日月潭周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20回目の台湾旅行。<br />2日目前半。<br />この日は早朝5時10分からホテル主催のサイクリングツアーに<br />参加。宿泊者は、中国語圏の人たちばかりで日本人は私達だけ。<br />最初は不安だったけど、とっても楽しくて参加して良かったです!!<br />プチホテルのイベントは尻込みしないで積極的に<br />参加した方がいい思い出になるよね。<br />

2017年9月 初めての日月潭とミニオフ会 日月潭・台北の旅2日目(1) 日月潭

36いいね!

2017/09/07 - 2017/09/10

55位(同エリア339件中)

6

36

マロンママ

マロンママさん

20回目の台湾旅行。
2日目前半。
この日は早朝5時10分からホテル主催のサイクリングツアーに
参加。宿泊者は、中国語圏の人たちばかりで日本人は私達だけ。
最初は不安だったけど、とっても楽しくて参加して良かったです!!
プチホテルのイベントは尻込みしないで積極的に
参加した方がいい思い出になるよね。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。2日目の早朝。<br />待ち合わせの5分前にロビーに行くと、ほとんど集合してました。<br />参加者は6組くらいだったかな?<br />ワタクシ勝手に日本語堪能なお嫁さんも来てくれるとばかり思ってたのよ…。<br />しかし案内は英語が堪能な旦那さんのみ!!<br />急に、私のヒアリングで大丈夫か不安になる。<br />案の定、出発時の説明は中国語。所々はわかったけど…。<br />説明が一通り終わると、私達の所に来てくれて、<br />途中途中でOK?OK?と確認しながら、ゆっくりの英語で説明をしてくれたの。<br />親切な旦那さんのおかげで安心して出発できました。<br />観光の途中も、常に私達を気遣ってくれて、スマホで日月潭の美しい景色を<br />見せてくれたり、日月潭の良さを説明してくれたり。<br />ありがとうございます!!<br />若干、分かんない単語もあったけど、前後の文とかボディランゲージでカバー(笑)<br />台湾の人って本当に親切だね。<br /><br />レンタサイクルはホテルと提携しているところで。<br />遊歩道の入り口にあるから返却も便利でした。<br />試し乗りをしてから気に入ったら、1人100元をお店の老板に支払います。<br />ママチャリながらも、いちようジャイアント!!<br />行ってきま~す!!

    おはようございます。2日目の早朝。
    待ち合わせの5分前にロビーに行くと、ほとんど集合してました。
    参加者は6組くらいだったかな?
    ワタクシ勝手に日本語堪能なお嫁さんも来てくれるとばかり思ってたのよ…。
    しかし案内は英語が堪能な旦那さんのみ!!
    急に、私のヒアリングで大丈夫か不安になる。
    案の定、出発時の説明は中国語。所々はわかったけど…。
    説明が一通り終わると、私達の所に来てくれて、
    途中途中でOK?OK?と確認しながら、ゆっくりの英語で説明をしてくれたの。
    親切な旦那さんのおかげで安心して出発できました。
    観光の途中も、常に私達を気遣ってくれて、スマホで日月潭の美しい景色を
    見せてくれたり、日月潭の良さを説明してくれたり。
    ありがとうございます!!
    若干、分かんない単語もあったけど、前後の文とかボディランゲージでカバー(笑)
    台湾の人って本当に親切だね。

    レンタサイクルはホテルと提携しているところで。
    遊歩道の入り口にあるから返却も便利でした。
    試し乗りをしてから気に入ったら、1人100元をお店の老板に支払います。
    ママチャリながらも、いちようジャイアント!!
    行ってきま~す!!

  • 最初の写真スポット。<br />晴れてたらすっごく朝日が綺麗な場所なの。<br />残念ながら2日とも曇りだったから朝日は見れませんでした。<br />旦那さんの写メを見せてもらったけど、神々しいくらいの美しさだったなぁ。<br />でも、幻想的な風景を見れたからよしとするか!!<br />早朝だから、人もいないし、空気も澄んで清々しいし。<br />早朝サイクリングオススメです。

    最初の写真スポット。
    晴れてたらすっごく朝日が綺麗な場所なの。
    残念ながら2日とも曇りだったから朝日は見れませんでした。
    旦那さんの写メを見せてもらったけど、神々しいくらいの美しさだったなぁ。
    でも、幻想的な風景を見れたからよしとするか!!
    早朝だから、人もいないし、空気も澄んで清々しいし。
    早朝サイクリングオススメです。

  • 日月潭は、日本統治時代に水力発電所が作られた淡水湖だとか。<br />

    日月潭は、日本統治時代に水力発電所が作られた淡水湖だとか。

  • 曇りでも、これもまた雰囲気がいいです。

    曇りでも、これもまた雰囲気がいいです。

  • 朝靄もいいよね。

    朝靄もいいよね。

  • 旦那さんの写真を真似てモノクロモードで撮ってみた。<br />なかなかいい感じ(自画自賛)

    旦那さんの写真を真似てモノクロモードで撮ってみた。
    なかなかいい感じ(自画自賛)

  • カメラ愛好家の人達からしたら、全くのど素人だけど、<br />自分が素敵だと思えばいいのだ!!

    カメラ愛好家の人達からしたら、全くのど素人だけど、
    自分が素敵だと思えばいいのだ!!

  • 嬉しそうに自転車にまたがってますが…<br />最初の写真スポットで、まさかの停めた自転車の場所を忘れるオバちゃん。<br />他の人のにまたがって、注意されるし(それも2回も…)<br />若干、物忘れが激しくなってきたお年頃。<br />参加者の皆様ご迷惑をおかけしました(汗)<br />次からは、手提げ袋をカゴに入れっぱなしにしました(笑)

    嬉しそうに自転車にまたがってますが…
    最初の写真スポットで、まさかの停めた自転車の場所を忘れるオバちゃん。
    他の人のにまたがって、注意されるし(それも2回も…)
    若干、物忘れが激しくなってきたお年頃。
    参加者の皆様ご迷惑をおかけしました(汗)
    次からは、手提げ袋をカゴに入れっぱなしにしました(笑)

  • 心地よい風に吹かれながら、ボーっとするのもいい時間。

    心地よい風に吹かれながら、ボーっとするのもいい時間。

  • またもやモノクロモード。

    またもやモノクロモード。

  • 靄の中からめっちゃ高い山が。<br />風があったから、全くの曇りでもなく、<br />所々、景色が見えたので嬉しかったな。

    靄の中からめっちゃ高い山が。
    風があったから、全くの曇りでもなく、
    所々、景色が見えたので嬉しかったな。

  • 朝日もさしてきていい感じです。<br />せっかくの綺麗な景色なのに100%楽しめなかったワタクシ。<br />手すりを握りしめているのがお分かりだろうか??

    朝日もさしてきていい感じです。
    せっかくの綺麗な景色なのに100%楽しめなかったワタクシ。
    手すりを握りしめているのがお分かりだろうか??

  • この展望台は湖からかなりの高さがあるんです!!<br />なのに、こんな下が丸見えの柵仕様じゃね。<br />高所恐怖症のオバちゃんには、ちょっと足元ガクガクでした。<br />パパからしたら、穴が空いてる訳じゃないのに何が怖いん?<br />って鼻で笑われたんだけど。<br />怖いんじゃなく…足元がゾワ~ってするねん。<br />高所恐怖症の人なら、意味がわかってくれるよね??<br />四国のかずら橋が、あまりの恐怖に渡られなかったオバちゃんだからね(笑)

    この展望台は湖からかなりの高さがあるんです!!
    なのに、こんな下が丸見えの柵仕様じゃね。
    高所恐怖症のオバちゃんには、ちょっと足元ガクガクでした。
    パパからしたら、穴が空いてる訳じゃないのに何が怖いん?
    って鼻で笑われたんだけど。
    怖いんじゃなく…足元がゾワ~ってするねん。
    高所恐怖症の人なら、意味がわかってくれるよね??
    四国のかずら橋が、あまりの恐怖に渡られなかったオバちゃんだからね(笑)

  • 遠くに見えるのはラルー島かな?

    遠くに見えるのはラルー島かな?

  • イカダで釣りをしているおじちゃん。<br />日月潭には高くで取引できる高級魚がいるんだって。<br />それを釣ってるのかな?

    イカダで釣りをしているおじちゃん。
    日月潭には高くで取引できる高級魚がいるんだって。
    それを釣ってるのかな?

  • 日が昇って明るくなってきました。<br />自転車の男性はパパではありません。参加者のおじちゃん。

    日が昇って明るくなってきました。
    自転車の男性はパパではありません。参加者のおじちゃん。

  • 参加者の人と旦那さんがおしゃべりをしてるのをなんとなく聞いてたら。<br />お宿はお母さんがオーナーさんで、<br />旦那さんは台北に住んでたことがあるらしい。<br />台北はゴミゴミして嫌いだと。<br />やっぱり地元が一番落ち着くと。<br />そうだよね。毎日、こんな素敵な風景を見れるんだったらいいよね。<br />台北にはホテル業の勉強とかで行ってたのかな?<br />詳しいヒアリングはワタクシのキャパを超えたので、<br />耳がシャットダウンしてました(笑)

    参加者の人と旦那さんがおしゃべりをしてるのをなんとなく聞いてたら。
    お宿はお母さんがオーナーさんで、
    旦那さんは台北に住んでたことがあるらしい。
    台北はゴミゴミして嫌いだと。
    やっぱり地元が一番落ち着くと。
    そうだよね。毎日、こんな素敵な風景を見れるんだったらいいよね。
    台北にはホテル業の勉強とかで行ってたのかな?
    詳しいヒアリングはワタクシのキャパを超えたので、
    耳がシャットダウンしてました(笑)

  • えっと。この下の「曲腰魚」がエクスペンシブらしい(笑)

    えっと。この下の「曲腰魚」がエクスペンシブらしい(笑)

  • 台湾って蟻が多いわ。<br />日本で問題になった火蟻も山の方に行くと普通にいるとか。<br />手すりにずっと連なって切れるところかないくらい行列してました。<br />どこに向かってるんだろ??

    台湾って蟻が多いわ。
    日本で問題になった火蟻も山の方に行くと普通にいるとか。
    手すりにずっと連なって切れるところかないくらい行列してました。
    どこに向かってるんだろ??

  • 蟻の写真撮ってたら、下になんか転がってる??<br />何何?ジッと見るとっ!!<br />カタツムリ?殻が貝のようだけど?<br />そしてデッカいのよ。ゆうに10センチはある。<br />台湾ってゴキちゃんも大きいと聞くもんね。<br />亜熱帯気候ってなんでも大きくなるのかな?<br />植物も大きいもんね。

    蟻の写真撮ってたら、下になんか転がってる??
    何何?ジッと見るとっ!!
    カタツムリ?殻が貝のようだけど?
    そしてデッカいのよ。ゆうに10センチはある。
    台湾ってゴキちゃんも大きいと聞くもんね。
    亜熱帯気候ってなんでも大きくなるのかな?
    植物も大きいもんね。

  • シダの葉っぱもものすごく大きい。

    シダの葉っぱもものすごく大きい。

  • ここで、行き止まり。<br />往路は旦那さんが説明しながら、団体行動だったけど、<br />復路は各自、自由に帰ってよし。<br />7時半から9時半まで朝食時間なので、間に合うように帰ってきてね<br />との注意を受け解散。

    ここで、行き止まり。
    往路は旦那さんが説明しながら、団体行動だったけど、
    復路は各自、自由に帰ってよし。
    7時半から9時半まで朝食時間なので、間に合うように帰ってきてね
    との注意を受け解散。

  • 日頃の運動不足がたたるわ。<br />行きは下り坂道でヒャッホィだったけど、<br />帰りは上り。途中で降りて自転車をおしました。

    日頃の運動不足がたたるわ。
    行きは下り坂道でヒャッホィだったけど、
    帰りは上り。途中で降りて自転車をおしました。

  • パパは頑張りました!!

    パパは頑張りました!!

  • 朝は人がいなくて写真も撮り放題でゆっくりできたけど、<br />10時ごろからは、ウォーキングの人たちや真剣サイクリングの人たちで、<br />遊歩道はごった返してた。<br />最初は朝5時10分集合って、え~?って思ってたけど正解です。<br />昼からは暑くなるしね。清々しい朝の空気の方が活動しやすい。

    朝は人がいなくて写真も撮り放題でゆっくりできたけど、
    10時ごろからは、ウォーキングの人たちや真剣サイクリングの人たちで、
    遊歩道はごった返してた。
    最初は朝5時10分集合って、え~?って思ってたけど正解です。
    昼からは暑くなるしね。清々しい朝の空気の方が活動しやすい。

  • 有名な向山ビジターセンター。

    有名な向山ビジターセンター。

  • 早朝からはもちろん開いてなかった。<br />コーヒーが美味しいって台北ナビで読んだのにな。<br />でもせっかくなので写真を撮ろうか!!

    早朝からはもちろん開いてなかった。
    コーヒーが美味しいって台北ナビで読んだのにな。
    でもせっかくなので写真を撮ろうか!!

  • サイクリング仕様のオーベアちゃんと。

    サイクリング仕様のオーベアちゃんと。

  • 誰もいないから、恥ずかしがらずにやりたい放題(笑)<br />なんのキャラだろ??

    誰もいないから、恥ずかしがらずにやりたい放題(笑)
    なんのキャラだろ??

  • ノリノリのパパ(笑)

    ノリノリのパパ(笑)

  • 素敵な回廊で佇んでみた。

    素敵な回廊で佇んでみた。

  • パパは、なんだか分かんないポーズに。

    パパは、なんだか分かんないポーズに。

  • 最初は不安もあったツアー。<br />最終的には、目一杯楽しむことができました。<br />これも常に気遣いをしてくれた旦那さんのおかげ。<br />これから、田舎のプチホテル滞在にハマってしまうかも。<br />写真を撮りながら、ゆっくり帰ってきて7時過ぎだったかな?<br />入り口で自転車を返却してから、お待ちかねの朝食!!

    最初は不安もあったツアー。
    最終的には、目一杯楽しむことができました。
    これも常に気遣いをしてくれた旦那さんのおかげ。
    これから、田舎のプチホテル滞在にハマってしまうかも。
    写真を撮りながら、ゆっくり帰ってきて7時過ぎだったかな?
    入り口で自転車を返却してから、お待ちかねの朝食!!

  • プチホテルなんで、豪華じゃないけど、<br />心のこもった手作り家庭料理。<br />後ろのオープンキッチンで、スタッフのお姉さんが、<br />卵やハムを焼いて出してくれます。<br />スイカジュースはしぼりたて。疲れた身体に染み渡るぅ。<br />美味しかったです!!

    プチホテルなんで、豪華じゃないけど、
    心のこもった手作り家庭料理。
    後ろのオープンキッチンで、スタッフのお姉さんが、
    卵やハムを焼いて出してくれます。
    スイカジュースはしぼりたて。疲れた身体に染み渡るぅ。
    美味しかったです!!

  • サイクリングでお腹の空いた参加者さんでいっぱいだったので、<br />出遅れた夫婦。<br />お粥さんがなくなっちった。<br />お姉さんになくなったよって言ったら、下の調理場から<br />追加のお粥が届きました!!<br />このあとは、観光でいっぱい動くので、ガッツリいただきました(笑)

    サイクリングでお腹の空いた参加者さんでいっぱいだったので、
    出遅れた夫婦。
    お粥さんがなくなっちった。
    お姉さんになくなったよって言ったら、下の調理場から
    追加のお粥が届きました!!
    このあとは、観光でいっぱい動くので、ガッツリいただきました(笑)

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • YASUさん 2017/10/24 23:39:10
    サイクリング気持ち良さそう♪
    マロンママさん♪
    こんばんは~
    フォローして下さいましてありがとうございます^_^

    楽しく拝見させて頂きました^_^
    私も日月潭は凄く気になっていて、行ってみたい場所の1つなんで、凄く興味深いです(≧∇≦)

    サイクリング気持ち良さそうです♪
    台湾でレンタサイクルを借りて街をぶらぶらしたいと思っていますが、いつも素通りしちゃって、徒歩で街歩きしてますが、日月潭は凄く気持ち良さそうな環境なので、私も足を運んだ際には是非チャリぶらをしたいと思います^_^

    チャリ以外にもレンタルバイクを借りて、プチツーリングもしてみたいとも思っていて、JAFに免許証を中国語に翻訳して貰いましたが、まだまだツーリングは先になりそうです(^_^;)

    12月に訪台する予定にしてますが、早くも台湾病を発症しちゃってます(^_^;)

    マロンママさんの旅行記
    ゆっくりまた拝見させて頂きますね~

    YASU

    マロンママ

    マロンママさん からの返信 2017/10/25 20:34:35
    RE: サイクリング気持ち良さそう♪
    YASUさん こんばんは(o^^o)

    コメントを書いたときに、フォローを押したつもりが
    忘れてました!!
    1つすると1つ忘れるアナログママです(笑笑)

    20回目にして、初めての日月潭でした!!
    台北から日帰りでもいけるけど、
    マッタリしたかったので、2泊して正解でした。
    田舎はサイクリングロードが充実してるのでいいですね。
    時間がのんびり流れてる感じがします。とっても癒されましたよ♪♪

    台北でも、自転車で回れば、もっと街歩きが楽になるんですけどね。
    車やバイクで混雑している道路が怖くて…なかなか利用できません。
    レンタルバイクだと、更に行動範囲が広くなっていいでしょうね。
    オフ会メンバーのまっつんさんは、どこでもバイクで観光されてて、
    すごいですよ!!
    ぜひぜひ、YASUさんもバイクで観光頑張ってくださいね。
    私はひとまず、小琉球で電動自転車から初めてみようかな?(笑笑)

    12月はまあちゃん様御一行のオフ会ですね♪♪
    楽しんできて下さいね。(と言うか絶対楽しいメンバーだと思います!!)
    また、旅行記を楽しみに待ってますね☆☆
    私も台湾病が発症しそうだ!!三月まで我慢できるかな??

    マロンママ。
  • someさん 2017/10/11 14:45:11
    サイクリング!
    マロンママさんこんにちは someです。
    日月潭私も以前から気になってました。
    日月潭と集集線でサイクリングしながら景色を楽しみたいんです、
    マロンママさんたちが行かれた九族文化村も興味津々 
    素敵な衣装私も勇気を出してチャレンジしたいわ
    マロンパパさんは一緒に楽しんでくださるからとっても素敵
    私に合うサイズがあるかどうかが一番の問題?笑
    勇猛果敢で名を馳せるセディック男子の衣装なら合うかも?
    色々参考にさせていただきますね 台湾にハマりだすと行っても行っても
    次から次に行きたいところが増えて大変でございます。
    ではでは 失礼いたします。


    マロンママ

    マロンママさん からの返信 2017/10/11 21:39:24
    RE: サイクリング!
    someさんこんばんは(o^^o)

    日月潭、スっごく良かったですよ。
    日本じゃなかなかノンビリサイクリングってできないから、
    台湾のサイクリングって楽しいですよね。本当癒されます。
    (次回の女子友アテンドの旅では八里のサイクリングに連れて行ってあげたいんですけど、
    おススメスポットが多すぎて時間があるかどうか…。)
    私達の泊まった民宿はでは、
    無料で早朝サイクリングに連れて行ってくれるのでおススメです!!
    (パパは観光とかは一緒に行くけど、ウィンドショッピングはしない人なんですよね。
    女子って、買わなくても、雑貨屋さんとかぶらっとしたいでしょ?
    それができないのが唯一の残念。
    なので、まだ青木由香さんのショップも行けてないんです。
    次回は是非行くつもりです!笑笑)

    文化村もほぼ一日中いました(o^^o)
    こういう施設大好きなんですよね。
    興味のない人だったらつまんないかもしれませんけどね。
    ぜひぜひ、民族衣装着てみてください!!
    自分の服の上から着るだけですけど、結構いい思い出になりますよ。
    someさんはスレンダー美人だから、絶対アミ族のワンピが似合うと思う♪♪

    本当に台湾って行きたいところだらけですよね?
    離島もまだだし、台東もまだだし。
    お互い、目一杯台湾を満喫しましょうね♪♪


    マロンママ。
  • まっつんさん 2017/09/17 22:33:34
    総統魚ですね
    マロンママさん、こんばんは

    エクスペンシブな魚は総統魚と呼ばれている魚ですね
    蔣介石が「この魚美味いな」と言った事から付いた名前だそうです

    実は私も8/16~17に日月潭に行ってきました。
    総統魚を食べようと思って値段聞いたら900元だったので、一匹は諦めました。
    一応、切り身で食べました(^_^)

    マロンママさんが走ったサイクリングロードも走りましたよ
    旅行記見て懐かしいなって
    先月の事なんですけどね(^_^)

    マロンママさん旅行記書くの早いですね~
    私も頑張ります

    まっつんより

    マロンママ

    マロンママさん からの返信 2017/09/18 16:36:49
    RE: 総統魚ですね
    まっつんさん こんにちは!

    あの魚、そんな大層な名前がついてるんですね。
    ホテルのご主人が英語でゆっくり説明してくれたんですけど、
    いかんせん老化の始まった脳では全部訳すのが間に合わなくて(笑)
    1ポンド○ドルして、とってもエクスペンシブな魚だよって
    言うのは理解できたんですけどね。
    もしかしたら、総統魚って呼ぶことも説明してくれてたのかも。
    淡水魚だから白身魚ですか?美味しかったんでしょうね〜〜(^^)
    なんか見た目はあまり美味しくなさそうな顔してますが(魚に失礼ですね)

    写真の編集はいつもパパ任せなんです(笑)
    私は記事を書くのみ。なのでパパの体調次第で早くアップできたり、
    遅かったりです(笑)

    まっつんさんも夏休みに行かれてたんですね。
    また、バイクの旅ですか?
    いつもとても楽しそうですね。旅行記待ってます!!
    あ、あと、九寨溝の旅行記も楽しみに待ってますね。
    1度行きたかった場所なのに、震災の被害で行けなくなったらしくて…

    マロンママ。

マロンママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP