金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ず~~~っと長いこと、富山県に行きたくて仕方なかった~☆<br />でも、なぜか・・・<br />いつも気が付けば長野県に行ってしまい、富山県は後回し。<br />その繰り返し。<br />ダメダメダメ!!やっと、計画して行ってきました!!富山県♪<br /><br />富山キラリ☆彡を楽しんで、今夜は金沢へ!!<br />今回の旅で、金沢と富山が実はめちゃめちゃ近いってことを知ったわー♪<br />高速道路をのんびり走って、40分ほどで金沢に到着。<br />なんだ、、、こんなに近かったんだ!ってことで、今後は金沢&amp;富山のコラボ旅が増えそうだなぁ。<br />今回の金沢観光で1番楽しみにしていたのが、忍者寺こと妙立寺観光。<br />事前申し込み制のお寺さんなので、もちろん行くと決まった時に予約して♪<br />評判がとても高いお寺さんなので、かなり期待していたんだけれど、その期待に違わず本当に面白くて勉強になって、、、良かったよ~♪<br />宿泊したホテルマイステイズプレミア金沢が、思いの外、居心地が良かったので、楽しい金沢の夜になったわ。<br />今回の旅のたった一つの心残り……老舗フルーツショップのむらはたさんでパフェを頂くことが出来なかったこと!!<br />甘く見ていたんだよなぁ。。。まさかこんなに混んでいたとは!!<br />というわけで、次回は必ず人気のフルーツパフェを食べてみたいと思いますー♪♪<br /><br /><br />ホテルマイステイズプレミア金沢  https://www.mystays.com/ja/hotel/kanazawa/mystays-premier-kanazawa/<br />妙立寺(忍者寺)  http://www.myouryuji.or.jp<br />近江町市場  http://ohmicho-ichiba.com<br />市の蔵  http://www.ichi-no-kura.jp

富山から金沢へ!忍者寺こと妙立寺が最高に面白い!!にし茶屋町と近江町市場@ホテルマイステイズプレミア金沢

363いいね!

2017/08/25 - 2017/08/26

21位(同エリア4761件中)

38

58

たらよろ

たらよろさん

ず~~~っと長いこと、富山県に行きたくて仕方なかった~☆
でも、なぜか・・・
いつも気が付けば長野県に行ってしまい、富山県は後回し。
その繰り返し。
ダメダメダメ!!やっと、計画して行ってきました!!富山県♪

富山キラリ☆彡を楽しんで、今夜は金沢へ!!
今回の旅で、金沢と富山が実はめちゃめちゃ近いってことを知ったわー♪
高速道路をのんびり走って、40分ほどで金沢に到着。
なんだ、、、こんなに近かったんだ!ってことで、今後は金沢&富山のコラボ旅が増えそうだなぁ。
今回の金沢観光で1番楽しみにしていたのが、忍者寺こと妙立寺観光。
事前申し込み制のお寺さんなので、もちろん行くと決まった時に予約して♪
評判がとても高いお寺さんなので、かなり期待していたんだけれど、その期待に違わず本当に面白くて勉強になって、、、良かったよ~♪
宿泊したホテルマイステイズプレミア金沢が、思いの外、居心地が良かったので、楽しい金沢の夜になったわ。
今回の旅のたった一つの心残り……老舗フルーツショップのむらはたさんでパフェを頂くことが出来なかったこと!!
甘く見ていたんだよなぁ。。。まさかこんなに混んでいたとは!!
というわけで、次回は必ず人気のフルーツパフェを食べてみたいと思いますー♪♪


ホテルマイステイズプレミア金沢  https://www.mystays.com/ja/hotel/kanazawa/mystays-premier-kanazawa/
妙立寺(忍者寺)  http://www.myouryuji.or.jp
近江町市場  http://ohmicho-ichiba.com
市の蔵  http://www.ichi-no-kura.jp

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 富山の氷見きときと寿司で、ちょっと早めの夕食を済ませたら、さあ金沢へ!!<br />今まであまり意識していなかったんだけれど、金沢&amp;富山間ってめちゃめちゃ近いのね~<br />高速道路を走ること、40分ほどでホテルに着いたわ♪<br />今夜のお宿は、ホテルマイステイズプレミア金沢。<br />普通のビジネスホテルって思っていたんだけれど……

    富山の氷見きときと寿司で、ちょっと早めの夕食を済ませたら、さあ金沢へ!!
    今まであまり意識していなかったんだけれど、金沢&富山間ってめちゃめちゃ近いのね~
    高速道路を走ること、40分ほどでホテルに着いたわ♪
    今夜のお宿は、ホテルマイステイズプレミア金沢。
    普通のビジネスホテルって思っていたんだけれど……

    ホテルマイステイズプレミア金沢 宿・ホテル

  • 1階フロント脇に、トラベルカフェ♪<br />宿泊されているであろう外国人で賑わっていたなぁ。<br />どちらかというと、欧米系の方が多かったような、、、

    1階フロント脇に、トラベルカフェ♪
    宿泊されているであろう外国人で賑わっていたなぁ。
    どちらかというと、欧米系の方が多かったような、、、

  • ビジネスホテルにしたら、シックで落ち着いた印象の廊下を進んで……

    ビジネスホテルにしたら、シックで落ち着いた印象の廊下を進んで……

  • お部屋へ♪<br />最上階10階の1004号室、スタンダードキング(32平方メートル)<br />2016年10月に、リブランドオープンしたということで、それから一年足らずなので、まだまだ真新しく綺麗だなって感じたわー

    お部屋へ♪
    最上階10階の1004号室、スタンダードキング(32平方メートル)
    2016年10月に、リブランドオープンしたということで、それから一年足らずなので、まだまだ真新しく綺麗だなって感じたわー

  • 足を踏み入れた瞬間に、ひ・広い!!!<br />いやぁーびっくりしたよ、この広さ。<br />だって、2人でたった8000円くらいで泊まれるお部屋だったので、全然期待して無かったんだもの、、、、

    足を踏み入れた瞬間に、ひ・広い!!!
    いやぁーびっくりしたよ、この広さ。
    だって、2人でたった8000円くらいで泊まれるお部屋だったので、全然期待して無かったんだもの、、、、

  • 全体的な色調も、ダークで落ち着いた印象で♪<br />サイドボードがおしゃれ且機能的で、、、、

    全体的な色調も、ダークで落ち着いた印象で♪
    サイドボードがおしゃれ且機能的で、、、、

  • ベッドのマットレスは、振動を伝えにくいポケットコイルベッドってことで、普通のビジホに比べたら、相当寝心地良かったわ♪<br />それにしても、広いなぁ。<br />綺麗だし、テレビもそこそこ大きいし、、、使い勝手の良いテーブルもあるし、ソファーやチェアーもスタンバイ!!

    ベッドのマットレスは、振動を伝えにくいポケットコイルベッドってことで、普通のビジホに比べたら、相当寝心地良かったわ♪
    それにしても、広いなぁ。
    綺麗だし、テレビもそこそこ大きいし、、、使い勝手の良いテーブルもあるし、ソファーやチェアーもスタンバイ!!

  • これだけ大きな仕事机があると、お仕事捗るだろうね~(笑)

    これだけ大きな仕事机があると、お仕事捗るだろうね~(笑)

  • お部屋は広くて快適だけれど、残念ながらバスルームは、トイレとバスタブが一緒のタイプで。。。<br />でも、バスタブ自体は結構大きくて、狭いキチキチのユニットバスとは違った感じ。

    お部屋は広くて快適だけれど、残念ながらバスルームは、トイレとバスタブが一緒のタイプで。。。
    でも、バスタブ自体は結構大きくて、狭いキチキチのユニットバスとは違った感じ。

  • 大好きな香り♪サンダルウッドの入浴剤。<br />持って帰って、後日楽しむことにするわー♪

    大好きな香り♪サンダルウッドの入浴剤。
    持って帰って、後日楽しむことにするわー♪

  • こんなの初めて見た~!!!<br />階数が漢字で表示してあった。<br />欧米系の方が多いから、面白く日本を感じてもらうためのアイデアなのかな?

    こんなの初めて見た~!!!
    階数が漢字で表示してあった。
    欧米系の方が多いから、面白く日本を感じてもらうためのアイデアなのかな?

  • こんなライブラリースペースも!<br />和を意識した置物やアートなどが多く飾ってあって、<br />ここに集まって、談笑されている欧米の人たちの姿が目に浮かぶわー(笑)

    こんなライブラリースペースも!
    和を意識した置物やアートなどが多く飾ってあって、
    ここに集まって、談笑されている欧米の人たちの姿が目に浮かぶわー(笑)

  • なんとチェスも!!!!

    なんとチェスも!!!!

  • ホテルから金沢駅まで、ゆっくり歩いて7分くらいかしら。<br />お散歩がてら遊びに来ました~!

    ホテルから金沢駅まで、ゆっくり歩いて7分くらいかしら。
    お散歩がてら遊びに来ました~!

  • 金沢といえば和菓子が美味しいので、駅構内にある金沢あんとの森八で夜食の生菓子を買おうと思っていたのに、、、、<br />あれ?たった今クローズしちゃったわ。<br />下調べ不足ねっ。金沢あんとのほとんどのお店が20時に閉まってしまいます。<br />駅だもの、、、21時くらいまでしているよねーって勝手な思い込みで行っちゃったわ(笑)

    金沢といえば和菓子が美味しいので、駅構内にある金沢あんとの森八で夜食の生菓子を買おうと思っていたのに、、、、
    あれ?たった今クローズしちゃったわ。
    下調べ不足ねっ。金沢あんとのほとんどのお店が20時に閉まってしまいます。
    駅だもの、、、21時くらいまでしているよねーって勝手な思い込みで行っちゃったわ(笑)

  • いつ見ても見事な存在感の鼓門♪

    いつ見ても見事な存在感の鼓門♪

    金沢駅

  • 世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれた金沢駅。<br />当時はかなり騒がれましたよねー

    世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれた金沢駅。
    当時はかなり騒がれましたよねー

  • もてなしドームは、傘を現しているんだとか、、、<br />雨や雪の多い金沢で、駅に降り立った人たちに、そっと傘をさしてあげよう!というおもてなしの心♪

    もてなしドームは、傘を現しているんだとか、、、
    雨や雪の多い金沢で、駅に降り立った人たちに、そっと傘をさしてあげよう!というおもてなしの心♪

  • 残念ながらお店は閉まっちゃったので、ビールとポテチで夜食会(笑)<br />北陸新幹線が開通時にPRされた石川県公認ゆるキャラのひゃくまんさん。<br />美しくて豪華で可愛くて、、、なかなかいろいろな雰囲気を併せ持ったゆるキャラさんね。

    残念ながらお店は閉まっちゃったので、ビールとポテチで夜食会(笑)
    北陸新幹線が開通時にPRされた石川県公認ゆるキャラのひゃくまんさん。
    美しくて豪華で可愛くて、、、なかなかいろいろな雰囲気を併せ持ったゆるキャラさんね。

  • よく寝た~!!!<br />昨日は、早起きして1日が長かったもんなぁ。<br />6時間、思いっきり熟睡☆<br />今日もとても良いお天気で、気分が盛り上がるわー

    よく寝た~!!!
    昨日は、早起きして1日が長かったもんなぁ。
    6時間、思いっきり熟睡☆
    今日もとても良いお天気で、気分が盛り上がるわー

  • ちなみに、ホテルマイステイズプレミア金沢は、パーキングが予約制となっているので、もし車で行かれるならお部屋の予約と同時に車の予約も忘れずに、、、<br />パーキングの予約は電話のみなので、要注意よ!!<br />電話で、車種や大きさ、車高などを詳しく聞いて、置く場所を割り振りされるみたい、、、<br />平面と立体の2パターンのパーキングがありました。

    ちなみに、ホテルマイステイズプレミア金沢は、パーキングが予約制となっているので、もし車で行かれるならお部屋の予約と同時に車の予約も忘れずに、、、
    パーキングの予約は電話のみなので、要注意よ!!
    電話で、車種や大きさ、車高などを詳しく聞いて、置く場所を割り振りされるみたい、、、
    平面と立体の2パターンのパーキングがありました。

  • 金沢でのメイン☆<br />今回1番楽しみにしていたのが、忍者寺こと妙立寺の見学ツアー!!

    金沢でのメイン☆
    今回1番楽しみにしていたのが、忍者寺こと妙立寺の見学ツアー!!

    妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

  • 事前に電話で予約して、、、<br />

    事前に電話で予約して、、、

  • 場所は、にし茶屋町近くなので、近くのパーキングに車を停めて……というのも、見学後、茶屋町をふらふらしたかったので。<br />(ちなみに妙立寺の見学者は、近くの極楽寺に停めさせてもらえます)<br />

    場所は、にし茶屋町近くなので、近くのパーキングに車を停めて……というのも、見学後、茶屋町をふらふらしたかったので。
    (ちなみに妙立寺の見学者は、近くの極楽寺に停めさせてもらえます)

  • 予約時間の10分前にお寺に到着~♪

    予約時間の10分前にお寺に到着~♪

  • 妙立寺は、れっきとした由緒正しきお寺さんで、加賀百万石の三代藩主・前田利常公が1643年に、金沢城近くから移築建立したものだそう。

    妙立寺は、れっきとした由緒正しきお寺さんで、加賀百万石の三代藩主・前田利常公が1643年に、金沢城近くから移築建立したものだそう。

  • 私たちは11時30分の回を予約していたんだけれど、30分おきに予約を取っておられるよう。<br />見学時間は、最初の説明を入れて、約1時間!!<br />さて、どんな1時間になったのでしょうか。

    私たちは11時30分の回を予約していたんだけれど、30分おきに予約を取っておられるよう。
    見学時間は、最初の説明を入れて、約1時間!!
    さて、どんな1時間になったのでしょうか。

  • 口コミ等で、金沢で1番印象に残る場所になっただとか、<br />面白くて最高だったとか、もう一度訪れてみたい、、、だとか。<br />かなり評判の良いツアーなので、凄く楽しみだったんだけれど、その評判通り、私もかなり印象に残ったお寺さんになったわ。

    口コミ等で、金沢で1番印象に残る場所になっただとか、
    面白くて最高だったとか、もう一度訪れてみたい、、、だとか。
    かなり評判の良いツアーなので、凄く楽しみだったんだけれど、その評判通り、私もかなり印象に残ったお寺さんになったわ。

  • 本当にこのツアーに参加して良かった!!!<br />私って、金沢何度目??<br />うーん、5回以上は行っているよね。。。10回に近いかも。<br />それでいて、今まで訪れたことが無かった妙立寺!!<br />やっと行けて良かったよ♪

    本当にこのツアーに参加して良かった!!!
    私って、金沢何度目??
    うーん、5回以上は行っているよね。。。10回に近いかも。
    それでいて、今まで訪れたことが無かった妙立寺!!
    やっと行けて良かったよ♪

  • まだ、行かれてない方は、ぜひぜひ機会があれば訪れてみてくださいねー♪<br />いろいろ。。。<br />本当にいろいろ、面白いです♪

    まだ、行かれてない方は、ぜひぜひ機会があれば訪れてみてくださいねー♪
    いろいろ。。。
    本当にいろいろ、面白いです♪

  • 11時30分になったので、名前を呼ばれたものからツアー代金1000円/人を支払って、本堂へ♪<br />まずは、本堂でお寺の説明を聞いたりして、何となく予備知識を頭にインプットしたら、15名程度のグループに分けて、グループごとに見学開始!<br />それぞれのグループに1名のガイドさんが付き、面白おかしく説明してくれます♪

