台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一度は泊まってみたいと言われる圓山大飯店(グランドホテル台北)に宿泊してみました。ホテルライフを楽しみたいため、5泊してかなり探検できたので、まずはホテルの施設等の旅行記を作成してみました。<br /> プールやショップ・カフェ等のより詳細な情報は画像数の関係上、私のブログに掲載していますので、もしよろしければ是非ご覧ください。https://familytravel.hateblo.jp/

圓山大飯店(グランドホテル台北)施設編

2017/09/01 - 2017/09/06

ユングフロイト

ユングフロイトさん

楽天トラベル

まずは、圓山駅までのシャトルバスには皆さまお世話になると思うのですが、シャトルバスの乗り場から撮影した写真がこちらです。肝心のバス亭が写っていないのですが、写真の左側手前にバス亭があります。路線バスのバス亭は写真右手にありますが、シャトルバスのバス亭は専用のバス亭だと思われます。(6日間一度も路線バスが止まらなかったので)写真左上の線路の下をまっすぐ進むと圓山駅です。

宿泊しない方々もたくさんいる圓山大飯店のロビーです。誰もいないロビーの写真を撮るなら、平日の夜がおすすめです。

ザ グランド ホテル ホテル

ロビー奥の階段から入り口を観たところです。

フロントです。常に日本語を話せるスタッフが一名はいるようなので、言葉の心配はまずありません。桃園空港までのバスのチケットを買うのは、この手前のコンシェルジュデスクです。

圓山大飯店には、宿泊客は無料で入場できるプールがあります。初めて行くときに迷ったので行き方を記録しておきます。まず、ホテルの入り口を出て、左側に進み、入り口ゲート方向に進みます(ゲートはくぐりません、もっと手前です)。この看板が見えた坂を、戻るように下って行きます。

ザ グランド ホテル ホテル

門をくぐると受付があります。ルームキーを見せ、受付簿にルームナンバーと名前を書くとバスタオルを貸してくれます。ロッカーを使う場合には、ロッカーキーも借りましょう。

左側がホテル本館、正面が麒麟館です。麒麟館の方が若干お安いですが、暗くて寂しい感じです。静かな環境が良い方には良いと思います。プールの深さは、手前が1.2mで奥が5mです。急激に深くなるので、泳げない方は間違いなく溺れます。浮輪は使用できません。小さい子供は腕輪をして深いところに行かなければOKです。また夏は50cmの子供用プールがあります。

夜の麒麟館入り口です。

ザ グランド ホテル ホテル

麒麟館入り口には、おしゃれなカフェがあります。ホテルの客室にカフェの割引券(50%引き)が2枚ありましたが、ここで使用できます。飲み物以外にもケーキやかき氷もあります。マンゴーかき氷もあり、日本円で千円ぐらいですが、量がかなりあり、二人でシェアしても多いぐらいです。アイスモンスターのマンゴーかき氷も食べましたが、あまり食に興味がないので、違いが分かりませんでした。

金龍館にある金龍です。

金龍館です。ここだけリノベーションされていないので、室内は古いということですが、それは歴史的価値があるからということでもあるようです。

ザ グランド ホテル ホテル

これ以降の写真は、金龍館および本館2階にあるショップの写真です。どのお店もかなり高価なので、何も買いませんでしたが。

本館1階のロビー左側のレストランです。朝食もこちらです。カウンターの係の方に朝食券を渡せば、席は自由です。場所によってクーラーが効き過ぎる席があります。

レストランの右隣にはカフェもあります。パンも売っていました。