角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
萩のホテルをチェックアウトして、そこからは明治日本の産業革命遺産を<br />廻ります。<br />そして、松下村塾のある萩を散策し、海側に出て元乃隅稲成神社、角島大橋へ

再び還暦夫婦の日本一周の旅(中国地方編・萩、元乃隅稲成神社、角島大橋)

2017/07/11 - 2017/07/11

bettyさん

廻ります。

恵美須ヶ鼻造船所跡(えびすがはなぞうせんしょあと)

雨の予報もハズレて・・・
    曇りですが、暑い(~_~;)

当時の石垣の堤防

洋式軍艦の建造に先駆的な役割をはたした造船所跡・・・

世界遺産なのにすずらんテープで囲んでいるだけ?

明治日本産業革命遺産だけど・・・

庚申丸ドック

すぐそばに神社
    恵比須神社

船の名前を書いた赤い鳥居がいくつかありました

萩反射炉へ

大砲鋳造を目指して建設された金属溶解炉

萩反射炉

佐賀藩に藩士を派遣し、鉄製大砲の鋳造法伝授を申し入れますが、
    拒絶され、反射炉のスケッチのみを許されます

スケッチをもとに設計・築造された試験炉であるのですが、
    中々高温にならなくて大砲はつくれなかったらしい。

常駐のガイドさんがいて、
    色々と説明してくださいます(^-^)

次は松陰神社へ

私も主人も2回目

来たことがあるのに記憶が薄い

松下村塾

静かです

木戸 孝允誕生地

高杉晋作誕生地

晋作 妻 雅子

晋作 息子 東一

暑いので夏みかんソフトクリームが
    美味しかった!

暑いので車で萩街並みをグルグル

北門屋敷

10年ぐらい前にこの敷地にあるホテルに
    泊ったことがあります。

その10年前も街は寂れた感じでした。

とうとう雨が降ってきました

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)に到着

おぉ~~これが有名な岸壁に立つ赤い鳥居

• イチオシ

• 上から見ると赤い龍のように見えます

上から見ると赤い龍のように見えます

竜宮の潮吹

その日の海は穏やかだったので
    見ることができませんでした

潮吹は見れなかったけど、
    遠いここに来れて良かった!

鳥居の上のほうにお賽銭箱があります(^_^;)
    ここに上手に入るといいことがあるそうですが・・・

こぼれたお金

さて最後に角島大橋へ

ここも2回目

午前中の晴れの時が一番良い

• スマホのほうが綺麗に撮れました♪<br /><br />ここではもう14時前<br />遅いお昼ご飯を食べてから下関方面へ向かいます<br /><br /><br />つづく

スマホのほうが綺麗に撮れました♪

ここではもう14時前
    遅いお昼ご飯を食べてから下関方面へ向かいます

つづく

• 前日光さん 2017/09/09 15:26:50
    つくづく圧巻!ですよねぇ〜ヽ(^o^)丿
    bettyさん、こちらにもやって来ました〜

2泊目は「萩一輪」でしたが。
    確か「東萩駅」のすぐ傍ですよね?

萩の反射炉、ここには行ってないんだよね。

元乃隅稲成神社と角島大橋、いいなぁ〜(~o~)
    ここは絶対に行きたい!
    この近くに一泊して、一日かけてこの辺を巡ってみたいです。
    崖に沿った神社の赤い鳥居、ホントにすごいです!
    青い海と赤い鳥居は、確かに絶景だよねぇ〜〜!(^^)!

前日光

betty

bettyさん からの返信 2017/09/09 16:14:34
    RE: つくづく圧巻!ですよねぇ〜ヽ(^o^)丿
    ごめんなさいね〜〜(__)
    私の勝手でたくさんアップしてしまったので。。。

> 前のコメントに書き忘れましたが、実は私も萩の宿が「萩インテリジェントホテル」でした。

→そうでしたか(●^o^●)
    まあまあのホテルでした。大浴場もあったし、居酒屋もテナントにあったし、
    ずっと観光で疲れているので動きたくなかったからそういうホテルのほうが
    ありがたかったです。

> それからチェックアウトも鍵を箱に入れるだけだったという、驚愕の簡素さだったのを覚えています。

→あれ?どうだったかな?そういえばそうだったかも。

> 萩の反射炉、ここには行ってないんだよね。
    > ここと維新の道みたいな、あの松陰先生やその他の人々が駆け抜けた道を、今度は歩いてみたいです。

→まだ立派に残っているのですが、大砲を作るには役に立たなかったみたいで。。。
    スケッチだけであのようなものが作れることが凄いです。

> bettyさんたちが車で回った萩の町を、私たちはレンタサイクルで回り、真夏だったのでものすごい日焼けをして、ほとんど軽度のやけど状態になった数年前を思い出します。

→自転車で廻ったなんて偉いです。
    私たちが行った日もすごく暑かった。駐車場に着いた時は小雨かな?って感じでしたが、
    どんどんと晴れていってしまいました。

> 萩でも暑さのために胃腸の具合がおかしくなって、朝食は食べられずに自転車に乗って。。。馬鹿なことをいっぱいしました。

→年をいくと暑さに弱くなりましたよね。
    しんどくなります。昔は何時間でも歩いても大丈夫だったのに、今は1時間も
    炎天下にいるともうダメ(-_-;)

> 元乃隅稲成神社と角島大橋、いいなぁ〜(~o~)
    > ここは絶対に行きたい!

→元乃隅稲荷神社へは結構山道を走りました。
    でも、ここだけは行く決意がありましたのでブウブウ言う主人をなだめながら
    進んで行きましたよ。
    到着したら風景を見て納得したみたいで良かったけど。

角島大橋は以前に娘たちと一緒にバスツアーで来ていますのでパスしても
    良かったのに。。。午後からはイマイチなので(-_-;)
    晴れている午前中が綺麗なんです。

角島大橋で駐車場の横のご夫婦が「赤い鳥居ばかりのところ知りませんか」
    と聞かれました。
    ナビに入れてもどうしてもわからないと困っておられました。
    私たちはそこから来たばかりだったのでそのご夫婦は幸運だったと思います!
    「元乃隅稲荷神社」と名前を入れたら「あ!わかった!よかった!」と喜んで
    出発されました(^_^;)

名前知らずに探しておられました(^_^;)

> この近くに一泊して、一日かけてこの辺を巡ってみたいです。

→角島大橋の周辺には宿がありますよね。
    でも、元乃隅稲荷神社周辺は田舎でした。

> 崖に沿った神社の赤い鳥居、ホントにすごいです!
    > 青い海と赤い鳥居は、確かに絶景だよねぇ〜〜!(^^)!

→小雨が降っていたのが残念でした。やっぱり青い海と赤い鳥居がピッタリですね。
    でも、行けたので良しです!

> 角島大橋の美しいカーブ、初めて写真を見たときは、なんなんだぁ〜って思いました。
    > 数年前山口から山陰に抜けた時、実は下関泊だったのに、そっちをやめて、萩2泊にしたんだよね。

→結構前にブームになりましたよね。
    その時、場所を見たら山口県の左の端のほうなのでこれは無理だわと思いました。
    でも、そのうちにツアーができて行けたのでよかったですけど。

> 今思えば下関をカットしたのは、もったいなかったかも(/_;)

→今思えばと思うことがたくさんありますよね。
    せっかく行ったのに勿体ないことをしたと思ったことが今回の旅で多かった。
    毎回色々と後悔しますね(^_^;)

2つも続けてコメントありがとうございます(__)
    きっとお疲れになったと思いますが、感謝です。

• ホーミンさん 2017/09/05 23:09:35
    赤色が映えて
    bettyさん

こんばんは。(o^v^o)

明治日本の産業革命遺産に、松下村塾が含まれてたのですね。
    お写真の看板を見て、初めて知りました。
    なさそうに見えて、これがあるのでしょうね・・・。
    あは、なんとも認識不足で・・・。f(^^;

そして!
    やってきました、元乃隅稲成神社。
    この景色は知っていても、名前を知らない人はいそう。
    かく言う私も、知らなかったひとり。
    元乃隅稲成神社・・・、まず、スっと読めない。
    通称とかあると覚えやすいね。

betty

bettyさん からの返信 2017/09/06 08:56:56
    RE: 赤色が映えて
    ホーミンさま、おはようございます(^−^)
    もうエアコンも扇風機もいらなくなってきましたね!
    電気代が助かります。

> 明治日本の産業革命遺産に、松下村塾が含まれてたのですね。

私も普段のニュースに興味を持っていなかったのか、大きな事件に
    惑わせれてそれを見つけられなかったのか。。。私も知りませんでした。

> 萩の城下町とか、直接産業革命には関係なさそうなのですが・・・。
    > なさそうに見えて、これがあるのでしょうね・・・。

萩周辺観光をしていたら何となく感じる産業革命だけど、富岡製糸工場のように
    人がいっぱい来るわけではないしね!
    萩も10年前に行った頃とほとんど変わっていなくて、おうちカフェ的な
    お店がちょっと増えていたなあと感じたぐらいです。

> やってきました、元乃隅稲成神社。
    > この景色は知っていても、名前を知らない人はいそう。

この前JR大阪駅で大きな看板を見ましたよね!
    あの写真で山口に電車に乗って来てもらおうと狙っているよね。

> かく言う私も、知らなかったひとり。

誰かの旅行記で何度か見たことがあったけど、とても辺鄙なところにあるので、
    まあ行くことはないだろうと思っていました。
    ところが、行けるチャンスってくるのですね!

> 元乃隅稲成神社・・・、まず、スっと読めない。
    > 通称とかあると覚えやすいね。

ふりがなを入れたつもりだったのに忘れていました。
    今、入力しました。

「○○さん」って何か地元の人が読んでいる通称名ってあるのかな?
    海の近くに赤い鳥居を坂に並べることを考えた人は偉いと思います。

もっとお天気が良かったら青空と赤い鳥居と青い海が映えただろうに・・・