天竜峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷ利用で 飯田線の秘境6駅を1日かけて1人で全駅下車してきました。<br />

飯田線秘境6駅を箱ダイヤで全駅下車!

2017/09/09 - 2017/09/09

まみこ☆

まみこ☆さん

1.5
JRローカル

秘境駅に行きたい!と思ったのはいつの頃からでしょうか、、、
    そんなに昔ではありません。ここ2~3年前。
    Wikipediaによると、秘境駅とは山奥や原野など人里から離れた箇所に所在する鉄道駅を指した呼称。

秘境駅研究家の牛山隆信「秘境駅へ行こう」
    ↑2017年度版秘境駅ランキングの、30位までのうち6駅が飯田線内にある。

3位 小和田
    4位 田本
    7位 金野
    14位 中井侍
    17位 為栗
    26位 千代

ベスト10内に飯田線は3つ。
    もうひとつ根室本線内の駅も2つ入っているけど、9位と10位だ。
    飯田線なら、行けるやん!
    しかも、今年の春に青春18切符デビューしたし大丈夫だよ。
    でも、ひと駅ずつ全部降りていくと時間がかかるね、、、

検索したらありました!
    6つの秘境駅を普通列車で巡るプラン(おすすめしません!)というサイト。
    ここを読んで「おすすめしません」と書いてあるから、そうなんだーーと思っていた。
    そうしたら、旅と鉄道2017年9月号「夏の秘境駅」
    にも同じことが書いてあり、実際に実行ていて写真も載っていた。
    なーーんだできるじゃん!

ということで、決行することにしたのです。

横浜から青春18きっぷを使って前日に豊橋入り。

9月9日(土)
    「6:00発の飯田線天竜峡行き」に乗るために4:30起床。
    充分準備をしておいたので、早すぎた!
    コンビ二で買ったパンを1個食べ、早めにホテルを出て 歩いてすぐの豊橋駅へ行き、青春18きっぷの5つ目のスタンプを押してもらう。

豆知識:
    飯田線は、愛知県豊橋~長野県上伊那郡辰野町の辰野駅を走る 6時間・94駅・195.7 kmのJR東海のローカル電車で、大嵐(おおぞれ)~天竜峡の間に秘境駅と呼ばれる駅が6つある。

下調べしておいたロッカーへ荷物を預け身軽にして、飯田線の1番2番線ホームへGO!
    ところが見て!

ええっ!(;◇;)
    ない!6:00の天竜峡行きはどこ?どこ?掲示されてない!
    6:21?本長篠なんて 秘境駅のずっと手前だよ。
    あわてて周りを見回す。
    時刻表があったのでよーく見たら、
    6:00の飯田線に限っては 4番線の東海道線ホームから出発とのこと。
    ありました! あーー良かった!

だんだん人が集まってきて、2両の飯田線天竜峡行きは6時に出発!

2~3時間に1本しかない電車なのに、どうやって秘境駅6駅を全部降りるか?
    旅と鉄道2017年9月号「夏の秘境駅」
    ここに書いてある上り下りを繰り返す「箱ダイヤ」をやれば可能なのです。
    念のため図書館でJRの時刻表を見て、これと同じなのかも確認済。

これが今日の私のスケジュール。上り下りを繰り返す。

豊橋6:00発→→→→中井侍8:22着
    金野15:17発(豊橋行)→→→→田本15:31着
    田本16:57発(天竜峡行)→→→→天竜峡17:16着
    天竜峡18:44(豊橋行)→→→→豊橋21:54着

ということで、今 ここにいる乗客しか今日秘境全6駅を降りることができない。 チャンスは1日一度なのだ。 この中にそういう人、いるのかな?

豊橋から秘境駅の入口「大嵐駅」までですら各駅停車で2時間以上かかる。

いよいよ次がその入口「大嵐(おおぞれ)駅」
    おもしろいことに 車内が、ざわついてきた。
    大嵐は秘境駅じゃないけど、ここから異世界が始まるのだ!ドキドキ!

箱ダイヤのスケジュールを見てもらうとわかるけど、私は3番目にこの駅に来るのだ。 なのでまだ降りない~

大嵐の次の駅が日本秘境駅人気3位の「小和田(こわだ)」駅。
    かなりの人達が「ここだ!ここだ!」と言いながら駅を撮影。
    車内から撮る人もいれば、ドア開けてホームに出て撮影して急いで戻ってくる人達も。 私は、2番目にここに来るので撮影すらしない余裕(^^)v

そして豊橋を出てから約2時間20分。
    8:22 中井侍(なかいさむらい)駅到着。
    2017年度版秘境駅ランキング14位。
    人生で最初に降り立った記念すべき秘境駅。

ひとりぽっつーーんを期待していたのに、いた!降りた人が!
    60才代の女性3人組と、同年代か少し上の男性ひとり。
    電車は私達を置いて行く。

話をすると、女性3人は2つ先駅まで同じ、男性は4つ先駅まで同じ行動予定と判明。 ほんの少しがっかり感あり、安心感もあり、、、、、

中井侍駅は、中井という姓の侍が多く居たことから地名がついたとか。
    飯田側には右側に出る道があって、ガードレールがしてあって、車が入って来られないようになっている。
    女性3人組はこちらの坂を登って散歩に行かれたが、ホームを楽しみたい私は、これ以上は進まなかった。滞在時間20分はホームですごす。

あっという間に20分経過。
    みんな戻ってきてホームでおしゃべり。
    8:43 豊橋行がちゃんと来たよ。 隣りの秘境駅3位の小和田駅へ向かう。

8:49 小和田(こわだ)駅着。
    2017年度版秘境駅ランキング3位。

ここに滞在できる時間は1時間20分。
    散歩コースがあるので、みんなばらばらの行動。

駅舎へ入る。
    ネットで写真見て知ってはいたが、まるで映画のセットみたい。
    ここに来られて本当に嬉しい!どこを撮っても絵になる。
    来た人達が書いていく思い出日記ノートとアジ塩があったよ。
    水は天竜川が流れてるし、塩があったらなんとか生き延びれるもんね(笑)
    私もサイン書いてきた。

小和田駅周辺の見どころの廃車のミゼット。
    存在を知っていないと見過ごす場所にひっそりとある。
    重要文化財にして欲しいくらいだ。

この駅がすごいのは、自動車・バイク・自転車などで行くのは無理といっても過言でないこと。
    普通、鉄道の駅の近くには車道があるのに、ここにはそれすらなく、徒歩道があるだけで、近くに廃屋が2つあるだけ。
    人が住んでいる家は駅から20分ほど歩いた場所に1軒あるのみで、集落や車の通れる道まで出るには、駅から1時間程歩かないとだめなんだって。秘境駅としては上級レベルの駅。
    今日これから行く他の秘境駅はまだこれよりマシ。

なぜこんな状態になったかというと、佐久間ダムの完成により集落が水没、その結果、駅だけが取り残されたらしい。

歩いて20分くらいしたら、この先 高瀬橋 通行不可の看板。
    先から3人のおばさん達の声がするから、そっちにいるんだろう。
    ちなみに右の坂のほうには1軒民家があった。

しばらく行くと、この先400m通行できません、と書いてあるので引き返した。

皆、駅に戻ってくる。
    あれ?ひとり知らない男の人がいるぞ?
    上流で現場の仕事をしていた男性が、祭に参加しなきゃいけなくて、次の電車に乗るためにボートで降りてきたんだって。
    ボート乗り場なんてないから、駅に近い川岸まで乗せてもらい、電車に間に合うように山道を登ってきたって。
    なんたる珍しい遭遇。これだから旅行はおもしろいね。

10:12 小和田駅発。ちゃんと迎えに来てくれた。またひとつ豊橋方面へ戻る。

3人のおばさん達はもう帰宅するそうで、車内でお別れ(^^)/

10:17 大嵐(おおぞれ)駅着。難読駅名。
    トンネルに挟まれている駅。

1977年に東京駅を模して作られた無人とは思えない立派な駅。
    トイレも水道もないのにノートはあった。

滞在時間は55分ほど。
    駅から橋が見えたので行ってみた。
    鷹巣橋。すごく立派。1956年竣工長さ168m、幅4.5m。
    橋の下は天竜川だけどこの辺りは「佐久間湖」と言う佐久間ダムのダム湖だって。 このダムのために集落が水没。

駅へ戻ると、
    1日に2往復しかない特急ワイドビュー伊那路の通過を見れたよ。
    11:14 大嵐駅発。今度は飯田方面へ12コ乗る

途中、途中、秘境駅とは呼ばれていない駅、鶯巣(うぐす)駅、平岡駅、温田(ぬくた)駅 、門島駅、唐笠駅も全部降りてみたかったよ。

12:07 千代駅着。暑い!
    2017年度版秘境駅ランキング26位。

ここは滞在時間25分。

ここの見どころは立入り禁止になっている屋根付きの駐車場。

遮断機のない線路を渡り、むこう側から駅を見たところ。

坂を登っていくと集落がけっこうあったよ。

12:52 千代発 また豊橋方面へ6つ戻り為栗駅へ。

13:18 為栗(してぐり)駅着。難読駅名。
    2017年度版秘境駅ランキング17位。

今まで一緒だったおじさんは千代駅まででリタイア。
    これで ひとりぼっちになるかな、と思ってたら、壮年夫婦と30代くらいの男性がひとり下車。

滞在時間約24分。
    天竜川に沿うように道がある。

歩いて5分もしない天竜橋。長さ100mくらい。
    車の進入は禁止。

この橋から駅を見ると素晴らしい!
    ここに24分は短い、もっといられたらなぁ!
    残るは2駅。

セルフタイマー

13:45 為栗駅発 飯田方面へ5つ目、金野駅へ。
    14:08 金野駅着
    2017年度版秘境駅ランキング7位。

ここで下車したのは私ひとり。

ちなみに、何度も上り下りを繰り返していますが、電車はけっこう人が乗ってます。満席で、しかも立っている人もかなりいる。
    秘境駅の停車のたびに写真を撮る人はたくさんいるのに、降りたり乗ったりする人はほとんどいない。
    乗って来ると、この人、秘境駅で降りてたんだ~という視線をチラリと浴びる。

滞在時間50分。
    信州で最も利用客の少ない秘境駅「金野」にひとり!わははは!
    さよなら飯田線さん~

駅の出口

ここに2013年頃までは傾いた屋根がついた駐輪場があったらしいが、なくなっていて残念!
    昔は、通勤通学してた人がいたんだろう。

米川橋を越えたあたりまで散歩し、残り時間は駅でのんびり。

鳥のさえずりしか聞こえない、何もしない時間が流れていく。
    世の中が動いていても、ここは動かない。
    動かない物には時間が存在しないと時間展覧会に行った時に書いてあったことを思い出した。

雨降ってたら寂しいだろうな。。。
    晴女でよかった!

15:17 金野発 豊橋方面へ3つ目
    15:31 田本着
    2017年度版秘境駅ランキング4位。

最後の駅。
    ここもひとりだろうなと思ったら、降りたおじさんが1人いた!
    秘境駅巡りをしているワケじゃないんだって。理由はしばらく後で知ることになる。
    千代まで一緒だったおじさんと似てた(笑)
    おじさんBと呼ぶことにしよう。

豊橋側に階段があり、トンネルの上に行ける。
    そこが唯一の撮影スポット。

田本駅での滞在時間は小和田駅と同じ1時間20分で長い。
    小和田は見どころがけっこうあったのに、ここは断崖絶壁しかない。
    いつまでも待つのももったいないから、先に進んで竜田橋まで行った。

ホームに戻ると、おじさんBが冷たい缶コーヒーをくれた。
    上まで行ったら普通に人が住んでいて自動販売機もあったよって。ありがとうおじさん。
    おじさんBはこのまま豊橋に帰るそうだ。
    ちなみに、おじさんBが今日来た秘境駅はここだけなんだって。
    その理由は、会社の友達が先月この田本駅のノートに「○○、おまえもここに来てみろ!」と書いたらしく、その返事を書きたかったんだって。
    そのページを嬉しそうに見せてくれ、友達の書き込みの隣りに、「来てやったぜ!」と書いてあった。
    すごいね。挑戦に答えてる。どこから来たのか聞いたけど、忘れちゃった(笑)そんなに遠くなく近隣県だったような。

大嵐駅でも見た1日に2往復しかしてない特急ワイドビュー伊那路の通過をまた見れた。
    これを橋の上から見たかったなぁ。通過時間がわからないからなぁ。

16:57 田本駅発。天竜峡行き。
    20分くらいで天竜峡駅着17:16。

天竜峡は秘境駅ではない。飯田線の真ん中あたりで観光地がある。
    18:44の豊橋行きで帰るから、滞在は1時間20分くらいしかできない。

秘境駅巡りが目的だったので、天竜峡観光はしなくてもいいのだ。
    観光案内所で地図をもらい少し散歩した後、朝パンを食べて以来の食事へ。
    辻本屋。

ざるそばと郷土料理「おたぐり」(馬の腸をじっくり煮込んだもの)をいただく。おたぐりは、唐辛子をかけて食べる。ぷにょぷにょ。
    上手に処理されているのか、臭みがない。
    ソバも太麺でどっしりしていて、空腹が満ちた。美味しかったよ。
    もうちょっと時間があれば、日帰り温泉にも入ったのにな。

18:44 天竜峡発。豊橋行き。
    乗車時間は3時間10分くらい。
    もちろん、ひとつづつ丁寧に停車していく。
    まっくらだった。

3時間10分、爆睡だろうなと思っていたのに、ぜんぜん眠くなかった。
    部活が終わった高校生が乗ったり降りたり。
    ガラガラだし、誰も話さない。聞こえるのは電車のゴトゴトという音だけ。大好きだこういうの。

通った駅の数だけ聞いたアナウンスが頭から離れない。
    「ドア横ランプ点灯後、開けるのはボタンを押してお降りください」
    だったかな(笑)

豊橋21:57着
    トイレで顔を洗い、ロッカーの荷物を取って、深夜バスまでマクドナルドで時間つぶし。長い1日でした。

箱ダイヤで秘境6駅降りる旅オススメしませんと書いてあったけど、やりとげた。電車は必ず来る、という日本の鉄道に対する信頼と安心感があるからだ。
    それでも心配な人は、土日にやれば、誰か降りる人が他にいるかも?
    平日だとたぶんひとりでしょう(笑)
    降りる駅数を2つくらいに減らすという方法もある。

JR東海が年に1~2度やっている「飯田線秘境駅号」に乗るという方法も。
    ただしこれは3両編成で100人以上で巡るツアーだから、全員が下車するので、ホームいっぱいに人がいて、秘境の感覚がまったくないでしょう。ひと駅の滞在も20分くらい。

ちなみに、青春18きっぷを使わずにこの旅程をすると代金はこんな感じ。

豊橋→中井侍 1660円
    田本→天竜峡 240円
    天竜峡→豊橋 2270円
    計:6,020円

飯田線、秘境駅、また行くぞ!(笑)
    こちらのブログにはもっと多くの写真や文を載せています。
    青春18きっぷ(10回目)飯田線秘境6駅全部下車!