香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3月下旬、ある日突然わが家は被害者となってしまいました。そうなんです「てるみくらぶ」の被害者となってしまったのです。当初は落ちこみ、少しでもお金を取り戻そうと行動しましたがどこも冷たい対応・・・。山のように届く書類をひとつひとつ作成し、添付書類を書き集める日々。支払ったお金が戻ってくるかも全くわからず・・色々悩み辛い時間でした。そんな時に夫がJMBツアーバーゲンで見つけたお得なツアーを見つけ、私の誕生日にプレゼントしてくれると言い出したのです。急遽決まったこの旅行。ちょいリッチな気分を味わう、忘れられない夢のような時間になりました。<br />拙い旅行記ですが、どうぞお付き合いください。<br />偶然と言うには大変驚くの事実なのですが、この旅行の出発日にてるみくらぶへ支払った金額が返済されました。この旅は行くべきして行くものだったのだと思っています。<br />

JALプレエコでゆく、ちょいリッチな香港旅

2017/09/07 - 2017/09/10

1246位(同エリア19656件中)

mitsuko

mitsukoさん

拙い旅行記ですが、どうぞお付き合いください。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

9月7日AM6時少し前。駅は人はまばら、がらーんとしています。

今回の旅も京浜急行横浜駅から羽田空港国際線ターミナルへ向かいます。今回は夫と2人、香港へ3泊4日です。

京浜急行の早朝は、羽田に向かう人が多いです。

羽田に到着。エレベーターを降りたところにある両替所。9月7日のレートです。

6時30分ごろ到着。さっそくチェックインです。

今回の旅は、夫からの誕生日プレゼント。頑張ってプレミアムエコノミーを購入してくれました。感謝しかありません。

今回の搭乗口は146番スポットから近いサクララウンジへ向かいます。プレエコはラウンジが使用できます。

いつ見ても気分の上がる案内表示。キャセイパシフィックのラウンジも行ってみたいな。頑張って良い席に乗ろう!

このエスカレーターもなぜか気分があがります。

サクララウンジです。

この時点で7時ごろ。人もまばらです。お腹がすきました。ダイニングで食事を先に済ませます。

窓側の席が確保できました。

お天気は曇り。これを眺めながら搭乗前にお食事がいただけるなんて本当に幸せ。

素敵な風景。

早朝からカレー(笑)。名物のカレーが食べられて嬉しい。

マグにも鶴丸。

茶わんにも鶴丸。贅沢な気持ちになれます。

搭乗開始は9時35分、10分程遅れました。

今回お世話になる機材。

右へ進みます。

行きは新しい機材、窓側の2人席を確保できました。

プレエコ席はいいですね。ひざ掛けと枕が既にセットされているので、CAさんにお願いしなくてもいいし、ヘッドフォンもビジネスと同じなので、耳が痛くなりにくい。

身長155センチの私が座って前席との感覚がこんなに広々。スリッパもビジネスと同じものが置かれていました。

モニタも最新です。画面も鮮明です。

離陸して1時間ほどで食事が出されました。メニューは1択。北海道九州シリーズ。五島軒監修 あいがけカレー(北海道)、合鴨の燻製とコールスローの盛り合わせ、フレッシュサラダ ドレッシング添え、ハーゲンダッツ アイスクリーム。

今年2回目のJALハーゲンダッツ。バニラでした。

この景色が見えたら、まもなく着陸です。

到着です。香港国際空港、本当に大きな空港ですね。歩いても歩いても審査場ははるか向こう・・・。

審査を終えてバゲージクレームに着いたら、既にバゲージが回ってた。広すぎるけど、今か今かと待つくらいなら、このくらいがちょうど良いのかも。

A出口でガイドさんと待ち合わせ。

今回のホテルはニューワールドミレニアム香港です。旧日航ホテルです。尖東駅近く、免税店のTギャラリアの目の前にあります。駅につながる地下道から歩いて8分くらいの場所にあります。

ホテル入口から見たロビー。奥はティールームです。

大きな窓の下がティールーム。明るくて眺めが良いそうです。

今回お世話になるのはこちらの817号室。デラックスルームです。

ツインルームでした。

バスタブとシャワーが別です。良くみたらバスタブにもシャワーが設置されていました。

夫がウォシュレット信仰です(笑)夫のホテル選びぼ最重要事項、ウォシュレットのないホテルには泊まれません。ニューワールドミレニアム香港は、香港では珍しいウォシュレット完備のホテルです。

アメニティ。こちらのホテルオリジナルのシャワージェル、シャンプー類の香りがとても良かったです。

シンク。

シャワールームから見たお部屋。大きな姿鏡があります。

入口付近からみた部屋。

デスクまわり。

テレビも大きくて見やすい。

景色の良い部屋です。海も見えます。

カーテンを開けて海側を撮影。朝焼けと夜景がとても素敵でした。でもシンフォニーオブライツは見れません。

良く眠れる質のよいベットでした。

ミネラルウオーターは毎日2本補充されました。

有料です。

お茶類は無料コーナー。お酒は有料です。

エレベーターホールに素敵な空間。

もっと引きで撮影するとこんな感じです。本当に素敵です。

ホテル入口です。

さぁ、早速街歩きをしますよ。その前に尖沙咀まで歩いて重慶大厦で両替です。

てるみくらぶで予約していたベトナム旅行の為に準備した米ドル237ドルををすべて両替しました。香港ドルで1843.86ドルになりました。

尖沙咀駅から地下鉄で佐敦へ。佐敦駅から歩いてすぐ、香港1食目はこちらです。エビワンタン麺。

この看板が目印。

これよコレ!固めの麺の下にエビワンタンがゴロゴロと入っています。

うまし!

茹でた野菜も食べましょう。これすごく好きなんです。ブロッコリーのような食感。

全部で90ドルでした。

ワンタン麺のお店の前の道を、油麻地方面へ歩きます。こちらも大好きなデザートのお店。

こちらの楊枝甘露が大好きなんです。

写真付きのメニューなので、指さしでオーダーができます。

でもこちらに来たら必ずオーダーするのは冷楊枝甘露。マンゴージュースのようなものに、カットマンゴーと小さなタピオカとポメロの果肉が入っています。冷たくて美味しい。超オススメ。

地下鉄に乗り尖沙咀駅へ。ハーバー・シティに来ました。海側に出られるテラスのようなところから撮影。ちょうど、尖沙咀のスターフェリー乗り場の近くです。
    シンフォニーオブライツは見えません。

シンフォニーオブライツがおこなわれる方向は、こんな感じなので、ちょうど見えない感じ。

シンフォニーオブライツが始まる時間を見計らってスターフェリーに乗船。音は全く聞こえませんが、素敵な夜景を楽しむことができました。

美しい夜景です。

この日は満月でした。

満月と夜景です。このあと中環駅から地下鉄に乗りホテルへ戻り、コンビニで軽食を仕入れて就寝。2日目に備えます。

• YASUさん 2017/09/19 22:25:43
    素敵なプレゼントですね~♪
    mitsukoさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

mitsukoさんも例の旅行会社の被害に遭われたたんですね(T ^ T)
    旅好きとしてはホント腹立たしく、今後の旅の在り方を考えさせられる出来事であったと思います。

さて、ご主人様から素敵なプレゼントを頂きましたね~(≧∇≦)
    おJALのプレエコで快適香港旅行、凄く羨ましいです(≧∇≦)
    私は今年の夏、アシアナの激安ドイツ旅行でしたので、日系エアラインはご無沙汰状態です(^_^;)

香港の夜景がホント素敵ですね~♪
    癒されますね(≧∇≦)

美味しい物が揃って、夜景が綺麗な香港
    ヨーロッパの街並みも残るマカオ♪
    久しく行ってないので、行ってみたくなりました。

続きの旅行記を楽しみにしてますね~

YASU

mitsuko

mitsukoさん からの返信 2017/09/25 20:00:34
    Re: 素敵なプレゼントですね~♪
    YASUさん、こんばんは!
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

今回の例の件は、本当に腹立たしいです。
    わが家は代金の一部がカード決済だった為、その分が戻ってきましたが、現金支払いの分は戻ってくる気配すらありません。
    ただ、全額現金支払いの方よりはだいぶマシだと思いますが。この歳で本当に勉強させられました。
    さて、夏休みはドイツですか!!!激安とは言ってもアシアナ航空だったら、快適な空の旅だったのではありませんか?
    早速旅行記拝見させていただきます。
    いつもありがとうございます!