長井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、時間節約で秋田空港まで一気に飛びます。秋田までの飛行機代は株主優待券を使えば、JRのえきねっとを利用した青森までの料金と大差ありません。これでは将来、新幹線の利用がどうなるか、火を見るより明らかです。かっての、みちのくフリー切符・北東北フリーきっぷであれば青森・秋田・岩手まで多少時間はかかっても14000円程度で行けました。こちらに都合が良くても、JR北にとって不都合らしく新幹線開通と同時に廃止になりました。ぜひとも復活を望みたいです。今回のテーマは行き止まりの路線です。男鹿線・フラワー長井線を目指し、横手から新庄、二戸から八戸を目指します。

東北全線(鉄道事業者)完乗までもう少しの鉄旅。秋田と郡山で雨とお店に振られたが、長井で旨い昼酒と蕎麦、けん玉に会いました。

2016/11/11 - 2016/11/13

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん

タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

フラワー長井線の乗降口にあった貼り紙。春と秋はどうなるか。結局閉まってます。

余り酔い思い出が出来なかった郡山駅前。

全体の工程表

新千歳空港から秋田空港へ。日本海側から空港にアプローチ。

雄物川

秋田空港に到着。

こんなラダー初めてです。車椅子の方がこのあと乗るのかしら。

空港内の自販機で、切符を買いました。

空港の玄関。「あきたびじょん」のポスターがあります。モデルは秋田県大仙市角間川町御出身の三上(旧姓柴田)洋子さんという方で、 バレエをやっておられたそうです。ご本人が18歳か19歳の時の撮影だと思われます。2010年に76歳で米国ロサンゼルスでお亡くなりになったとの事。前回は、このポスターに誘われて秋田に来ました。

このバスに乗ります。まずはいつもの先頭席を押さえました。

バスの中の料金表。かなりの寄り道停車なのね。

高速道路を通って走ります。

わたし的に、もうすっかりお馴染みの秋田駅に到着しました。

秋田駅改札前。新幹線は右側の改札ですが、間違える方が良くいます。表示が出ている15:25 OGA行きに乗ります。まず、駅東口のホテルに荷物を預けてきます。私の好きでない、女性スタッフだけでやっている某ホテルチェーンですが、肩から防犯ベルが掛っています。ああ、某女優のアホ息子のせいだなと気づきます。「でも、あなたは万が一にも大丈夫だと思いますよ。」と言うセクハラの言葉をグッと飲んで部屋に向かうと、バチが当たってエレベーターからずーっと端っこの部屋。往復だけで草臥れます。だからこのホテル嫌いですショボン。駅傍だから仕方がありませんが。

駅の二階(三階?)でサンドイッチを食べてからホームへ。商業施設からの改札口もあったのね、気が付かなかった。

私の乗るローカル線は、いつも駅の端っこのホームです。写真を撮ってから右手の電柱に「これ以上は立入禁止」とありました。ゴメンナサイ(素直な私)。

手さしサボなのね。堂々のキハ40も、2017年3月にEV-E801系電車に代わり、サボは無くなったとのこと。

青いなまはげもいます。ところで青いのはババナマハゲらしいのですが、男鹿半島真山神社のナマハゲには角がありませんでした。

男鹿真山伝承館にて実演時に現れたナマハゲ(この場合は赤いのでジジナマハゲか)写真は2015年4月に訪れた際に撮ったものです。角がありません。この実演はぜひともご覧ください。大変面白い物でした。

札幌の地下鉄には、網棚がありません。網棚をシゲシゲとみるのは久しぶり。差し詰めこれは金網棚。

良い感じの案内表示ですね、

ちょうど学生の帰校時間で途中の駅でどんどん降りていきます。

おお、これもナマハゲ。

この椅子の陰で、高校生のカップルがイチャイチャ、ネチャネチャとしています。娯楽が少ないからなー。

終点男鹿駅に到着。日没時間もあらかじめ調べてましたが、曇っているのでかなり暗い。

イチャイチャ高校生もここで降りました。

駅にはお決まりのナマハゲ(角がありますね?)

どうです、伝道士になってみませんか。

外に回って駅舎全体をパチリ。折返しには25分ほど時間があるので少し散策をと考えてましたが、パラパラと雨が降ってきたので戻ります。この後雨を置き去りにして、秋田に戻り晩酌の店を探しに出ました。住宅街にある、こじゃれた居酒屋をネットで見つけていくことにします。秋田、なめてました。事前に予約の電話もせず、タクシーで行けば良いものを歩いて行ったら迷子になり、あまつさえ店は満席。来た道を帰るのも腹立たしいので、(また迷子になる可能性大)駅の西側に出ようと、踏切を渡ったところで土砂降りの雨になりました。ここはと尋ねる店は満席で、仕方なくホテルに戻り同じビルにあるチェーン店に行きました。広い座敷で、でかいテーブルに座って一人呑むのは嫌なんだけど。

