鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い夏はニガテなので、9月に入ってから友人と温泉に出かける事になりました。初めての星野リゾートです。

界鬼怒川に泊まる

2017/09/07 - 2017/09/08

ヨッシー

ヨッシーさん

私鉄

東武日光駅で下車し、東照宮を見学しました。
    見学の後、東武日光駅から界鬼怒川まで無料送迎バスを利用しました。

スロープカーに乗ってエントランスへ向かいます。
    前方に見えるのが界鬼怒川の建物です。

スロープカーを降りたところ、華やかなお花が飾られていました

さあ、入口です。
    楽しみだな、ワクワク

こちらでチェックイン。

さりげなくて素敵

チェックインの手続きは、ウエルカムドリンクを飲みながら。
    地元のりんごジュースです。
    組子細工のコースターが、テーブルの色合いに映えます。

建物はこの中庭を囲んで建っています。

こちらはトラベルライブラリーです

旅の本が並んでます

コーヒーや紅茶など、好きな飲み物が無料でいただけます。

冷たいお茶とチョコレートもありました

益子焼きのカップでいただくコーヒー。

この場所がお気に入りでした。
    中庭を見ながら、お茶タイムを楽しみました。

中庭をぐるっと回り大浴場へ向かいます。

湯上り処。

湯上り処では、冷たいお茶とアイスキャンディーがいただけます。
    好きな酒器で日本酒も試飲できるようです。

浴室も脱衣場も清掃が行き届き、気持ちよくつかえました。たぶん循環しているだろうと思いますが、温泉感があまり感じられないお湯でした。あくまでも個人的な感想ですが。

チェックインの時に夕食時間17時30分をオススメされましたが、昼食が遅かったのでお腹が空かなくて、19時30分にしてもらいました。

八寸
    美味しい物が並びます。ぶとうの白和えが珍しくて美味しかった。
    木の器も素敵!季節を先取りの紅葉があしらわれています。

お造り六種

真ん中は、ひと手間かけたお醤油など。一番左は納豆にオリーブオイルなどを混ぜた物です。納豆は匂いがニガテで普段食べませんが、これは匂いが緩和されていて、少しだけマクロと一緒に食べてみました。

台のもの、龍神鍋

スタッフさんが目の前で説明しながら、調理してくれます。
    牛ロース、鶏肉、巻湯波、かんぴょう、うどん、野菜色々
    焼いた石を入れて調理します。
    この写真は、2人分をよそった後なので鍋の中がさみしいですが。

デザートは3種から、選択できます。
    界鬼怒川特製こんにゃくあんみつを選びました。
    2人ともお誕生月だったので、チョコのプレートを沿えていただきました。

19時30分開始だったからか、けっこうなスピードで次々に料理が運ばれてきました。私達はお酒を飲まないので、ちょうど良かった。
    ドリンクメニューから選んだ梅ジュースが、とっても美味しかったので、印象に残っています。

盛り付けも楽しめて、ボリュームもあり満足の夕食でした。やはり、旅の楽しみですね。

夕食が終わるとちょうど21時になり、ロビーで催しがあります。益子焼きの説明と、この壺を使った演奏があります。

客室の玄関です

築2年ほどなので、どこも清潔できれいです。

客室のベランダです。
    3階からの眺めです。

ベランダの椅子に座ってゆっくりする時間が無かった。

客室の備品色々

客室に備えてある益子焼きのコーヒーカップ
    4客ありましたが、それぞれ色が違います

素敵だったので、窓際に置いて撮影
    うん、いいなあ
    自己満足

こちらは、客室の湯飲み茶碗

界のマークがついた水のペットボトルは、1人1本サービスです

ピンク色の風呂敷にアメニティが入っていました

トイレと一体の洗面室ですが、窓から外の緑が見え、とてもいい感じでした。

トイレの後に使うハンドタオルがあれば、言うことなし。

星野リゾートオリジナルのマットのようです。私は固めが好きなので、ちょっと柔らかい気がしました。
    室内の雰囲気作りのポイントとして、栃木の手仕事のものが飾られています。

浴衣と作務衣が両方用意されています。

ソファーの背もたれ部分の障子の向こうが寝室です。広過ぎず狭過ぎず、2人でちょうど良い広さです。

朝食は、緑が輝いている中庭を見ながら、カウンターでいただきます

典型的な和食の朝ご飯

栃木のご当地食、しもつかれ
    丁寧な説明カードがあり、わかりやすい
    初めて食べましたが、美味しくて身体にも良さそう

左側の小鉢が、ご当地食のしもつかれです

納豆嫌いなので手が出ませんでしたが、珍しい藁納豆もありました

あえて希望を言えば、デザートにフルーツがあれば嬉しいな
    栃木はフルーツの産地ってイメージを勝手に持ってるので

朝食後はコーヒーが飲みたくて、またまた、トラベルライブラリーに寄りました

朝食時間は選択できます
    私達は朝風呂を楽しんだ後に朝食だったので、この時点で既に10時を過ぎています
    アウト12時ですが、早めにチェックアウトする方々も多くライブラリー付近は混んでいました

illyのコーヒーマシーンがありました。

illyのエスプレッソをいただきました

朝食後の時間帯9時から12時、中庭で作家さんの器の販売があると聞き、前夜から楽しみにしていましたが、展示商品が少なくてお気に入りはみつけられませんでした

売店で、自分用に、益子焼きの飯茶碗と箸を購入しました。
    落ち着いたグリーン色が気に入りました。

最近は旅先で器を購入する事が増えました。目にする度に思い出がよみがえるので、家でニンマリしてます。食器棚に余裕があれば、もっと買いたい。
    いつか瀬戸物を見て回る旅もしてみたいなっ!

• kittyさん 2017/09/28 14:34:47
    納豆ニガテでしたか~
    知らなかったですよ!
    私は好きなんです。
    藁納豆とか食べてみたい♪

さて、界鬼怒川。
    いいですね゚+.(・∀・).+゚
    全体的に落ち着いたインテリアが私の好みにもマッチしていて、行きたい宿リスト入りです!

トラベルライブラリーのような空間がとっても好きですし、無料のドリンクとチョコがうれしいですよね。
    益子焼きのカップもすてき。
    中庭に向かって座るソファもきもちよさそうです。
    湯上り処のアイスキャンディサービスも気が利いていますね♪

客室は、ソファがあってベランダにもイスとテーブルがあって、おこもりステイができそうですね。
    ベランダで緑を眺めながらコーヒー、いやワイン!飲みながらのーんびりしてみたいなぁ。
    客室の益子焼きコーヒーカップもすごく好みです。

いやー、すごく参考になりました。
    ありがとうございます♪♪

kitty

ヨッシー

ヨッシーさん からの返信 2017/09/28 15:25:51
    RE: 納豆ニガテでしたか?
    コメントありがとうございます!

さすが星野リゾートは雰囲気作りがじょうずです。他館はリノベーションが多いなか、界鬼怒川は新築なので星野の魅力が十分生かされてると思いますよ。
    泉質が物足りなかったけれど、それ以外は満足で癒されました。と言っても、浴場の雰囲気はいいです。

サプライズにならないので旅行記には書かなかったんですが、誕生月だったので客室へスパークリングワインのハーフボトルが届きましたよ。冷えたグラスと共に。