横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅から日帰りでも気軽に行ける横浜(・∀・)。<br /><br />旅行というほどのこともないのですが、珍しく母親連れで1泊して旅っぽくなったので、旅行記にしてみました。<br /><br />横浜はごはんが美味しいし、ちょこっと旅気分も味わえるのでいいですね。

横浜母娘旅~ヨコハマグランド・インターコンチネンタル & 赤レンガ倉庫と横浜中華街で美味しいランチ

2017/09/10 - 2017/09/11

旅行記グループ WEEKEND BREAKS

マズウェルさん

自宅から日帰りでも気軽に行ける横浜(・∀・)。

昨年も(プチホテル修行で(^^;)泊まりにきたヨコハマグランド・インターコンチネンタル。

去年は妹を連れて来ましたが、今年は母上をご招待♪…といっても、2人目無料っていうだけなんだけど。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

大満足のクラブルームステイ by マズウェルさん

チェックインまで荷物を預かってもらい、赤レンガ倉庫に来ました。ホテルから徒歩15分くらいかな?こちらでランチにしましょう。

何かのイベントをやっていて、けっこうな人出でした。

今日のランチは、横浜赤レンガ倉庫のフードコート(ピクニックコート)にある、崎陽軒 赤レンガ倉庫店です。

豚トロ麺・昔ながらのシウマイ付(1000円)。崎陽軒のシウマイ付きがウレシイ♪母親はあんかけ焼そばにしていました。

日曜日とあって、フードコート内はすごい混雑(>_<)。席を取るのもたいへんでした。こういうときは、人と一緒だとありがたい。

• いい天気…というか暑い(&gt;_&lt;)。真夏のようです。

いい天気…というか暑い(>_<)。真夏のようです。

港に出てみました。

大型客船がいる~(*゚ー゚*)。

ちょっと調べたら STAR CRUISES の『スーパースター ヴァーゴ』というクルーズ船で、客室数が935室∑(゚Д゚)!

インターコンチネンタルより多いみたい(594室・ホテルHPより)でビックリ。

みなとみらいらしい風景。

ホテルに戻って来ました。

楽しみにしていた、ラウンジのティータイム。

このチョコレートが無茶苦茶美味しいのです。たくさん食べてしまった(*´ω`*)。

ラウンジスタッフの方にお聞きし、撮らせてもらいました。前回来たときより、種類が増えたかな?チョコレートケーキも絶品♪

かわいい(^-^)。

チョコレートは季節毎にフレーバーが変わるそう。ホントに美味しいチョコレートです。

予約したお部屋は『クラブツインルーム・シティビュー』。

インターコンチネンタル・アンバサダーの特典で、アップグレード(今回はジュニアスイート)をオファーしてくださいましたが、低層階になってしまうとのことで予約はそのままに。

客室最上階の29階のお部屋にしていただけました。

デスクまわりと、ギフトのチョコレート等々。

お部屋をアップグレードしなかったので、代わりに中国茶と胡桃菓子のセットをいただきました。

ボトルウォーター、コーヒー等々。特典のフルーツは、柿・ブルーベリー・キウイ・ブドウでした。柿が甘くて美味しかった~。

少し前から、フルーツ以外にスウィーツまたはスナックというのが選べるようになりました。

スウィーツを選ぶとヨコハマは月餅らしいのですが、スナックってなんだろ?

アメニティはおなじみのAGRARIA。

わたしは匂いのするものはあまり好きでないのですが、これはいい香り♪

お部屋からの景色。

• そして夜景\(^o^)/。やっぱり高層階にしてもらって良かった~。

ちょうどカットを頼んでいたフルーツが来たので、お願いして2人で写真を撮ってもらいました。

母と2人の写真はなかなか貴重(笑)。

ラウンジで軽く何かいただきましょう。

われわれはアルコールを飲みませんので、お料理を中心にいただきました(注:2人分です・笑)。

ちなみにノンアルコールカクテルは『シンデレラ』。グラスがかわいい(*゚ー゚*)。

フルーツとチーズも。

このあと、ちょっとお出かけです(^-^)。

ヨコハマグランド・インターコンチネンタルの特筆すべきサービスは、ホテル専用クルーズ船『ル・グラン・ブルー』。クラブルームの宿泊者は無料で楽しめて、とってもおトク♪

去年は時間が合わず乗船できなかったので、今回は楽しみにしてきました。

ナイトクルーズのため暗くてよく見えませんが、こちらの船に乗船します。

スマホカメラなんで、まぁアレですが(^^;。そこそこ良く撮れたのを何枚か。

横浜赤レンガ倉庫。

昼間に見た大型クルーズ船です。

クルーズ船の旅もいいなぁ(´∀`*)。引退後の楽しみに取っておこう(笑)。

インターコンチネンタルとぷかり桟橋。ここから色々な船が出ているみたいなので、調べたら楽しそうです。

横浜ランドマークタワーとクイーンズスクエア。

この観覧車、コスモクロック21という名前だそうです。知らなかった(・ω・)。

約30分のクルーズ、楽しかった~(´∀`*)。クラブルーム宿泊者でなくても千円ほどで乗れるので、とってもオススメです!

翌朝。今日もいい天気(^-^)。

ホテルステイの楽しみ、朝ごはん♪

ラウンジは狭いですが、シェフが卵を焼いてくれます。基本洋食のみですが、お粥なんかもありました。

母は『クラブラウンジ』というのがイマイチわからなかったらしく、『泊まってる人がみんなここに来るんじゃ、たいへんだね(゚ω゚)』とか言っていました(^^;。

チーズオムレツを焼いてもらいました。温野菜、サラダと大好物のサーモンも。幸せ~(´∀`*)。

クロワッサンはエシレのバターを使った、その名も『スーパークロワッサン』!デニッシュ類もサクサクで美味しかった。

盛りすぎフルーツ(笑)。

お部屋でちょっとひと休みして、中華街に来ました。みなとみらい線は便利ですねー(*゚ー゚*)。

まだ時間が早くてお店もやっていないので、山下公園に行くことに。

道路にタイルみたいなのが埋め込んであってかわいい(^-^)。

中華街から山下公園はすぐのはずなのに、われわれ方向オンチ親子はなぜか横浜スタジアムに出てしまい、逆方向に戻ってやっとたどり着きました(~_~;)。

赤い靴はいてた女の子像。

氷川丸が見えて来ました(・∀・)。あそこまで歩こう♪

秋のバラが少し咲いていました。

• 氷川丸カッコいい~(*゚ー゚*)。<br /><br />小さいときに家族旅行で来たのを思い出すな。

地図を見る

氷川丸カッコいい~(*゚ー゚*)。

小さいときに家族旅行で来たのを思い出すな。

氷川丸 名所・史跡

ホテルニューグランド。今度はここでアフタヌーンティーもいいな~(人*≧▽≦)。

中華街に戻って来ました。

少し早いけど、お昼にしましょう。

今日のランチのお目当てはこちらのお店。同發本館さんです。

中華菜館 同發 本館 グルメ・レストラン

同發名物香港スタイルランチ。お値段なんと驚きの860円!そして美味しい!

満足~(∩^~^∩)。

ランチの後は雑貨屋さんを見たり、お土産や月餅(好物です♪)を買ったりしてホテルに戻って来ました。

チェックアウト前にラウンジで冷たい飲み物をいただいて、ほっとひといき。横浜を訪れたこの週末はとっても暑かった(>_<)。

アンバサダー特典で、4時までお部屋を使えるので助かります。自分もそうですが、頻繁に旅に出る訳ではないけど、快適に過ごしたい人にはおすすめのホテルプログラムです。

母とわたしはまるで行動タイプが違うので、普段ほとんど旅行には一緒に行きません(笑)。

『ホテルなんて寝られれば充分!部屋でのんびりするなんて勿体無い!ヾ(。`Д´。)ノ 。』という人なのですが、楽しんでもらえたみたいで良かったです(笑)。

WEEKEND BREAKS

• ムロろ~んさん 2017/10/05 21:23:28
    ホテルステイ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    横浜へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、旅されてるかな???

さて、ラウンジステイって私も一度東京で泊まったことがありますけれど、本当にケーキなどが美味しくって色々といただいちゃってばかりでしたよ(´艸`*)。
    どこにも出かけないでずっとラウンジか部屋にお籠りで(笑)。
    崎陽軒シウマイ食べに行くのもアリですよね。
    私は横浜中華街ならお粥を思い出します(;^_^A。
    曹洞宗の総本山の一つである総持寺が近いので、所用が終わった時にどうしても胃に優しいものが食べたくなるんです。

母との旅もまた最高ですね(^_-)-☆。
    親孝行された旅行記を楽しく拝見させてもらいました。

ムロろ~ん(-人-)

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/10/10 09:33:46
    Re: ホテルステイ(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

こんにちは。お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)。今日ヘルシンキから帰国しました。

ムロろ~んさんの高級ホテルステイ、以前拝見しましたよー(^-^)。東京に泊まるなんて贅沢だなぁと思って見てました(笑)。たまにはゆっくり、というのもいいですよね。

中華街のお粥、随分前ですがいただいたことあります!トロトロお米のスープみたいで、美味しかったなぁ(´∀`*)。

お坊さんのお仕事というのは想像しにくいですが、われわれには理解できないご苦労もおありかと存じます。職業は違えど、お互い旅をモチベーションに仕事にもいい影響があるといいですね。

• fuzzさん 2017/10/02 16:30:06
    崎陽軒
    こんにちは、マズウェルさん。

お宅様も母娘旅ですね♪
    私も母と横浜旅行をしたことがあります。

その頃は、まだ母は60代だったので足も丈夫で色々な所へ行ったことを思い出します。

崎陽軒、私は駅弁しか知らなかったのですが赤レンガ倉庫に行けばフードコートがあってお弁当ではない暖かい食事が頂けるのですね。
    ありがたい情報です!

しばらく横浜にも行ってません。来週はディズニーランドに行くのですが、その他に数日東京方面にいるので、どこかへ観光をしようと思ってます。
    横浜もいいですね~・・・

fuzz

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/10/02 23:07:31
    Re: 崎陽軒
    fuzz さま

こんにちは。コメントどうもありがとうございます(^-^)。

こちらにまた来られるのですねー(´∀`)。ディズニーランド!もう何年も行ってない(笑)。今の時期ですと、ハロウィンですね。楽しんできてください!

赤レンガ倉庫のフードコートはわたしも初めて行きましたが、ものすごい混雑でした(>_<)。お味も可もなく不可もなく…というかんじで、やっぱり横浜中華街で食べたランチの方が美味しかったです。

あ、でも台湾から帰られたばかりですと、横浜に勝ち目はないかも(笑)?台湾旅行記楽しみにしてます!

• たらよろさん 2017/10/01 19:09:54
    お天気に恵まれて♪
    こんばんは、マズウェルさん

ご丁寧にメッセージありがとうございます♪
    いえいえ、お気遣い不要ですよー
    これからもよろしくお願いいたします。

インターコンチネンタル横浜。
    クラブラウンジは実は利用した事ないんです。
    関東方面に行くときは、あれこれ行きたいお店がいっぱいあって、
    ラウンジに行く余裕がないだろうと思っているので、、、
    でも、ラウンジ素敵ですね♪
    今度はラウンジステイしてみようかなー

クルーズ船もロマンチックで素敵な風景を楽しめそうで。
    お母様も大喜びですね♪
    記念写真も宝物ですね☆

ところで、私ついこの前まで、2人で泊まっても1人分の追加がないってこと気づいてなかったんですよー
    そうなんですよね(笑)
    嬉しいですね♪

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/10/02 18:09:13
    Re: お天気に恵まれて♪
    たらよろさま

こんにちは(^-^)。メッセージありがとうございますm(_ _)m。

ヨコハマのクラブラウンジは、大阪とかと比べるとだいぶ質素かと思いますが、お酒を飲まれる方には良いかもしれません。自分は飲めないのでわからないのですが(^^;、マッカラン?とかいいお酒があるみたいでした。オーダー制で持ってきてくれます。クルーズは楽しかったですよー。とってもおススメです!

2人目無料は嬉しいですよね。まぁルームチャージってことなんでしょうけど、日本だと1人いくらっていう方が多いですもんね。

たらよろさんご夫妻はいつも華やかな旅をされていて素敵だなーと思います(*゚ー゚*)。次の旅も楽しみにしていますね。

• るなさん 2017/09/21 01:23:49
    素敵なプチ旅〜
    マズウェルさん、こんばんは〜

横浜は首都圏からも気軽に行ける旅気分に浸れる場所ですよね♪
    私もたまに行きます!!まぁほとんど焼きそば食べに行くのが目的ですが(笑)

そっか...インターコンチね。私もIHGメンバーですが使ったことないという(;^ω^)意味ないじゃぁん(爆)
    年明けに使う予定ではいますが、それだけかい?って感じです。

赤レンガ倉庫の雰囲気は好きですね。何か異国情緒があって、夕暮れ時とかホントいいなって。
    カメラ片手にぶらりと行きたくなる横浜です!!

お母さまを誘って素敵なプチ旅でしたね。私には誘う母はもういないので、今となって親不孝さが身に沁みています。
    最近はもっぱら娘に連れ出してもらっている私です(*ノωノ)

るな

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/09/22 08:07:23
    Re: 素敵なプチ旅~
    るなさま

こんにちは!コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

横浜はいいですね。横浜に限らず、港町はいいなぁと思います。やはり外から色々なものが入ってくるので、開かれた雰囲気になるのでしょうね。

IHGはすっかりポイント戦略にハマっています(笑)。まぁホテル選びに縛りができてしまうのもどうかとは思うのですが、悩まなくていいのでラクではあります。年明けはどちらに行かれるのですか?最近トラベラーさん達のインターコンチネンタル滞在記を見て、次の旅先の妄想をしているので(^^;、楽しみにしています。

るなさんはお嬢様とよくお出かけになるのですね。ウチは母と出かけるとまず小競り合いが勃発するので(笑)あまり行かないのですが、今回は平和な小旅行になって良かったです(^^;。クルーズはモーニング・クルーズ、アフタヌーン・クルーズとかもあり、オススメです。お嬢様といかがでしょうか♪

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2017/09/14 20:24:05
    王道のヨコハマ♪
    マズウェルさん、こんばんは〜

マズウェルさん、ICアンバサダーだったんですね!さすがです!
    ヨコハマインターコンチ、しかもクラブフロア!
    いや〜、王道の横浜旅ですね♪とっても優雅です!

・・そしてお母様を無料ご招待なんて、素晴らしすぎます〜!(^▽^)

ラウンジティータイムも、高層階の夜景も、
    そしてそして無料のナイトクルーズも、すべてがオトクで素敵!!
    私は横浜久しく行ってないんですけど、千円でナイトクルーズできるなら、めちゃお得ですね!

ホテルニューグランドは私も昔からちょっと憧れ。
    ほんと横浜って雰囲気独特ですもんね〜。
    常磐線エリアからは日帰りでも行けるけど、せっかくならゆっくりステイして楽しみたいですもんね。中華街にもまた行きたくなってきました♪ランチおいしそう!そして安い!!

マズウェルさんのお母様はアクティブなお母様なんですね!
    でも今回、優雅な滞在も経験されて、今後はホテルステイにも目覚められるかも・・ですね?
    最高の親孝行で、お母様、きっと喜ばれてることでしょう。(^^)
    これからも素敵な母娘旅をされて下さいね♪

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/09/15 08:32:58
    Re: 王道のヨコハマ♪
    おみヴぉ333 さま

こんにちは(^-^)。ベタなヨコハマ観光(笑)に投票ありがとうございますm(_ _)m。

アンバサダーは実はポイントで更新しておりまして(^^;、実質無料なのです。IHGはポイント大盤振る舞いだし、クラウンプラザみたいな使いやすいホテルがあるので重宝しています。

横浜のインターコンチネンタルはホントにおトクだと思います♪ついでに旅気分も味わえるし、同發本館さんはホントにオススメです!老舗らしく、常連さんが多く来ていました。

母親はホテルステイ自体には興味なさそうですが、『次はどこに行くの?』と聞かれたので(^^;、次もどこかご招待になりそうです。次はポイント宿泊にするかな(笑)。