慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは北海道旅行にしたんだけど、やはり沖縄に行きたい。<br />JALの早割をチェックしていると片道8,890円のチケットを発見!<br />ただし、往路は夕方発で復路は朝発のため、遊べるのは実質2日間。<br />でも、有休を取って座間味に行くことにしました。<br />そのため、今回は一人旅。<br />自由気ままに慶良間ブルーを満喫するぜ!(^_^)/<br /><br />今回は台風に悩まされることもなく天候に恵まれた慶良間ブルーを満喫出来ました♪<br /><br /><日程><br />●2017/8/23(水):羽田空港→那覇空港→泊港<br />●2017/8/24(木):泊港→座間味<br /> 2017/8/25(金):座間味→泊港<br /> 2017/8/26(土):泊港→那覇空港→羽田空港<br /><br /><交通><br />羽田空港←(JAL)→那覇空港 \8,890 * 2 = \17,780<br />那覇空港→(バス)→泊港 \230<br />泊港←(高速船)→座間味港 \5,970<br />泊港→(タクシー)→那覇空港 \1,460<br />●合計:\25,440<br /><br /><宿泊><br />泊港 沖縄オリエンタルホテル(朝食付き):\3,600 * 2泊 = \7,200<br />座間味 民宿ロビンソン(2食付き):\5,500<br />●合計:\12,700<br /><br /><その他><br />無人島渡し:\1,500<br />●合計:\1,500<br />●総合計:\39,640

世界が恋する海 座間味島2017 1

52いいね!

2017/08/23 - 2017/08/26

169位(同エリア1566件中)

momonga_bon

momonga_bonさん

今年の夏休みは北海道旅行にしたんだけど、やはり沖縄に行きたい。
JALの早割をチェックしていると片道8,890円のチケットを発見!
ただし、往路は夕方発で復路は朝発のため、遊べるのは実質2日間。
でも、有休を取って座間味に行くことにしました。
そのため、今回は一人旅。
自由気ままに慶良間ブルーを満喫するぜ!(^_^)/

今回は台風に悩まされることもなく天候に恵まれた慶良間ブルーを満喫出来ました♪

<日程>
●2017/8/23(水):羽田空港→那覇空港→泊港
●2017/8/24(木):泊港→座間味
 2017/8/25(金):座間味→泊港
 2017/8/26(土):泊港→那覇空港→羽田空港

<交通>
羽田空港←(JAL)→那覇空港 \8,890 * 2 = \17,780
那覇空港→(バス)→泊港 \230
泊港←(高速船)→座間味港 \5,970
泊港→(タクシー)→那覇空港 \1,460
●合計:\25,440

<宿泊>
泊港 沖縄オリエンタルホテル(朝食付き):\3,600 * 2泊 = \7,200
座間味 民宿ロビンソン(2食付き):\5,500
●合計:\12,700

<その他>
無人島渡し:\1,500
●合計:\1,500
●総合計:\39,640

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
1.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 2017/8/23(水)<br /><br />午前中で仕事を切り上げて、<br />16:20発のJAL921便で羽田から那覇に向かいます。<br /><br />激安便のためか、飛行機は満席です。<br />定刻を少し過ぎての出発です。

    2017/8/23(水)

    午前中で仕事を切り上げて、
    16:20発のJAL921便で羽田から那覇に向かいます。

    激安便のためか、飛行機は満席です。
    定刻を少し過ぎての出発です。

  • 日没直前に那覇空港に到着。

    日没直前に那覇空港に到着。

    那覇空港 空港

  • 99系統の路線バスで泊港に向かいます。<br /><br />飛行機の到着が若干遅れたので、路線バスの時間に間に合うか心配だったけど、早めに荷物が出てきたので、10分程度の待ち時間でバスに乗り込みます。<br /><br />バスは1時間に1本しかないのでタイミングが合わないと難しいかな。<br />

    99系統の路線バスで泊港に向かいます。

    飛行機の到着が若干遅れたので、路線バスの時間に間に合うか心配だったけど、早めに荷物が出てきたので、10分程度の待ち時間でバスに乗り込みます。

    バスは1時間に1本しかないのでタイミングが合わないと難しいかな。

    那覇空港 空港

  • 30分位で泊港(泊高橋)に到着です。<br />バス停は「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」の前です。<br /><br />寝るだけなので泊港に近い格安ホテル「沖縄オリエンタルホテル」をじゃらんで予約。<br />設備も古くてボロボロだけど寝るだけだから問題なし。<br />

    30分位で泊港(泊高橋)に到着です。
    バス停は「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」の前です。

    寝るだけなので泊港に近い格安ホテル「沖縄オリエンタルホテル」をじゃらんで予約。
    設備も古くてボロボロだけど寝るだけだから問題なし。

    沖縄オリエンタルホテル 宿・ホテル

    慶良間諸島への拠点に最適 by momonga_bonさん
  • 2017/8/24(木)<br /><br />9時の高速船で座間味島へ向かうため、8時過ぎにホテルを出て港へ向かいます。<br />ホテルから港までは徒歩3分くらいなので、慶良間に行く拠点としては文句なしです。<br /><br />窓口で往復のチケットを購入してから、お昼のお弁当と飲み物を購入して、高速船乗り場の北岸へ移動します。<br /><br />写真は座間味行のフェリーです。

    2017/8/24(木)

    9時の高速船で座間味島へ向かうため、8時過ぎにホテルを出て港へ向かいます。
    ホテルから港までは徒歩3分くらいなので、慶良間に行く拠点としては文句なしです。

    窓口で往復のチケットを購入してから、お昼のお弁当と飲み物を購入して、高速船乗り場の北岸へ移動します。

    写真は座間味行のフェリーです。

    とまりん 乗り物

  • 高速船乗り場の北岸までは徒歩で7-8分くらいかな?<br />乗船は30分前からです。

    高速船乗り場の北岸までは徒歩で7-8分くらいかな?
    乗船は30分前からです。

    とまりん 乗り物

  • 慶良間に向けて出発

    慶良間に向けて出発

  • ナガンヌ島の横を通り抜け

    ナガンヌ島の横を通り抜け

    ナガンヌ島 自然・景勝地

  • 阿嘉島が見えました。<br /><br />阿嘉島と慶留間島を繋ぐ橋が見えます。

    阿嘉島が見えました。

    阿嘉島と慶留間島を繋ぐ橋が見えます。

    阿嘉港 名所・史跡

  • 阿嘉島に寄って座間味島へ到着です。<br /><br />クジラのオブジェのお出迎えです。

    阿嘉島に寄って座間味島へ到着です。

    クジラのオブジェのお出迎えです。

    座間味港 乗り物

  • 今日から2日間は座間味島を満喫出来ます。<br />少ない時間。時間を有効に使わねば!<br /><br />宿に荷物を置いたら直ぐに阿真ビーチに向かいます。

    今日から2日間は座間味島を満喫出来ます。
    少ない時間。時間を有効に使わねば!

    宿に荷物を置いたら直ぐに阿真ビーチに向かいます。

    阿真ビーチ ビーチ

  • 10時くらいが満潮なので、早速、ウミガメに逢いに行きます。<br /><br />暫く探しているとウミガメ発見!<br /><br />ウミガメは遊泳エリアの中ぐらいにいます。<br />この辺りにアマモが生えているて、それを食べに来ます。

    10時くらいが満潮なので、早速、ウミガメに逢いに行きます。

    暫く探しているとウミガメ発見!

    ウミガメは遊泳エリアの中ぐらいにいます。
    この辺りにアマモが生えているて、それを食べに来ます。

    阿真ビーチ ビーチ

  • マナーがなっていないアジア系の団体がウミガメを追いかけて触りまくっていました。(&gt;_&lt;)<br />ウミガメは嫌がって直ぐに遊泳エリアの外に行ってしまった…。<br /><br />監視員はちゃんと注意しないと!<br /><br />こんな奴らが多いせいか遊泳エリアにウミガメが入って来なくなっているようでした。<br />このままではウミガメに逢えなくなる日も近そうです…。(T_T)

    マナーがなっていないアジア系の団体がウミガメを追いかけて触りまくっていました。(>_<)
    ウミガメは嫌がって直ぐに遊泳エリアの外に行ってしまった…。

    監視員はちゃんと注意しないと!

    こんな奴らが多いせいか遊泳エリアにウミガメが入って来なくなっているようでした。
    このままではウミガメに逢えなくなる日も近そうです…。(T_T)

    阿真ビーチ ビーチ

  • ウミガメに逢った後は、阿真ビーチのキャンプ場前から村営バスに乗って古座間味ビーチへ向かいます。<br /><br />バスは村内は一律300円。<br /><br />バスのシートがビニールで覆われるようになっていたので濡れていても気にせず座れるようになっていました。<br />これは嬉しい♪

    ウミガメに逢った後は、阿真ビーチのキャンプ場前から村営バスに乗って古座間味ビーチへ向かいます。

    バスは村内は一律300円。

    バスのシートがビニールで覆われるようになっていたので濡れていても気にせず座れるようになっていました。
    これは嬉しい♪

    古座間味ビーチ ビーチ

  • ビーチの左側はサンゴがないので人はいません。<br /><br />こっちだけ写真撮るとまるでプライベート・ビーチのようです♪

    イチオシ

    地図を見る

    ビーチの左側はサンゴがないので人はいません。

    こっちだけ写真撮るとまるでプライベート・ビーチのようです♪

    古座間味ビーチ ビーチ

  • 海のコントラストが素敵だ!(^_^)/

    海のコントラストが素敵だ!(^_^)/

    古座間味ビーチ ビーチ

  • ビーチに向かって右側の岩場<br /><br />写真撮るのに岩場に上がったら、速攻で注意されました。(^_^;<br />滑るから危ないらしい。<br />

    ビーチに向かって右側の岩場

    写真撮るのに岩場に上がったら、速攻で注意されました。(^_^;
    滑るから危ないらしい。

    古座間味ビーチ ビーチ

  • 右の岩場の裏手には綺麗なビーチがあります。<br /><br />でも、残念ながらこっちは進入禁止。

    イチオシ

    地図を見る

    右の岩場の裏手には綺麗なビーチがあります。

    でも、残念ながらこっちは進入禁止。

    古座間味ビーチ ビーチ

  • シュノーケリングします。<br />透明度はイマイチ。<br /><br />アバサー発見!

    シュノーケリングします。
    透明度はイマイチ。

    アバサー発見!

    古座間味ビーチ ビーチ

  • クマノミ

    クマノミ

    古座間味ビーチ ビーチ

  • ハマクマノミ<br /><br />残念ながらカクレクマノミは発見出来なかった…。(-_-)<br /><br />シュノーケリングを楽しみながら15時過ぎまで、ゆっくりと過ごし、宿へ戻ります。

    ハマクマノミ

    残念ながらカクレクマノミは発見出来なかった…。(-_-)

    シュノーケリングを楽しみながら15時過ぎまで、ゆっくりと過ごし、宿へ戻ります。

    古座間味ビーチ ビーチ

  • 阿真集落にあった売店が閉店してしまったので、移動販売車が夕方にキャンプ場に来るとのことでしたが、この日は来ず…どうやら不定期のようです。<br /><br />ビールがないのは寂しいので買い出しに港に行きます。<br />宿(ロビンソン)では買い出し用にチャリンコを無料で貸し出してくれます。<br /><br />途中、マリリンの碑の手前に展望スポットがあったので登ってみました。

    阿真集落にあった売店が閉店してしまったので、移動販売車が夕方にキャンプ場に来るとのことでしたが、この日は来ず…どうやら不定期のようです。

    ビールがないのは寂しいので買い出しに港に行きます。
    宿(ロビンソン)では買い出し用にチャリンコを無料で貸し出してくれます。

    途中、マリリンの碑の手前に展望スポットがあったので登ってみました。

  • キツイ階段を昇る価値あり!

    キツイ階段を昇る価値あり!

  • なかなか良い眺めです。

    なかなか良い眺めです。

  • マリリンの碑<br /><br />阿嘉島にはシロの碑があるんだけど、まだ見たことがない。<br />今度は阿嘉島に泊まろう~っと♪

    マリリンの碑

    阿嘉島にはシロの碑があるんだけど、まだ見たことがない。
    今度は阿嘉島に泊まろう~っと♪

    マリリンの碑 名所・史跡

  • 座間味港にある売店「105ストアー」<br /><br />阿真集落からチャリで15分位。<br />意外と遠かった…。<br /><br />ここでビール、サワー、ミネラルウォーター、氷、それとお菓子を購入して宿へ戻ります。

    座間味港にある売店「105ストアー」

    阿真集落からチャリで15分位。
    意外と遠かった…。

    ここでビール、サワー、ミネラルウォーター、氷、それとお菓子を購入して宿へ戻ります。

    105ストアー スーパー・コンビニ・量販店

  • 丁度、夕陽のベスト・タイミング♪<br /><br />マリリンの碑のところは夕陽のベスト・ポイントで多くの人が夕陽を見に来ていました。<br /><br />久し振りに綺麗な夕陽を見ました。(*^_^*)

    イチオシ

    地図を見る

    丁度、夕陽のベスト・タイミング♪

    マリリンの碑のところは夕陽のベスト・ポイントで多くの人が夕陽を見に来ていました。

    久し振りに綺麗な夕陽を見ました。(*^_^*)

    マリリンの碑 名所・史跡

  • 阿真ビーチまで移動したら、夕陽のタイミングを逃してしまった。<br /><br />この後は夕飯を食べて、お酒を飲んでゆったり…<br />夜、星空を見にビーチまで行ったら満天の星空に感激しました!<br />星空の写真撮れるカメラ買いたいなぁ~。<br /><br />明日は座間味島の最終日、目いっぱい遊んで夕方の高速船で那覇へ戻ります。<br />明日に備えて早めに就寝します。

    阿真ビーチまで移動したら、夕陽のタイミングを逃してしまった。

    この後は夕飯を食べて、お酒を飲んでゆったり…
    夜、星空を見にビーチまで行ったら満天の星空に感激しました!
    星空の写真撮れるカメラ買いたいなぁ~。

    明日は座間味島の最終日、目いっぱい遊んで夕方の高速船で那覇へ戻ります。
    明日に備えて早めに就寝します。

    阿真ビーチ ビーチ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ☆えつさん 2017/12/29 22:23:31
    はじめまして。
    お立ち寄り、投票ありがとうございます。

    慶良間諸島ブルーステキですね!
    毎年のように本島、宮古、八重山へは行っていますが、慶良間は未知の世界です。
    いつかこのブルーを堪能してみたいです(*^^*)

    海がめや珊瑚への接し方を知らない人たちって本当に迷惑ですよね!
    私も宮古島で遭遇しました。
    綺麗な海と生き物たちをずっとずっと守っていきたいですね。

    また立ち寄らせていただきますね。

    ☆えつより。

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2018/01/03 14:53:51
    RE: はじめまして。
    えつさん、こんにちわ。

    訪問&書き込みありがとうございます。

    本当に慶良間ブルーの海は素敵です♪
    アクセスが良い那覇から1時間であんな海に出逢えることは驚きです。
    機会があれば是非立ち寄ってください。
    日帰りなら往復のハードルは低いと思います。
    そのせいかマナー悪い人が多い気がします。
    ウミガメやサンゴは生き物なのだから大切に扱って欲しいです。
    心無い人達で自然が失われるのは悲しいです。

    では、また。(^_^)/

momonga_bonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP