今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県にある佐川美術館で、アルフォンス・ミュシャ展が開催されるという……<br />ミュシャ、大好きな私。<br />運良く招待チケットを頂いたので、これは早速行かないと♪<br />アール・ヌーヴォー人気で、きっと週末は大混雑だろうなぁ。<br />可能なら平日に行きたいんだけれど、、、、と虎視眈々と平日に有給取れそうな時を狙って(笑)<br />ありがたく有給を頂いて、行ってきました!!近場の美術館♪<br />せっかく、有給でお休みしたのに、美術館に行くだけじゃ勿体無いよねー<br /><br />ヴァンキッシュが亡くなってから、間も無く100日になろうとしていた頃、<br />少しずつ、ニャンコが恋しくなって。<br />かと言って、次の子を迎えるのはまだまだ心がしんどいなぁ。<br />ってことで、初めての猫カフェ行ってきました~<br />あーやっぱり、ニャンコは私の心を癒してくれるな。<br />でも、ヴァンキッシュのことを思い出しちゃうのも事実で。。。<br />これからも、猫カフェに行きたいけれど、行くと辛くなるかもしれないし、心との対話が難しいよー<br /><br /><br />グランマーブル  https://grandmarble.com/<br />佐川美術館  http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/<br />アルフォンス・ミュシャ  http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/mucha.html<br />猫カフェまるまり  http://www.geocities.jp/neko_marumari/<br />鳴門鯛焼本舗  http://www.taiyaki.co.jp/

麗しきアール・ヌーヴォー「ミュシャ展」と猫カフェ「まるまり」♪グランマーブル工場cafeでブランチを♪

308いいね!

2017/09/12 - 2017/09/12

27位(同エリア3388件中)

38

53

たらよろ

たらよろさん

滋賀県にある佐川美術館で、アルフォンス・ミュシャ展が開催されるという……
ミュシャ、大好きな私。
運良く招待チケットを頂いたので、これは早速行かないと♪
アール・ヌーヴォー人気で、きっと週末は大混雑だろうなぁ。
可能なら平日に行きたいんだけれど、、、、と虎視眈々と平日に有給取れそうな時を狙って(笑)
ありがたく有給を頂いて、行ってきました!!近場の美術館♪
せっかく、有給でお休みしたのに、美術館に行くだけじゃ勿体無いよねー

ヴァンキッシュが亡くなってから、間も無く100日になろうとしていた頃、
少しずつ、ニャンコが恋しくなって。
かと言って、次の子を迎えるのはまだまだ心がしんどいなぁ。
ってことで、初めての猫カフェ行ってきました~
あーやっぱり、ニャンコは私の心を癒してくれるな。
でも、ヴァンキッシュのことを思い出しちゃうのも事実で。。。
これからも、猫カフェに行きたいけれど、行くと辛くなるかもしれないし、心との対話が難しいよー


グランマーブル  https://grandmarble.com/
佐川美術館  http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/
アルフォンス・ミュシャ  http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/mucha.html
猫カフェまるまり  http://www.geocities.jp/neko_marumari/
鳴門鯛焼本舗  http://www.taiyaki.co.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブランチ☆<br />デニッシュ食パンが人気のグランマーブルの工場が京都市の南部にあるのですが……<br />先日カフェをオープンしたらしいので、今日のブランチに決定!!!

    ブランチ☆
    デニッシュ食パンが人気のグランマーブルの工場が京都市の南部にあるのですが……
    先日カフェをオープンしたらしいので、今日のブランチに決定!!!

    グランマーブル ファクトリーカフェ グルメ・レストラン

    焼きたての美味しいデニッシュ食パンでフレンチトーストを召し上がれ♪ by たらよろさん
  • ひと目見て、ファクトリー店って感じのわかりやすさが良いかも♪<br />飾り気のない感じが逆に気になる、、、そんな感じ(笑)

    ひと目見て、ファクトリー店って感じのわかりやすさが良いかも♪
    飾り気のない感じが逆に気になる、、、そんな感じ(笑)

  • 平日のブランチタイムだから?<br />それとも、ご近所さんはデニッシュパンを購入してお家で食べるのかな?<br />誰も居ない貸切カフェ。<br />なんと、帰るまで貸切でした!<br />よって何と無く、カフェの存続が危ぶまれる雰囲気が。

    平日のブランチタイムだから?
    それとも、ご近所さんはデニッシュパンを購入してお家で食べるのかな?
    誰も居ない貸切カフェ。
    なんと、帰るまで貸切でした!
    よって何と無く、カフェの存続が危ぶまれる雰囲気が。

  • 広々として開放的で、すごく感じは良いんだけれど♪

    広々として開放的で、すごく感じは良いんだけれど♪

  • ◆マーブルフレンチトースト/グランデニッシュ(864円)<br /><br />グランマーブルのデニッシュパンってだけで美味しいのに、これをフレンチトーストにしたら、もう反則でしょ♪<br />美味しいに決まってる~~(笑)<br />メープルや蜂蜜、シロップなどがあったけれど、何もつけずに頂いても十分に美味しいのですが・・・

    ◆マーブルフレンチトースト/グランデニッシュ(864円)

    グランマーブルのデニッシュパンってだけで美味しいのに、これをフレンチトーストにしたら、もう反則でしょ♪
    美味しいに決まってる~~(笑)
    メープルや蜂蜜、シロップなどがあったけれど、何もつけずに頂いても十分に美味しいのですが・・・

  • ◆アイスオーレ(594円)<br />◆アップルソーダ(432円)<br /><br />ドリンクセットメニューはなくて、そのままの金額で・・・<br />そう思うと、ドリンクが少し高く感じるかも。

    ◆アイスオーレ(594円)
    ◆アップルソーダ(432円)

    ドリンクセットメニューはなくて、そのままの金額で・・・
    そう思うと、ドリンクが少し高く感じるかも。

  • ◆グランデニッシュトースト(540円)<br /><br />本当は、焼きたてのデニッシュパン、焼きたてブランを食べたかったんだけれど、11時の焼き上がり分はカフェで提供できないと、、、、<br />次は12時になるそうで、残念ながら普通のデニッシュパンを頂くことに・・・<br />ファクトリー店のみ提供の焼きたてデニッシュ☆<br />以前、買って帰って食べたけれど、サクサクふわふわでマジで美味しい♪<br />これ以上のデニッシュパンは無いんじゃないかっ!と思うほどに美味しくて、カフェで食べるともっと美味しいんじゃないかと期待したんだけれど、今日は残念だったなぁ。<br />いつか、時間を合わせてまた食べにくるよ♪

    ◆グランデニッシュトースト(540円)

    本当は、焼きたてのデニッシュパン、焼きたてブランを食べたかったんだけれど、11時の焼き上がり分はカフェで提供できないと、、、、
    次は12時になるそうで、残念ながら普通のデニッシュパンを頂くことに・・・
    ファクトリー店のみ提供の焼きたてデニッシュ☆
    以前、買って帰って食べたけれど、サクサクふわふわでマジで美味しい♪
    これ以上のデニッシュパンは無いんじゃないかっ!と思うほどに美味しくて、カフェで食べるともっと美味しいんじゃないかと期待したんだけれど、今日は残念だったなぁ。
    いつか、時間を合わせてまた食べにくるよ♪

  • もちろん、たった今の焼きたてデニッシュのブランじゃなくても、十分に美味しいんですよ~<br />だって、これも焼きたてそこそこですから(笑)

    もちろん、たった今の焼きたてデニッシュのブランじゃなくても、十分に美味しいんですよ~
    だって、これも焼きたてそこそこですから(笑)

  • 誰も居ないカフェで、のんびりとブランチ時間を過ごしたら・・・<br />滋賀県守山市にある佐川美術館へ!!<br />京都から車で1時間程度かなぁ~♪<br />のんびりドライブ気分で向かって居たら、突然雨が降り出して!<br />まあ、美術館は雨でも良いか(笑)<br /><br />アルフォンス・ミュシャ展♪<br />既に佐川美術館での会期は終わっています。

    誰も居ないカフェで、のんびりとブランチ時間を過ごしたら・・・
    滋賀県守山市にある佐川美術館へ!!
    京都から車で1時間程度かなぁ~♪
    のんびりドライブ気分で向かって居たら、突然雨が降り出して!
    まあ、美術館は雨でも良いか(笑)

    アルフォンス・ミュシャ展♪
    既に佐川美術館での会期は終わっています。

    佐川美術館 美術館・博物館

  • 佐川美術館は、琵琶湖畔にあることから、水をコンセプトに建築されたとても美しい美術館で。

    佐川美術館は、琵琶湖畔にあることから、水をコンセプトに建築されたとても美しい美術館で。

  • 広大な面積を誇る水庭が素敵♪

    広大な面積を誇る水庭が素敵♪

  • 雨粒も素敵な演出の小物に早変わり!!

    雨粒も素敵な演出の小物に早変わり!!

  • 自然との調和!!水と空と木々♪

    自然との調和!!水と空と木々♪

  • さあ、ワクワク♪どんなミュシャの作品に会えるのかな?

    さあ、ワクワク♪どんなミュシャの作品に会えるのかな?

  • 美術館の中に入っても、そこにも素晴らしい水庭が!!<br />

    美術館の中に入っても、そこにも素晴らしい水庭が!!

  • そんな水庭を臨むカフェテラスは大人気のようね!!<br />賑わっていたなぁー

    そんな水庭を臨むカフェテラスは大人気のようね!!
    賑わっていたなぁー

  • ☆パンフレットより☆<br /><br />左:桜草<br />右:羽根<br /><br />パンフレットの表紙となっていたこちらの作品。<br />装飾パネルの中でも、とても人気の作品ですが、実は連作では無かったとの事・・・<br />似たような雰囲気なので、その後合わせて使われることが増えただけで、最初は単品だったそう・・・<br />でも、確かに連作といわれると違和感を感じるかも☆彡

    ☆パンフレットより☆

    左:桜草
    右:羽根

    パンフレットの表紙となっていたこちらの作品。
    装飾パネルの中でも、とても人気の作品ですが、実は連作では無かったとの事・・・
    似たような雰囲気なので、その後合わせて使われることが増えただけで、最初は単品だったそう・・・
    でも、確かに連作といわれると違和感を感じるかも☆彡

  • ジスモンダ<br /><br />ミュシャが初めて手掛けたポスターといわれているジスモンダ。<br />この作品で一躍ミュシャがパリ中で有名人になったんだとか・・・・<br />彼の出世の切っ掛けとなった作品ですね。

    ジスモンダ

    ミュシャが初めて手掛けたポスターといわれているジスモンダ。
    この作品で一躍ミュシャがパリ中で有名人になったんだとか・・・・
    彼の出世の切っ掛けとなった作品ですね。

  • 黄道十二宮ラブリュム誌のカレンダー<br /><br />シャンプノワ工房と専属契約してから最初に手掛けた作品で、最初は工房用のカレンダーとして制作されたが、この作品をラプリュム誌のディレクターが非常に気に入り、同誌が版権を買い取ることとなったらしい・・・<br />本当に時の人だったんですね~

    黄道十二宮ラブリュム誌のカレンダー

    シャンプノワ工房と専属契約してから最初に手掛けた作品で、最初は工房用のカレンダーとして制作されたが、この作品をラプリュム誌のディレクターが非常に気に入り、同誌が版権を買い取ることとなったらしい・・・
    本当に時の人だったんですね~

  • 上:ランスの香水<br />下:ビザンチン風の頭部<br />右:パリのシンボル<br /><br />ポスターやパンフレットだけでなく、香水瓶やメダル、コースターや証券、お菓子の缶など、あらゆるモノに描かれるようになったミュシャのイラスト♪<br />使われていないものはない!!って言うくらい、本当に色々なアイテムに描かれていてビックリしたわー

    上:ランスの香水
    下:ビザンチン風の頭部
    右:パリのシンボル

    ポスターやパンフレットだけでなく、香水瓶やメダル、コースターや証券、お菓子の缶など、あらゆるモノに描かれるようになったミュシャのイラスト♪
    使われていないものはない!!って言うくらい、本当に色々なアイテムに描かれていてビックリしたわー

  • 麗しきアール・ヌーヴォー<br />ミュシャの世界感に浸って、、、作品を見てきます~♪♪

    麗しきアール・ヌーヴォー
    ミュシャの世界感に浸って、、、作品を見てきます~♪♪

  • 会場入口に掲載されている4枚のパネル。<br />どの作品もお花に囲まれた美しい少女が素敵で……

    会場入口に掲載されている4枚のパネル。
    どの作品もお花に囲まれた美しい少女が素敵で……

  • こんな瞳で、じっと見つめられるとタジタジになってしまいそう(笑)

    こんな瞳で、じっと見つめられるとタジタジになってしまいそう(笑)

  • 妖艶な美しさが随所に散りばめられているんだよねー<br />本当にコケティッシュで素敵!

    妖艶な美しさが随所に散りばめられているんだよねー
    本当にコケティッシュで素敵!

  • アルフォンス・マリア・ミュシャ<br />アール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナーで、現在の地名でいうならチェコ人。<br />リトグラフという作品なので、比較的創作し易かったのもあるだろうけれど、この世の中にどれだけたくさんの作品を遺されたか。。。<br />そう思うと、本当に凄い創作意欲だわっ。

    アルフォンス・マリア・ミュシャ
    アール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナーで、現在の地名でいうならチェコ人。
    リトグラフという作品なので、比較的創作し易かったのもあるだろうけれど、この世の中にどれだけたくさんの作品を遺されたか。。。
    そう思うと、本当に凄い創作意欲だわっ。

  • モナコ・モンテ=カルロ<br /><br />地中海のバカンスに誘う、「パリ・リヨン・地中海鉄道」の観光ポスター。<br />右下の文字に「パリからモンテ=カルロまでデラックス列車16時間の旅」 と書かれていて、、、<br />

    モナコ・モンテ=カルロ

    地中海のバカンスに誘う、「パリ・リヨン・地中海鉄道」の観光ポスター。
    右下の文字に「パリからモンテ=カルロまでデラックス列車16時間の旅」 と書かれていて、、、

  • パンフレット柄のハンカチを記念に購入して♪

    パンフレット柄のハンカチを記念に購入して♪

  • ミュシャの作品って今でもチョコレートやお菓子の缶、ボトルの柄などに使われているので、興味の無い人でも、目にする機会は多いんじゃないかな?

    ミュシャの作品って今でもチョコレートやお菓子の缶、ボトルの柄などに使われているので、興味の無い人でも、目にする機会は多いんじゃないかな?

  • シールも買っちゃったー♪<br />スーツケースに貼っちゃおう(笑)<br />リトグラフだけでなく、様々なグッズや本の挿絵など、展示物が多かったので、じっくり見ていると1時間以上かかったわー<br />でも、見ごたえがあって、とても素敵な展覧会だったな。

    シールも買っちゃったー♪
    スーツケースに貼っちゃおう(笑)
    リトグラフだけでなく、様々なグッズや本の挿絵など、展示物が多かったので、じっくり見ていると1時間以上かかったわー
    でも、見ごたえがあって、とても素敵な展覧会だったな。

  • せっかく有給を取ったのに、このままお家に帰っちゃうのは勿体無いなぁ~ってことで、一旦お家に戻ったら、、、車からバイクに乗り換えて♪<br />京都市内は綺麗に晴れてるじゃないの。

    せっかく有給を取ったのに、このままお家に帰っちゃうのは勿体無いなぁ~ってことで、一旦お家に戻ったら、、、車からバイクに乗り換えて♪
    京都市内は綺麗に晴れてるじゃないの。

    三条大橋 名所・史跡

  • 鴨川付近を歩いていたら、なんとモンスターの無料配布が!!<br />ありがとう☆<br />新発売のグレープフルーツ風味の味で、頂いておいて辛口コメントで申し訳ないけれど……<br />でも、美味しくなかったのよ。私は普通の味の方が好き。

    鴨川付近を歩いていたら、なんとモンスターの無料配布が!!
    ありがとう☆
    新発売のグレープフルーツ風味の味で、頂いておいて辛口コメントで申し訳ないけれど……
    でも、美味しくなかったのよ。私は普通の味の方が好き。

  • 旦那様がTVで見て以来、天然たい焼きが食べたいとずっと言っていたので、願いを叶えてあげましょう(笑)

    旦那様がTVで見て以来、天然たい焼きが食べたいとずっと言っていたので、願いを叶えてあげましょう(笑)

    鳴門鯛焼本舗 三条寺町店 専門店

    天然たい焼きのチェーン店 by たらよろさん
  • 天然たい焼きとは、1個ずつ型に入れて焼き上げるたい焼きで、1個ずつ丁寧に一気に直火で焼き上げることで、表面がパリッとした食感に仕上がるんだとか。

    天然たい焼きとは、1個ずつ型に入れて焼き上げるたい焼きで、1個ずつ丁寧に一気に直火で焼き上げることで、表面がパリッとした食感に仕上がるんだとか。

  • 型に生地を乗せて、、、<br />餡子を乗せて、しっかりと焼き上げて♪

    型に生地を乗せて、、、
    餡子を乗せて、しっかりと焼き上げて♪

  • うん、確かに違うわ!この食感。<br />パリッとサクサク!!生地が美味しいねー♪<br />これを食べたら、少しお高くても、こっちのたい焼きが食べたくなるねっ。

    うん、確かに違うわ!この食感。
    パリッとサクサク!!生地が美味しいねー♪
    これを食べたら、少しお高くても、こっちのたい焼きが食べたくなるねっ。

  • 少し街中をお散歩して、、、、<br />柳の風情が素敵な京の小径♪

    少し街中をお散歩して、、、、
    柳の風情が素敵な京の小径♪

  • 猫カフェまるまり。<br />急に猫カフェに行こうと思い立ったので、どこが良いのか全然わからず、、、<br />とりあえず、亡くなったヴァンキッシュと同じロシアンブルーに会いたいなぁ♪とネットで調べてロシアンブルーが居る猫カフェへ。

    猫カフェまるまり。
    急に猫カフェに行こうと思い立ったので、どこが良いのか全然わからず、、、
    とりあえず、亡くなったヴァンキッシュと同じロシアンブルーに会いたいなぁ♪とネットで調べてロシアンブルーが居る猫カフェへ。

  • ちゅーるかな??<br />入店時に、おやつを少し頂いたので、ニャンコに少しずつ手からあげるんだけれど、、、<br />どの子も可愛いねー♪<br />うちのヴァンキッシュは、ほとんどのニャンコが好きだというちゅーるもあまり食べなかったんだよねー<br />本当に好みのはっきりした子で、新しいモノを食べようと全然しなかったなぁ。<br />ニャンコに触れていると、やっぱりヴァンキッシュを思い出す、、、

    ちゅーるかな??
    入店時に、おやつを少し頂いたので、ニャンコに少しずつ手からあげるんだけれど、、、
    どの子も可愛いねー♪
    うちのヴァンキッシュは、ほとんどのニャンコが好きだというちゅーるもあまり食べなかったんだよねー
    本当に好みのはっきりした子で、新しいモノを食べようと全然しなかったなぁ。
    ニャンコに触れていると、やっぱりヴァンキッシュを思い出す、、、

  • トンキニーズのミロちゃん/7歳<br /><br />大人しくて高貴な印象。<br />1人お澄ましさんだったな(笑)<br />

    トンキニーズのミロちゃん/7歳

    大人しくて高貴な印象。
    1人お澄ましさんだったな(笑)

  • アメショーのヴィヴィちゃんとチャチャちゃん♪<br />すり寄ってきて可愛い~

    アメショーのヴィヴィちゃんとチャチャちゃん♪
    すり寄ってきて可愛い~

  • あっ、ヴァンキッシュくんと同じロシアンブルーのニケくん/7歳<br />同じロシアンブルーでも、毛の色とか顔立ちが違うんだなぁ~って実感した!!<br />でも、目の色は同じグリーンねっ。

    あっ、ヴァンキッシュくんと同じロシアンブルーのニケくん/7歳
    同じロシアンブルーでも、毛の色とか顔立ちが違うんだなぁ~って実感した!!
    でも、目の色は同じグリーンねっ。

  • うちの子と比べて、、、細いなっ!っていうか、これが普通なんだよね。<br />うちの子、太り過ぎだったんだな、やっぱり。

    うちの子と比べて、、、細いなっ!っていうか、これが普通なんだよね。
    うちの子、太り過ぎだったんだな、やっぱり。

  • スコティッシュのコメくん/7歳<br /><br />ドシッとして、動かないんだよ、、、<br />お顔が丸いから一見太って見えるけれど、全然普通の子♪<br />それにしても、可愛いなー

    スコティッシュのコメくん/7歳

    ドシッとして、動かないんだよ、、、
    お顔が丸いから一見太って見えるけれど、全然普通の子♪
    それにしても、可愛いなー

  • 向こうにもゴローんしている子がいるな。

    向こうにもゴローんしている子がいるな。

  • チンチラのワンくん/6歳<br /><br />ブチャかわ♪<br />でも、毛並みふわふわのモッフモフ♪

    チンチラのワンくん/6歳

    ブチャかわ♪
    でも、毛並みふわふわのモッフモフ♪

  • 物怖じせずに、のんびり~

    物怖じせずに、のんびり~

  • 身だしなみを整えて♪

    身だしなみを整えて♪

  • お水を飲んだら、、、、<br />なんか頂戴♪

    お水を飲んだら、、、、
    なんか頂戴♪

  • いつの間にか超リラックスしてたー!!<br />おやすみ。。。。

    いつの間にか超リラックスしてたー!!
    おやすみ。。。。

  • お水、美味しいなぁ~

    お水、美味しいなぁ~

  • いっぱい、飲んじゃおう♪

    いっぱい、飲んじゃおう♪

  • この子は、手から飲むことができるらしい、、、、

    この子は、手から飲むことができるらしい、、、、

  • たくさんのニャンコと触れ合って、すごく楽しくて癒されたけれど、やっぱりヴァンキッシュをいっぱい思い出しちゃうんだよなぁ。<br />猫に触れ合いたいけれど、現実にヴァンキッシュが居ないってことをより実感しちゃうので、余計に寂しくなっちゃう。<br />あ&quot;ーーーっ、難しいよー!心の叫び(笑)

    たくさんのニャンコと触れ合って、すごく楽しくて癒されたけれど、やっぱりヴァンキッシュをいっぱい思い出しちゃうんだよなぁ。
    猫に触れ合いたいけれど、現実にヴァンキッシュが居ないってことをより実感しちゃうので、余計に寂しくなっちゃう。
    あ"ーーーっ、難しいよー!心の叫び(笑)

308いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • maggiさん 2017/10/31 23:11:00
    こんばんにゃ~。たらよろさま
    たらよろさまン家のバンキュッシュちゃんも今年亡くなられたのですね。
    私ん家のにゃんこ達も17歳が先に亡くなり、1か月後には20歳の子が亡くなりました。今年の夏は、思いのほか長かった・・・猫ちゃんたちにもきつかったのでしょう。猫がいない生活が久しくて、ふわふわのにゃんこがいないなんて考えられませんでした。
    猫カフェ私も行ったことないのですが(浮気してるみたいで、家猫に申し訳なくって・・・(*^_^*))近頃は、会社帰りに行ってみようか・・・と考えております。
    にゃんこ欠乏症。ふわふわ触りたい病になっております。
    京都の『まるまり』素敵ですね。黒ネコちゃんは家で飼っていた猫にそっくりです。あ~猫♡触りたい。今週末、草間彌生の作品に会いにフォーエバー現代美術館に行くついでにどこか行たかったのですが、孫と一緒になるので『まるまり』は今回はお預けかな~。まだまだ、亡くなったにゃんこ達の子と思って、今頃どうしているのかな~と考えてしまう私です。
    たらよろさまもきっと同じ感じかな?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/11/02 12:11:59
    RE: こんばんにゃ?。たらよろさま
    こんにちは、maggiさん

    ご丁寧にメッセージを頂き、ありがとうございます。

    maggiさんも、今年の冬は寂しい冬なんですね。
    暖かいもこもこが、居ないと本当に寂しいです〜
    今も、写真を見たり思い出したりすると、
    どうしても涙もろくなっちゃうかなぁ〜

    私もヴァンキッシュが居る頃はネコカフェに行ったことも
    行こうと思ったこともありませんでしたが、
    居なくなっちゃうと、抱っこしたい〜〜って(笑)
    まだまだ次の子という気持ちになれませんが、猫と触れ合いたいなぁって気持ちはありますね。

    あ〜、でも、やっぱり次は無いかな。。。
    お互い、寂しい気持ちを持ちながら、でも、前を向いて歩いていきましょうね〜♪

      たらよろ
  • milkさん 2017/10/28 22:30:19
    にゃんこにミュシャにフレンチトースト♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    私、たらよろさんをフォローしていなかったようなので、フォローさせて頂きます。
    これからもよろしくお願い致します♪

    岐阜の旅行記がもうアップされているのかしら?とお邪魔させて頂きながら、にゃんこの写真に釣られてこちらにお邪魔しました~。

    にゃんこもミュシャもフレンチトーストも大好きです☆
    あっ、たい焼きも(笑)
    ここのフレンチトースト、とっても美味しそうですね。

    ミュシャ展は東京で開催されている時に行こうと思いながら行きそびれてしまったんです...。
    プラハに行った時も閉館時間30分前で入れてもらえず...。
    ミュシャ、美しいですよね~。

    たらよろさんの飼っていた猫さんは亡くなってしまったのですね(>_<)
    それは辛かったですね...。
    家族同様に暮らしてきたのでしょうから、猫を見る度に思い出してしまうのは仕方ないです。
    我が家の猫ももう20歳。心の準備は常に必要かなと思っています。

    でも、ヴァンキッシュちゃんはあの魅惑のおやつ「ちゅ~る」をあまり食べなかったのですか??
    我が家の猫は調子悪かった時にちゅ~るしか食べなくて困ったのですが(^_^;)
    だって、ちゅ~るって高いんですもの(笑)

    milk



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/30 12:23:15
    RE: にゃんこにミュシャにフレンチトースト♪
    こんにちは、milkさん

    ご丁寧にフォローいただき、ありがとうございます。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

    岐阜の旅行記は、今から写真の整理して、
    コメント上げていくので、来週になっちゃうかな?(笑)
    もう少しお待ちください。
    因みに、お店は恵那川上屋さん。
    もう、、、、ヤラレタ〜〜!って感じでした。
    雨の週末・・・1時間待ったのに、この味??って、あり得ない〜
    来年、絶対に朱雀でリベンジしようと思います。

    ミュシャって独特の世界観が素敵ですよね。
    ボーイッシュな子から、エレガントな子まで、本当に女性が美しく描かれているなぁ〜って感じます。

    ところで、うちのヴァンキッシュは、かなり警戒心が強かったのか、、、、
    人間のものには目もくれず、猫様のものも、クンクンして嫌なら食べない。
    ちょっと気になったら舐めてみるけれど、それ以上は進まない。
    ちゅーるも、あまり好んで食べなかったですね〜
    だから、病気になった後は、自分で衰弱して行ってしまっている感じでした。
    仕方ないことだけれど、偏食気味にしちゃった私の責任でもありますね。。。反省です。

      たらよろ

    milk

    milkさん からの返信 2017/10/30 23:35:19
    やっぱり!!
    たらよろさん、こんばんは☆

    やっぱり恵那川上屋さんでしたか!!
    私もです(ー ー;)

    昨年頂いた時は美味しいと思ったので今年も行ったのですが、栗は半分に減っているのにメレンゲは倍増…。
    友達と二人でがっかりしていました。

    私は平日に行ったのでほとんど待たずに入れましたが、たらよろさんは雨の中1時間も待ったのですね!
    それはショックも大きいですよね…。

    やっぱり小布施堂はクオリティーが高いです!
    朱雀様は1500円に値上がりしてしまいましたが、それでも納得出来ますもん。

    とりあえず私は来月、お口直しにモンブラン朱雀を食べにまた小布施へ行ってきます(笑)

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/31 12:20:07
    RE: やっぱり!!
    こんにちは、milkさん

    はい、そうです。。。
    飛騨高山に行く予定だったので、ちょっとついでに寄ったんですが、
    期待外れ以上の何物でもありませんでした。
    栗を感じることは全くなく、
    本当にメレンゲだらけ。
    半分で飽きてしまい、あれはちょっと・・・・というほど酷い印象を受けました。
    インスタ映えか何か知らないけれど、
    無理に大きくしなくても、味を追求してほしい。
    栗が高騰したなら、値段をあげても良いし、
    とにかく、酷かった。。。(笑)

    milkさんも同じ印象だったんですね〜
    良かった(笑)
    でも、飛騨高山で何気に食べた栗きんとんが美味しかったので♪
    私は近場のマールブランシェのモンブラン(普通のケーキ)食べてきます〜〜


      たらよろ

    milk

    milkさん からの返信 2017/10/31 16:10:29
    RE: RE: やっぱり!!
    たらよろさん、こんばんは☆

    マールブランシュがお近くだなんて羨ましい!!
    最近、京都はご無沙汰なので、そろそろ行ってみたいです。

    美味しいモンブランでお口直しして下さいね (*^o^*)

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/11/02 12:12:40
    RE: RE: RE: やっぱり!!
    こんにちは、milkさん

    はい、マールブランシュは、ごくごく近く・・・
    先日、買って食べました。
    並ばなくても食べられるから、こっちで良いわ(笑)
    そろそろ栗がしも終わりかな?
    来年こそ、絶対に朱雀頑張るぞ〜♪

      たらよろ
  • ももねねここさん 2017/10/15 16:53:17
    時間が経てばきっと大丈夫♪
    たらよろさん、こんにちは。

    あの上品な絵はミュシャって言うんですね^_^;
    見た事あります!!絵心がない私でも素敵だなぁ~って思います。
    上品ですよね。
    美術館なんて縁遠いけど芸術の秋ですから目の栄養に美術館巡りもいいですね。
    でも正直言うとマーブルフレンチトーストの写真の方に心が奪われてしまう私です(笑)

    猫カフェも癒されますね。
    バンキッシュちゃんを思い出すのは仕方ないですよ。
    でも時間が経って新しい子を迎える準備が出来たら良いですね。

    我が家もネネが天国へ旅立って半年後に、新しい子を保護施設から迎えました。戸惑いもありましたが今は決断して良かったと思ってます^^
    たらよろさんご夫妻にも、そんな日が早く訪れますように・・・

    ももねねここ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/17 12:11:30
    RE: 時間が経てばきっと大丈夫♪
    こんにちは、ももねねここさん

    ミュシャは、リトグラフなどの製作が多かったので、
    たくさんの印刷製品があって、
    いろいろなパンフレットやポスターなどで使われ、
    絶対に誰もが一度は見たことがあると思うんですよ。
    最近、やけにミュシャの展覧会が多く開かれているので、
    日本で流行ってきているのかな??

    マーブルフレンチトーストも、
    ただ焼いただけのパンも、やっぱり焼きたては超おいしい♪

    おっしゃるように、今度は私も保護猫から
    姉妹猫とか引き取れたら良いなぁ〜って思ってます。
    いつになるかな??(笑)

      たらよろ
  • momotaさん 2017/10/12 23:09:28
    心の叫びが・・・
    たらよろさん、こんばんは♪

    ミュシャ展今度は関西で開催されていたんですね。
    夏に草間彌生の展覧会行った時同時に国立新美術館でやっていたんだけど
    観ればよかったなぁ。
    美術館や博物館って好きだし心落ち着くんだけど疲れるよねー。
    おばちゃんだから腰にきちゃって(^^;)
    そういえば京都の国立博物館で国宝展やってるんだよね。
    今年は国立博物館の年パス買ったのね、それって京都でも使えるんだよね。
    来月は滋賀へ行く予定してるから京都もちらっと観光できればいいと
    思ってるんだけどさすがに国宝展は凄い人だろうから無理かなー。

    ヴァンくんのいなくなったおうちはなんだか広く感じるでしょう。
    時間が解決してくれるのはまだ先だよね、ほんとしばらくは癒えるどころか
    寂さがつのるばかりだよね。

    猫カフェって行ったことないんだけど性格いい子ばかりだよねぇ。
    多分私には物足りないな。ちょっと手がかかって偏屈だけど私だけに
    なつくような子がいい。って、それモモタだわ。
    何匹飼っても特別な子ってやっぱりいるんだよね。
    ヴァンくんはたらよろさんにとって特別な存在だったんだもんね。
    心の叫び私が受け止めるよっ!




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/13 12:50:04
    RE: 心の叫びが・・・
    こんにちは、momoちゃん

    先日の3連休の最終日に
    国立博物館の前を通って、あまりの混雑ぶりにぎょぎょってなりました。
    まるで、紅葉の始まった嵐山のようでした。
    博物館の前だけね〜〜(笑)
    全てが国宝だものね。
    老若男女、海外からのゲストも多く、
    行くなら平日閉館間際??(笑)

    ヴァンキッシュが旅だって、あっという間の100日。
    本当に広く感じますね〜
    それに、階段とかに埃が全然貯まらなくなって、、、(笑)
    それだけ、あの子が隅から埃を運んできてたんだなぁ〜って
    そういうことも、微笑ましく感じるようになりました。

    いつまでも、後悔はつきものだけれど、
    やっぱり、まだまだダメですね=

    私も猫カフェに行ったのは初めてだったんだけれど、
    次行くか??って言われると。。。微妙だな。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2017/10/11 15:51:17
    天然たい焼きの存在(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    京都と滋賀へ行かれた旅行記を拝見しました。

    天然たい焼きって存在するんだぁってビックリしている所です。
    で、養殖のたい焼きも存在するってこと(◎_◎;)?
    一匹一匹きちんと焼いているのが天然だということも初めて知りました。

    猫カフェ、ソウルにもあったなぁと。
    ネコの着ぐるみ被った人が街に出ていてカフェのCMしてました(´艸`*)。
    行ってみようかなぁと思いつつもさすがにソウルに来てまでは思えなくて(笑)。

    私もオーストラリアの旅行記に出てくれたヴァンキッシュさんのこと思い出すことありますよ。
    カメラ目線で振り向いてくれる。
    たらよろさんの旅行記にもしかり、読み手にも何かしら印象が残っているのだなぁって。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/12 12:35:58
    RE: 天然たい焼きの存在(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    天然たい焼き。
    私もTVで見たときに、一体何が天然??て
    訳わからなかったのですが、
    ひとつずつ焼くたい焼きのことをそう呼ぶようです。
    だからといって、並んで焼くものを養殖と呼ぶのかは??

    すごく丁寧に焼かれてて、
    皮がパリパリで、餡子も美味しく、少し割高だけれど、
    その価値はあるなぁ〜って思いました。

    早いもので、なんだかんだ、、、
    ヴァンキッシュが旅だって、4か月近くが経過しようとしています。
    ムロろ〜んさんとお話させて頂いたのも
    ついこの前のような気持なのですが・・・・
    生あるもの、いつかは、、ですがやっぱり寂しいですね。

      たらよろ
  • タロちゃんさん 2017/10/07 17:06:12
    とても気になる『天然たい焼き』
    たらよろさん、こんにちは(^^)

    有給をいい感じに過ごされてますね☆
    パン屋さんでのランチも美味しそうでしたが、やっぱり『天然たい焼き』が気になります~。
    あんこが表面にもうっすら見えてて何とも美味しそうじゃないですか!
    あんこ好きの私にはたまらない写真でした。
    まだ調べてはないけど、広島にもあるのかなぁ?

    ヴァンキッシュ君が亡くなられてもう100日ですか…。
    月日が経つのは早いですね。
    色々思い出すことも多いでしょうね。
    猫カフェで癒されるのもたまにはいいと思いますよ。
    かわいい猫ちゃん達でしたね。
    微動だにしないコメくんがなんとも面白くて印象に残りました。

    タロちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/08 21:41:14
    RE: とても気になる『天然たい焼き』
    こんばんは、タロちゃんさん

    ミュシャ展は、平日だと写真撮影可能だったのと、
    やっぱり、平日の方が人が少ないよね!!ってことで、
    有給をとってお出かけしちゃいました(笑)
    旦那様はもともと、平日がお休みだから、、、
    こういう時は有り難いです♪

    天然たい焼き、、、岡山にあったけれど、広島はなかったぁ。
    1番西が岡山なんだ。
    鳴門って名前つけているのに、四国にも無いって、、、ちょっとビックリしたわ(笑)

    100日が経って、未だにヴァンキッシュを思い出さない日は1日たりとも無いですが、
    でも、少しずつ落ち着いて写真とか見れるようになったかな。
    またいつか、時が来れば一緒に暮らせるニャンコが現れると良いんだけれど、、、
    でも、その時は旅をしなくなってからとも思うので、近々は無理かな??

    たらよろ
  • 前日光さん 2017/10/06 16:35:11
    ミュシャも猫も。。。
    大好き~~!(^^)!

    こんにちは、たらよろさん。
    私もミュシャの絵って、大好きです!
    あの身に纏っているドレスとか、全体的な色合いとか、オシャレ~(^_^)v

    カップや花瓶や、いろいろなものにミュシャの絵を見かけます。
    アール・ヌーヴォーって、爛熟したヨーロッパの文化の香りがするし、アンニュイな雰囲気がたまりません。

    そして=^_^=カフェ
    いい子がたくさん勢揃いですね!
    ヴァンキッシュによく似たロシアンブルー、緑の瞳。
    しなやかな肢体、媚びないようでいて、こちらの親近感には応えてくれるニャンコたち。
    私もPCの前に、フレンドリーの写真が飾ってあって、いつも顔を見ているのですが、=^_^=さんに触りたい~、って、時々強烈に思うんですよ。

    =^_^=カフェは、たぶん宇都宮にはあると思うのですが、今度調べて行ってみようかな!
    たらよろさんも、ヴァンキッシュのことがまだまだ忘れられないでしょうねぇ~(^^)
    =^_^=さんは、本当に人の心を癒やしてくれますよね。


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/08 21:31:35
    RE: ミュシャも猫も。。。
    こんばんは、前日光さん。

    前日光さんも、ミュシャお気に入りでしたかっ。
    ミュシャが描く女性は、フェミニンな雰囲気の子から、
    ボーイッシュな子、キュートな子、
    本当に美しいお姫様みたいな子など、
    ありとあらゆる雰囲気の女性が登場するので楽しいかな。
    だから、いろいろな商品のイメージイラストになるんでしょうね。

    今回、行ってみて、株券や証券、お札などに使われていることにビックリしました。
    硬いイメージのそういうものにも使われていたんだなぁって。
    本当に国民に浸透していた画家さんだったんでしょうね。

    前日光さんも、フレンドリーちゃんの写真を見ていろいろ感慨深くなっておられるのかな?
    私も写真を見ると、まだまだ涙が、、、
    まだ、喪から開けないようです。
    いつになると、また次の子って気持ちになるかな?
    なれるかな??

    でも、今度飼うとなると、
    旅をしなくなった時じゃ無いと可哀想な気もしてて、、、
    そう思うと次はなかなか無さそうで。

    たらよろ

    >
  • きなこさん 2017/10/06 09:47:20
    猫カフェ
    こんにちは~

    猫カフェ良いですよねぇ
    すりすりされるとデレデレになっちゃいます

    先日 赤穂にある「さくらぐみ」ってイタリアンに行って来たのですが
    そのお店の近くに「保護猫カフェ」がありました
    イタリアンのお店が「あ~たらよろさんのイメージだぁ」って思ったんです
    で、その帰りに「猫カフェ」でしょ
    これはもう「たらよろさんに報告しないと~」って思ってしまいました

       きなこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/08 21:22:03
    RE: 猫カフェ
    こんばんは、きなこさん

    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    さくらぐみ、って有名なイタリアンですよねー
    なかなか予約取れないって。
    神戸というより舞子か??
    に遊びに行くことがあれば、一度訪れてみたいなぁって思ってました。
    近くに保護猫カフェがあるんですか。
    今度、もしニャンコを飼うようなことがあれば、
    その時は保護猫ちゃんを飼いたいなって思っているのですが、
    さて、そんな日は来るかな?

    いつか、でも、、、
    またニャンコと一緒に生活できる日がくれば、、、って思ってます♪

    たらよろ
  • つきにこさん 2017/10/05 10:01:54
    猫・猫・猫
    たらよろさん
    こんにちは!猫カフェへも行かれたんですね。
    猫って気ままで思うようになびいてくれないけど
    本当に癒されますよねー。
    どの子もお利口さんな感じ。
    ヴァンキッシュちゃんを思い出しちゃうのわかります。
    私ももう4年も経つのに、いまだに今の猫に向かって亡くなった子の
    名前で呼びかけちゃいます^^;
    たい焼きおいしそうですね。

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/08 21:19:24
    RE: 猫・猫・猫
    こんばんは、つきにこさん

    お返事が遅くなってごめんなさい。
    そっかぁ、、、
    つきにこさんちのニャンコちゃん。
    亡くなって四年になるのね。
    でも、その後もしっかり飼っておられるんだ、、、
    偉いなぁ、、、凄いなぁ。
    私たちは、なかなかそう思えなくて。
    だから、猫カフェで楽しんでおかないとって感じかな。
    いつか、また一緒に暮らせる日が来ると良いんだけれど。

    たらよろ

    つきにこ

    つきにこさん からの返信 2017/10/10 11:48:08
    RE: RE: 猫・猫・猫
    4年前に亡くなった子19歳だったんだけど
    15歳の頃
    娘が保健所行く寸前の今の子を
    引き取ってきてしまったんです。
    「飼い主探すから・・・」って。
    でももう成猫だったから飼い主見つからず
    結局わが家で2匹飼うことに。
    でも前からいる子が、すごく嫌がってなだめるの大変でした。

    しかし、結果としてその19歳の子が亡くなった後
    どれだけ慰められていることか。。。
    今でも保護猫に向かって「あなたは2番目だけどね」って
    いじめながら(笑)語りかけているけど
    本当にかわいくてかわいくて仕方ないですよー。
    今は半身不随で手がかかるようになったけど
    それはそんな運命なんですもんね。

    ヴァンキッシュちゃんの替わりはなかなか見つからないけど
    新しい出会いもまたあるといいですね

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/11 12:05:35
    RE: RE: RE: 猫・猫・猫
    こんにちは、つきにこさん

    そっかそっか、、、
    娘さんが保護してこられたんですね。
    でも、その子にとったら、つきにこさんは命の恩人♪
    そして、つきにこさんにとっても、癒しの存在。
    私もそういう子にまた出会える気持ちになれますように。。。

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2017/10/04 17:57:03
    ミュシャ、いいよね~(*^_^*)
    たらよろちゃん☆

    こんにちは♪
    ミュシャ展、そういえばこの間堺のミュシャ館に行った時に、佐川美術館のポスターがあったような気がするよ~ヽ(^o^)丿

    ミュシャの描く女性の、アンニュイな表情がたまらないよね!!!
    ステッカー、綺麗だね♪
    これ貼ってたら、絶対スーツケース間違えなくっていいね(^O^)

    フレンチトースト、おいしそう♪
    京都行ったら、ここのカフェが無くなる前に、行ってみたいな~!
    でも、たしかにドリンクはセットにできないと、高くついちゃうね・・。

    ヴァンキッシュくん、100日なんだね。
    まだまだ、寂しい気持ちでいっぱいだろうけど、ちょっとずつ元気になってね!

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/06 12:08:26
    RE: ミュシャ、いいよね?(*^_^*)
    こんにちは、ガブちゃん

    いつも見てくれてありがとう。
    そうそう、ガブちゃんは先日堺に行ってたよね〜
    堺も写真撮影OKだったっけ??

    ミュシャの描く女性は、
    可愛い子も居れば、綺麗系もいるし、男勝りなボーイッシュ系もいるし、、、
    本当に多種多様なイラストでいろいろなものに使えそうだよね。
    だから、いろいろ使われているんだろうけれど・・・・・
    商売上手だね。

    ガブちゃんちのワンコくんは、まだまだ元気で
    ガブちゃんを助けてくれるよね〜〜
    思いっきり後悔の無いようにといっても、後悔はしちゃうんだけれど、
    でも、少しでも後悔が少ないようにお世話してあげてね。

      たらよろ
  • らるたんさん 2017/10/04 15:24:38
    ミュシャ展♪
    たらよろさん、こんにちは。

    ミュシャって誰よ?・・・と思っていたら、
    チケット見て、この方だったのね。
    ウンウン、何度も見たことがあります。

    好きな絵の前で過ごす時間って、
    心豊かになりますよね♪
    それにしても、佐川美術館って
    本当に美しい美術館ですね。
    行ってみたい美術館リストに加わりました。
    ・・と言っても、まだリストには
    足立美術館と2つだけですが。。。

    いつも色々な場所にお出かけになって、
    その行動力に感激しています。
    次はどちらに行かれるのかしら。
    楽しみにお待ちしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/06 12:07:46
    RE: ミュシャ展♪
    こんにちは、らるたんさん

    そうです〜〜
    ミュシャって、このリトグラフを書かれている方です。
    日本でも、結構な頻度で何らかのパッケージに載ってたりしますよね。
    今回、展覧会を見に行って、
    日常のモノの中で、利用されていないものは無いの??って思うほどに
    いろいろなアイテムに使われてました。

    これからは、芸術の秋!!
    ますます展覧会も盛んになりますね〜♪
    もちろん、美味しいもの、行楽シーズンでもあるし。。。
    お出かけ忙しくなりますね(笑)

    足立美術館は、私は・・・・でしたが、外国人にはわかりやすい日本庭園って感じで
    良いのかな??って思いました。
    個人的には、お寺さんのお庭を見ている方が好きかな(笑)

      たらよろ
  • fuzzさん 2017/10/04 14:19:16
    にゃんちゃん♪
    たらよろさん、こんにちは。

    ミュシャ、私も好きでミュシャの傘を持ってます。
    でも、勿体なくて使えません(笑)
    日本では美術館へ行く事はないのですが、日本でも海外の絵画がこうしてやって来る時に私も出かけてみようかなあと言う気にさせて頂きました。

    ネコカフェ、トンキニーズと言う種類の名前を初めて聞きました。
    私が高校生の頃に実家で飼っていたシャム猫にそっくり。
    名前は「にゃんちゃん」でした(笑)そのままですね(#^^#)

    昔でしたので家の小窓だけ開けっ放しで、自由に外へ出入りさせていました。
    ネコは死期が迫ると姿を消すと言われているように、どっかへ行ってしまいました。母は泣きながら近所の山を探し歩いたそうです。
    すみません、昔話をしてしまいました。

    猫は可愛いですね~。猫カフェ、私も行って見たくなりました(≧▽≦)

    fuzz

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/06 12:07:27
    RE: にゃんちゃん♪
    こんにちは、fuzzさん

    fuzzさんもミュシャお好きなんですね。
    アート作品の傘はさせないなぁ。
    インテリアになってしまうわ(笑)
    京都に住んでいると、東京ほどじゃないけれど、
    結構な頻度でいろいろな展覧会があるので、見せてもらってます。
    でも、ヨーロッパなどと違って写真に残せないのが残念なんですよね・・・・

    私も小学生の頃、迷い猫のシャムを飼ってました。
    同じくそのころはお出かけをするのが普通だったので、私も死に目に会ってません。
    今は、ペット用の霊園もあったり、お葬式をしたり。。。
    ペットを取り巻く状況も変わってきているし、幸せニャンコも増えているけれど、
    でも、人間のせいで、可愛そうなニャンコが増えているのも事実。
    身勝手ですよね〜

      たらよろ
  • 働きマンさん 2017/10/04 13:15:41
    いやーーーーん!可愛い!
    こんにちわーーー!たらよろさん!

    いやーーーーーん!!
    可愛い!!!猫ちゃんたち可愛すぎるーーーー!!!
    ヴァンキッシュちゃんの事、思い出すのはとてもとてーーも分かります!

    でもでも!猫ちゃんたち可愛すぎる!
    我が家も昔は猫が飼えない悔しさ?を晴らす為に?猫カフェには足を運んでおりましたがどうにも猫ちゃんたちが擦り寄ってきてくれず、自分たちには猫ちゃんを飼うのは諦めて、結果、縁日ですくった金魚ちゃんたちを飼う事になりました。

    でも、猫ちゃん可愛いですね。。ほんと・・。
    実家はアメショーを飼っていたのでほんとに猫ちゃん達には癒されます。
    可愛い旅行記!
    素敵ですねー!あーーー私も猫CAFE行きたくなってきたーーー!

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/05 12:10:05
    RE: いやーーーーん!可愛い!
    こんにちは、働きマンさん

    あっという間に寒くなっちゃいましたね〜
    朝晩なんて、相当寒いし・・・・
    このまま冬になっちゃうって思うと少し寂しい。。。

    ニャンコは、やっぱり癒されるっていうか、
    可愛いなぁ〜って猫カフェに行って感じてきました。
    ペットショップで、先日ニャンコを抱いて、あ〜〜暖かいと(笑)
    でも、飼うにはちょっとハードルが高くて、、、
    あの辛かった思いをもう一度するとなると、
    その勇気が。。。

    猫カフェでしばらくは癒され続けたいと思います♪

      たらよろ
  • fujickeyさん 2017/10/04 10:32:55
    少しずつでいいと思います。
    たらよろさん、こんにちは。

    ミュシャが描く女性の中には筋肉質のようなムキッとした女性もいたりして
    ちょっと安心します(笑)

    天然たい焼き。
    インスタで見た時に見分け方がわからなくて質問しちゃいました。
    近所に天然たい焼きを焼いているお店ってあるかな。
    というより、たい焼きのお店ってあまり目にしないかも。。。

    ヴァンキッシュくんが虹の橋を渡ってから100日ですか。
    まだ思い出すと辛いときもありますよね。。。

    でも猫カフェに行ってニャンコたちと触れあいたいって思えるようになったのはとても良いなぁと思いました。
    そりゃ、何年もの時間を一緒に過ごしてきたのだから
    ニャンコを見ればヴァンキッシュくんを思い出すのは当然ですよ。

    たらよろさんの寂しい気持ちが少しずつ和らいでいきますように。。。

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/05 12:09:48
    RE: 少しずつでいいと思います。
    こんにちは、fujickeyさん

    そういえば、ムキッとした筋肉質な女性の姿もミュシャの作品にはありますね〜
    フェミニンな印象のものもあれば、
    可愛いものもあるし、女性を描かせたら世界一かも(笑)

    天然たい焼き、
    一個ずつ焼くと、こんなに皮の印象が変わるんだ。。。。ってくらい、
    皮のパリ感が素晴らしかったです。
    もし、どこかで見かけられたら、一度お試しください〜

    fujickeyさんも、ワンコの月命日にいつも祈祷されているんですよね〜
    私も今でもやっぱり最低月命日だけは、手を合わせて思い出してます、、、、
    お花も欠かさずあるんだけれど、
    そんなことよりも、やっぱり戻ってきてほしいけれど、、、
    無理だねっ(笑)

      たらよろ
  • もげさん 2017/10/04 10:24:32
    まだ早いかな~
    たらよろちゃん乙~ ←チャラい

    今、泊まり勤務明けでコメント書いてます。
    猫と癒されたい気持ちはわかるけど、大丈夫?
    まだ無理しない方がいいと思うよ。
    辛い気持ちよーくわかるし。

    でも正直、どの猫よりヴァンキッシュの方が可愛い。

    猫好きのもげ夫婦より。


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/05 12:09:29
    RE: まだ早いかな?
    こんにちは、もげさん
    お気を遣わせてしまってごめんなさい。
    何も気になってなかったですよ〜
    もげさんこそ、気にされすぎですよ〜(笑)

    夜勤ってあるんですね。
    あまりそういうイメージがなかったから、しんどいですね。
    やっぱり、人間は昼働くようにできているから、夜勤ってそれだけで疲れちゃいますね。
    お体ご自愛くださいね〜

    本当にヴァンキッシュ☆
    思い出すたび、楽しいような寂しいような。。。
    今でも感謝感謝です♪

      たらよろ
  • ホーミンさん 2017/10/04 07:46:29
    なるほど……
    たらよろさん

    おはようございます。

    フレンチトースト大好きです!
    食パンよりフランスパンで作る方が好きで、カロリーを気にしながら作っては食べてます。
    そっかあ~、デニッシュパンで作るってテもあったのね‼
    何で今まで思いつかなかったのだろう!
    今度やってみますね。
    お砂糖を控えめがいいかな?

    私も経験があるけど、ペットロスは辛いよね。
    何らかの方法で、または時が早く解決してくれますように祈ってます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/05 12:09:12
    RE: なるほど……
    こんにちは、ホーミンさん

    いつも、遊びに来てくださって書き込みありがとう。
    私の旅行記で見たお料理をいつも作ろうとされるホーミンさん。
    主婦の鏡だわ〜〜って尊敬してます。
    確かにフレンチトーストってフランスパンや食パンでされるけれど、
    デニッシュ系は普通そのまま食べますもんね〜(笑)
    ただ、すごく美味しかった。
    カロリーは高いだろうけれど、お勧めですよ〜

    ペットロスってほどではないと思うけれど、
    でも、やっぱり寂しいですね、、、

     たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP