お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の世界最大級旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」を9月23日に東京ビックサイトに行って見てきました、主催は日本観光振興協会・日本旅行業協会・日本政府観光局です。<br /><br />年々来場者が多くなっているようです、会場に入るのに長蛇の列に並んで入らなくてはなりません、会場内もすごい人、何かが貰えるイベント参加も並ばなくてはなりません、ゆっくり見て現地スタッフと落ち着いてしゃべることは大変です、今回も興味がある観光地のパンフレットをたくさんもらってきました、後でゆっくり見ようと思います。<br /><br />今回も一通り周りましたが大好きな「台湾」を特に見ることにしました、台湾の人とも結構おしゃべりをしました。<br /><br />*20年以上続けてこのイベント(以前は旅博)に行ってます、各ブースにも知り合いが何人かいますので挨拶も兼ねて回っています、来年はビックサイトですが2019年は大阪、2020年は沖縄で実施予定のようです、もちろん全部行く予定です、10月には台北でも同じようなイベントがあるようですが行けません。<br />

『ツーリズムEXPOジャパン』・台湾中心に見てきました

2017/09/23 - 2017/09/23

68位(同エリア1923件中)

私鉄 徒歩

ツーリズムEXPOジャパンの会場に入ります、東京ビックサイトで今年も実施、10時より見ることが出来ますが、午前中は入場するのにかなり時間が必要です、すごい人です

台湾ブースです、東3ホールにあります、韓国に次ぐ広いスペースです、宜蘭縣、新竹縣、彰化縣、基隆市、臺中市、台北市にチャイナエアライン、エバー航空、タイガーエア台湾などが出ていました、台東縣は離れた場所に

台湾・基隆市コーナー、港町基隆市のパンフレットがあります

台湾・新竹縣コーナー、ローカル線の内湾線が掲示されています、7月には行ったのでいろいろお話をしました

台湾・宜蘭縣コーナー、高速道路を利用すると台北から1時間ちょっと行ける場所

台湾・台湾検索コーナーがありました

台湾・台湾検索コーナーです

台湾、客家の里を紹介、阿里山周辺の紹介もあります

台湾、高雄の紹介、蓮池潭の龍虎塔の写真があります

台湾・チャイナエアラインコーナー、飛行機の模型とお酒が各種展示されていました

台湾・チャイナエアラインコーナー、エアバスA350-900型の模型がありました、50分の一です

台湾・エバー航空コーナー、7月に利用しました

台湾・エバー航空コーナー、キティちゃんのパネルがあります、写真を撮っている人も多いです、キティジェットには1回だけ乗りました

台湾・タイガーエア台湾コーナー、台湾のLCCです

台湾・タイガーエア台湾コーナー

台湾・タイガーエア台湾コーナー、虎のぬいぐるみがありました

台湾の特産品展示コーナー、多種多様な物が展示されていました

台湾の特産品展示コーナー

台湾・台東コーナー、台湾ブースとは離れた場所にありました

台湾・台東コーナー、温泉の写真が展示されていました、スタッフがいてパンフレット各種ありました

台湾コーナー、案内をしてくれます

台湾・臺中市コーナー、2018台中フローラ世界博覧会のPR

台湾・臺中コーナーにありました

台湾・臺中コーナー、中台湾パスがありました、臺中市など中台湾限定の交通系ICカード、台北の悠遊カード、高雄のiPASSと同様のカード、7-11、ファミリーマート、ハイマートなどコンビニエンスストアで使用、チャージができます

台湾・彰化縣コーナー、現地スタッフが説明を丁寧にしていました

台湾・彰化縣コーナー前にいました

台湾のイベントコーナーで彰化縣の紹介・クイズが行われていました

オーベアがいました

台湾のイベントコーナーで指人形が披露されていました

タイランドブースにいました、12月に行く予定なのでパンフレットをもらいました

ニュージーランドブースにいました

バングラデシュブース、まだ行ったことがない国なのですがパンフレットは殆どありませんでした

中国ブースにパンダのぬいぐるみがたくさんありました

会場内を見ています、人が多いです

岐阜県ブースにありました

北海道ブースに登別温泉の手湯がありました、体験が出来ます、他にも手湯がありました

岡山県ブースに車が2台ありました、両備ホールディングスの展示のようです

秋田県ブースの上に秋田犬がいました

埼玉県ブースにクレヨンしんちゃんがおとなしく座っていました、しんちゃんのステッカーもありました

• fuzzさん 2017/09/29 07:18:00
    私も行きたかった・・・
    この日、東京にいたので行くつもりでした。
    なんやかんやで行けなくなってしまったのですが、タビガラスさんの旅行記でどんな様子だったかを知る事が出来ました。
    こういうイベントに参加してから旅行に行くのも楽しいでしょうね。
    ただ長蛇の列ですか・・・田舎もんの私にはキツイな(笑)

fuzz

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2017/09/29 09:36:00
    RE: 私も行きたかった・・・
    fuzzさん、こんにちは。

情報を得るにはいいイベントですが、混雑しているので疲れるかもしれませんね。
    パンフレット以外のもらい物は楽しかったですね。

機会があったら行ってみるといいですね、遠くから来ている人多いですよ。

新京成のふなっしートレイン、いいですね、それからてるみの件、解決して
    良かったですね、すっきりしたと思いますのでどんどん海外に出てください。

• はすのはなさん 2017/09/24 17:43:16
    いろいろ楽しめました。

こんにちは。
    返信早速頂きましてありがとうございました。

国内のブースでは色々試食したり、お土産頂いたりできましたよ。

かなり満足です♪

私も頑張ってまとめようと思います。

はすのはな

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2017/09/24 18:35:46
    RE: いろいろ楽しめました。
    はすのはなさん、こんばんは。

楽しめたようですね、まとめて見せてください。

今は頂いたパンフレット各種を見て次の旅行の参考に
    したいと思っています、頂いたお菓子は食べましたが
    宝・桜富士ハイボールはこれから飲みます。

タビガラス
  • winningさん 2017/09/23 23:56:26
    私は明日
    タビガラスさん

UP早いですね。
    私は明日参戦予定です。
    去年も混んでましたが、やっぱり混んでますか〜。
    明日天気も良くなるので、より増えてしまうのでしょうか。
    ポイント絞って行かないとダメですね。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2017/09/24 07:00:42
    RE: 私は明日
    winningさん、おはようございます。

今年は昨年より混んでいると思います、
    過去3年間のデータでは日曜日より土曜日の方が
    入場者数が多いです、早めに行動した方が良いようですね。

今回、バルト三国のブースがあります、香港は広いです、
    新竹縣のブースもあります、楽しんできてください。

• はすのはなさん 2017/09/23 22:49:57
    びっくり(๑˃̵ᴗ˂̵)
    タビガラスさん♪

こんばんは。
    台湾オフ会では本当にお世話になりました、はすのはなです。

実は私も本日、ツーリズムEXPOジャパンに行ってきたのです。
    どこかですれ違っていたかもしれませんね♪

台湾のブース、広くとってあり、人気の観光地だなぁと感じましたよ( ^ω^ )

オフ会同様今年初めてでしたが、タビガラスさん、さすがですね♪

はすのはな

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2017/09/23 23:22:00
    RE: びっくり(??????)
    はすのはなさん、こんばんは。

そうでしたか、あの混雑した広い会場に、すれ違っていても
    わからないですね。

いつも台湾のブースは広めです、会場で会った台湾人と台湾内で2度
    会ったことがありますよ。

何かいいものゲットできましたか?。