ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月3日(日)の朝に突然電話がありました。<br />(孫)  「お婆ちゃん、水爆実験があったんだって!!」<br />(コス) 「どこで?」<br />(孫)  「北朝鮮だって!僕たち(日本)大丈夫かな?」<br />(コス) 「大丈夫よ。心配しなくても!!安倍さんがいるから・・・」<br />と言ったものの、孫たちの行く末を考えると・・・非常に心が痛んだ瞬間でした。北朝鮮の国境沿いには、孫2人を連れて初めて訪れたソウルの街があります。「世界は今後どうなっていくのかしら・・・?」と思案している時、急に孫達との思い出が詰まったソウルの街の現状が知りたくなり、ソウルを訪問することにしました。一抹の不安はありましたが、一度決めたら即行動がコスモスの信条です。<br /> 今回は一人旅で写真が沢山とれなかったのでご容赦ください。<br />宜しければ、思い出の地ソウルの過去の旅行記をご覧ください。<br />2010.03  http://4travel.jp/travelogue/10441612<br />2011.03  http://4travel.jp/travelogue/10555538<br /><br /><br />

平和を求めて in ソウル (大韓民国)

1840いいね!

2017/09/04 - 2017/09/05

2位(同エリア25658件中)

45

54

コスモス

コスモスさん

 9月3日(日)の朝に突然電話がありました。
(孫)  「お婆ちゃん、水爆実験があったんだって!!」
(コス) 「どこで?」
(孫)  「北朝鮮だって!僕たち(日本)大丈夫かな?」
(コス) 「大丈夫よ。心配しなくても!!安倍さんがいるから・・・」
と言ったものの、孫たちの行く末を考えると・・・非常に心が痛んだ瞬間でした。北朝鮮の国境沿いには、孫2人を連れて初めて訪れたソウルの街があります。「世界は今後どうなっていくのかしら・・・?」と思案している時、急に孫達との思い出が詰まったソウルの街の現状が知りたくなり、ソウルを訪問することにしました。一抹の不安はありましたが、一度決めたら即行動がコスモスの信条です。
 今回は一人旅で写真が沢山とれなかったのでご容赦ください。
宜しければ、思い出の地ソウルの過去の旅行記をご覧ください。
2010.03 http://4travel.jp/travelogue/10441612
2011.03 http://4travel.jp/travelogue/10555538


旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  いつも通り福岡空港国際線に到着しました。いつもここで写真を撮ります。<br />でもいつもよりは「ちょっぴり」緊張感があるコスモスです。皆さん写真でわかりますか?この緊張感のある微笑み?(顔が引きつってますね~)(笑)<br />

     いつも通り福岡空港国際線に到着しました。いつもここで写真を撮ります。
    でもいつもよりは「ちょっぴり」緊張感があるコスモスです。皆さん写真でわかりますか?この緊張感のある微笑み?(顔が引きつってますね~)(笑)

  •  11時30分発のアシアナ航空(OZ131)で出発です。(直前にも関わらず、ANAの特典航空券で座席が確保できました。奇跡だと思いましたが、それだけ状況が切迫していたということかもしれませんね。(左の搭乗客はほとんどが中国人&韓国人でした。)<br /> ところで、コスモスが韓国の曲で大好きな曲が2曲あります。一つ「釜山港へ帰れ」(大昔の歌です。年齢がわかりますね。)とドラマ「イ・サン」の主題歌「約束」です。この「約束」を聴いていると、不思議なもので心が落ち着くんですよね。早く世の中が落ちついてくれれば・・・と思って紹介しました。<br />(参考)https://www.youtube.com/watch?v=bzDJZQTGyPQ

     11時30分発のアシアナ航空(OZ131)で出発です。(直前にも関わらず、ANAの特典航空券で座席が確保できました。奇跡だと思いましたが、それだけ状況が切迫していたということかもしれませんね。(左の搭乗客はほとんどが中国人&韓国人でした。)
     ところで、コスモスが韓国の曲で大好きな曲が2曲あります。一つ「釜山港へ帰れ」(大昔の歌です。年齢がわかりますね。)とドラマ「イ・サン」の主題歌「約束」です。この「約束」を聴いていると、不思議なもので心が落ち着くんですよね。早く世の中が落ちついてくれれば・・・と思って紹介しました。
    (参考)https://www.youtube.com/watch?v=bzDJZQTGyPQ

  •  年間を通じてトラベラーさんからよく質問があるので、韓国旅行での両替について、コスモスなりに検証してみました。<br /> 内容は、10000円を韓国ウォンに両替する場合、どこが有利かです。

     年間を通じてトラベラーさんからよく質問があるので、韓国旅行での両替について、コスモスなりに検証してみました。
     内容は、10000円を韓国ウォンに両替する場合、どこが有利かです。

  • 結果は次のとおりでした。<br /><br />福岡空港 福岡銀行92300ウォン  SBJ(新韓)銀行 97000ウォン<br />                TISCO JAPAN 92500ウォン でした。<br /><br />ちなみに、ソウル駅のKB銀行  112000ウォンでした。<br /><br /> 全くレベルが違うので、韓国での両替がずっとお得ですね。<br />ちなみに、明洞の街中両替所もほぼ同じレートでした。かなりソウル駅は<br />レートがよいと思われます。<br />

    結果は次のとおりでした。

    福岡空港 福岡銀行92300ウォン  SBJ(新韓)銀行 97000ウォン
    TISCO JAPAN 92500ウォン でした。

    ちなみに、ソウル駅のKB銀行 112000ウォンでした。

     全くレベルが違うので、韓国での両替がずっとお得ですね。
    ちなみに、明洞の街中両替所もほぼ同じレートでした。かなりソウル駅は
    レートがよいと思われます。

  •   免税店です。息子のタバコ(お土産)をここで購入しました。本当に安いですね。(感動の一言でした)

    免税店です。息子のタバコ(お土産)をここで購入しました。本当に安いですね。(感動の一言でした)

  •  福岡空港の国際線は何度も利用していますが、歩いて航空機に乗り込んだのは今回が初めてです。<br /> でも、物は考えようですね。航空機全体がしっかり撮影できたので、別の意味で大満足のコスモスでした。

     福岡空港の国際線は何度も利用していますが、歩いて航空機に乗り込んだのは今回が初めてです。
     でも、物は考えようですね。航空機全体がしっかり撮影できたので、別の意味で大満足のコスモスでした。

  •  これは、以前釜山を日帰りした時に利用したエアープサンですね。その時はお世話になりました!!

