ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UA修行始めたので、UAに4回乗るにはどうしたらいいかなぁと思ったらグアムがあるじゃないかー。<br />でもグアムだけだと2回なのでその1つ先のロタまで行くことに。<br /><br />9/1 夜便で成田ーグアム<br />9/2 グアムーロタ<br />9/3 ダイビング3本<br />9/4 ロターグアムー成田<br /><br />ロタってダイビング三昧な場所、というのはUA4回のチケット入れて調べ始めてから知ったという逆パターンですw<br />ダイビング好きなので良かったけど、ダイビングしなかったら本当に何もないところでしたw<br />でものんびりできてよかったな。<br />

3日でロタ島*久々にダイビング*ロタ編

2017/09/01 - 2017/09/04

satochan

satochanさん

9/1 夜便で成田ーグアム
9/2 グアムーロタ
9/3 ダイビング3本
9/4 ロターグアムー成田

でものんびりできてよかったな。

フライトは30分ぐらいで到着。
    ちなみにこのフライトは機長が日本人なので「ありがとうございました」と言われる。後で聞いたらこのグアムーロターサイパンのフライトはいつもこの日本人なんだって。

さぁ到着。しかしここからダイビングショップにホテルやらダイブツアーやら全部おまかせしてたのでホテル名を失念。税関申告書に書けなくて空欄で出したらやはり突っ込まれる。「携帯あるからいいでしょ?」と交渉したらOKになった。

そして出口出てもお迎え看板はない。が他の日本人がいてダイビング云々言ってたからこの人かと思ってついて行ったらそうだった。よかったー。全部含まれてるとは言っても気を抜き過ぎた、反省。

他にも日本人がいて少しおしゃべりしたのだけど、海外がほぼ初めてみたいな感じで田舎道やらにわとりがその辺にいたりやらで感動していた。
    私にとってはなんか普通になってしまい、「ああこうゆうフレッシュさが必要だなぁ」とちょっと思うところであった。

で、来ましたBayview Hotel。本当にBayの前にあるのでBayview。

お部屋は普通。なかなかいいでしょ。
    この辺りはドミがないので1泊USD55と若干高めである。

午後からダイビングも出来たが私は今日は遠慮してひたすらダラダラすることに。

すごく海がきれいだなー。

でも前の週は台風直撃してダイビングが全然出来なかったらしい。
    今日明日は大丈夫そうだな♪

ちなみにここはソンソン村という場所らしい。
    一応街の方に歩いてみますが何もなし。

教会がありました。

なんかの集会場がありました。アメリカ色。

そして誰一人歩いてません。
    暑いし日陰あまりないし、しんどいですw

この街唯一のスーパーに行ってみました。
    ビールやら水を買います。
    フードはほとんどアメリカもの。若干懐かしいです。

そんな中日本だったら絶対飲まないバドと、現地オリジナルのチチャロンを買ってみました。
    宿の屋根付きのところでダラダラ過ごします。

ダラダラ&昼寝をしたら夕飯時間。
    適当なレストランに入ります。
    イカがあるとあったので頼んでみたらこのジャンボサイズ。
    イカ好きだからいいけど満腹です。

宿のテレビはNHKが写ったので久々にテレビを見る(家にテレビないんで)。
    大河ドラマを見た。なんか主役が大根。。。

次の日からダイビングです。
    ちなみにダイビングショップはこちら。>>http://www.blue-palms.com
    まったく下調べしてないんであれなんですが、どうやら有名どころはロタホールというダイビングスポットらしい。が台風の影響でダメなんで、今日は沈船へ。旧日本軍の貨物船らしく、沈没させられたわけでなくわざと沈没させたっぽいので遺体やら慰霊云々はないとか。
    こうゆうの好きなんで嬉しい。

そして出航。小さいボートでスポットまで行きます。
    本当いい天気。

この辺りの地形も火山かね。面白い地形です。
    ダイビング用カメラないんで写真なし。
    1本目の沈船、なかなか面白かったです。エンジンとか窓とか結構残ってます。
    魚もちらほらと。

上がったらダイブショップに一旦戻って休憩。

2本目はコーラルガーデンという珊瑚礁へ。
    珊瑚結構ダメになってるけどまぁまぁきれい。

また店に戻って休憩&お弁当。ジャパニーズ弁当が出て来てびっくり。東京苑という日本食レストランが村にあってそこの弁当らしい。普通にそぼろごはんだった。
    他にもアメリカ人客がいたが日本弁当食べてた。話してた内容聞いたらどうやらエアフォースらしい。グアム軍あるしねー。でも最近はミサイルで大変そうだ。

ダイブショップにちょうどいいハンモックがあったのでちょっと昼寝をする。

3本目はテーブルトップというところで、浅めダイビング。このダイビングからアメリカ人が参加。やっぱりグアムから来た軍隊で今度は海軍。色々と忙しそうで1日弾丸で来たらしい。アリゾナ出身と言うから海って感じじゃないから、グアムでダイビング三昧なんだそうで自分の機材持ってた。

3本目なんでのんびりだらーりダイビングでした。

ダイビング終了。3本もぐって、85本に到達しましたー。
    あと15本で100かぁ。行けるかなぁ。

夕飯はまたレストランで。北朝鮮ニュースが熱い。
    水爆実験した日だったのでおばちゃん出てます。

KareKareというのを頼んでみたが、イマイチだった。海鮮は美味しかったけど。

翌日は帰るだけ。14時のフライトなんで暇。なんでまた散歩。

街も、何も無いw

ホテルやダイビングショップとは反対側のビーチに来てみました。
    こちらもきれいです。

見渡す限り、誰もおらず。

反対側には捨てられた何かがw

透明度も抜群です。

このビーチは穏やかなんだけど、向こう側に珊瑚か堤防があるのか、その向こうは波がざばーんてかなり高い。
    まぁ外海だしね。

ヤドカリがかなりいっぱいいます。

宿に戻る前にちょっと小腹が空いたのでスーパに寄る。
    バドと、アメリカの懐かしいおやつ。
    小さい頃アメリカ住んでた時は、アメリカ菓子と言えばチートスでみんな食べてて、親にねだってもなかなか買ってくれなかった。
    がしかし今になったらわかる。こんな色のお菓子やばすぎる。確かに子供がいたら食べさせたくないかも。
    Fritosはコーン菓子。シンプルでいいんだが塩が多すぎ。
    どちらも全部食べきれなかったが、色々思い出すことがあった。

そして空港へ。小さい空港なんですが2時間前に到着。そんな前に行ってもwifiもないし暇である。チェックインもさくっと終了、成田まで。

周りには旧日本軍が落としていったものが色々と。それともアメリカ軍の残骸かしら?なんで色々と見る。この辺りもレンタカーすると旧日本軍の色々が見て回れるみたいです。アメリカで免許取った私なのでこっちのハンドルなら運転出来るかもな。でももう10年以上運転してないわ。。。

ロタ便はまたしても日本人パイロットで、定刻通りに出発&到着。
    UAラウンジで一休みしてから成田便に搭乗。
    8時過ぎに到着。急いで帰って翌日は仕事。

バレエの発表会前なのに少々焼けてしまったが、まぁ仕方ない、ドーランで隠します。

にしても楽しかったロタ島。またUA4回で困ったら来よう。そしてロタホールもリベンジしよう。