強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月18日 メナード美術館 ピカソとシャガール展<br />9月19日 岡田美術館   喜多川歌麿「雪月花」展<br />

箱根美術館めぐり

2017/09/18 - 2017/09/19

Sawada

Sawadaさん

9月18日 メナード美術館 ピカソとシャガール展
9月19日 岡田美術館   喜多川歌麿「雪月花」展

前日の台風の風が残っています。
     旅行と台風が紙一重となっています。
     朝7時30分に家を出発し,沼津のサービスエリアで休憩を取ります。

NEOPASA駿河湾沼津 (上り) 道の駅

御殿場インターから箱根に入ります。
     乙女峠のふじみ茶屋から富士山がきれいに見えます。

乙女峠 ふじみ茶屋 グルメ・レストラン

目的は美術館なのですが,グルメもはずせません。
     イトウダイニング バイ ノブでコンビネーションランチ (季節のスープ,箱根野菜のサラダ,お薦めシーフード,A4黒毛和牛ステーキ,パンorライス,パスタ,デザート,コーヒー) プラス¥500でグラススプマンテ を注文しました。

イトウ ダイニング バイ ノブ グルメ・レストラン

サラダ

お魚

お肉とパン

デザートとコーヒー

箱根ロープーウェー早雲駅から大涌谷駅まで乗りました。
     多くの人が箱根フリーパスを持っていて自由に乗り降りしていました。
     温泉黒たまごを食べのんびりとしていました。
     山頂には駐車場もあるので,次は車でこようかな。

とにかく,ポーラ美術館に到着しました。

ポーラ美術館 美術館・博物館

ポーラ美術館15周年記念展「ピカソとシャガール 愛と平和の讃歌」を行っています。多くの作品の展示に驚きました。

ピエール・オーギュスト・ルノワール《レースの帽子の少女》
     写真撮影オッケーでした。

ホテルグリーンプラザ箱根を予約しておきました。
     部屋に入るとたばこ臭い変なにおいが充満していました。禁煙ルームを頼んであったのに変な感じ。

仙石原温泉 ホテルグリーンプラザ箱根 宿・ホテル

食事はバイキングです。

朝一番に岡田美術館に着きました。
     福井江太郎氏によって創造的に再現された「風神雷神図」です。
     作品名は「風・刻(かぜ・とき)」と言います。足湯に入りながらゆっくり鑑賞できます。

岡田美術館 美術館・博物館

喜多川歌麿(?~1806)による「雪月花」三部作、すなわち「深川の雪」「品川の月」「吉原の花」は、歌麿の最高傑作と名高い大画面の肉筆画です。

箱根の関所を見に行きました。

箱根関所 名所・史跡

江戸口御門です。

恩賜箱根公園の中にある2階建ての「湖畔展望館」から見た芦ノ湖です。

恩賜箱根公園 緑賜庵 グルメ・レストラン

帰り道にちょっと寄り道です。
     全長400m、歩行者専用としては日本一長い吊橋です。富士山や駿河湾・伊豆の山並みなど、橋の上から一望できます。

三島スカイウォーク 名所・史跡

橋を渡りきると広場があります。
     のんびりとした箱根旅行でした。帰りは伊豆縦貫自動車道を利用しましたが,とても便利でした。