朝、秋田から大曲まで新幹線こまちの立席特急券を使います。大曲を経て横手から北上間の北上線は既乗していますので、大曲から新庄区間に乗ります。歌に歌われた真室川を通りました。♪あなたがーぁあた、まむろがーわのウグイスよ~~~。新庄から新幹線で赤湯に向かいます。写真は横手~新庄間の女性運転士。なぜかワクワクします。

こんなところを通って。

のぞき駅。来るのが念願でしたが、降りる暇は無し。

新庄から新幹線に乗換て赤湯駅到着。駅待合室にいた方。フラワー長井線大宮駅最寄、熊野大社の関係者である修験者の方と思われます。

JR赤湯駅の線路を挟んで長井線の赤湯駅。土日フリー切符1,000円を購入しました。日付を太めのマジックで書かれました。日付印とか無いのでしょうか。列車内でも購入できます。

サクララッピング。花のラッピングは四両あると聞いています。

正面からパチリ。私のプロフィール写真。JR北海道のたらこ色のキハ40ですが、車番が777ナノはお気づきでしょうか。

運転士さんが居ないうちにパチリと。

車内にある運賃表。

長井線と米坂線の関係が書いてあります。

YRは、山形鉄道の略称と思われます。

車内広告の引合いが無いのか、こんなイミフな貼紙が。

暫く、人家のあるところを走って。

今泉駅です。

ベニバナラッピング車両。YR883。

田んぼの中を走ります。

土木学会賞の最上川橋梁です。

• ・

荒砥に到着

荒砥駅到着記念。

こんなのが飾ってありました。

行き止まりの向こうに、山形鉄道の車両整備工場でしょう。

赤湯方向。

長井で途中下車しました。駅に立食いソバというか売店があったのですが、ここで戴かず調べておいたお店を目指します。心配していた通り、やはり迷子になりかけましたが何とか到着。「そば万」というお店で食べ放題1,300円(だったかも)やってましたが、鴨せいろと日本酒、肴に本棒だら煮を頂きます。蕎麦もおいしく酔いました。

御庭を見ながらいただきます。いい気持ちです。

玄関にあった「山形の好きなところはなんですか?。」そりゃあ、お姉さんが綺麗で、お酒が美味しいところです。

もとは酒蔵なのかと思いましたが、旅館だと後に駅で聴きました。

まだ時間があるので、迷わぬように表通りを駅に向けて散策します。

古い建物がたくさんあって、昔は栄えていたことが解ります。

反対側

鐘楼ではないと思いますが。

商工関係の建物ものとか。

まだ町には楽しそうなものがありそうですが、迷子になるといけないので駅に向かいます。

最近の建物もオシャレな意匠です。

こんなお店もありました。食堂らしいです。失敗、ここで食べればよかった。

昭和の感じがいいですね。

道路の真ん中には融雪用の散水ノズルが見えます。

歩いているとお酒が効いてきて大変いい気持ちです。追加はしない方が良かったかな。

駅前通りにあった、けん玉のお店。

お酒を飲んで気が大きくなったためか、駅に戻って先ほどの売店でけん玉を買いました。結構やれる方で、若いころヨーロッパに行った時は、路上で紐なしのけん玉を見せて外貨を稼ごうと思いましたが、オルリー空港の待合室で飛行機が遅れてむずかる現地の子供に見せて喜ばれたぐらいでした。待合室には上等な外套をきた上品そうな私くらいの年齢の女性がいました。「あら」といい年をした親父がけん玉を買ったのを不思議そうに見ています。待合室の横に展示室・自由にお入りくださいとあったので入りました。中には手作りのお土産などを置いてます。清楚な高齢のご婦人が編み物をしながらお店番です。ゆっくりご覧ください、お茶をどうぞといわれ酔い覚ましに美味しい亜茶をいただき、長井の四方山話など大変楽しく伺いました。地元の方のお話は大変参考になります。それにしても『何もないとこだから』と、あちこちで皆さん仰いますが、北海道から見ればドンした歴史の積み重ねがあるではないですか。北海道には寒さを生かし観光に特化した町もあります。自信を持ってやっていただきたい。

時間なのでホームに出ると、先ほどの待合室の女性がいます。長井が気に入ったことを話すと、見かけによらず鉄の方で、話が弾みました。結構、行ったところとお気に入りが一緒で、赤湯まで楽しく過ごしました。

聞けば、わたしと同じ新幹線で福島経由、仙台の予定だそうです。うーん。とわたし。このあと米沢を散策をやめて、一本あとの新幹線に乗ることにしました。だって、知らない方と、初めて会ったばかりなのに親密になりそうなんですから。

赤湯駅前のお菓子屋で土産を買おうと入りました。眼鏡をかけた少しふっくらしたバイトらしき若い女性に、オススメはなんですか。と聞いたところ自分の胸を突き出して指差し、「これです」とのこと。バストの大きい方だったので、一瞬驚き目をそらしました。ましたが、胸のところに売り出し中のゼリーのイラストがありました。「ああ、ゼリーね。」「はいそうです、美味しいですよ。」「…。」

このあと散策をと街に出て、案の定迷子になり、タ焦ってクシーを呼んで駅まで戻りました。淡々と郡山まで。

郡山では、駅近くにホテルがなかったので、好きではないちょっと遠くのホテルになりました。歩き疲れて、これが結構ダメージでした。さて、晩酌をやろうとネットで調べたお店に行ってみれば、電気が付いていません。「今日は休みかい」と気落ちしていると、どうもずっと前から休みのようです。今回の旅は、なぜか夜のお店に縁がなく、残念なことになってしまいました。写真は朝の郡山駅前。こんなとこにも良さげな店があったのかと、歩きながら駅に向かいます。次回の反省材料。

朝焼けの郡山駅。

駅の中。はい、北海道頑張ります。

朝食は、新幹線改札内と通路にまたがる立食いソバ。まあ、次は来ないと思います。

新幹線で二戸へ。

二戸駅に到着。以前にも来たことがあり、接続待ちしましたがその時はお腹の調子が悪く余り出歩いていません。

連絡橋からの眺め。

二戸駅前。この右側の建物の催し物を後で見学しました。

駅前の様子。近くの神社とか参拝を考えましたが、何か億劫になりました。

建物内の催し。特産物の展示で即売していますが、観光客は全くいません。

私のためにホルンを吹いてくれました。どうしてほら吹きだと分かったのでしょう。昔、ホルン造りをやらされた事があります。地元で国際的なアルプホルン交流会を開催するのに、お前なら吹けそうだと煽てられて始めました。先の曲りは斜面に生えて根元から曲がった処を利用し、半分に割って彫だして金具をつけて?壓いだりするのですが、根気が入ります。法螺を吹いたり口三味線は得意ですが、これには閉口しました。

IGRいわて銀河鉄道の改札口。この名前の意味がピンときませんでしたが、岩手のI、銀河のG、レールウェイのRなのですね。商標の関係でなったとか。

あれ、青い森鉄道の車両。

運転士は、しばらくの区間を「いわて銀河鉄道」が担当し後に「青い森鉄道」の運転士に代わりました。

八戸駅。国体か何かがあるのね。知りませんでした。

八戸でまた新幹線に。この時、事前購入と郡山で指定席券売機で買った分がダブっていることに気づき、指定席券売機でキャンセルできると聞いていたので、随分順番待ちを並んでみましたが結局できず、緑の窓口でキャンセル買い直し。なんか、ちゃんと出来てない自分に、腹立たしくなりました。

何ともついてなかったような、楽しかったような旅。最後は特急北斗から夕日を眺めて帰りました。

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/10/28 13:33:11
    ゆっくり回りたい東北
    ザリガニ大王さん、こんにちは~

今日は「完乗までもう少しの鉄旅」の旅行記、楽しませていただきました^^
    フラワー長井線、いいですね~^^
    のどかな風景もいいですが、長井の町がよさそうです!
    お蕎麦もおいしいみたいやし、赤湯駅ではすてきな出会いもあったようで。
    長井ってけん玉が有名なんですか?
    私も小学校のときに一時期クラスで流行って遊んでました。

なまはげってジジとババがあったんですね!
    知らなかった・・・
    私は大阪育ちでだれも東北に親戚とかいないのに、なぜか子供の躾になまはげが乱用され、ことあるごとに「なまはげがくるぞ」と脅されて育ちましたw
    ※これまたなぜかなまはげのリアルなお面が家にあります。
    なので未だになまはげがキライです。。。子供のころの記憶って大事ですね(笑)

東北は仕事で一応全県行きましたが、個人的にはまだまだ未踏の地なのでゆっくり巡りたいです。
    最近、ザリガニ大王さんの東北旅行記が沢山アップされてて読み応えがあります!また他のもゆっくり読ませていただきます(´▽`)♪

最後に、あの行程表は毎回作られてるのですか??
    みなさんそれぞれの行程表やダイヤ、時刻表を作成されてていつも興味深いんですが、ザリガニ大王さんのも見やすくていいですね!

ステファニー

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2017/10/28 14:16:19
    Re: ゆっくり回りたい東北
    コメントありがとうございます。長井。いいとこでしたね。アピールをもっとするべきです。けん玉は、ギネス記録をいろいろつくってるとのこと。公式けん玉なるものを買ってきました。
    ナマハゲは真山伝承館の実演を、見た時、少しビビリました。結構迫力があり、おススメです。
    東北地方まわられているのですか。今は会津と米沢がお気に入りです。