     これは、以前釜山を日帰りした時に利用したエアープサンですね。その時はお世話になりました!!

  •  コスモスの巨体も浮き上がりました。お見事ですね。(何茶って)<br />いつもと変わらない風景に安堵したコスモスです。(この風景がず~っと続いてほしいと思いました。)

    イチオシ

     コスモスの巨体も浮き上がりました。お見事ですね。(何茶って)
    いつもと変わらない風景に安堵したコスモスです。(この風景がず~っと続いてほしいと思いました。)

  •  一時間足らずでソウルに着きますが、一応機内食が出ます。でも、コスモスの口には少なすぎます。一口で終わっちゃいました。(笑)味は美味しかったですよ!!

     一時間足らずでソウルに着きますが、一応機内食が出ます。でも、コスモスの口には少なすぎます。一口で終わっちゃいました。(笑)味は美味しかったですよ!!

  •  あっという間にソウルに到着。ここもいつもと変わらぬ風景で、そっと胸をなでおろしました。

     あっという間にソウルに到着。ここもいつもと変わらぬ風景で、そっと胸をなでおろしました。

  •  「アンニョンハセヨ!! 明日まで宜しくお願いします!!」と心の中でつぶやきました。それにしても、韓国は何回目かしら? 九州に住むコスモスにとって、ソウルは大阪よりも近い存在で、ある意味、我が家の庭のような感じがします。

     「アンニョンハセヨ!! 明日まで宜しくお願いします!!」と心の中でつぶやきました。それにしても、韓国は何回目かしら? 九州に住むコスモスにとって、ソウルは大阪よりも近い存在で、ある意味、我が家の庭のような感じがします。

  •  早速、空港のイケメン係員に声をかけました。<br />(コス)「写真を撮ってケセヨ!!」<br />(係員)「ok]<br />イケメン好みのコスモスの情熱が通じたのかもしれません。(笑)<br />思い出の1ページとなりました。

     早速、空港のイケメン係員に声をかけました。
    (コス)「写真を撮ってケセヨ!!」
    (係員)「ok]
    イケメン好みのコスモスの情熱が通じたのかもしれません。(笑)
    思い出の1ページとなりました。

  •  入国審査場に至る長~い通路の両端に韓国国内の美しい景色を描いた絵が沢山飾られています。旅行で疲れた体を癒してくれますね。大満足のコスモスでした。

     入国審査場に至る長~い通路の両端に韓国国内の美しい景色を描いた絵が沢山飾られています。旅行で疲れた体を癒してくれますね。大満足のコスモスでした。

  •  こんな写真撮ってみたいものです。幻想的ですね。感動しました。

     こんな写真撮ってみたいものです。幻想的ですね。感動しました。

  •  仁川空港から空港鉄道(A&#39;LEX:ノンストップ)を利用してソウル駅まで移動しました。所要時間は50分程度で非常に快適な移動ができました。<br /> 

    イチオシ

     仁川空港から空港鉄道(A'LEX:ノンストップ)を利用してソウル駅まで移動しました。所要時間は50分程度で非常に快適な移動ができました。
     

  •   高層ビル群には驚きました。シンガポールのマリーナ地区にあるオフィスビル群にも似ていますね。

    イチオシ

    高層ビル群には驚きました。シンガポールのマリーナ地区にあるオフィスビル群にも似ていますね。

  •  現実を見た気がしました。真昼間から浮浪者の方々が駅の玄関口で寝ていました。平昌オリンピックを目前にして、悲しい現実ですね。日本でいえば東京駅に該当すると思いますが、この玄関口で繰り広げられている光景を目の当たりにして、正直涙が出てきました。ただ、画像に収まっている方々はごく一部で、ものすごい数の浮浪者の方々が駅の周りにいるのに驚きました。中には20代~30代の男女も含まれていて、一瞬で心が沈んでしまいました。<br /> 国を問わず「夢のある社会」を目指して欲しい・・・これがコスモスの願いです。

     現実を見た気がしました。真昼間から浮浪者の方々が駅の玄関口で寝ていました。平昌オリンピックを目前にして、悲しい現実ですね。日本でいえば東京駅に該当すると思いますが、この玄関口で繰り広げられている光景を目の当たりにして、正直涙が出てきました。ただ、画像に収まっている方々はごく一部で、ものすごい数の浮浪者の方々が駅の周りにいるのに驚きました。中には20代~30代の男女も含まれていて、一瞬で心が沈んでしまいました。
     国を問わず「夢のある社会」を目指して欲しい・・・これがコスモスの願いです。

  •  巨体コスモスの身体を維持するには沢山の食料が必要です。(笑)←これは冗談です。<br />ソウル駅構内にある食堂に立ち寄りました。2Fにはフードコートもあるので、キムチが苦手な人たちは、ソウル駅近辺のホテルを拠点に観光を計画するのもありだと思いました。

     巨体コスモスの身体を維持するには沢山の食料が必要です。(笑)←これは冗談です。
    ソウル駅構内にある食堂に立ち寄りました。2Fにはフードコートもあるので、キムチが苦手な人たちは、ソウル駅近辺のホテルを拠点に観光を計画するのもありだと思いました。

  •  このとんかつは980円でした。まずまずの値段です。「2人分ちょうだい!!」と叫びたかったのですが、乙女のコスモスは口が裂けても言えませんでした。(笑)

     このとんかつは980円でした。まずまずの値段です。「2人分ちょうだい!!」と叫びたかったのですが、乙女のコスモスは口が裂けても言えませんでした。(笑)

  •  平昌オリンピック開催まで数カ月となりましたね。駅構内にもショップ(ブース)がありましたが、立ち寄るソウル市民は一人もいませんでした。<br /> 現地のソウル市民には、関心が薄い出来事のようですね。・・・コスモスの髪と一緒です。(笑)

     平昌オリンピック開催まで数カ月となりましたね。駅構内にもショップ(ブース)がありましたが、立ち寄るソウル市民は一人もいませんでした。
     現地のソウル市民には、関心が薄い出来事のようですね。・・・コスモスの髪と一緒です。(笑)

  •  平昌五輪のマスコット[白虎の「スホラン」とツキノワグマの「バンダビ」]です。かわいらしいですよね。(コスモスと一緒です)←これは冗談ですよ。<br /> でも、東京五輪のブースとちがって、撮影に興じる人が一人もいません。<br />コスモスの独壇場で、いろんなポーズをとっちゃいました。どうですか?<br />コスモスもマスコットになれるかしら?<br />

     平昌五輪のマスコット[白虎の「スホラン」とツキノワグマの「バンダビ」]です。かわいらしいですよね。(コスモスと一緒です)←これは冗談ですよ。
     でも、東京五輪のブースとちがって、撮影に興じる人が一人もいません。
    コスモスの独壇場で、いろんなポーズをとっちゃいました。どうですか?
    コスモスもマスコットになれるかしら?

  •  初心に帰って、東横インソウル東大門に宿泊しました。日本と同じ仕様なので、非常に安心感がありますね。<br /> ソウル駅からは地下鉄の4番線&2番線を乗り継いで行きました。料金は非常に安いのですが、利用するにはT-moneyカードが便利です。<br /> 私は、仁川空港のコンビニで購入したものにチャージして利用しました。<br /> コンビニでは「ティモニ・ジョセヨ」と言えばカードが購入できますよ。

     初心に帰って、東横インソウル東大門に宿泊しました。日本と同じ仕様なので、非常に安心感がありますね。
     ソウル駅からは地下鉄の4番線&2番線を乗り継いで行きました。料金は非常に安いのですが、利用するにはT-moneyカードが便利です。
     私は、仁川空港のコンビニで購入したものにチャージして利用しました。
     コンビニでは「ティモニ・ジョセヨ」と言えばカードが購入できますよ。

  •  ツインのシングル利用で予約しました。部屋の中は日本と全く同じです。海外にいるというストレスが全く感じられません。

     ツインのシングル利用で予約しました。部屋の中は日本と全く同じです。海外にいるというストレスが全く感じられません。

  •  日本人用に日本のコンセントが2口ありますので、韓国用のコンセントプラグを持参する必要はありません。そして、無料Wifiが利用できるので、lineなどは気兼ねなく利用できます。便利な世の中になりました。

     日本人用に日本のコンセントが2口ありますので、韓国用のコンセントプラグを持参する必要はありません。そして、無料Wifiが利用できるので、lineなどは気兼ねなく利用できます。便利な世の中になりました。

  •  東横インのそばにある「光熙門」を訪れました。夜間はライトアップされているので非常に綺麗な場所です。

     東横インのそばにある「光熙門」を訪れました。夜間はライトアップされているので非常に綺麗な場所です。

  •  かつて朝鮮時代に都を囲むように設置された四大門・四小門の一つで史跡第10号に指定されています。「崇礼門(スンネムン、南大門)」と「興仁之門(フンインジムン、東大門)」の中間にある「南小門」にあたります。当時は都内で発生した死者を外に運び出すために使われたそうです。勉強になりました。

     かつて朝鮮時代に都を囲むように設置された四大門・四小門の一つで史跡第10号に指定されています。「崇礼門(スンネムン、南大門)」と「興仁之門(フンインジムン、東大門)」の中間にある「南小門」にあたります。当時は都内で発生した死者を外に運び出すために使われたそうです。勉強になりました。

  •  ず~っと壁が続いています。

     ず~っと壁が続いています。

  •  東横インを撮影。外観も全く日本と同じですね。予約も日本のサイトで取れますので便利です。

     東横インを撮影。外観も全く日本と同じですね。予約も日本のサイトで取れますので便利です。

  •  2日目を迎えました。帰国日となりますが、水原華城に立ち寄って帰国することにしたので、邪魔なキャリーバッグを早めにチェックインして航空会社に預けることにしました。<br />(参考)https://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=4010<br />

     2日目を迎えました。帰国日となりますが、水原華城に立ち寄って帰国することにしたので、邪魔なキャリーバッグを早めにチェックインして航空会社に預けることにしました。
    (参考)https://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=4010

  •  同時に出国まで済ませることができるので、仁川空港では、手荷物検査のみとなり、待ち時間がなくなるので非常に便利です。ただし、利用するには、条件がありますので注意が必要です。

     同時に出国まで済ませることができるので、仁川空港では、手荷物検査のみとなり、待ち時間がなくなるので非常に便利です。ただし、利用するには、条件がありますので注意が必要です。

  •  水原華城に到着しました。1997年に世界遺産に登録された所ですが、人気ドラマ「イサン」の舞台となった場所でもあります。「イサン」大好きなコスモスは心ウキウキでした。(笑)

     水原華城に到着しました。1997年に世界遺産に登録された所ですが、人気ドラマ「イサン」の舞台となった場所でもあります。「イサン」大好きなコスモスは心ウキウキでした。(笑)

  • 長安門です。朝鮮戦争の銃弾の跡も残されていて、歴史を感じました。

    長安門です。朝鮮戦争の銃弾の跡も残されていて、歴史を感じました。

  •  現地ガイドの「金(キム)」さんです。非常に物腰の柔らかい方で、足の悪いコスモスに歩みを合わせてくれました。簡単なようで難しいことだと思います。また、日本語が巧みで、若い日本人よりも丁寧な日本語を話してくれたので、非常に親近感がわきました。素晴らしいガイドさんでした。100点差し上げたいと思います。

     現地ガイドの「金(キム)」さんです。非常に物腰の柔らかい方で、足の悪いコスモスに歩みを合わせてくれました。簡単なようで難しいことだと思います。また、日本語が巧みで、若い日本人よりも丁寧な日本語を話してくれたので、非常に親近感がわきました。素晴らしいガイドさんでした。100点差し上げたいと思います。

  •  練武台です。イサンの最終回に登場しましたよね。

     練武台です。イサンの最終回に登場しましたよね。

  •  色合いが鮮やかですね。コスモスのファッションセンスと同じです。(笑)

     色合いが鮮やかですね。コスモスのファッションセンスと同じです。(笑)

  •  綺麗な池ですね。水がいい仕事してますね。さすが「水原」ですね。

     綺麗な池ですね。水がいい仕事してますね。さすが「水原」ですね。

  •  この角度が最高だと思いました。晴れていればもっと最高だったかもしれません。

    イチオシ

     この角度が最高だと思いました。晴れていればもっと最高だったかもしれません。

  •  水門の華虹門です。ガイドさんからこの角度での撮影を勧められました。コスモスが美人に写ると言われましたが・・・・みなさん、どうだったでしょうか?

     水門の華虹門です。ガイドさんからこの角度での撮影を勧められました。コスモスが美人に写ると言われましたが・・・・みなさん、どうだったでしょうか?

  •  コスモス抜きのほうがいいかしら?(笑)

     コスモス抜きのほうがいいかしら?(笑)

  •  トリックアートのトイレだそうです。遊び心満点のコスモスでした。ポーズが決まっているでしょう?70代半ばの高齢者とは思えない身のこなしでしょ!!

     トリックアートのトイレだそうです。遊び心満点のコスモスでした。ポーズが決まっているでしょう?70代半ばの高齢者とは思えない身のこなしでしょ!!

  •  華城大宮に移動しました。韓国の李氏朝鮮王朝末期に、正祖大王が築いたお城「華城」内にある王様の別邸です。<br /> この華城行宮はドラマ「チャングムの誓い」の撮影地として使われたことでも有名です。

     華城大宮に移動しました。韓国の李氏朝鮮王朝末期に、正祖大王が築いたお城「華城」内にある王様の別邸です。
     この華城行宮はドラマ「チャングムの誓い」の撮影地として使われたことでも有名です。

  •  子供のかわいらしさは万国共通ですね。子供の将来が平和でありますように・・・と改めてお祈りしました。

     子供のかわいらしさは万国共通ですね。子供の将来が平和でありますように・・・と改めてお祈りしました。

  •  イサンです。等身大の人形が飾られています。当時の記録が詳細に残されているので、当時祝宴等で食されたものもすべて復元できるそうです。凄いですね。<br />

     イサンです。等身大の人形が飾られています。当時の記録が詳細に残されているので、当時祝宴等で食されたものもすべて復元できるそうです。凄いですね。

  •  イサンのお母様です。風格がありますよね。コスモスは体重がありますが・・・(涙)

     イサンのお母様です。風格がありますよね。コスモスは体重がありますが・・・(涙)

  •  チャングムと一緒に撮影しました。上機嫌のコスモスです。

     チャングムと一緒に撮影しました。上機嫌のコスモスです。

  •  みなさん、どちらが美しいですか?コスモスと思われるのみ「いいね」をお願いします。

     みなさん、どちらが美しいですか?コスモスと思われるのみ「いいね」をお願いします。

  •  明洞レポートに戻ります。水爆実験の後ということもあり、明洞の街並みを行きかう人の数はまばらでした。中国語がほとんど聞かれなかったのは不思議でした。

     明洞レポートに戻ります。水爆実験の後ということもあり、明洞の街並みを行きかう人の数はまばらでした。中国語がほとんど聞かれなかったのは不思議でした。

  •  昨年の9月に撮影した写真です。場所は違いますが人の数の違いはすぐに分かります。明洞地区は壊滅状態といった感じがしました。

     昨年の9月に撮影した写真です。場所は違いますが人の数の違いはすぐに分かります。明洞地区は壊滅状態といった感じがしました。

  •  明洞聖堂を訪問にしました。賑わっている時には、心落ち着ける癒しのスポットでした。コスモスは大好きな場所です。

     明洞聖堂を訪問にしました。賑わっている時には、心落ち着ける癒しのスポットでした。コスモスは大好きな場所です。

  •  仁川空港にA&#39;LEXで戻りました。航空会社のチックインと出国は済ませているので、ずいぶんと余裕があります。平昌五輪のマスコットがここにもありましたが、あまり写真を撮ろうとする人はいませんでした。(涙)

     仁川空港にA'LEXで戻りました。航空会社のチックインと出国は済ませているので、ずいぶんと余裕があります。平昌五輪のマスコットがここにもありましたが、あまり写真を撮ろうとする人はいませんでした。(涙)

  •  免税店の前にもコスモス好みのイケメンが立っていました。迷わず突進したコスモスです。最後の最後まで満足度の高い旅となりました。美男美女?ですよね。

     免税店の前にもコスモス好みのイケメンが立っていました。迷わず突進したコスモスです。最後の最後まで満足度の高い旅となりました。美男美女?ですよね。

  •  初めて孫達を連れて韓国を訪問した時に、孫達が夢中になっていた飛行機です。なつかしいですね。子供達には癒しの場のようです。

     初めて孫達を連れて韓国を訪問した時に、孫達が夢中になっていた飛行機です。なつかしいですね。子供達には癒しの場のようです。

  •  飛行機の中から撮影。「また来年来るね!!」と心の中でつぶやきました。いつでも来れる平和な世の中であり続けて欲しいと思いました。

    イチオシ

     飛行機の中から撮影。「また来年来るね!!」と心の中でつぶやきました。いつでも来れる平和な世の中であり続けて欲しいと思いました。

  •  ちょっぴり緊張感のある1泊2日のソウル旅行でしたが、国際都市ソウルでは、市民の間では想像以上に貧富の差が広がっているといった感じがしました。悲しいことです。また、目前に迫った平昌五輪ですが、このままでは成功しないのでは・・・という印象を持ちました。<br /> いずれにせよ、子供たちが将来夢を持てる社会を目指していってほしいと思いました。簡単ですが、ソウルレポートでした。

     ちょっぴり緊張感のある1泊2日のソウル旅行でしたが、国際都市ソウルでは、市民の間では想像以上に貧富の差が広がっているといった感じがしました。悲しいことです。また、目前に迫った平昌五輪ですが、このままでは成功しないのでは・・・という印象を持ちました。
     いずれにせよ、子供たちが将来夢を持てる社会を目指していってほしいと思いました。簡単ですが、ソウルレポートでした。

1840いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (45)

開く

閉じる

  • ラムさん 2019/04/19 17:56:13
    コスモスさん楽しい旅行記ですね
    私達も韓国は度々行っています。

    関西国際空港から近いトコにすんでるし、2時間かからないから、ほんまに平和を願います。 旅日記も投稿したんですよ。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2019/04/25 20:49:33
    RE: コスモスさん楽しい旅行記ですね
    韓国の旅行記を読んでいただいてありがとうございました。すぐに返事ができなかった点お詫び申し上げます。韓国ですが、政治の方はいろいろあるようですが、私は大好きな旅行地の一つとなっています。いつも福岡空港からLCC を利用して訪れていますが、行くたびに訪問地を変えています。この旅行記を書いた時には、水爆実験後と言う非常に緊迫した情勢の中でテイクオフを迎えましたが、無事に戻ってくることができ、それだけに最高の思い出として残っています。
    実は年末年始にも孫を連れて韓国を訪れているのですが、現地で孫が高熱を出して病院に連れて行ったりという忙しい日々を送っておりましたので、写真らしい写真が撮れず、トホホの気持ちで帰国しました。肺炎を起こしていたことが原因だったんですが、帰国後、「また韓国に連れて行ってね」と孫が言ってくれたので、少し心が落ち着きました。
    また近いうちに、その旅行記もアップしてみたいと思います。よろしければご覧ください。
  • 104 orabonimさん 2018/12/06 03:04:49
    コスモス様
    いつも"いいね"ありがとうございます
    またソウルレポートお疲れ様です。
    実は私も、何年前だったか?夜ソウル駅を訪れた際同じ光景を見ました。夜景を撮影していたらサラリーマン風の男性が近くまで来たかと思うと革靴を脱いで革靴を枕にして路上で寝始めたのです。1人ではありません、サラリーマンでも家がない、そんな状況に心底驚きました。その後チムジルバンに泊まりましたが、そこでも家がないと思われる家族が家代わりに利用していました。私はお金持ちではありませんが雨風が凌げる家があるだけでも幸せだなと思いました。あの男性、雨の日どうしてるんだろ?
  • nikさん 2018/08/20 19:22:34
    山車は常設展示なのでしょうか。
    福岡国際空港は大混雑&並びまくりであまりいい思い出はありません。
    いつぞやは2時間半以上並んだ記憶があります。
    なので空港の中をゆっくり見物するなどということはできません。
    けなしで申し訳ありません。
    このような山車の展示があったんですね。
    他にもいろいろあるんでしょうか。
    きれいな空港でしたので美味しいお店とか展示品とかいろいろあるんでしょうね。
    これから優先レーンなどの設備増強に期待します。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2018/08/22 20:08:51
    RE: 山車は常設展示なのでしょうか。
    こんばんは、コスモスです。山車の件ですが、常設展示となっています。飛行機の便によっては大混雑をきたしますので、確かに並ぶことが多いのが福岡空港国際線です。私もよく利用するので、同じ気持ちになることがよくあります。この時は少し早めに空港に着いていたので、色々撮影をして、空港訪問自体を楽しみました。でもここ数年、中国人旅行者が非常に多いので、余裕を持って空港に行くことが大切かもしれませんね。コスモスの歩みは亀と変わりませんので、何でも早めに心がけています。これからもよろしくお願いいたします。
  • ruu.travelerさん 2018/05/17 13:12:09
    イサンの約束 私も大好きです❤️
    韓国 私も是非訪れたいと思っています。ドラミアは特に外せないです。
    また読みに来させて頂きます~😊
  • かなはるさん 2018/04/24 23:29:22
    はじめまして
    コスモスさん、始めまして。
    旅行記に訪問いただきありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。
    コスモスさんの優しそうなお顔と文章に心が温かくなりました。

    また、ソウルの現状にかなり驚きました。
    そして平和を求めて・・・
    まさしくその通りですよね。
    私たちの子供、孫、さらにその先まで平和が続くことを願うのみです。
  • かんちゃんさん 2018/04/01 21:36:41
    はじめまして
    コスモスさん、はじめまして、こんにちは。

    私のつたない旅行記に訪問といいね、ありがとうございます。前からコスモスさんの旅行記は拝見しており、いつも、優しいお人柄が伝わり、ほっこりしておりました。憧れのコスモスさんからの訪問はとても嬉しく思います。私もコスモスさんを目指しております。

    これからも楽しく拝見させていただきます。
  • sirabesuさん 2018/03/17 17:38:10
    凄い!パワフル!始めまして~
    4トラ初心者の私に沢山のいいねをありがとうございました。投稿するつもりが無かった旅行記もやっと終了できました・・・・これから、ゆっくりお邪魔させて頂きますね。ご挨拶遅れて申し訳有りませんでした。これからも、よろしく~
  • 0729ronさん 2018/02/25 09:06:42
    元気ですね
    これからも元気に旅行を続けてください。
  • 空さん 2018/02/11 07:09:14
    ありがとうございます
    コスモスさん 私の拙い旅行記に いつも いいね ありがとうございます コスモスさんの旅行記は 写真がきれいで お孫さんとの旅行 素敵で うらやましいかぎりです 楽しい旅行記またおじゃまさせてくださいね

  • 空さん 2018/02/11 07:09:10
    ありがとうございます
    コスモスさん 私の拙い旅行記に いつも いいね ありがとうございます コスモスさんの旅行記は 写真がきれいで お孫さんとの旅行 素敵で うらやましいかぎりです 楽しい旅行記またおじゃまさせてくださいね

  • yolumeさん 2018/02/04 01:10:08
    水原の写真素敵です
    こんにちは。
    yolumeと申します。
    水原はやはり素敵ですね。水門の前の写真、素敵ですね!
    水原へは、昔(10年くらい前)行ったことがあります。ガイドさんと回った方が撮影スポットも教えてもらえて、いいですね。
    イ・サン、わたしも好きです^_^
    韓国が近くて、お手軽に訪問できてとても良いですね!
  • A-ROD13さん 2018/01/14 15:48:51
    いつも、イイネをして頂いてありがとうございます!
    なかなかお伝えできずに申し訳ございません!
    いつもアクティブで、私もあやかりたいです。
    内科医をしておりまして、毎日その日暮らしでして・・・今更ながらですが今後ともよろしくお願い致します。
  • spandaさん 2018/01/03 16:01:47
    2018年も「いいね!」ありがとうございます♪
    ミサイル問題、spandaの大好きなグアムでも日本からのお客さんが激減↓と現地ガイドさんが嘆いておりました。 早く、世界が平和になりますように・・・。今年も「コスモスさんの旅行記」を楽しく拝見させていただきます(^^)/
    By spanda
  • nikさん 2017/12/24 14:56:50
    ANAの特典航空券で旅行は良いですね。
    韓国はまだ一度も行った事がないnikです。
    昔、冬ソナブームの頃に一度行こうと思っておりましたが
    慰安婦などの問題やらでキナ臭くなり大韓航空の7.8万マイル(有効期限なしマイル)が宙に浮いております。
    ナッツ姫問題のときにも行こうと思ったりもしましたが結局行けずだらだらとしております。
    近すぎて遠い国、韓国です。
    ちなみに僕のANAマイルは会社にバレており、出張時はマイルで行って来いなのでANAマイルは羨ましいです。
  • りんごのママさん 2017/11/19 13:20:52
    私も水原へ5月に行きました。
    コスモス様
    バルセロナ旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。
    私も実は韓国大好きです。
    5月に娘と水原へ行って来ました。
    (ナビにりんごのママで掲載)
    今回のご旅行での明洞の閑散な状況は、韓国好きとしても辛いところです。
    次回慶州に行くつもりでおります。
  • kiyoさん 2017/11/18 14:25:06
    平和を求めて
    コスモスさん、こんにちは。
    いつも私の旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。

    コスモスさんのソウル旅行記。
    茶目っ気いっぱいで、読んでいて、すごく楽しい気分になりました。
    ホームレスの姿が多いのは悲しいことですが、
    観光で経済が潤って、少しでも改善されるといいですね。
    そして、ドラマ「イ・サン」。
    私も好きで見ていました。
    このドラマの主題歌、いいですよね!
    kiyo

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/11/20 10:31:20
    RE: 平和を求めて
    kiyoさん。お早うございます♪♪

     書き込み有難う御座います♪(いいね)は私が勝手に投票させて頂いています。

     此方こそ済みません.是からも宜しくお願いいたします!

     韓国ドラマ(イ.サン)韓国映画に、嵌っていました。

     このドラマの、主題歌大好きです♪♪

     私も韓国大好きです1一年に二度三度行く時もあります。

     夜の夜景が大好きです日本に無い。輝きが韓国にあります。

     韓国の皆さまも楽しく過ごされています。

     是からも宜しくお願いいたします、  コスモス

  • ヒマリさん 2017/11/17 11:16:55
    初めまして
    こんにちは。

    いつもイイネ、ありがとうございます(^-^)

    韓国旅行記拝読させて頂きました。

    私自身は韓流ドラマもK POPも興味はなかったのですが、ヨン様好きの友達と何度か訪韓しました。
    物価が安いし、食べ物も日本人に合っていたので身近な国の印象だったのに、ここ数年は情勢不安で訪れる事もなくなり寂しい限りです。近くて遠い国になってしまいました。

    明洞の閑散と駅前の景色には、驚くと共に哀しさがありますね…
    メディアでは分からない事だらけ。

    話は変わりますが、コスモスさんの旅行記本当に楽しさが伝わってきます。お孫さんとの旅羨ましいです。

    アクティブなコスモスさん、凄い素敵です♪
    遅ればせながらフォローさせて頂きましたので、これからもよろしくお願いします。

    ヒマリ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/11/18 11:59:06
    RE: 初めまして
    ヒマリさん、こんにちは♪♪


     書きこみ,有難う御座います、それとフォロ―もして、

     頂きまして有難う御座います。

     投票は私が勝手に(イイネ)を入れさせて頂いています。

     此方こそ、済みません。

     私も韓国映画は観ていませんでした。ヨン様のテレビも友達に教えて貰いましたが、


     本格的に見るようになたのはパソコンで,(イサン)からです

     それから。一時期韓国映画に嵌っていました。

     色々,見ました。(トンイ)や(チャングムの誓い)や色々見ました。

     旅行は暇が有れば何処かに。行きたいと思う時には

     一番近い韓国に行きます。福岡空港から、一時間でいきます・

     貴女が言って居る様に明洞の、人通が少ないのは寂しいです?

     若い人と違い、文書も書き込みも。上手では有りませんが、

     是からも宜しくお願いいたします。 コスモス

     

     
  • あまちゃんさん 2017/11/09 09:00:15
    こんにちは。
    一人で韓国に行かれるなんてなかなか行動的でいらっしゃいますね。
    駅前の様子には驚かされました。
    でも、日本人バッシングなどもなく、素晴らしい旅行を楽しまれたようですね。
    私もまた、韓国に行ってみたくなりました(過去、ソウルに2度行きました)。
  • rikanさん 2017/10/24 09:45:52
    コメント感想です。
    安倍さんだからこそ危惧があります。
  • ころちゃんさん 2017/10/23 20:55:13
    懐かしのソウル
    水原にも行きましたので、とっても懐かしいです☆
    ただ、ホームレスは昔は居なかった・・・
    電車で物乞いには遭遇したけど。
    オリンピック、うまく開催できるといいですね♪
    緊張状態が続いてるので、私も祈るような気持ちです☆
    また、いつもながら、コスモスさんの軽妙な語り口にどんどん引き込まれて楽しい旅行記でした☆

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/10/29 16:07:45
    RE: 懐かしのソウル
            ころちゃんさん。こんにちは♪♪

     書き込み有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

     私も驚きました、ソウル駅前にですよ。しかも午後1時30分頃です。

     夜ですと、酔っ払いと思いますが昼過ぎにあのような場所で驚きました!

     立派な建物ソウル駅の近くです。
     
     私も6回以上韓国旅行していますが、日本では最近は見る事が有りません。

     私は一時間前からあの場所で写真を撮っていましたが、少しづく減って行きました。

     あと何カ月で、オりンピックも、開催されるのにと、心配に成りました。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス

      




  • wtsnkeyさん 2017/10/18 14:47:42
    お久しぶりですね♪!コスモスさん!!!
    今年のソウル一人旅は「1月、4月、7月」でした、7月はソウルから1泊行程で釜山へ(シティーバス利用で要所巡りは海洋博物館内で遣唐使のルート絵、私の生まれ故郷牛窓USHIMADOを発見)でした。
    今月20日から今年最後のソウル旅行ってきます、この「ソウル駅のKB銀行 112000ウォン」は非常に参考になりました、今回の一人旅でレート確認します。(毎回、明洞のど真ん中の2階・両替商がレートが良いので)
    福岡からだと近くて良いですね羨ましい限りです、成田からだとLCC、チャンス逃したならばKE、OZと料金ほとんど同じなんです。
    それでは失礼いたします、牛窓町・同窓会投稿に「いいね」ありがとうございます(*⌒▽⌒*)。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/10/29 15:18:31
    RE: お久しぶりですね♪!コスモスさん!!!
    wtsnkakmeyさん、こんにちは♪♪

     書き込み有難うございます。お返事が遅れて済みません。

     一人旅で釜山ですか?一人で一年間に3回以上も。行って居るのですね

     私も平成23年に始めて、ツアーで行きましたその時には釜山から〜ソールに向けてバス旅行です。本当に楽しい旅行でした。水源にも行きました。

     後は息子家族との、ソールでの近場を息子孫達と楽しい韓国旅行です!

     後は一人旅や色々楽しい一人旅です。

     確かに私は九州からですから一時間ぐらいです!

     貴女の生まれ故郷は岡山県の牛窓ですか〜〜私も岡山研倉敷市に30年間。倉敷市民でした;今月10月13日から一週間倉敷市に行って来ました・旅行記は有りません。

     台風21号で雨ばかりでした、牛窓には親類もあります。

     今年の韓国は明洞の通りが人通りが少ないので寂しい思いが致しました。

     今月10から韓国に行きましたか、又お知らせくださいね♪

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス







    wtsnkey

    wtsnkeyさん からの返信 2017/10/29 19:12:52
    RE: RE: お久しぶりですね♪!コスモスさん!!!
    コスモスさん、今晩は♪!♪
    こちら阿見町は結構な雨量ですが風はほとんど弱い現在なんですよ!! 先ほどのニュース、速度を速めて列島南方をとのこと深夜過ぎから晴れ間と思います。
    >
    牛窓にご親類とのこと、狭い牛窓・知っていると思いますよ姓が解るならば!!それにしても奇遇とはこのことですね〜。
    今年はやや異常天気、季節の変わり目「ご自愛下さい」!!!
  • trat baldさん 2017/10/13 08:42:56
    昔は僕も済州島に通ったんだよねぇ~。
    写真を見る限りは市民レベルは嫌日を感じられないけど現地の雰囲気はどうかしら、、、、

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/10/28 22:38:31
    RE: 昔は僕も済州島に通ったんだよねぇ?。
    tarat baldさん、こんばんは♪♪

     書き込み有難うございます。お返事が遅れてすみません。

     今回の韓国は少し何時もと違っていました。

     北の問題があっていましたので、普通と違っていました。

     地下鉄で、ソウルに向かう時に日本人を見る目が違ていました?

     時期的に旅行しているのが腹が、立ったのですかネ〜〜〜。

     是からも韓国には行きたいです。  コスモス     
  • 武内村長さん 2017/10/07 09:29:54
    『浮浪者』etc.
    日本では『浮浪者』とか『乞食』とかを見掛ける事が殆どなくなりましたね

    以前、ソウル市内の駅の歩道で寝ている人を見ましたが、それはただの『酔っ払い(若い男)』でした

    インドでは、朝方町を歩いていると路端にそのまま寝ている人間がうじゃうじゃいました

    多分、寒い日には何人も死んでいるのだろうなと推測されるほどでしたね

    『浮浪者』はその社会を写し出す縮図です

    ソウルの写真はちょっと信じ難いような気がしましたが、一面の真実なのでしょうね(私の中では未だサスペンディングですが•••)

    思い付いたままの感想を一言

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/10/07 14:30:47
    RE: 『浮浪者』etc.
    竹内村長さん。こんにちは♪♪

     書き込み有難うございます!お返事が大変遅くなり、済みませんでした。

     ソウルには、何度も行って居ますが、今回初めて、(モノレール)に乗りました。

     ただし一人旅の時です(家族旅行の時は息子たちのあとから,乗ります、

     ソウル駅前の(浮浪者)まだ、まだ、沢山寝ていました。創り事では有りません。

     最初は。まだまだ寝ていましたが、手前の方の人が一人減り、又減り。あの現状は。

     見たくありません。時間も、午後13時過ぎです!本当に夏の時期は良いですが。

     寒い時期には.死亡者も沢山出ると思います。本当に私も涙が出ました。

     気分を悪くされたと思いますが、これが今の韓国ソウルの状況です。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     


     


  • のんき茂野さん 2017/09/22 08:05:53
    おはようございます
    毎年の様にソウルへ行かれているのですね〜

    九州北部からだと鹿児島に行くようなものですね〜
    それで海外に行けてしまうのですから・・・

    免税店も利用できますし・・・・

    イ・サン・・・素晴らしい番組でした。
    5回くらい観ましたが、吹き替えより字幕版のほうが
    すきですねぇ〜表現が全然違います。

    日本では八代吉宗の時代・・・
    隣どうしで名君が政治を取っていたわりに余り
    通商など交わりが少なかったのが残念です。

    ユチューブ良かったですよ〜
    のんき茂野も最近BGMなどに活用させて頂いています。

    これからも宜しくお願いします。
    寒暖の差が大きくなってきますので、ご自愛の上お過ごし下さい。

               東の空の下 播州より  のんき茂野

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/09/26 09:12:01
    RE: おはようございます
    のんき茂野さん、お早うございます♪♪

     書き込み有難うございます!お返事が遅くなりました〜

     一時期 韓国映画に嵌っていました。


     九州からですと鹿児島に行く時間と余り変わりありません


     一番近い海外です〜一年に一度行っています。

     今回は北の問題もあり、3日前でもホテルが取れました!

     私も今一度、姫路に行きたいです。のんき茂野さんにお会いしたいです。

     そして、お礼を言いたいです。何時も優しい言葉を書き込んで下さるお礼が言いたいです。

         
     是からも宜しくお願い致します。    コスモス
  • ma_aさん 2017/09/16 10:38:56
    はじめまして
    いいね、ありがとうございます😃
    まだ、編集の途中なのですが、コスモスサンの旅行記、とても参考になります✨
    私は今回アップしませんでしたが、機内食撮られていて笑ってしまいました🎵(何故なら私のスマホにもおやつ含めた機内食の写真が何枚もあるからです)
    イサンの約束、私も好きです✨

    私の旅行記はまだ、二日目ですが、仕事の合間に整理しながら振り返り楽しんでアップしてますので、お時間ある時に、また、遊びに来て下さいませ☺️

    私もいつかひとり旅したいです✨

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/09/17 22:31:35
    RE: はじめまして
    ma maさん、こんばんは♪♪


     書き込み有難うございます。お返事が遅れて済みません。

     私の旅行記が、参考になりますか、いくらでも、参考に使って下さい。

     機内食ですが、一時間弱ですが、何時も写真に修めて来ます。

     イサン、トンイ、チャングムの誓い、韓国映画沢山見ました一時期、韓国映画にはまって、居ました。楽しく大好きでした。♪

     一人旅も楽しいですよ〜〜

     是からも宜しくお願い致します、   コスモス

    ma_aさん からの返信 2017/09/17 22:46:07
    お返事ありがとうございます
    そうですね☺️
    今回は主人と新婚旅行振りの2人旅で笑
    大学生の子供を社会人にしてから、本格的に行きたいと思ってます✨

    それまでは、皆さんの旅行記で妄想旅行を楽しみたいと思ってます笑

    また、是非、遊びに参りますね✨

    季節の変わり目ですので、ご自愛されながら、楽しい旅行をされてくださいね🎵
  • ひでちゃんさん 2017/09/16 09:50:17
    現地ガイドの金さん。
    コスモスさんいつもご訪問ありがとうございます。金さん私も今年ガイドして貰いました。親切でしたね。焼肉と昼酒にもお付き合いいただきましたよ。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/09/16 11:16:09
    RE: 現地ガイドの金さん。
    ひでちゃんさん、お早うございます♪♪


     書き込み有難うございます、私達は現地ガイドさん(金)さんで,良かったですね

     本当に親切で何度か行きましたが、一番でした。日本語も上テでした。

     この次に行く事が有ればまた(金)にお願いしたいですね。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス



     




  • くわさん 2017/09/14 17:52:15
    チャングムの誓い
    コスモスさん、いつも「いいね」をありがとうございます。

    私はオッサンですが、チャングムの誓いにすっかりハマってしまいました。
    チャングムの誓いがそこで撮影されたのですか。それはぜひ行かないと。

    しかし、その隣国がもう少し落ち着くのを待ってから行きたいと思います。

    ↓チャングムの誓いを見終わった
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-2aaf.html

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/09/15 17:14:41
    RE: チャングムの誓い
    くわさんこんにちは。♪♪

     書き込み有難うございます!いいねは私が,勝手に投票させて頂いています気にしないで下さい。

     チャングムの誓い良い映画でした。韓国映画、イサン、トンイ何本か見ました

     チャングムの誓いは、現地にこの様な写真を写す場所が有ります。

     また隣国の騒ぎが収まって一度行って下さい。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス




  • けんじさん 2017/09/11 21:59:53
    平和を願う気持ちは同じです
    コスモスさんへ

     こんばんは、けんじです。

    私はコスモスさんと同年代で戦争を経験した世代です。朝鮮半島に関して

    は、幼少期に平壌から引き揚げてきた辛い経験を持っています。

     現在の若い方々は平和であることの有難みをあまり感じないかもしれま

    せんが、コスモスさんの旅行記を読んで、私自身、その有難味を再認識し

    た次第です。素晴らしいブログに出会った気がします。

     ところで、私も元気なうちに国境線(DMZ)を訪れてみたいと思います。

    コスモスさんを見習って、もっともっと旅行したいと思いました。

     また訪問いたします。

    けんじ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/09/11 23:11:12
    RE: 平和を願う気持ちは同じです
    けんじさん、こんばんは♪♪


     書き込み有難うございます今回の韓国ですが、余り気持ち

     良いものでは有りませんでした。

     北朝鮮から〜攻め込んで、来るのでは無いか、心配でした。

     私は関西の生まれですが、家の主人も挑戦で生まれていました

     じゅんせんで生まれたと話で聞いていました!

     朝鮮の生まれた場所の、漢字が解りません。韓国の人は心配している様子は有りませんでした。

     是からも宜しくお願い致します!  コスモス




















  • はすのはなさん 2017/09/11 19:19:25
    コスモスさん、素晴らしい♪
    コスモスさん♪

    こんばんは~~♪
    何かと不安定な情勢の中、お孫さんに韓国大丈夫だよ~~って、身をもってレポートされて感動致しました( ^ω^ )

    大丈夫じゃないの~~、多分…は誰でもすぐ言えることですが、なかなか足を運ぶことはできないですものね…

    コスモスさんがレポートされたから、お孫さん達もマスコミや風評に流されず、大丈夫だと思ったと思いますよ( ^ω^ )

    韓流ドラマやコスメでスポットを浴びた韓国ですが、平昌オリンピックが迫っているのに、今ひとつ盛り上がらない感じや、ジプシー←かっこいい言い方ですが、露頭に迷う人々もいる…光りと影がくっきり分かれていて何だか、どうしたらいいんだろうって思いました。

    コスモスさんの旅行記って、勿論楽しくてクスッと自然に笑顔になれる要素がありながら、現実をきちんと伝えてくれて、考えさせられるので、すごく好きです( ^ω^ )

    暗い気持ちになりがちな内容も、明るく昇華できるコスモスさんのような大きな器を持った年の重ね方をしたいなって思いました。

    はすのはな

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/09/14 17:58:29
    RE: コスモスさん、素晴らしい♪
    はすのはなさん。こんにちは♪♪


     書き込み有難うございます。お返事が遅れて、済みませんでした。

     私も今回の韓国旅行こんなに、かち。、かち、になった旅行は初めてです。

     孫にあのような立派な、返事をしています、

     この様な、みっともない気持ちでは駄目だと気を取り菜をして頑張りました!

     実は内の主人は、北朝鮮の生まれです。主人のお父さんはは熊本県人ですが
     戦争が始まる3年前に北朝鮮に移住したそうです。昭和21年に帰国です。


     この様な事も有り私も韓国に行きましたが、韓国の人は日本人の様に北からの事を

     余り気にしてないのか、あの駅前の事を考えると信じられませんでした?

     是からも夜しくお願い致します、  コスモス

     



     

     


     




コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP