ブルーマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の秋旅は7年ぶりのオーストラリアです。<br />当初はやっぱり大好きなLAで検討していたのですが、大韓航空のソウル経由シドニー行きの便が思いのほかお手頃だったので、今回は久々に行ってみることにしました。<br /><br />現地5泊の旅。<br />先ずは移動と滞在初日から・・・。

ぴこたび2017秋・ブルーマウンテンズ&シドニー~【1】移動と滞在初日

2017/09/15 - 2017/09/21

ぴこら

ぴこらさん

今年の秋旅は7年ぶりのオーストラリアです。

現地5泊の旅。
先ずは移動と滞在初日から・・・。

鉄道 徒歩
大韓航空

■9月15日(金)

オーストラリアが7年ぶりなら、関空から出国するのも7年ぶり。
    今回も預け荷物無しで出国です。

関西国際空港 空港

先ずは12:25発のKE724便でソウルへ。
    軽食のサンドイッチが出ました。

14:15到着の予定がちょっと遅れました。
    でも、乗り継ぎに5時間あるので、逆に今回は遅れたほうが良かったかな。
    乗り継ぎだけとはいえ、せっかく韓国に来たので冷麺食べました。
    ウォンは持ってないからカード払い。
    日本円で700円ちょいくらい。
    空港内でのごはんにしてはやはり日本よりお手頃価格です。
    美味しかったけど、私は舌がお子様なので、激辛でスープは飲み干せませんでした。

仁川空港は乗り継ぎ時間を過ごすのにあまりお金もかからないので助かります。
    ごはんも安いし、寛げるスペースもたくさんあるし、シャワーも無料。
    シャワーブースはいくつかあって、待ってる人がひとりだけだったので、シャワー使わせてもらうことにしたよ。
    受付でタオルやドライヤーも無料で貸してくれます。
    もちろんシャンプーやボディソープもアルよ。

思ったより時間を持て余すことなく乗り継ぎ時間を過ごして、19:15発のKE121便でシドニーに向かいます。
    機内食はやっぱりビビンバを食べました。
    辛いのはあまり得意ではないけど、このコチュジャンは好き。

寝たり本読んだりしているうちに時間は過ぎて、もうすぐ到着の朝ごはん。
    エコノミークラスやけど、比較的ゆったりした感じだったし、快適に過ごせました。

■9月16日(土)

早朝6:00過ぎに無事にシドニー到着。
    預け荷物無しというのは非常にラクチンでスイスイ外に出られました。
    先ずはオパールカードというプリペイドカードに35ドルをチャージしました。
    これはパッケージごと写真に撮ってます。

セントラル駅に向かいます。
    空港から市内まで16ドルくらいするから交通費は安いとは言えない。

車内はキレイで快適です。

空港からセントラル駅までは電車で15分くらいやったかな。
    お久しぶりのセントラル駅。

ターミナル駅なのでいい感じです。

8:18発のインターシティのブルーマウンテンズラインでカトゥーンバという町へ向かいます。

カトゥーンバまでは2時間の列車旅。

ブルーマウンテンズ観光の拠点の町、カトゥーンバに到着。
    この日は土曜日だったせいか、この駅で降りる人が多かった。
    7年前と比べるとお店とかも増えた気がする。

駅前からまっすぐ歩いて10分くらいかな、Blue Mountains YHAに到着♪

ブルー マウンテンズ YHA ホテル

歴史ある建築が魅力のホステル by ぴこらさん

このホステルは歴史のある建物で、とても雰囲気が良くて大好き☆
    ドミトリーで1泊25ドルだけど、これはユースホステル会員価格なので、非会員は少しだけお高くなります。
    私は会員なので25ドルヽ(´▽`)/
    まだお部屋に入れなかったので荷物を預けて近所の散策に出かけます。

駅に向かう道、カトゥーンバ通り。

• お昼ごはんには少しだけ早い時間だったけど、無料wifiも使える「The Hatter&#39;s Cafe」というお店でランチ。

お昼ごはんには少しだけ早い時間だったけど、無料wifiも使える「The Hatter's Cafe」というお店でランチ。

サンドイッチとカプチーノ。
    オーストラリアはとにかく物価が高い。
    これだけで18.90ドル。
    わかってはいたけど、びっくりするわ!

ちょっと町を散策します。

郵便局やけどショップも兼ねてます。

下戸の私には縁のないリカーショップ。

ホステルのすぐ近所には深夜まで営業しているスーパーマーケット「woolworths」がアルよ。
    外食ばかりじゃ予算が持たないので朝ごはんと晩ごはん用に買い出し。

今回は5人部屋。
    手前のベッドも空いてたけど、奥の窓のそばの下段が空いていたのでそっちにしました。
    上段には60歳前後とおぼしき女性がいて、普段はシドニー在住だそうです。
    とても親切な感じの人で良かったと思ったのもつかの間、シャワーをあびて荷物を整理していたら、この女性が戻ってきて、「あなた喫煙者なの?」と訊いてきたので、消臭剤を衣類にかけてはいたものの、臭うのかと思って窓を開けたわけです。
    そしたら、その行為が誤解を招いてしまったのか、スタッフを部屋まで呼んで「彼女は部屋で喫煙をした」を訴えたのでびっくり!
    スタッフには部屋での喫煙なんてとんでもない、そんなことはしていませんと伝えたらわかってくれたので良かったのですが、この女性はかなりの嫌煙家のようで、なかなか信じてもらえません。
    異国の地だし言葉もスムーズに伝わりにくいし、これ以上揉めても意味はないと判断して、スタッフに部屋を変わりたいと申し出ました。
    部屋で喫煙したと決めつけられたということで、顔を合わせるたびに何か言われてもたまったもんじゃないので、こっちが引くことにしたわけです。

で、今度のお部屋は8人部屋だけど、広くて快適でした。
    シャワールームもすぐそばで使い勝手がいい。
    初日は6人くらいいたけど、翌日からは私を含めて3人だけ。
    お部屋を変わることになった経緯はともかくとして、結果オーライでした。

ここはラウンジスペース。
    広々としたホールです。
    ビリヤード台もアルよ。

キッチンも広くて使い勝手よし。
    スーパーマーケットで買った食材を冷蔵庫で保管して自炊する人が殆どです。
    調味料など、使い切れずに残ってしまった場合は、自由に使ってよいスペースに置いていくので、これもありがたい。

朝晩は冷えるので暖炉もアルよ。

このホステルの歴史が書いてあります。
    私の解釈が正しければ、大昔はキャバレーだったようです。
    ラウンジスペースのホールにはステージもあるからね。

ちょろっと散歩にでました。
    お向かいのこのモーテル、初めての海外ひとり旅でここに来た時、まだドミトリーに不安があって、ここに泊まろうかと思ったんだけど、少しお高かったので、結局YHAにしたという思い出があります。

お隣りには警察署。

一軒家もあるけど、アパートメントも結構ある。
    かわいい郵便受け。

普通に道に生えている木もなんとなくすてき。

空に向かってまっすぐ伸びる木。

かわいいお花も咲いてます。

可憐なお花にズームイン。

スーパーマーケットで買ったカスタードタルトでおやつ。

ここはシャワールーム。
    清潔に保たれています。
    シャワーの水圧はよくないけどね。

晩ごはん。
    スーパーマーケットで買った見切品のサンドイッチ、カップラーメン、コールスロー、いちご。
    いちごは1パック2ドルしなかったのでお買い得やった♪

遅くまでやっているお店は少ないので、夜はラウンジスペースで寛いで過ごす人が殆どでした。

そんな感じで、お部屋の件でちょっとだけケチがついた初日でしたが、スタッフさんが親切で私の言い分を信じてくれたし、「あなたの旅を楽しいものにするためにも、あなたが自ら部屋を変わったのは良い判断です。気にせずに楽しく過ごしてください」と言ってくれたので良かった。

・・・つづく。

• かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2017/10/01 12:02:34
    どこの国でもスイスイ
    ぴこらさん

こんにちは。
    今回も親指が似てるな~と思いながら楽しく拝見させていただきました。

めずらしく南半球ですね、懐かしく拝見させていただきました。
    ぴこらさん、本当にすごいです!
    どこの国に行かれても暮らすように旅されてて尊敬します。
    私も自分で少し勇気あるかなと思ってましたが、ぴこらさんにはかないません☆
    今後の旅行記も引き続き楽しみにしています。

ぴこら

ぴこらさん からの返信 2017/10/01 12:33:29
    Re: どこの国でもスイスイ
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

どこの国でもスイスイなんてとんでもない!
    過去に行ったことがあるからです。
    初めての場所ではそうはいきませんから。
    海外では言葉が不自由なので、必要以上のコミュニケーションもとらなくていいし、相部屋でもOKですが、とにかくひとりで過ごしたいタイプなので、下調べをある程度して行くだけですよ。

ぴこらさんのトラベラーページ