尾鷲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊野古道は伊勢路のほか、紀伊路、小辺路、中辺路、大辺路と、5つの道があります。<br /><br />今回、熊野古道・伊勢路コースを初めて歩きました。<br /><br />熊野古道 伊勢路は伊勢参宮を終えた旅人や西国三十三ヵ所めぐりの巡礼たちが辿った庶民の道<br />いくつもの険しい峠を越えて、あこがれの地・熊野をめざした道とのこと<br /><br />美しい石畳、歴史を刻む石碑、天狗倉山から見晴らす絶景…。<br />“遊歩百選”にも選ばれた熊野古道伊勢路には、見どころがいっぱい<br />いにしえの面影を残すその道のりを、蒸し暑さと闘いながら歩き通してきました。<br /><br />甲賀市にある琵琶ドリームツアーズに参加、大変お世話になりました。<br /><br />★ 歩行距離 約6km     歩行時間 約5時間   標高差 約450m<br />

世界遺産熊野古道 伊勢路コースを歩く  <馬越峠と天狗倉山>

2017/09/13 - 2017/09/13

rokoさん

今回、熊野古道・伊勢路コースを初めて歩きました。

美しい石畳、歴史を刻む石碑、天狗倉山から見晴らす絶景…。

★ 歩行距離 約6km 歩行時間 約5時間   標高差 約450m

前日は雨、また台風も近づいている中、晴天に恵まれてスタート

自宅を出たのが6時40分  登り口 道の駅海山到着10時50分

やはり遠い!
    個人で来たら日帰りはとても無理なコースです。

ツアー参加者32名 貸し切りバスのお蔭で、登山口から下山した尾鷲神社まで縦走することができました。

美しいヒノキ林、神秘的な石畳が延々と続く道

江戸時代から、お伊勢参りの後に伊勢路を通って熊野詣が行われていた場所

実際こうして歩いているんだな、噴き出す汗をぬぐいながらも気持ちは爽やか~

新しい標識 馬越峠 2/22

1から22まで歩きました。

木漏れ日が素敵な石畳

でも額から汗が流れ落ち、蒸し暑さと戦いながら、足元も滑らないよう神経使いました。

夜泣き地蔵

旅の安全を祈願するために建立されたお地蔵様は、
    子供の夜泣きを守ってくださった石仏でもあるそうです

石橋と石畳

雰囲気最高

でも暑い!  水分補給を十分にとりながら

延々と続く石畳、足元は青々としたシダ

無風で蒸し暑い中、頑張って歩きます

石畳が終わり登山道を歩いていくと馬越峠到着

やっと展望が開けました。

見晴らしのいい場所でお昼休憩

忍者弁当をいただきました。

見た目も可愛くて美味しかったです。

峠の頂上には、避難用の小屋と可涼園桃乙の句碑が建っています。

かつてはここに茶屋があって明治の中頃まで旅人をもてなしたそうで、江戸時代の道中日記にもその記述があるそうです。

可涼園桃乙句碑

江戸末期の俳人可涼園桃乙の「夜は花の上に音あり山の水」と刻まれた句碑が建っています。

馬越峠から一足のばし、天狗倉山の山頂へ

天狗倉山までは往復1時間の急な登りの連続

頂上の大きな石が見えてきました。

登り切ったところから尾鷲側を見るとこの景色

市内が一望

尾鷲湾

リアス式海岸の連続が見てとれます。

可愛い島が二つ ちょこんと見えました。

島をアップで

山頂には巨大な天狗岩があり、はしごを登ればさらなる絶景が!!

天狗倉山(標高:522m)到着

素晴らしい眺め

大台ヶ原山系

大きな岩の上が山頂になっています。

岩の上部はかなり広々としていて絶好の休憩スポット

山々を眺めながら至福のひととき~♪

汗がすーとひいいていきました。

帰りは馬越峠から桜地蔵方向へ

尾鷲側に下る道も世界遺産指定部分で石畳

桜地蔵

旅人の安全を願って奉納されたと伝えられ、お地蔵さんの周りは桜の名所だったとのこと
    今は植樹されて面影はありませんでした。

馬越公園まで下りてきました
    世界遺産指定部分はここまで

ここでトイレ休憩です。

下りの石畳、滑りそうでした(汗)

バスが待っててくれる場所まで歩きながら、振り返ると登った手倉山が

スサノオノミコトを祀る尾鷲神社に参拝

天下の奇祭ヤーヤ祭りで有名だそうです。

(いつもよりお賽銭を心持ち多くしました)

クスノキ(夫婦楠)が空高くそびえ立ちます。

苔むした石畳の熊野古道

何度か足をとられそうになりながらも無事完歩できたことに感謝!

帰路は夕焼けが最高に美しかった!
    今回の旅を祝福されてるかのような感じを受けました。

お世話になったツアーの主催者さんからのお話では
    熊野古道伊勢路の一部は、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界文化遺産にも登録されている。
    世界広しといえども、世界遺産に登録された100キロを越えるような巡礼路というのは、ほかにスペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」しかない。
    ちなみにサンティアゴ・デ・コンポステーラは、エルサレム、ローマと並ぶ、キリスト教の3大聖地のひとつですね。

数年前に訪れたサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路
    その思い出が蘇ってきました・・・

思い出に残る旅となりました。

• tsunetaさん 2017/09/23 15:45:08
    熊野古道・伊勢路コースハイキングは有意義でしたね!
    rokoさん! こんにちわ。 続いて「熊野古道」の旅行記を拝見しました。 とてもハードなハイキングのようですが、とても充実した旅になりましたね。

天狗倉山からの尾鷲湾のリアス式海岸の絶景もいいですね。

旅行記での紹介ありがとうございます。

roko

rokoさん からの返信 2017/09/23 21:12:14
    RE: 熊野古道・伊勢路コースハイキングは有意義でしたね!
    続けて見ていただき、コメントまでありがとうございます。

山旅専門のツアー会社なので、少しハードでしたが楽しめました。

> 当方は未だ熊野古道に行ったことがないので興味深く拝見しました。蒸し暑い中で
    > 苔むした石畳の坂道を注意しながら約5キロも歩くと疲れたことでしょう。

登山靴は底が固くて、苔むした濡れた石畳は滑りやすくて神経使いました。
    この日は前日の雨も上がり、晴れてくれましたが湿度が高かったです。

> しかしながら、雰囲気はいいところですね。 最後の上りである天狗倉山での巨大な天狗岩上りはスリルがあって、厳かな場所に来たという実感があったのではないでしょうか。
    > 天狗倉山からの尾鷲湾のリアス式海岸の絶景もいいですね。

山頂からの眺めは絶景でした!
    今までの蒸し暑さと戦いの連続から解放され、気分爽快
    スッキリしました。

> ハイキング最後に尾鷲神社でのお参りも良かったですね。 rokoさんの旅行記から今回のハイキングはとても充実していて感激されたことがわかります。

由緒ある神社にお参りできて、幸運でした。
    お賽銭もはずみました^^

> このコースは「2004年 紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界文化遺産に登録されているだけありますね。
    > 旅行記での紹介ありがとうございます。

ちょっぴり世界遺産に触れることができました。
    また機会があれば、歩いてみたいなと思います。
  • みちるさん 2017/09/17 18:41:05
    熊野古道♪
    rokoさん、こんばんは
    今台風が来てますね。
    そちらは、そろそろ風雨が激しくなってくるころでしょうか。
    こちらは、今は嵐の前の静けさです。

以前から、熊野古道行ってみたいと言われてましたね。
    夢が叶いましたね。
    いいツアーがあったから、楽しめたね。
    熊野古道は遠くて、こちらからもかなり時間がかかります。

天狗倉山は、すごい絶景で、いい景色でしたね。

熊野古道は気に入ると、次の別のコースにも行きたくなります。

roko

rokoさん からの返信 2017/09/19 20:08:16
    RE: 熊野古道♪
    みちるさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

台風今回もいろいろ被害が出てますね。
    お蔭さまでこちらは強風が吹き荒れ怖いくらいでしたが
    何事もなく済みました。
    ほっとしています。

> 以前から、熊野古道行ってみたいと言われてましたね。
    > 夢が叶いましたね。
    > いいツアーがあったから、楽しめたね。
    > 熊野古道は遠くて、こちらからもかなり時間がかかります。

今回はいつもの山友4人で参加しました。
    歩いてみたかった熊野古道、想像していた通り雰囲気は最高でした!
    ただ蒸し暑かったです。
    汗がしたたり落ちてきました。

> 私の天狗倉山は、登山口まで送ってくれて、帰りには迎えに来る自由行動で、その時は二人だけでした。
    > 天狗倉山は、すごい絶景で、いい景色でしたね。
    > 私はその先のおちょぼ岩にも立ち寄りましたが、そこも絶景でしたよ。

おちょぼ岩も絶景なんですね、ただ往復に時間がとられるので行けなかったです。
    高速道路のお蔭で日帰りできましたが、泊まりだともっとゆっくりできますね。

> 熊野古道は気に入ると、次の別のコースにも行きたくなります。
    > そんなにきつくないし、冬でも暖かいから、またお出かけくださいね。

次は11月に予定しています。
    嵌りそうです^^
  • morino296さん 2017/09/17 08:37:01
    いいツアーがあるのですね
    rokoさん

おはようございます。
    熊野古道伊勢路コース、
    なかなか、日帰りでは行きにくい場所のようですが、
    いいツアーがありましたね。

蒸し暑い中、足元に注意しながら歩かれてお疲れになったでしょうが、
    天狗倉山の山頂からの眺めは最高ですね。
    尾鷲もこんな風に展望できるのですね。

忍者弁当もなかなか楽しいですね。

綺麗な夕焼けも見られて、満足度の高いツアーでしたね。

morino296

roko

rokoさん からの返信 2017/09/18 16:50:53
    RE: いいツアーがあるのですね
    morino296さん  こんにちは

ご訪問書き込みありがとうございます。

ツアー
    大阪発などだと、大手の旅行社から頻繁にあるのですが
    地元から出るのはなかなかありません。
    今回利用させてもらったこのツアーは二度目の参加でした。
    山旅メインなので、ちょうど私の好みに合ってます。

前日は雨だったので、空模様が気になりましたが
    スッキリとした青空で良かったのですが、湿度が高く
    歩いているとサウナのようで、きつかったです。
    デトックス効果もあったかもしれませんが。

天狗倉山の山頂からの眺めは最高でした。
    汗ばんだ身体もす〜と爽やかに切り替わっていきました。

甲賀で積み込まれたお弁当は甲賀忍者にちなんで、忍者弁当
    小ぶりで美味しかったです。

> 尾鷲神社のスサノオノミコトも、お賽銭が多くてびっくりされたかも(笑)。

そうなんですよ、その話をしたら同行の友人からも同じことをしたらしく
    お互い、感謝の気持ちの表れですね。

> 綺麗な夕焼けも見られて、満足度の高いツアーでしたね。

帰りは遅くなったのですが、お土産も買って帰り
    大満足の日帰りの旅でした。