ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の2日目です。初めてThe busに乗ってカイルアまで。<br />以前にカイルアに行ったときはブーキモを食べただけでしたので、ビーチとタウンの両方に行きました。<br />モケズで朝食~自転車でピルボックス~ラニカイビーチ~カイルアビーチ~TARGET~ラニカイジュース~ホールフーズ   <br />バスに乗るのは不安でしたがDa busというアプリがめっちゃ便利!あるのとないのとでは行動範囲が大きく違うなぁ~と思いました☆☆

2017夏休み~1人で行っちゃおハワイまで~②

2017/09/08 - 2017/09/15

わっちゃん

わっちゃんさん

高速・路線バス

ホテルから目と鼻の先にあるバス停。7:28のルート56で向かいます。始発から2番目のバス停ですが余裕で座れました。土曜はみんなKCCのファーマーズマーケットに行くので午前中は人が少ないらしいです。
    今回バスで困ったのが運賃$2.5の50centがなかなか用意できなかったこと。後から思えば予めホテルで両替してもらえばよかったなぁ。10月1日からは1日パスが$5で買えるようなのでその心配はなくなりますね。

カイルアでパンケーキを食べたい!シナモンズにしようかと思ってましたが東京にもあるみたいなのでモケズにしました。って調べてみるとモケズも東京にあるのね、、、8:10過ぎにお店に到着しすぐに案内してもらえましたが8:30頃には満席となりお待ちの方が出てきました。

パンケーキだけだと飽きてしまいそうなのでsunrise specialのリリコイ ソースを$2で追加しました。パンケーキはふわっとしていてソースは甘酸っぱくておいしい!途中でちょいちょい食べるスクランブルエッグがいい仕事してくれました。コーヒーも少なくなるとすぐに入れてくれるし店員さんもステキでした。

食べ終わってからさっき降りたバス停まで戻り目の前のバイクショップで自転車をレンタルします。事前にネット予約できましたが、当日の天気を見て決めたかったので予約はしませんでした。4時間$15です。いわゆる日本式自転車は1日レンタルで$25でした。

自転車専用道路のバイクレーンがあります。これがないところは車道の端を走っていましたが交通量が多いところは怖くて 自転車から降りて歩道を歩いていました。

カイルアビーチパークを越えてラニカイビーチに行く途中の坂道からの景色。キレイだ~坂道しんどいけどこの景色は見る価値あり。

坂を登りきったところにあるラニカイの塔。さっきまでは曇ってて雨も降ってましたが晴れてきて暑い、、、

自転車で走ること約30分、ピルボックスの入口到着~近くにあるゴルフ場のフェンスに自転車を止めました。私が来たすぐ後に団体が来られ、フェンスが満席?状態になってました。

登り初めからこんな感じです。サンダルで来ている方もいましたが、ケガするかもしれないしスニーカーの方がいいと思います。

あの入口から想像はできませんでしたがものの10分登ったら視界が開けて海が見えます。あっ!双子ちゃんの島だ~それにしても暑い、、、

ゼーハー言いながら第1ピルボックスに到着!ここからでも十分キレイな景色は見れます。思っていたよりハードでしたのでここで引き返そうかと思いましたがせっかく来たことだしその上の第2ピルボックスまで頑張ろう!と、先へ進みます。

第2ピルボックス到着!!ここで会った3世代家族のおじいちゃん(若い)が「トレッキングなめてたわ~」と。そうです、私も同感(笑)そしてピルボックスに登るのもまぁまぁ大変です。

ピルボックスの上からの景色。登ってきてよかった~と思える。やりたかったこと達成です。

反対側の景色。どこまでも青い海が広がります。住宅街の横に小道が何本か見えたので、ここを抜けたらラニカイビーチに行けるのねと、確認。

第2ピルボックスから第1へ戻る途中。行きは必死だったので余裕がありませんでしたが帰りは余裕あり。しかし日影はほぼないので暑さ対策、水分対策はしっかり行って下さい。

住宅街まで降りてきました。朝のスコールで道路は所々冠水してました。何本かある小道を見つけて何となくココ!っていうところを入っていきます。先に見える海に期待大です。

ラニカイビーチ!!住宅街にあるビーチです。人も多くなく、音楽を楽しんだり日焼けしたりして思い思いに過ごされているようでした。私もしばし休憩します。

来た道を戻りカイルアビーチへ。ここはビーチパークとして整備されていて駐車場やシャワー 、トイレもありました。トイレの前にあるフェンスに自転車を止めます。

こちらのビーチも青いぞ!木もたくさんあって木陰がありました。休憩するならこちらの方がいいかも?人もたくさんいて賑わっている様子。週末ですもんね。ここで自転車の返却時間まで1時間ほど。できればターゲットに行きたい。見る時間あるか?とりあえず行こう!

ターゲットはブーキモの目の前にあります。車がひっきりなしに来ていて人気があるのがうかがえます。徒歩、自転車で来てる人は少なめ。返却時間まで45分。大急ぎで見て回ります。やっぱもう少し時間欲しかった~ちなみにセルフレジがあり使いましたが問題なくお会計できました。

ターゲットの駐輪場。私が借りたのは右の自転車。カゴ付きで便利でしたがカゴがあるとポールの間に自転車止められないんですよね、、、たまたまはしっこがあいてたからよかったけど。

自転車返却してホールフーズの予定でしたが暑くてどこか涼しいところで休憩したかったので先にラニカイジュースへ。はじめにレジで注文するのですがオバチャンが日本語メニューを渡してくれました。なんでも来月、九州のお友達のところに行くらしいです。

アサイーボウルかピタヤボウルどちらにしようかと悩みましたが、食べたことないピタヤにしました。このピンクは容器の色じゃなく、ピタヤの色ですよ。アサイーより酸味が少なく食べやすかったです。グラノーラの歯ごたえもいい感じ。暑さから体力回復です!

ホールフーズへ。エコバックの売り場は日本人がたくさん!欲しかったエコバックがあったのですが見当たらない、、、カハラじゃないとないのかなぁ。

エコバックはなかったけど、色んな方のblogで見てたオレンジジュースはあった☆$4近くして高かったですがオレンジの味がぎゅっとしてて美味しい♪また売ってたら買おうっと。
    1430過ぎのバスでアラモアナに帰ります。

• アラモアナに帰ってきてウォルマート&amp;ドンキへ。お土産買って大好きなマウイスタイルとビールも購入。ホテルの部屋で休憩~普段ポテチはあまり食べないんですがマウイスタイルは別格。止めないと止まらないー

アラモアナに帰ってきてウォルマート&ドンキへ。お土産買って大好きなマウイスタイルとビールも購入。ホテルの部屋で休憩~普段ポテチはあまり食べないんですがマウイスタイルは別格。止めないと止まらないー

ホテルからアラモアナセンターには2階の連絡通路でメイシーズ側と直結しています。フードランドに行くのは遠かったですが荷物が増えてもいつでも帰れると思うと楽チンです。

夜ご飯はフードランド内にあるHI STEAKSにて。ここは買ってイートインできます。イートインスペースはフードランドで買ったものであればこの場所で食べることができます。スペースもなかなか広かったですよ。

• ステーキだけのプレートにしようかと思いましたがガーリックシュリンプとのハーフ&amp;ハーフになったのがあったのでそちらにしました。ステーキは日本のように柔らかくはないですが薄くスライスしているので食べやすくシュリンプもなかなか本格的でした。ご飯は玄米でふりかけをかけてくれました。ビールが欲しくなる味です。

ステーキだけのプレートにしようかと思いましたがガーリックシュリンプとのハーフ&ハーフになったのがあったのでそちらにしました。ステーキは日本のように柔らかくはないですが薄くスライスしているので食べやすくシュリンプもなかなか本格的でした。ご飯は玄米でふりかけをかけてくれました。ビールが欲しくなる味です。

• このスタバはどなたかのblogでとてもおいしかった&amp;なかなか見かけないとのことでしたのでフードランドで見つけて買ってみました。2本で$6の特別価格でした。確かにブラックはおいしかったですがミルク入りの方は甘くて今一つだったなぁ。<br />そんなこんなで2日目も終了です☆<br />

このスタバはどなたかのblogでとてもおいしかった&なかなか見かけないとのことでしたのでフードランドで見つけて買ってみました。2本で$6の特別価格でした。確かにブラックはおいしかったですがミルク入りの方は甘くて今一つだったなぁ。
    そんなこんなで2日目も終了です☆