    11時30分になったので、名前を呼ばれたものからツアー代金1000円/人を支払って、本堂へ♪
    まずは、本堂でお寺の説明を聞いたりして、何となく予備知識を頭にインプットしたら、15名程度のグループに分けて、グループごとに見学開始!
    それぞれのグループに1名のガイドさんが付き、面白おかしく説明してくれます♪

  • 別名、忍者寺と言われていても、実際忍者がいたわけではなく、まるで秘密基地のような怪奇な造りのお寺で、様々な仕掛けが施されているので、このように呼ばれるようになったんだとか。<br />一度足を踏み入れたら出ることができない……と言われるくらい、たくさんの仕掛けがあって。<br />外観上は一見2階建てなんだけれど、実際は4階建て7層構造になっているんだとか。

    別名、忍者寺と言われていても、実際忍者がいたわけではなく、まるで秘密基地のような怪奇な造りのお寺で、様々な仕掛けが施されているので、このように呼ばれるようになったんだとか。
    一度足を踏み入れたら出ることができない……と言われるくらい、たくさんの仕掛けがあって。
    外観上は一見2階建てなんだけれど、実際は4階建て7層構造になっているんだとか。

  • また、中2階、中々2階があり、部屋数は23、階段数は29もあるので、マジで今どこに居るのかさっぱりわからなくなる構造で、、、<br />前田家が徳川幕府に攻撃されると予想し、いざという時の対策として建てられたものなので、とにかく内部が迷路なんだよねー<br />明かり取り階段は、敵の侵入が明かりに浮かび上がる素晴らしい仕掛け!!

    また、中2階、中々2階があり、部屋数は23、階段数は29もあるので、マジで今どこに居るのかさっぱりわからなくなる構造で、、、
    前田家が徳川幕府に攻撃されると予想し、いざという時の対策として建てられたものなので、とにかく内部が迷路なんだよねー
    明かり取り階段は、敵の侵入が明かりに浮かび上がる素晴らしい仕掛け!!

  • 扉を左にスライドして通じる部屋と右にスライドして通じる部屋は全くの別物という、そんな二枚戸が建物内にいくつかあって。<br />そりゃあ、迷子になるわよ(笑)<br />落とし穴や隠し扉、掛け軸の後ろの部屋など、、、本当に面白いお寺さんでした。<br />最後にガイドさんがおっしゃった言葉、、、、それがまた、あまりにも印象的で。<br />実際に現地で聞いてみて下さい。ちょっと衝撃を受けますよー

    扉を左にスライドして通じる部屋と右にスライドして通じる部屋は全くの別物という、そんな二枚戸が建物内にいくつかあって。
    そりゃあ、迷子になるわよ(笑)
    落とし穴や隠し扉、掛け軸の後ろの部屋など、、、本当に面白いお寺さんでした。
    最後にガイドさんがおっしゃった言葉、、、、それがまた、あまりにも印象的で。
    実際に現地で聞いてみて下さい。ちょっと衝撃を受けますよー

  • その後、にし茶屋街を散策し・・・

    その後、にし茶屋街を散策し・・・

  • やっぱり、ひがし茶屋街に比べると、人が少なくてひっそりしているなぁ。<br />その分、もちろん、お店も少ないけれどね(笑)<br />でも、とても良い雰囲気……♪

    やっぱり、ひがし茶屋街に比べると、人が少なくてひっそりしているなぁ。
    その分、もちろん、お店も少ないけれどね(笑)
    でも、とても良い雰囲気……♪

  • さあ、ランチ♪<br />いろいろ悩んだんだけれど、やっぱり海鮮丼が食べたいなぁーってことで、定番の近江町市場へ!<br />うん?この建物は何?以前来た時は無かったような。<br />かなり奇抜なデザインね。行ったことないし、お魚のお店があればここで食べてみようかなーって行ってみたけれど、そういうお店は一つも無かったの。<br />近江町市場とバッティングしないように気を遣った感じのラインナップだったなぁ。

    さあ、ランチ♪
    いろいろ悩んだんだけれど、やっぱり海鮮丼が食べたいなぁーってことで、定番の近江町市場へ!
    うん?この建物は何?以前来た時は無かったような。
    かなり奇抜なデザインね。行ったことないし、お魚のお店があればここで食べてみようかなーって行ってみたけれど、そういうお店は一つも無かったの。
    近江町市場とバッティングしないように気を遣った感じのラインナップだったなぁ。

    かなざわはこまち ショッピングモール

  • と言うわけで、無難に近江町市場へ♪<br />ランチには少し遅めの13時30分だけれど、それでもきっと混んでいるんだろうなぁ。

    と言うわけで、無難に近江町市場へ♪
    ランチには少し遅めの13時30分だけれど、それでもきっと混んでいるんだろうなぁ。

  • さすが土曜日!!人がいっぱい。<br />市場って本当に活気あるよねー

    さすが土曜日!!人がいっぱい。
    市場って本当に活気あるよねー

  • このお店で、以前、ぶり丼を食べた記憶が、、、、<br />美味しかったよねー♪<br />でも、美味しくても、基本同じお店に行かない私たちなので、やっぱり違うお店を探して。。。

    このお店で、以前、ぶり丼を食べた記憶が、、、、
    美味しかったよねー♪
    でも、美味しくても、基本同じお店に行かない私たちなので、やっぱり違うお店を探して。。。

    潮屋 近江町いちば店 グルメ・レストラン

  • でも、どこに行っても混んでいて、、、、<br />なおかつ、イマイチ好みに合ったお店でまだ行ったことのないお店に出会えなくて。<br />いっそのこと、金沢発祥カレーのチャンピオンはどうかしら。

    でも、どこに行っても混んでいて、、、、
    なおかつ、イマイチ好みに合ったお店でまだ行ったことのないお店に出会えなくて。
    いっそのこと、金沢発祥カレーのチャンピオンはどうかしら。

    カレーのチャンピオン 近江町店 グルメ・レストラン

  • 蟹☆残念ながら苦手な食材なので、全然トキメかず(笑)

    蟹☆残念ながら苦手な食材なので、全然トキメかず(笑)

  • なんだかんだ、、、、市場内を歩いているうちに、14時前になってきて、お店が空いてきたわ。<br />炙り丼に興味を持った旦那様がこのお店にしようかと。<br />待ちも3組程度だったので、気軽に行ってみよう!!!

    なんだかんだ、、、、市場内を歩いているうちに、14時前になってきて、お店が空いてきたわ。
    炙り丼に興味を持った旦那様がこのお店にしようかと。
    待ちも3組程度だったので、気軽に行ってみよう!!!

    近江町・海鮮市場料理 市の蔵 グルメ・レストラン

  • 大きな水槽の中で泳ぐお魚たち。<br />ごめんねー殺生して。

    大きな水槽の中で泳ぐお魚たち。
    ごめんねー殺生して。

  • やっと、ランチにありつけた~♪お腹ぺっこぺこ。<br />とりあえずビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    やっと、ランチにありつけた~♪お腹ぺっこぺこ。
    とりあえずビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • ◆男のポテトサラダ(450円)<br />男のって、、、<br />何が男のなんだろう??ってじゃがいもがごつごつデカイから?って思ったけれど、それだけでなく、とにかくガツンとガーリック。<br />癖になる美味しさでした。<br />お家でもしてみよう!

    ◆男のポテトサラダ(450円)
    男のって、、、
    何が男のなんだろう??ってじゃがいもがごつごつデカイから?って思ったけれど、それだけでなく、とにかくガツンとガーリック。
    癖になる美味しさでした。
    お家でもしてみよう!

