イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚25周年 銀婚式の思い出に かつて映画「南極物語」で見たオーロラを実際に見たくて行ってきました。<br />カナダか北欧かアラスカかさんざん悩んだり 口論したりした結果 3日いると95%の鑑賞率!を信じてイエローナイフに決定<br />でも念のため +1日 4泊6日のツアーにしました。<br />他のオプションはすべて無し。オーロラだけにすべてをかけました。<br /><br />私たちの海外旅行の中で 最長期間で カナダは初めて 2回の乗り継ぎも初めてと 不安と期待の中いよいよスタート!<br /><br />

ちびままの旅日記 カナダ イエローナイフ編

2017/09/09 - 2017/09/14

chibimama

chibimamaさん

でも念のため +1日 4泊6日のツアーにしました。

1.0
徒歩
エアカナダ
ツアー(添乗員同行なし)

いつものようにバスで成田まで来ました。
    いろんなブログなどを見るとポケットWiFiはつながらないと書いてありましたが
    オーロラビレッジのティーピー(テント)内は若干つながりにくかったですがほか町中でもオーロラビレッジの敷地内でも問題なかったです。
    もちろん これは4トラベルグローバルWiFiです(^^

カナダエアーです
    食事は普通においしいです。
    メニューも 飲み物の座席についているモニターで確認できます。
    便利です
    USBポートもあり充電もばっちり
    日本語対応の映画も40種あり 十分です
    私は ご機嫌でワインを堪能

旦那はハイネケン。

朝食です。
    スクランブルエッグ。

こちらはおかゆ。

載ってきた飛行機。
    無事バンクーバーに到着。

バンクーバー
    定番のトーテムポール

飛行機の中では、なんの申告書も記入不要。
    ここにあるキヨスクで申告するだけ。
    日本語で操作可能なので簡単です。
    そのあと、操作して出てきた顔写真付きの紙を、係員に渡すだけで
    入国OK
    預けた荷物を一度受け取りして 国内線へ

荷物をごろごろ持っていくと 係員さんが預ける荷物はあっちっていうので
    自分でベルトコンベアの上にのせて目の前にあるエレベータに乗って4階へ
    (エレベーターでは4階しか選択不可なので迷わないです)
    エレベーターを降りて道なりに行くと写真のような長い通路
    ここを通り抜けると手荷物検査
    そこを抜けてエスカレータで下におりると国内線ターミナルです

いろんなお店があります。

ここからカルガリーへ。
    一応 モニター付きでした。
    1時間くらいのフライト。
    でもかなり揺れて気持ち悪(--;オエ

最後の乗り換え。
    とうとうモニターがなくなり。
    プロペラ機になりました。
    コワイヨー。

皆さんご存じシロクマさんです

飛行機を降りるときは、地面に直接降ります。
    飛行機などの写真をとろうとモタモタしていると怒られます(;;
    このとき見えた夕日は綺麗だったなー

おまけのアザラシさんもアップで
    ここで オーロラビレッジのスタッフ登場。

お土産 冊子などをくれました。
    荷物を預けて
    ここから車で10分くらいのダウンタウンへ

空港から一番ちかいのは
    NOVAホテル
    オーロラビレッジにも一番近いのでバスで迎えも最後
    なのでホテルでゆっくりできて
    帰りは一番最初に降りられるので早くホテルについて立地はさいこーです
    町から遠いとよく書いてありますが
    散歩程度の距離(スーパーやドラッグストアまで徒歩で10分かからない位)
    今の時期なら苦にならないと思います
    -30℃なら嫌かも(^^;

ホテルは最近改装したのでとても綺麗です

コーヒーメーカー

冷蔵庫 電子レンジ。
    引き出しにはお皿 フォークナイフ 洗剤など入っています。
    キッチンは無しです。

石けん シャンプー コンディショナーはありますが
    持って行くことをおすすめします。
    ティッシュはここにあるだけです。
    歯ブラシは無しなので持参してください

トイレは若干水の流れが悪いですが 詰まることも無かったです。
    タオルは毎日交換してくれます。

シャワーは残念な固定式
    水量も若干少ない感じが私はしました。

10:20分にオーロラツアーのお迎えがくるので
    急いで 水や夜食の買い出しへ
    歩いて約10分のドラッグストアへ
    冷凍食品 飲み物を購入
    お酒は売ってませんでした(あとで知るのですが1件しか販売していない)

お迎えに来ていただき
    バスの中でオーロラについて 写真の撮り方 注意事項のどを説明してくれました。

本日のティーピー(写真のテントのような建物)は13番です。
    そこから 各建物の説明やトイレの位置など30分ほど説明がありました。

オーロラビレッジ 建造物

若干曇ってはいましたが空には星
    期待できそー

・・・・と思っていたのですが結果は空振り

まだ3回チャンスがある!と思って ホテルに帰り爆睡(--ZZZ

遅く起きたあとは
    エクスプローラーホテルのトレダーズグリルへ。
    旦那の行きたいスポットの中の一つ。
    予約無しで12:00頃行きましたが待ち時間10分程度ですぐに呼ばれました。
    日曜日なのでたぶんこれがよくブログ等に書いてあるサンデーブランチ?だったのだと思います。。テキトー(^^;

ザ エクスプロ-ラー ホテル ホテル

エッグベネディクトや切り分けしてくれるお肉
    目の前で作ってくれる卵料理
    サーモンやムール貝などもあります。

デザートもこんな感じです
    2人で60ドルくらいだったかな

お決まりのYKセンターの温度表示はこちら
    12℃
    雨で12℃ですから晴れてればもっと暖かかったでしょうね。
    このシーズンがやはり最高です。
    とても過ごしやすいです。雨さえ降らなければ・・

お土産や食料の調達でインデペンデント(スーパー)へ
    メープルクッキーやばらまきチョコなどを購入
    メープルクッキーは3ドルくらいの物と4ドルくらいの物2種類あります。
    水はまとめて買うと安いですが1本だけ買うと2ドル~3ドルします。

メープルシロップ
    安いです

ユア インディペンデント グローサー (Glen's YIG店) スーパー・コンビニ

そうそう NOVAホテルですが
    2階と4階に製氷機があります。2階がおすすめです。
    ロビーからエレベータを待つより すぐ横の階段を上った方が早いので。
    他 飲み物も3ドルで自動販売機で買えます。
    スナックの自動販売機もあります。

ジムもあります

サウナもありました
    使ってませんが・・

さて本題のオーロラ2日目
    昨日と同じように バスの中で説明があり
    ティーピーへ
    雨だったので期待薄・・・ 当日キャンセルした人もちらほら。

湖近くに行き 近くの小屋に折りたたみの椅子があるので
    それを湖畔に持ってきておとなしく座っていると
    近くの人の話し声が・・

「プロのカメラマンでも見ただけではわかりにくいので周辺をカメラでとりまくるんだって」と

ふーーーん そーなんだ。。。

早速とりまくりました。
    すると・・

• ん?<br />なんか レストランの奥のほうがなんか緑じゃない?<br /><br />ん?<br />そらもなんか緑じゃない?あれあれ?

ん?
    なんか レストランの奥のほうがなんか緑じゃない?

ん?
    そらもなんか緑じゃない?あれあれ?

まさか・・
    オーロラがでれば オーロラビレッジの係の人が知らせてくれるって言ってたし・・でもなんか緑・・

もっと高いところに行かないと。
    急いで高台へいきシャッターを押すと この写真

えーー絶対オーロラだよこれ

ということで事務棟に聞きに行くと 軽く「オーロラですね レベル1くらいの」とのこと こっちは必死こいて走ってきたのに

でもよかった。でも肉眼では白い雲。なんか実感がわかない。
    南極物語ではあんなに綺麗だったのに。

その後も 各方向をとりましたがこんな感じ。
    南極物語ではもっと・・・ってしつこい(--;

結局最後までこんな感じ
    でも見れました。
    見れたうちに入りますよね。

次の日も遅く起きて
    朝食兼昼食をホテルでいただきました。
    1人14ドル+チップ15%でした。

ここが唯一のお酒屋さん。

日曜日はお休みなので注意

・・やっと酒のめるー ウイィ(^^;

アイスワインもここで売ってますが私たちには高すぎて買えませんでした。

そのあと近くの湖畔を散歩

リスがいました。
    とってもかわいかったです。

博物館にも行きました。

いろんな展示物があり
    英語はわからなくても楽しかったです。

オーロラツアー3日目
    この写真はティーピー内
    私たちはほぼここにいました。。ということは
    空振りです。この日は1番ひどくて そらは真っ暗
    星もみえない
    旦那はDS3のドラクエ11やってるし・・

はぁ~ あと1回しかチャンスが無い。大丈夫かなぁ~

あーー温かいお茶がおいしー ズズズ ハーーァ
    早くホテル帰りたーい・・

• さて<br />次の日の12:00 有名なここにきました。旦那の行きたいスポット2。 <br />忘れてましたが ダウンタウンにもオーロラビレッジの事務所があり<br />そこに言って 写真のブルックスビストロに行きたいんだけど予約してもらえませんか?って言ったらしてくれました。親切です。<br /><br />

さて

ブロックス ビストロ 地元の料理

ブログ等には 月曜日は昼やってないと書いてある物もありましたが
    変更になったようで今は月曜の昼もOPENしているようです

日本語メニュー
    私は当然 有名なバッファローステーキ。
    旦那は、北極チャー(北極イワナらしい)を注文しようとしましたが
    時期ではないのか注文できないので仕方なく白身魚のパンフライを注文。

最初にパンが出てきました
    ブログでは、白いパンにバターたっぷりと書いてあった気がしたのですが
    出てきたのはこれ。
    バターも味が薄く 本当にこれバター?って感じ

来ました
    上がバッファローステーキ
    下が白身魚のパンフライ
    見た目あまり変わらない感じ。
    味はバッファローは、筋が多く小さく切らないと食べにくいかも。
    味はハーブ ニンニクが効いてまーまー。
    白身魚のほうは、柔らかくておいしかったです。

支払いは入り口の前のレジでしてくれます。
    言われた分を支払って帰ろうとすると レジの前のカンを指さしチップを要求されました。
    全部で90ドル支払いましたが 私たちにはこの量(ポテトは確かに多いが・・)でこの味でこの値段は高すぎな気がしました。

お店の前道を挟んだ先の湖
    カナダっぽい感じ

見ての通り最終日も雨

荷物もすべて入れて帰り支度は万全。
    2日目のうっすらのオーロラを見れただけでもいいかと思っていました。

外は雨やみました。が相変わらずの雲。
    でも なんだかオーロラビレッジ方面は明るいような・・

いつものようにバスが来て 説明してもらっていると(毎日同じことを言います)
    そとに白い雲のような でも2日目にみたオーロラのようでもありました。
    更に星がたくさん出ているのが分かりました。
    写真をとらないとわからないので とにかく早く着いてほしい!早く早く

やっとついたら旦那はそのまま湖畔へ 私は一応ティーピーまで行きました。

そこでの最初の1枚がこれ

でてるーーー 星もでてるーーー やったーーー(^^v
    2日目よりだいぶ綺麗なので これで気持ちよく帰れると思っていたら
    雲ははれ どんどんオーロラが広がっていく!

もーなんとも言えません
    すごい すごい
    旦那はこの為に一眼レフのカメラを購入 日々練習していましたが
    その甲斐がありました。

もー感動で涙がでました。高台に上って写真を撮っていると
    その真上から傘のように広がってシャワーのように落ちてくるような感じでその傘の裾がカーテンのようにひらひらと揺れるのが肉眼でもはっきり分かりました。

ずっと見ていても飽きない
    本当にそんな感じでした。このあと2時間くらいこんな感じで
    最後の1時間くらいは、また雲が出てきて見えなくなってしまいました。
    係員の方が言うにはレベル4~5だと言ってました。

オーロラの写真は皆さん旅行記にたくさん載っているのでこのくらいにしておきますが まだまだたくさん撮りました。

帰ってきて写真にしたり スマホの待ち受けにしたりしてにやにやしてます。

そうそう 持って行った方がいい物書きますね
    LEDライト・・有料で写真を撮るときオーロラビレッジの方が 一瞬顔をライトで照らすって言っていたのを思い出して 自分たちでもおなじように一瞬ライトで顔を照らしたら顔がはっきり写ってバックのオーロラの邪魔にもなりません。お試しあれ

蓋付きマグカップ
    ティーピー内の飲み物は、そとに持って行ってもいいそうです。蓋がついたマグカップを持って行けばそれに入れて持ち歩くことができます。

大きめのタオル
    当日の昼間など雨がふると ビレッジにある椅子が濡れています。
    オーロラこたつ(夏はこたつになってませんが360℃回転式の椅子になっている)の椅子を拭くにも使います。なのでホテルから余分なタオルがあれば持ってくるといいかもしれません。

ティーピー内には食べ物が無いので 何か食べたい人は持参してください。レストランは当然高いです。

三脚はあったほうがいいです。小さい物でもいいので置いて撮った方がいいと思います。

そのあと 感動覚めやらぬままホテルに帰り お風呂に入ってチェックアウト 4:20にバスに乗って10分後には飛行場に到着。
    チェックインと手荷物検査でかなり並んで搭乗。
    寝てたら エドモントン。
    寝てたら カルガリー。
    寝てたら 成田。
    という感じで 行きとは違ってなんだか夢見ている間に付いてしまいました。乗り継ぎもなにも困りませんでした。ちなみに荷物はイエローナイフで預けたら成田まで一度もさわりません。そのまま行っちゃいます。

というわけで 最終的には大満足の銀婚式の旅行になりました。
    もう これ以上のオーロラを見るということは難しいと思うので
    オーロラを見にいくことは二度と無いと思います。それほど満足しました。

一生に一度と思っていたオーロラ
    やはり実際肉眼でみるのとテレビなどで見るのとでは大違いです。

みなさん是非見にいってください。
    あと天気が悪くても絶対あきらめないでツアーに参加してください。当日キャンセルもできますが 行った方がいいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おまけに買ってきたお土産をのせておきます。

旦那が各国のビールのカンや瓶を集めているので
    カナディアンビールの瓶のみ。
    以下インデペンデントスーパーで購入
    メープルシロップ。まーまー安いと思います。
    SPAM 思ったほど安くないです。
    オイスターソース これは安いと思います。

インデペンデントスーパーで買ったメープルクッキー。
    4ドルしない位。
    なかなかおいしいです。

インデペンデントスーパーで買ったもう一種類のメープルクッキー

スナック類(全部インデペンデントスーパー)
    オニオンリング
    ポテチ・・1個は超BIG!

ばらまきチョコ(インデペンデントスーパー)
    メーブル茶(帰りの空港でカナダドルが余っていたので購入)
    メープルキャンディ-(これも帰りの空港)

イエローナイフのロゴが入ったTシャツ(ドラッグストア ショッパーズのインデペンデント側の道を挟んだ向かいにあるお土産屋さんで購入)