香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はもう行く予定はなかったのですが、<br />10月末で廃止される福岡←→香港線 CX511・CX510にもう一度乗りたいなぁ、、<br />それに中秋節前に行って月餅やランタンも買いたい。<br />舗頭猫の表紙のお店も年内一杯で閉店しちゃうとの事だし、、<br />なので、、3泊4日で香港へ。<br /><br />ホテルは西環のJenと銅鑼湾のエクセルシオールで迷いましたが、友人と会うのに便利なのでエクセルシオールに。<br /><br />台風の影響で  17日→ 18日に予定変更して出発です。

2017年 9月 香港街歩き 1日目

2017/09/18 - 2017/09/18

1026位(同エリア19687件中)

旅行記グループ 2017年9月 香港

michiyoさん

今年はもう行く予定はなかったのですが、
それに中秋節前に行って月餅やランタンも買いたい。
舗頭猫の表紙のお店も年内一杯で閉店しちゃうとの事だし、、
なので、、3泊4日で香港へ。

台風の影響で 17日→ 18日に予定変更して出発です。

9月18日(月) CX511 10:20 福岡発 台北経由 香港行き
    キャセイパシフィック航空は10月末で撤退です。今後福岡発香港行きはキャセイドラゴンか香港エクスプレスになります。

整備士さん、いつもありがとうございます。
    手を振り返してみました。(*´ー`*)

台北までは隣は空席でした。

香港も天気がいいみたいです。

エビチリ。

今年に入ってからエアコン効きすぎ!って事が無くなったので、アイスも完食。

台北で一度降りて保安検査を受けます。一時間後に出発です。
    いままではこれが面倒だったけど、最後と思うと 、、。

再び同じ機材に乗り込みます。
    機内食はパスしてお茶だけ頂きます。

若いアンディ発見♪
    怪我の具合はどうなんでしょう?

定時到着。e 道で入国、AELで香港駅へ。

香港駅からホテルまで今回はH3シャトルバスを利用します。
    エンパイアホテルコーズウェイベイ

メトロパークホテルコーズウェイベイ

リーガル香港

ローズデール

パークレーン

エクセルシオール

最後なので40分くらいかかりました。

一瞬蓮花宮が見えました。

中秋のイベントの準備でしょうか♪

中央図書館の裏手です。

滞在中、結局この辺りに来ることが出来なかったので、バスで回れて良かったです。

• 早くトラムにも乗りたい&#128518;

早くトラムにも乗りたい😆

ホテル着。
    スーペリアを予約したのですが、なんか広いな、、。
    コネクティングルームっぽい。

ジ エクセルシオール ホンコン ホテル

きゃー(*´艸`) フルハーバービュールームです。
    びっくりしました。エクセルシオール宿泊8回目で初です。(*´∇`*)
    チェックインの時は何も言われなかったのですが。

東側が良く見えます。

ちょっと疲れてたのでお茶を入れてしばし外を眺めます。

ミニカーみたい♪

工事ずっとしてますね。

日程がずれたので香港朋友との約束やらなんやら色々ずれました。今日明日夜は一人ご飯です。

両替に行く途中にSPCA(動物愛護協会)の物販ブースがありました。傘が可愛いかったけどもうSPCAのは2本持ってるんでエコバッグを購入。

糖街の両替屋で両替。
    10,000円→699HKドル

タイムズスクエアでSPCA主催の里親さんのところで幸せに暮らしている猫さんたちの写真展してました。
    10月8日まで。

里親さんのところで幸せに暮らしてる可愛い子達の写真に目がうるうる(ノ_<。)
    うちの仔も野良出身なので。

オクトパスで1回20ドルの寄付も出来ます。

• タイムズスクエアのM&amp;SとCookies Quartetで買い物。<br />荷物を置きにホテルに戻ります。

タイムズスクエアのM&SとCookies Quartetで買い物。
    荷物を置きにホテルに戻ります。

ついでに 小腹対策でラウンジのカクテルタイムに潜入。

でもデザートまで頂いてしまった。。

みなさんシャンパンやワイン片手に読書やらパソコンやら。大人だわ。。

私はジンジャエール(笑)

ラウンジからの眺め。

窓にへばりつきたい気持ちを押さえつつ←
    ラウンジを後にします。(*´ー`*)

アイスはもう入らないっ。

そういえば帰国翌日は会社の健康診断だったわ(* ̄ー ̄)

陸橋を上がってトラム眺めて。

質屋さん確認して

下におります。

スマイルマークが入った可愛いトラム。

ここ、座ってみたい(*´艸`)

石塘咀行きのトラムに乗ります。

外を眺めます。

案内板も一新されてます。

今回コンデジの他にミラーレスも持参してみましたが、

腕が悪いのでたいした写真撮れず。。

なんかこんな感じに、、

好きなカーブ。
    ゆっくりゆっくり曲がります。

まだ行った事ありません。

ティファニーブルー好きです。

明日は

この辺りを

歩く予定です(*´∇`*)

終点石塘咀に到着。163號さんに乗って来ました。

その後ろにいるこの方。レトロな薬のラッピングが魅力的。
    写ってませんが、左手にトラム職員さんの休憩所があります。
    なんとか怪しまれずに休憩中のおじさま達を撮れないかとうろうろ←十分怪しい、、

結局撮れず、とりあえず洗濯物とトラムを撮影。

山道を歩きます。

5月にたまさんとここに来たとき、「ここは『ルージュ』に出てたけどずいぶん変わった」と仰ってました。

気になってAmazonでDVD購入してみました(1000円以下になってました)
    30年前の香港映画です。
    30年前のトラムや山道が出てきます。

皇后大道西を右に曲がります。

5月にたまさんと来たひげ仔(お年寄り猫)がいる蛇スープ屋さんへ。

しばらく閉店してました。

お店は開いていましたが、ひげ仔は見当たらず。

怪しまれないように何往復かして店内確認←十分怪しい。

お休みなのかな?元気でいて欲しいです。

再び山道を歩きます。

これ、中秋節のお飾りでしょうか?
    お披露目はいつかな?

あー、正にルージュの世界!

夜の11時になれば、あの人が会いに来てくれるのかしら、、←映画の話です。
    この時10時前、、11時まで待つのもあれなので、MTRで一駅移動。

西營盤駅A1出口の向かい側に明日行く予定の豆ちゃんちがあります。

皇后大道西から皇后街を通り、トラムに乗って銅鑼湾へ。

• スマイルマークが可愛い&#128518;<br /><br />たまさん、青蛙さんにずっとラインでお相手して頂きながら、トラムに乗ってたらあっとゆう間。

スマイルマークが可愛い😆

137號さんと19號さんは同じラッピング同士ですれ違ってました(*´∇`*)

2號さんに乗って帰ってきました。

ありがとうございます。

お休みなさい。

• リリーさん 2017/11/24 12:37:29
    猫ちゃん、可愛い。
    michiyo さん、こんにちは。
    春に香港に行きますので、参考にさせていただきます。また時間のある時に一つ一つ拝読したいと思います。

私も愛猫家です♪。12年前に実家で21才の愛猫を亡くして以来、猫と縁がなくなってしまいましたが、先日、初めて猫カフェに行ってきました。以前は毎日猫に触っていたのに、それが当たり前だったのに、今はお金を払っていくようになるとは。。猫のいる生活がいかに幸せだったか、身にしみます。

いつかまた、猫と暮らしたいです。

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/11/27 22:29:05
    Re: 猫ちゃん、可愛い。
    リリーさん、こんばんは。
    はじめまして。コメントありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません。

春に香港に行かれるのですね。楽しみですね。私の旅行記はあまり参考にはならないと思いますが、良かったらまた読んでやってください(*´ー`*)

うちも猫と一緒にいるのが普通なのですが、いつかお別れが来るのかなーと思うと悲しくなってしまいます。今の幸せを感謝しながら過ごしたいと思います(*´ー`*)

りりーさんもまた言って暮らせますように。

• こえださん 2017/11/12 16:10:10
    動いてる街が、ここに。
    最後のキャセイにご挨拶できたのですね。この先いつか、キャセイドラゴンとのお付き合いが始まる…その記事が、もう楽しみです。ご挨拶と言えば、冒頭のお見送りの姿。以前言ってらした、こちら側に席を取るmichiyoさんのお気持ちが伝わります。やっぱりこのお見送り、いいですね。

お部屋やラウンジからのハイウェイの眺めも魅力的。東の先の東區走廊まで見通せるし、何より 今動いているクルマ達が見ていられる。街が繋がってたり生きてたりする実感を味わってらっしゃるような。18~19枚目のように、大厦の壁や道路が、西日でオレンジに染まって行く様子も観られて。それぞれ素敵な写真で この街の魅力がたくさん溢れてて、観に帰りたくなります。食べ物の写真よりも罪(笑)。

カメラ2台でのお里帰りだったのですね。中國銀行のネオンや窓の灯りが円くて素敵な1枚…こんなふうに撮りたいなぁって思う時に限って、僕はそう撮れないことが多過ぎてカメラにイラッとしてますよ(笑)。ウチは普通のデジカメでいっぱいいっぱいです。

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/11/13 22:22:32
    RE: 動いてる街が、ここに。
    こえださん
    こんばんは。コメント有難うございます。

キャセイに最後の挨拶してきました。また復活するかも、という
    噂もありますので、、それを期待しつつ、妹(弟?)ドラゴンとの
    おつきあいを始めたいと思います。

整備士さんへのご挨拶、前回は反対側で出来なかったので、今回は
    きちんとできて良かったです。

今回は隣のビルビューではなかったのですが、ずっと動く車を眺めて
    居られるの、良かったです。色んなビューの部屋に泊まる事が出来て嬉しいです(笑)
    次回はちょっとお休みで、、西に泊まる予定です。

カメラ2台持ちだったのですが、結局途中からミラーレスを出すのが
    億劫になり、、、という自体に陥りました。
    でも帰国して見てみると、やっぱりミラーレスで撮った物は
    きちんと撮れているので、、、、また頑張って持って行って
    みようと思います。(きちんと勉強しなきゃですね)
    こえださんのお写真はいつも愛情が籠もっていて、好きな写真ばかりです。

• たらよろさん 2017/10/01 19:15:13
    香港も☆
    こんばんは、michiyoさん

香港もニャンコちゃんの里親さん制度あるんですねー
    日本でも最近は大きな動きが起きていますが、
    本当に人間の身勝手で可哀想な動物たちを作っているんだから、
    自分たちでなんとかしないとダメですよね。
    私も今度は里親さんとしてニャンコを迎え入れたいなぁって思っていますが、
    ちょっとまだ気持ちの整理が、、、(笑)

キャセイが撤退しちゃうんですね。
    関空もそのうちそうなるのかな?
    JALが飛ばなくなって、キャセイだったのですが、
    最近はLCCが増えていますものねー
    まあ、数時間なので安ければ、安全ならばOKですが(笑)

たらよろ

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/03 13:18:36
    Re: 香港も☆
    たらよろさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。

香港はかなり犬猫さん達の保護活動が盛んな所だと思います。うちは多分一匹しか家族に迎えられないから、日本でも香港でも募金やgoods購入という形で協力していきたいと思ってます。

たらよろさんのお宅にも、タイミングが来たら、いい子が来てくれるのではないでしょうか(*´ー`*)

関空は結構キャセイ飛んでますよね。撤退よりは本数が減るくらいだと思いますが、、。どうでしょう。。
  • 青蛙さん 2017/09/27 22:46:57
    HSBC
    私もここで口座開設にチャレンジしました。
    いろいろ聞かれたけど聞き直せば簡単に言ってくれるし、冷や汗かくくらいで開設できますよ(笑)

フルハーバービュールーム素敵すぎです。部屋から出られなくなっちゃうなぁ^^;

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/09/28 21:01:18
    Re: HSBC
    青蛙さん
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    なるほどなるほどあそこにいけば口座開設出来るのですね。冷や汗くらいで済むならチャレンジしてみるかな、、?

部屋からの眺めは夜景より船や車の動きを見ているのが楽しかったです♪
    michiyo
  • taroトラベルさん 2017/09/27 13:16:34
    ミラーレスもステキ!
    michiyoさん!
    やっとお邪魔しにこれました。

いいですね~!ミラーレスの写真。
    いつものコンデジの写真も好きだけど、より繊細で、なんとなくノスタルジーな雰囲気を感じさせてくれるミラーレスの写真の数々。
    なんだかホントに映画のワンシーンみたいでとってもステキです。
    香港のまた違った一面が見れたよーな気がしてます。

ラウンジからの夜景、最高じゃないです?
    こんな輝いたドライブウェイやハーバーが見れるなら私も窓にへばりつきたい!
    それにカクテルとタイムのお料理がどれも美味しそうだ~!

初日からトラム、トラムで楽しかったです。

あ、キャセイの運休、ほんとに残念です。
    福岡から初キャセイと思っていたのに…。
    なんとか復活しませんかね。
    そのためには私達、頑張って福岡から香港にいきましょう!

2日目も待ってま~す!

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/09/27 13:17:58
    Re: ミラーレスもステキ!
    カクテルとタイム→カクテルタイムの間違いです(^_^;)

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/09/28 20:57:29
    Re: ミラーレスもステキ!
    taroさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    写真誉めて頂いてありがとうございます。全く勉強してないので、オートか、ジオラマモードしか使わないのですが、やっぱり後で見ると色の使い方が違うので、重たいけど持っていって良かったです。

ラウンジも初めてカクテルタイムとやらに行ってみたのですが、静かで落ち着いた雰囲気で良かったです。景色も良いですしね。

キャセイパシフィック航空の福岡線復活、祈りましょう!‼

• たまさん 2017/09/26 21:34:10
    ルージュ
    DVD観てくれてありがとうございますww
    夜の石塘咀、私も行ってみたいーー、次回がんばってみようかな。
    ひげ仔はどうしたんでしょうね。。心配です。

この先数か月は、トラムにのんびり乗るのにいい季節になりますね。
    西の端から東の端まで、走破?したいです。
    香港上海銀行、昔、口座を作りに行って、ネイティブ発音のむずかしい英単語
    についていけず泣きそうになった怖い思い出があります(会社の名刺を見せて、口座は開けました)
    そのあとしばらく、トラムであの前を通るだけで動悸がひどくなり、軽いパニック障害みたいになりました^^;
    今は、そんなこと忘れてて、カーブのところからあのあたりまでが一番テンション上がりますけど。

西環歩きの2日目が楽しみだわーーふふふ

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/09/28 19:54:08
    Re: ルージュ
    たまさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    ルージュ、ラストがむむ、、という感じでしたが、まあそれも香港映画ということで。見て良かったです。
    夜10時頃でも全く治安面でも不安なくあの界隈を歩く事が出来ました。
    是非ルージュの世界をご堪能下さい😆 ひげ仔はただお休み中なだけなら良いのですが。

それにしてもあの界隈、たまさんにそんなトラウマがあったとはっ。
    意外でしたー。
  • AMさん 2017/09/26 15:31:25
    中秋前の香港!!
    こんにちは。キャセイの撤退本当に残念ですね…また復活するといいですよね。今回のmichiyoさんのupの画像,ちょっと新しいテイストのせいか,この時期の香港のノスタルジックな雰囲気がすごく伝わってきました。そしてジ・エクセルシオール安定且つ素敵です。更に同じラッピングのトラムはすれ違いもレアですね。また続き楽しみにしてます。AM

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/09/28 19:46:56
    Re: 中秋前の香港!!
    AMさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    キャセイパシフィック航空、本当に復活すれば良いのですが。
    写真もいつも誉めて頂いてありがとうございます😆全然下手なんですけど後で見直すと、やっぱりミラーレス持っていって良かったなぁと思います。
    エクセルシオールは機会がありましたら是非ご利用下さい。
    回し者になりそうな程お気に入りのホテルです。
    同じラッピングトラムがすれ違った時は照れくさくて笑っているように見えて可愛かったです。