  • ◆海鮮炙り丼(1428円)<br />旦那様がこれが食べてみたいとサンプルを見て即決していた丼で。。。<br />7種類のお魚が炙って盛ってあるんだけれど。

    ◆海鮮炙り丼(1428円)
    旦那様がこれが食べてみたいとサンプルを見て即決していた丼で。。。
    7種類のお魚が炙って盛ってあるんだけれど。

  • 炙った分、脂が落ちて食べやすく、そして旨味が増すような。<br />大人の海鮮丼って感じ。。。色も茶色くて楽しく無いし(笑)

    炙った分、脂が落ちて食べやすく、そして旨味が増すような。
    大人の海鮮丼って感じ。。。色も茶色くて楽しく無いし(笑)

  • ◆8月の旬定食(917円)<br />カジキの刺身、鶏肉と夏野菜の黒酢あんかけ。<br /><br />今が旬のカジキって書いてあるのを見て、絶対に食べたい~~と。

    ◆8月の旬定食(917円)
    カジキの刺身、鶏肉と夏野菜の黒酢あんかけ。

    今が旬のカジキって書いてあるのを見て、絶対に食べたい~~と。

  • 旬のカジキって、脂身が少なく、さっぱりとしているそうで、本当に美味しかったぁ♪<br />お刺身が苦手って人でも食べられそうなほど、後味が良くて♪<br />金沢の新鮮お魚、最高だねっ。

    旬のカジキって、脂身が少なく、さっぱりとしているそうで、本当に美味しかったぁ♪
    お刺身が苦手って人でも食べられそうなほど、後味が良くて♪
    金沢の新鮮お魚、最高だねっ。

  • 本当は、この後、食後のデザートに、フルーツパーラーむらはたさんで旬のフルーツを使ったパフェを食べようと、、、<br />行ったんだけれど、あまりの行列に撃沈!<br />車で行ったんだけれど、駐車場も満車(5台ほどの小さいスペース)で周りの道も狭くて一方通行で、、、<br />何と無く気分を削がれちゃった~。<br />こんなに人気者ってことがわかったので、次の機会に時間を考えて行くことに。

    本当は、この後、食後のデザートに、フルーツパーラーむらはたさんで旬のフルーツを使ったパフェを食べようと、、、
    行ったんだけれど、あまりの行列に撃沈!
    車で行ったんだけれど、駐車場も満車(5台ほどの小さいスペース)で周りの道も狭くて一方通行で、、、
    何と無く気分を削がれちゃった~。
    こんなに人気者ってことがわかったので、次の機会に時間を考えて行くことに。

  • 車窓から、、、凄い夕陽!なんて綺麗なの。

    車窓から、、、凄い夕陽!なんて綺麗なの。

  • 金沢からのんびり走って3時間半で着いちゃうんだよね~<br />京都⇔金沢間って、意外と近いのよ。<br />今回、富山市内も金沢から意外と近いってわかったので、今後は、金沢&富山旅、増えそうな予感がするわ~

    金沢からのんびり走って3時間半で着いちゃうんだよね~
    京都⇔金沢間って、意外と近いのよ。
    今回、富山市内も金沢から意外と近いってわかったので、今後は、金沢&富山旅、増えそうな予感がするわ~

  • さて、ここからは後日談!!<br /><br />金沢から戻った一週間後の週末。<br />金沢の味が恋しくなって、、、京都のもりもり寿しで欲求を満たそう。

    さて、ここからは後日談!!

    金沢から戻った一週間後の週末。
    金沢の味が恋しくなって、、、京都のもりもり寿しで欲求を満たそう。

  • 海老5点盛り!<br />白えびはもちろん、ガス海老も・・・<br />でも、やっぱり仕方ないよね~~富山で食べた白えびが圧倒的に美味しいな。

    海老5点盛り!
    白えびはもちろん、ガス海老も・・・
    でも、やっぱり仕方ないよね~~富山で食べた白えびが圧倒的に美味しいな。

  • 穴子や・・・<br />妙に玉子が食べたくて(笑)

    穴子や・・・
    妙に玉子が食べたくて(笑)

  • ほたて&まぐろ♪<br />もちろん、美味しいよ~~天下のもりもり寿しさんだから。<br />でもねっ、やっぱり漁港で上がった新鮮なものを覚えている間は、その違いを感じちゃうんだね~<br />あ~、もう一度、きときと寿しで食べたあのとろけるようなトロを食べたいわ。

    ほたて&まぐろ♪
    もちろん、美味しいよ~~天下のもりもり寿しさんだから。
    でもねっ、やっぱり漁港で上がった新鮮なものを覚えている間は、その違いを感じちゃうんだね~
    あ~、もう一度、きときと寿しで食べたあのとろけるようなトロを食べたいわ。

  • もりもり寿しさんは、こういった5点盛りメニューが豊富にあるのが嬉しいな。<br />2人で行って、いろいろなネタが食べられるもの。<br />冬は、雪深くて車で行けなくなっちゃうけれど・・・また暖かくなったら北陸旅は何度も何度も行きたいなぁ。

    もりもり寿しさんは、こういった5点盛りメニューが豊富にあるのが嬉しいな。
    2人で行って、いろいろなネタが食べられるもの。
    冬は、雪深くて車で行けなくなっちゃうけれど・・・また暖かくなったら北陸旅は何度も何度も行きたいなぁ。

363いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • Ugly_Zhenliさん 2021/10/16 20:45:14
    金沢知り尽くしてますね
    たらよろさん、

    こんばんは。たらよろさんは何回も金沢行かれているんですね。じっくりと旅を楽しまれる姿勢は真似したいものです。金沢の美味しそうなお店もたくさん知ってらっしゃるので次回の参考にさせて頂きます♪

    妙立寺の仕掛けは面白かったですよね。この前行った時はあのようなパンフレットは頂かなかったので欲しかったです。係の人の最後の言葉、私の時は特に言わなかったような…どんな事言ってたか気になります(´∀`)

    京都と金沢は意外に近いんですね。京都にお住まいと言うだけで関東人の私にとっては羨ましい限りです。

    Ugly_Zhenli

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/17 13:23:55
    RE: 金沢知り尽くしてますね
    こんにちは、Ugly_Zhenliさん

    早速遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    京都から金沢って、車で行くと意外と早くて、
    3時間くらいで着いちゃうんです。
    だから、美味しいお魚が食べたいねーって思ったら、よく行ってました。
    金沢や富山は回転寿司でも十分に美味しいから、
    安くて美味しいもの食べられるねーって。

    忍者寺!
    ガイドさんも個人個人で言われることが違うんでしょうね。
    私の時はすごく面白おかしく話してくださる方で楽しかったです。
    そして、最後の衝撃っていうのは、
    言っておられないのかな。
    それとも、私が勝手に衝撃を受けちゃっただけで大したことじゃ無かったらごめんなさい。

    その衝撃というのは、このお寺は敵から身を守る目的で作られているので、
    設計した人や建築した人はその秘密を知っている、、、
    だから、関わった人全てを完成と同時に殺した!!ってこと。
    さすが、親兄弟も殺戮するすごい時代だなーって感じた言葉でした。

    たらよろ

    Ugly_Zhenli

    Ugly_Zhenliさん からの返信 2021/10/18 20:03:16
    Re: 金沢知り尽くしてますね
    たらよろさん、

    金沢はグルメ街ですよね。次回は金沢の物を食べに行くためだけに行っても良いと思いました。回転寿司にも行ってみたいです!

    忍者寺、そんなことがあったなんて衝撃です。私の時はそんな説明なかったのでガイドさんによりけりみたいですね。しかしせっかく建設に尽力した後に殺されてしまうなんて、殺された方も溜まったもんじゃないですね。。

    Ugly_Zhenli

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/18 21:08:26
    RE: Re: 金沢知り尽くしてますね
    こんばんはー、Ugly_Zhenliさん

    再びありがとうございます。
    本当に金沢は、食べに行くだけ…でも良いですよね♪
    冬になると、なかなか車でアクセスすることができなくなるので、
    冬が明けるとまた行きたいです〜。

    Ugly_Zhenliさんの時は、ガイドさん皆さんを殺害した話はされなかったんですね。
    本当に衝撃でした。
    このお寺を作る過程を描いた映画でも見てみたいなぁ〜って思いました。

    たらよろ
  • hot chocolateさん 2017/11/11 08:33:40
    金沢に行きたい!
    たらよろさま

    おはようございます。
    ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
    金沢の旅行記にお邪魔しています。

    京都から金沢まで車で3時間なのですね~
    途中、途中で見どころもたくさんあるので、旅先としてはかなりいいですね。
    東京からだと新幹線か飛行機と、かなり気合を入れないと・・・

    去年金沢に行った時、忍者寺にも行こうと思いながら、金沢が初めての夫の希望を優先したため、結局は行けず・・・
    やはり行けばよかった。

    「ホテルマイステイズプレミア金沢」、1部屋8,000円ですって?
    これは気軽に行けそう♪
    あ~、でも、ホテルだと温泉はないのね。
    私たちは、日本国内ではホテルではなく、温泉旅館が多いのでちょっと残念。

    金沢は、「日本美」を感じるところなので外国人も多いですよね。
    ホテルの階の文字が漢字で書いてあって、外国人には面白いでしょうね。
    漢字って、欧米人には人気があるんですって。
    でも、以前、腕に「便所」のタトゥーの文字を見たって、ニュージーランド人の英会話の先生が言ってたけれど、意味を知らないで文字を選ぶと大変ね。(笑)

    これから箱根に行きますので、帰ったらゆっくりとほかの旅行記を読ませていただきますね。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/11/13 12:55:23
    RE: 金沢に行きたい!
    こんにちは、hot chocoさん

    いつもありがとうございます

    そうですよ〜〜
    結構、京都から金沢って車だと近いんです。
    で、今回金沢から富山も近いんだぁ〜って知ったので、
    金沢だけでなく、今後は富山まで足を延ばしても良いかなって。

    関東からは、長野が行きやすいから私は羨ましい☆
    やっぱり、気軽に軽井沢や小布施とか、、行きたいなぁ。

    忍者寺☆
    私も5度目?いやもっと??
    の金沢で初めて行ったのですが、
    今までの金沢観光で一番良かったスポットだと感じてます。
    この忍者寺を建てる、そして建ててから。。。の物語を
    お正月とかの歴史ドラマで見てみたいわ〜って思うほど、
    内容が詰まったお寺さんだと思いました。
    ドラマもいっぱいありそうだし・・・

    もし次行かれる機会があれば
    ぜひぜひ旦那様の主張を置いといて(笑)行ってみてくださいね〜

    デザインとしてみる感じを外国人は彫っちゃうから意味を知ったらえっていうのあるよね・・・


      たらよろ
  • kuritchiさん 2017/10/29 15:42:18
    懐かしい♪
    たらよろさん、こんにちは~!
    最近、知らないホテルがいっぱい出来てる、、(笑)
    新しいオシャレなビジネスホテルが次々と建って びっくり!!
    この間たらよろさんが泊まられたホテルマイステイズプレミア金沢の前通りましたよ!
    なるほど、、 ホテルの中はこんな感じなのね、、
    金沢駅の西側なので道は広いし混まないし、車で来て泊まる時に良いだろうなぁ、、と思いながら通りました。
    (駐車場、電話で予約制なのですね、、最近電話で要予約のホテル増えましたね…)

    忍者寺に ようやくお越しで、、(^^
    kuritchiが子供の頃から、特に子供達に大人気のお寺でした、、
    最近は外国人に人気と聞いていました。
    今は予約制なのですね、、
    息子達が小さい頃に連れて行った以来訪れていないです、、
    息子達より久しぶりに訪れたkuritchiが盛り上がっていた事を思い出します、、(笑)

    市の蔵、近江町でランチする時に利用します。何せ、待ち時間が短いので便利(^^
    金沢では原則海鮮丼はいただかないので、“今月の定食”を注文します、、
    近江町市場内なのにリーズナブルでしょう、、
    最近は近江町の近くでの用事がなくなったので、余りあの界隈ではランチしてないなぁ、、
    逆に金沢駅近辺でさっさと済ませる事が多くなり、もりもり寿司やすし玉を訪れる機会が増えました、、
    特にすし玉が回転が早いので重宝しています(^^

    ちょっと遠いですが、すし食いねえ!も人気です、、
    (まだ、行った事ないんですけどね、、)

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/30 12:24:33
    RE: 懐かしい♪
    こんにちは、kuritchiさん

    そうだぁ〜〜
    金沢と言えば、kuritchiさんだもの。
    美味しい回転すしのお店を聞けばよかったわ〜
    すし玉は、駅で結構並んでいたけれど、
    回転が早いんだ・・・
    じゃあ、並んでいてもそんなに大丈夫ってことだね。
    富山で食べられなかったので、
    今度金沢に行ったときは、ぜひ、すし玉さん、行ってみたいなぁ〜

    市の蔵、いつもあまりこまないの?
    立地的なモノ??
    なぜかな?結構美味しかったけれど・・・

    忍者寺は、すごく楽しかった〜
    そして、ガイドさんが最後におっしゃった言葉があまりにも衝撃的すぎて、
    このお寺を作るストーリーを映画で見たいと思ったよ。
    本当にやるせない気持ちになっちゃって。
    今は、外国からのゲストも増えているみたいだけれど、
    英語ツアーが無いみたいで、それがちょっと可哀想っていうか、
    ダメだな〜って感じた部分かな。
    英語ツアーとして、集めて一人の英語ガイドさんで回れば良いのに。。。って
    安易に思ったけれど、そういうわけにもいかないのかな?

    また、kuritchiさんちに遊びに行くね。
    いつもありがとう。

      たらよろ
  • すずかさん 2017/10/15 23:10:15
    妙立寺いってみたーい
    たらよろちゃん、こんばんは。
    今朝は朝からずっと二日酔いで死んでたすずかです。
    せっかくの日曜日なのに寝たきり。もったいない・・・

    金沢って京都から近いのね。
    3時間位だったらフラッと行けていいねぇ~。
    おいしいお魚も一杯あるし。
    私も遠い昔金沢でのどぐろ様を食して、すんごい美味さに衝撃うけたもん。
    ほんと、金沢のお魚おいしいね(^^)

    妙立寺さんって初めてきいたんだけど、めっちゃ楽しそう。
    最後のお言葉、ぜひ生で聞きたいわ~。
    北陸新幹線に一度乗りたいので、金沢へ行こうと思うもなかなか実現せずで。
    暖かくなったら妙立寺行ってみまーす。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/17 12:11:47
    RE: 妙立寺いってみたーい
    こんにちは〜すずかちゃん。

    急に寒くなってきたよね=
    私たちのように、暑い所の方が嬉しくて弾ける人間には、
    この寒さ、、、、しんどいよね〜(笑)
    で、二日酔いですかっ。
    そういえば、私は20代半ば以降、二日酔いしなくなったなぁ〜
    っていうか、守りに入って飲まなくなったといったほうが良いか。
    アラフィフになっても、そうして二日酔いできるほどに飲めるすずかちゃん。
    偉いよ〜(笑)

    のどぐろって、やっぱり内陸ではなかなかお目にかかれず、
    現地に出向いて食べるとマジで美味しいよね〜
    お魚は、絶対に漁港近くで食べたいと思う今日この頃、、、
    大人になって、年をとると、お魚の美味しいの食べたくなる機会が増えるね(笑)

    妙立寺、マジですごく面白くて。。。。
    最期の衝撃の事実もあって、このお寺さんを建立する経緯とか人間ドラマを映画で見たいって思ったよ〜
    いつかしないかな??

      たらよろ
  • WALAさん 2017/10/12 20:13:57
    妙立寺♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    金沢旅行記を拝見させていただきました。
    妙立寺!すごく面白いですよね!!
    私も大好きです♪
    数年前に一度伺い、そしてまた今年伺ったのですが、話し手さんによって微妙に話の内容も異なりますし、また違った楽しさがありました。
    個人的には電話で予約っていうところもアナログでお寺さんらしくていいなぁなんて思っています(^-^;
    金沢は見どころも美味しいものもたくさんあって魅力の街ですよね。
    何度訪れてもまた行きたいと思えます。

          WALA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/13 12:46:33
    RE: 妙立寺♪
    こんにちは〜WALAさん

    わぁ〜、WALAさんも妙立寺行かれたことあるんですね。
    それも二度ですかっ!
    私は、今までテーマパーク的なお寺さんだと思ってて、
    マジで忍者関係だと思ってました。
    それが、調べてみると、あれ?
    忍者が居たわけじゃなくて、
    仕掛けが凄いお寺さんなんだぁ〜ってわかって。
    それなら、一度行ってみたいなぁ〜って。

    今回、行ってみて、ツアーのガイドさんの力もあるんだと思うけれど、
    楽しくて良かったです、、、が、
    外国の方も多かったので、せめて英語ツアーをしてあげて欲しいなぁって思いました。
    やっぱりあのような場所は説明がある方が面白味増すものね〜

    お魚も美味しいし、金沢も富山も何度も行きたくなる街ですね。

     たらよろ
  • motoさん 2017/10/10 10:34:26
    コスパ
    コスパの良いホテルですね。
    あれで8000円って、北陸価格なのかな。
    北陸新幹線の富山~金沢間もあっという間ですが、車も快適ですよね。

    以前は金沢にも縁があってたまに行ったけれど
    最近は全然行けていません。
    駅が新しくなったとはいえ、8時クローズはちょっとね。
    近江町市場も迷いだすと時間がたっちゃいますよね。

    帰路のドアミラーのアングルがイイ!
    最近また車が車庫でオブジェ状態なので、紅葉でも追っかけてみたいです。

    4トラの機能が新しくなって、コメント投稿の仕方、これでいいのかな。

    moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/11 12:05:49
    RE: コスパ
    こんにちは〜〜motoさん

    金沢のホテルは本当にコスパ最高でした。
    あの広さとサービスであの価格は珍しいと思います。
    金沢はそれなりにホテル代するので、、、、
    駅から徒歩7分位という中途半端に歩かないとダメなのが
    2000円ほど下げている理由になっているのかな?
    今度、金沢に泊まる機会があったら、
    今度もマイステイに泊まろうと、すっかりお気に入りになりました。

    それにしても、20時クローズの金沢駅、、、、
    まだまだ新幹線も走っているのに〜〜!ってかなり不満たらたらです(笑)

      たらよろ
  • まあことさん 2017/10/07 10:21:45
    また行きたいところが増えました・・
    たらよろさん、お久しぶりです★

    金沢の忍者寺・・かなり興味をそそられます~!
    きっと『ネタバレしないように』とのお心遣いで、詳細は伏せてあるのだと思いますが、お陰で!?すっかり虜に(笑)今すぐ行って体験したい衝動に駆られています。お城ではなくてお寺にある仕掛けっていうのが、なんとなくリアルというか・・緊張感というか・・身を守る手立てとしての本気というか・・うん、とにかく体験してみたい~!
    北陸、美味しいものたくさん&見どころたくさんで魅力的ですね!

    いつもたらよろさんの旅行記拝見するたびに、行きたいところが増えていて、四国のカツオ~出雲大社~そして今回の金沢。
    なかなか時間がとれず、旅行もしばらくお預けですが、たらよろさんの旅行記で妄想だけは、ばっちりです♪

    まあこと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/08 21:35:34
    RE: また行きたいところが増えました・・
    こんばんは、まあことさん。

    ほんと、ご無沙汰しています♪
    書き込みありがとう。
    忍者寺、、、実際のところ、写真撮影が不可ってこともあって、
    なかなか説明もできないんだけれど、
    それ以上におっしゃるように、仕掛けだらけなので、ぜひぜひ現地で体感してほしいというか。。。
    昔の方は、本当に賢い!
    素晴らしい文明の機器がないからこそ、
    自分たちの知恵でいろいろとしないとダメってなると、人間ってここまで知恵のある生き物なんだなぁって感心しました。
    そう思うと、便利になればなるほど、人間は考える力を失い、
    バカになっていっている、、、そんな気がします。
    本当に、とてもオススメなお寺さんなので、
    機会があれば一度訪れてみてねー

    なかなか、他にない体験ができるよ♪
    私もまたまあことさんちに遊びに行くねー

    たらよろ
  • ももねねここさん 2017/10/06 13:51:23
    楽しめる忍者寺
    たらよろさん、こんにちは。

    金沢の旅行記、拝見しました。
    やはり北陸、魚介類は美味しそうですね~。

    予約して行かれた忍者寺、面白いですよね。
    ウチも初めて行った金沢旅行で見学したんです。色んな仕掛けに「ほ~」とか「え!」とか驚きながら見学したのを覚えています。

    金沢でもしかしたら一番印象に残ってる観光場所かもしれません。(兼六園さんゴメンナサイ)
    11月に加賀温泉郷に行く予定なんですが、今回は金沢ではなく片山津温泉なので近江町市場や茶屋街には行けなくて残念です。

    美味しいカニが食べられるかな?と期待しています。

    ももねねここ




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/08 21:26:18
    RE: 楽しめる忍者寺
    こんばんは、ももねねここさん

    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    北陸って、なぜこんなに魚貝が美味しいんでしょう。
    海岸線の漁港だと、どこも美味しいって思いますが、
    金沢や富山など、この付近はより一層美味しさが増すような?(笑)

    ところで、忍者寺に行かれたことあるんですね。
    私は、今まで、ずっとテーマパークのようなノリって思ってて、
    敬遠してたっていうか、、、
    子供騙し系って思ってたんです。
    サブタイトルの忍者寺っていうのが、あまり良く無いかも(笑)
    だって、やっぱり、テーマパークのような伊賀や甲賀のようなこと考えるもの。
    でも、行ってきてビックリ!!
    実は仕掛けタップリの見応えのあるお寺さんで、
    私も1番印象に残った場所になりました。

    片山津、楽しみですねー
    ぜひぜひ美味しい蟹を♪
    また旅行記を楽しみにしてますね。

    たらよろ
  • やっちまさん 2017/10/04 17:16:27
    忍者寺、興味深いですよね~
    たらよろ さま こんにちはー。

    忍者寺、私も9年前に行きました。
    記憶が薄れてはいますが、面白かったことだけは覚えています。

    でも、私が予約電話した時に対応した人がメチャクチャ感じ悪くて。
    あまりに腹立たしかったので電話の終わりに「失礼ですが」と名前を聞いてみたら豹変、丁寧な口調に。
    でも 予約した日時に指定の駐車場のお寺さんから電話してみたらナント予約がはいっていないという衝撃の事実判明。
    「○○さんに電話で予約したんですが」って聞いたら、そんな名前の人いなくて偽名だった。(^_^;)
    その時の人はとっても感じのいい人で、この前のアノ人はなんだったのかと自分の運の悪さにガックリきましたよ。(笑)

    富山のシロエビ、美味しいですよね~。
    私も愛知出身なので遠州灘あたりのお魚はそれなりに食べているのですが、日本海のお魚は私の中で別格扱いです♪





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/06 12:08:04
    RE: 忍者寺、興味深いですよね?
    こんにちは、やっちまさん

    お〜〜〜っ、9年前ですかっ。
    私も何度も何度も金沢に行っているのに、
    忍者寺ってネーミングから、
    調べもせずにテーマパーク的なんだ〜って思ってて、全然気にしてなかったのです。
    で、今回、だんだん行くところも無くなってきて、
    忍者寺って評判良いけれど行ってみる?って感じで調べてみたら、
    あれ??テーマパークじゃないじゃん!
    それも、忍者と関係ないやん。
    って感じでビックリしました。

    それにしても、電話応対で嫌な思いされましたね〜
    電話って、顔が見えないから余計に細心の注意を払ってしゃべらないと
    誤解を生むのにね。
    きっと、その方はもう居ないでしょう(笑)

    でも、今回思ったことは、
    このお寺さん、外国人の方のツアーもすごく多くて、全体の30%くらいが外国人でした。
    でも、全体の説明は日本語しか無いの。
    せめて英語のテープを流すとかしてほしかったなぁ、、、
    ツアーも多分日本語だけだと思う。
    個人的に聞けば英語で教えてくれるのかもしれないけれど・・・
    日本人の英語アレルギー、ちょっと寂しいなぁって思っちゃったわ。

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2017/10/02 16:23:46
    忍者寺、サイコ~!
    こんにちは、たらよろさん
    久しぶりに4トラ開いたら変わっていてビックリ
    慣れないせいかもしれないけど、前の方が良かったかも…って

    妙立寺、面白かったですよね~
    私も興味シンシンで行ったけど、もっとじっくり見ていたかったなぁと。
    ありとあらゆるところに仕掛けがあって、ほんとによく考えたんだなって。
     
    白エビもおいしかったけど、一番おいしいと思ったのはノドグロのあぶり!
    皮目をさっとあぶって、お刺身より濃厚な味だった♪
    富山ブラックは食べ損ね、こっちでもお店を見かけるも未だ食したことなく…

    京都から北陸は意外に近いんですね
    車で3,4時間なら気軽に行けそうでうらやましいです
    寒くなってくるとますますお魚もおいしくなって!あ、あまり寒いのは苦手なんでしたっけね

    ところで妙立寺のガイドさんの最後の言葉?残念ながら覚えていません…

                          ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/03 12:08:55
    RE: 忍者寺、サイコ?!
    こんにちは、ミッキーマーチさん

    私も旅から帰ってきた日に
    ページを開いたら雰囲気が変わっていてビックリしました。
    変わってから1週間くらい経つのかな?
    結構、4トラさんって、マメに変更されますよね。
    それが良いのか悪いのか、、、、は別として(笑)

    妙立寺、ミッキーマーチさんも行かれたことあったんですね。
    確かに、自分の足でゆっくりと見たい気持ちもあるけれど、
    あれだと出口に辿り着けないかも(笑)
    ガイドさんが最後におっしゃったこと、、、
    人によっていろいろなのかな??
    私についたガイドさんは、このお寺さんを作るにあたり、
    設計をした人、建てた人、関わった人の全てがお寺さんの秘密を知って居るということで、
    殺害されたようです。
    その事実に衝撃を受けました。
    皆さん、カラクリだらけで敵から侵入しにくいお寺を作ろうと必死に知恵を出して
    出来上がったら殺害されるなんて、、、、
    なんて悲しい結末って。

    切ないですね〜

      たらよろ
  • かのんさん 2017/09/30 22:31:18
    妙立寺羨ましいです!
    何時もながらに良い旅していますね♪
    私も妙立寺行きたかったのですが、予約忘れて行けなかったんですよね(笑)
    次こそは…

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/02 12:19:47
    RE: 妙立寺羨ましいです!
    こんにちは、かのんさん

    そっかぁ〜〜
    予約の必要なお寺さんだから、
    なかなかいきなりの訪問は難しいよね。
    今度機会があれば、ぜひぜひ事前予約して
    準備万端行ってみてね。
    本当にガイドさんのお話も興味深く、最期はちょっと衝撃な結論に!!
    面白かったです♪

      たらよろ
  • ラクパグさん 2017/09/30 15:26:04
    炙り寿司 好きです!!
     いつも ありがとうございます。
     富山・金沢 好きなので 結構行っていたのですが
     たらよろさんの 旅行記見て 又 行きたくなって
     きました。 北陸 信州からの帰りに お店忘れたけれど
     入って 定食を 頼んだら ご飯が 美味しくて
     買って帰ったことありです。白エビ 本当に美味しいですよね。
     現地でしか 食べれないので。きときと寿司も いろいろと
     あるので 1回 入ったけれど 普通だった。お店が違った
     みたいです。炙り寿司 生もの 飽きたとき 絶対に
     美味しいですよね。又行きたくなります。
     忍者も 面白いし ホテルも 良かった。
     いろいろと 情報 楽しみです!!感想も聞けて
     信頼して おります(笑) ラクパグ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/02 12:19:33
    RE: 炙り寿司 好きです!!
    こんにちは、ラクパグさん

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    私も金沢は何度も行っているのですが、
    富山は昔に立山に行ったのと、先日黒部アルペンルートに行ったくらいで、
    あまり行ったことがありませんでした。
    金沢とこんなに近いとは!!
    これからは、セットで行きたくなってしまう感じです。

    白えびは、富山でしか食べられない特別なモノのような気がして。。。
    やっぱり、富山で食べずにどこで食べる?って感じですよね。
    あのねっとりとした甘さ☆
    最高です♪

    私もまたラクパグさんのところに遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • bettyさん 2017/09/30 11:28:50
    妙立寺興味津々
    たらよろさん、こんにちは(^-^)
    北陸の観光名所って今まで何度も行ったことがあるので、そちら方面は
    今度はどこを観光したらいいのかと考えてしまいますが、あるんですね~

    妙立寺・・・知らずにいました。
    すごく人気のある面白いお寺なんですね♪
    もし、金沢方面に行く機会があれば( ..)φメモメモです。
    ただただ見学するだけなら普通だけど、ガイドさんが付いて楽しく
    してくださるなんて、ちょっと興味、いやかなり興味あります。

    ホテルは新しい感覚で広くていい感じでしたね♪
    とにかく広さと清潔さと、そしてテレビの大きさ(笑)

    新しいホテルや今人気の観光スポットって常にアンテナを張り巡らして
    調べておくことって大事ですね。
    ぼーっと旅立つのは時間を損します。

    だけど、最後に行ったパフェは予約できないしね~
    残念だったけど、次回は上手く行ってね(●^o^●)
    この頃インスタ映えとかで、こういうのは混みますしね!

    きょう明日は良いお天気ですね♪
    もうどこかに出発されたかな?
    私もどこかに行きたいなあ~


    betty



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/02 12:19:18
    RE: 妙立寺興味津々
    こんにちは、bettyさん

    私も結構北陸方面は何度も行ってて・・・・
    特に金沢はかなり行ってて、今さら行く場所もそんなに無いなぁって思っていたので、
    そういえば、評判の良いお寺さんで妙立寺は行って無いわと。

    実は、妙立寺って、忍者が居たお寺と思ってて、
    テーマパーク系だと思っていたので、敬遠してたのですが、
    実際に調べてみると、いやいや忍者は関係なく、
    お寺自体の仕掛けが凄いことになっている。。。。ということで興味が湧いて
    今回見学してきました。
    本当に素晴らしかった!!
    あのお寺の建立話をドラマにしてみたい気持ちになりました(笑)
    ガイドさんのお話がとても印象的で
    当時の大工さんの苦労もたくさんあったんだろうなぁ〜って、、、、

    ぜひぜひ、bettyさんも機会があれば行ってみてね。
    本当に素晴らしいお寺さんだよ〜

      たらよろ
  • saikai99さん 2017/09/30 09:35:30
    金沢を満喫でしたネ(^^♪
    たらよろさん     こんにちゎ♪

    広くて素敵なホテルマイステイズプレミア金沢に泊まられ、金沢の街を
    存分に満喫された様ですネ
    今回は観光はせず人気の「もりもり寿し」に行くのが目的でした(苦笑)
    新鮮な海産物の寿司はお安くて美味しかったです
    3点や5点盛りをオーダーしシェアで食べられるのが嬉しいですよね(^^♪
    また、忍者寺(妙立寺)は時間の都合で建物内には入りませんでしたが
    たらよろさんの旅行記で楽しみました

    わが家は9月上旬からもぅ大変、大変な日々でクルーズ記も気分が乗らず。。。
    2日に妹葬儀(熊本)、6日からクルーズの疲れを癒す間もなく
    15日は大学の剣道部員の葬儀(長崎市) と不祝儀が2件も続けば
    精神的にもダメージ大です

    来年5月はベトナム行ですか? わが家は多分ハワイでしょう。。。(苦笑)
     saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/02 12:19:00
    RE: 金沢を満喫でしたネ(^^♪
    こんにちは、saikai99さん

    随分涼しくなってきて、心地よい今日この頃ですね。
    毎日、快眠できて快適です(笑)
    マイステイズプレミア☆
    1泊2名で8000円程度だったので、
    何も期待せずチェックインしたら、広くて綺麗でびっくり。
    どのお部屋も30平米以上らしく、ビジネスホテルにしたら、
    最上級の広さですよね〜

    妙立寺は、その昔は忍者が居たお寺と思ってて、
    テーマパーク系だと思っていたので、敬遠してたのですが、
    実際に調べてみると、いやいや忍者は関係なく、
    お寺自体の仕掛けが凄いことになっている。。。。ということで興味が湧いて
    今回見学してきました。
    本当に素晴らしかった!!
    あのお寺の建立話をドラマにしてみたい気持ちになりました(笑)

    大変なことが続いておられるようですが、心元気に健やかにお過ごしくださいね。

      たらよろ
  • tabinakanotaekoさん 2017/09/29 11:53:52
    忍者のお寺って初耳だったわ
    たらよろさん、

     たらよろさんの旅行記を見て、きっと大勢の方の脳に妙立寺の名前が刷り込められたと思うわ。功労賞ものですね。知っている人は前々から知っておられるような場所なんですかね。私は初耳でした。忍者と言えば伊賀とか甲賀だけだと思っていました。
    近江町市場とかひがし茶屋町とかは知っていましたけどね。
    確かにアミューズ系ではなくて、本当に忍者が住んでいたお寺で風情がありますね。
    それにホテルもステキなところを見つけられましたね。階の表示を漢字で表しているのはオシャレ。漢字って確かに美しいものね。だから欧米の人が意味からでなくて、文字の形でタトゥを選んでいるらしいのを目にするわけですね。

    以前、アイルランドのタトゥ屋さんで「血腸」という字を見ましたし、ハワイ島で、「乾」と入れられている娘さんに出合って、ドライド・フィッシュのドライって言う意味だよと教えてしまいました。仲間とやんやと大笑いになり、彼女も「確か星の意味だとタトゥーのアーティストが言ってたけど」と言っていました。日本へ帰って調べたら、なんと彼女は間違ってはいなかったようなのです。「いぬい」と読み、乾の方角 とかの意味みたいなんです。悪いこと言っちゃったなと言う失敗談です。
                   taeko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/30 08:44:48
    RE: 忍者のお寺って初耳だったわ
    こんにちは、tabinakanotaekoさん

    妙立寺は、前から気になっていたんです。
    忍者寺、忍者寺っていうけれど、一体なんだ?って。
    で、私も最初は忍者寺って言うくらいだから、忍者がいた伊賀や甲賀のような場所だろうと勝手に決めつけて調べようともしなかったにですが、
    あまりにも、口コミ等で、金沢観光で1番印象に残っている、、、という言葉が多いので、
    今回の金沢旅では、何度も来ているため、行くところが減って来て、
    そうだ、忍者寺って?って調べたら、
    何と、忍者がいたわけではなくて、いや逆に忍者には何の関係もなく、
    ただ忍者がいたような摩訶不思議な設計で、騙し通路や隠れ部屋の連続のお寺さんってことで、
    興味が湧いて行って来ました。
    そして、結果最高に楽しい1時間でした。

    このお寺を設計した方建築した方は、秘密を知っている、、、ってことで、
    完成後みなさん殺害されたそうです。
    その最後のお話が切なすぎて、、、

    良かったら、ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね。

    漢字って日本人でもその成り立ちや由来って難しいですよね。
    確かに、乾って、いぬいの方角ですね、、、
    でも即座に思い浮かばないなぁ。

    たらよろ
  • こあひるさん 2017/09/29 09:19:11
    行ってみたいです!
    たらよろさん、こんにちは!

    富山&金沢、街も美しいし、食べ物もおいしいし、行ってみたいなぁ~~!ただ、金沢って物価が高いって評判なので、コスパいいものを探すのも楽しみのひとつかも・・・なんて。

    金沢マイステイズプレミア・・・プレミアって名前がつくだけのことがあって、ビジネスホテル系なんだろうけれど、新しくてキレイだし、これはコスパ抜群だね~。

    食べ物はどれもおいしそうだけれど、炙り丼、わたしも惹かれるな~~。やっぱりこのエリアは、お魚が新鮮でおいしくていいな。東北の太平洋側だってお魚は美味しいと思うけれど、日本海側と獲れるものが違うのでね~。

    西茶屋街もこれぞ金沢~!っていう家並みがステキだよ~!

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/30 08:34:50
    RE: 行ってみたいです!
    こんにちは、こあひるさん

    関東からアクセスが雲泥に良くなった金沢や富山☆
    きっと、多くの方が関東から来られているんだろうなぁって感じながら歩いてました。
    今までは、どちらかというと、
    関西弁の人が多い印象でしたが、
    特に金沢では標準語が増えたなぁって印象で。
    こあひるさんも大好きな町並み散策も楽しめる場所が
    金沢も富山もいっぱい詰まってますよー
    といっても、洋館は立ち並びませんが(笑)

    そして、何と言っても魚介が素晴らしい♪
    そして、お米と水が美味しいから丼や寿司が最高!!
    いつか、北陸の地に降り立ってみてくださいねー♪

    たらよろ
  • kikiさん 2017/09/29 00:03:56
    どうぞ~
    たらよろ様

    いつでも、お待ちしてますよ~~(^^)
    此れからは、寒ブリ来ますからね

    キトキト寿司も、各店味が違うので
    No.1、ご一緒に

    kiki (^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/29 12:21:31
    RE: どうぞ?
    こんにちは、kikiさん

    そうなの、そうなの、
    これからの季節は寒ブリだよね〜
    今まで、氷見ってどこだろう?ってあまり場所がわからなかったんだけれど、
    私が思っていたよりも半島じゃ無いってことを知って
    これなら行きやすいかも・・・と思っています。
    でも、車だとしんどいよね〜
    そこが悩むところなのよね(笑)

    きときと寿しも最初は市内の違うお店で考えていたんだけれど、
    (会社の同僚の富山出身の人がそこが良いって言ってた)
    時間の都合で金沢よりのお店に行ったんだ〜
    そうなんだぁ〜お店によって味も違うのね。
    今度は、玉すしに行ってみたいんだけれど、どうかな??

    また、いろいろ教えてくださいね〜

      たらよろ
  • ohanaさん 2017/09/28 22:17:18
    良いホテルですね~
    たらよろ様
    ALOHA~

    お値段聞かなくてもお部屋見た感じでいい部屋だな~と感じていました。
    お値段見て!!!凄く得した感じです。
    ※私がお支払いした訳ではないのですが~宿泊したら絶対に感じます~


    私だったらリピーター間違いなし。

    その他施設、ライブラリーなど良い空間もあり質の良さを感じます。

    カウンターもお洒落でス。

    マイステイの名前負けしないお宿に感じました~

                     MAHALO

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/29 12:21:07
    RE: 良いホテルですね?
    こんにちは、ohanaさん

    本当に金沢のこちらのホテルが、お値打ち感満載でしたよ。
    コスパが良いというのはこういうのを言うんだなって感じました。
    広いし、綺麗だし、必要なものは揃っているし・・・
    駅から徒歩7〜8分なので、駅に極近ってわけではないけれど、
    アーケードもあるから、あまり濡れずに駅には行けるかな。

    また、金沢に泊まる機会があれば再訪間違いなしだなって思ってます。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP