鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは、まだ暑くなる前の頃……<br />「江の島でしらすが食べたいなぁ」とふと漏らした旦那様の一言に、もちろん即座に反応してしまった私。<br />だって、お出かけ大好きだもの♪<br />現地で美味しいものいっぱい食べたいんだもの♪<br /><br />もちろん、旅の目的は江の島だけれど、久しぶりに鎌倉にも行っちゃう?<br />江の電に揺られて、、、電車デート☆絶対に楽しいよねぇ。<br /><br />江の島付近でホテルを探していて、とても気になった「BREATH HOTEL」今回は、このホテルの素晴らしさにめちゃめちゃ感動したわー♪<br />高級ホテルが故に素晴らしいホスピタリティーを感じるホテルはいっぱいあるけれど、、、<br />リーズナブルな価格で泊まれて、凄いホスピタリティーを一生懸命実現してくれようとする、、、そんなホテルとスタッフの姿に絶賛の嵐を送りたいと、、、(笑)<br /><br />お天気にとても恵まれた2日間。<br />まずは、鎌倉編からスタートです♪<br /><br /><br />サザンビーチカフェ  http://www.southernbeachcafe.tpd-jo.co.jp/<br />BREATH HOTEL  http://www.breath-hotel.com/<br />成就院  http://www.jojuin.com/<br />御霊神社  http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/02/004/<br />高徳院  http://www.kotoku-in.jp/<br />鶴岡八幡宮  https://www.hachimangu.or.jp/<br />わっふる21  https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shoukou/omise2006/data/0032.html

爽やかな風を感じて…湘南江の島&鎌倉の秋【サザンビーチカフェ~鎌倉観光/成就院、御霊神社、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏殿高徳院】

305いいね!

2017/09/24 - 2017/09/25

16位(同エリア7079件中)

30

92

たらよろ

たらよろさん

それは、まだ暑くなる前の頃……
「江の島でしらすが食べたいなぁ」とふと漏らした旦那様の一言に、もちろん即座に反応してしまった私。
だって、お出かけ大好きだもの♪
現地で美味しいものいっぱい食べたいんだもの♪

もちろん、旅の目的は江の島だけれど、久しぶりに鎌倉にも行っちゃう?
江の電に揺られて、、、電車デート☆絶対に楽しいよねぇ。

江の島付近でホテルを探していて、とても気になった「BREATH HOTEL」今回は、このホテルの素晴らしさにめちゃめちゃ感動したわー♪
高級ホテルが故に素晴らしいホスピタリティーを感じるホテルはいっぱいあるけれど、、、
リーズナブルな価格で泊まれて、凄いホスピタリティーを一生懸命実現してくれようとする、、、そんなホテルとスタッフの姿に絶賛の嵐を送りたいと、、、(笑)

お天気にとても恵まれた2日間。
まずは、鎌倉編からスタートです♪


サザンビーチカフェ  http://www.southernbeachcafe.tpd-jo.co.jp/
BREATH HOTEL  http://www.breath-hotel.com/
成就院  http://www.jojuin.com/
御霊神社  http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/02/004/
高徳院  http://www.kotoku-in.jp/
鶴岡八幡宮  https://www.hachimangu.or.jp/
わっふる21  https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shoukou/omise2006/data/0032.html

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まだ暗いうちにお家を出発し、秋の空に浮かび上がる朝日におはよう♪♪<br />東の空から照りつける眩しいほどの太陽に、今日は良いお天気になりそうな気がして……嬉しいな。

    まだ暗いうちにお家を出発し、秋の空に浮かび上がる朝日におはよう♪♪
    東の空から照りつける眩しいほどの太陽に、今日は良いお天気になりそうな気がして……嬉しいな。

  • 10時半ごろ……<br />高速道路を下りて、R134!!<br />遥々、関西から来たので、鎌倉や江の島の文字を見ると、テンション上がるねー(笑)

    10時半ごろ……
    高速道路を下りて、R134!!
    遥々、関西から来たので、鎌倉や江の島の文字を見ると、テンション上がるねー(笑)

  • R134を10分ほど走ったら、海の見えるカフェでブランチタイムにしましょうか♪

    R134を10分ほど走ったら、海の見えるカフェでブランチタイムにしましょうか♪

    サザンビーチちがさき ビーチ

  • 海岸沿いをチャリンコで颯爽と駆け抜けてー<br />気持ち良いだろうなぁ♪<br />もし、この付近に住んでいたら、絶対にチャリンコ族になっていただろうなぁ……私。

    海岸沿いをチャリンコで颯爽と駆け抜けてー
    気持ち良いだろうなぁ♪
    もし、この付近に住んでいたら、絶対にチャリンコ族になっていただろうなぁ……私。

  • サザンビーチカフェ☆<br />海を見ながらのロケーションが人気のカフェ。<br />人気どころだけれど、夏本番でも無いこの時期だから並ぶこと無いかな??って思っていたんだけれど。

    サザンビーチカフェ☆
    海を見ながらのロケーションが人気のカフェ。
    人気どころだけれど、夏本番でも無いこの時期だから並ぶこと無いかな??って思っていたんだけれど。

    サザンビーチカフェ グルメ・レストラン

  • 天井が高くて開放的な店内は広々としていて素敵ね♪

    天井が高くて開放的な店内は広々としていて素敵ね♪

  • でも、テラス席はさすがに満席で、待ちが発生してたので……<br />店内なら今すぐ案内できるってことで、店内だけれど、外が見える最前列をお願いすることに。

    でも、テラス席はさすがに満席で、待ちが発生してたので……
    店内なら今すぐ案内できるってことで、店内だけれど、外が見える最前列をお願いすることに。

  • テラス席では無いけれど、十分に海を感じることができるので、満足よ♪<br />いや、逆にテラス席は喫煙可だったので、タバコが苦手ならこっちの方が良かったかも。

    テラス席では無いけれど、十分に海を感じることができるので、満足よ♪
    いや、逆にテラス席は喫煙可だったので、タバコが苦手ならこっちの方が良かったかも。

  • テラス席で戯れる、こんな可愛い子を見ることもできるしねー♪

    テラス席で戯れる、こんな可愛い子を見ることもできるしねー♪

  • ◆チェダーチーズフライドチキンバーガー(1400円)<br />11時からのランチタイムメニューで、サラダプレートとレモネード&amp;コーヒースタンド付き!!<br />このロケーションで、このボリュームならお安いのでは??<br />そして、肝心のハンバーガーだけれど、サクサクチキンとレタス、ベーコン、オーロラソースが絶妙で、、、とても美味しく頂きました。<br />チキンだから、カロリーもそんなに気にしない??(笑)

    ◆チェダーチーズフライドチキンバーガー(1400円)
    11時からのランチタイムメニューで、サラダプレートとレモネード&コーヒースタンド付き!!
    このロケーションで、このボリュームならお安いのでは??
    そして、肝心のハンバーガーだけれど、サクサクチキンとレタス、ベーコン、オーロラソースが絶妙で、、、とても美味しく頂きました。
    チキンだから、カロリーもそんなに気にしない??(笑)

  • ◆生ビールはプレミアムモルツ香るペールエール(600円)<br />ハンバーガーとビールはテッパンだわ!!<br /><br />ランチセットメニューのサラダプレートと飲み放題のレモネード♪<br />レモネードは、2種類から、コーヒーも2種類から選べるので、セットドリンクなのに、満足度高いよ~♪

    ◆生ビールはプレミアムモルツ香るペールエール(600円)
    ハンバーガーとビールはテッパンだわ!!

    ランチセットメニューのサラダプレートと飲み放題のレモネード♪
    レモネードは、2種類から、コーヒーも2種類から選べるので、セットドリンクなのに、満足度高いよ~♪

  • ◆チェダーチーズフライドポテト(580円)<br /><br />シンガポールで食べたフライドポテトにふわふわチーズが乗っかったのがめちゃめちゃ美味しくて♪<br />それ以来、ポテト&チーズにハマっているんだけれど、こちらはカロリードカンと倍!!(笑)<br />チェダーチーズが乗っかっていると、相当濃い味わいになるねー。<br />本来なら、チーズが固まってしまう前に食べたいけれど、ちょっと難しい。

    ◆チェダーチーズフライドポテト(580円)

    シンガポールで食べたフライドポテトにふわふわチーズが乗っかったのがめちゃめちゃ美味しくて♪
    それ以来、ポテト&チーズにハマっているんだけれど、こちらはカロリードカンと倍!!(笑)
    チェダーチーズが乗っかっていると、相当濃い味わいになるねー。
    本来なら、チーズが固まってしまう前に食べたいけれど、ちょっと難しい。

  • ◆海老とマッシュルームのアヒージョ(680円)<br />もう一品!!<br />何か食べたくてオーダーしたのが、そんなに重くなくサラッと食べられるであろうアヒージョ♪<br />熱々グツグツのオイルの中で、海老とマッシュルームが美味しくて、、、<br />でも、旦那様の大嫌いな生トマトが入っていて、なんでこんなところにトマトがあるんだーって!!(笑)

    ◆海老とマッシュルームのアヒージョ(680円)
    もう一品!!
    何か食べたくてオーダーしたのが、そんなに重くなくサラッと食べられるであろうアヒージョ♪
    熱々グツグツのオイルの中で、海老とマッシュルームが美味しくて、、、
    でも、旦那様の大嫌いな生トマトが入っていて、なんでこんなところにトマトがあるんだーって!!(笑)

  • 全体を写すと、とても楽しいテーブルで☆<br />最高のブランチランチタイムねっ♪

    全体を写すと、とても楽しいテーブルで☆
    最高のブランチランチタイムねっ♪

  • セットドリンクのレモネードとコーヒーたち。<br />セルフで好きなだけ頂けます~♪

    セットドリンクのレモネードとコーヒーたち。
    セルフで好きなだけ頂けます~♪

  • この日は暑くもなく寒くもなく、、、<br />気候的にテラスで寛ぐには1番気持ち良い時期かもしれないねっ。

    この日は暑くもなく寒くもなく、、、
    気候的にテラスで寛ぐには1番気持ち良い時期かもしれないねっ。

  • サザンビーチカフェから、車で10分ほど鎌倉方面に走って、、、<br />今夜お世話になる「BREATH HOTEL」に到着!<br />鎌倉を車でウロウロすることは避けたかったので、ひとまずホテルに立ち寄って、車と荷物を預けることに。

    サザンビーチカフェから、車で10分ほど鎌倉方面に走って、、、
    今夜お世話になる「BREATH HOTEL」に到着!
    鎌倉を車でウロウロすることは避けたかったので、ひとまずホテルに立ち寄って、車と荷物を預けることに。

    BREATH HOTEL(ブレスホテル) 宿・ホテル

  • 江の島にアクセスの良いホテルに泊まりたいなぁって思ってて、いろいろホテルがある中で、BREATH HOTELに宿泊した決め手!!<br />それが、車をチェックアウト前からチェックアウト後も無料で預けることができることと、江の島や最寄りの駅まで個別送迎をしてくれること。<br />この2つはポイント高いよ~

    江の島にアクセスの良いホテルに泊まりたいなぁって思ってて、いろいろホテルがある中で、BREATH HOTELに宿泊した決め手!!
    それが、車をチェックアウト前からチェックアウト後も無料で預けることができることと、江の島や最寄りの駅まで個別送迎をしてくれること。
    この2つはポイント高いよ~

  • というわけで、チェックイン手続きを済ませたら、送迎用の車に乗り込み……

    というわけで、チェックイン手続きを済ませたら、送迎用の車に乗り込み……

  • 鎌倉に行きたいって言ったら、最寄りの江ノ電、湘南海岸公園駅まで送ってくれることに。<br />他にも小田急線が良かったら、そっちの最寄り駅にも送ってくれるよう、、、個別送迎なので本当に有り難いなぁ。

    鎌倉に行きたいって言ったら、最寄りの江ノ電、湘南海岸公園駅まで送ってくれることに。
    他にも小田急線が良かったら、そっちの最寄り駅にも送ってくれるよう、、、個別送迎なので本当に有り難いなぁ。

    湘南海岸公園駅

  • 何度か江ノ電に乗ったことあるけれど、今まで鎌倉から江の島までしか乗ったことなかったので、湘南海岸公園駅は初めて。<br />江の島の一つ先になるんだよね~<br />あっ、来た!!緑の江ノ電♪久しぶり~♪♪

    何度か江ノ電に乗ったことあるけれど、今まで鎌倉から江の島までしか乗ったことなかったので、湘南海岸公園駅は初めて。
    江の島の一つ先になるんだよね~
    あっ、来た!!緑の江ノ電♪久しぶり~♪♪

  • 車窓から☆<br />湘南の海を感じて……<br />お天気が良いから海を見ているだけでも気持ち良いなー。

    車窓から☆
    湘南の海を感じて……
    お天気が良いから海を見ているだけでも気持ち良いなー。

  • 江ノ電を降りたのは、極楽寺駅。<br />ここに来たのも初めて♪

    江ノ電を降りたのは、極楽寺駅。
    ここに来たのも初めて♪

    極楽寺駅

  • この長閑で小さな駅舎。有名だよねー<br />無人駅ってところがまた良いわ♪<br />今日は、江ノ電の1日乗り降り切符(600円)を使ってお得に楽しんじゃおう。

    この長閑で小さな駅舎。有名だよねー
    無人駅ってところがまた良いわ♪
    今日は、江ノ電の1日乗り降り切符(600円)を使ってお得に楽しんじゃおう。

  • 極楽寺駅から、まず向かうは紫陽花で有名な成就院。<br />その途中で見かけた急な階段にビックリしたな。<br />この階段の先に何があるのかしら?やっぱりお寺かな~

    極楽寺駅から、まず向かうは紫陽花で有名な成就院。
    その途中で見かけた急な階段にビックリしたな。
    この階段の先に何があるのかしら?やっぱりお寺かな~

  • 数分で成就院に着いて、、、<br />へぇーこのお寺さんが紫陽花時期には凄い人になるんだ、、、、<br />凄く小さなお寺さんなのでそのギャップに驚いたわ。

    数分で成就院に着いて、、、
    へぇーこのお寺さんが紫陽花時期には凄い人になるんだ、、、、
    凄く小さなお寺さんなのでそのギャップに驚いたわ。

    成就院 寺・神社・教会

  • 9月という時期、もちろん紫陽花は咲いてないので、とてもひっそりとした雰囲気で。<br />一昨年、紫陽花目的で鎌倉を訪れた時に、参道の工事をしていて見ることができなかったので、成就院ってどんな感じなのかな?って見たかったんだぁ。

    9月という時期、もちろん紫陽花は咲いてないので、とてもひっそりとした雰囲気で。
    一昨年、紫陽花目的で鎌倉を訪れた時に、参道の工事をしていて見ることができなかったので、成就院ってどんな感じなのかな?って見たかったんだぁ。

  • 境内は特筆するようなものがあるわけでは無いのね。。。<br />だからなのか?無料で拝観できるんだ!

    境内は特筆するようなものがあるわけでは無いのね。。。
    だからなのか?無料で拝観できるんだ!

  • お庭も、特別に綺麗に仕上げてあるわけでもなく……

    お庭も、特別に綺麗に仕上げてあるわけでもなく……

  • でも、お庭の片隅に、不動明王の御分身がいらっしゃり、護摩祈願は500円とのこと。

    でも、お庭の片隅に、不動明王の御分身がいらっしゃり、護摩祈願は500円とのこと。

  • 弘法大師様もいらっしゃいました。

    弘法大師様もいらっしゃいました。

  • そして、ここが…かの有名な紫陽花で埋め尽くされる参道。

    そして、ここが…かの有名な紫陽花で埋め尽くされる参道。

  • あれ?意外と、、、、<br />成就院って、この参道を埋め尽くす紫陽花のためだけに、あんなに多くの人で賑わうの?<br />てっきり、お寺さんの境内も紫陽花で満開になるんだと思っていたので、少し拍子抜け感だなぁー<br />でも、海と紫陽花のロケーションというのが、ザ・鎌倉で素敵なんだろうけれど♪

    あれ?意外と、、、、
    成就院って、この参道を埋め尽くす紫陽花のためだけに、あんなに多くの人で賑わうの?
    てっきり、お寺さんの境内も紫陽花で満開になるんだと思っていたので、少し拍子抜け感だなぁー
    でも、海と紫陽花のロケーションというのが、ザ・鎌倉で素敵なんだろうけれど♪

  • もちろん御朱印を頂きました!!<br />写らないように入れて頂く薄紙のうさぎさんスタンプが何気に可愛い~

    もちろん御朱印を頂きました!!
    写らないように入れて頂く薄紙のうさぎさんスタンプが何気に可愛い~

  • 道すがら……星ノ井という名の井戸の前を通りかかり、、、<br />うーん、なになに??<br />鎌倉十井の一つで、別名を、星月ノ井というらしい。<br />この辺りは山深く、鬱蒼と木々が繁り、昼でも暗かったため、井戸を覗くと星が輝いて見えたという伝説からこの名があるそう。

    道すがら……星ノ井という名の井戸の前を通りかかり、、、
    うーん、なになに??
    鎌倉十井の一つで、別名を、星月ノ井というらしい。
    この辺りは山深く、鬱蒼と木々が繁り、昼でも暗かったため、井戸を覗くと星が輝いて見えたという伝説からこの名があるそう。

  • 美味しそうなパンの香りがどこともなく漂って来て。。。<br />食パン5種類のみの食パン専門店「Bread Code by recette」<br />最近、食パンだけのパン屋さん増えたよねー<br /><br />http://kamakura.uniquely.jp/shops/6-breadCode.html

    美味しそうなパンの香りがどこともなく漂って来て。。。
    食パン5種類のみの食パン専門店「Bread Code by recette」
    最近、食パンだけのパン屋さん増えたよねー

    http://kamakura.uniquely.jp/shops/6-breadCode.html

  • 長谷といえば、力餅家のあんころ餅は昔から超有名よねっ!<br />以前食べたことあるけれど、お餅の風合い、あんこの風味、昭和懐かしき食感と味♪<br />素朴さで勝負って感じだったな。<br /><br />https://kamakura-guide.jp/chikaramochiya

    長谷といえば、力餅家のあんころ餅は昔から超有名よねっ!
    以前食べたことあるけれど、お餅の風合い、あんこの風味、昭和懐かしき食感と味♪
    素朴さで勝負って感じだったな。

    https://kamakura-guide.jp/chikaramochiya

    力餅家 グルメ・レストラン

  • ウェットスーツが軒先に干してあるお家が至る所で存在し、、、<br />外シャワーが普通にどの家にも設置されていて、、、<br />あ~っ、これが海の近い、サーファーがいっぱいの鎌倉の家々なんだなぁって感動したわー(笑)

    ウェットスーツが軒先に干してあるお家が至る所で存在し、、、
    外シャワーが普通にどの家にも設置されていて、、、
    あ~っ、これが海の近い、サーファーがいっぱいの鎌倉の家々なんだなぁって感動したわー(笑)

  • てくてく歩いてやって来た、次の目的地は、御霊神社!!<br />踏切真横で、江ノ電との距離を近く感じることができる、そんな神社にお参りしたかったんだぁ。

    てくてく歩いてやって来た、次の目的地は、御霊神社!!
    踏切真横で、江ノ電との距離を近く感じることができる、そんな神社にお参りしたかったんだぁ。

    御霊神社 寺・神社・教会

  • 御霊神社☆<br />江の島七福神の福禄寿が祀られていることで人気の神社なんだとか。<br />また、ここも紫陽花と江ノ電とのコラボが人気で、紫陽花時期は多くの人で賑わうそう。<br />鎌倉って、本当に紫陽花のお寺さんが多いんですねー

    御霊神社☆
    江の島七福神の福禄寿が祀られていることで人気の神社なんだとか。
    また、ここも紫陽花と江ノ電とのコラボが人気で、紫陽花時期は多くの人で賑わうそう。
    鎌倉って、本当に紫陽花のお寺さんが多いんですねー

  • 鎌倉始祖の鎌倉権五郎景政を祀った神社。

    鎌倉始祖の鎌倉権五郎景政を祀った神社。

  • 大きな大きな夫婦松が存在感たっぷり!!

    大きな大きな夫婦松が存在感たっぷり!!

  • 正面の鳥居のすぐ側は、もう江ノ電の踏切!

    正面の鳥居のすぐ側は、もう江ノ電の踏切!

  • 神社の鳥居と江ノ電のコラボも人気の一つ。

    神社の鳥居と江ノ電のコラボも人気の一つ。

  • 近くで踏切のカンカンカンという音がしたら、間も無く電車が来る合図になるので、多くの人がカメラを構えて、それぞれのイメージする構図の元へGO!

    近くで踏切のカンカンカンという音がしたら、間も無く電車が来る合図になるので、多くの人がカメラを構えて、それぞれのイメージする構図の元へGO!

  • このトンネルから間も無く江ノ電が……見えてくるはず!

    このトンネルから間も無く江ノ電が……見えてくるはず!

  • 来たぁ~!!<br />この右側に紫陽花が咲き誇っている構図、確かに鎌倉の紫陽花を紹介したモノでよく見かけるけれど、この場所だったのねー<br />紫陽花がない今の季節でも十分に趣あるけどねっ。

    来たぁ~!!
    この右側に紫陽花が咲き誇っている構図、確かに鎌倉の紫陽花を紹介したモノでよく見かけるけれど、この場所だったのねー
    紫陽花がない今の季節でも十分に趣あるけどねっ。

  • 市民の足であり、観光客の足でもあり、そして観光スポットにもなっている江ノ電!<br />鎌倉といえば江ノ電!っていうくらい、人気者ですよね。

    市民の足であり、観光客の足でもあり、そして観光スポットにもなっている江ノ電!
    鎌倉といえば江ノ電!っていうくらい、人気者ですよね。

  • とても細い線で美しいご朱印。<br />デザイン画のようなご朱印ですねー♪

    とても細い線で美しいご朱印。
    デザイン画のようなご朱印ですねー♪

  • 市民の足の江ノ電だけれど、本当に地域に密着してるんですね。<br />だって、家の横が線路だもの、、、嫌でも親近感湧きますよ(笑)

    市民の足の江ノ電だけれど、本当に地域に密着してるんですね。
    だって、家の横が線路だもの、、、嫌でも親近感湧きますよ(笑)

  • お家の玄関を出ると、目の前に電車(笑)<br />このロケーション、凄すぎる~!<br />そして、危険すぎる(笑)

    お家の玄関を出ると、目の前に電車(笑)
    このロケーション、凄すぎる~!
    そして、危険すぎる(笑)

  • 線路内立入禁止というけれど、だって目の前が家なんだもの、、、入らないわけにいかない人がいるのも事実で。<br />これが日常って、本当にビックリしたなぁ。

    線路内立入禁止というけれど、だって目の前が家なんだもの、、、入らないわけにいかない人がいるのも事実で。
    これが日常って、本当にビックリしたなぁ。

  • お店の看板も線路の脇で(笑)

    お店の看板も線路の脇で(笑)

  • 長谷駅から鎌倉に行こうと思っていたのに、ここまで来て鎌倉の大仏さんに会わないわけにいかないよねーって!

    長谷駅から鎌倉に行こうと思っていたのに、ここまで来て鎌倉の大仏さんに会わないわけにいかないよねーって!

    長谷駅

  • 大仏さんへの道すがら・・・<br />とても気になるお店を発見!!プリンの専門店のようですね。<br />この後、あちこち寄り道しちゃうので、泣く泣く次回のお楽しみに。<br /><br />かわいい娘たち~La・Chou・Chou~<br />http://la-chou-chou-purin.com/

    大仏さんへの道すがら・・・
    とても気になるお店を発見!!プリンの専門店のようですね。
    この後、あちこち寄り道しちゃうので、泣く泣く次回のお楽しみに。

    かわいい娘たち~La・Chou・Chou~
    http://la-chou-chou-purin.com/

    かわいい娘たち グルメ・レストラン

  • 長谷駅から想像以上に歩いた気がする・・・<br />10分以上かしら?<br />前に来た時は、もう少し近いイメージがあったんだけれど、今日はあれこれ歩いた後だから遠く感じたのかな?

    長谷駅から想像以上に歩いた気がする・・・
    10分以上かしら?
    前に来た時は、もう少し近いイメージがあったんだけれど、今日はあれこれ歩いた後だから遠く感じたのかな?

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 仁王門で睨みを効かせる阿吽の像。<br />上部には、高徳院の正式名称である「大異山高徳院清浄泉寺」から大異山の額が。

    仁王門で睨みを効かせる阿吽の像。
    上部には、高徳院の正式名称である「大異山高徳院清浄泉寺」から大異山の額が。

  • 大仏さんに会うために、拝観料200円をお支払い♪

    大仏さんに会うために、拝観料200円をお支払い♪

  • 仁王門を潜って、ふと目線を先に向けると、目の前に現われる大きな大きな大仏さん。<br />大仏さんは、海外からのゲストにも大人気だったわ~

    仁王門を潜って、ふと目線を先に向けると、目の前に現われる大きな大きな大仏さん。
    大仏さんは、海外からのゲストにも大人気だったわ~

  • 作者不明の鎌倉の大仏さん。<br />でも、いかにも鎌倉時代に相応しい雰囲気を持っている・・・・と学者たちの間では評判なんだとか。<br /><br />手の組み方は、親指と小指を除く三指のいずれかを合わせて、両手で輪を作るもので、阿弥陀仏の手の組み方の中でも、最も格式の高い組み方なんだとか。

    作者不明の鎌倉の大仏さん。
    でも、いかにも鎌倉時代に相応しい雰囲気を持っている・・・・と学者たちの間では評判なんだとか。

    手の組み方は、親指と小指を除く三指のいずれかを合わせて、両手で輪を作るもので、阿弥陀仏の手の組み方の中でも、最も格式の高い組み方なんだとか。

  • 眉間の白毫からは人々を照らす光が発せられるといわれており・・・

    眉間の白毫からは人々を照らす光が発せられるといわれており・・・

  • 肩に達するほどの福耳、孔の開いた耳朶があまりにも高貴なお姿で。

    肩に達するほどの福耳、孔の開いた耳朶があまりにも高貴なお姿で。

  • 鎌倉の大仏さんのご朱印は、流れるような阿弥陀如来像の文字。

    鎌倉の大仏さんのご朱印は、流れるような阿弥陀如来像の文字。

  • 外国からのゲストが、お線香に火を付けて、願い事されてました。<br />願いが叶うと良いですね☆彡

    外国からのゲストが、お線香に火を付けて、願い事されてました。
    願いが叶うと良いですね☆彡

  • 面白い外観の石鹸を発見!!<br />まるでこんにゃくのようなんだけれど・・・<br />本当にこんにゃく芋を使って作られている石鹸なんだとか。<br />珍しいもの欲しさに一つ欲しいなぁ~って思ったんだけれど、1個1200円~1500円する価格に手が出なかったぁ~(笑)<br /><br />鎌倉蒟蒻しゃぼん<br />http://kamakura-shabon.com/

    面白い外観の石鹸を発見!!
    まるでこんにゃくのようなんだけれど・・・
    本当にこんにゃく芋を使って作られている石鹸なんだとか。
    珍しいもの欲しさに一つ欲しいなぁ~って思ったんだけれど、1個1200円~1500円する価格に手が出なかったぁ~(笑)

    鎌倉蒟蒻しゃぼん
    http://kamakura-shabon.com/

  • 高徳院を楽しんだら、鎌倉のグルメ街道、、、小町通りを歩いておかないと!!<br />長谷寺から再び江ノ電に乗り込んで♪<br />一日中、乗り降り自由の乗り降り切符、便利だなぁ。

    高徳院を楽しんだら、鎌倉のグルメ街道、、、小町通りを歩いておかないと!!
    長谷寺から再び江ノ電に乗り込んで♪
    一日中、乗り降り自由の乗り降り切符、便利だなぁ。

  • 江ノ電の鎌倉駅で降りたら、ぐるっとJR側に回り込み、、、

    江ノ電の鎌倉駅で降りたら、ぐるっとJR側に回り込み、、、

    鎌倉駅

  • 小町通りへ♪<br />

    小町通りへ♪

    鎌倉 小町通り 名所・史跡

  • こんな施設、前からあったっけ??<br />何があるんだろう?ちょっと様子見♪

    こんな施設、前からあったっけ??
    何があるんだろう?ちょっと様子見♪

  • 大好きなお豆のお店があったわー<br />試食をして、気になるものを少しお買い上げ。

    大好きなお豆のお店があったわー
    試食をして、気になるものを少しお買い上げ。

  • いつ来ても、本当に凄い人出だねー♪<br />歩行者天国だから歩きやすいけれど、本当に人がいっぱいで、まるでお祭りみたいな人出。

    いつ来ても、本当に凄い人出だねー♪
    歩行者天国だから歩きやすいけれど、本当に人がいっぱいで、まるでお祭りみたいな人出。

  • CAFE Biscuit<br />http://gigaplus.makeshop.jp/4cups/fc_iframes/cafe/index.htm<br /><br />すごく小洒落た店構えで、うわぁー入ってみたい♪ゆっくりしてみたい。

    CAFE Biscuit
    http://gigaplus.makeshop.jp/4cups/fc_iframes/cafe/index.htm

    すごく小洒落た店構えで、うわぁー入ってみたい♪ゆっくりしてみたい。

  • このプリンがあまりにも美味しそうで♪<br />でも、今日は夕食に早い時間に行きたいので、あまり時間がないの。<br />ここもまた、、、泣く泣く次回へ持ち越し。<br />あー既に2つも次回に持ち越し出来ちゃったわ(笑)

    このプリンがあまりにも美味しそうで♪
    でも、今日は夕食に早い時間に行きたいので、あまり時間がないの。
    ここもまた、、、泣く泣く次回へ持ち越し。
    あー既に2つも次回に持ち越し出来ちゃったわ(笑)

  • 王道間違いなしの「patisserie雪乃下」<br />すごく芸術的な抹茶を使ったお菓子のポスターがあって、めちゃめちゃ美味しそうで♪<br />ふと覗くと並んでいなさそうだったので、食べようかな、、、って思ったけれど、、、<br />やっぱり、夕食のことが頭をよぎって食べられず。<br />この辺、私も大人になったわー(笑)<br /><br />http://yukinoshita.info<br /><br />

    王道間違いなしの「patisserie雪乃下」
    すごく芸術的な抹茶を使ったお菓子のポスターがあって、めちゃめちゃ美味しそうで♪
    ふと覗くと並んでいなさそうだったので、食べようかな、、、って思ったけれど、、、
    やっぱり、夕食のことが頭をよぎって食べられず。
    この辺、私も大人になったわー(笑)

    http://yukinoshita.info

  • ここにもまた、、、、大人気のパンケーキショップ。<br />幸せのパンケーキが出来ていた!<br />そしてやっぱり並んでいた!<br />ふわっふわのパンケーキ、ビジュアルからしても一度は食べてみたいよねっ。<br /><br />http://magia.tokyo/menu

    ここにもまた、、、、大人気のパンケーキショップ。
    幸せのパンケーキが出来ていた!
    そしてやっぱり並んでいた!
    ふわっふわのパンケーキ、ビジュアルからしても一度は食べてみたいよねっ。

    http://magia.tokyo/menu

  • 旦那様の同僚に、ごま大好きな人が居て、、、<br />仙台の出身でごまが巷にいっぱいあったらしいんだけれど、関西に来たらごまモノが少ないと。<br />特に黒ごまを全然見ないと、、、、<br />確かに京都で、ごまモノってあまり見ないなぁ。<br />というわけで、黒ごまのお菓子をお土産に買ってみた♪♪

    旦那様の同僚に、ごま大好きな人が居て、、、
    仙台の出身でごまが巷にいっぱいあったらしいんだけれど、関西に来たらごまモノが少ないと。
    特に黒ごまを全然見ないと、、、、
    確かに京都で、ごまモノってあまり見ないなぁ。
    というわけで、黒ごまのお菓子をお土産に買ってみた♪♪

  • 軽井沢で必ず食べると言っても過言じゃないミカドソフト♪<br />今年は軽井沢に行けなかったので、鎌倉で頂きます~<br />やっぱり間違いなしのクリーミーコーヒーソフト♪<br />大好き!!!<br /><br />ミカドコーヒー<br />http://mikado-coffee.com/

    軽井沢で必ず食べると言っても過言じゃないミカドソフト♪
    今年は軽井沢に行けなかったので、鎌倉で頂きます~
    やっぱり間違いなしのクリーミーコーヒーソフト♪
    大好き!!!

    ミカドコーヒー
    http://mikado-coffee.com/

  • そろそろ、ちょいと一杯頂きましょう♪<br />変な色した巨峰ビール(笑)<br />ビジュアルからして美味しくなさそうだったんだけれど、、、<br />一番搾りのくせに全然美味しくなかった(笑)<br />普通のビールにしておけば良かったぁ。

    そろそろ、ちょいと一杯頂きましょう♪
    変な色した巨峰ビール(笑)
    ビジュアルからして美味しくなさそうだったんだけれど、、、
    一番搾りのくせに全然美味しくなかった(笑)
    普通のビールにしておけば良かったぁ。

  • 鎌倉も和の甘味処満載なのねー<br /><br />鎌倉茶々や、もみじ茶屋は、たくさんの人が並んでいたわ。

    鎌倉も和の甘味処満載なのねー

    鎌倉茶々や、もみじ茶屋は、たくさんの人が並んでいたわ。

  • 小町通りのグルメな誘惑に耐えて(笑)<br />鶴岡八幡宮に到着~♪<br />

    小町通りのグルメな誘惑に耐えて(笑)
    鶴岡八幡宮に到着~♪

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 境内に入ってすぐ目につく見事な太鼓橋!!

    境内に入ってすぐ目につく見事な太鼓橋!!

  • 今は残念ながら渡れなくなっているんだとか、、、<br />見るだけ~(笑)

    今は残念ながら渡れなくなっているんだとか、、、
    見るだけ~(笑)

  • この季節☆<br />見事に蓮が一面に……<br />朝早い時間帯だと綺麗な蓮の花を見ながらティータイム☆できるのかな?

    この季節☆
    見事に蓮が一面に……
    朝早い時間帯だと綺麗な蓮の花を見ながらティータイム☆できるのかな?

  • 頑張って歩いて、、、

    頑張って歩いて、、、

  • お参りして。

    お参りして。

  • 一生懸命上って、、、

    一生懸命上って、、、

  • 素敵なご朱印を頂きました。<br />癖のある文字なんだけれど、味わい深い文字で個人的にこういうの好きだなぁ。

    素敵なご朱印を頂きました。
    癖のある文字なんだけれど、味わい深い文字で個人的にこういうの好きだなぁ。

  • 帰りは、小町通りは歩かずに、鶴岡八幡宮から真っ直ぐの若宮通りを鎌倉駅方面へ歩いて、、、

    帰りは、小町通りは歩かずに、鶴岡八幡宮から真っ直ぐの若宮通りを鎌倉駅方面へ歩いて、、、

  • 以前来た時、生憎お店のお休みに出くわして、食べることができなかったワッフル。<br />今回はリベンジ果たしたかったのよねー♪<br />すごくレトロな店構えで、、、<br />いくつかの種類の中から3つほど選りすぐって。<br /><br />ラムレーズンフレッシュと板チョコを挟んだマーブルフレッシュとカスタードと生クリームのコラボが絶対的に美味しいであろうフレッシュクリーム☆

    以前来た時、生憎お店のお休みに出くわして、食べることができなかったワッフル。
    今回はリベンジ果たしたかったのよねー♪
    すごくレトロな店構えで、、、
    いくつかの種類の中から3つほど選りすぐって。

    ラムレーズンフレッシュと板チョコを挟んだマーブルフレッシュとカスタードと生クリームのコラボが絶対的に美味しいであろうフレッシュクリーム☆

    わっふる21 グルメ・レストラン

  • ほとんどお店がクローズしていて、ガラーンとしたビルの中で、1人気を吐くわっふる屋さん♪<br />店先で食べている人も居るんだねー<br />私は夜食に買って帰るわ♪

    ほとんどお店がクローズしていて、ガラーンとしたビルの中で、1人気を吐くわっふる屋さん♪
    店先で食べている人も居るんだねー
    私は夜食に買って帰るわ♪

  • でも、歩き疲れたので、、、、<br />旦那様が目下大ブーム中のタピオカミルクティーで休憩することに。<br />わっふる21のビルと同じビルの中にありました。<br />美味しいね~とほっこりして。<br /><br />何気なく今夜行く予定のレストランのHPを見ていたら、17時半オープンだと思っていたのに、あれ?17時オープンだって!!<br />オープン狙いだったので、慌てて席を立って駅に向かう私たち。

    でも、歩き疲れたので、、、、
    旦那様が目下大ブーム中のタピオカミルクティーで休憩することに。
    わっふる21のビルと同じビルの中にありました。
    美味しいね~とほっこりして。

    何気なく今夜行く予定のレストランのHPを見ていたら、17時半オープンだと思っていたのに、あれ?17時オープンだって!!
    オープン狙いだったので、慌てて席を立って駅に向かう私たち。

  • 江ノ電鎌倉駅にバタバタと舞い戻り。。。<br />電車の時間まで少しあるので、美味しそうなハムの香りに吸い寄せられて、、、<br />ここでもまた夜食を購入(笑)<br />一体どれだけ夜食があるのか、、、<br />夕食は少なめじゃないとダメだね!ってできるかな??<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />癒しと安らぎ☆ホスピタリティに超感動…湘南江の島&amp;鎌倉の秋【BREATH HOTEL~モアナマカイ珊瑚礁、江の島でしらす丼】<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11291366

    江ノ電鎌倉駅にバタバタと舞い戻り。。。
    電車の時間まで少しあるので、美味しそうなハムの香りに吸い寄せられて、、、
    ここでもまた夜食を購入(笑)
    一体どれだけ夜食があるのか、、、
    夕食は少なめじゃないとダメだね!ってできるかな??


    ---------------------


    この旅行記は、
    癒しと安らぎ☆ホスピタリティに超感動…湘南江の島&鎌倉の秋【BREATH HOTEL~モアナマカイ珊瑚礁、江の島でしらす丼】
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11291366

305いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2018/04/01 08:53:51
    書く人によって
    たらよろさん、こんにちは。

    東京では、桜もそろそろお仕舞です。
    今年は早かったですね。

    江ノ島、鎌倉へお越しでしたか。
    江ノ島もどんどん変わって、最近はまったく訪れなくなりました。
    成就院の参道は、紫陽花をかなり減らしたので、以前のような景色は観られなくなりました。
    今後は、秋の萩の季節が綺麗かもしれません。

    鶴岡八幡宮は、先週、宮崎からの旅の帰りに寄りました。
    段葛の桜が植え替えられていて驚きましたけど。
    それにしても、御朱印の文字が、私がもらったのと全く違うのでびっくり。
    書く人によって、個性が出るのですね。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/02 12:23:57
    RE: 書く人によって
    こんにちは、旅猫さん

    こちらも桜は満開から散り初めに移行しつつ・・・
    遅咲きの桜のお寺さんがこれからなんだろうけれど、
    今年は本当に早かったですね〜
    今週末、旦那様とお花見に行こうと思っていたのですが、どうなんだろうなぁ??

    江の島に行ったのは、昨年の秋!
    凄く良いお天気で、最高に素敵なロケーションでした。
    この後に、大きな台風があって、江の島が結構被害を受けたとか・・・
    今はどうなっているのかな?

    おっしゃるように、ご朱印は、書く方によって全然違いますよね〜
    上手下手だけではなく、味のある文字を書かれる方もいらっしゃるし。
    でも、やっぱり、小学生のような文字はなあるべくならやめてほしいって思ってしまいます。
    ご朱印帳に書く以上、相応の練習してよ!!と(笑)
    なんだか、有難味が減る気がして〜〜

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2017/11/04 18:59:56
    魅力あるお店だらけな街(笑)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    鎌倉&江の島へ行かれた旅行記を拝見しました。

    鎌倉や江の島、本当に魅力あるレストランや喫茶店が多いですよね。
    2店舗もスルーするのってやはり大変だったのではないでしょうか?
    私もコーヒーブレイクしに行ってみたいなぁって思うくらいです。
    寺よりも一番に(笑)?

    江ノ電、実は乗ったことがありません。
    車で行けちゃう距離なのですけれど、鎌倉や江の島って車があるとジャマだなぁって思うことも。
    次回は電車で行こうかなぁって考えています。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/11/06 12:55:05
    RE: 魅力あるお店だらけな街(笑)
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    やっぱり、近場に住んでおられると
    どうしても車でってなりますよね〜
    我が家の場合は、京都市内は絶対にバイクです。
    ムロろ〜んさんも、もしバイクに乗っておられるなら
    鎌倉や江の島はバイクで、、、ってなるのかも。

    お天気が凄く良かったので、
    私なら自転車で動き回っちゃうかも!って思いながら
    綺麗な海を見てました。

    やっぱり、近所に海があるのは素敵だなぁ♪
    高台から見下ろす青い海♪
    江の島の絶景ですね。

      たらよろ
  • 白い華さん 2017/11/03 23:02:46
    京都から 「鎌倉 & 江ノ島」へ・・・。
    今晩は。
    「深夜割引き!の 高速道路」を 走るため・・・には、午前 4時。には、 高速の ゲート・イン。は 必須。
    って
    私も、 先日・・・、そんな風で、「午前 4時。には、東北自動車道に 入りたい」と ばかり。に 大急ぎ!でしたっけ。 (笑)
    我が家!も「深夜に 出発!が ほとんど。 途中で、 朝を 迎える」って~のも、 イイですヨネ。

    そうそう、 先週は、「福島 裏磐梯 & 喜多方で 朝ラーメン」。
    「裏磐梯の 黄葉」って 日本一」って 思ってた。のですが、
    何処までも、 カラフルな お山!が 続いてて、 付近を 2時間どらいぶしても、 紅葉。黄葉・・・は 消えない。
    「最高潮・・・の 見事な 紅葉」で、 ビックリ!でした。

    また、人工的な 「京都 寺院群・・・の 紅葉」とは、 違う、 素晴らしさ!が ありました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、「日本を あちこち・・・細い!所まで 出掛けている 我が家」ですが、
    何だか!「鎌倉 & 江ノ島」って 近い。のに 行っていない
    「不思議な スポット」と なっているんですよ~。

    かえって、「京都から たらよろさん!の 方が、 何度・・・も 繰り返して いらしてて、 いろいろ ご存知!なので 
    旅行記を 読みながら、「なるほど~」なんて、 勉強に なっています。 (笑)
    海岸を 眺めながら・・・の ハンバーガー。 ホテルも、「駐車を して、 江ノ電 1日券・・・で 回る」が 一番。
    「鎌倉は、 自動車の 渋滞!が ひどくて、 「自動車を 乗り入れる・・・なら、 お金を 頂く」も 実験的に 考えている」って
    先日、 ニュースで やっていました。

    ナゼ!だか・・・。 行かない 「鎌倉」。
    ほんと、 20年。いやぁ~ 25年は 行っていませんよ~。
        これからもよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/11/06 12:53:14
    RE: 京都から 「鎌倉 & 江ノ島」へ・・・。
    こんにちは、白い華さま

    午前4時に高速道路に乗るために、、、、
    お家は3時40分に出ないとダメなんだけれど、
    ということは、3時前には起きないと!!
    でも、これが旅ではできちゃうから不思議(笑)
    仕事だとこんな時間に起きられませんよ。

    そろそろ各地で紅葉シーズンですね〜
    今年は、寒暖の差が激しいから
    綺麗な紅葉がみられるかしら?楽しみだなぁ〜
    とは言いつつ、今のところ行く予定なし。
    焦ってきたわ〜

    私はやっぱり山もみじよりも、お庭の紅葉が好きなので、
    京都の庭園は定番で好きです。
    でも、最近は本当に人が多くて・・・

    鎌倉や江の島も観光地化されすぎて、
    白い華さまのお目に叶わないのかな??
    でも、細い路地もたっぷりあって、
    意外と楽しめますよ〜

    渋滞が凄いから、電車でのんびりお出かけ、、、いかがですか??

      たらよろ
  • nichiさん 2017/10/29 16:17:13
    いざ 鎌倉ーー
    たらよろさん
    こんにちは。
    なななんと京都から鎌倉まで車でーーー!!
    ビックリでございます。
    まだ暗いうちとは何時ごろでしょう?
    鎌倉近くで10時30分と言うことは休憩含めて考えて4時出発とかでしょうか?

    私にとってはとても思い入れの深い場所なんです。
    旅行記にはしておりませんが、私ども夫婦はここ数年、よく鎌倉を訪れます。
    横浜の自宅からJRで40分。車で30分ぐらいです。
    でも駐車場も高いし鎌倉市内の渋滞はたまらないので電車で行くことが多いです。私は行きなれた場所ですが、家内がはまってしまって。。。
    茅ヶ崎の海水浴場がサザンビーチと名を変えたのが1999年だったかな?
    それ以来、急にお洒落なお店が増えて雰囲気も随分変わりました。
    1970年代の高校生のころ、茅ヶ崎や七里ガ浜でよくサーフィンやってました。江ノ電の和田塚駅近くの友人宅にみんなでサーフボードを置かせてもらってサーフボード積めるように自転車を改造して海で遊んでました。そのころとはずいぶん様変わりしました。40年以上前ですから当たり前ですよね。

    ご指摘の通り、成就院は小さな可愛いひっそりとしたお寺です。
    でも狭い参道がアジサイの時期にはとんでもないことになります。
    狭い中、場所取りをするマナーの悪いカメラマンに腹が立つこともありますが、海をバックに参道沿いに咲くアジサイは見事です。

    力餅家、よくご存じでしたね。と言うか有名なんですね。。
    あと、長谷駅の近くの古民家レストランWATABE。何度か伺ったことがあります。フレンチだったかな?確かに江ノ電の線路を渡ってお店に入るのって不思議な感じですよね。

    高徳院の大仏様。
    初めて行ったのが小学校低学年のころの遠足でした。
    その時は迫力を感じたのを覚えております。
    たらよろさんの細かいご説明に感服いたしました。私、全く知りませんでした。→「手の組み方は、親指と小指を除く三指のいずれかを合わせて、両手で輪を作るもので、阿弥陀仏の手の組み方の中でも、最も格式の高い組み方なんだとか。」

    小町通りはここ数年、随分変わりました。
    ご指摘の通り、「こんなお店あった?」という感覚が裏通り含めて多いです。
    「patisserie雪乃下」→はい!たらよろさんのご想像通り、美味しいスイーツのお店です。家内がファンです。比較的新しいお店ですがもう小町通りに溶け込んでいる感じがします。

    鶴岡八幡宮は毎年初詣人出ランキングで5位か6位にはいる寺社です。
    1位 明治神宮(東京都)2位 川崎大師 平間寺 3位 成田山 新勝寺 4位 浅草寺 5位 伏見稲荷大社 6位 鶴岡八幡宮
    https://www.takigen.co.jp/jp/contents/news/201601/topics06.html
    色々なイベントを開催しているのが面白いです。
    偶然出くわしたのですが、著名人(スポーツ選手や女優さん)が短歌を詠むイベントは面白かったです。

    長谷寺や円覚寺で写経をやったり、建長寺で座禅を組んでみたり、春か秋にはh鎌倉アルプスを歩いたり、夫婦で今はそんな遊び方してます。

    でも、京都の方が鎌倉よりもっともっと素敵な場所があるんですよねーーー?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/31 12:23:01
    RE: いざ 鎌倉ーー
    こんにちは、nichiさん

    そうですね。。。。
    この日は金曜日だったので、高速道路の深夜割引を活用すべく、
    午前4時までに高速道路に乗るように出発しました。
    起きるときは眠いけれど、その方が現地での滞在時間も増えるし、
    朝は空いているから走りやすいしね〜〜♪

    鎌倉のお寺さんは、海が見えるって言うのが
    本当に素敵です。
    京都ももちろん庭園は綺麗にされているので、
    すごく癒されるのですが、
    高台から見下ろす海と緑やお花のコラボレーションが
    京都にはない鎌倉の魅力かな、、、、って思います。

    nichiさんは、サーフィンをされるんですね〜〜
    さすが!!
    やっぱり、その付近で生活されているかたは、それが日常なんですね。

    北鎌倉のお寺さんは、紫陽花の時期に少し行っただけで、
    まだ建長寺も円覚寺も行ったことがないので、
    今度の機会にぜひ訪れてみたいと思います。
    後、銭洗い弁天さんも行ってみたいなぁ。

      たらよろ
  • かずさんさん 2017/10/22 23:51:35
    いらっしゃいませ♪
    mikimiki様が鎌倉案内
    されるとのことならば
    私は茅ヶ崎、江の島を
    ご案内させて頂きます!(笑)

    それにしても
    見慣れた町並みが
    絵はがきのように
    美しく撮って頂けて
    うれしくなっちゃいました♪
    ありがとうございます(*^^*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/26 12:07:51
    RE: いらっしゃいませ♪
    こんにちは〜かずさん
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    そうしたら、鎌倉も江の島も茅ヶ崎も私は怖いものなしになるなぁ〜(笑)
    本当に、鎌倉も江の島も渋滞が凄いし、
    案内していただける方がいらっしゃると、めっちゃ助かる・・・
    何年かに一度、ふっと行きたくなる街なので、
    次回機会があれば、ぜひぜひご案内よろしくお願いします〜〜♪(笑)

    いえいえ、絵葉書のように見えるのは、
    本当にどこもすべてフォトジェニックだからですよ〜
    見慣れていらっしゃると、その美しさが普通になっちゃうんですよね〜
    高台から見下ろす海、本当に素敵ですね。

      たらよろ
  • satobuさん 2017/10/22 15:06:15
    鎌倉~♪
    たらよろさん、こんにちは。

    関東人は、お寺で癒されたい時、鎌倉へ行くかなぁ~

    わたしも鎌倉大好きで、ひとりでぷらぁ~と行ったりします。
    でも、帰り道、やっぱり京都へ行きたーい!と、なるのよね。

    紫陽花の時季、成就院の御朱印は書置きの物になるので、この時期に行けて良かったですね。
    わたしは、直接書いて欲しくて、紫陽花の時季を外して行きました。

    たらよろさんの今回のこのコース、わたしも大好きです。
    極楽寺スタート!
    紫陽花の季節の成就院の階段は、それはそれは混雑します。

    少し行かないと新しいお店が沢山出来る鎌倉。
    新しい情報が沢山あって楽しいです。

    ありがとうございます ^^

    satobu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/25 12:11:21
    RE: 鎌倉?♪
    こんにちは、satobuさん

    いつも遊びに来ていただき、書き込みありがとうございます。
    首都圏から、鎌倉って1時間程度だし、ちょっと安らぎたい〜〜って時にお寺さんや海は良いですよね。
    京都もお寺さんが多いけれど、
    やっぱり、鎌倉とは違うんですよね〜
    正直、お庭を見たかったら、はっきりいって京都の方が綺麗かな?って思うんだけれど、
    やっぱり海とお庭のコラボレーションが素晴らしい。
    高台から見下ろす海のロケーションは素敵ですね〜
    それに、風も気持ち良いし♪
    颯爽とドライブできると良いけれど、そこは観光地、渋滞が多くて難しいですね〜

    私もまたsatobuさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • こあひるさん 2017/10/20 13:54:01
    また行きたいなぁ~!
    たらよろさん、こんにちは!

    わが家、鎌倉には一度行ったきりになっちゃって・・・江の島まで行ってないし、鎌倉の大きなお寺も見てないところが多いし・・・で、仙台から戻ったら、また訪れてみたいな~なんて、改めて感じちゃいました。

    鎌倉も、美味しいお店とかスイーツとかには事欠かないけれど、けっこう広い範囲なので、なかなか網羅できないよねぇ・・・。まぁ、京都はもっとそうだろうけれど・・・。

    仙台って、ゴマがまわりにいっぱいあるの・・・?あんまり気づかなかったなぁ~(苦笑)。

    ホテルは、好きなところに送迎付きってのは良いですね~。わが家はもともと車旅じゃないから、送迎ってけっこう重要なの・・・。鎌倉は車でまわらないほうがいいだろうしね~。

    こあひる

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/23 12:23:23
    RE: また行きたいなぁ?!
    こんにちは、こあひるさん

    台風、いかがですか〜〜
    こちらは、夜中のうちに通り過ぎ、
    特に何もないまま、一応終わりました。
    携帯がず〜〜っと警報が鳴ってて今日は眠いです(笑)

    鎌倉って、東京からでも1時間程度で行けるから、
    関東にお住まいの方は、結構な頻度で行っておられるのかな?って思ってました。
    やっぱり、都心とは違う風景を楽しめる鎌倉、
    そして海を感じることができる、江の島。。。
    ぜひぜひ、仙台から戻って来られたら、まだ行っておられない鎌倉のお寺さんを楽しんでみてくださいね〜

    ところで、仙台のその方は、コンビニやスーパーに
    黒ごま団子が普通に売っているのに、こっちにはない〜〜って嘆いておられるらしい(笑)
    関西は、みたらしと茶団子、三色団子、餡子が主かな??

      たらよろ
  • かおニャンさん 2017/10/19 18:11:27
    鎌倉いいですよね~^^
    こんにちは

    1泊2日車で鎌倉に行かれたのですね?私の電車旅よりスゴイって思っちゃう

    京都にはなかなか行けないけど、京都よりも身近で行きやすいから何度も訪問していますが、やはりたらよろさんの旅行記見てると素敵に感じちゃう☆
    うちは2人で出かけてもデートって感じがしない^m^ププ

    昨年から御朱印集めするようになってから、寺社の多い鎌倉などまた別の楽しみも増えました
    わっふる21のふんわりワッフル美味しいですよね^^
    私も大好きで開いてる時はお土産に買って帰ります


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/20 12:36:13
    RE: 鎌倉いいですよね?^^
    こんにちは、かおニャンさん

    急に、、、というか、
    テレビを見ていて、しらすが食べたいってことで、
    鎌倉&江ノ島行を計画して、行ってきました。
    今回は、江の島近辺に一泊したので、
    江ノ島を思いっきり楽しむことができて、
    端から端まで歩いて、江ノ島ってこんなところだったんだ〜〜って
    いろいろ知れて楽しかったぁ〜☆

    わっふる21は、昔からある素朴な店構えだけれど、
    本当にふわふわで美味しい。
    また通りかかったら、ぜひ購入したいと思います。

    ご朱印も、ぜひぜひ楽しんでくださいね〜

     たらよろ
  • Nanaoさん 2017/10/19 11:14:06
    素敵です~!
    たらよろさま

    こんにちは(*'▽')
    鎌倉、ほんとに素敵ですね~。
    たった1度しか行ったことはありませんが。
    そのときの思い出・・・。

    弟夫婦と散歩して、
    鶴岡八幡宮でおみくじ引いたら「凶」でしたw
    人生初の「凶」!!
    でも「これってちょっとレアかもね」って
    逆に良いように受け止めちゃいました。

    そのときは、日帰りだったので
    次回は是非泊まりたいです。
    なので、ホテルの記事が今からとても楽しみです。

    ランチも美味しそう!ビール、すすみそうww

    Nanao

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/20 12:33:54
    RE: 素敵です?!
    こんにちは、Nanaoさん

    ご無沙汰しています♪
    書き込みありがとうございます。

    鎌倉は、一度だけ・・・なんですね。
    東京からほんの1時間で全く違う雰囲気を楽しめるので、
    都心の方は、結構訪れておられるようですね。
    小町通とか、、、、、凄い人だった(笑)

    おみくじで、凶って確かに少ないそうですよね〜
    これ以上悪くならないってことで、意外と人気のよう??(笑)
    ほんと思い出としてねっ(笑)

    私は関西からなので、やっぱりこの距離は泊まりじゃないとしんどいけれど、
    今回泊まったホテルは、至れり尽くせりでかなり満足しました。
    満足度の高いホテルだと、旅行自体が良い思い出として残るから
    嬉しいですね〜★

      たらよろ
  • うめはなさん 2017/10/18 22:50:15
    ようこそ
    こんばんはm(_ _)m
    たらよろさん、わたしの街にいらしたんですね。たまに家からトコトコ歩いて海に散歩に行ってますよ。ただの田舎町ですが、たらよろさんが取り上げると素敵に見えるから不思議。
    鎌倉後半、楽しみにしてますね。
    うめはなでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/19 12:26:19
    RE: ようこそ
    こんにちは、うめはなさん

    お邪魔しました〜江ノ島、鎌倉☆
    すごくお天気が良くて、快適に楽しめて。。。
    江ノ島も結構歩き回ったので、以前はいかなかった場所も行けて良かった♪
    本当に堪能しました!!

    やっぱり、海があるって良いですね〜
    特にお天気の良いときの海はキラキラで☆
    全てが眩しく見えます。

    春の鎌倉、紫陽花の鎌倉、海キラキラの鎌倉と訪れたので、
    今度は紅葉時期に行きたいなぁ〜♪

      たらよろ
  • ひとぴちゃんさん 2017/10/18 16:34:16
    誘惑がイッパイ~(笑)
    たらよろさん、こんにちは~

    9月は湘南・鎌倉にお出掛けだったのですね!
    時期的にもまだ空いているんでしょうけど、
    小町通りはやはりすごい人ですね~!
    幸せのパンケーキが出来ていたり、
    色々と美味しそうなお店がいっぱい!
    でも夜ご飯の為に誘惑に負けず、
    夜食を買うのにとどめておいたんですね(笑)

    そこまでガマンして夜は何を食べに行かれたのか
    めちゃくちゃ興味あります!
    そしてホテル・・・
    湘南とか鎌倉ってあまり良さそうなホテルがないなぁって
    勝手に思っていたのですが、今回のホテル、
    かなり満足度が高かった様で楽しみです!
    そして御朱印♪
    私、御朱印を集め出してからまだ鎌倉方面行ってないので、
    一つもないのでゆっくり行きたいです~(*^_^*)

    また続きも楽しみにしていますね♪

             ひとぴちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/19 12:25:48
    RE: 誘惑がイッパイ?(笑)
    こんにちは、ひとぴちゃん

    はい、急に江ノ島に行きたいと言い出したので、
    それならば鎌倉も一緒に行こうよ、、、と。
    本当は小町通りで美味しいものを食べたかったけれど、
    お腹のよりも、時間の都合で泣く泣く、、、次回回し。
    遅くなると、長蛇の列になるお店なので、
    待ちたくなかったので・・・・
    結果、早く行って良かったぁ〜
    少し遅くなれば、2時間待ちだったので(笑)

    私も12月にグアムに行こうと思っていたんだけれど、
    香港エクスプレスのセントレア就航記念で安くチケットを買っていたので・・・
    でも、結果的に、北朝鮮問題などで、その就航自体が延期になったという連絡が来て、
    やめちゃったの。
    20年ぶりのグアム、なんだかんだで楽しみにしてたんだけれど・・
    だから、ひとぴちゃんの旅行記で堪能するよ〜〜♪

    もうすぐ京都も秋色に染まる季節☆
    人でいっぱいになるけれど、、、まあ賑やかになるよね。

      たらよろ
  • 犬のしぇりーさん 2017/10/18 14:28:33
    大人の遠足
    たらよろさん こんにちは。

    鎌倉、江ノ島大好きで何度も行った事があります。
    いつも一人旅ですが、一度だけ妻と札幌から日帰りで江ノ島丼食べに行ったのが懐かしいですね。
    だけど、一度も大仏さん見た事ありませんでした。(笑)

    犬のしぇりー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/19 12:25:29
    RE: 大人の遠足
    こんにちは、犬のしぇりーさん

    鎌倉や江の島は、本当に都心から1時間とは思えない
    素敵な町並みですよね。
    江ノ島の海鮮丼は、いわゆる漁港の海鮮丼と違った美味しさが・・・・
    そう、あの丼を食べたくて、再訪したくなりますよね〜

    次回機会があれば、ぜひぜひ大仏様も(笑)
    また、私も犬のしぇりーさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • fujickeyさん 2017/10/18 11:01:14
    表紙にくぎ付け!
    たらよろさん、こんにちは♪

    表紙の写真、とってもステキ!!
    鉄ちゃん好みなこんなに素敵な写真が撮れる場所があったんですね。
    知らなかった。。。
    この写真をみせたら絶対に行きたいって言いますよ、わが家の鉄ちゃん(笑)
    鳥居越しの江ノ電もすごくいいです。

    紫陽花の時期になると殺人的に混みますよね。
    1度はその景色が観たくて行きましたが・・・
    紫陽花を見ているのか人を見ているのかって状況になりますよ。

    ハンバーガーランチもボリュームがあって美味しそう!

    やっぱり鎌倉っていいな。
    たらよろさんの旅行記を読んで久しぶりに訪れてみたくなりました。

    続きの旅行記も楽しみにしています。

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/19 12:25:00
    RE: 表紙にくぎ付け!
    こんにちは、fujickeyさん

    いつも見てくれてありがとう。
    おっ、きっと鉄ちゃんならご存知だと思いますよ〜
    紫陽花の頃は、紫陽花と江ノ電を撮ろうと凄い人で溢れているようですが、
    紫陽花じゃない時は全然大丈夫。
    狙いたい構図でしっかり撮ることできました♪
    東京からも、1時間もあれば着いちゃう鎌倉☆

    殺人的に混まない普通の週末に、、、、ぜひ遊びに行ってみてくださいね〜
    雪の鎌倉も素敵でしょうね。
    って、降るのかな??

      たらよろ
  • NAMMYさん 2017/10/18 10:17:31
    待ってましたア!
    こんにちは。実はかなり早い段階で、10月の連休にBREATH HOTEL泊の鎌倉ステイを考えていたのですが、仕事の都合でやはり遠方に出かけるのは厳しい(結果、京都に落ち着いた)と断念していたんです。リーズナブルに泊まれるホテルだなあと私も実は注目していて、1泊目BREATH HOTEL+2泊目どこか別のホテル…そしてゆっくり海を眺めてカフェ散策、お寺めぐりでもしようと思っていたのでした。この鎌倉旅行記、とっても気になります~♪続きも楽しみにしていますね。

    蒟蒻しゃぼん、最近は京都でも見かけました。
    確かにわりとええ値段するので、最近はほとんど買いませんが、いちばん最初に蒟蒻しゃぼんを買ったのは、鎌倉のこのお店だったと思います。金箔のきらきらしゃぼん、けっこう良い香りで気に入って使っていました。お土産なんかには良いのかもしれませんね~。鎌倉は何せえらい人出だったという記憶が鮮明すぎて…。人の少ないときなんてないんでしょうね。住んでいる人も大変だろうなあ。でも近いうちに再訪したい場所ではあります。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/19 12:24:40
    RE: 待ってましたア!
    こんにちは、NAMMYさん

    そっかぁ〜〜NAMMYさんもブレスホテル、目に付けておられたんですね。
    10月の連休だったら、お天気良くて
    とても気持ちよいステイが楽しめたでしょうね。
    次回のお楽しみにとっておいてくださいね。

    私は、7月くらいに予約をしようとしたら、
    既に眺望の良いスイートのお部屋は埋まってて、、、、
    それならば、中途半端なお部屋にせずに
    一番リーズナブルなお部屋で良いわ♪
    と思って予約したのですが、
    お部屋自体は、狭かったですが、新しいアメニティがいっぱいあって、
    個人的にはスタッフも良く、一生懸命さが伝わってきて
    このお値段で。。。なら超納得できました。
    鎌倉や江ノ島に行くのなら、送迎をしてくれるので、とてもお勧めですよ〜

    ただ、以前ラブホテルだったのを多分リニューアルされているようですので、
    造りが少しそれっぽい(笑)
    そのあたりが気になるなら、やめた方が良いかな〜
    私は、たまにはこういうのも有かな♪って思いました。

    また、NAMMYさんちにも遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • ヒマリさん 2017/10/18 08:03:57
    鎌倉大好き♡
    こんにちは(*^^*)

    またまたお出かけしてたんですね~

    たらよろさんの行動力、素晴らしいです(#^.^#)


    関東出身の私は、鎌倉、江ノ島は小学校の時の遠足の定番だったんですよ~ (忘却の彼方ですが…)

    藤沢や鎌倉には従姉妹もいるので、とても身近な場所ではあるんですが、会うのがメインになってしまうんですよね(^^;;

    こんど従姉妹を誘って鎌倉、江ノ島散歩でもしてみようかな(*´∀`*)

    旅の続き楽しみにしてます ♪

    ヒマリ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/19 12:24:14
    RE: 鎌倉大好き?
    こんにちは、ヒマリさん

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    いえいえ、そんな行動力。。。あるかな??(笑)
    旦那様は、以前に比べると疲れるようで、あまりあちこち歩き回る旅ができなくなりつつあり。。。(笑)

    江ノ島や鎌倉を遠足で行かれるんですね〜
    確かに、東京からでも1時間くらいですか?
    お寺さんや歴史があって、情緒もあるし良い街ですよね。
    でも、京都と同じで、小学生の頃に行ってもあまり楽しくない??
    やっぱり、大人になってから、ある程度お金を使えるようになってからの方が
    楽しい街だと思います。

    ぜひぜひ、従妹さんと今度はお出かけも楽しんでみてくださいね〜♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP