富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ず~~~っと長いこと、富山県に行きたくて仕方なかった~☆<br />でも、なぜか・・・<br />いつも気が付けば長野県に行ってしまい、富山県は後回し。<br />その繰り返し。<br />ダメダメダメ!!やっと、計画して行ってきました!!富山県♪<br /><br />富山県に行ったら、白エビ食べなきゃ!!<br />美味しい回る寿し食べなきゃ!!<br />数年前に世界一のスタバと呼ばれたスタバに行かなきゃ!!<br />日本一美しい図書館に行かなきゃ!!<br /><br />富山キラリ☆彡<br />自然がたくさんある富山県だけれど、今回はきらりがいっぱいの街を楽しんできました~~♪<br /><br /><br />高岡大仏  http://www.info-toyama.com/spot/21108/<br />藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリー  http://fujiko-artgallery.jp/<br />きときと市場とやマルシェ  http://www.toyamarche.jp/<br />白えび亭  http://www.shiroebiya.co.jp/guidance/toyama.html<br />富山駅前さかな屋撰鮮  http://www.sakana.toyama.jp/<br />富山市ガラス美術館  http://toyama-glass-art-museum.jp/<br />氷見きときと寿し  http://kitokito.jp/<br />麺屋いろは  https://www.menya-iroha.com/

アートとデザインと歴史とグルメ!富山にはあらゆる魅力が詰まっている!!高岡大仏&藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー&TOYAMAキラリ&白えび亭&氷見きときと寿し&フォトジェニックなスターバックス♪

337いいね!

2017/08/25 - 2017/08/26

5位(同エリア1461件中)

42

120

たらよろ

たらよろさん

ず~~~っと長いこと、富山県に行きたくて仕方なかった~☆
でも、なぜか・・・
いつも気が付けば長野県に行ってしまい、富山県は後回し。
その繰り返し。
ダメダメダメ!!やっと、計画して行ってきました!!富山県♪

富山県に行ったら、白エビ食べなきゃ!!
美味しい回る寿し食べなきゃ!!
数年前に世界一のスタバと呼ばれたスタバに行かなきゃ!!
日本一美しい図書館に行かなきゃ!!

富山キラリ☆彡
自然がたくさんある富山県だけれど、今回はきらりがいっぱいの街を楽しんできました~~♪


高岡大仏  http://www.info-toyama.com/spot/21108/
藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリー  http://fujiko-artgallery.jp/
きときと市場とやマルシェ  http://www.toyamarche.jp/
白えび亭  http://www.shiroebiya.co.jp/guidance/toyama.html
富山駅前さかな屋撰鮮  http://www.sakana.toyama.jp/
富山市ガラス美術館  http://toyama-glass-art-museum.jp/
氷見きときと寿し  http://kitokito.jp/
麺屋いろは  https://www.menya-iroha.com/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久しぶりに真っ暗な中のスタート!!<br />最近は、高速道路の割引がほとんど無くなってしまったので、少しでも恩恵を受けようと、午前3時半にお家を出発。<br />4時までに高速に乗らないと!!30パーセント割引が受けられないわー(笑)

    久しぶりに真っ暗な中のスタート!!
    最近は、高速道路の割引がほとんど無くなってしまったので、少しでも恩恵を受けようと、午前3時半にお家を出発。
    4時までに高速に乗らないと!!30パーセント割引が受けられないわー(笑)

  • とりあえず4時までに高速道路に乗ったので一安心♪<br />多賀SAで一服しようか……<br />壁に大きなバッタ??が居てめちゃめちゃビックリした~こういうの苦手なの。<br />その後、眠くなってきたので1時間ほど仮眠をとったら、とてもスッキリ♪<br />眠い時の一寝入り、、、大事だねー♪

    とりあえず4時までに高速道路に乗ったので一安心♪
    多賀SAで一服しようか……
    壁に大きなバッタ??が居てめちゃめちゃビックリした~こういうの苦手なの。
    その後、眠くなってきたので1時間ほど仮眠をとったら、とてもスッキリ♪
    眠い時の一寝入り、、、大事だねー♪

    多賀サービスエリア 道の駅

  • 金沢付近で、凄い大雨に当たって、、、、<br />前がほとんど見えないほどの凄い降りで、最近はゲリラ豪雨的な雨に慣れたとはいえ、これほどまでに凄い土砂降りは初めてかもしれないなぁ。。。。<br />って感じるほどの凄い雨!

    金沢付近で、凄い大雨に当たって、、、、
    前がほとんど見えないほどの凄い降りで、最近はゲリラ豪雨的な雨に慣れたとはいえ、これほどまでに凄い土砂降りは初めてかもしれないなぁ。。。。
    って感じるほどの凄い雨!

  • 雨が降る中、時速40キロ程度で走っていただろうか。<br />30分ほど大雨と戯れていたら、やっと小降りになってきた。<br />間も無く高岡に到着ね♪♪<br />先日、出雲まで450キロの長距離ドライブをした後なので、350キロ程度の富山が楽に感じたわ(笑)

    雨が降る中、時速40キロ程度で走っていただろうか。
    30分ほど大雨と戯れていたら、やっと小降りになってきた。
    間も無く高岡に到着ね♪♪
    先日、出雲まで450キロの長距離ドライブをした後なので、350キロ程度の富山が楽に感じたわ(笑)

  • 日本三大大仏の一つ、高岡大仏。<br />鎌倉と奈良の大仏さんは、とても有名だけれど、高岡大仏って三大に入るほど有名なのか??<br />失礼ながら、この日まで高岡大仏のことをほとんど知らなかった私。<br />意外と立派な大仏さんに感動したわー

    日本三大大仏の一つ、高岡大仏。
    鎌倉と奈良の大仏さんは、とても有名だけれど、高岡大仏って三大に入るほど有名なのか??
    失礼ながら、この日まで高岡大仏のことをほとんど知らなかった私。
    意外と立派な大仏さんに感動したわー

    高岡大仏 寺・神社・教会

  • 左右で見守る仁王像。

    左右で見守る仁王像。

  • あまりにもイカツイけれど、見事な格好良さだわ~

    あまりにもイカツイけれど、見事な格好良さだわ~

  • そして大仏さんが居るのは、大佛寺というお寺さん。<br />背中に光が射し込んでいるのね。。。見事な後光だわっ。<br />

    そして大仏さんが居るのは、大佛寺というお寺さん。
    背中に光が射し込んでいるのね。。。見事な後光だわっ。

  • ここ、富山県高岡市は銅の町として有名で、この大仏さんも、銅器製造技術の集大成として1907年から26年もの歳月をかけて作られたらしい。

    ここ、富山県高岡市は銅の町として有名で、この大仏さんも、銅器製造技術の集大成として1907年から26年もの歳月をかけて作られたらしい。

  • その表情はとても穏やかで男前!!

    その表情はとても穏やかで男前!!

  • 龍と大仏さんのコラボが見事だわー♪<br />それにしても迫力ある龍の目!!目ジカラ凄いなぁ。

    龍と大仏さんのコラボが見事だわー♪
    それにしても迫力ある龍の目!!目ジカラ凄いなぁ。

  • 秋の花、、、コスモス☆<br />オレンジ色のコスモスに艶やかさを感じつつ、、、<br />あんなに激しく降っていた雨も、大仏さんを見る頃にはちょうど止んできて、、、<br />花弁から滴る雨粒に風情を感じるなぁ。

    秋の花、、、コスモス☆
    オレンジ色のコスモスに艶やかさを感じつつ、、、
    あんなに激しく降っていた雨も、大仏さんを見る頃にはちょうど止んできて、、、
    花弁から滴る雨粒に風情を感じるなぁ。

  • 台座の中に入って、なで佛にご挨拶♪<br />痛いところ、気になるところを撫ぜると、身代わりになってくれるんだって。

    台座の中に入って、なで佛にご挨拶♪
    痛いところ、気になるところを撫ぜると、身代わりになってくれるんだって。

  • 更に奥の方に進むと、大勢の仏様が、、、<br />チーンと鳴らして、感謝の意を込めて♪

    更に奥の方に進むと、大勢の仏様が、、、
    チーンと鳴らして、感謝の意を込めて♪

  • 台座の壁には、大仏さんや、仏教の世界を彩った、数々の絵が展示されていて。

    台座の壁には、大仏さんや、仏教の世界を彩った、数々の絵が展示されていて。

  • うん?このお顔は何だ?<br />実は、火災に遇った2代目大仏さんがその火を免れて唯一残ったと言われるお顔らしい。<br />もう2度と火災に遭わないよう、見守ってくださってるんだとか。<br /><br />それに、銅の町らしく、銅板で作った折鶴が☆<br />綺麗だけれど、刺さったら痛そうねっ(笑)

    うん?このお顔は何だ?
    実は、火災に遇った2代目大仏さんがその火を免れて唯一残ったと言われるお顔らしい。
    もう2度と火災に遭わないよう、見守ってくださってるんだとか。

    それに、銅の町らしく、銅板で作った折鶴が☆
    綺麗だけれど、刺さったら痛そうねっ(笑)

  • 生まれ年の干支ごとに音色が異なるんだって。<br />私は子年、旦那様は未年。<br />それぞれの音を鳴らしてみると、音色が全然違って面白かったなぁ。

    生まれ年の干支ごとに音色が異なるんだって。
    私は子年、旦那様は未年。
    それぞれの音を鳴らしてみると、音色が全然違って面白かったなぁ。

  • 銅の町、高岡市の技術を集結した青銅製の大仏さん。<br />記念撮影されている市民の皆さんは、誇らしかっただろうな♪

    銅の町、高岡市の技術を集結した青銅製の大仏さん。
    記念撮影されている市民の皆さんは、誇らしかっただろうな♪

  • 台座の中から外の世界を♪

    台座の中から外の世界を♪

  • しっかりご朱印も頂きました♪♪<br />姉妹なのか??<br />尼さんがお二人いらっしゃって!!味のある素敵な文字をありがとう。

    しっかりご朱印も頂きました♪♪
    姉妹なのか??
    尼さんがお二人いらっしゃって!!味のある素敵な文字をありがとう。

  • ぐるりと周囲を歩いてみて、、、

    ぐるりと周囲を歩いてみて、、、

  • 真後ろもしっかり見ることができますよー<br />この背中のすぐそばに、専用駐車場があるんです……

    真後ろもしっかり見ることができますよー
    この背中のすぐそばに、専用駐車場があるんです……

  • 駐車場に戻ってきたら、、、<br />うん?大仏さんの台座の隣で何かの気配を感じたわー<br />白いもの?何だろう??

    駐車場に戻ってきたら、、、
    うん?大仏さんの台座の隣で何かの気配を感じたわー
    白いもの?何だろう??

  • えっ、ニャンコだよね♪<br />わぁー真っ白なニャンコ!!大仏さんと仲良く暮らしているのかな?

    えっ、ニャンコだよね♪
    わぁー真っ白なニャンコ!!大仏さんと仲良く暮らしているのかな?

  • 高岡大仏を見ている途中からすっかり雨は止んで、、、この後はお天気大丈夫そう♪<br />良かったぁ。<br />やっぱり旅先で雨が降るよりお天気の方が嬉しいもんね。<br />街中を走る電車にレトロを感じる富山県!!柄はとてもイマドキだけれどね(笑)

    高岡大仏を見ている途中からすっかり雨は止んで、、、この後はお天気大丈夫そう♪
    良かったぁ。
    やっぱり旅先で雨が降るよりお天気の方が嬉しいもんね。
    街中を走る電車にレトロを感じる富山県!!柄はとてもイマドキだけれどね(笑)

  • 高岡市でもう一つ来たかったところ、、、それが高岡市美術館。<br />最近の美術館って建物自体がアーティスティックだよねー♪<br />吹き抜けのブルーがとても神秘的。

    高岡市でもう一つ来たかったところ、、、それが高岡市美術館。
    最近の美術館って建物自体がアーティスティックだよねー♪
    吹き抜けのブルーがとても神秘的。

    高岡市美術館 美術館・博物館

  • ブルーの光に包まれた螺旋階段で2Fに上がると、、、<br />そこには、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーが♪<br />入館料500円を支払ったら、どこでもドアで夢の世界へ♪♪

    ブルーの光に包まれた螺旋階段で2Fに上がると、、、
    そこには、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーが♪
    入館料500円を支払ったら、どこでもドアで夢の世界へ♪♪

    高岡市藤子 F 不二雄ふるさとギャラリー 美術館・博物館

  • 館内の展示物は、一切の撮影が禁止されているのが残念だけれど、著作権とかあるものねー<br />なかなかこういう場所で撮影は難しいよね。<br />

    館内の展示物は、一切の撮影が禁止されているのが残念だけれど、著作権とかあるものねー
    なかなかこういう場所で撮影は難しいよね。

  • 僕、ドラえもん~~。

    僕、ドラえもん~~。

  • 初期のドラえもんなんだって!!<br />おばQも、パーマンも、キテレツ大百科も。。。。<br />原画があったり、作品用のネタ本があったり、興味深いものが多かった。

    初期のドラえもんなんだって!!
    おばQも、パーマンも、キテレツ大百科も。。。。
    原画があったり、作品用のネタ本があったり、興味深いものが多かった。

  • けれど、遊びココロ的なものは少なくて、展示物が多いので、子供ちゃん達には少し難しいかもしれないなぁ。。。って感じた。

    けれど、遊びココロ的なものは少なくて、展示物が多いので、子供ちゃん達には少し難しいかもしれないなぁ。。。って感じた。

  • 500円という入館料が示すように、結構あっさり見終わっちゃった!!(笑)<br />30分も居なかったわ。<br />まあ、内容的には面白かったし、これはこれで、サクッと有りだな。<br />ただ、ドラえもんを期待して来ちゃうと、消化不良になっちゃいそう。<br />決して、ドラえもん館ではなく、藤子・F・不二雄ギャラリーなんだ!!って最初から認識してないと!!

    500円という入館料が示すように、結構あっさり見終わっちゃった!!(笑)
    30分も居なかったわ。
    まあ、内容的には面白かったし、これはこれで、サクッと有りだな。
    ただ、ドラえもんを期待して来ちゃうと、消化不良になっちゃいそう。
    決して、ドラえもん館ではなく、藤子・F・不二雄ギャラリーなんだ!!って最初から認識してないと!!

  • 高岡市から車で下道20分程度かしら。<br />富山駅に到着~♪<br />駅前の市営パーキングに車を停めて♪

    高岡市から車で下道20分程度かしら。
    富山駅に到着~♪
    駅前の市営パーキングに車を停めて♪

    富山駅

  • 昔馴染みの路面電車と、イマドキモダンで格好良いライトレール♪<br />たくさんの電車が行き交っているのを見ているだけで旅度がUPするなぁ。

    昔馴染みの路面電車と、イマドキモダンで格好良いライトレール♪
    たくさんの電車が行き交っているのを見ているだけで旅度がUPするなぁ。

  • 富山駅に来た目的は、、、ランチランチ♪<br />北陸新幹線が開通した富山駅は、新旧の建物が交錯した造りになっているんだね。<br />左側の建物が以前からある在来線用の建物で、右側が新しく建てられた新幹線用の建物。

    富山駅に来た目的は、、、ランチランチ♪
    北陸新幹線が開通した富山駅は、新旧の建物が交錯した造りになっているんだね。
    左側の建物が以前からある在来線用の建物で、右側が新しく建てられた新幹線用の建物。

  • その新幹線用の建物に、きときと市場とやマルシェというお土産&amp;レストランモールが!!

    その新幹線用の建物に、きときと市場とやマルシェというお土産&レストランモールが!!

    きときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店

  • 富山に限らず北陸を代表するお土産物がズラリと並んでいるけれど、<br />

    富山に限らず北陸を代表するお土産物がズラリと並んでいるけれど、

  • まずは目的のランチを済ませておこう。<br />というのも、今の時間は11時20分。<br />今のうちなら並ばずに食べられるかなーって思っていたんだけれど、、、いや、結構並んでいたわ。<br />でも、10分くらいで名前を呼ばれて♪<br />案外早かったので良かった。

    まずは目的のランチを済ませておこう。
    というのも、今の時間は11時20分。
    今のうちなら並ばずに食べられるかなーって思っていたんだけれど、、、いや、結構並んでいたわ。
    でも、10分くらいで名前を呼ばれて♪
    案外早かったので良かった。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 富山を代表する白えびを使った料理が名物の白えび亭。<br />カウンター数席とテーブルが数台の小さなお店なので、並ぶのは仕方ないとして。。。。<br />平日に早めに来たから10分ほど並ぶだけで済んだけれど、12時前後だと1時間は待つんじゃ無いだろうか。週末だともっとかもしれない……<br /><br />生ビールのアテにほたるいか!!って流石に富山だね~♪<br />いきなりのご当地感にテンション上がるわ。

    富山を代表する白えびを使った料理が名物の白えび亭。
    カウンター数席とテーブルが数台の小さなお店なので、並ぶのは仕方ないとして。。。。
    平日に早めに来たから10分ほど並ぶだけで済んだけれど、12時前後だと1時間は待つんじゃ無いだろうか。週末だともっとかもしれない……

    生ビールのアテにほたるいか!!って流石に富山だね~♪
    いきなりのご当地感にテンション上がるわ。

  • ◆白えび刺身丼(2480円)<br /><br />白えびを約90尾も使用した贅沢な白えび刺身丼。<br />全てのえびが手剥きのため、時間はかかるけれど、身が潰れず甘みや粘りがそのまま……

    ◆白えび刺身丼(2480円)

    白えびを約90尾も使用した贅沢な白えび刺身丼。
    全てのえびが手剥きのため、時間はかかるけれど、身が潰れず甘みや粘りがそのまま……

  • 本当に美味しかったぁ。<br />口の中で絡みつくようなねっとりとした食感と濃い甘みが素晴らしい☆

    本当に美味しかったぁ。
    口の中で絡みつくようなねっとりとした食感と濃い甘みが素晴らしい☆

  • ◆白えび天丼(1260円)<br /><br />サックサクの天ぷらをご飯の上にたっぷり乗せて。<br />白えびは淡白な薄味が特徴的なので、

    ◆白えび天丼(1260円)

    サックサクの天ぷらをご飯の上にたっぷり乗せて。
    白えびは淡白な薄味が特徴的なので、

  • もちろん、その特性を生かした衣の厚みや下味付け。<br />たらの芽と白えびの相性も良いわー。こんなに美味しい天丼は、すごすぎる。<br />なんて幸せなんだろう。(笑)<br />お値段以上の満足感だわ~♪

    もちろん、その特性を生かした衣の厚みや下味付け。
    たらの芽と白えびの相性も良いわー。こんなに美味しい天丼は、すごすぎる。
    なんて幸せなんだろう。(笑)
    お値段以上の満足感だわ~♪

  • ◆白えび天ぷらと生ビールのセット(1200円)<br /><br />タレの付かない塩味メインの天ぷら。<br />またまた、、、サックサク!美味しいわーーー!

    ◆白えび天ぷらと生ビールのセット(1200円)

    タレの付かない塩味メインの天ぷら。
    またまた、、、サックサク!美味しいわーーー!

  • 通りかかったフルーツショップ。<br />店頭にあった西瓜に吸い寄せられるように……(笑)<br />入善ジャンボ西瓜という名前の西瓜。その大きさに驚いたわー<br />日本一ジャンボな西瓜なんだって!で、そのお味は??

    通りかかったフルーツショップ。
    店頭にあった西瓜に吸い寄せられるように……(笑)
    入善ジャンボ西瓜という名前の西瓜。その大きさに驚いたわー
    日本一ジャンボな西瓜なんだって!で、そのお味は??

  • 普通、、、(笑)<br />甘くもあり、水っぽくもあり、、、本当に巷の西瓜そのもので、マジで普通(笑)

    普通、、、(笑)
    甘くもあり、水っぽくもあり、、、本当に巷の西瓜そのもので、マジで普通(笑)

  • フロアシャンデリア☆<br />ガラスの街、富山を前面に押し出した床ガラス♪<br />天井の照明を受けて、様々な色に変化する様子が幻想的で素敵ね。<br />駅が見事に広告塔の役割を。。。

    フロアシャンデリア☆
    ガラスの街、富山を前面に押し出した床ガラス♪
    天井の照明を受けて、様々な色に変化する様子が幻想的で素敵ね。
    駅が見事に広告塔の役割を。。。

  • 富山駅前って開放的で整然としていて綺麗なのね、、、素敵だよ。

    富山駅前って開放的で整然としていて綺麗なのね、、、素敵だよ。

  • 市営パーキング横にこの夏できた海鮮施設、富山駅前さかな屋撰鮮♪<br />ここも、ランチ候補だったんだけれど、やっぱり白えび食べたいし、、、ってことで今回は見るだけで。

    市営パーキング横にこの夏できた海鮮施設、富山駅前さかな屋撰鮮♪
    ここも、ランチ候補だったんだけれど、やっぱり白えび食べたいし、、、ってことで今回は見るだけで。

    さかな屋 撰鮮 グルメ・レストラン

  • あっ、白えびの唐揚げがある~!<br />白えび亭には無かったんだよね。<br />唐揚げ食べてみたいって言ってたので、ここならあったんだぁ。残念だけれど次回までオアヅケね。

    あっ、白えびの唐揚げがある~!
    白えび亭には無かったんだよね。
    唐揚げ食べてみたいって言ってたので、ここならあったんだぁ。残念だけれど次回までオアヅケね。

  • バイ貝も美味しいよ♪って会社の富山出身の先輩が言ってた。。。<br />今夜お寿司で食べてみよう!!

    バイ貝も美味しいよ♪って会社の富山出身の先輩が言ってた。。。
    今夜お寿司で食べてみよう!!

  • とやマルシェは、パーキングの割引サービスがあるので、パーキング代が100円になったわ。ありがとう♪<br />さて、次は。。。<br />路面電車の線路と一緒に走ること5分。<br />歩いてでも行ける距離だったなぁ~

    とやマルシェは、パーキングの割引サービスがあるので、パーキング代が100円になったわ。ありがとう♪
    さて、次は。。。
    路面電車の線路と一緒に走ること5分。
    歩いてでも行ける距離だったなぁ~

  • TOYAMAキラリ☆<br />隈研吾さんデザインのこの外観凄いよね~♪<br />いろいろ主張してくれてます、、、<br />因みに、併設パーキングが無いので、近くで空いているコインパーキングを探す必要があるんだけれど、これが結構大変だった、、、<br />小さいものが多くてあまり空いてないし、道も狭い一方通行だったりで、、、

    TOYAMAキラリ☆
    隈研吾さんデザインのこの外観凄いよね~♪
    いろいろ主張してくれてます、、、
    因みに、併設パーキングが無いので、近くで空いているコインパーキングを探す必要があるんだけれど、これが結構大変だった、、、
    小さいものが多くてあまり空いてないし、道も狭い一方通行だったりで、、、

    TOYAMAキラリ 名所・史跡

  • 内部には、富山市ガラス美術館、富山市図書館、富山第一銀行が!<br />金沢の不室屋カフェがお食事&amp;カフェどころ。

    内部には、富山市ガラス美術館、富山市図書館、富山第一銀行が!
    金沢の不室屋カフェがお食事&カフェどころ。

  • 圧倒的な外観に、失礼ながらココって富山だよねー。<br />いや、本当に失礼ですみません。<br />御影石・ガラス・アルミなど異なる素材を組み合わせた外観で、太陽の光を反射して見る角度や時間、季節によって雰囲気が変わるんだとか。

    圧倒的な外観に、失礼ながらココって富山だよねー。
    いや、本当に失礼ですみません。
    御影石・ガラス・アルミなど異なる素材を組み合わせた外観で、太陽の光を反射して見る角度や時間、季節によって雰囲気が変わるんだとか。

  • では、中へ潜入♪<br />入った瞬間からモダンでスタイリッシュな雰囲気に、圧倒されたわー<br />エントランス部分は屋根が高く、吹き抜け空間も多く、本当に開放的♪<br />こんな銀行で働いてみたい、、、(笑)

    では、中へ潜入♪
    入った瞬間からモダンでスタイリッシュな雰囲気に、圧倒されたわー
    エントランス部分は屋根が高く、吹き抜け空間も多く、本当に開放的♪
    こんな銀行で働いてみたい、、、(笑)

  • 御影石やガラスをふんだんに使った外観と異なり、内部は隈研吾さんお得意の木材が多く使われていて、、、<br />上から降り注ぐ柔らかい陽射しが心地よいなぁ。

    御影石やガラスをふんだんに使った外観と異なり、内部は隈研吾さんお得意の木材が多く使われていて、、、
    上から降り注ぐ柔らかい陽射しが心地よいなぁ。

  • この付近のルーバーには、富山県産の杉が多く使われているんだとか……

    この付近のルーバーには、富山県産の杉が多く使われているんだとか……

  • 中央にあるエスカレーターで上階に上がって行きつつ、、、<br />壁際にディスプレイされているガラス工芸品の数々を愛でる。

    中央にあるエスカレーターで上階に上がって行きつつ、、、
    壁際にディスプレイされているガラス工芸品の数々を愛でる。

    富山市ガラス美術館 名所・史跡

  • これらのガラス工芸品は、建物全体のパブリックエリアにあり、無料で見ることができるもの。<br />その名も「グラス・アート・パサージュ」<br />美術館では、常設展と企画展が常時行われており、有料で見ることができるよう。

    これらのガラス工芸品は、建物全体のパブリックエリアにあり、無料で見ることができるもの。
    その名も「グラス・アート・パサージュ」
    美術館では、常設展と企画展が常時行われており、有料で見ることができるよう。

  • 2Fの広い空間を贅沢に使った不室屋カフェ。<br />約140年の歴史ある加賀麩の老舗「加賀麩 不室屋」の富山初出店となるカフェで、オリジナル麩を使った料理やデザートが人気♪<br />もちろん、金沢で大人気のカフェですよー♪

    2Fの広い空間を贅沢に使った不室屋カフェ。
    約140年の歴史ある加賀麩の老舗「加賀麩 不室屋」の富山初出店となるカフェで、オリジナル麩を使った料理やデザートが人気♪
    もちろん、金沢で大人気のカフェですよー♪

    FUMUROYACAFE TOYAMAキラリ店 グルメ・レストラン

  • ところで、カフェよりも、このカーテンの仕切りが気になった。<br />面白いアイデアねっ。お花次第で季節感が思いっきり楽しめそう。。。<br />でも、生花だし、お手入れが大変だね(笑)

    ところで、カフェよりも、このカーテンの仕切りが気になった。
    面白いアイデアねっ。お花次第で季節感が思いっきり楽しめそう。。。
    でも、生花だし、お手入れが大変だね(笑)

  • 中央を走るエスカレーターはさらに上に上に伸びていて。。。<br />上がるにつれ、天井の木材が近くなって、より質感を楽しむことができるの。<br />そして、木材を斜めに設置されていることに気付いた!<br />凄いなぁ、、、これで光の屈折とか生まれるんだよね。

    中央を走るエスカレーターはさらに上に上に伸びていて。。。
    上がるにつれ、天井の木材が近くなって、より質感を楽しむことができるの。
    そして、木材を斜めに設置されていることに気付いた!
    凄いなぁ、、、これで光の屈折とか生まれるんだよね。

  • 3Fもまた、壁際にたくさんのガラス工芸品の展示スペースが。<br />

    3Fもまた、壁際にたくさんのガラス工芸品の展示スペースが。

  • ガラスの街とやまを掲げ、約30年に渡って富山出身のガラス作家を育てて来た富山県。<br />そんな富山にゆかりのあるガラス作家の作品が展示されていて、面白い作品がいっぱい♪

    ガラスの街とやまを掲げ、約30年に渡って富山出身のガラス作家を育てて来た富山県。
    そんな富山にゆかりのあるガラス作家の作品が展示されていて、面白い作品がいっぱい♪

  • えっ、これがガラスなの??と目を疑ってしまう作品もあったり、なかなか楽しめちゃう。

    えっ、これがガラスなの??と目を疑ってしまう作品もあったり、なかなか楽しめちゃう。

  • そして、ふと視線を背中側に移すと、、、<br />富山市立図書館が!!<br />なんと、こんなすっばらしいキッズスペースも♪

    そして、ふと視線を背中側に移すと、、、
    富山市立図書館が!!
    なんと、こんなすっばらしいキッズスペースも♪

  • まるでカフェにようなPCエリアや、光の射し込むデクスエリア☆

    まるでカフェにようなPCエリアや、光の射し込むデクスエリア☆

  • いや、もう、、、、ココ!!何??<br />マジでカフェでしょうって感じ(笑)斬新でオシャレすぎるわー

    いや、もう、、、、ココ!!何??
    マジでカフェでしょうって感じ(笑)斬新でオシャレすぎるわー

  • 上まで来て見下ろす感じも素敵だね。

    上まで来て見下ろす感じも素敵だね。

  • 本当に建物全体が作品なんだねー<br />東京オリンピックの会場で物議を醸し出したこともあるけれど、こういう建物を見ると、やっぱり新しい会場がどんな風になるのか、、、楽しみだな。

    本当に建物全体が作品なんだねー
    東京オリンピックの会場で物議を醸し出したこともあるけれど、こういう建物を見ると、やっぱり新しい会場がどんな風になるのか、、、楽しみだな。

  • 富山市ガラス美術館は、その時々の展覧会と、富山市ガラス美術館所蔵の現代ガラス作品を展示するコレクション展の2つがあり、私はコレクション展のみを楽しむことに。。。<br />200円/人を支払って、4Fと6Fのガラス作品が楽しめます!!

    富山市ガラス美術館は、その時々の展覧会と、富山市ガラス美術館所蔵の現代ガラス作品を展示するコレクション展の2つがあり、私はコレクション展のみを楽しむことに。。。
    200円/人を支払って、4Fと6Fのガラス作品が楽しめます!!

    富山市ガラス美術館 名所・史跡

  • 4Fのガラス作品は、撮影不可だったんだけれど、6Fは個人の記念撮影ならOKなんだって。<br />というわけで、たくさん撮っちゃいました(笑)

    4Fのガラス作品は、撮影不可だったんだけれど、6Fは個人の記念撮影ならOKなんだって。
    というわけで、たくさん撮っちゃいました(笑)

  • 大きくて大胆な作品が楽しめる6F「グラス・アート・ガーデン」<br /><br />《トヤマ・リーズ》<br />意図するものが何なのか?一見してわからないけれど、ただ漠然と凄いなぁ~っていうのは感じる(笑)<br />リーズというのは、葦のことらしいので、丸太と植物をイメージしているのかな?<br />現代ガラス美術の第一人者であるデイル・チフーリ氏の工房「チフーリ・スタジオ」が制作する空間芸術作品が常設展示されています。

    大きくて大胆な作品が楽しめる6F「グラス・アート・ガーデン」

    《トヤマ・リーズ》
    意図するものが何なのか?一見してわからないけれど、ただ漠然と凄いなぁ~っていうのは感じる(笑)
    リーズというのは、葦のことらしいので、丸太と植物をイメージしているのかな?
    現代ガラス美術の第一人者であるデイル・チフーリ氏の工房「チフーリ・スタジオ」が制作する空間芸術作品が常設展示されています。

  • でも、これ刺さったら死んじゃいそう、、、って、猟奇殺人事件が起きちゃうね(笑)

    でも、これ刺さったら死んじゃいそう、、、って、猟奇殺人事件が起きちゃうね(笑)

  • 《ペルシャン・シーリング》<br />天井から降り注ぐ、色とりどりの光のシャワー☆

    《ペルシャン・シーリング》
    天井から降り注ぐ、色とりどりの光のシャワー☆

  • なんて美しいの、なんて鮮やかなの、なんて艶やかなの!!<br />すっばらしい~♪

    なんて美しいの、なんて鮮やかなの、なんて艶やかなの!!
    すっばらしい~♪

  • 光のシャワーを浴びて記念撮影♪<br />まるで女優になった気分?(笑)

    光のシャワーを浴びて記念撮影♪
    まるで女優になった気分?(笑)

  • 吸い込まれてしまいそうな光の渦。<br />海の生物や天使がモチーフになっているんだとか、、、

    吸い込まれてしまいそうな光の渦。
    海の生物や天使がモチーフになっているんだとか、、、

  • 大胆で惚れ惚れしちゃう!<br />ガラスって光の屈折が生まれるから、計算できない美しさがあるよねー

    大胆で惚れ惚れしちゃう!
    ガラスって光の屈折が生まれるから、計算できない美しさがあるよねー

  • うっとりと、、、時間がたつのも忘れて、しばしぼんやり♪

    うっとりと、、、時間がたつのも忘れて、しばしぼんやり♪

  • 《トヤマ・フロート・ボート》2015年<br />真っ暗な中に浮かび上がる原色の浮玉☆

    《トヤマ・フロート・ボート》2015年
    真っ暗な中に浮かび上がる原色の浮玉☆

  • 周りが真っ黒なので、より色が鮮やかに感じられ♪<br />

    周りが真っ黒なので、より色が鮮やかに感じられ♪

  • 背景に、、、<br />地面に、、、<br />黒い場所に反射して見える色が綺麗だなぁ~!!

    背景に、、、
    地面に、、、
    黒い場所に反射して見える色が綺麗だなぁ~!!

  • 浮玉が乗っている舟は、富山市の神通川で実際に漁で使用されていた笹舟。<br />色とりどりの浮玉とのコラボレーションが見事で、目を奪われまくり!!!

    浮玉が乗っている舟は、富山市の神通川で実際に漁で使用されていた笹舟。
    色とりどりの浮玉とのコラボレーションが見事で、目を奪われまくり!!!

  • 《トヤマ・ミルフィオリ》2015年<br />ミルフィオリとは、イタリア語で千の花を意味する言葉。

    《トヤマ・ミルフィオリ》2015年
    ミルフィオリとは、イタリア語で千の花を意味する言葉。

  • これがガラスで作られているの??と思わず目を見張ってしまう作品。

    これがガラスで作られているの??と思わず目を見張ってしまう作品。

  • 色彩豊かなガラスの美しさを十分に感じることができる、、、素敵だわ。

    色彩豊かなガラスの美しさを十分に感じることができる、、、素敵だわ。

  • 先端に行くほど、踊ったように見えるガラスのオブジェ。<br />まるで生きているかのような動きがあるわねー♪

    先端に行くほど、踊ったように見えるガラスのオブジェ。
    まるで生きているかのような動きがあるわねー♪

  • 素晴らしいガラスアートに触れて、大満足!!<br />充実した時間が過ごせたわー♪<br />こんな素晴らしい空間で、勉強したり本を読んだり、アートを楽しんだり♪<br />富山市民って幸せねー

    素晴らしいガラスアートに触れて、大満足!!
    充実した時間が過ごせたわー♪
    こんな素晴らしい空間で、勉強したり本を読んだり、アートを楽しんだり♪
    富山市民って幸せねー

  • ところ変わって富山環水公園♪<br />朝方の大雨が嘘のように止んでくれて良かったぁ。<br />最初は、朝一に公園に来て軽く朝食にしようと思っていたんだけれど、お天気が悪いので順序を変更したのが項を奏したわ。

    ところ変わって富山環水公園♪
    朝方の大雨が嘘のように止んでくれて良かったぁ。
    最初は、朝一に公園に来て軽く朝食にしようと思っていたんだけれど、お天気が悪いので順序を変更したのが項を奏したわ。

  • 目的は、、、そうココ!!スタバ☆<br />古い話だけれど、2008年に、スターバックスコーヒー社内におけるストアデザインアワードで最優秀賞を受賞した店舗に興味があって……<br />ミーハーな気持ちだけで来ちゃったわ(笑)<br />一応、世界におけるアワードらしいので、、、

    目的は、、、そうココ!!スタバ☆
    古い話だけれど、2008年に、スターバックスコーヒー社内におけるストアデザインアワードで最優秀賞を受賞した店舗に興味があって……
    ミーハーな気持ちだけで来ちゃったわ(笑)
    一応、世界におけるアワードらしいので、、、

    スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

  • 緑が美しく、水の流れが美しい、最高のロケーション♪<br />心が清らかに、洗われていく感じ……

    緑が美しく、水の流れが美しい、最高のロケーション♪
    心が清らかに、洗われていく感じ……

  • ちょっと雲が厚いけれど、雨が止んだだけでも良しとするかっ。

    ちょっと雲が厚いけれど、雨が止んだだけでも良しとするかっ。

  • 久しぶりだなぁ、、、マカダミアンクッキー☆<br />このロケーションが、久しぶりのものに手を伸ばす、、、後押しをしたんだろうな♪<br />きっと、このスタバ、売上良いと思うな。<br />だって、余計なもの足しちゃいそうだもの(笑)

    久しぶりだなぁ、、、マカダミアンクッキー☆
    このロケーションが、久しぶりのものに手を伸ばす、、、後押しをしたんだろうな♪
    きっと、このスタバ、売上良いと思うな。
    だって、余計なもの足しちゃいそうだもの(笑)

  • ガラス張りの素敵な外観のスタバ!!<br />外から眺めても綺麗よね~<br />似たような外観のチェーンから脱して、コンセプトスタバが増えている昨今、同じ味をいただいても、コンセプトスタバだと何だか違う気がするのが不思議♪

    ガラス張りの素敵な外観のスタバ!!
    外から眺めても綺麗よね~
    似たような外観のチェーンから脱して、コンセプトスタバが増えている昨今、同じ味をいただいても、コンセプトスタバだと何だか違う気がするのが不思議♪

  • テラス席に座って、外を眺めていても、特別な風景が見られるわけではなく、そこは日常が流れてて、、、<br />

    テラス席に座って、外を眺めていても、特別な風景が見られるわけではなく、そこは日常が流れてて、、、

  • でも、不思議とその日常がキラキラと輝いた気持ちになる。。。<br />それが世界一のコンセプトスタバの為せる技かな(笑)

    でも、不思議とその日常がキラキラと輝いた気持ちになる。。。
    それが世界一のコンセプトスタバの為せる技かな(笑)

  • この時期、まだテラスに座るには少し暑かったけれど、南国気分を味わえて、楽しかったわー♪<br />今の季節はちょうど良い季節で気持ち良いだろうね。<br />また、夜は環水公園がライトアップされるようなので、とてもロマンチックな風景を楽しめるんだとか。

    この時期、まだテラスに座るには少し暑かったけれど、南国気分を味わえて、楽しかったわー♪
    今の季節はちょうど良い季節で気持ち良いだろうね。
    また、夜は環水公園がライトアップされるようなので、とてもロマンチックな風景を楽しめるんだとか。

  • 夕食に向かう途中で、綺麗な虹が見えた。。。<br />旦那様と2人、車の中で感じたこと、、、、あの虹にヴァンキッシュが居るのかな?と。<br />なんだか、ヴァンキッシュに会えた気がして嬉しかったなぁ♪

    夕食に向かう途中で、綺麗な虹が見えた。。。
    旦那様と2人、車の中で感じたこと、、、、あの虹にヴァンキッシュが居るのかな?と。
    なんだか、ヴァンキッシュに会えた気がして嬉しかったなぁ♪

  • その後、虹は消えたけれど、美しい夕景に♪<br />すっかり雨の気配が無くなって、美しい晩夏の空を感じつつ、ヴァンキッシュを思い出して……<br />やっぱり、涼しくなるとセンチメンタルになるね(笑)

    その後、虹は消えたけれど、美しい夕景に♪
    すっかり雨の気配が無くなって、美しい晩夏の空を感じつつ、ヴァンキッシュを思い出して……
    やっぱり、涼しくなるとセンチメンタルになるね(笑)

  • 富山は回転寿しのレベルが高いよ、、、って聞いていたので夕食は回転寿しにすることに。<br />評判の高い、番屋のすし、氷見きときと寿し、すし玉の中から金沢に向かう上で、立地的に良かった氷見きときと寿し砺波店へ♪<br /><br />かなり早めの夕食で17時半頃店舗に行ったので、まだ誰も居なくて不安だったけれど、18時過ぎから続々とお客様が入って来て、、、<br />金曜日の夜なので仕事を終えて家族で夕食だねっ。<br />それも、3世代家族や友人家族など、大人数の来店が多くてビックリしたな。

    富山は回転寿しのレベルが高いよ、、、って聞いていたので夕食は回転寿しにすることに。
    評判の高い、番屋のすし、氷見きときと寿し、すし玉の中から金沢に向かう上で、立地的に良かった氷見きときと寿し砺波店へ♪

    かなり早めの夕食で17時半頃店舗に行ったので、まだ誰も居なくて不安だったけれど、18時過ぎから続々とお客様が入って来て、、、
    金曜日の夜なので仕事を終えて家族で夕食だねっ。
    それも、3世代家族や友人家族など、大人数の来店が多くてビックリしたな。

  • えび三種(560円)やぶり三種(330円)<br /><br />一口食べて美味しい~♪<br />この美味しさで、このお値段!!素敵です!!!

    えび三種(560円)やぶり三種(330円)

    一口食べて美味しい~♪
    この美味しさで、このお値段!!素敵です!!!

  • 本まぐろ大トロ(660円)と本まぐろ中トロ(460円)<br /><br />マジで美味しい♪トロっていうだけにとろける~♪<br />特に中トロ完璧!!こんなに美味しい中トロが回転寿しで頂けるなんて、凄いな。<br />富山の回転寿しのレベルが凄い!

    本まぐろ大トロ(660円)と本まぐろ中トロ(460円)

    マジで美味しい♪トロっていうだけにとろける~♪
    特に中トロ完璧!!こんなに美味しい中トロが回転寿しで頂けるなんて、凄いな。
    富山の回転寿しのレベルが凄い!

  • のどぐろは一貫だけ(330円)<br /><br />こうして一貫だけでオーダーできるのも臨機応変素敵な対応だわ。<br />因みに値段も半額になりますよ♪

    のどぐろは一貫だけ(330円)

    こうして一貫だけでオーダーできるのも臨機応変素敵な対応だわ。
    因みに値段も半額になりますよ♪

  • 活バイ貝(460円)と煮あなご(280円)<br /><br />どちらもこのお値段で良いのかしら?って思うくらいに美味しかったぁ♪

    活バイ貝(460円)と煮あなご(280円)

    どちらもこのお値段で良いのかしら?って思うくらいに美味しかったぁ♪

  • 甘えびてんこ盛り(380円)とサーモンとろ(330円)<br /><br />どのネタもてんこ盛りで美味しくて、贅沢な気分になれるわ。<br />京都に住んでいたら、回転寿しとは思えないクオリティーにテンション上がって♪

    甘えびてんこ盛り(380円)とサーモンとろ(330円)

    どのネタもてんこ盛りで美味しくて、贅沢な気分になれるわ。
    京都に住んでいたら、回転寿しとは思えないクオリティーにテンション上がって♪

  • 生ほたて(280円)と金目鯛(380円)<br /><br />北陸だからこその美味しさがそこにある♪美味しい~♪

    生ほたて(280円)と金目鯛(380円)

    北陸だからこその美味しさがそこにある♪美味しい~♪

  • まぐろ中落ちてんこ盛り(380円)と本まぐろ中トロ(460円*2)<br /><br />まぐろ大好き♪<br />最初に食べてめちゃめちゃ美味しかった中トロを再び贅沢に四貫も!!<br />だって、安いんだもの。<br />これだけ美味しいのがこのお値段で頂けるなんて、食べておかないと損よ損(笑)<br />

    まぐろ中落ちてんこ盛り(380円)と本まぐろ中トロ(460円*2)

    まぐろ大好き♪
    最初に食べてめちゃめちゃ美味しかった中トロを再び贅沢に四貫も!!
    だって、安いんだもの。
    これだけ美味しいのがこのお値段で頂けるなんて、食べておかないと損よ損(笑)

  • あ~お腹いっぱい♪<br />テンション上がって、普段以上に食べちゃった。<br />美味しいから、幾らでも食べられちゃうわ。しあわせ……☆<br />さあ、今から金沢へひとっ走り!!それにしても富山から金沢って近いのね~びっくりしたわ。<br />1時間もかからない、、、40分足らずであっという間だものね。<br />富山と金沢の梯子旅、有りだなぁ♪

    あ~お腹いっぱい♪
    テンション上がって、普段以上に食べちゃった。
    美味しいから、幾らでも食べられちゃうわ。しあわせ……☆
    さあ、今から金沢へひとっ走り!!それにしても富山から金沢って近いのね~びっくりしたわ。
    1時間もかからない、、、40分足らずであっという間だものね。
    富山と金沢の梯子旅、有りだなぁ♪

  • さて、ここからは後日談!!<br />翌日の金沢旅は少し置いておいて、、、(笑)<br />京都駅で富山のグルメを頂きました~♪

    さて、ここからは後日談!!
    翌日の金沢旅は少し置いておいて、、、(笑)
    京都駅で富山のグルメを頂きました~♪

    京都駅

  • 京都駅の屋上は、いつの間にかグリーンガーデンができていた。<br />しばらく来てないから全然知らなかったわ。<br />展望エリアがあるので、機会があれば是非一度。

    京都駅の屋上は、いつの間にかグリーンガーデンができていた。
    しばらく来てないから全然知らなかったわ。
    展望エリアがあるので、機会があれば是非一度。

    京都駅ビル 名所・史跡

  • 実は、富山のランチで最後まで白えびを食べようか、まだ食べたことがない富山ブラックを食べようか、、、、悩んでいたの。<br />でも、富山ブラックは京都駅の拉麺小路で食べることができるなっ!!っていうのが決め手になって、白えびを頂くことに、、、

    実は、富山のランチで最後まで白えびを食べようか、まだ食べたことがない富山ブラックを食べようか、、、、悩んでいたの。
    でも、富山ブラックは京都駅の拉麺小路で食べることができるなっ!!っていうのが決め手になって、白えびを頂くことに、、、

    京都拉麺小路 グルメ・レストラン

  • そして、1週間後……<br />京都駅で富山ブラックを♪<br />麺屋いろはさんの富山ブラック。<br />チャーシュー多めの富山ブラック肉盛りそば(1100円)にしたのでこんなビジュアルに。<br />やっぱり、黒いねスープ。<br />でも、思っていたよりも醤油濃くはなく、太麺に絡むスープもさっぱり頂けました。<br />ただ、量的に麺の量が相当少ない??少し物足りない感じ。

    そして、1週間後……
    京都駅で富山ブラックを♪
    麺屋いろはさんの富山ブラック。
    チャーシュー多めの富山ブラック肉盛りそば(1100円)にしたのでこんなビジュアルに。
    やっぱり、黒いねスープ。
    でも、思っていたよりも醤油濃くはなく、太麺に絡むスープもさっぱり頂けました。
    ただ、量的に麺の量が相当少ない??少し物足りない感じ。

  • 鶏白湯らーめん(850円)<br /><br />このスープ、美味しいねー♪<br />富山ブラックが売りのお店だったけれど、個人的には白湯の方が好みだな♪<br />

    鶏白湯らーめん(850円)

    このスープ、美味しいねー♪
    富山ブラックが売りのお店だったけれど、個人的には白湯の方が好みだな♪

  • 京都駅ビルから京都タワーが垣間見え。。。<br />京都タワーも今年リニューアルオープンしたので、是非一度行ってみてください。<br />地下のフードコート、、、京都タワーサンド!!とっても素敵です♪

    京都駅ビルから京都タワーが垣間見え。。。
    京都タワーも今年リニューアルオープンしたので、是非一度行ってみてください。
    地下のフードコート、、、京都タワーサンド!!とっても素敵です♪

  • 京都駅がこの姿になって、今年で20年の節目なんだとか、、、

    京都駅がこの姿になって、今年で20年の節目なんだとか、、、

  • 最初は、このビジュアルに、これが京都の玄関口??と非難轟々だった駅だけれど、いつの間にかこれが京都駅としっくり来るようになって。

    最初は、このビジュアルに、これが京都の玄関口??と非難轟々だった駅だけれど、いつの間にかこれが京都駅としっくり来るようになって。

  • 今では、とても素敵な駅だねーという話の方が多いらしい。<br />人間って勝手だなぁってつくづく思う(笑)

    今では、とても素敵な駅だねーという話の方が多いらしい。
    人間って勝手だなぁってつくづく思う(笑)

  • 大階段のイルミネーションも今や京都の風物詩♪<br />今年もあと3ヶ月ちょっとだもの、、、もうすぐこの階段イルミネーションが始まるのねー♪<br />そう思うと、毎年のことながら時の早さに驚くわ!!<br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />富山から金沢へ!忍者寺こと妙立寺が最高に面白い!!にし茶屋町と近江町市場@ホテルマイステイズプレミア金沢<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11284933

    大階段のイルミネーションも今や京都の風物詩♪
    今年もあと3ヶ月ちょっとだもの、、、もうすぐこの階段イルミネーションが始まるのねー♪
    そう思うと、毎年のことながら時の早さに驚くわ!!

    ---------------------


    この旅行記は、
    富山から金沢へ!忍者寺こと妙立寺が最高に面白い!!にし茶屋町と近江町市場@ホテルマイステイズプレミア金沢
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11284933

337いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • みかりさん 2017/11/18 00:43:06
    お天気が心配・・・
    たらよろさん、こんばんは!

    またまたお久しぶりになってしまいました。京都は紅葉真っ盛りかな。
    来年こそは久々に11月頃に京都に行きたいな~。
    ご朱印と拝観料で破産しちゃいそうだけど。(笑)

    色々とコメントしたい旅行記はあったのですが、駆け足でいくつか
    拝見しました。・・・で一番コメントしたかったのが富山旅行記。
    (ホントはドバイとかゆっくり見たい。4トラサボってたし)
    実は来週「秋の一人旅」に行って来ます。その旅先が・・・北陸。
    石川&富山なんです。今回は残念ながら金沢はゆっくり見る時間が
    無いかな~と思っているんだけど、前々から行ってみたかった
    富山をしっかり見学する予定。富山の観光名所って・・・?と
    思って検索かけたら、たらよろさんの旅行記がすぐにヒット。
    さすがだな~と思いつつ、1度ログインせずに訪れました♪
    富山は金沢に比べて地味な印象もあったけれど、芸術的にも
    魅力的な街だし、キトキトの海産物も魅力的ですよね~。
    ガラス美術館や大仏・スタバなどは行こうと思っていたけど
    たらよろさんの旅行記を見てさらにワクワク度が上がりました。
    でも心配なのがお天気。この時期の富山は天候が悪い日が多いのを
    すっかり忘れていました。グレー一色の写真になりそうなのが心配。
    また他の旅行記も気力が充実している時に遊びに来ますネ!!

                              みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/11/20 12:26:01
    RE: お天気が心配・・・
    こんにちは、みかりちゃん

    ご無沙汰しています〜〜♪
    元気でしたか?
    また寒くなってきたから、体に堪える季節だね。
    早く暖かくなって欲しいわ(笑)

    ドバイも楽しんできたよ♪
    みかりちゃんの某ブログも拝見できたし、面白かったよ〜

    秋の京都は、やっぱり人でいっぱいになるけれど、
    赤いお寺さんは綺麗だし、
    いつか、機会があればぜひぜひ遊びに来てね〜〜

    富山、今回、触りだけを観光した感じになっちゃったんだけれど、
    食べ物は美味しいし、観るところもたくさんあるので、
    もう一度、町並みをしっかり散策したいなぁ〜て思ってます。
    みかりちゃんは、町並み散策を楽しむのかな??
    古い町並みが素敵そうだし、旅行記を楽しみにしているね〜

    お天気が良いこと、祈っているね。

      たらよろ
  • kuritchiさん 2017/10/30 10:41:32
    ようこそ!富山へ、、
    たらよろさん、こんにちは~♪
    富山にも足を伸されていらしたのですね、、
    おっと、、富山市だけでなく、高岡まで、、(^^
    ようこそ、、

    高岡の大仏寺に御朱印があったこと、、ナント!知りませんでした、、
    子供の頃、高岡大仏の胎内に描かれた地獄絵が怖くて、、(^^;

    藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーも行った事ないなぁ…(^^;
    TOYAMAキラリも入った事ないし…
    TOYAMAキラリが、こんなオシャレな図書館&ガラス美術館になっていたとは! びっくり!!
    (確かにあのまわり、、駐車場少ないので探すのは大変ですよね、、)
    今度時間を見つけて出掛けます、、(^^

    富山駅のフロアシャンデリアは新幹線が開通する時のメダマとして、地元では随分脚光を浴びていましたが、全国レベルでいうとほとんど触れられてない気がしていました、、
    紹介して下さり、ありがとうございます(^^

    白えび 美味しいでしょう♪
    あれって、、本当に職人さんがひとつひとつ手仕事で殻を剥くんですよ、、
    どうやって剥くの?と尋ねた事があったんだけれど、「そんなめんどくさい事しなくていいから食べにおいでよ」と言われちゃいました(笑)
    唐揚げはそのまま揚げればいいだから、自宅でも簡単に作れちゃうのですけれどね、、
    パリパリ味もいいけれど、あの甘みたっぷりの“ねっとり”感が大好き♪

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/10/31 12:24:25
    RE: ようこそ!富山へ、、
    こんにちは、kuritchiさん

    再び富山のほうにも遊びに来てくださってコメントありがとうございます。

    最初は富山市内を路地裏散策とかしようかな〜〜って思っていたのですが、
    妙にドラえもん見たくて。。。
    それに、高岡大仏っていうのも見てみたくて高岡に行きました。
    高岡大仏さん、結構大きくて
    なかなか立派。失礼だけれど素晴らしいなぁ〜って思いました。

    富山駅のフロアシャンデリア☆
    とても綺麗でしたよ〜
    歩いてて、床がキラキラ綺麗だなって思う部分を旦那様が発見し・・・
    あれは何だ???と気になったので説明書きを見てました。
    ただ、一部分しかされてないから目立たないのかな??
    もう少し広範囲にあるともっとインパクトありそうだけれど、予算もあるのかな??
    大人の事情??(笑)

    とりあえず、今回はサクッと富山市内を巡ったけれど、
    美術館とか、他にも行きたい場所がいろいろあるので、またゆっくり訪れたいなぁって思ってます。
    白えびも美味しいよね〜
    あのねっとり。溜りません。

      たらよろ
  • YU_KAさん 2017/09/27 11:07:39
    こんにちは
    たらよろ様

    こんにちは!
    富山の旅行記、拝見しました♪
    日本三大大仏、確かに後一個が出てこない、、、富山にあったんですね!

    北陸は行ったことがないんですが興味津々で、
    やっぱり魚介類はすごいですね!
    回転寿司とは思えないハイレベルな素材でコスパも最高です。
    普段行くにはなかなか遠いのであれですが、いつか行ってみたいな!

    YU_KA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/29 12:20:51
    RE: こんにちは
    こんにちは、YU_KAさん

    一応、奈良と鎌倉は確定らしいのですが、
    3つ目は・・・
    いろいろなところが3つ目に手を挙げているみたい。
    で、一番有力なのが高岡大仏らしいけれど、他にもいろいろあるみたいだよ〜
    でも、こちらの大仏さんは、とてもハンサムな顔立ちで綺麗だったよ〜

    北陸は、本当にお魚が美味しいし、
    水もコメも美味しいから、丼やお寿司は最高だよ。
    お魚が美味しいだけじゃないんだ〜
    お米ってお水って大事だねってことを実感できます♪
    機会があればぜひぜひ行ってみてね〜

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2017/09/26 14:00:33
    美味しそうなものがいっぱい
    たらよろさん、こんにちは。

    富山県…私にとっては高校3年間を過ごした懐かしい場所です。
    まずは迫力の高岡大仏。実は富山市内在住だったこともあり、高岡市には足を踏み入れたことがないです。
    今思えば、いろいろ行っておけば良かったと。両親の誘いを断って留守番ばかりしてました(笑)

    富山駅の変貌にも目を見張るものが!
    こんなおしゃれっぽいビルも無かったです。
    高校時代の友人とまだ年賀状のやりとりがあるので、一度訪れてみなくては。

    さて、食です。
    私、富山に行くまではお寿司が全くダメでした。
    富山の回転寿司で、お寿司の美味しさに開眼!
    それから我が家の外食トップはお寿司屋さんになりましたよ~(もちろん回転が中心です)

    たらよろさんの旅行記を拝見して…白海老の天丼、美味しそう!
    ホタルイカのぷりぷり、ねっとり~
    回転寿司のレベルの高さも健在ですね。

    これまた懐かしい金沢編も楽しみにしてます。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/27 12:03:09
    RE: 美味しそうなものがいっぱい
    こんにちは、nekonekoやんさん

    え〜〜っ、nekonekoやんさんは、ご両親のご都合かしら??
    高校生の頃は富山でお育ちになられたんですね。
    水もコメも美味しくて、空気も綺麗で、山も自然もたくさんあって、
    人間が浄化できそうな土地ですよね(笑)

    学力も高い地域だし、美術館もたくさんあって、
    少し智の香りがします・・・
    ぜひぜひ、ホタルイカ、白えび、
    そしてこれからの季節はカニや寒ブリ。
    お出かけください〜〜

      たらよろ
  • cotoさん 2017/09/24 18:59:50
    お寿司・・・
    たらよろさん、こんにちは!

    もう全ての食べ物の写真が眩しいです
    白エビの天ぷら、食べてみたい
    お寿司もほんとおいしそう〜
    この間、こちらで友人のお祝いでお寿司屋さんに行ったんですけど
    ランチで100ドルしましたよ(泣)

    素敵な建物探訪もおもしろそう♪
    富山は山も海も素敵なところばかりですもんね
    私も行きたくなりました!(^^)!


    coto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/26 12:19:29
    RE: お寿司・・・
    こんにちは、cotoさん
    ご無沙汰しています〜〜

    シンガポールグランプリも終わって、すずかちゃんと楽しんだのかな??
    またすずかちゃんちの旅行記で見せてもらうね〜

    美味しいお寿司がお安く回転ずしで食べられるって、
    やっぱり北陸は良いなぁ〜って思ったよ。
    シンガポールに居ると、お寿司恋しくなるだろうね〜
    でも、スーパーで買っても高いよね。
    というより、日本のすしと違うやん!って突っ込み入れたくなるよね〜(笑)

      たらよろ
  • つきにこさん 2017/09/24 16:30:51
    高岡大仏
    たらよろ様

    こんにちは〜!
    富山の高岡大仏・・私も知りませんでした。
    白エビ三昧は羨ましいな〜
    氷見きときと寿司はその昔噂を聞いて行ったことがありますが
    その時は「え??噂通りじゃない」って思ったのですが
    たらよろさんの写真見るといいですねー。
    でも名古屋(三重)当たりでも
    これくらいの回転ずしが最近あって激戦区になっていますね。

    朝早くからの行動・・だんだんできなくなってきていますが
    見習わねば!!(笑)

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/26 12:19:13
    RE: 高岡大仏
    こんにちは、つきにこさん

    白えび、本当に美味しかったぁ〜♪
    ねと〜〜っとした食感と海老独特の甘さ♪
    良かったです。
    きときと寿しは、他のお店と悩んだんだけれど、
    とりあえず通りがかりのお寿司屋さんできときとに行きました。
    確かに最近は、金沢の回る寿司や房総などのお店も進出してきてるので
    美味しいお寿司がたたべられるようになりましたよね〜〜
    でも、やっぱり京都で食べるもりもりより、
    竜王で食べるまいもんより、美味しかったです〜〜

    ところで、セントレア☆
    行くことなくなってしまった・・・
    というのも、北朝鮮の挑発行動で話してたセントレアからグアム便が就航延期になってしまったので。
    また、いつかエディハドに乗りに行きたいと思います〜〜

      たらよろ

    つきにこ

    つきにこさん からの返信 2017/09/28 10:23:59
    RE: RE: 高岡大仏
    セントレアなくなっちゃったんですか!!
    それは残念!!
    就航延期になってしまってたんですねー。
    いつになることやらですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/29 12:20:28
    RE: RE: RE: 高岡大仏
    こんにちは、つきにこさん

    そうなの、セントレアからのグアム、、、、無くなってしまいました。
    その代りと言っちゃなんだけれど、
    今は来年の5月のダナンを一生懸命手配しています(笑)

    セントレアにボーイングストアができるので、その時は絶対に行きたいと思います〜〜

      たらよろ
  • すずかさん 2017/09/24 11:34:09
    富山のランニング寿司コスパ高い!
    たらよろちゃん、こんにちは。
    富山にもお邪魔してまーす。

    富山の食のレベルたかいねーーーーー!!
    白エビ、一度くってみたーい。
    ほんとおいしそう!!!
    パックで売っている白エビの唐揚げも絶対ビールにあうよね!!

    さらに、ランニング寿司のパフォーマンス高いね!!
    北海道はランニング寿司のパフォーマンスが高いのは知ってたけど、富山もこんなに高いなんてびっくり。
    あれ食べたら、チェーン店のランニング寿司とか食べられなくなっちゃうね。

    富山って白エビもだし、これからはぶりもでてくるし。
    しかもしかも有名なラーメンの富山ブラックもあるし(京都で食べられるのねぇ。しらなかった)

    富山の食のレベルの高さ、改めて知った気がするわ〜。

    金沢編も楽しみにしてまーす。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/26 12:18:55
    RE: 富山のランニング寿司コスパ高い!
    再び、遊びにきてくれてありがとう。

    富山はマジで美味しい。
    本当にこれからはブリもあるし、蟹もあるし、
    もちろん白えびはず〜〜〜っとあるし・・・・
    他にもあまり馴染みないけれど、深海魚も美味しいものがいろいろあるらしいよ。
    素敵な温泉につかって、
    美味しいお魚を食べて、お酒もお米も美味しいしね〜〜

    絶対に食に外れ無しな気がするなぁ〜♪
    金沢と車で1時間かからない距離感だから、これからは金沢&富山っていうのが
    定番になりそうな予感だわ〜〜〜

    富山ブラックは、京都駅のラーメン小路で食べれるのです♪

      たらよろ
  • kikiさん 2017/09/22 14:14:00
    もう~!
    たらよろ様

    言って下さいよ~
    富山来るなら!
    私、富山ですよ~~(笑)

    お会いしたかったです
    これから、寒ブリ、ズワイガニと魚の美味しいシーズンに成ります
    また、是非来て下さいね
    その際は、ご連絡お願い致します

    kiki (^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/26 12:18:09
    RE: もう?!
    こんにちは、kikiさん

    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    そうなんです。
    富山って立山やダムは行ったことあるのですが、
    市内を遊んだこと無くて、美術品や建築物も素敵なんで
    前から行ってみたかったんです。
    で、やっと行けました〜〜

    どこでランチにしようかな??って考えていた時に、
    kikiさんが他の方にコメントしておられるのを見て、駅前のお魚市場のことは知りました。
    今回は白えびが食べたかったので、白えび亭にしましたが、
    今度機会があればあちらでもランチにしてみたいなぁ〜〜

    今度は、夕方にスタバに行ってみたいし、
    金沢と思っていた以上に近いので、金沢&富山っていうのがありだなぁ〜って思って・・・
    次回はぜひぜひお声かけさせてくださいね。
    ハワイに行っておられなかったら、ぜひカフェでもしたいですね〜♪

      たらよろ
  • hiro3さん 2017/09/22 04:48:59
    念願の「と・や・ま〜!」
    たらよろさん、おはようございます。

    4トラ、サボり魔のhiro3です・・・(涙)
    生活パターンが変わり、適応能力のないオッサンはアタフタ!やっと落ち着きつつあり、徐々に復帰の模様です。4トラさんもSNSで再度、安国寺の旅行記を取り上げていただき、後押ししてくださいました。ガンバリマス!

    念願の富山!深夜?早朝出発?イイですね〜!

    白エビ!  とろけます。 なかなか食べれませんものね。あまり刺激しないでください、富山まで走り出したくなっちゃうじゃないですか!

    スタバ、イイですね。ユックリされたようですね。夜もキレイですよ。
    ガラスアートの紹介も・・・、参考にさせていただきます。

    土砂降りの雨! ほぼスコールです!! 日本も亜熱帯に地域に登録です!

    さてさてこちらはノンビリと復帰を目指しています。これからもよろしくお願いします。

                                    hiro3

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/22 12:07:11
    RE: 念願の「と・や・ま〜!」
    こんにちは、hiro3さん

    こちらこそ、大変ご無沙汰しています〜〜♪
    なるほど。。。
    環境がお変わりになると、生活パターンも変わって
    なかなか落ち着かないですよね。
    そろそろ慣れてこられたのかな?
    では、ぼちぼちと創作活動を・・・
    楽しみにしてますね。

    あっという間に夏も終わり、そろそろ紅葉も始まるという。。
    また素敵な紅葉写真を楽しみにしていますね。

    今週末は、またまた早朝出発で鎌倉&江ノ島まで走ってきます〜〜

     たらよろ
                                
  • ガブリエラさん 2017/09/21 18:15:05
    ドラえもん♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    昔、某バンドの追っかけをしていた時に、いろんな所に行ったけど、そういえば富山には行ってないかも!

    エビ好きの私には、白エビがとっても魅力的ヽ(^o^)丿
    透き通ってるよね〜♪
    美味しいだろうな〜(*^_^*)

    以前の職場が、ドラえもんであふれてたから(笑)、なんだか藤子不二雄先生は、なんだか身近に感じてしまって(笑)。
    このミュージアム、行ってみたいかも♪

    ガラスのアート、綺麗だね(^O^)
    色も、とっても素敵♪
    高岡大佛、私も知らなかった!
    富山、いいかも〜♪♪♪

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/22 12:06:53
    RE: ドラえもん♪
    こんにちは、ガブちゃん

    なるほど・・・
    追っかけしてた頃は、
    あちこち出かけてたんだね。
    富山と言えば、どちらかというと、山のイメージがあるけれど、
    実際には、街もとても華やかで素敵だったよ〜
    デザイン性のある建物が多くて、美術館だけでなく、
    その建物自体を楽しめる場所も多そう。
    背景が、自然って言うのも良いよね。

    それに海が近くてお魚も美味しいし♪
    白えびは最高だったよ。
    今回、行ってみて、金沢と超近いって気づいたので、金沢&富山って有りだなぁ〜って思ったよ。
    ガブちゃんも機会があればぜひ富山にも行ってみてね〜

      たらよろ
  • tabinakanotaekoさん 2017/09/21 16:32:56
    ガラスってこんなに華やかなんだね
    たらよろさん、

     ガラスってこんなに華やかで、力強いイメージも持っているのですね。
    壊れやすいと言うイメージが強くって、近寄れない材質でしたが
    たらよろさんのお蔭で、目から鱗でした。ガラスの光を浴びている
    美しいあなたも拝見しましたし、満足しました。

     いつもの美味しいものの写真が足りないなと思っていたら
    終わりの方で一挙公開。ごちそうさまでした。

     建物の外観の写真が、なんだか絵画みたいなタッチに見えるのですが
    普通の写真の撮り方ではないのですか?今回は特に天井を
    見上げて撮っていらっしゃいますね。ステキでした。

                taeko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/22 12:06:35
    RE: ガラスってこんなに華やかなんだね
    こんにちは、tabinakanotaekoさん

    確かに、ガラスと言えば、はかなくて脆くて、、、ですよね。
    でも、本当に華やかで大胆で綺麗でした。
    美術館の中には、まるで布のようなガラス製品や
    一体どのようにしてつくられているんだろう?と思うようなものもあり、
    200円でこれだけの作品が見れたことに大満足でした。

    建物は、普通にカメラで撮っただけですよ〜
    私のカメラ、いろいろなモードができるようなものではないので(笑)
    そんな風に見える素敵デザインってことですね♪

      たらよろ
  • ヒマリさん 2017/09/20 17:39:16
    日本三大仏
    たらよろさん こんにちは(^ ^)


    富山は金沢の華やかさに隠れて地味なイメージなんですが、美味しい物はたくさんあるし、海や山は近いし、とってもいい所ですよね。夫は10年位前に単身赴任で砺波市に住んでたんです(#^.^#) 砺波のきときと寿司も行ったので、きっとあの辺りかな? なんて思ってました。
    お写真見てたら食べたくなってきました(笑)

    富山環水公園も素敵だし、高岡大仏は奈良や鎌倉と比べると小さいけど、優しいお顔。ここはまた行きたい場所です。
    美術館や藤子F不二雄ギャラリーはまだ行った事ないので、行ってみたくなりました。


    そして、我が家も夫は羊年、私が子年、たらよろさんご夫妻と一緒です。ただ、もう一回り上ですが(^^;;

    金沢編も楽しみにしてますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/21 12:10:57
    RE: 日本三大仏
    こんにちは、ヒマリさん

    本当に金沢に隠れてますが、富山はとても良いところ。
    派手さは無いけれど、地味に美味しく地味に美しく・・・・
    よかったですね〜〜伊根

    でも、ショッピングモールなどでは、微妙に金沢の力も借りているなと(笑)
    金沢発のお店が多く入店していたのも事実で・・・
    ただ、行ってみて思いましたが、金沢と富山ってとても近い。
    京都と大阪くらい近いので、一緒に北陸を盛り上げておられるんだなぁ〜〜って感じました。


    富山キラリ☆
    とても美しくて良かったです。
    他にも素敵な美術館が富山県にはありそうなので、
    私もこれからは金沢&富山!有りだなぁ〜って思ってます。

      たらよろ
  • おかつんさん 2017/09/19 20:09:31
    富山がこんなに魅力的とは!
    たらよろさん、こんばんは!

    富山旅行記にお邪魔しました。
    10年ほど前まで弟が住んでいたので行ったことはあるのですが、こんなに素敵なもので溢れているとは知りませんでした。
    10年以上前も意外と都会できれいな街だという印象はあったのですが、たらよろさんの旅行記を拝見し、再び訪れたいなという気持ちがわいてきました!

    白エビ、美味しいですよね〜。白エビ三昧羨ましい!!
    魚介類が本当に新鮮。よだれがでそう〜〜。

    隈研吾さんの建物も展示物もオシャレで素敵♪
    何より、たらよろさんの写真が美しすぎる〜〜。

    おかつん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/20 12:09:11
    RE: 富山がこんなに魅力的とは!
    こんにちは、おかつんさん

    富山県、ガラス工芸に力を入れられていたようで、
    3.年ほど前から職人さんを育てておられるようですね。
    そんな方たちの展示の場であり、売れる場でもあるのが
    ガラス美術館でもあるようです。

    もちろん、工房やショップも市内にたくさんあるようです。
    失礼ながら、地方都市で本当にスタイリッシュで素敵なデザインの場所が多く、
    美術館もたくさんあって、応援したくなる感じでした。
    駅もとても魅力的でした〜〜♪

    今はもう弟さんは富山じゃないんですね・・・・
    懐かしい場所を歩いて、美味しいお魚を食べて。。。
    ぜひまた富山県を楽しんでみてください〜

    私もまたおかつんさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • クサポンさん 2017/09/19 09:40:36
    美術館と白えび
    たらよろさん
    クサポンです。

    ガラス美術館なかなかいいですね~~
    先日富山県美術館をテレビで放送していて行ってみたい(*^o^*)と思ってましたがガラス美術館も素敵です。

    白えびも美味しそう!主人が富山に出張の時白えびを買ってきてもらって剥きましたが( ´Д`)y━・~~本当に大変でした。ネットで裏技探しても、地道に剥くしか無いみたいです。人件費ですね。個人的にはフライにした方がエビの香りも出てきて美味しくいただきました。と言うより剥くのが面倒だっただけなんです(^^;)

    他には昆布締めが大好きです。昆布と刺身と最高です。

    黒部ダムとチャーリップ以外にも美術館が素敵な富山に行ってみたくなりました(*^o^*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/20 12:08:21
    RE: 美術館と白えび
    こんにちは、クサポンさん

    ガラス美術館は、その建物も素敵だし、
    そして、何と言っても展示物も素敵でした。
    これらの展示物がたった200円で見ることができるなんて!
    うっとりでした。

    白えび亭の白えびは、全部手剝きされているらしく、
    組織が崩れにくく、甘くてねっとりした食感で頂けるようです。
    でも、確かに自分で剥くとなると・・・ですね(苦笑)

    富山は、金沢から意外と近いんだ〜ってわかったので、
    今度はチューリップの頃に行ってみたいなぁ。

      たらよろ
  • shuuu1983さん 2017/09/18 22:47:52
    すてきな富山
    たらよろさん

    こんばんはー。

    富山の白えび、輝いています!
    生ビールとの組み合わせが最高ですね。
    でも天ぷらもとても美味しそうですね〜。

    富山の図書館、とても素敵な空間。
    ここ、行ってみたいです!
    コンセプトスタバも良いですね〜

    お寿司も美味しそうなので、たらよろさんの旅行記の影響で富山再訪確定です!

    続きも楽しみにしています。
    shuuu1983

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/20 12:07:46
    RE: すてきな富山
    こんにちは、shuuu1983さん

    いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
    富山の白えび、本当に美味しかったぁ。
    特に、ここの白えび亭は、手剝きを売りにしておられるので、
    組織がつぶれにくいらしく、甘くてねっとりした美味しい白えびになるようです。
    てんぷらはサクサク・・・・最高のアテになりました。

    コンセプトスタバも、ガラス美術館も図書館も、
    本当にスタイリッシュで、頑張っているよ〜〜地方都市♪
    って更に応援したくなる感じでしたね。

    ぜひぜひ、shuuu1983さんも素敵富山に再訪を♪

      たらよろ
  • へびおさん 2017/09/18 12:28:31
    富山はいいところですよねっ♪
    たらよろさん こんにちわ。

    富山に行かれたんですね〜
    私も4、5年前に一度訪れたことがあるのですが、見どころが多くていつか再訪したいと思っている場所です。

    高岡大仏って日本三大だったんですか!?
    阿吽像はこうやって見ると、現代人風っぽい引き締まった体形ですね。

    富山のライトレールは「お洒落!」って私も思いました。
    行くまでは田舎の地方都市って感覚だったんだけど、駅前もとても綺麗に整備されていて予想外でしたね。

    白えび刺身丼美味しかったでしょ〜!!??
    私もこれ絶対のお薦めです!!
    私が行った時はまだ新幹線開通前だったので、もっともっと小さい食堂のような感じだったのですが、今は随分綺麗になったんですね。

    しかし富山ってガラスの街だったんだ!?
    私のイメージは白えびと富山ブラックラーメンと富山の薬売りですww
    あの図書館は凄いですね〜
    こうやって見ていると、最近は地方都市のほうが開発が進んで都心よりもお洒落になっている気がします。

    富山環水公園は私も行きましたよ!
    私のお薦めは夕暮れ時です。
    あそこのスタバは素敵ですよね〜

    ところで、あやめ団子は食べられましたか?
    むかーしマツコの番組でも取り上げられていたような・・・
    沖縄の黒糖を使ったみたらし系のお団子で美味しいんです。

    あー私もまた富山に行きたいな!

    京都駅ですが、先日京都旅行をした会社の人が「東京駅よりも大きい」と言っていましたよ♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/20 12:07:29
    RE: 富山はいいところですよねっ♪
    こんにちは、へびおさん

    はい、やっと行ってきました。富山。
    去年も長野ついでに黒部ダムに行ったのですが、
    長野側から入ったので、あまり富山に行ったという気持ちは無く・・・
    ずっと、富山市内を彷徨いたいなぁ〜って思っていたので、
    やっとのこと、念願かなったって感じです。
    毎年、今年こそは、、、と思いつつ、
    結局長野の軽井沢や小布施・上高地・安曇野なんかに行っちゃって(笑)
    今回、富山市と金沢もめっちゃ近いと感じたので、
    金沢までなら結構行くので、今後はもう少し足を延ばして富山まで♪かなぁ〜〜て思ってます。

    ライトレールも富山駅前もとても綺麗でスタイリッシュ☆
    そこらの地方都市って感じじゃない斬新な建築物も多くて、
    本当に素敵だなって思いました。
    白エビも、富山まで行かないとなかなか食べられない代物だし、
    また行ってしまうと思います♪

    今度は、夕日の頃のスタバというか、
    富山環水公園に行ってみたいなぁ。

    その時は、ぜひお勧めのあやめ団子を食べてみたいと思います。

      たらよろ
  • wakupaku2さん 2017/09/17 23:00:26
    富山ってこんなに見るところあるの!!?
    たらよろさん。

    こんばんは。

    美しい画像に酔います。

    富山のガラスアート!知らなかった。富山在住の人もゆかりの人も、知人友人たちは知らないんだわ、教えてくれなかった・・

    富山って黒部ダムと薬売りと立山とお魚が美味しいって事だけしか知らなかった・・
    いつも、たらよろさんの情報力ってスゴイです。

    とっても素晴らしい旅行記、有難うございました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/19 12:22:00
    RE: 富山ってこんなに見るところあるの!!?
    こんにちは、wakupaku2さん

    富山は硝子の街ってことで、
    何十年も前から、若手の工芸家を育てておられるようです。
    だから、美術館もいっぱいあるし、
    工房やショップもあちこちにあるようです。

    こちらのガラス美術館も、200円でこれだけ美しいもの見せてもらって良いの?って
    思うほどに綺麗で感動的でした。

    確かに黒部ダムも凄いけれど、
    実はアーティスティックでデザイン性の高い街ってこと、、、
    もっともっと知ってほしいなぁって改めて思いました。

    もしwakupaku2さんも行かれる機会があればお立ち寄りくださいね〜

      たらよろ
  • ElliEさん 2017/09/17 15:24:33
    白エビ食べ損ねた〜
    たらよろさん、こんにちは!
    私もこの冬、富山と高岡に行ってきました。
    3番目の大仏という高岡大仏、私も行くまで全然知りませんでしたよ〜。
    1番目と2番目が偉大すぎるのね。

    富山ではあまりゆっくりできなかったのですが、さすがたらよろさんは美味しいものをしっかりと押さえていますね。
    白エビがおいしそう〜〜!!
    なんで食べなかったんだろう?>私。エビ、好きなのに。
    有名なんですね、知りませんでした。

    富山って魚がおいしいし、景色もいいし、すっかり気に入りました。
    また行きたいな〜。
    その時は、たらよろさんの旅行記を参考に、おいしいものをたくさん食べたいです。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/18 12:17:05
    RE: 白エビ食べ損ねた〜
    こんにちは、ElliEさん

    長年、行きたい行きたいと温めていた富山。
    どうしても、長野の方に行く機会が多く、
    長野は、軽井沢を筆頭に上高地や小布施、松本、諏訪、、、それに安曇野など
    あらゆる素敵な街があるので。。。
    今回、富山に行こうとブレずに行ってきました。

    高岡大仏さんは、3番目で結構もめているようですね。(笑)
    でも、なかなか素敵なハンサムさんで私は良いなぁ〜って思いました。

    白エビは、大好き♪
    富山県は、海老がいろいろな種類があるから、ねっとり、、、嬉しいなぁ。
    ElliEさんも次回はぜひグルメも楽しんでね〜

      たらよろ
  • るなさん 2017/09/17 15:21:09
    アート&グルメの富山
    たらよろちゃん、こんにちは〜
    三連休は各地台風で台無しな感じだね。まぁ私はどこも行かないからいいけど(笑)

    富山県って行ってみたいんだよねぇ。何気に泊まりたいオーベルジュとかもあったりして♪食べ物も美味しそうだしね〜
    でも、国内になかなか足が向かない私でありんす。
    この前のフランスロングフライトにかなり堪えた私、元気なうちに長距離行っとこう!!って感じ(どんだけBBAだよって?爆)
    それにしてもいつものロングドライブには感心するわ。あれ?運転はたら様だけ?

    龍の目力がすごいけど、髭の感じとかちょっとおじいちゃんっぽくて笑っちゃった( *´艸`)

    ホタルイカはあんまり好きじゃないけど、白エビは大好き!おせんべいもすごく美味しいよね。スイカも要らないや(爆)

    色々建築もアーティスティックでスタイリッシュだね〜
    図書館のことはどこかで見た気がするわ。
    《ペルシャン・シーリング》が素敵〜☆ガラス細工って大好きなんだ(#^.^#)アクトレスたらよろも素敵よん!次の《トヤマ・フロート・ボート》もいいね。ガラスのミルフィオーリも文句なし。ちょっと箱根のガラスの森美術館を思い出した〜

    アート&グルメな富山満喫したね。

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/18 12:16:47
    RE: アート&グルメの富山
    こんにちは、るなっち♪

    本当に3連休は台風で台無しになったひと、、、
    多かっただろうね。
    我が家もるなっちと同じで何も予定ないっていうか、
    旦那様は仕事だったし・・・・
    ただ、京都はほとんど雨も降らず、えっ、台風??って感じで過ぎ去りました。

    ロングフライトかぁ〜〜
    今年、ドバイに行ったときに、私はそれほどでもなかったけれど、
    旦那様はしんどいって言ってたよ。
    ヨーロッパは早い目に行っておかないとって(笑)

    富山県は、ガラスに力を入れているようで、
    本当に若手作家さんも多いらしい。。。。
    もちろん工房やショップも多々あるようで、綺麗な器を買えそうだよ。
    この美術館も200円でこんなにいろいろ見れて本当に得した気分になれたよ。

    そうそう、箱根に展示してあるのと同じ人だよね。
    素敵な作品が多くて綺麗だったぁ〜〜

    12月にサクッとグアムに行こうと思っていたんだけれど、
    (香港エクスプレスが名古屋からグアム便を就航してそのオープニングチケットを格安で取れたので)
    それが、昨日メール来て、最近の情勢を配慮して就航とりやめ!って。
    もう〜〜っ、ミサイルのせい??って感じだよ。
    まあ、突然降ってわいたグアムだったので、それほどショックはないけれど、
    1月のバンコクに力を注ぐわ(笑)

    でも、冗談は置いといて、ミサイル何とかしないとね。

      たらよろ
  • ルーツイベリコさん 2017/09/17 14:55:30
    たらよろさま
    白エビ、美味しそうですねえ。
    回転寿司も美味しそうですねえ、近々はレベルの高い回転寿司が増えましたよね。



    我が家でも白エビはアヒージョにしたりしますよ。
    天ぷらが一番いいですかね?我が家では揚げ物が難しいようですからね…


    富山は黒部ダム以外、訪れたことがないのですが、持ち家率no1だとか話題になっていますね。

    たらよろさま、新しいものから古いものまでの旅行記の完読が妻の目標らしいですよ。よろしくお願いいします。

    ルーツイベリコ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/09/18 12:16:27
    RE: たらよろさま
    こんにちは、ルーツイベリコさん

    いつも早速見て頂いてありがとうございます。
    奥様にもよろしくお伝えくださいね。
    昔の旅行記は、まだ慣れていないので
    あまりしっかりしたこと書けてませんが、それでも読んでいただいて嬉しいです。

    うちも海老をアヒージョにすることは多いですね。。。。
    後は、関西人なので、焼きそばやお好み焼きも結構小エビを使うかも(笑)

    ですね〜〜持ち家率No,1、貯蓄額No,1の富山県。
    羨ましいなぁ(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP