ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月の夏休みの目的地はハワイ。やっぱりHawaii。この時、渡ハワイ州は29回目。中でもハワイ島、通称Big islandは5回目となる。拙家は、Big Islandには2007年に初めて訪れ、活火山の溶岩地帯の光景に衝撃を受け、その後しばらく無沙汰したが2014年の夏に3回目のBig Island訪問の時にMauna Keaの山頂登頂を果たし、いよいよBig Island中毒が決定的にw<br />それ以来、Hawaiiへ行けるなら出来る事なら毎回ハワイ島に滞在したいと思うようになった。<br />俗な話になるが、拙家が保有するタイムシェア3ベンダーの内、ハワイ島には最大手Wyndhamのユニットが西海岸を中心に複数あり、次いでHilton GVCがGreat DestinationのWaikoloaに展開しているため、タイムシェアを活用して投宿先を決める際には、ハワイ島はオアフ島と並ぶ位に大きなadvantageを有しているのであるw<br />そのハワイ島各地には魅力的なリゾート地が多々ある。Waikoloaをはじめ、Keauhou、そしてこの旅の滞在地は初のKailua-Kona。投宿先はWyndham Kona Hawaiian Resort。実はここにWyndhamがある事は以前から知っていて、是非滞在したいと思っていたから念願成就。Kailua-KonaのOld Townまで0.8milesと、街ラン&街歩きにも最適な場所だ。色々と初見の地をゆっくり見てみよう。いざ出発

ハワイ29回目(2016年8月・ハワイ島~オアフ島)

2016/08/13 - 2016/08/20

stareyes

stareyesさん

高速・路線バス 徒歩
ハワイアン航空 ユナイテッド航空

やっとなつやすみだ。とうぼうまえにいっぷくする。きょうはふくいけんのさけだった by つばくろー ANA LOUNGE @ NRT

5じからはじまるすしばあは、はわいいきのとき、ふらいとのじかんがすこしおそいときにしかりようできない。このひはきちょうなので、よめといっかんづつしぇあして、ありがたくいただいた by つばくろー ANA LOUNGE @ NRT

Resort exterior, 泊まってるとこの見た目。部屋は2BRのフルキッチン付き。2人で泊まるには良過ぎるくらいだ。NRT-HNL-KOAと、UAとHAを乗り継いで到着し時差ボケ気味である。少し仮眠してから晩ご飯に出かけよう @ Wyndham Kona Hawaiian Resort

ウィンダム コナ ハワイアン リゾート ホテル

• 滞在地に到着した初日の晩ご飯。Bongo Ben&#39;s。カクテルは6.75USD、食事メニューも10USD台でヴォリュームもあってリーズナブル。超が付くほどの高級リゾート観光地ではないので、良い意味で庶民的な店が多く、飲食代も安く上がるような気がする

滞在地に到着した初日の晩ご飯。Bongo Ben's。カクテルは6.75USD、食事メニューも10USD台でヴォリュームもあってリーズナブル。超が付くほどの高級リゾート観光地ではないので、良い意味で庶民的な店が多く、飲食代も安く上がるような気がする

ボンゴ ベンズ 地元の料理

滞在2日目、朝ランしたコースの道路分岐点、Junction。Kuakini Hwy.と州道11号線。この島の代名詞である山坂。最大斜度は10度程度なので、それ程急な坂でもない。しかし、この島の地形を象徴するのは緩やかにどこまでも上下し続けているかのような長い坂、この地点まで約3kmの間に標高は約200m上がっている

• 朝ランの途中でブレイク。Acai BowlとKona Coffee @ Kona Coffee &amp; Tea

朝ランの途中でブレイク。Acai BowlとKona Coffee @ Kona Coffee & Tea

5:00a.m.起床で朝ランスタート、途中acaiブレークしてから地場スーパーのKTAで買い出しして9時前には部屋に戻った。そこから朝酒を始めて続行中の図。想定外のパーシャルオーシャンビューと、立派なラナイが備わった最もエントランスに近いhaleに通されたせいである。何だか申し訳ございませんw

ウィンダム コナ ハワイアン リゾート ホテル

滞在2日目の日曜日の夜、Kailua-Konaの街を散策途中にフラッと寄った店。何度も店前を通過していて朝・昼の満席が続く盛況ぶりが気になっていた。夜は客人もようやくまばらになり即入店。酒類は提供しておらずBIYである。食事価格はこの界隈の相場で10ドル台。味は絶品!確かに繁盛するわけだわ @ Island Lava Java Bistro

アイランド ラバ ジャバ (コナ) アメリカ料理

• 滞在3日目の朝のジョギングコースである。海抜0mのAli&#39;i Dr.からスタート。6km程はほぼ平坦な道に溶岩がちな海岸が寄り添う。Keauhou地区に到達し、King Kamehameha 3rd. Rd. に差し掛かると、拙の生まれ故郷の山奥も真っ青な、急激な上りが始まる。推計斜度は10度~15度。約2.5kmの間に標高250m地点に達する。ここで州道11号線に入り、つづら折のアップダウンを何度も繰り返しながら徐々に標高を0mに向かって下げて行く長い直線的な道のりとなる。このような自然のダイナミズムを存分に味わえるコースはこの島ならではである

滞在3日目の朝のジョギングコースである。海抜0mのAli'i Dr.からスタート。6km程はほぼ平坦な道に溶岩がちな海岸が寄り添う。Keauhou地区に到達し、King Kamehameha 3rd. Rd. に差し掛かると、拙の生まれ故郷の山奥も真っ青な、急激な上りが始まる。推計斜度は10度~15度。約2.5kmの間に標高250m地点に達する。ここで州道11号線に入り、つづら折のアップダウンを何度も繰り返しながら徐々に標高を0mに向かって下げて行く長い直線的な道のりとなる。このような自然のダイナミズムを存分に味わえるコースはこの島ならではである

滞在3日目の朝ラン後の朝食?朝酌?5.79ドルの赤ワインが空いたので、3.99ドルの白ワインを開けた。Ahi Poke Localのhalf poundと、地元の日系ファーム産のトマトをアテに朝酒タイム。安上がりで良いなあw

ウィンダム コナ ハワイアン リゾート ホテル

滞在3日目の夜、Best Sushi Restaurantになった事があるという美味い寿司屋さんに寄ってみた。ここも連日大盛況で、事前予約は必須。Hawaii近海産のネタにこだわる。確かに非常に美味い。もう一度言う、スゴく美味い。しかし、拙家が通されたテーブルは建物外のバックヤード側でとことん殺風景な冷房無しスペース。汗だくになりながら美味い寿司を食べるとは想定外だったw ナマ物を提供しているというのに、室外機の爆音が鳴る蒸し風呂のような環境で食べさせるとは、品質管理はいかがなものか?テーブルの雰囲気の評価は星1つにしておきましょう… @ Sushi Shiono

寿司しおの すし

• この直前に寿司屋で食事を摂ったものの、バックヤードの蒸し風呂のような所の席に通され、拙も嫁もどうにもテンションが上がらず食事を済ませ早々に退店。二次会を決め込んでハワイアン・スラックキー・ギターの音色が響く海沿いのBarに入店した。美味い寿司も良いんだが、やはりこの島に来たからにはハワイアン・ミュージックとトロピカルカクテル&amp;フードですわね。素敵なシチュエーション&ロケーションのおかげで少しテンションが回復した @ Huggo&#39;s On The Rocks

この直前に寿司屋で食事を摂ったものの、バックヤードの蒸し風呂のような所の席に通され、拙も嫁もどうにもテンションが上がらず食事を済ませ早々に退店。二次会を決め込んでハワイアン・スラックキー・ギターの音色が響く海沿いのBarに入店した。美味い寿司も良いんだが、やはりこの島に来たからにはハワイアン・ミュージックとトロピカルカクテル&フードですわね。素敵なシチュエーション&ロケーションのおかげで少しテンションが回復した @ Huggo's On The Rocks

ハゴズ シーフード

滞在4日目の朝。ジョギングの終盤に立ち寄ったacai使いの店「BASIK」。2年前の8月にもランの途中に訪店したことがある。Puna Acai BowlとAcai Smoothie。午前8時過ぎには気温30度になろうかという中、厳しいアップダウンでヘロヘロになりかけた身体には、命の水状態

ベーシック (コナ店) スイーツ

滞在4日目の晩ご飯。Oceanfrontなサンセットが眺められるレストラン。Hawaiiの定番カクテルMai Taiと、パイナップルが器になったスペシャル・カクテルでスタート。フードもリーズナブルなお値段で美味い。この翌日にはオアフ島へ移動するのでハワイ島ではこれが最後の晩餐。お名残惜しいぜ、Kailia-Kona @ Fish Hopper

ザ フィッシュ ホッパー 地元の料理

• 滞在5日目の朝。この日はオアフ島への移動日。3日目の夜の訪店に続き、出発前の朝食で訪店。嫁恒例のイベント、パンケーキ探訪。この店の物はちょっとヴォリューミーとのことw  @ Huggo&#39;s On The Rocks

滞在5日目の朝。この日はオアフ島への移動日。3日目の夜の訪店に続き、出発前の朝食で訪店。嫁恒例のイベント、パンケーキ探訪。この店の物はちょっとヴォリューミーとのことw @ Huggo's On The Rocks

ハゴズ シーフード

• Huggo&#39;s On The Rocksからのscenic view。お名残惜しいが、そろそろオアフへ向けて出発しよう

Huggo's On The Rocksからのscenic view。お名残惜しいが、そろそろオアフへ向けて出発しよう

滞在5日目、KOA-HNLをHAで移動してWaikikiに向かう。投宿先はAqua Ohia Waikiki。カジュアルで少々年季が入っていて質素なホテル。ハワイ島でゆったりとした2BRのユニットに滞在していたのと比べるとギャップが大きいw ただ、Kuhio Ave.沿いで何かと立地は良い。ここをベースに2泊して相変わらず街ラン中心で活動する。一休みしたらさっそく晩ご飯に出かけるぞ。移動途中に見たAla Wai Canal付近の夕暮れ。うん、ここの景色も良いもんだ

Ohia Waikiki Studio Suites ホテル

• 滞在5日目の晩餐。Alan Won&#39;s。S.King St.沿いにひっそりと佇む、ここが本店である。渡ハワイ29回目にしてついに初訪店成就。Hawaiian Regional Cuisineの雄である事は言うまでも無い。しかし、拙家はこの15年間、何度となくこのHawaii本店への訪店を検討していたものの、ついぞ一度も訪店する事は無かった。何度この店の前を通った事かw<br />まあこれでとにかく「今さらスポット」にならずに済んでよかった。「食」が最大の旅の楽しみである拙家としては、「その道の雄」と言われる店に行かずじまいという事態は何としても避けるべき事だったのだw

滞在5日目の晩餐。Alan Won's。S.King St.沿いにひっそりと佇む、ここが本店である。渡ハワイ29回目にしてついに初訪店成就。Hawaiian Regional Cuisineの雄である事は言うまでも無い。しかし、拙家はこの15年間、何度となくこのHawaii本店への訪店を検討していたものの、ついぞ一度も訪店する事は無かった。何度この店の前を通った事かw

アラン ウォンズ 地元の料理

渡ハワイしてから15年間の大願成就を祝して、拙家としては珍しく、a bottle of red wine, Santa BarbaraのMerlotをオーダーした。既にちょっと舞い上がっているかなw
    A bottle of red, a bottle of white. It all depends on your appetite. I'll meet you any time you want, in an Alan Won's Restaurant.

アラン ウォンズ 地元の料理

左中:The Soup Of the Day。Soupと言うには豪華な海の具材(Lobsterその他)がタップリ入っている。ダシが和風でめっちゃ美味い
    左下:Ahi Sashimi and Avocado Salsa Stack. 名品が数多いAlan Won'sにあってもsignature menuである。Hawaii近海のAhiの美味さを存分に活かした逸品
    中下:ローストチキン。極上
    右上:Milanese風のBeef Cutlet。excellent
    Alan Won's本店の初訪店、大満足、大成功!

アラン ウォンズ 地元の料理

滞在6日目、実質の滞在最終日の朝。この日の朝ランコースは、投宿先のKuhio Ave.からまずはWaikikiの海沿いへ。Kalakaua Ave.を東進し、Queen Kapiolani Parkを突っ切る形でLe Ahiの麓へ。天気はすこぶる良好、走るには既に暑い午前7時前

Sans Souci Beachから西の方向をのぞむ。Waikiki近郊ではココのビーチが私的best scenic viewだ

走破距離約11.4kmの朝ラン終了間際、命の水補給兼朝食 @ Beachwalk Cafe

滞在6日目、実質滞在最終日の晩ご飯。Tex Style Steakの名店、Ruth’s Chris Steak House Waikiki Beachwalk。Happy Hourの5pmに入店。ちなみにコチラ、Happy Hour利用でも予約は出来るし、カウンター席のリクエストも出来るようだ。人気店なので予約して行ったほうが賢明

ルースズ クリス ステーキ ハウス (ワイキキ ビーチウォーク店) ステーキ・グリル

• Ruth&#39;s Chrisは拙家にとっては生涯忘れられないステーキレストランになっている。2001年、2回目の海外旅行&Hawaiiで、Ruth’s ChrisのRestaurant Row店(現存)を訪れ、この店のNY Stripを食した時、「これが本当のステーキか!本物の美味いアメリカのステーキか!」と感激したものである。拙家にステーキの本当の美味さ・味わい方を教えてくれた店がRuth’s Chrisなのである。その後も、Mauiや米国本土のRuth’s Chrisを何度も訪れている。<br />なお、Happy Hourでも通常メニューのT-Bone Steakがオーダー出来た事をレポートしておきます @ Ruth&#39;s Chris Steak House Waikiki Beachwalk

Ruth's Chrisは拙家にとっては生涯忘れられないステーキレストランになっている。2001年、2回目の海外旅行&Hawaiiで、Ruth’s ChrisのRestaurant Row店(現存)を訪れ、この店のNY Stripを食した時、「これが本当のステーキか!本物の美味いアメリカのステーキか!」と感激したものである。拙家にステーキの本当の美味さ・味わい方を教えてくれた店がRuth’s Chrisなのである。その後も、Mauiや米国本土のRuth’s Chrisを何度も訪れている。
    なお、Happy Hourでも通常メニューのT-Bone Steakがオーダー出来た事をレポートしておきます @ Ruth's Chris Steak House Waikiki Beachwalk

• Ruth’s ChrisのHappy Hourでたらふく食べたはずなのに、夫婦共々何となく食べたりない…w そうだ、ロコモコを食ってなかったw 我ながら、大食漢ぶりに呆れ苦笑(;&#39;∀&#39;) あ、いや、ロコモコ食べたいって先に言ったのは嫁のほうですからねwww<br />とりあえず、ホテルに帰りがてら見かけた、賑やかな雰囲気が流れてきたこの店で二次会にしよう @ Cuckoo Coconuts Waikiki

Ruth’s ChrisのHappy Hourでたらふく食べたはずなのに、夫婦共々何となく食べたりない…w そうだ、ロコモコを食ってなかったw 我ながら、大食漢ぶりに呆れ苦笑(;'∀') あ、いや、ロコモコ食べたいって先に言ったのは嫁のほうですからねwww

滞在7日目、帰国に向け出発の朝。Waikiki付近、Kalakaua Ave.の見慣れた光景ともしばしお別れ。今回はハワイ島のKailua-Konaに4泊、オアフ島のWaikikiに2泊の旅程だったが、いつもあっという間に夢のように時間が過ぎて行く感覚になる。もうすっかりアクセクもせず、ランと食中心の滞在であるにもかかわらず、だ。もっとユッタリノンビリとHawaiiの空気を感じるには、やっぱり年単位で過ごさにゃダメかなw またお会いしましょう、麗しのHawaii様。
    Every time I listen to my heart, telling me it longs to go back home.
    And makes me want to, 'cause I miss you, my love, my Hawaii.