ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地球の歩き方や、多くの先輩サハリン旅行者さんがアップしてくれた<ベランダー>というレストランに、私も従ってみようと行ってみると、ないないない・・・・ どこにも無い。

サハリンの街歩き(8)新しくなってた(旧ベランダー)

18いいね!

2017/09/11 - 2017/09/13

44位(同エリア41件中)

0

20

shentai

shentaiさん

地球の歩き方や、多くの先輩サハリン旅行者さんがアップしてくれた<ベランダー>というレストランに、私も従ってみようと行ってみると、ないないない・・・・ どこにも無い。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • ユジノサハリン駅から、レーニン通り(レニナ通り)を南下すると、左手にベランダーという店があるらしい。地球の歩き方などに掲載されているらしい。(←持ってない)いろいろな所にちょいちょいアップされているので、きっと素敵なレストランなんだと思って行く。途中とてもかわいいマトリョーシカのカフェがあった。ベランダーで食事をしたあと、ここでカフェをしようと決めた。

    ユジノサハリン駅から、レーニン通り(レニナ通り)を南下すると、左手にベランダーという店があるらしい。地球の歩き方などに掲載されているらしい。(←持ってない)いろいろな所にちょいちょいアップされているので、きっと素敵なレストランなんだと思って行く。途中とてもかわいいマトリョーシカのカフェがあった。ベランダーで食事をしたあと、ここでカフェをしようと決めた。

  • マトリョーシカのカフェ<マルシャ>の隣は、なんかいろいろな店が入ってたが忘れた。ブロックの一番はじっこは、小洒落たスーパーマーケットだった。

    マトリョーシカのカフェ<マルシャ>の隣は、なんかいろいろな店が入ってたが忘れた。ブロックの一番はじっこは、小洒落たスーパーマーケットだった。

  • スーパーマーケット。20代くらいの日本人が束できていた。旅行なのか交換留学なのかはわからないけれど、ロシアに詳しい様子だった。<br />スーパーの中は、噂通り、カバンを入れる鉄格子のロッカーがあり、カバンを預けた。その学生は、つかつかとそのまま入店していたが、特にお咎めはなく、警備のおじさんもただ彼らをじーっと見ていた。果物、野菜、ヨーグルト、チーズが種類豊富であった。酒もお菓子もあり、ちょっとしたバラマキ土産は、ここで調達すると良さそうだった。<br /><br />しかし無いのでベランダーを調べると、ベランダーの外観と、マルシャの外観がそっくりなわけで・・・ もしや閉店してしまったのか? 窓拭きをしていた店員さんに聞いてみると、食事もできるというのでここに入る事に決めた。

    スーパーマーケット。20代くらいの日本人が束できていた。旅行なのか交換留学なのかはわからないけれど、ロシアに詳しい様子だった。
    スーパーの中は、噂通り、カバンを入れる鉄格子のロッカーがあり、カバンを預けた。その学生は、つかつかとそのまま入店していたが、特にお咎めはなく、警備のおじさんもただ彼らをじーっと見ていた。果物、野菜、ヨーグルト、チーズが種類豊富であった。酒もお菓子もあり、ちょっとしたバラマキ土産は、ここで調達すると良さそうだった。

    しかし無いのでベランダーを調べると、ベランダーの外観と、マルシャの外観がそっくりなわけで・・・ もしや閉店してしまったのか? 窓拭きをしていた店員さんに聞いてみると、食事もできるというのでここに入る事に決めた。

  • 店内に入り、すぐにベランダーが店名だけ変わったことに気づく。バイキングのような舞台が目に飛びこんできた。経営者が変わったとかそういう細かいことはわからないけれど、旅行者にとってはありがたい店だった。<br />ぼーっとしていると、会計のところからおばちゃんが「おぼん持っていくのよ」と優しく指示を出してくれた。そしてこちらにやってきて、ジュースはこうやって注ぐの。何が食べたい?色々聞いてくれる。<br /><br />クレープを焼いている、素敵なお姉さんと目があい、クレープが美味しそうだったので、注文する。ソースは?と聞かれると、わからないから適当に指をさすと、メイプルシロップがかかった。未知なるソースじゃなくて本当に良かった。<br /><br />ボルシチはないかと思い、目の前にあったスープを指し、「これはボルシチ?」と聞いてみた。「ボルシー」「ボルルシェー」「ボリューシュ」と様々な発音をしてみるが、おばさんは「そう?これが食べたいのね!」という具合だった。<br /><br />えーっと ニエットでしてね~<br />「ボゥォーリュシシッ」もう一度言ってみる。<br /><br />おばさんは、「ああ~~~~~~」と手をぽんと叩き、<br />「ボルシチね、分からなかったわぁ~」といいながら、配給の方に「ボルシチ1皿よそってあげてね」と注文してくれた。<br />「大きさは?」なんて聞かれても、返事のしようのない私に、彼女は皿を二種類ぽんと見せてくれた。<br /><br />そしておばさんは、「サワークリームを入れると美味しいの」と、もっさり入れてくれた。正直、サワークリームは苦手なので少しでいいし、入れなくてもいいと思ったけど、これが本場の味ならと拒否をすることはしなかった。

    店内に入り、すぐにベランダーが店名だけ変わったことに気づく。バイキングのような舞台が目に飛びこんできた。経営者が変わったとかそういう細かいことはわからないけれど、旅行者にとってはありがたい店だった。
    ぼーっとしていると、会計のところからおばちゃんが「おぼん持っていくのよ」と優しく指示を出してくれた。そしてこちらにやってきて、ジュースはこうやって注ぐの。何が食べたい?色々聞いてくれる。

    クレープを焼いている、素敵なお姉さんと目があい、クレープが美味しそうだったので、注文する。ソースは?と聞かれると、わからないから適当に指をさすと、メイプルシロップがかかった。未知なるソースじゃなくて本当に良かった。

    ボルシチはないかと思い、目の前にあったスープを指し、「これはボルシチ?」と聞いてみた。「ボルシー」「ボルルシェー」「ボリューシュ」と様々な発音をしてみるが、おばさんは「そう?これが食べたいのね!」という具合だった。

    えーっと ニエットでしてね~
    「ボゥォーリュシシッ」もう一度言ってみる。

    おばさんは、「ああ~~~~~~」と手をぽんと叩き、
    「ボルシチね、分からなかったわぁ~」といいながら、配給の方に「ボルシチ1皿よそってあげてね」と注文してくれた。
    「大きさは?」なんて聞かれても、返事のしようのない私に、彼女は皿を二種類ぽんと見せてくれた。

    そしておばさんは、「サワークリームを入れると美味しいの」と、もっさり入れてくれた。正直、サワークリームは苦手なので少しでいいし、入れなくてもいいと思ったけど、これが本場の味ならと拒否をすることはしなかった。

  • そしておばさんは、「サワークリームを入れると美味しいの」と、もっさり入れてくれた。正直、サワークリームは苦手なので少しでいいし、入れなくてもいいと思ったけど、これが本場の味ならと拒否をすることはしなかった。

    そしておばさんは、「サワークリームを入れると美味しいの」と、もっさり入れてくれた。正直、サワークリームは苦手なので少しでいいし、入れなくてもいいと思ったけど、これが本場の味ならと拒否をすることはしなかった。

  • 他に、フレンチっぽいサラダの盛合せと、オレンジジュースを取ってしめて350P くらいだったと思う。レシートを紛失してしまった。日本円で700~800円だなぁと思っていた。<br /><br />クレープはもちもちしていて、とてもおいしい。<br />サラダもシャキシャキで、ドレッシングもいい。<br />なにより、ボルシチのサワークリームが今まで食べたことが無いくらい濃厚だった。おばちゃんナイス!

    他に、フレンチっぽいサラダの盛合せと、オレンジジュースを取ってしめて350P くらいだったと思う。レシートを紛失してしまった。日本円で700~800円だなぁと思っていた。

    クレープはもちもちしていて、とてもおいしい。
    サラダもシャキシャキで、ドレッシングもいい。
    なにより、ボルシチのサワークリームが今まで食べたことが無いくらい濃厚だった。おばちゃんナイス!

  • 店内は昼どきというのに、そこまで混んではいなかった。

    店内は昼どきというのに、そこまで混んではいなかった。

  • この後私はコルサコフへと向かい、足早にまたユジノサハリンスクへ戻ってくるのだった。ここはたしかアーミーのグッズを売っているお店だった気がする。

    この後私はコルサコフへと向かい、足早にまたユジノサハリンスクへ戻ってくるのだった。ここはたしかアーミーのグッズを売っているお店だった気がする。

  • 街の日を2日前に開催していたようで、撤去作業が行われていた駅前。

    街の日を2日前に開催していたようで、撤去作業が行われていた駅前。

  • どうしても赤と青のイスが写り込んでしまう。

    どうしても赤と青のイスが写り込んでしまう。

  • どこへ行っても街の景観が美しい。

    どこへ行っても街の景観が美しい。

  • 夕食、同じ<マルシャ>へやってきた。<br />しかし、入るとなんだか様子が違う。バイキングのブースにはカーテンがかけられている。まさか???閉店したの? <br />「クローズ」か聞いてみると、店員さんは不思議そうな顔をする。<br />「入っても(←ここは身振り)モージナ?(いい?)」<br /><br />どうやらオープンはしているらしい。<br />

    夕食、同じ<マルシャ>へやってきた。
    しかし、入るとなんだか様子が違う。バイキングのブースにはカーテンがかけられている。まさか???閉店したの? 
    「クローズ」か聞いてみると、店員さんは不思議そうな顔をする。
    「入っても(←ここは身振り)モージナ?(いい?)」

    どうやらオープンはしているらしい。

  • 席につくと、さっきとちょっと様子が違う。<br />ナイフとフォークがセットされているし、メニューがテーブルにセットされてあった。もしかしてフルコース的な??? そこまでお腹入るかな?

    席につくと、さっきとちょっと様子が違う。
    ナイフとフォークがセットされているし、メニューがテーブルにセットされてあった。もしかしてフルコース的な??? そこまでお腹入るかな?

  • とりあえずコーヒーできるか聞いてみると、アメリカンと、ナントカならOKだと。<br />アメリカンバジャールスタ。<br /><br />

    とりあえずコーヒーできるか聞いてみると、アメリカンと、ナントカならOKだと。
    アメリカンバジャールスタ。

  • ロシアでビールを飲んで見る(ライト)<br />サハリンビールかは不明(メニューで確認しろっ)

    ロシアでビールを飲んで見る(ライト)
    サハリンビールかは不明(メニューで確認しろっ)

  • メニューから読み取れたのは、ビーフストロガノフと、サーモンのなんとかと、マッシュポテトとあと少し何か。<br /><br />よって、サーモンの何かと、マッシュポテトを注文した。<br /><br />サーモンのハンバーグのようなものだった。結構おいしい。<br />そして、マッシュポテトがめちゃおいしかった。

    メニューから読み取れたのは、ビーフストロガノフと、サーモンのなんとかと、マッシュポテトとあと少し何か。

    よって、サーモンの何かと、マッシュポテトを注文した。

    サーモンのハンバーグのようなものだった。結構おいしい。
    そして、マッシュポテトがめちゃおいしかった。

  • 店内の演出も好きです。<br />店員さんも、とても気を使ってくれていました。砂糖はいる?などなど。<br />隣の席では、日本の女子2名。ロシア語が少し話せる様子。留学生かなにかなのでしょうか。いいなぁ。<br /><br />このレストラン、本当に昼夜どちらもオススメな1軒です。

    店内の演出も好きです。
    店員さんも、とても気を使ってくれていました。砂糖はいる?などなど。
    隣の席では、日本の女子2名。ロシア語が少し話せる様子。留学生かなにかなのでしょうか。いいなぁ。

    このレストラン、本当に昼夜どちらもオススメな1軒です。

  • ユジノサハリンスクへ戻っても、この老朽化対策はかわらなかった。<br />一般のアパルトメントにもカバーが。

    ユジノサハリンスクへ戻っても、この老朽化対策はかわらなかった。
    一般のアパルトメントにもカバーが。

  • 大きな通りの割には、しょぼい(失礼)交通表記ですね。

    大きな通りの割には、しょぼい(失礼)交通表記ですね。

  • 尊敬されているのですね。花がきれいに添えられています。

    尊敬されているのですね。花がきれいに添えられています。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

shentaiさんの関連旅行記

shentaiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP