高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短い夏休みを利用して、<br />高知と徳島の祖谷などを旅してきました。<br />今回は旅行に行けることが<br />嬉しいと思える旅でした。<br /><br />1日目:高知空港-五台山-竹林寺-桂浜-土佐たたき道場-高知城-ザ クラウンパレス新阪急高知-はりまや橋-土佐山海焼 鰹人<br />2日目:日曜市-桟橋車庫-龍河洞-道の駅南国風良里-大歩危峡観光船-和の宿ホテル祖谷温泉-小便小僧-かずら橋ライトアップ<br />3日目:かずら橋-長田うどん-善通寺-甲山寺-曼茶羅寺-出釋迦寺-金倉寺-道の駅香南楽湯-高松空港

夏の高知と秘境祖谷温泉の旅

12いいね!

2017/08/19 - 2017/08/21

910位(同エリア1902件中)

0

99

riko

rikoさん

短い夏休みを利用して、
高知と徳島の祖谷などを旅してきました。
今回は旅行に行けることが
嬉しいと思える旅でした。

1日目:高知空港-五台山-竹林寺-桂浜-土佐たたき道場-高知城-ザ クラウンパレス新阪急高知-はりまや橋-土佐山海焼 鰹人
2日目:日曜市-桟橋車庫-龍河洞-道の駅南国風良里-大歩危峡観光船-和の宿ホテル祖谷温泉-小便小僧-かずら橋ライトアップ
3日目:かずら橋-長田うどん-善通寺-甲山寺-曼茶羅寺-出釋迦寺-金倉寺-道の駅香南楽湯-高松空港

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 今年の夏はどこに行こう?<br />次の旅行が待ち遠しくて、<br />GWの旅行が終わってから、<br />すぐに旅の計画を立てました。<br />今回は星野リゾートのウトコに泊まりたい!<br />とまず思ったので<br />ここと前回四国に行った時に行けなかった<br />祖谷に宿を取ることにしました。<br />祖谷の宿はまわりに何もない一軒宿、<br />「和の宿ホテル祖谷温泉」に決定。<br />そして最終日は大歩危駅から出ている<br />観光列車「四国まんなか千年ものがたり」<br />に乗ろうと計画。<br />行きは高知空港、帰りは高松空港からの<br />飛行機をマイルの特典で取り、と<br />準備に余念はなかったのですが。。<br />今年は夏の旅行には行けないかも。。という<br />事情がおこり、7月のいつもの女子旅行は<br />友達には申し訳なかったのですが、<br />キャンセル(ToT)<br />8月の旅行も行けないかな?と思いつつ、<br />キャンセル料がかかるまでは、<br />様子を見ようと予約してあった宿の<br />キャンセルについて調べてみると。。<br />泊まりたかった「星野リゾートウトコ」は<br />キャンセル料は21日前からΣ(゜Д゜)<br />もうキャンセル料がかかる日にちまで、<br />何日もない。。<br />最近はキャンセル料は一週間前とかヘタをすれば前日から、というところが多いのに。。<br />流石、星野リゾート!<br />でもこの時点では行けないかな、という<br />可能性の方が高かったので、<br />迷うことなくキャンセル。<br />代わりに高知市内のシティホテルを<br />予約しておきました。<br />観光列車も行けないかもしれないのに<br />会社を休んでまで、<br />切符を取りに行くというのはないだろうと、<br />予約するのは止めておきました。<br /><br />8月に入り、行けそう。。ということで、<br />星野リゾートと観光列車の空きがあるか<br />調べたのですが、もちろん既に空きなどなく、<br />一泊目は高知市内泊、二泊目は祖谷温泉泊、<br />移動はレンタカーと決定しました。<br />とにかく旅行に行けることより、<br />行ける状況になったのが、<br />一番嬉しく思える今回の旅でした☆

    今年の夏はどこに行こう?
    次の旅行が待ち遠しくて、
    GWの旅行が終わってから、
    すぐに旅の計画を立てました。
    今回は星野リゾートのウトコに泊まりたい!
    とまず思ったので
    ここと前回四国に行った時に行けなかった
    祖谷に宿を取ることにしました。
    祖谷の宿はまわりに何もない一軒宿、
    「和の宿ホテル祖谷温泉」に決定。
    そして最終日は大歩危駅から出ている
    観光列車「四国まんなか千年ものがたり」
    に乗ろうと計画。
    行きは高知空港、帰りは高松空港からの
    飛行機をマイルの特典で取り、と
    準備に余念はなかったのですが。。
    今年は夏の旅行には行けないかも。。という
    事情がおこり、7月のいつもの女子旅行は
    友達には申し訳なかったのですが、
    キャンセル(ToT)
    8月の旅行も行けないかな?と思いつつ、
    キャンセル料がかかるまでは、
    様子を見ようと予約してあった宿の
    キャンセルについて調べてみると。。
    泊まりたかった「星野リゾートウトコ」は
    キャンセル料は21日前からΣ(゜Д゜)
    もうキャンセル料がかかる日にちまで、
    何日もない。。
    最近はキャンセル料は一週間前とかヘタをすれば前日から、というところが多いのに。。
    流石、星野リゾート!
    でもこの時点では行けないかな、という
    可能性の方が高かったので、
    迷うことなくキャンセル。
    代わりに高知市内のシティホテルを
    予約しておきました。
    観光列車も行けないかもしれないのに
    会社を休んでまで、
    切符を取りに行くというのはないだろうと、
    予約するのは止めておきました。

    8月に入り、行けそう。。ということで、
    星野リゾートと観光列車の空きがあるか
    調べたのですが、もちろん既に空きなどなく、
    一泊目は高知市内泊、二泊目は祖谷温泉泊、
    移動はレンタカーと決定しました。
    とにかく旅行に行けることより、
    行ける状況になったのが、
    一番嬉しく思える今回の旅でした☆

  • いつものように朝一番のリムジンで<br />羽田空港まで。<br />リムジンも満席、空港も朝早いのに<br />混み合っています。<br />早めに到着したので、<br />朝食を取ろうとお店を探します。<br />ベンツのカフェはまだやってないな。。

    いつものように朝一番のリムジンで
    羽田空港まで。
    リムジンも満席、空港も朝早いのに
    混み合っています。
    早めに到着したので、
    朝食を取ろうとお店を探します。
    ベンツのカフェはまだやってないな。。

  • 朝早くから営業しているお店は<br />やはりここしかないですね。<br />「エアポートダイナー」でモーニング。<br />普通のトーストとハムチーズのトーストの<br />モーニングを夫と半分ずつに。

    朝早くから営業しているお店は
    やはりここしかないですね。
    「エアポートダイナー」でモーニング。
    普通のトーストとハムチーズのトーストの
    モーニングを夫と半分ずつに。

  • 時間通りに「高知龍馬空港」に到着。<br />機内は「本日は満席です」って<br />言ってたのに、隣は来ないし、<br />結構空席が目立っていたのが、<br />謎でした。

    時間通りに「高知龍馬空港」に到着。
    機内は「本日は満席です」って
    言ってたのに、隣は来ないし、
    結構空席が目立っていたのが、
    謎でした。

  • 今回のレンタカーは「ノート」でした。<br />3日間の相棒です。<br />ニッポンレンタカーで、借りたのですが、<br />従業員の方がすごく親切に<br />これから行く道の説明をしてくれました☆<br />ニッポンレンタカーの車は<br />ウォークマンなどもつなげられるように<br />配線があるので、なるべくこちらで、<br />借りるようにしています。

    今回のレンタカーは「ノート」でした。
    3日間の相棒です。
    ニッポンレンタカーで、借りたのですが、
    従業員の方がすごく親切に
    これから行く道の説明をしてくれました☆
    ニッポンレンタカーの車は
    ウォークマンなどもつなげられるように
    配線があるので、なるべくこちらで、
    借りるようにしています。

  • 教えてもらった道で、<br />まずは五台山の展望台を目指します。<br />高知市内を一望。

    教えてもらった道で、
    まずは五台山の展望台を目指します。
    高知市内を一望。

  • 次は「竹林寺」へ。<br />五台山の展望台から、<br />歩いても行ける距離です。<br />四国霊場31番札所。<br />ここ最近、ご朱印集めを始めたので、<br />参拝してから貰いに行きます。<br />ちょっと場所を通り越してしまって、<br />ウロウロ(^^;

    次は「竹林寺」へ。
    五台山の展望台から、
    歩いても行ける距離です。
    四国霊場31番札所。
    ここ最近、ご朱印集めを始めたので、
    参拝してから貰いに行きます。
    ちょっと場所を通り越してしまって、
    ウロウロ(^^;

  • 駐車場へ戻ります。<br />どうやら裏の方の駐車場に<br />停めてしまったようでした。<br />午前中なのに既に暑い~。

    駐車場へ戻ります。
    どうやら裏の方の駐車場に
    停めてしまったようでした。
    午前中なのに既に暑い~。

  • 「桂浜」に向かいます。<br />景色は素晴らしいし、<br />海も透明で、綺麗。。<br />ただ、当然ですが、浜辺なので、<br />日差しを遮るものがなく、<br />とにかく暑い!

    「桂浜」に向かいます。
    景色は素晴らしいし、
    海も透明で、綺麗。。
    ただ、当然ですが、浜辺なので、
    日差しを遮るものがなく、
    とにかく暑い!

  • 「坂本龍馬像」<br />暑くて、写真を撮ったら、<br />早々に退散。<br />旅行から帰ってから、両親に<br />「像の横の展望台みたいなのには乗らなかった?」と言われました。<br />え?そんなのあったのかな??<br />暑すぎて気付かなかったのか?(汗)<br />後で調べたら、特設で設置される期間が<br />あるみたいですね。<br />気付かなかった訳ではなかった(笑)

    「坂本龍馬像」
    暑くて、写真を撮ったら、
    早々に退散。
    旅行から帰ってから、両親に
    「像の横の展望台みたいなのには乗らなかった?」と言われました。
    え?そんなのあったのかな??
    暑すぎて気付かなかったのか?(汗)
    後で調べたら、特設で設置される期間が
    あるみたいですね。
    気付かなかった訳ではなかった(笑)

  • 「桂浜」で少しお土産などを見て、<br />昼食を取りに「かつおたたき道場」さんへ。<br />こちらではかつおのワラ焼き体験が出来ます。<br />高知に来てかつおのたたきを食べない訳には<br />行かないでしょう!<br />ただ、結構有名店なので、<br />混雑していて、大分待つなら<br />嫌だな。。夫は暑さにやられて、<br />並ぶのは嫌そうだし。。<br />呼ばれるまで店内でお待ち下さいとのことで、<br />それほどは待たなそう。<br />ランチタイムのピークは過ぎていた為か、<br />少し待っただけで、すぐに呼ばれました。

    「桂浜」で少しお土産などを見て、
    昼食を取りに「かつおたたき道場」さんへ。
    こちらではかつおのワラ焼き体験が出来ます。
    高知に来てかつおのたたきを食べない訳には
    行かないでしょう!
    ただ、結構有名店なので、
    混雑していて、大分待つなら
    嫌だな。。夫は暑さにやられて、
    並ぶのは嫌そうだし。。
    呼ばれるまで店内でお待ち下さいとのことで、
    それほどは待たなそう。
    ランチタイムのピークは過ぎていた為か、
    少し待っただけで、すぐに呼ばれました。

  • こちらはメニューは2種類のみ。<br />「かつおのたたき単品」か「定食」かを<br />最初に選びます。<br />すると棒に刺したかつおを渡され、<br />自分でワラで焼きます。<br />ワラ焼きの様子を写真に撮りたかったので、<br />夫に私の分も渡し、私は撮影に専念。<br />豪快に火の手があがって迫力があります。

    こちらはメニューは2種類のみ。
    「かつおのたたき単品」か「定食」かを
    最初に選びます。
    すると棒に刺したかつおを渡され、
    自分でワラで焼きます。
    ワラ焼きの様子を写真に撮りたかったので、
    夫に私の分も渡し、私は撮影に専念。
    豪快に火の手があがって迫力があります。

  • 「かつおのたたき定食」の出来上がり☆<br />まだ少し温かい。<br />いつもはタレで食べていますが、<br />塩とワサビの組み合わせが、最高!<br />塩で食べるのがこんなに美味しいとは<br />思いませんでした。<br />はまりそう。。<br />夫にはビールを飲ませてあげたかったな~。(ゴメン)

    「かつおのたたき定食」の出来上がり☆
    まだ少し温かい。
    いつもはタレで食べていますが、
    塩とワサビの組み合わせが、最高!
    塩で食べるのがこんなに美味しいとは
    思いませんでした。
    はまりそう。。
    夫にはビールを飲ませてあげたかったな~。(ゴメン)

  • 高知市内に向かい、<br />「高知城」へ行きます。<br />江戸時代の天守と追手門が現存するのは<br />高知城のみだそう。

    高知市内に向かい、
    「高知城」へ行きます。
    江戸時代の天守と追手門が現存するのは
    高知城のみだそう。

  • 「高知城」は1601年に山内一豊が<br />約10年かけて築いた城。

    「高知城」は1601年に山内一豊が
    約10年かけて築いた城。

  • 天守の前まできました。<br />結構階段を登り、<br />夫は暑さでクタクタ。<br />途中で露天のスタッフの方?に<br />「がんばれー」と<br />声をかけられてしまった(笑)<br />夫が中に入るのはいい、という事で、<br />天守の前のベンチでしばらく休憩。<br />

    天守の前まできました。
    結構階段を登り、
    夫は暑さでクタクタ。
    途中で露天のスタッフの方?に
    「がんばれー」と
    声をかけられてしまった(笑)
    夫が中に入るのはいい、という事で、
    天守の前のベンチでしばらく休憩。

  • 暑さにやられている夫の為に<br />ホテルにチェックインします。<br />今日のお宿は<br />「ザ クラウンパレス新阪急高知」です。

    暑さにやられている夫の為に
    ホテルにチェックインします。
    今日のお宿は
    「ザ クラウンパレス新阪急高知」です。

  • 疲れて部屋の写真を撮る前に<br />寛いでしまいました(;&#39;∀&#39;)<br />夫はシャワーを浴び、<br />着替えて復活したようです。

    疲れて部屋の写真を撮る前に
    寛いでしまいました(;'∀')
    夫はシャワーを浴び、
    着替えて復活したようです。

  • 観光に便利な場所にあるホテルです。<br />部屋から高知城も見えます☆

    観光に便利な場所にあるホテルです。
    部屋から高知城も見えます☆

  • 部屋で少し休んだ後、<br />「はりまや橋」を見に行きます。<br />ホテルのすぐ前の道を<br />路面電車が走っており、<br />市内を観光するには路面電車が便利です。<br />電車好きの夫は特に喜んでいました。<br />ホテルのすぐ前の停留所から乗車。<br />

    部屋で少し休んだ後、
    「はりまや橋」を見に行きます。
    ホテルのすぐ前の道を
    路面電車が走っており、
    市内を観光するには路面電車が便利です。
    電車好きの夫は特に喜んでいました。
    ホテルのすぐ前の停留所から乗車。

  • 路面電車の交差点。<br />夫が撮影。<br />私にはこれを撮ろうという発想は<br />起きないのですが、<br />こういうのほんとに好きですね(笑)<br />ちょっと鉄分が入っているだけあります。

    路面電車の交差点。
    夫が撮影。
    私にはこれを撮ろうという発想は
    起きないのですが、
    こういうのほんとに好きですね(笑)
    ちょっと鉄分が入っているだけあります。

  • 日本3大がっかり名所<br />「はりまや橋」です。<br />ほんとにこれ?というくらい。。<br />誰もいないし。<br />札幌の時計台よりがっかり度は高いです(笑)<br />夫は近くを走る路面電車ばかり見てるし。<br />後の三大がっかりは「オランダ坂」もしくは「守礼門」でしたっけ?<br />これでコンプリートしました。

    日本3大がっかり名所
    「はりまや橋」です。
    ほんとにこれ?というくらい。。
    誰もいないし。
    札幌の時計台よりがっかり度は高いです(笑)
    夫は近くを走る路面電車ばかり見てるし。
    後の三大がっかりは「オランダ坂」もしくは「守礼門」でしたっけ?
    これでコンプリートしました。

  • 暑いし今日はおやつを食べていない!<br />ということで、<br />「はりまや橋」のすぐ前にあった<br />「和風かふぇ はりまや橋」さんへ。<br />2階の道路に面したお席。<br />ここからも路面電車が走る様子が見えて、<br />退屈しませんでした。<br />

    暑いし今日はおやつを食べていない!
    ということで、
    「はりまや橋」のすぐ前にあった
    「和風かふぇ はりまや橋」さんへ。
    2階の道路に面したお席。
    ここからも路面電車が走る様子が見えて、
    退屈しませんでした。

  • 私は冷やし抹茶ぜんざい☆<br />甘さと抹茶のバランスがちょうどいい。<br />はまりそうです。

    私は冷やし抹茶ぜんざい☆
    甘さと抹茶のバランスがちょうどいい。
    はまりそうです。

  • 夫はいつものごとく抹茶のかき氷。<br />最初、かき氷を見て、<br />「ん?抹茶??」<br />と思ったのですが、<br />小さいシロップの器が付いていて、<br />抹茶は自分で調整してかけられるように<br />なっています。

    夫はいつものごとく抹茶のかき氷。
    最初、かき氷を見て、
    「ん?抹茶??」
    と思ったのですが、
    小さいシロップの器が付いていて、
    抹茶は自分で調整してかけられるように
    なっています。

  • おやつを食べたばかりですが、<br />今度は夕食を取りに、<br />「ひろめ市場」へ。<br />色んな物が食べられるし、<br />高知の名所と言われる所なので、<br />ここは外せないだろうと、<br />予定していたのですが、<br />夫はどうかな?と少し思っていました。<br />席はほぼ満席。。<br />座れない事もなかったのですが、<br />「うーーん、ちょっと。。」と夫が言うので、<br />他のお店に行く事にしました。<br />飲むには落ち着いた所が好きだもんね、<br />やっぱりか。。と<br />最初から他のお店を予約しておけば<br />良かったかな、ちょっと失敗。

    おやつを食べたばかりですが、
    今度は夕食を取りに、
    「ひろめ市場」へ。
    色んな物が食べられるし、
    高知の名所と言われる所なので、
    ここは外せないだろうと、
    予定していたのですが、
    夫はどうかな?と少し思っていました。
    席はほぼ満席。。
    座れない事もなかったのですが、
    「うーーん、ちょっと。。」と夫が言うので、
    他のお店に行く事にしました。
    飲むには落ち着いた所が好きだもんね、
    やっぱりか。。と
    最初から他のお店を予約しておけば
    良かったかな、ちょっと失敗。

  • ひろめ市場からぶらぶら歩いて、<br />ここよさげじゃない?と<br />「土佐山海焼 鰹人」さんへ。<br />早い時間だったので、<br />カウンターのお席が空いていて、ラッキー☆

    ひろめ市場からぶらぶら歩いて、
    ここよさげじゃない?と
    「土佐山海焼 鰹人」さんへ。
    早い時間だったので、
    カウンターのお席が空いていて、ラッキー☆

  • スイーツを食べたばかりだし、<br />それほどお腹が空いていなかったので、<br />お酒のおつまみ系を注文。<br />これは外せないねと<br />「かつおのたたき」を注文。<br />やっぱり美味しい☆

    スイーツを食べたばかりだし、
    それほどお腹が空いていなかったので、
    お酒のおつまみ系を注文。
    これは外せないねと
    「かつおのたたき」を注文。
    やっぱり美味しい☆

  • 焼き料理がメインのお店なので、<br />焼き物も外せないよね。<br />「海焼き」の盛り合わせを注文。

    焼き料理がメインのお店なので、
    焼き物も外せないよね。
    「海焼き」の盛り合わせを注文。

  • こちらは「あおさのてんぷら」です。<br />高知の名物らしく、<br />食べてみたいなと思っていました。<br />サクサクで美味しい。<br />お酒のおつまみにもぴったりです。<br />どのお料理も美味しかったです。<br />フラッと入ったのに、良かったです。<br /><br />この後は大通りまで出て、<br />歩いてホテルに戻りました。<br />シャワーを浴びて、爆睡です。

    こちらは「あおさのてんぷら」です。
    高知の名物らしく、
    食べてみたいなと思っていました。
    サクサクで美味しい。
    お酒のおつまみにもぴったりです。
    どのお料理も美味しかったです。
    フラッと入ったのに、良かったです。

    この後は大通りまで出て、
    歩いてホテルに戻りました。
    シャワーを浴びて、爆睡です。

  • おはようございます。<br />昨夜は早めに寝たので、<br />6時に起床。<br />これなら朝食前に「日曜市」に<br />行けるかなと、支度をしていると<br />夫も起きてきて、一緒に行く事になりました。<br />普段は面倒くさがるので<br />1人で散歩してこようと思ってたので、<br />珍しい。<br />方向音痴なので助かりましたが(*^^)v<br />昨夜夕食を取った<br />「土佐山海焼 鰹人」さんの<br />近くで開催されていました。<br />新鮮な野菜やかんきつ類が売っていて、<br />この近所に住んでいたら、<br />通うのに。。と思いました。<br />「ぶしゅかん」というのがよく売られていて<br />買って帰りたいけど、<br />今日は最終日じゃないし、<br />この暑さで生ものは。。と断念しました。

    おはようございます。
    昨夜は早めに寝たので、
    6時に起床。
    これなら朝食前に「日曜市」に
    行けるかなと、支度をしていると
    夫も起きてきて、一緒に行く事になりました。
    普段は面倒くさがるので
    1人で散歩してこようと思ってたので、
    珍しい。
    方向音痴なので助かりましたが(*^^)v
    昨夜夕食を取った
    「土佐山海焼 鰹人」さんの
    近くで開催されていました。
    新鮮な野菜やかんきつ類が売っていて、
    この近所に住んでいたら、
    通うのに。。と思いました。
    「ぶしゅかん」というのがよく売られていて
    買って帰りたいけど、
    今日は最終日じゃないし、
    この暑さで生ものは。。と断念しました。

  • ブラブラ歩いて、日曜市の端まで来ました。<br />帰りはまた路面電車に乗って戻ろうと<br />道を曲がった先に、見たような風景が。<br />日曜市、すごい長い距離だったんだなーと実感。

    ブラブラ歩いて、日曜市の端まで来ました。
    帰りはまた路面電車に乗って戻ろうと
    道を曲がった先に、見たような風景が。
    日曜市、すごい長い距離だったんだなーと実感。

  • はりまや橋前の停留所から乗車。<br />夫はこのタイプの<br />レトロな電車が好みのよう。<br />予定はしてなかったのに、<br />今回は結構乗りましたね。<br />夫が言うには<br />「都内にも都電があるけど、<br />車の間を申し訳なさそうに走っていて、<br />ここのは路面電車が主体って感じでイイ!」<br />との事です。<br />私にはなんのことやら。。(笑)

    はりまや橋前の停留所から乗車。
    夫はこのタイプの
    レトロな電車が好みのよう。
    予定はしてなかったのに、
    今回は結構乗りましたね。
    夫が言うには
    「都内にも都電があるけど、
    車の間を申し訳なさそうに走っていて、
    ここのは路面電車が主体って感じでイイ!」
    との事です。
    私にはなんのことやら。。(笑)

  • ホテルに戻り、<br />朝食会場へ。<br />昨夜はご飯ものを食べなかったので、<br />朝から結構しっかりな量です。<br />高知のホテルらしく、<br />朝からかつおのたたきがありました。<br />もちろん食べます(笑)

    ホテルに戻り、
    朝食会場へ。
    昨夜はご飯ものを食べなかったので、
    朝から結構しっかりな量です。
    高知のホテルらしく、
    朝からかつおのたたきがありました。
    もちろん食べます(笑)

  • ホテルをチェックアウトして、<br />路面電車の車庫へ行きたいという<br />夫の希望で「桟橋車庫」へ。<br />場所はわかるのに、<br />なかなか入れる道がわからず、<br />少しぐるぐる回ってしまいました。<br />観光地ではないので、当然ですが(;&#39;∀&#39;)

    ホテルをチェックアウトして、
    路面電車の車庫へ行きたいという
    夫の希望で「桟橋車庫」へ。
    場所はわかるのに、
    なかなか入れる道がわからず、
    少しぐるぐる回ってしまいました。
    観光地ではないので、当然ですが(;'∀')

  • 色んなタイプの車両があって、<br />夫は満足したようです。<br /><br />高知市内の観光はこれでおしまい。<br />この後は「龍河洞」へ向かいます。

    色んなタイプの車両があって、
    夫は満足したようです。

    高知市内の観光はこれでおしまい。
    この後は「龍河洞」へ向かいます。

  • 「龍河洞」に到着。<br />洞窟なので、暑さが和らぐかなと<br />こちらに来ることにしました。<br />入口付近から、冷気を感じます。

    「龍河洞」に到着。
    洞窟なので、暑さが和らぐかなと
    こちらに来ることにしました。
    入口付近から、冷気を感じます。

  • 涼しくていいなー、と夫は喜んでいます。<br />

    涼しくていいなー、と夫は喜んでいます。

  • 自然が作り出す神秘。

    自然が作り出す神秘。

  • ライトアップされていて<br />幻想的。

    ライトアップされていて
    幻想的。

  • 最初は涼しかったのですが、<br />歩いて行くうちに、結構暑くなってきて<br />汗をかいてきました。<br />それでも温度は18度。

    最初は涼しかったのですが、
    歩いて行くうちに、結構暑くなってきて
    汗をかいてきました。
    それでも温度は18度。

  • 名前のとおり、<br />結構しんどくなってきました。

    名前のとおり、
    結構しんどくなってきました。

  • 入口から80mも<br />登ってきたそうです。<br />暑くもなりますよね。

    入口から80mも
    登ってきたそうです。
    暑くもなりますよね。

  • そろそろ出口です。<br />入口と出口が別々なんですね。<br />結構狭い所とかあって、<br />人が1人やっと通れるというような<br />場所もありました。<br />これは太った人は通れないんじゃないか?<br />と思うようなところも。<br />本当に探検しているような感じで<br />面白かったです。

    そろそろ出口です。
    入口と出口が別々なんですね。
    結構狭い所とかあって、
    人が1人やっと通れるというような
    場所もありました。
    これは太った人は通れないんじゃないか?
    と思うようなところも。
    本当に探検しているような感じで
    面白かったです。

  • 「龍河洞」を出て、<br />大歩危方面に向かいます。<br />高速道路に乗る前に<br />「道の駅 南国風良里」に寄ります。<br />本当は大歩危に着いてから、<br />祖谷そばでも。。と思っていたのですが、<br />お昼を大分過ぎてしまうため、<br />ここでお昼ご飯です。<br />そばを食べる予定だったので、<br />私は天ぷらと冷たいおそばのセット。<br />天ぷらがサクサクで美味しかったです。

    「龍河洞」を出て、
    大歩危方面に向かいます。
    高速道路に乗る前に
    「道の駅 南国風良里」に寄ります。
    本当は大歩危に着いてから、
    祖谷そばでも。。と思っていたのですが、
    お昼を大分過ぎてしまうため、
    ここでお昼ご飯です。
    そばを食べる予定だったので、
    私は天ぷらと冷たいおそばのセット。
    天ぷらがサクサクで美味しかったです。

  • 夫は「鰹の漬丼」<br />昨日から鰹づくし。<br />美味しいから飽きないんだよね。

    夫は「鰹の漬丼」
    昨日から鰹づくし。
    美味しいから飽きないんだよね。

  • 大歩危へ到着しました。<br />「大歩危峡観光遊覧船」に乗ります。

    大歩危へ到着しました。
    「大歩危峡観光遊覧船」に乗ります。

  • 暑いけど、川の風が<br />ちょっと暑さを和らげてくれます。

    暑いけど、川の風が
    ちょっと暑さを和らげてくれます。

  • すごい~、絶景です。<br />以前四国に来た時に<br />訪れようと思ったのですが、<br />台風の後の増水で断念したんですよね。<br />一番増水した時で、<br />左に見える地下駐車場の天井まで<br />水がきたそうです。

    すごい~、絶景です。
    以前四国に来た時に
    訪れようと思ったのですが、
    台風の後の増水で断念したんですよね。
    一番増水した時で、
    左に見える地下駐車場の天井まで
    水がきたそうです。

  • ゴツゴツした岩の風景が、<br />ダイナミック。<br />岩が斜めになっているのは<br />太古の地殻変動によるもの。。と<br />思われるそうです。

    ゴツゴツした岩の風景が、
    ダイナミック。
    岩が斜めになっているのは
    太古の地殻変動によるもの。。と
    思われるそうです。

  • 折り返し地点です。<br />ほんとに何もなく、<br />断崖絶壁に囲まれた絶景です。<br />水も綺麗で、のんびり乗れて<br />癒されました。<br />

    折り返し地点です。
    ほんとに何もなく、
    断崖絶壁に囲まれた絶景です。
    水も綺麗で、のんびり乗れて
    癒されました。

  • 遊覧船を乗った後は、<br />本日のお宿に向かいます。<br />宿に向かう道路の左側は断崖絶壁。<br />道幅が狭いので、<br />慎重に運転してもらいます。<br />周りに何もない所に、<br />突然建物が!<br />「和の宿 ホテル祖谷温泉」さんへ到着です。<br />

    遊覧船を乗った後は、
    本日のお宿に向かいます。
    宿に向かう道路の左側は断崖絶壁。
    道幅が狭いので、
    慎重に運転してもらいます。
    周りに何もない所に、
    突然建物が!
    「和の宿 ホテル祖谷温泉」さんへ到着です。

  • 本日のお部屋です。<br />「花伝」という展望風呂があるお部屋。

    本日のお部屋です。
    「花伝」という展望風呂があるお部屋。

  • 素敵なインテリアのお部屋☆<br />落ち着きます。

    素敵なインテリアのお部屋☆
    落ち着きます。

  • このお宿には、<br />とても素敵な温泉露天風呂があるので、<br />お部屋はお風呂付でなくてもいいかな?<br />と思ったのですが、<br />露天風呂が早い時間に終わってしまうので、<br />寝る前に入りました。

    このお宿には、
    とても素敵な温泉露天風呂があるので、
    お部屋はお風呂付でなくてもいいかな?
    と思ったのですが、
    露天風呂が早い時間に終わってしまうので、
    寝る前に入りました。

  • 外の景色に向かってマッサージチェアが<br />良い感じに置いてあります。<br />備品の置き方とか、<br />よく考えられていると思いました。<br />欲しい所にタオル掛けが<br />設置してあったりとか、<br />洗面台に椅子があったりとか、<br />ささいな事なのですが、<br />すごく心地良く過ごせました☆

    外の景色に向かってマッサージチェアが
    良い感じに置いてあります。
    備品の置き方とか、
    よく考えられていると思いました。
    欲しい所にタオル掛けが
    設置してあったりとか、
    洗面台に椅子があったりとか、
    ささいな事なのですが、
    すごく心地良く過ごせました☆

  • 部屋で少し寛いで、<br />宿から歩いて行ける距離にあるので、<br />「小便小僧」を見に行きました。<br />車は2台位しか置けないし、<br />見に行ったあと、Uターン出来るのかも<br />微妙だったので、歩いて行って正解でした。<br />それにしても、見ているだけで<br />足がすくみます(笑)

    部屋で少し寛いで、
    宿から歩いて行ける距離にあるので、
    「小便小僧」を見に行きました。
    車は2台位しか置けないし、
    見に行ったあと、Uターン出来るのかも
    微妙だったので、歩いて行って正解でした。
    それにしても、見ているだけで
    足がすくみます(笑)

  • 「小便小僧」を見に行ったあと、<br />早速温泉へ。<br />ケーブルカーで行く<br />露天風呂が名物のお宿。<br />結構、急こう配です。

    「小便小僧」を見に行ったあと、
    早速温泉へ。
    ケーブルカーで行く
    露天風呂が名物のお宿。
    結構、急こう配です。

  • 可愛らしいケーブルカーが上がってきました。<br />大分、ゆっくりです。

    可愛らしいケーブルカーが上がってきました。
    大分、ゆっくりです。

  • 傾斜に合わせて作られた<br />ケーブルカーの内部。<br />傾斜角42度とのこと。<br />片道5分かかります。<br />たまたま誰もいなくて、<br />夫婦で独占。

    傾斜に合わせて作られた
    ケーブルカーの内部。
    傾斜角42度とのこと。
    片道5分かかります。
    たまたま誰もいなくて、
    夫婦で独占。

  • 乗ったら、セルフで動かします。<br />下りのボタンを押します。

    乗ったら、セルフで動かします。
    下りのボタンを押します。

  • 一番前の席に乗ったのですが、<br />傾斜が怖いです(;&#39;∀&#39;)<br />5分かけるわけだよね。<br />スピード出したら怖い。

    一番前の席に乗ったのですが、
    傾斜が怖いです(;'∀')
    5分かけるわけだよね。
    スピード出したら怖い。

  • ケーブルカーで下に到着すると、<br />階段で更に下に降りていきます。<br />足が悪い方は<br />残念ながらちょっと無理かな。<br />タイミングが良かったのか、<br />誰もいませんでした。<br />失礼して、撮影させて頂きました。<br />お湯は結構ぬるめで、<br />夏のこの時期にはちょうどいい!<br />白い湯の花がお湯を白濁して<br />見せています。<br />四国では珍しい源泉かけ流しの温泉とのこと。<br />渓谷の眺めも良く、<br />いつまでも入っていられる感じで、<br />とても良いお湯でした。<br />しばらく独り占めの時間を過ごしました。

    ケーブルカーで下に到着すると、
    階段で更に下に降りていきます。
    足が悪い方は
    残念ながらちょっと無理かな。
    タイミングが良かったのか、
    誰もいませんでした。
    失礼して、撮影させて頂きました。
    お湯は結構ぬるめで、
    夏のこの時期にはちょうどいい!
    白い湯の花がお湯を白濁して
    見せています。
    四国では珍しい源泉かけ流しの温泉とのこと。
    渓谷の眺めも良く、
    いつまでも入っていられる感じで、
    とても良いお湯でした。
    しばらく独り占めの時間を過ごしました。

  • 温泉に入り、<br />少しお部屋で寛いだあと、<br />夕食です。<br />この後「かずら橋ライトアップツアー」に<br />連れて行って貰うので、<br />一番早い18時からの食事です。<br />外はまだ明るいので、<br />外の絶景を見ながらの夕食です。<br />程よくお腹も空いています。<br />綺麗な籠盛りの前菜☆

    温泉に入り、
    少しお部屋で寛いだあと、
    夕食です。
    この後「かずら橋ライトアップツアー」に
    連れて行って貰うので、
    一番早い18時からの食事です。
    外はまだ明るいので、
    外の絶景を見ながらの夕食です。
    程よくお腹も空いています。
    綺麗な籠盛りの前菜☆

  • ガラスの器に入っているのは<br />冷製のそばすべし。<br />祖谷の郷土料理とのことです。<br />さっぱりしていて美味しい☆

    ガラスの器に入っているのは
    冷製のそばすべし。
    祖谷の郷土料理とのことです。
    さっぱりしていて美味しい☆

  • 鮎の塩焼きと一緒にあるのは<br />巻き柿だそうです。<br />夫は「今年に入ってから食べた物で一番美味しい」と。。<br />また妻としては複雑な発言を(笑)

    鮎の塩焼きと一緒にあるのは
    巻き柿だそうです。
    夫は「今年に入ってから食べた物で一番美味しい」と。。
    また妻としては複雑な発言を(笑)

  • メインの阿波牛の鉄板焼きです。<br />基本の食事より、<br />少しだけグレードアップしました。<br />お肉が柔らかくて、<br />美味しい。<br />岩塩につけて食べるのが、<br />私は一番の好きでした。<br />お塩の美味しさに、<br />はまる旅だな~。

    メインの阿波牛の鉄板焼きです。
    基本の食事より、
    少しだけグレードアップしました。
    お肉が柔らかくて、
    美味しい。
    岩塩につけて食べるのが、
    私は一番の好きでした。
    お塩の美味しさに、
    はまる旅だな~。

  • お口直しにところてん。<br />自分でところてんを出す<br />演出がいいですね。<br />夫に実演してもらいます。

    お口直しにところてん。
    自分でところてんを出す
    演出がいいですね。
    夫に実演してもらいます。

  • さっぱりして、<br />美味しい。<br />ところてんの装置?が可愛いと<br />言っていたら、<br />夫が「欲しい?」と。<br />いや~、そんなに頻繁に食べる物ではないし(汗)

    さっぱりして、
    美味しい。
    ところてんの装置?が可愛いと
    言っていたら、
    夫が「欲しい?」と。
    いや~、そんなに頻繁に食べる物ではないし(汗)

  • 天ぷらが出てきたところで、<br />ご飯も持ってきて頂きます。<br />天ぷらも岩塩で。<br />右側の汁物のお椀は<br />祖谷そばです。

    天ぷらが出てきたところで、
    ご飯も持ってきて頂きます。
    天ぷらも岩塩で。
    右側の汁物のお椀は
    祖谷そばです。

  • デザートは選べました。<br />二人で違うデザートを選んでみました。<br />どちらも美味しい。。<br />どのお料理も美味しくて、<br />運んでくださるスタッフの方も<br />テキパキしていて、<br />大満足の夕食でした。

    デザートは選べました。
    二人で違うデザートを選んでみました。
    どちらも美味しい。。
    どのお料理も美味しくて、
    運んでくださるスタッフの方も
    テキパキしていて、
    大満足の夕食でした。

  • 20時に「かずら橋ライトアップツアー」に<br />出発です。<br />ホテルのバスで無料で連れて行ってくれます。<br />途中で星が良く見える場所で<br />降ろしてくれて、星を鑑賞。<br />周りが真っ暗なので、良く見えます。<br />それにして何もないので、<br />本当に真っ暗な道です。<br />自分達で車で行くのは、ちょっと無理です。<br />実際よく野生動物が道路にいたりするそうで、<br />慣れているのか全然どいてくれなかったり<br />するそうです。<br /><br />「かずら橋」に到着。<br />写真は途中で見かけたボンネットバスです。<br />観光ツアー用かな?<br />夫は古い車も好きなので、<br />橋をそっちのけで、ボンネットバスを<br />見ていました。<br /><br />

    20時に「かずら橋ライトアップツアー」に
    出発です。
    ホテルのバスで無料で連れて行ってくれます。
    途中で星が良く見える場所で
    降ろしてくれて、星を鑑賞。
    周りが真っ暗なので、良く見えます。
    それにして何もないので、
    本当に真っ暗な道です。
    自分達で車で行くのは、ちょっと無理です。
    実際よく野生動物が道路にいたりするそうで、
    慣れているのか全然どいてくれなかったり
    するそうです。

    「かずら橋」に到着。
    写真は途中で見かけたボンネットバスです。
    観光ツアー用かな?
    夫は古い車も好きなので、
    橋をそっちのけで、ボンネットバスを
    見ていました。

  • ライトアップされた「かずら橋」です。<br />幻想的。<br />それにしても、私って<br />ライトアップとかイルミネーションとか<br />夜景とか、好きだな~。。<br />どこか行くたびに、<br />何か見ている気がする。。<br />夫はそれほど興味なさそうなのに<br />よく付き合ってくれてます。

    ライトアップされた「かずら橋」です。
    幻想的。
    それにしても、私って
    ライトアップとかイルミネーションとか
    夜景とか、好きだな~。。
    どこか行くたびに、
    何か見ている気がする。。
    夫はそれほど興味なさそうなのに
    よく付き合ってくれてます。

  • 「かずら橋」の脇にある<br />「琵琶の滝」の由来だそうです。

    「かずら橋」の脇にある
    「琵琶の滝」の由来だそうです。

  • 「琵琶の滝」<br />この前で連れてきて頂いた<br />ホテルの方に写真を撮って貰いました。<br />観光を終えてホテルに戻ります。<br />帰りのバスで夫は爆睡状態。<br />

    「琵琶の滝」
    この前で連れてきて頂いた
    ホテルの方に写真を撮って貰いました。
    観光を終えてホテルに戻ります。
    帰りのバスで夫は爆睡状態。

  • おはようございます。<br />旅行最終日の朝です。<br />昨夜はライトアップツアーから戻り、<br />お部屋のお風呂に入りました。<br />夕食前に入った露天風呂は<br />洗い場がなかった為、<br />部屋でシャワーを浴び、<br />お風呂に入りました。<br />外は真っ暗で何も見えなかったけど、<br />風呂付きにして正解でした。<br />夫はすぐに爆睡。<br />私はお部屋のマッサージチェアで<br />ゆっくりマッサージしてから、<br />布団に入りました。<br />よく眠れた~。<br />本日も朝の温泉に入りに行きます。<br />露天風呂は7時から。<br />一番のケーブルカーに乗ろうと、<br />支度をしていると、<br />夫も起きてきて、行くというので、<br />一緒に部屋を出ます。<br />写真はケーブルカー乗り場から見た、<br />渓谷です。<br />ほんとにすごいところに<br />宿を作ろうって思ったな~。

    おはようございます。
    旅行最終日の朝です。
    昨夜はライトアップツアーから戻り、
    お部屋のお風呂に入りました。
    夕食前に入った露天風呂は
    洗い場がなかった為、
    部屋でシャワーを浴び、
    お風呂に入りました。
    外は真っ暗で何も見えなかったけど、
    風呂付きにして正解でした。
    夫はすぐに爆睡。
    私はお部屋のマッサージチェアで
    ゆっくりマッサージしてから、
    布団に入りました。
    よく眠れた~。
    本日も朝の温泉に入りに行きます。
    露天風呂は7時から。
    一番のケーブルカーに乗ろうと、
    支度をしていると、
    夫も起きてきて、行くというので、
    一緒に部屋を出ます。
    写真はケーブルカー乗り場から見た、
    渓谷です。
    ほんとにすごいところに
    宿を作ろうって思ったな~。

  • 乗り場の隅に巣箱が。<br />鳥が頻繁にやってきて、<br />可愛い。

    乗り場の隅に巣箱が。
    鳥が頻繁にやってきて、
    可愛い。

  • 露天風呂は男女交代制になっています。<br />昨日はせせらぎの湯で、<br />今日は渓谷の湯。。かな。<br />今日も誰もいなくなった時間があったので、<br />失礼して撮らせてもらいました。<br />ちょうどよい温度で癒される。。<br />もう1泊したいなーと思う位、<br />よい温泉でした。<br />

    露天風呂は男女交代制になっています。
    昨日はせせらぎの湯で、
    今日は渓谷の湯。。かな。
    今日も誰もいなくなった時間があったので、
    失礼して撮らせてもらいました。
    ちょうどよい温度で癒される。。
    もう1泊したいなーと思う位、
    よい温泉でした。

  • 朝風呂で目を覚まして、<br />朝ご飯です。<br />和朝食か洋朝食か選べます。<br />こういう場合、<br />夫が選ばないものを選ぶ事が<br />多いのですが、<br />今日は和食の気分だったので、<br />2人とも和朝食。<br />綺麗な盛り付けです。<br />この他に雑炊やおかゆ、<br />味噌汁やサラダやデザート等が選べる<br />ビュッフェも付いています。<br />夕食も美味しかったけど、<br />朝食も豪華です。<br />朝の渓谷を見ながら<br />贅沢な朝ご飯を堪能。

    朝風呂で目を覚まして、
    朝ご飯です。
    和朝食か洋朝食か選べます。
    こういう場合、
    夫が選ばないものを選ぶ事が
    多いのですが、
    今日は和食の気分だったので、
    2人とも和朝食。
    綺麗な盛り付けです。
    この他に雑炊やおかゆ、
    味噌汁やサラダやデザート等が選べる
    ビュッフェも付いています。
    夕食も美味しかったけど、
    朝食も豪華です。
    朝の渓谷を見ながら
    贅沢な朝ご飯を堪能。

  • 支度をして、<br />チェックアウトです。<br />温泉もお部屋も食事もサービスも満点の<br />お宿でしたvv

    支度をして、
    チェックアウトです。
    温泉もお部屋も食事もサービスも満点の
    お宿でしたvv

  • この後は「かずら橋」に向かいます。<br />途中、昨日ライトアップツアーの時に<br />教えてもらった、<br />フォトスポットで車を停めました。<br />通称「ひの字渓谷」と言われるそう。

    この後は「かずら橋」に向かいます。
    途中、昨日ライトアップツアーの時に
    教えてもらった、
    フォトスポットで車を停めました。
    通称「ひの字渓谷」と言われるそう。

  • ほんとだ、「ひ」の字に見えますね。<br />教えてもらったので、<br />寄れましたが、<br />知らなければ通り越してたな~。

    ほんとだ、「ひ」の字に見えますね。
    教えてもらったので、
    寄れましたが、
    知らなければ通り越してたな~。

  • 「かずら橋」に到着です。<br />今日は橋を渡る予定です。

    「かずら橋」に到着です。
    今日は橋を渡る予定です。

  • 平家の落人が、追手を逃れるために<br />切り落とせるようカズラで編んだ吊橋です。<br />日本三大奇橋(候補?)として有名。<br />また日本三大〇〇ですね(^-^;<br />他は山梨の猿橋と岩国の錦帯橋だそう。<br />これはどちらも行ってないので<br />行かなきゃ(笑)<br />そして「かずら橋」・・<br />怖いけど、せっかく来たからには、<br />渡らないとね。<br />でも怖いな~~。

    平家の落人が、追手を逃れるために
    切り落とせるようカズラで編んだ吊橋です。
    日本三大奇橋(候補?)として有名。
    また日本三大〇〇ですね(^-^;
    他は山梨の猿橋と岩国の錦帯橋だそう。
    これはどちらも行ってないので
    行かなきゃ(笑)
    そして「かずら橋」・・
    怖いけど、せっかく来たからには、
    渡らないとね。
    でも怖いな~~。

  • 結構、スカスカで、<br />足とか入っちゃいそう。。<br />落ちた人とか居ないのかしら。。?<br />夫も高所恐怖症のはずなのに、<br />こういうのは大丈夫みたいです。<br />スタスタ先に渡って行きました。<br />自分が平家だったら、<br />これを渡らなければ、<br />命はないんだ!と思いながら<br />一歩、一歩ゆっくり渡りました。<br />ふざけて揺らす子供に<br />本気で怒ったり(苦笑)しながら、<br />何とか向う岸に到着。<br />途中でカメラを構える余裕は<br />全くありませんでした。。<br />夫は私の姿を見て<br />爆笑していました(怒)<br />

    結構、スカスカで、
    足とか入っちゃいそう。。
    落ちた人とか居ないのかしら。。?
    夫も高所恐怖症のはずなのに、
    こういうのは大丈夫みたいです。
    スタスタ先に渡って行きました。
    自分が平家だったら、
    これを渡らなければ、
    命はないんだ!と思いながら
    一歩、一歩ゆっくり渡りました。
    ふざけて揺らす子供に
    本気で怒ったり(苦笑)しながら、
    何とか向う岸に到着。
    途中でカメラを構える余裕は
    全くありませんでした。。
    夫は私の姿を見て
    爆笑していました(怒)

  • 私も平家のように<br />「琵琶の滝」に慰められました。

    私も平家のように
    「琵琶の滝」に慰められました。

  • 車を停めた「かずら橋夢舞台」で<br />少しお土産を見て、<br />駐車場にある露天でかき氷を購入。<br />何の味を選ぶのかと思ったら、<br />「コーラ味」<br />結構、美味しかったです。<br />これで祖谷周辺の観光はおしまいです。<br />次は香川方面を目指します。

    車を停めた「かずら橋夢舞台」で
    少しお土産を見て、
    駐車場にある露天でかき氷を購入。
    何の味を選ぶのかと思ったら、
    「コーラ味」
    結構、美味しかったです。
    これで祖谷周辺の観光はおしまいです。
    次は香川方面を目指します。

  • 香川に行くのであれば、<br />お昼はうどんだろうと、<br />「長田うどん」さんへ。<br />

    香川に行くのであれば、
    お昼はうどんだろうと、
    「長田うどん」さんへ。

  • 混雑はしていましたが、<br />すぐに座れました。<br />冷たいうどんを注文。<br />やっぱり香川のうどんは美味しい☆

    混雑はしていましたが、
    すぐに座れました。
    冷たいうどんを注文。
    やっぱり香川のうどんは美味しい☆

  • 「長田うどん」を後にして、<br />この後の予定は。。<br /><br />当初は観光列車に乗る予定だったので、<br />帰りの飛行機は、19時25分発の最終便を<br />予約していました。<br />観光列車には乗れなくなったのですが、<br />特典航空券で飛行機の時間は既に変更出来ず、<br />この間の時間をどうしようかなと思いました。<br />思いついたのは、「こんぴら参り」<br />3年前の四国旅行で一度来ていますが、<br />お参りしたいという気持ちもあり、<br />もう一度行ってみようと。<br />ただ、この暑さなので、夫は嫌がるだろうし、<br />琴平のホテルの日帰り温泉にでも<br />入っていて貰おうかなと、<br />提案してみると、夫も登ると。<br />そんなわけで、この後は<br />こんぴらさんに行こうと思っていたのですが、<br />お店を出ると、危険な暑さ。。<br />立っているだけで、クラクラします。<br />これで700段も石段を登ったら、<br />熱中症になってしまいます。<br />止めようと夫に言うと、<br />「これで登るのかな?と思ってた。」<br />とホッとした様子。<br />代わりにこの先の「善通寺」にお参りし、<br />琴平で日帰り温泉に入る事にしました。

    「長田うどん」を後にして、
    この後の予定は。。

    当初は観光列車に乗る予定だったので、
    帰りの飛行機は、19時25分発の最終便を
    予約していました。
    観光列車には乗れなくなったのですが、
    特典航空券で飛行機の時間は既に変更出来ず、
    この間の時間をどうしようかなと思いました。
    思いついたのは、「こんぴら参り」
    3年前の四国旅行で一度来ていますが、
    お参りしたいという気持ちもあり、
    もう一度行ってみようと。
    ただ、この暑さなので、夫は嫌がるだろうし、
    琴平のホテルの日帰り温泉にでも
    入っていて貰おうかなと、
    提案してみると、夫も登ると。
    そんなわけで、この後は
    こんぴらさんに行こうと思っていたのですが、
    お店を出ると、危険な暑さ。。
    立っているだけで、クラクラします。
    これで700段も石段を登ったら、
    熱中症になってしまいます。
    止めようと夫に言うと、
    「これで登るのかな?と思ってた。」
    とホッとした様子。
    代わりにこの先の「善通寺」にお参りし、
    琴平で日帰り温泉に入る事にしました。

  • 「善通寺」でお参りを済ませ、<br />駐車場へ向かっている途中で、<br />夫がこの看板を見つけました。<br />「近いみたいだし、これに行って見る?」<br />とこちらに予定変更。<br />全部は廻れないかもしれないですが。<br />まずは一番近くの「甲山寺」へ。

    「善通寺」でお参りを済ませ、
    駐車場へ向かっている途中で、
    夫がこの看板を見つけました。
    「近いみたいだし、これに行って見る?」
    とこちらに予定変更。
    全部は廻れないかもしれないですが。
    まずは一番近くの「甲山寺」へ。

  • 「甲山寺」です。<br />第74札所。<br />第75番札所「善通寺」や、<br />初日に行った高知の<br />第31番札所「竹林寺」に比べると<br />こじんまりしています。

    「甲山寺」です。
    第74札所。
    第75番札所「善通寺」や、
    初日に行った高知の
    第31番札所「竹林寺」に比べると
    こじんまりしています。

  • 次は第72番札所「曼荼羅寺」<br />結構、住宅街のすぐそばに<br />あるんですね。

    次は第72番札所「曼荼羅寺」
    結構、住宅街のすぐそばに
    あるんですね。

  • 次は第73番札所「出釋迦寺」<br />「曼荼羅寺」からすぐ近く。<br />弘法大使が7歳にして<br />仏道に入ると決めた場所とか。

    次は第73番札所「出釋迦寺」
    「曼荼羅寺」からすぐ近く。
    弘法大使が7歳にして
    仏道に入ると決めた場所とか。

  • 次は第76番札所「金倉寺」<br />時間的にこちらが最後の参拝と<br />なってしまいました。<br />77番の道降寺は空港とは反対方向だし、<br />71番の弥谷寺は370段の石段。。<br />蓄財と長寿のご利益が<br />受けられなかった(^-^;

    次は第76番札所「金倉寺」
    時間的にこちらが最後の参拝と
    なってしまいました。
    77番の道降寺は空港とは反対方向だし、
    71番の弥谷寺は370段の石段。。
    蓄財と長寿のご利益が
    受けられなかった(^-^;

  • 「金倉寺」を後にし、<br />ちょっとお茶でもしてから、<br />空港に向かおうと言っていたのですが、<br />適当に寄れるところがなく、<br />空港近くの道の駅まで、<br />来てしまいました。<br />「道の駅香南楽湯」という<br />日帰り温泉がある道の駅。<br />「時間も少しあるから入って行く?」<br />と言ったのですが、<br />「だるくなるからいい」と夫がいうので、<br />軽くお茶をして、<br />レンタカーを返却し「高松空港」へ。

    「金倉寺」を後にし、
    ちょっとお茶でもしてから、
    空港に向かおうと言っていたのですが、
    適当に寄れるところがなく、
    空港近くの道の駅まで、
    来てしまいました。
    「道の駅香南楽湯」という
    日帰り温泉がある道の駅。
    「時間も少しあるから入って行く?」
    と言ったのですが、
    「だるくなるからいい」と夫がいうので、
    軽くお茶をして、
    レンタカーを返却し「高松空港」へ。

  • お土産を見ていると、<br />不穏な館内放送が。。<br />私達が乗る便が25分ほど<br />出発が遅れるとのこと。<br />うーん、リムジンバスがギリギリだなー。<br />そうは言っても仕方がないので、<br />空港内で夕飯を済ませます。

    お土産を見ていると、
    不穏な館内放送が。。
    私達が乗る便が25分ほど
    出発が遅れるとのこと。
    うーん、リムジンバスがギリギリだなー。
    そうは言っても仕方がないので、
    空港内で夕飯を済ませます。

  • 最初に入ったレストランが<br />「ちょっと。。」という感じだったので、<br />カフェに入り直しました。<br />ホットドックやチリソースが付いた<br />ポテトサラダが美味しかったです。<br />この旅行最後の食事を堪能。<br />この後、更に出発時間が遅れ<br />最終的に1時間ほど遅れてしまうという<br />アクシデントに見舞われましたが<br />無事に帰ってきました。

    最初に入ったレストランが
    「ちょっと。。」という感じだったので、
    カフェに入り直しました。
    ホットドックやチリソースが付いた
    ポテトサラダが美味しかったです。
    この旅行最後の食事を堪能。
    この後、更に出発時間が遅れ
    最終的に1時間ほど遅れてしまうという
    アクシデントに見舞われましたが
    無事に帰ってきました。

  • 今回はお土産はそれぞれの県で、<br />色んな物を購入しました。<br />例のごとく、配ってしまったので、<br />画像はなしですが。。(^^;<br />灸まんやらオリーブオイル、<br />すだちのポン酢、山越のうどん等々。<br /><br />今回の旅行は、<br />旅行に行ける喜びを<br />すごく感じた旅でした。<br />行ける状況になったことが、<br />嬉しく、感謝、感謝。<br />旅行自体もとても、楽しかったです。<br />夫は最終日の札所巡りで、<br />何か目覚めた(?)らしく、<br />お遍路さんをやりたい、<br />と言っています。<br />行くにしても、<br />夏じゃない季節にしないとね。。<br />お遍路さんをやりたいと言ったあと、<br />「こんぴらさんって八十八ヵ所に入ってるの?」とまず確認してきました(笑)<br /><br />今度はどこに行こうかな?<br />また次を楽しみにして、<br />明日から頑張って働くぞ~。<br /><br />

    今回はお土産はそれぞれの県で、
    色んな物を購入しました。
    例のごとく、配ってしまったので、
    画像はなしですが。。(^^;
    灸まんやらオリーブオイル、
    すだちのポン酢、山越のうどん等々。

    今回の旅行は、
    旅行に行ける喜びを
    すごく感じた旅でした。
    行ける状況になったことが、
    嬉しく、感謝、感謝。
    旅行自体もとても、楽しかったです。
    夫は最終日の札所巡りで、
    何か目覚めた(?)らしく、
    お遍路さんをやりたい、
    と言っています。
    行くにしても、
    夏じゃない季節にしないとね。。
    お遍路さんをやりたいと言ったあと、
    「こんぴらさんって八十八ヵ所に入ってるの?」とまず確認してきました(笑)

    今度はどこに行こうかな?
    また次を楽しみにして、
    明日から頑張って働くぞ~。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP