輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カメラのパンフで見た今までに見たことのない興味をそそる祭りの光景。<br />その祭りが何であるか探しました。能登半島全域で行われるキリコ祭りでした。旅行日にはこの祭りは開催されておらず見ることは出来ませんが、キリコ会館ってのが輪島にあると知り向かうことにしました。<br /><br />私の大好きなテレビ番組で youは何しに日本へ という番組があるのですが、ミーハーな私はその時出ていた穴水の寿司屋さんへぜひ行きたかったのです。<br />テレビ内容はデンマークの青年が旅行の行先を目をつぶってガイドブックに指さす所へ行く。そこが穴水で、地元の寿司屋さんご夫妻に優しくして頂き、まるで家族のようになっていく感動編でした。

北陸・奈良まとめて行っちゃえ ② 輪島キリコ会館と youは何しに日本へのお寿司屋さんへ

2017/09/01 - 2017/09/01

olive kenjiさん

レンタカー JR特急

金沢からレンタカーで能登半島西側の海岸線をずーと走って輪島まで向かいます。
    どこまでも美しき海岸線が続く素晴らしき道路です。
    のと里山海道といい今は全線無料化となっています。

道の駅 高松 道の駅

途中別所岳SAで休憩。展望台があります。登ってみましょう。

別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす 名所・史跡

七尾湾を一望出来る眺めの良い展望台です。
    こちらは能登島方向です。
    能登半島は意外と山が深いという印象を得ました。

北の果て輪島の海岸に到着しました(本当の北の端は写真上の岬のもっともっと先です)
    私は40年前に輪島に来たことあり朝市も見ていますが、今回は昼過ぎに着いたので朝市など一軒もやっていません。Sorry for my wife。

キリコ会館に入りました。電飾の素晴らしさに目を奪われます。
    ちゃちな展示館と想像していましたが中々立派で説明をして頂けます。

輪島キリコ会館 美術館・博物館

祭り見逃した方、必見 by olive kenjiさん

ワオーすごく大きなキリコもあります。
    この大きさになると150人の人が動かします。

何と素晴らしい光景でしょうか。
    本物の祭りは見られませんでしたが十分です。

日本人の美的センスを感じるばかりです。

祭りの際、高いので安定悪く、ロープを伸ばしたものを支えることにより安定させます。

7月から10月にかけ137の地区でお祭りが行われるそうです。

こちらの中型のキリコは1台500~1,000万円するそうです。
    本場の輪島塗が装飾され光っています。
    今度は本物のお祭りを見に来たいと思います。

前から来てみたかった YOUは何しに日本へ に登場したお寿司屋さんへ参ります。
    こちらの写真が放映された時の映像です。
    皆さんご存じでしょうか。
    やんちゃな外人青年と優しい女将さんのお話でほろっときました。

いましたご主人が。
    こちらが穴水で一番古い寿司屋さん磯寿しさんです。
    入って早々、今日は海が荒れて魚が少ないのだけどいいかね。と言われました。
    魚が少なくてもいいのです。ご主人ご夫妻に会いに来たのですから。

磯寿し グルメ・レストラン

youは何しに日本へ に登場しました by olive kenjiさん

ご主人はテレビで見たとおりの実直で優しい方でした。
    お客様用ノートを見せて頂きましたが、やはりテレビの影響でこのお店を訪れている方が多いみたいです。私たちだけじゃなかったんだ。

奥に奥様がいらっしゃいました。
    大変気さくで情に厚し、テレビで出ていた時のとおりです。
    女将さんが造って下さった海藻のお味噌汁、潮の香たっぷりでおいしゅうございました。

富山へ帰らなくてはなりませんので長居はできません。
    本当に来て良かったです。
    女将さん、一緒に写真撮ってもいいですか。いっぱい宣伝しますから。
    皆さんぜひ能登へお越しの際はお寄りになって下さい。
    車が見えなくなるまで手を振って下さった女将さん、本当にありがとうございました。
    ※ 私だけ顔隠ししてすみません。幻滅すると思いまして・・・

• ねんきん老人さん 2022/07/12 09:17:28
    キリコ会館、もっと広く知ってほしいですね。
    olive kenji さん、おはようございます。
     2017年の輪島旅行記、拝読しました。 5年前ですかね。
     輪島のキリコ会館、私はこの5月に初めて行きました。 そもそも輪島が初めてだったのですが、行く前からキリコ会館を楽しみにしていました。
     とはいっても、olive kenji さんと同じく、行く前はそれほど大きな施設だとは思っておらず、展示されている屋台もあんなに立派はものだとは思っていませんでした。
     それが百聞は一見に如かずの言葉どおり、圧倒されましたし、olive kenji さんが受けた説明を私もしてもらって、認識を新たにしました。 朝市には「これがあの朝市か」と思っただけで、とくにどうという感想もないのですが、キリコ会館については、そこだけを目的にでも、もう一度行きたい気持ちです。 キリコがもっと広く知られるといいと思います。

You は何しに・・は私も観ていましたが、その店に行ってみようとは思いませんでした。 行きたくないのではなく、小心ゆえにためらってしまうのです。
     「テレビにつられて来たな」と思われるのではないかと引いてしまう自分が情けないのですが。
     現役時代、私の勤務先でよくテレビや映画のロケがあり、私が製作会社との折衝に当たっていましたので、名の知れた俳優さんやタレントさんに多く出合いました。 ですが、私自身は話をしたりサインを貰ったりすることはなく、無関心を装っていました。 本当はサインも欲しく、その気になれば貰える立場だったのですが、ミーハーと思われるのを恐れて引いていたのです。
     今回、olive kenji さんが、自らミーハーであることを公言してその店と主人夫婦との交流を楽しまれ、写真まで撮ってこられたのを知り、正直「負けた!」と思いました。
     私がミーハーでないふりをしたところで誰が褒めてくれる訳でもなく、事後に残念がっている自分に歯ぎしりするだけなのですから、どう考えても olive kenji さんの「勝ち」ですね。

一度しかない人生、もっと積極的に行動しなければとつくづく思いました。 ありがとうございました。

ねんきん老人

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/07/12 11:40:42
    RE: キリコ会館、もっと広く知ってほしいですね。
    師匠、コメント有難うございます。

先月、北海道へ旅行して、今旅行記を出している最中なので、いいねやコメントが沢山来ている中、突然異質なコメント、それも5年前の事が突然紛れ込んで来たみたいで変な感じでしたが、師匠からかと気が付き、とても嬉しかったです。
    失礼な事言ったでしょうか。

そう、キリコ会館いいですよね。
    実際のお祭りは迫力あるだろうから、行ってみたいです。
    ところが行けない理由を遠いからだとか時間が無いからと言ってしまうのです。
    本当は金が惜しいだけなのに。時間はたっぷりあるのだから嘘丸わかりです。
    でも、本当に行ってみたいです。日本の祭りってメジャー級の祭りはよく知っていても準メジャー級ってのは意外と知っていませんよね。

私も恥ずかしいと思いながらも、ミーハ気質が残っているもので、こういう所へ行ってしまうのです。
    このお寿司屋さんに行った時は、ミーハー気質大嫌いな嫁は、入店することに大反対でした。でも入ったら、一番よく女将と話していて楽しんでいるのは嫁じゃないですか。何じゃらほいです。
    そして、どうだ良かっただろうと感想聞くと・・・別にだって。
    これこそ、また何じゃらほいです。

積極的な人生ですか。
    これも難しい話ですね。
    積極的にも失敗することよくあるし、永遠の課題ですね。

積極的と言えば、最新の北海道旅行記もたまには見て下さい。
    今は甘海老の様に新鮮ですが、5年後には干し海老のように中身のないものになっているかもしれません。

本当に、師匠と話していると旅行から離れて、大きな人生論を語っているみたいで楽しいです。そんなに大それたものではないか。

師匠、金貯めてキリコ祭りに行きましょー!

• Juniper Breezeさん 2018/06/28 21:48:54
    能登を訪れたら行きたい!と思う場所ばかり!
    olive kenjiさん、こんばんは、はじめまして。 能登に行かれた際の旅行記を拝見しました。

私も今年のお盆休みに初めて能登半島を訪れる予定にしていて、現在はあーでもないこーでもないと言いながらマニアック旅行計画中です。 olive kenjiさんが行かれた場所はどこも素敵な景色の所ばかりで、参考にさせていただきたいです。

YOUは何しにニッポンへ?大好きな番組なので(毎週録画で観てます)穴水と言えばやっぱりあのデンマーク人男性2人組の指差し旅ですよね! 能登を訪れることに決めて、地図で穴水駅を見た時にすぐにあの番組を思い出しました! あのお寿司屋さんにも是非行ってみたいです。

輪島に1泊する予定なので、キリコ館にももちろん行く予定です。 すごい迫力ですね! 今からとっても楽しみです。

あとは、能登までは羽田から飛行機に乗るか(マイルの特典旅行)、北陸新幹線で行くか…で迷ってるところです。 花嫁のれんという列車にも是非乗りたいと思っているので切符が取れるかどうかにかかってるな、お盆休み中だし…。

旅行記をフォローさせていただきましたので今後もどうぞよろしくお願いします。

Juniper Breeze

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/29 17:21:17
    Re: 能登を訪れたら行きたい!と思う場所ばかり!
    Juniper Breezeさん 初めまして
    ご訪問とフォローありがとうございました。
    大体私のところへフォロー一直線は少なく、私がフォローして義理フォローが返ってくるのが殆どですので、嬉しゅうございます。

youは何しに日本へのファンなんですね。おっちゃんはあのような若者に刺激を受け、青春を維持しています。
    あそこのお寿司屋さんにも行って下さい。ただ近辺に何も見る所無いのを覚悟してね。

プロフィール名前が何だろうかと思い検索しました。最初女優さんのお名前かと思っていたのですが、洗顔美容液の名称なんですね。お好きなんですかね。

しばらく新しき旅行記書く予定がありませんが(旅行予定が無いもんで)これからも、よろしくお願いします。
    それから、youは何しに仲間として私からもフォローさせて下さいませ。ニセコー(知ってるかな)

• kikiさん 2017/09/10 10:42:33
    ヘえー
    olive kenji 様

私は、富山なので
    輪島には、良く行くのですが
    キリコ館、知りませんでした (苦笑)

今月末に行くので、是非寄ってみたいです

thank you

kiki (^^)

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/09/11 22:13:27
    RE:そうや富山県出身やったんや
    kiki さん おひさしぶりです。そしてコメントありがとうございます。
    いつもいいね下さっているのに、こちらからご連絡もせず失礼しています。

そうそうkikiさんは富山ご出身でしたよね。失礼なことを言いますが全然富山のイメージではありませんよね。私の富山人のイメージは実直、静か、堅実、勤勉、優しい、だったもんですから。私の唯一の富山出身の友人がそのような男だったもんで。
    やはりkikiさんはハワイ、ブラジル、日本ならば相南のイメージですかね。
    気を悪くせんとって下さいね。誉めているんですよ。

今度キリコ館へ行かれて下さい。意外と自分の郷里の事って知らないこと多いですよね。私も4Tの読者になって自分の郷里のこと知ること多しです。