クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよANAの修行も後半戦へ突入です。<br /><br />今回も次回も羽田・クアラルンプール路線での修行です。<br /><br />その予定を立てたのは、夏よりこの路線が788から789へ<br />機材変更があるから、…なのでした。<br />しかし8月16日にANAより一通のメールが、その2日後と<br />その翌日にも送られて来ました。既に青組で修行されている方<br />はご存知のことと思いますが、その内容は機材の変更でした。<br />怒り心頭で、納まりのつかないオッサンは、どーにもならない<br />のを承知でダイヤモンドデスクに連絡をいれたり、いっそのこ<br />と全部キャンセルしようかなどと思い悩む日々でした。<br />気が小さくてトイレが近く、夜の便では体力的にも睡眠を必要<br />とするオッサンにはクレドールシートには予約状況によっては<br />一抹の不安があり精神的な不安が残ります。<br />スタッガードを一度経験しまえば尚更です。<br /><br />得をしたのはプレエコで予約の方のみ…かな?<br />当然プレエコなしの機材ですからビジネスへ自動的にアップの<br />筈です。そして損したのはオッサンを含めてビジネス予約済み<br />の人。<br /><br />そして月も替わり、株価は絶好調のANA様でも裏切り行為に<br />は怒りが収まらぬまま、いよいよ修行スタートの日を迎えまし<br />た。<br />この修行が無事終わると、いよいよDIAへイーシャンテンと<br />なります。果たして、相変わらず天気には悩まされるオッサン<br />修行僧の運命やいかに!(って、パクッてみました)<br /><br /><br />無事今回終了時のPPは73,843となりま~す。<br />9/13  HND-OKA <br />          OKA-HND-SIN-KUL<br />9/14   KUL-HND<br /><br />1

ANA修行後半戦 0泊2日の空散歩              HND-SIN-KUL-HNDを22時間で一周の巻 国外編

57いいね!

2017/09/13 - 2017/09/14

448位(同エリア5590件中)

2

145

クラプトン

クラプトンさん

いよいよANAの修行も後半戦へ突入です。

今回も次回も羽田・クアラルンプール路線での修行です。

その予定を立てたのは、夏よりこの路線が788から789へ
機材変更があるから、…なのでした。
しかし8月16日にANAより一通のメールが、その2日後と
その翌日にも送られて来ました。既に青組で修行されている方
はご存知のことと思いますが、その内容は機材の変更でした。
怒り心頭で、納まりのつかないオッサンは、どーにもならない
のを承知でダイヤモンドデスクに連絡をいれたり、いっそのこ
と全部キャンセルしようかなどと思い悩む日々でした。
気が小さくてトイレが近く、夜の便では体力的にも睡眠を必要
とするオッサンにはクレドールシートには予約状況によっては
一抹の不安があり精神的な不安が残ります。
スタッガードを一度経験しまえば尚更です。

得をしたのはプレエコで予約の方のみ…かな?
当然プレエコなしの機材ですからビジネスへ自動的にアップの
筈です。そして損したのはオッサンを含めてビジネス予約済み
の人。

そして月も替わり、株価は絶好調のANA様でも裏切り行為に
は怒りが収まらぬまま、いよいよ修行スタートの日を迎えまし
た。
この修行が無事終わると、いよいよDIAへイーシャンテンと
なります。果たして、相変わらず天気には悩まされるオッサン
修行僧の運命やいかに!(って、パクッてみました)


無事今回終了時のPPは73,843となりま~す。
9/13 HND-OKA
OKA-HND-SIN-KUL
9/14 KUL-HND

旅行の満足度
4.0
観光
2.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
ANA シンガポール航空

PR

  • 国内線からシャトルバスで国際線へ移動し、出発階へ向かいます。

    国内線からシャトルバスで国際線へ移動し、出発階へ向かいます。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 誰もいないこちらでチェックインし、シンガポールまでのチケットと<br />シンガポールからクアラルンプールまでのチケットを発券して頂きま<br />した、早っ。

    誰もいないこちらでチェックインし、シンガポールまでのチケットと
    シンガポールからクアラルンプールまでのチケットを発券して頂きま
    した、早っ。

  • 9番の保安場を楽々スイスイと抜け

    9番の保安場を楽々スイスイと抜け

  • 出国手続きも一分と掛からず。

    出国手続きも一分と掛からず。

  • 制限区域のまばらな人影の間をスイスイと抜け

    制限区域のまばらな人影の間をスイスイと抜け

  • 貸し切り状態のエレベーターでラウンジへ到着。

    貸し切り状態のエレベーターでラウンジへ到着。

    羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 空いてる席を確保し、シャンパンをオーダー。<br /><br />第2ターミナルでバスに乗ってから、シャンパンを一口頂くまで<br />に要した時間は20分と少々。<br />降機の際からでも30分掛からずでした。早っ。

    空いてる席を確保し、シャンパンをオーダー。

    第2ターミナルでバスに乗ってから、シャンパンを一口頂くまで
    に要した時間は20分と少々。
    降機の際からでも30分掛からずでした。早っ。

  • おっと、いきなり「BB-8・ANAジェット」発見。<br /><br />

    おっと、いきなり「BB-8・ANAジェット」発見。

  • 仲良し三機組…かな?

    仲良し三機組…かな?

  • 今夜はどこまで飛ぶのやら?

    今夜はどこまで飛ぶのやら?

  • まずは食事をと、「Dining h」予約申し込み。<br />2組待ちの3番目。<br />前回はこんなのなかったよなぁ?

    まずは食事をと、「Dining h」予約申し込み。
    2組待ちの3番目。
    前回はこんなのなかったよなぁ?

  • 電源Offのテレビに映る自分をパチリ、グラスの位置がヤバイ?

    電源Offのテレビに映る自分をパチリ、グラスの位置がヤバイ?

  • 8時を過ぎたあたりから、こちら窓側のプライベート席も埋まり<br />始めました。

    8時を過ぎたあたりから、こちら窓側のプライベート席も埋まり
    始めました。

  • 待つこと30分くらいでバイブでお呼び出し、お食事タイム。

    待つこと30分くらいでバイブでお呼び出し、お食事タイム。

  • 看板をアップでと思ったらボケちゃいました。

    看板をアップでと思ったらボケちゃいました。

  • 前菜を選んでテーブルへ、相変わらずセンスのない盛り付け。

    前菜を選んでテーブルへ、相変わらずセンスのない盛り付け。

  • しかしチョイスしたものは中々のお味でした。<br /><br />特にグラスと小鉢のアペタイザーは抜群で、あとでもう一つなんて<br />取りに行ったら品切れでした、残念。

    しかしチョイスしたものは中々のお味でした。

    特にグラスと小鉢のアペタイザーは抜群で、あとでもう一つなんて
    取りに行ったら品切れでした、残念。

  • メインは限定の中から国産牛ロースのステーキをチョイス。<br />いつもはブランド牛ですが、今回は「国産牛」とありましたので<br />味はどうかな?って思いましたが、まあまあ美味しく頂けました。

    メインは限定の中から国産牛ロースのステーキをチョイス。
    いつもはブランド牛ですが、今回は「国産牛」とありましたので
    味はどうかな?って思いましたが、まあまあ美味しく頂けました。

  • ホントはメインをもう一品オーダーしようと思たのですが、ステ<br />ーキが大きめですよって教えてくれたので止めておき、確かに量が<br />あってオッサンにはステーキだけで十分なボリュームでした。<br />

    ホントはメインをもう一品オーダーしようと思たのですが、ステ
    ーキが大きめですよって教えてくれたので止めておき、確かに量が
    あってオッサンにはステーキだけで十分なボリュームでした。

  • 厚みもしっかりこの通り。<br /><br />でも、一人の食事はちょいと寂しいものです。

    厚みもしっかりこの通り。

    でも、一人の食事はちょいと寂しいものです。

  • 今夜はダイニングの混雑もそれ程でもないようなので、ちょっと<br />席を離れ喫煙室で一服し、シャワーの予約を入れに受付へ。

    今夜はダイニングの混雑もそれ程でもないようなので、ちょっと
    席を離れ喫煙室で一服し、シャワーの予約を入れに受付へ。

  • すると10人待ちで1~2時間待ちで~すって言われちゃいました。<br /><br />前回の轍を踏んじまった。

    すると10人待ちで1~2時間待ちで~すって言われちゃいました。

    前回の轍を踏んじまった。

  • そしてダイニングへ戻り仕上げのデザート。

    そしてダイニングへ戻り仕上げのデザート。

  • こちらも美味しく頂き、食事終了。

    こちらも美味しく頂き、食事終了。

  • するとANAジェットがスポットに入っています。

    するとANAジェットがスポットに入っています。

  • 食後はTVを観ながら寛いだり、喫煙室まで何度となく往復して<br />軽い運動(?)をしたり、また夜の滑走路を眺めたりとシャワー<br />の順番が来るまでの時間を過ごしました。

    食後はTVを観ながら寛いだり、喫煙室まで何度となく往復して
    軽い運動(?)をしたり、また夜の滑走路を眺めたりとシャワー
    の順番が来るまでの時間を過ごしました。

  • そんなこんなで1時間半ほど待って、やっと順番です。

    そんなこんなで1時間半ほど待って、やっと順番です。

  • ホント、綺麗だし広いシャワー室です。

    ホント、綺麗だし広いシャワー室です。

  • この広さだと二人でも全然OK、と思うのは私だけ?

    この広さだと二人でも全然OK、と思うのは私だけ?

  • サーキュレーターもあり気が利いています。

    サーキュレーターもあり気が利いています。

  • アメニティも含め、至れり尽くせりですね。

    アメニティも含め、至れり尽くせりですね。

  • さらにお持ち帰り用(?)でしょうか、一般用の物とは別に資生堂の<br />アメニティセットまで…。<br /><br />前回は持ち帰りましたが、今回は贅沢に使ってみました。

    さらにお持ち帰り用(?)でしょうか、一般用の物とは別に資生堂の
    アメニティセットまで…。

    前回は持ち帰りましたが、今回は贅沢に使ってみました。

  • シャワー室も広いし、温度調節・湯量も申し分なし。

    シャワー室も広いし、温度調節・湯量も申し分なし。

  • シャワーの後のビール、こちらも格別です。

    シャワーの後のビール、こちらも格別です。

  • おやおや、ANAジェットがプッシュバクで始動です。

    おやおや、ANAジェットがプッシュバクで始動です。

  • 沢山の乗客の夢を載せ、どこまで行くんでしょうね?

    沢山の乗客の夢を載せ、どこまで行くんでしょうね?

  • そんなこんなで搭乗時間も近づきラウンジを後にし、ちょいと<br />免税店へ寄って搭乗口へ向かいます。

    そんなこんなで搭乗時間も近づきラウンジを後にし、ちょいと
    免税店へ寄って搭乗口へ向かいます。

  • 本日シンガポールまではプレエコのチケット。<br /><br />予約時にアップグレードPでアップ申し込みも空席待ち。<br />一縷の望みに賭けるオッサン。

    本日シンガポールまではプレエコのチケット。

    予約時にアップグレードPでアップ申し込みも空席待ち。
    一縷の望みに賭けるオッサン。

  • スタッガードを果たして射止めることが出来るのか?<br /><br />って思っていると、次から次へと優先搭乗に集まるダイヤさま。

    スタッガードを果たして射止めることが出来るのか?

    って思っていると、次から次へと優先搭乗に集まるダイヤさま。

  • 3日前までは3席の空席を確認していましたが…。<br /><br />この後も集まるダイヤさまに、踵を返して後方の喫煙所へ<br /><br />ちょっと期待薄…。

    3日前までは3席の空席を確認していましたが…。

    この後も集まるダイヤさまに、踵を返して後方の喫煙所へ

    ちょっと期待薄…。

  • …でしょうね。<br /><br />スタッガード争奪戦は見果てぬ夢に…、ジ・エンド。

    …でしょうね。

    スタッガード争奪戦は見果てぬ夢に…、ジ・エンド。

  • 出発前ならと、ビジネスクラス側のトイレへ…。<br /><br />確かエコ席のトイレには常備されていませんよね。

    出発前ならと、ビジネスクラス側のトイレへ…。

    確かエコ席のトイレには常備されていませんよね。

  • ここは一緒かな?<br /><br />などと、器の小さいオッサンは呟きながら一番風呂ならぬ<br />一番トイレでウサ晴らし…。

    ここは一緒かな?

    などと、器の小さいオッサンは呟きながら一番風呂ならぬ
    一番トイレでウサ晴らし…。

  • 写真撮るにも力が入りません。<br /><br />ホント小さいオッサン(笑)

    写真撮るにも力が入りません。

    ホント小さいオッサン(笑)

  • 壁の向こうの席に未練タラタラ。<br />この時の気持ちは、天国と地獄(失礼!)の様な差別感を<br />目一杯感じていました。

    壁の向こうの席に未練タラタラ。
    この時の気持ちは、天国と地獄(失礼!)の様な差別感を
    目一杯感じていました。

  • 人間って、一度贅沢を味わっちゃうとダメだね、こんなシチュエ<br />ーションに遭遇すると全てがネガティブ思考になっちゃいます。<br /><br />

    人間って、一度贅沢を味わっちゃうとダメだね、こんなシチュエ
    ーションに遭遇すると全てがネガティブ思考になっちゃいます。

  • 離陸後は映画を観ながら眠気を感じて、眠ろうにも狭い空間で<br />腰が痛くて眠れず、3時間ほどあっちとこっちを行ったり来た<br />り。到着前の食事もエコ席は早過ぎじゃね?って感じで明かり<br />がついて、ただただ呆然とするオッサン。<br /><br />何と、離陸から到着まで撮った写真はこれ一枚。

    離陸後は映画を観ながら眠気を感じて、眠ろうにも狭い空間で
    腰が痛くて眠れず、3時間ほどあっちとこっちを行ったり来た
    り。到着前の食事もエコ席は早過ぎじゃね?って感じで明かり
    がついて、ただただ呆然とするオッサン。

    何と、離陸から到着まで撮った写真はこれ一枚。

  • チャンギ空港へは定刻でT2・E4へ

    チャンギ空港へは定刻でT2・E4へ

  • 降機後、すぐ近くの喫煙所へ行こうと反対側へ向かうと係員が<br />逆方向を指さします、二本指を口に当てSmokingと言う<br />と、クローズと教えてくれました。<br />

    降機後、すぐ近くの喫煙所へ行こうと反対側へ向かうと係員が
    逆方向を指さします、二本指を口に当てSmokingと言う
    と、クローズと教えてくれました。

  • 降機する乗客と同じ方向へ進み、こちらの横を通り抜けT2の<br />メインコンコースへ

    降機する乗客と同じ方向へ進み、こちらの横を通り抜けT2の
    メインコンコースへ

    シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

  • まずはWifi接続、これが出来ないと不安ですからね。

    まずはWifi接続、これが出来ないと不安ですからね。

  • すぐさま、スタバ横の喫煙所でまずは一服。<br /><br />前回は入室するとムッとしたのですが、夜明け前でもあり<br />まずまずの環境です。

    すぐさま、スタバ横の喫煙所でまずは一服。

    前回は入室するとムッとしたのですが、夜明け前でもあり
    まずまずの環境です。

  • そして火を点けるや否や、こぶぞうさんよりLINEで連絡あり<br />、しばし時間を潰します。<br /><br />2時間のトランジットですが、搭乗開始時間が早いので特にする<br />こともなく、ラウンジで小休止。

    そして火を点けるや否や、こぶぞうさんよりLINEで連絡あり
    、しばし時間を潰します。

    2時間のトランジットですが、搭乗開始時間が早いので特にする
    こともなく、ラウンジで小休止。

  • T2ではANAダイヤ会員はシルバークリスのファーストラウ<br />ンジを利用出来るものと思っていましたが、ANAで予約して<br />もSQのエコ席は対象外のようです。(帰国後調べ)<br /><br />エコ席でもANAグループならOK、スタアラのエコ席はアウト。

    T2ではANAダイヤ会員はシルバークリスのファーストラウ
    ンジを利用出来るものと思っていましたが、ANAで予約して
    もSQのエコ席は対象外のようです。(帰国後調べ)

    エコ席でもANAグループならOK、スタアラのエコ席はアウト。

  • そうとは知らず、堂々とシルバークリスラウンジへ向かう<br />オッサン。<br />お前はアッチだとと言われ、しょぼしょぼ手前のクリスフ<br />ライアーゴールドラウンジへご入場。

    そうとは知らず、堂々とシルバークリスラウンジへ向かう
    オッサン。
    お前はアッチだとと言われ、しょぼしょぼ手前のクリスフ
    ライアーゴールドラウンジへご入場。

    シルバークリスラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

  • ちとショックで、冷静に考えれば落ち着いたラウンジで<br />悪くないのですが、この時は睡眠不足と疲れでオッサン<br />はトホホな気分。

    ちとショックで、冷静に考えれば落ち着いたラウンジで
    悪くないのですが、この時は睡眠不足と疲れでオッサン
    はトホホな気分。

  • 本来なら僅かな時間の利用なら充分かな?って思えるレベル。

    本来なら僅かな時間の利用なら充分かな?って思えるレベル。

  • 朝早いこともあるのかな?食べ物やドリンク類はレベル低め<br />とは思いますが、帰国後の感想としては「贅沢は敵!」って<br />自分に言い聞かせました。

    朝早いこともあるのかな?食べ物やドリンク類はレベル低め
    とは思いますが、帰国後の感想としては「贅沢は敵!」って
    自分に言い聞かせました。

  • ラウンジの一件で多少落ち込むオッサンは、早々ラウンジを<br />あとにし、喫煙室で飛行機を眺めながら気持ちを整えます。

    ラウンジの一件で多少落ち込むオッサンは、早々ラウンジを
    あとにし、喫煙室で飛行機を眺めながら気持ちを整えます。

  • 初めて見る機体もあり、時間つぶしには最適ですね。

    初めて見る機体もあり、時間つぶしには最適ですね。

  • そして早いのは分かっていますが、チケットの搭乗時間に合わせ<br />移動開始。

    そして早いのは分かっていますが、チケットの搭乗時間に合わせ
    移動開始。

  • 今年の修行第一弾のSIN-NRTと同じE28へ向かいます。<br /><br />T2の一番端っこですが、チャンギは動く歩道があるので老体<br />には有難いです。

    今年の修行第一弾のSIN-NRTと同じE28へ向かいます。

    T2の一番端っこですが、チャンギは動く歩道があるので老体
    には有難いです。

  • E28の向こうはT1。

    E28の向こうはT1。

  • ゲッ、もう既に多くの搭乗客が保安検査を済ませ待合室に。

    ゲッ、もう既に多くの搭乗客が保安検査を済ませ待合室に。

  • まだ45分前なのに…。

    まだ45分前なのに…。

  • 動く歩道を降りると、搭乗便のクルーが社長出勤。

    動く歩道を降りると、搭乗便のクルーが社長出勤。

  • なんだかなぁ、って思うも検査場を抜け待合室へ。

    なんだかなぁ、って思うも検査場を抜け待合室へ。

  • 思えば初SQ。<br /><br />ヨロピク!

    思えば初SQ。

    ヨロピク!

  • 記憶にはなかったのですが、搭乗時のルーティーンで記録して<br />ありました、恐るべし!

    記憶にはなかったのですが、搭乗時のルーティーンで記録して
    ありました、恐るべし!

  • ヘッド&イアホーンはありませんが、一応使えるモニターは<br />ありました。

    ヘッド&イアホーンはありませんが、一応使えるモニターは
    ありました。

  • 2-4-2の配列。<br />空席ほぼなさそうです。

    2-4-2の配列。
    空席ほぼなさそうです。

  • 1週間前くらいだったかな?空席が解放され2席空いていた47Cへ<br />座席の変更をして、あわよくばと思っていましたが、しっかり47A<br />は見知らぬ人(当たり前ですが…)が「47Aはここ?」(って言っ<br />たかは分かりませんが)ご着席あそばれました。<br />まっ、1時間ですから・・・。

    1週間前くらいだったかな?空席が解放され2席空いていた47Cへ
    座席の変更をして、あわよくばと思っていましたが、しっかり47A
    は見知らぬ人(当たり前ですが…)が「47Aはここ?」(って言っ
    たかは分かりませんが)ご着席あそばれました。
    まっ、1時間ですから・・・。

  • 皆さん新聞を読んでいますが、飛行機の搭乗口の手前に数種類の<br />新聞等が置かれていて、自らピックアップしていくシステム。<br /><br />効率的ですね。

    皆さん新聞を読んでいますが、飛行機の搭乗口の手前に数種類の
    新聞等が置かれていて、自らピックアップしていくシステム。

    効率的ですね。

  • 飛行中コーヒーを頂きましたが、味はヤバイくらいヤバイ。<br /><br />ただ紙コップではなく、50円ショップにあるような華奢なプラス<br />ティックのカップでしたが、もしコーヒーが美味しかったらこちら<br />の方が…って思っちゃいました。<br />ちなみにミルクは液体でした。(オッサンはブラック派なので味は<br />?ですが)

    飛行中コーヒーを頂きましたが、味はヤバイくらいヤバイ。

    ただ紙コップではなく、50円ショップにあるような華奢なプラス
    ティックのカップでしたが、もしコーヒーが美味しかったらこちら
    の方が…って思っちゃいました。
    ちなみにミルクは液体でした。(オッサンはブラック派なので味は
    ?ですが)

  • 初SQのフライトも1時間ですからあっと言う間でした。

    初SQのフライトも1時間ですからあっと言う間でした。

  • どうでも良い話ですが、到着後の降機までの間、ふと見上げると<br />エアコンのダクトから白い煙が…。 消毒なのか否か?<br />でも、妙に懐かしく眺めていました。<br />30年以上前のクーラーの時代を思い出します。<br />(若い皆さんには意味不明でしょうが…。)

    どうでも良い話ですが、到着後の降機までの間、ふと見上げると
    エアコンのダクトから白い煙が…。 消毒なのか否か?
    でも、妙に懐かしく眺めていました。
    30年以上前のクーラーの時代を思い出します。
    (若い皆さんには意味不明でしょうが…。)

  • 新鮮な感覚のエコ席から降機する風景。

    新鮮な感覚のエコ席から降機する風景。

  • 到着はC36。

    到着はC36。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • まずはお決まりの喫煙室へ。<br />KLはフリーWifiが使えるので、短時間ならと接続すると<br />またまたこぶぞうさんから連絡が…。<br />色々アドバイスをいただきました。

    まずはお決まりの喫煙室へ。
    KLはフリーWifiが使えるので、短時間ならと接続すると
    またまたこぶぞうさんから連絡が…。
    色々アドバイスをいただきました。

  • 何の計画もありませんでしたが、とにかくメインターミナルへ<br />向かいます。

    何の計画もありませんでしたが、とにかくメインターミナルへ
    向かいます。

  • サテライトからメインターミナルへ向かう途中、Wifiの電波が<br />弱くなる中、空港の近くに三井アウトレットがあることを知りまし<br />た。

    サテライトからメインターミナルへ向かう途中、Wifiの電波が
    弱くなる中、空港の近くに三井アウトレットがあることを知りまし
    た。

  • 2時間ほどは自由になるので、ならば取りあえず出国してみることに。

    2時間ほどは自由になるので、ならば取りあえず出国してみることに。

  • 空港内をウロウロし、シャトルバスの乗り場を探します。

    空港内をウロウロし、シャトルバスの乗り場を探します。

  • ちょと不安ながらも2番出口から外へ出ると、ありました。

    ちょと不安ながらも2番出口から外へ出ると、ありました。

  • すると時刻表より3分以上早くシャトルバスが着て、私一人<br />ピックアップで即発車。

    すると時刻表より3分以上早くシャトルバスが着て、私一人
    ピックアップで即発車。

  • 5~6分でアウトレットへ到着。

    5~6分でアウトレットへ到着。

    三井アウトレットパーク (クアラルンプール国際空港 セパン店) アウトレット

  • シャトルバス停車場の脇の入口から中へ…。<br /><br />

    シャトルバス停車場の脇の入口から中へ…。

    三井アウトレットパーク (クアラルンプール国際空港 セパン店) アウトレット

  • まだ11時前だから?か、お客さんは少ないです。<br /><br />って言うか、滞在中ずーと少なかったです。

    まだ11時前だから?か、お客さんは少ないです。

    って言うか、滞在中ずーと少なかったです。

  • 見学動線としては、底辺の短い二等辺三角形の二階建て的な構造<br />で、店舗数の割には短時間で周れます。

    見学動線としては、底辺の短い二等辺三角形の二階建て的な構造
    で、店舗数の割には短時間で周れます。

  • 日本食のお店が目立ちます。

    日本食のお店が目立ちます。

  • 日本食が受け入れられるのは嬉しい限りですが、ブームで<br />終わらず根付いてもらいたいものですね。

    日本食が受け入れられるのは嬉しい限りですが、ブームで
    終わらず根付いてもらいたいものですね。

  • ショッピングとは無縁のオッサンには正直良く分かりませんが、<br />御殿場のお店にあったブランドはほぼありましたね。

    ショッピングとは無縁のオッサンには正直良く分かりませんが、
    御殿場のお店にあったブランドはほぼありましたね。

  • ジャパンアヴェニューと言う、日本の商品をアピールする<br />お店もありました。

    ジャパンアヴェニューと言う、日本の商品をアピールする
    お店もありました。

  • そのすぐ横にベリーズがありましたので、バラマキ用のお土産を<br />購入。<br />お得なのかは全く分かりませんが、空港だとメーカーにしろ種類<br />にしろ色々ありすぎて悩むタイプなので、オッサンにとっては単<br />ブランドの方が選び易いものですから…。

    そのすぐ横にベリーズがありましたので、バラマキ用のお土産を
    購入。
    お得なのかは全く分かりませんが、空港だとメーカーにしろ種類
    にしろ色々ありすぎて悩むタイプなので、オッサンにとっては単
    ブランドの方が選び易いものですから…。

  • ジャパンアヴェニューとベリーズの間にお寿司屋さんがあったので<br />、まだ帰るには早いしと、試しに入ってみました。

    ジャパンアヴェニューとベリーズの間にお寿司屋さんがあったので
    、まだ帰るには早いしと、試しに入ってみました。

  • 本心はただビールを飲みたかっただけですが、ランチサービス的な<br />メニューがあったので怖いもの見たさの好奇心のみからの利用。

    本心はただビールを飲みたかっただけですが、ランチサービス的な
    メニューがあったので怖いもの見たさの好奇心のみからの利用。

  • トロの刺身やウニなどメニューは充実していますが、お値段は<br />リッチです。

    トロの刺身やウニなどメニューは充実していますが、お値段は
    リッチです。

  • お店の造りなどはまずまず。

    お店の造りなどはまずまず。

  • こちら58MRのサービス品、日本円で1500円くらいかな?<br />サーモンの刺身にサーモンのお鮨がかぶってます。<br /><br />わさびは驚くことに何と本ワサでした。<br />

    こちら58MRのサービス品、日本円で1500円くらいかな?
    サーモンの刺身にサーモンのお鮨がかぶってます。

    わさびは驚くことに何と本ワサでした。

  • 日本でこの値段ならオーダーしませんが、このあと現地在住のハイ<br />ソっぽい家族連れが来店しているところをみると、そこそこのクオ<br />リティーなんでしょうかね?

    日本でこの値段ならオーダーしませんが、このあと現地在住のハイ
    ソっぽい家族連れが来店しているところをみると、そこそこのクオ
    リティーなんでしょうかね?

  • その後エビの天ぷらも付いていましたが、こちらフライに近い感覚。<br />つけ汁はありませんが衣がぱりぱりで、かえってイケる感じです。<br /><br />寿司には多少うるさいオッサンですが、以前海外で食べた寿司に比<br />べれば、間違いなくクオリティーは上がっていますし、その点で偉<br />そうに言わして頂ければ、試してみて損はないと感じました。

    その後エビの天ぷらも付いていましたが、こちらフライに近い感覚。
    つけ汁はありませんが衣がぱりぱりで、かえってイケる感じです。

    寿司には多少うるさいオッサンですが、以前海外で食べた寿司に比
    べれば、間違いなくクオリティーは上がっていますし、その点で偉
    そうに言わして頂ければ、試してみて損はないと感じました。

  • そろそろ空港へと外へ出てみると、あららスコール?<br /><br />運よくシャトルバスも出発待機中。<br />

    そろそろ空港へと外へ出てみると、あららスコール?

    運よくシャトルバスも出発待機中。

  • 空港へ向かう車中、モニターにさっきのお寿司屋さんのコマー<br />シャルが映し出されています。<br /><br />お店の名は「Sushimaru」だって。

    空港へ向かう車中、モニターにさっきのお寿司屋さんのコマー
    シャルが映し出されています。

    お店の名は「Sushimaru」だって。

  • 帰りはKILA2経由。<br /><br />同じところをぐるぐる回る感じで、時間は15分は掛ったかな?

    帰りはKILA2経由。

    同じところをぐるぐる回る感じで、時間は15分は掛ったかな?

  • KILA到着。<br /><br />シャトルバスの乗降場所はこの2番出口のすぐ前ですよ~。<br />バスターミナルまで行かないようにご注意下さい。

    KILA到着。

    シャトルバスの乗降場所はこの2番出口のすぐ前ですよ~。
    バスターミナルまで行かないようにご注意下さい。

  • そして出発階へ上がり、チェックイン。

    そして出発階へ上がり、チェックイン。

  • サテライトへ向かいます。<br /><br />指定されたラウンジは「PLAZA PREMIUN LOUNGE」<br /><br />しかし向かったのはその向かいにあるタイ航空のラウンジ。

    サテライトへ向かいます。

    指定されたラウンジは「PLAZA PREMIUN LOUNGE」

    しかし向かったのはその向かいにあるタイ航空のラウンジ。

  • ただ入室時受付で、「あなたのラウンジはここではない、プレミ<br />アムラウンジへ行きなさい」と言われ、入室拒否に…。<br /><br />シンガの再現か?

    ただ入室時受付で、「あなたのラウンジはここではない、プレミ
    アムラウンジへ行きなさい」と言われ、入室拒否に…。

    シンガの再現か?

    ロイヤルシルクラウンジ (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

  • しかし、後ろから来た日本人の方も同様に言われ、「Why?」<br />「スタアラゴールドは利用出来るでしょ?」的な話をして、<br />やっと受付嬢もOKサインをくれました。<br /><br />今日は厄日かな?

    しかし、後ろから来た日本人の方も同様に言われ、「Why?」
    「スタアラゴールドは利用出来るでしょ?」的な話をして、
    やっと受付嬢もOKサインをくれました。

    今日は厄日かな?

  • 空いてて落ち着いた感じのラウンジ。<br /><br />ハイネケンとこちらを頂いていたら搭乗時間。<br />滞在時間は30分くらいでしょうか。

    空いてて落ち着いた感じのラウンジ。

    ハイネケンとこちらを頂いていたら搭乗時間。
    滞在時間は30分くらいでしょうか。

  • チケットに記された搭乗時間は13:35。<br /><br />13:40を過ぎた頃に搭乗口へ到着。

    チケットに記された搭乗時間は13:35。

    13:40を過ぎた頃に搭乗口へ到着。

  • あらら、13:15から手続き始まってるんですね、早っ。<br /><br />保安検査後、即搭乗。

    あらら、13:15から手続き始まってるんですね、早っ。

    保安検査後、即搭乗。

  • え~っ?<br /><br />右はエコ席へ向かう乗客。<br />こちらビジ席搭乗へのアプローチ。<br /><br />このブリッジは初めての経験。

    え~っ?

    右はエコ席へ向かう乗客。
    こちらビジ席搭乗へのアプローチ。

    このブリッジは初めての経験。

  • で、残念なクレイドル席へ。

    で、残念なクレイドル席へ。

  • 本日のお席は7Cです。

    本日のお席は7Cです。

  • 787-9ではなく787-8<br /><br />くどいですが恨みタラタラ…。

    787-9ではなく787-8

    くどいですが恨みタラタラ…。

  • 予想通り?って言うより、そうあることを前提に予約した席で<br />したので、オッサン的には当たり前に窓側席へ移動。<br />(もちろん確認して了解を頂きました)

    予想通り?って言うより、そうあることを前提に予約した席で
    したので、オッサン的には当たり前に窓側席へ移動。
    (もちろん確認して了解を頂きました)

  • 前方のキャビンはほぼ満席ですが、後方のビジネスキャビンは<br />カップルを除き全員一人で二席独占状態。<br /><br />夜の便でこういう状態なら楽なんですけどねぇ…。

    前方のキャビンはほぼ満席ですが、後方のビジネスキャビンは
    カップルを除き全員一人で二席独占状態。

    夜の便でこういう状態なら楽なんですけどねぇ…。

  • 定刻プッシュバック

    定刻プッシュバック

  • 厚い雲がまだまだ広がっていますが、滑走路は既に乾いています。

    厚い雲がまだまだ広がっていますが、滑走路は既に乾いています。

  • 初めて見るデザイン。<br /><br />順番はこちらが先で、そのあとクアラルンプールを飛び立ちました。

    初めて見るデザイン。

    順番はこちらが先で、そのあとクアラルンプールを飛び立ちました。

  • 離陸後も下に見えるのは厚い雲ばかり、気流も悪そうな感じで<br />よく揺れます。

    離陸後も下に見えるのは厚い雲ばかり、気流も悪そうな感じで
    よく揺れます。

  • そんなこんなで食事タイムとなり、刷新されたメニューで本日の<br />酒宴をイメージするオッサン。

    そんなこんなで食事タイムとなり、刷新されたメニューで本日の
    酒宴をイメージするオッサン。

  • ちょいとワインもいいですね、日本酒と迷いますが…。<br /><br />迷った時は両方ね。

    ちょいとワインもいいですね、日本酒と迷いますが…。

    迷った時は両方ね。

  • そして何より楽しみはヒルトンKLのメニューと言う、うたい文句の<br />内容です。

    そして何より楽しみはヒルトンKLのメニューと言う、うたい文句の
    内容です。

  • まずは…<br />帆立貝のグリル マンゴーとパイナップルのサルサ<br />パルメザンチーズ風味のグリッシーニ<br />アスパラガスのスモークダック巻き

    まずは…
    帆立貝のグリル マンゴーとパイナップルのサルサ
    パルメザンチーズ風味のグリッシーニ
    アスパラガスのスモークダック巻き

  • アペタイザーは<br /><br />ゴートチーズとビーフブレザオラのサラダ仕立て

    アペタイザーは

    ゴートチーズとビーフブレザオラのサラダ仕立て

  • 肉とチーズで格好のお酒のお供になりました。

    肉とチーズで格好のお酒のお供になりました。

  • ホント離陸してから厚い雲がずっと続きます。<br /><br />雲と気流の関係は分かりませんが、途中で大きくではないものの<br />かなり揺れました。<br />そのため食事中もサービスを一時中断したりして、オッサン的に<br />はゆっくりと食事とお酒を味わえて、かえって良かったのですが、<br />CAさんにとっては大変なフライトになったかも…です。

    ホント離陸してから厚い雲がずっと続きます。

    雲と気流の関係は分かりませんが、途中で大きくではないものの
    かなり揺れました。
    そのため食事中もサービスを一時中断したりして、オッサン的に
    はゆっくりと食事とお酒を味わえて、かえって良かったのですが、
    CAさんにとっては大変なフライトになったかも…です。

  • したがって、オッサンにパンがサーブされたのは遅かったです。<br /><br />オッサンだけ忘れられているのかなって思ったくらい…。

    したがって、オッサンにパンがサーブされたのは遅かったです。

    オッサンだけ忘れられているのかなって思ったくらい…。

  • そしてメインはチキンorサーモンで、サーモンをチョイス。

    そしてメインはチキンorサーモンで、サーモンをチョイス。

  • いつまなら迷わずチキンなのですが、<br />「サーモンのソテー タラゴンとキャビアのクリームソース 」の<br />「キャビア」に田舎者のオッサンは反応してチョイス。<br /><br />目ではキャビアを確認出来たのですが、残念お味では認識出来ず<br />って感じでした(笑い)。 

    いつまなら迷わずチキンなのですが、
    「サーモンのソテー タラゴンとキャビアのクリームソース 」の
    「キャビア」に田舎者のオッサンは反応してチョイス。

    目ではキャビアを確認出来たのですが、残念お味では認識出来ず
    って感じでした(笑い)。 

  • ドリンクはシャンパン・白ワインと頂き、シメで日本酒の<br />「鶴齢 純米吟醸」を頂きました。<br /><br />相変わらずよく飲みます。

    ドリンクはシャンパン・白ワインと頂き、シメで日本酒の
    「鶴齢 純米吟醸」を頂きました。

    相変わらずよく飲みます。

  • デザートはフルーツとスイーツを二つ。

    デザートはフルーツとスイーツを二つ。

  • コーヒーでデザートのあとは、いつものブランデーで映画鑑賞。<br /><br />やっぱり空の旅はビジネスですね?(なんちゃって)。

    コーヒーでデザートのあとは、いつものブランデーで映画鑑賞。

    やっぱり空の旅はビジネスですね?(なんちゃって)。

  • 映画を二本鑑賞後、ホントのシメにラーメンを。

    映画を二本鑑賞後、ホントのシメにラーメンを。

  • コク極まる味噌「大地」

    コク極まる味噌「大地」

  • そして22時間ぶりに羽田空港国際線に無事戻りました。

    そして22時間ぶりに羽田空港国際線に無事戻りました。

  • ほぼ定刻、今夜も信頼のANA様でした。

    ほぼ定刻、今夜も信頼のANA様でした。

  • たまには自席も撮影しておこか?って思ってパチリしてたら<br />CAさんが「お撮りしましょう」って声を掛けてくれたので<br />、ならぼと醜態ならぬ老体でポーズをとっちゃいました。<br /><br />以前は恥ずかしくて必ずお断りしていたオッサンなのですが、<br />多少(かなり)図々しくなって来たのかなぁ?

    たまには自席も撮影しておこか?って思ってパチリしてたら
    CAさんが「お撮りしましょう」って声を掛けてくれたので
    、ならぼと醜態ならぬ老体でポーズをとっちゃいました。

    以前は恥ずかしくて必ずお断りしていたオッサンなのですが、
    多少(かなり)図々しくなって来たのかなぁ?

  • ハイ、ポーズ!

    ハイ、ポーズ!

  • 到着ゲートはほぼ思いっきり端の144番ゲート、出口まで<br />いくつもの歩道を乗り換えて到着口まで長~い道のり。

    到着ゲートはほぼ思いっきり端の144番ゲート、出口まで
    いくつもの歩道を乗り換えて到着口まで長~い道のり。

  • そして入国審査を終え、報道陣の待つ到着口へ…。<br /><br />この壁の向こうへ抜ける時、そんな妄想を抱くのはオッサン<br />だけでしょうか?

    そして入国審査を終え、報道陣の待つ到着口へ…。

    この壁の向こうへ抜ける時、そんな妄想を抱くのはオッサン
    だけでしょうか?

  • 結局、誰の注目も浴びぬまま(当たり前ですが…(泣))、<br />誰もいない国内線Tへ向かうバス停へ。<br />

    結局、誰の注目も浴びぬまま(当たり前ですが…(泣))、
    誰もいない国内線Tへ向かうバス停へ。

  • そしてANA0泊2日の修行終了。<br /><br />旅行記ならぬ修行記なので、相変わらず飲み食いのみので内容が<br />希薄であるにもかかわらずお付き合いいただき有難うございまし<br />た。<br /><br />次回はクアラ1泊3日の久しぶりの”旅”です。<br />

    そしてANA0泊2日の修行終了。

    旅行記ならぬ修行記なので、相変わらず飲み食いのみので内容が
    希薄であるにもかかわらずお付き合いいただき有難うございまし
    た。

    次回はクアラ1泊3日の久しぶりの”旅”です。

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • OHANAさん 2017/09/20 00:18:43
    弾丸修行〜!
    クラプトン様

    今回もドキドキの旅行記拝見いたしました(^^)/

    台風の影響で心配だった沖縄からシンガ、クアラへと弾丸やりましたね〜!
    もう普通の旅はできないんじゃないくらいハードになってるしぃ〜っ!
    今回も無事にご帰国されて何よりです・・

    次はどんな刺激が待ち構えているのかっ?!
    想像もできません(^^;

    お酒ショット〜いいですね〜!
    ホントにお強いのがよく分かります!
    いいなぁ〜次から次へと世界のお酒を飲み比べできるから・・
    OHANAは一人旅を始めるようになって、体調不良や搭乗時間の間違いなどの
    不安があるので(まっ、天然もありますけど!)
    お酒の量がめっきり減ってしまいましたよ〜(@_@;)

    確かに0泊修行をする上で、機内でどれだけリラックスできるかが重要ですよね!
    別名ホテルANA泊ですから〜
    最近はビジネスクラスに慣れちゃってるクラプトンさん!
    昔を思い出して〜たまにはエコも楽しんでくださいね〜(^_^)v

    今後も刺激と笑いある旅行記を楽しみにしています!

    OHANAより





    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/09/20 01:44:19
    RE: 弾丸修行〜!

    OHANAさま

    いつもいつも励ましの投稿有難うございます。


    > 今回もドキドキの旅行記拝見いたしました(^^)/
    >
    > 台風の影響で心配だった沖縄からシンガ、クアラへと弾丸やりましたね〜!
    > もう普通の旅はできないんじゃないくらいハードになってるしぃ〜っ!
    > 今回も無事にご帰国されて何よりです・・

    今回の旅行記は内容が希薄で恥ずかしい限りですが、
    本当に何事もなく日程が消化出来た事が何よりでした。

    ポイントは羽田ー那覇便へ搭乗するか否か?でした。
    旅行記ではサラッとでしたが、リスクとの比較で撤退する勇気が
    必要なことを伝えられれば…的な、ある種の覚悟を持って搭乗し
    た…と言うのが事実です。
    リスクとは=その後の旅程キャンセルですよ。

    >
    > 次はどんな刺激が待ち構えているのかっ?!
    > 想像もできません(^^;

    いやいや刺激はない方が…。


    > お酒ショット〜いいですね〜!
    > ホントにお強いのがよく分かります!
    > いいなぁ〜次から次へと世界のお酒を飲み比べできるから・・
    > OHANAは一人旅を始めるようになって、体調不良や搭乗時間の間違いなどの
    > 不安があるので(まっ、天然もありますけど!)
    > お酒の量がめっきり減ってしまいましたよ〜(@_@;)


    今回3回目のKILAなのに結構迷ったり記憶違いのオッサンでした。
    多分飲み過ぎで記憶が曖昧なんだと思いますよ〜(恥&笑)。
    でも機内(ラウンジも)のお酒って、普段飲めないものばかりなので、
    ついつい…。貧乏性ですね。


    > 確かに0泊修行をする上で、機内でどれだけリラックスできるかが重要ですよね!
    > 別名ホテルANA泊ですから〜
    > 最近はビジネスクラスに慣れちゃってるクラプトンさん!
    > 昔を思い出して〜たまにはエコも楽しんでくださいね〜(^_^)v
    >
    > 今後も刺激と笑いある旅行記を楽しみにしています!
    >

    いやいや、修行でなく旅行ならエコ席全然OKですよ〜
    もちろんビジネスで旅行が出来たら最高ですが…。

    それより近々クアラ旅行記UP楽しみにしてま〜す。
    今後とも宜しくです。

                    クラプトン




クラプトンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP