中間先頭車のお写真お待ちしております。
    そのうち集めた写真で特集組みましょう(笑)

    話が脱線しましたが、JR西日本のエリア広いですね。
    関西圏での乗りまくり楽しみにしております。

    それでは。

     -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/03 13:16:32
    RE: 中間先頭車を差し込んできましたね。
    Akrさま

    こんにちは。中間先頭車を愛でる会の会長さまより直々のコメント感謝申し上げます。

    1万はたいて買っちゃったので、病的に乗りまくるプランでしたが、午前中はあまり乗り換えもせず呑気に特急列車に揺られてばかりです。全国上り列車協会に入るのは「列車番号が偶数」くらいでしょうか。とにかく2Aは列車番号1にだけは勝てないのです。「のぞみ」の他、「スーパー北斗」「ひたち」「スーパーあずさ」「あさぎり」「しらさぎ」「はまかぜ」「しおかぜ」が列車番号1のようです。鉄道好きの心をくすぐる大事な称号で、各社とも看板列車を1にするのですが、九州だけは輸送に興味がないらしく、特に急がない51M「きらめき1号」が最若番のようです。

    95点ありがとうございます。□?ですね、わかります。数年前までは、「くろしお」が白浜で□の方を切り落としていました。見たかったな〜5点分は塗装の問題なのですね(笑)。査定の基準を拝見いたしますと、結局高得点をもらえるのはキハの長大編成だけのような気がします。

    脱線しまくりましたね(笑)。vol.2もお気に召されるでしょうか。

    とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2017/11/02 11:38:37
    あいかわらずハード乗り

    とのっちさまへ

    こんにちわ~!
    北海道からのグルメメールを送ったら、職場直帰の博多行き中で、空腹ピーク時間だったようで、すいませんでした! (飯テロ)としては成功?

    そうかぁ~! 18切符愛用の組合員は特急乗らないんだ~! の、現実に目からウロコ! 40年前のチャレンジ20000キロでは、線路の乗りつぶしには興味なくて、特急の乗りつぶしに燃えたダリル! なーんで盲腸線の炭鉱跡地なんぞ乗るのが楽しいのよ? と、観光地と温泉と特急以外は、アウト オブ 眼中! と、いう軟弱な組合員でした!

    ちゃんと観光地を観光する主義なのですが、ブルトレの切符の購入の難しさピーク世代なので、取れなかったらプラン全部練り直しにヒーヒー言いながら、せっせと特急乗りつぶし、宮脇さんの「貧乏人は新幹線乗る」の鉄則を噛み締めながらの旅でした! だって、宿代とメシ代がかかるから、金持ちしか鈍行の旅がデキない!

    L特急がポコポコできる時代で、毎年がんばったけど、完乗には後1ダース余りを数年続け、父の死後に実家の家業を継ぎ、青春の乗り鉄は終わってしまいました!

    西日本の特急がいっぱい見れて、テンション上がっちゃいましたよ~! 数十年のブランクがあるのに、簡単に再発してしまう鉄の病の恐ろしさ! 台南で郵便車を撮影したばっかりに、できてしまった鉄壁の腐れ縁?の強さに身震いしちゃいます!笑!

    地理的に、どうしても西日本と九州が乗り潰せずに終わった怨念が、ぷすぷすとくすぶり、LCCでワープすれば、高い新幹線に乗らずに完乗デキるかなぁ~と、スマホで格安チケットをたぐる自分に おののく秋の日です!

    今回の北海道の40年ぶりの函館本線リベンジは、元国鉄職員だったエフサさまのエスコートで、鉄分200%の旅になりました! なんと~エフサさまは国鉄技術院に在籍されていたので、ホントに運転デキる方でした! とのっちさまたちに会わせたら、さぞかしやスーパーコアな会話がデキるのに~と、ビギナーなダリルにはもったいない相棒でした! 絶対に東日本オフ会でエフサさまを呼んだみたいです!

    会津の冬季オフ会?には、日程を空けておいてくださいね~~!

    ダリル


    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/02 23:15:04
    RE: あいかわらずハード乗り
    アルカロイドダリルさま

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    あの日は印刷地獄で、家帰って5〜6分で出ました。飯テロでしたね(笑)。西鉄の接続がよかったので飲まず食わずでした。

    私が特急を自由に使えたのは意外と少なく北海道は2013「みなみ北海道フリー」、東日本は学生の頃の「土日きっぷ」、西日本は旅行記リンク貼った「高速千円」の時代と今回、九州は2010「ゲキ☆ヤス」など南北海道以外超絶ダンピングを使いました。東日本は4000円で6万分くらい乗ったので…鈍行ばかりなのです。観光はほとんどしておりません。軟弱…というより論外なトラベラーです。

    故宮脇俊三さんは“鉄の神さま”と思っております。学生の頃に熊本市立図書館にあった本片っ端から読みました。昭和50年代に仕事が終わって千歳に飛んで、「まりも」や「利尻」に乗るような方ですので、私の旅行スタイルに少なからず影響をしています。私は宿代をかけないので、時間が許す限り鈍行の旅は続きます。“L特急”という表現を聞いて思い出しましたが、今は3系統です。次の旅行記で触れようと思っていたのにフライングされてしまいました…鉄壁の腐れ縁ですね(笑)。台南で6902次なんか撮るからですよ〜あぁ、台湾行きたい。

    まだ3車種4系統しか特急に乗っておりません。勝負はvol.2です。西日本や九州はあまりご縁のない地区でしょう。私にとっては一刻も早く脱出したい島ですが…(笑)。エフサさまは、秩父にいらっしゃる予定だった方ですよね?私もぜひお会いしたいと思っております。私は趣味でやってるインチキなので本業の方には遠く及びませんが、本業の方もインチキのようなものなので、結果的に何が本業かわかりません。

    会津オフ会やるんですね?自信はありませんが、日程の目星がつきましたらお知らせいただけると幸いです。

    とのっち

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2017/11/03 01:03:46
    RE: RE: あいかわらずハード乗り
    とのっちさま

    エフサさんと今、LINEやってたら、100系作って技術院を退職したそうです! すんげー! 弟が目指していたのに、JRへの移行で大卒の募集が2年なくて、泣く泣く民間へ就職したので、もしかすると弟の上司だったかも? 不思議な縁です? 鉄は仕事で趣味ではないそうです! 今は違う職種に勤めてらっしゃるとか? あ、年齢はダリルと同じです! なので、へけけ先輩も!

    > 会津オフ会やるんですね?自信はありませんが、日程の目星がつきましたらお知らせいただけると幸いです。

    浜通りの乗り鉄と合えばよいのですけど? 磐越東線は瀕死なので、40年間乗ったことがありません! バスが車になってしまいます! 冬場は雪道の運転が怖いので、バスで会津に行くことになりそうです!

    とのっちさまへ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/03 10:09:51
    RE: RE: RE: あいかわらずハード乗り
    アルカロイドダリルさま

    おはようございます。同級生が増えてうらやましいですね〜

    とりあえず1月2日に東京を出る「ムーンライトながら」の指定券を買う予定です。買えるでしょうか…休みがあわなかったときはすみません。浜通り“乗り鉄”は富岡ゆきの651系運用が2往復なので、旅程がだいぶロックされます。たしかに冬の山越えは怖いです。うちのキハニは軽なので自殺行為です。会津で予定があわなかったときは、ダリルさま最寄駅の近くで飲めるといいですね。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/11/03 10:55:44
    RE: RE: RE: RE: あいかわらずハード乗り
    とのっち様 アルカロイドダリル様

    おはようございます。途中からの書き込み申し訳ありません。

    私の以前の家のキハニはかつては雪の中を走り回っていました。真冬の八甲田山になんと軽自動車で何度も乗り込みました。運転もうちの親はそんなに自信はない方なのですが。私は体調の問題から運転は無理(自転車を含む)ですので決してアメリカに住むことはできないと思います。降雪地域においては鉄道やバスが生き残るにはまず冬の間に利便性をセールスすることだと思っています。床に穴が開いて、廻っているタイヤが見える(!)ボロボロのマイクロバスで、青森空港裏の凍結した100パーミルの坂を時速70キロで突っ走ったこともあります。。。自家用バスで、普段は高速バスタイプの車両で来る筈なのですが、何度か。。。

    会津はぜひ私も訪問したいと思っていたところで、特に冬の只見線など魅力的そうですが、今回は泊まりがけに投資するのであればスーパーあずさで長野に行こうと思っています。
    ご計画の断片を拝見している限り可能性は薄そうですが、会津行きにもし18切符を使わない日が1日あるようでしたら東武ー野岩ー会津鉄道経由も良いかと思います。12月末になると東武の株主優待券が叩き売りされますのでもし必要でしたらこちらで調達できます。
    e5489の事前受付でもながらは難しいのでしょうか?

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/03 13:05:07
    RE: RE: RE: RE: RE: あいかわらずハード乗り
    OE−343さま

    こんにちは。私は1度だけ雪の国道3号線を時速30キロで運転しましたが、二度としたくないです。

    会津はですね、新酒を飲みましょうツアーなので実は鉄道は関係ないのです(笑)。たぶんみんな鉄道で集まるのでしょうが…鉄道組合の忘年会か新年会みたいな感じだろうなとは思います。ただ、私が休める時期は酒蔵も休みだと思いますので、気がかりといいますか、絶望しています。ありがとうございます!盲点でした!e5489で「ながら」のきっぷが買えるんですね!何で今まで調べなかったんだろう…散々っぱら「えきねっと」だけかと思っていました。あと、事前申し込みは一切信用しておりません。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/11/06 22:17:07
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: あいかわらずハード乗り
    とのっち様


    会津にてアルカロイドダリル様と新酒を飲みましょうツアーとの事ですが、私、実は関係しているグループから6,000円で飲み放題付きの新年会の案内が来ています。私の体はおそらくアルコールを受け付けないものと思いますが、行っても大丈夫なものなのでしょうか。。。 6,000円あればジェットスターで九州に行けるかもしれないのですが。。。

    OEー343

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/07 07:54:15
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: あいかわらずハード乗り
    OE−343さま

    おはようございます。久しぶりの平日休み(文化祭の代休)なのですが、職場に行かざるをえません。

    アルカロイドダリルさまが誇張表現をされますが、私の体も適量しかアルコールを受けつけません。飲んでも飲まなくても値段はかわらないとは思いますが、たぶん大丈夫かとは思います。ただ、休みの日に休むのも何かしらの言い訳が必要で、だいぶエアー友人にエアー結婚式を上げてもらってるので(笑)新酒を飲みましょうツアーに参加できるかどうか正直不安です。

    関東の飲み放題付新年会って6千円もかかるんですね〜職場以外の飲みかたには顔を出すとおもしろいかもしれませんが…とはいえ、職場の飲みかたも休む理由がないので休めません。9月の「SLやまぐち」のように一次会だけ参加して、二次会には参加せず福岡ゆきのバスに乗るくらいの理由がないと…

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/11/19 21:53:35
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: あいかわらずハード乗り
    とのっち様

    返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。どうもありがとうございます。
    やはり九州は少々安いのでしょうか。
    私が行くかどうか迷っているのは、どうやら横浜にある中東料理店で、クウェート大使館の料理人をしていたレバノン人のキリスト教徒がシェフだそうで、そのグループでは毎年恒例だそうです。珍しいジュースもいろいろあるそうなのですが。。。6,000円あればいろいろなことができますので、いまだに迷い続けているところです。12月初めに、スーパーあずさに乗って長野県に行って、それが泊まりになるか、日帰りになるかの選択となりそうです。

    BTS様とのやりとりを拝見いたしましたところ、四日市で貨物をご覧になられるのですね。良いサジェスチョンとなりました。せっかくスーパーあずさで松本行くなら西線で64の重連を見たくなりました。図書館にでも行って貨物時刻表でも見てこようと思います。
    スーパーあずさに気をとられて18切符の計画は全く立てておりません。スーパーあずさの帰りの節約用として使う以外は、おそらく日帰りを繰り返すパターンとなりそうな気がします。とある理由から意地でも買って出かけるつもりです。春の目標は絞られてきたのですが。。。
  • BTSさん 2017/11/02 10:57:12
    粘って勝ち取った「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」
    とのっちさまへ

    こんにちは~

    まずは「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」のゲットおめでとうございます。
    この企画切符は、超人気でオークションサイトでは、13000円から15000円で出品されていましたね。一人で何枚も予約して転売する手口はオジサンは許さないですね~10年後に発売するかは分かりませんが、発売枚数を無制限にするか、発売枚数を多くして欲しいですね。

    さて…
    今回は、いつもの乗り鉄と違い新幹線や特急列車を乗り継ぐ旅ですね。
    博多駅から乗られた「のぞみ2号」は、乗車率が凄いですね~車内で立っている人の多さにオジサンは驚きました。「ひかりレールスター440号」に乗らなくて大正解でしたね。「全国上り列車協会」コレ流行りそうですね。(笑)

    岡山駅で宇野線に乗換え児島駅で最初の途中下車ですね。
    オジサンも今年2月にお邪魔しましたが駅構内や周辺はジーンズ一色で驚きましたね。

    岡山駅からは「スーパーいなば」で智頭鉄道を経由して鳥取まで乗車したんですね。自由席を利用する人でかなりの行列でしたが、座ることはできたのでしょうか?自由席は2両編成のうち1両なので席取り合戦でご苦労されたことでしょう。

    その後は、スーパーまつかぜ→アクアライナー→やくも→新幹線と乗り継いだんですね。381系の振り子は如何でしたか?改良はされていると思いますが、不自然な揺れ(傾斜)を感じたのではないでしょうか?「中間先頭車を愛でる会」コレも流行りうそうですね。(笑)

    かなり乗りましたね。
    前編で約1050km・正規運賃料金で31090円、とのっちさんらしい乗り方です。この後は、近畿・北陸方面を攻めそうですね。続きを楽しみにしています。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/11/02 22:59:20
    RE: 粘って勝ち取った「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」
    BTSさま

    こんばんは。何とか回線がつながってくれました。私はオークションは使わないので「取れたら儲けもの」レベルでした。すでに“フォートラ”旅行記でも何作か上がっています。

    18きっぷばかりの私の旅行ですが、ここぞとばかりに特急列車に乗り継ぎます。同じことを考えている人がいるのか「のぞみ2号」は立客も出るレベルでした。「レールスター」ひさしぶりに乗りたかったのですが…「ひかり」運用は大学受験で乗った以来かな?帰りは大阪1時発の「はやぶさ」でした。私の大学は他の大学が2日かけて行う数学英語理科を1日でやりやがったので(宿泊費が浮くのでむしろありがたいのですが)、20時半の「なは」に間に合わないかもしれないと思ったのです。

    日本一の大動脈といえば東海道、列車番号1/2を与えられた列車は下り/上りの頂点です。私が時刻表を本格的に読み始めた20年ほど前は「富士」でしたが、現在は若番「のぞみ」でしょうね。「スーパーいなば」はうまく座れました。上郡で進行方向が変わります。あの感覚ひさしぶりでした。小学校1年まで大分県の中津に住んでおり、母の実家の熊本に帰るために乗った「にちりん」では小倉で座席を回していましたので…

    実は「やくも」は前日の寝不足がたたってだいぶ寝てしまったのです。ワンテンポ遅れて傾きはじめるのは体感できたかと思います。「中間先頭車を愛でる会」はAkrさまの只見線旅行記で急遽発足しました。パクりです。

    時刻表を熟読される鉄道ファンのみなさまには遠く及びませんが、やりたいことやったので距離と定価が伸びないのは仕方がないのかなと思います。上越妙高往復するよりは、乗ったことのない在来線特急をやっつける方が優先です。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP