台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に続き、またまた大好きな台北へ行ってきました(^^♪<br /><br />マンゴー、小籠包、北京ダック他食べまくりの、いつもの旅と<br />台湾初めての友人が一緒なので、観光も今回は、ありますよ♪<br /><br />①は、関空サクララウンジの紹介と台北到着1日目のランチから<br />冰讃、九份、夜ごはんの小籠包まで。<br /><br />②は、2日目から3日目迄で、台湾シャンプー、中正記念堂、行天宮<br />占い横丁、北京ダック、五分埔服飾特区、饒河街夜市、和昌茶荘他<br />盛りだくさんです(^^♪<br /><br />初台湾の友人が一緒なので、久しぶりのところ、初めてのところと<br />沢山食べて楽しんだ、いつものお気楽旅行記です(^^♪

8月に続き、またまた大好きな台北、食べまくり旅 ② 2017 9月

2017/09/22 - 2017/09/24

jack

jackさん

8月に続き、またまた大好きな台北へ行ってきました(^^♪

マンゴー、小籠包、北京ダック他食べまくりの、いつもの旅と
台湾初めての友人が一緒なので、観光も今回は、ありますよ♪

①は、関空サクララウンジの紹介と台北到着1日目のランチから
冰讃、九份、夜ごはんの小籠包まで。

盛りだくさんです(^^♪

沢山食べて楽しんだ、いつものお気楽旅行記です(^^♪

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
チャイナエアライン

おはようございます♪
    今朝は、初めての「鼎元豆漿」にやってきました。

台北市金華街30號之1
    営業時間:4:00~12:00

鼎元豆漿 中華

入ってすぐ右側には、テイクアウト用(外帯)、お店の中で食べる(内用)のカウンターがあります。
    注文用紙に記入してオーダーするので、言葉の問題は大丈夫です♪
    ガラスケースの中にも美味しそうなものがたっぷり(^^♪

小籠包のタレ、生姜、小皿、箸などはコーナーがあって、セルフスタイルになっています。

店内の様子。
    地元の方が多いです。
    大変賑わっているお店で、お客さんが、ひっきりなしでした♪

大好きな鹹豆漿です。
    ネギやザーサイ、干しエビ、油條が入ったおぼろ豆腐のようなものです。

甜豆漿、小籠包、餃子。
    特に小籠包は、専門店に負けない美味しさに感動(^^♪

高麗菜肉包、韮菜包を割ってみました。
    どちらも具がたっぷり!!

こちらも、ぜーーんぶ美味しくて、行きたいお店が、
    増え続けています(^^♪

朝食後は、すぐそばの中正記念堂に久しぶりにやってきました。
    今日も良い天気で、暑いです(@_@)

台北市中山南路21号   9:00~18:00  休み 旧正月

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

衛兵交代式が始まりました。
    9時から17時まで1時間おきに行われています♪

訓練されている衛兵が一糸乱れぬ動きで、銃剣を交換したり、
    静寂の中、足音と、銃を床にたたきつける音だけが響き、
    とても厳粛な空間です。

中央には、中華民国初代総統であった「蒋介石」の銅像が鎮座しています。

瞬き一つ、微動だにせず直立している姿は実に雄々しく、見ているこちらにも緊張感が伝わってきます。

久しぶりの中正記念堂でしたが行って良かったです♪

交代式観覧後、外へ出てきました。
    JCBの催し物が開催されていて、ドラえもんのオブジェが。
    今日も良い天気です(^^♪

自由広場門は、高さ30メートルもある巨大なアーチ。
    白と青のコントラストが印象的でダイナミック、美しい門です♪
    青空に、より映えています(^^♪

国家戯劇院(国立劇場)と、国家音楽庁(オペラハウス)です♪
    正門をくぐり中正記念堂に向かうと左右対称に建っています♪
    美しいです(^^♪

中正記念堂を後にして
    喉が渇いたので、新光三越近くの50嵐に寄りました。
    メニュー表です♪

四季春青茶(フォーシーズン グリーンティ) 30元(約120円)

すっきりしていました♪

台湾旅では、恒例の台湾シャンプーを毎朝しています♪
    舞衣ホテル近くの行きつけ、上越国際髪型です。
    日本人だと、日本語メニューのマッサージ付きの300元~を
    勧められますが、マッサージは専門店でするのが良いので、
    地元の方用の220元(約840円)を選んでいます。
    このお値段で、シャンプー&ブロー&セットは安すぎです(^^♪
    朝からスッキリ、綺麗にしていただいて気持ち良い一日が始まります(^^♪

PS23国際髪型店 ヘルス・ビューティ

友人が、パイナップルケーキを買うためにホテルオークラに来ました。
    美味しさ、パッケージの美しさ安心のお土産です(^^♪

オークラ プレステージ 台北 ホテル

昼食は、北京ダックを食べたくて、口コミが良かった天厨菜館に来ました。
    予め、シャンプーに行く前にお店に寄って13時に予約しておきました。

天厨菜館 中華

先ずは台湾ビールとグアバジュース(900mlもあります(@_@))

海老のソテー

頭の味噌もジューシーで、とても美味(^^♪

蒜泥白肉

茹でた豚三枚肉をきれいに並べて、ニンニクの利いたソースをかけた一品。
    パンチのある味付けで、こちらの味付けは私的にはちょっと濃かったです。

キタ――(゚∀゚)――!!ー
    堂々たるお姿!!
    こんがりと焼き上がり、ツヤピカの眩しいダックのお出ましです(^^♪

今回は、他の物も注文したかったので、定番の皮で包んで食べる
    北京ダックのみの一吃にしました♪

飴色に輝いている香ばしい皮の方が 運ばれてきました。

北京ダックの皮と一緒に、包む生地、ネギ、そしてテンメンジャンのタレも運ばれてきます。
    こちらのテンメンジャンのタレは素晴らしく美味しかった!(^^)!
    3人では、とても多く、皮を半分にして、贅沢な食べ方をさせて
    いただきました(^^♪

こちらが皮を取ったお肉のほうです♪

食後には、杏仁豆腐のサービスがあります。
    これがまた甘すぎず実にすっきり。

美味しかったーー(^^♪
    ご馳走様でした。

次は、100年以上続く老舗の信成麻油廠へ、ごま油を買いにやってきました。
    100%純正の、とても香ばしく香りの良いごま油です。

住所:台北市大同區民生西路96號
    電話: (02)2559-3123
    営業時間: 9:00~19:30
    定休日: 日、祝

信成油廠 専門店

整然と並べられた美しい商品棚。
    店主の上品で素敵なマダムが、ごま油等の香りをかがせて下さったり、
    日本語で説明をしてくださいます。
    ごま油は、とても素晴らしい香りでした♪
    エアパッキンで包装もしていただけるので安心です。
    日本語での説明文もいただけますよ♪

とても口コミが良かったマンゴーかき氷を食べに、【 緑豆蒜口舎咪】にきました。
    可愛いマスコットキャラクターが目印♪

台北市中山區伊通街106巷6-1號
    最寄り駅:松江南京駅
    営業時間:月~金 12:00~20:30 / 土祝 13:00~19:30
    定休日:日曜日(開店する場合も有り)

緑豆蒜口舎咪 スイーツ

店内は、もの凄いお客さんで、あふれかえっていました(@_@)
    美味しいマンゴーのためなら、待つのも大丈夫(^^♪

カウンターでオーダーをして、その場でお支払い。
    可愛い番号札を渡されるので、席に座って待ちます♪
    マンゴーかき氷は、5月から9月までだそうです。

オーダーが入ってからマンゴーを剥くために、若干時間がかかります。
    1皿に愛文マンゴーを、2個丸々使っているそうで
    期待が高まりますーー(^^♪

枋山愛文芒果冰(ファンサンアイウェンマングオビン)200元(約800円)

圧巻!! こんなに贅沢にマンゴーをのせて良いのでしょうか(^^♪
    食べようとすると、盛りだくさんのマンゴーが崩れ落ちそうになるほどです。
    超、美味しーーいです!(^^)!  安すぎ!!

フワフワ雪花氷の【冰讚】と【緑豆蒜口舎 咪】が2大巨頭なのは間違いないと思います!!

次に行ったのは、行天宮です。

行天宮 寺院・教会

行天宮、宮内の様子。

友人が行きたかった占い横丁へやってきました♪

占い横丁 散歩・街歩き

占いの後は、以前からお茶を買いたかったので、
    【和昌茶荘】さんに行きました♪

和昌茶荘 専門店

日本語堪能のご主人が、お茶を出し、また説明しては
    お茶を出すの繰り返しが続きます。

お茶にかけるご主人の熱意がどんどん伝わってきます♪
    色々なお茶を試飲させていただき、買い物も無事に済みました。

友人が行きたかった台湾で最大の服飾問屋街「五分埔服飾広場」へ来ました
    洋服から小物、雑貨まで、あらゆる品が売られています。

五分埔服飾特区 (平價成衣市場) 市場

通路にはたくさんのお店がぎっしりで、まるで巨大迷路のよう。
    あまりの広さに、どこに行ったら良いのか分かりません(*_*;
    狭い通路に、オートバイや車まで入ってくるので驚きです。

五分埔服飾広場の後は、すぐそばにある饒河街夜市に久しぶりに
    やってきました。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

こちらも久しぶりの【福州世祖胡椒餅】です。
    写真を撮ろうとすると、窯のふたを開けてくださいました♪

福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理

黒ゴマ胡椒をたっぷりと効かせた豚肉の餡と、パリパリとした生地が絶妙で、美味しかったーー(^^♪

スイカジュースも飲みました♪
    スイカそのもの!!
    この後、ホテルに帰りました。
    盛りだくさんの二日目終了です。おやすみなさい♪

• おはようございます&lt;(_ _)&gt;<br />朝食に、吉星港式飲茶(ジンシンガンスーインチャー)へ来ました。<br /><br />台湾台北市南京東路一段92號2樓 <br />24時間営業  無休

おはようございます<(_ _)>

台湾台北市南京東路一段92號2樓
    24時間営業  無休

吉星港式飲茶 中華

中に入ると、美味しそうなダックが吊るされています。

広い店内は、地元の方ばかりです♪

朝7時~10時半までいただけるお得な朝食セットがお勧めです♪
    メニューは写真付きなので、注文も簡単です。

席に案内されると、店員さんに「烏龍茶?プーアル茶?ジャスミン茶?」と聞かれます。
    大好きなジャスミン茶をオーダーしました。1人30元(約110円)

雪菜、椎茸、豚肉の入った汁ビーフン。 80元(約300円)
    皮蛋痩肉粥(ピータンのお粥)     60元(約230円)

牛肉と卵のお粥  70元(約270円)

蠔皇叉焼包(チャーシュー饅)、春巻き、焼売

特にプリプリとした食感が楽しめる豚肉の焼売は、美味しかったです♪

全て30元(約120円)

3人で390元+サービス料39元で、429元(約1630円)
    ご馳走様でした(^^♪

今朝も上越国際髪型でシャンプーをしました♪
    スッキリ爽快♪
    素敵にしていただきました(^^♪

PS23国際髪型店 ヘルス・ビューティ

開店直後の肥前屋さん。
    今回は、行列がいつもより少なかった♪

肥前屋 和食

残念ながら、食べる機会がなかったので、
    日本まで初めてのお持ち帰り。

鰻重(大) 480元(約1820円) 大は鰻2枚乗せです。
    家に帰って、レンチンして食べましたが、お店で食べるのとは
    雲泥の差で、やはり焼き立てを食べないと、もったいないです…( ;∀;)

最後のお食事は、欣葉にしました。

【シジミの醤油漬け にんにく風味】

生だと思っていましたが、50度の温度でゆっくり加熱して、半生の状態で醤油とニンニクに漬け込んであるそうです。

小さな殻を開けながら、食べるのはちょっと面倒ですが、美味でした(^^♪

180元(約680円)

欣葉 (シンイエ) <南西店> 中華

海老の唐揚げ。

290元(1100円)

欣葉滷肉(シンイエ名物豚の角煮)

台湾産の豚肉に醤油、ねぎ、にんにくを一緒に、じっくり煮込んだトロトロの角煮です♪

240元(約910円)

海老炒飯♪

210元(約800円)

炒青菜(野菜炒め)は、空芯菜にしていただきました♪

180元(約680円)

サービスで、ピーナッツの粉をまぶした温かいお餅が出ます。
    ホッコリするお味でした♪

お茶 一人 25元、ビール130元
    合計1305元+サービス料131元 総計1436元(約5500円)

ご馳走様でした(^^♪

空港へ向かうまで、少し余裕があったので、デザートは別腹ということで
    冰讃にマンゴーかき氷を食べに行きました。

冰讃 スイーツ

芒果雪花冰 マンゴー雪花冰150元(約600円)

最後の最後まで食べつくす大満足の旅行です(^^♪
    あーー幸せ!(^^)!

スーツケースをホテルで受け取り、台北駅からMRTで桃園空港迄向かいました。
    空港着後、出国ターミナルが違うため、福岡に帰る友人と別れて春水堂に寄りました。
    タピオカミルクティー 微糖 氷無し 85元(約320円)
    やはりこれを飲まないと帰れません(^^♪
    西宮ガーデンズにも出店されて、よくいただけるようになり、とても嬉しいのですが、台湾で飲む方が、より美味しいような(^^♪

その後、チャイナエアラインラウンジで出発までの短い時間を過ごさせていただき、関空に向けて出発しました。

今回は観光もあり、2泊3日に盛りだくさんの内容を詰め込んだ
    いつになくハードな旅行となりました。
    マンゴーの食べ納めもして来ました。
    いつ行っても、台湾は、美味しいものがたっぷりで、人も温かくて
    居心地の良いところです。
    行くたびに、どんどん好きになっていく魅力的な国です。
    10月は、クアラルンプールに行く予定です♪

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>

チャイナエアラインラウンジ V2 (桃園国際空港) 空港ラウンジ