銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内は、買い物に行くところなので<br />今回は「今までに行ったところがないところ」を<br />回ることにしました。<br />また、メインは「帝国ホテル宿泊」です!

東京観光① 国会議事堂と東京タワー見学と帝国ホテルステイ

18いいね!

2017/08/04 - 2017/08/05

921位(同エリア2886件中)

0

26

naopさん

都内は、買い物に行くところなので
今回は「今までに行ったところがないところ」を
回ることにしました。
また、メインは「帝国ホテル宿泊」です!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • まずは、ホテルへ荷物を預けに行きました。<br />10時ごろ、有楽町駅に到着し<br />駅からホテルへ徒歩で向かいます。<br />途中、宝塚の前で、ヅカファンの皆様が<br />演者さんのお出迎えの準備で並んでました。<br />暑い中、お疲れ様です。<br /><br />

    まずは、ホテルへ荷物を預けに行きました。
    10時ごろ、有楽町駅に到着し
    駅からホテルへ徒歩で向かいます。
    途中、宝塚の前で、ヅカファンの皆様が
    演者さんのお出迎えの準備で並んでました。
    暑い中、お疲れ様です。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    流石です。 by naopさん
  • さて、今回の宿泊先は、帝国ホテルです。<br />しかも、お部屋はタワー館の最上階です♪<br />ここを選んだ理由としては、まず立地です。<br />何度か食事に行ったことがあるので<br />場所も迷わず行けるホテルとして<br />六本木にあるリッツカールトンと<br />帝国ホテルと迷って、都内に泊まるならば<br />まずはやっぱり帝国ホテルだろうと思ったのと<br />銀座も近いこと等もあって、こちらに決めました。

    さて、今回の宿泊先は、帝国ホテルです。
    しかも、お部屋はタワー館の最上階です♪
    ここを選んだ理由としては、まず立地です。
    何度か食事に行ったことがあるので
    場所も迷わず行けるホテルとして
    六本木にあるリッツカールトンと
    帝国ホテルと迷って、都内に泊まるならば
    まずはやっぱり帝国ホテルだろうと思ったのと
    銀座も近いこと等もあって、こちらに決めました。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    流石です。 by naopさん
  • ロビーに入ると、ひまわりのお出迎え♪<br />そそくさと荷物を預け、地下鉄の日比谷駅へ。

    ロビーに入ると、ひまわりのお出迎え♪
    そそくさと荷物を預け、地下鉄の日比谷駅へ。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    流石です。 by naopさん
  • 東京メトロ24時間券を購入。<br />ここから、24時間以内は<br />全て地下鉄移動の行程を組みました(笑)<br />購入した切符には有効時間が書いてなかったのに<br />改札を通すと、時間が印字されました。

    東京メトロ24時間券を購入。
    ここから、24時間以内は
    全て地下鉄移動の行程を組みました(笑)
    購入した切符には有効時間が書いてなかったのに
    改札を通すと、時間が印字されました。

  • まずは、日比谷駅から千代田線で表参道へ行きます。<br />某テレビのお散歩番組で見た<br />京都の雲月さんへどうしても行きたかったので<br />迷いながら行きました。<br />ここで、わらび餅、小松昆布、京ひじきを買いました。

    まずは、日比谷駅から千代田線で表参道へ行きます。
    某テレビのお散歩番組で見た
    京都の雲月さんへどうしても行きたかったので
    迷いながら行きました。
    ここで、わらび餅、小松昆布、京ひじきを買いました。

  • 次は、根津美術館へ徒歩で向かいます。<br />ここも、お庭が素晴らしいと知っていたので<br />どうしても行ってみたかったのです。<br />

    次は、根津美術館へ徒歩で向かいます。
    ここも、お庭が素晴らしいと知っていたので
    どうしても行ってみたかったのです。

    根津美術館 美術館・博物館

  • お庭は、京都のお寺にでも来たかのようで<br />素晴らしいものでした<br />秋に来ても綺麗だろうな。<br />あと、尾形光琳の燕子花図屏風を展示するときに<br />また行きたいです。

    お庭は、京都のお寺にでも来たかのようで
    素晴らしいものでした
    秋に来ても綺麗だろうな。
    あと、尾形光琳の燕子花図屏風を展示するときに
    また行きたいです。

    根津美術館 美術館・博物館

  • 次は、昼食へ。<br />まい泉の本店へ徒歩で向かいます。<br />お店に着くと、結構人が並んでしました。<br />どのくらい並ぶのか聞いてみたところ<br />15分~20分というので、待つことにしました。<br />朝食を食べてから半日経っているし<br />この時点で1万歩超え叫び<br />歩き疲れてヘトヘトでした。

    次は、昼食へ。
    まい泉の本店へ徒歩で向かいます。
    お店に着くと、結構人が並んでしました。
    どのくらい並ぶのか聞いてみたところ
    15分~20分というので、待つことにしました。
    朝食を食べてから半日経っているし
    この時点で1万歩超え叫び
    歩き疲れてヘトヘトでした。

    とんかつ まい泉 青山本店 グルメ・レストラン

  • やっと順番がやってきて案内されたのは<br />元の、お風呂屋さんというお部屋でした。<br />こっちの部屋に来たかったのでラッキー!

    やっと順番がやってきて案内されたのは
    元の、お風呂屋さんというお部屋でした。
    こっちの部屋に来たかったのでラッキー!

    とんかつ まい泉 青山本店 グルメ・レストラン

  • さて、注文したのは日替わり定食です。<br />とても美味しかったです。

    さて、注文したのは日替わり定食です。
    とても美味しかったです。

    とんかつ まい泉 青山本店 グルメ・レストラン

  • さて、昼食が意外と早く食べ終わってしまったので<br />そそくさと、初日のメインイベントに行くことに。<br /><br />その、メインイベントとは<br />国会議事堂見学です。

    さて、昼食が意外と早く食べ終わってしまったので
    そそくさと、初日のメインイベントに行くことに。

    その、メインイベントとは
    国会議事堂見学です。

    国会議事堂 名所・史跡

  • 国会議事堂は国会議員を通さないと<br />見学ができないと思っていたのに<br />なんと、予約も不要で<br />直接行って申し込みをすればOKなんですよ。<br /><br />最初は、衆議院と参議院と迷ったのですが<br />参議院は元の貴族院なので<br />天皇陛下がお座りになる椅子があるというので<br />参議院の見学に行くことにしました。<br />ただ、衆議院は議場の写真撮影ができるのに対し<br />参議院は撮影禁止です。<br />また、衆議院は土日も見学を行っていますが<br />参議院は平日しか見学を行っていないので<br />金曜日に行くことにしたのでした。<br /><br />表参道駅から半蔵門線で永田町へ向かいます。<br />2駅なので、すぐに着きました。<br /><br />1番出口から徒歩3分と書いてあったので<br />1番出口を目指しますが<br />行けども行けども辿り着きません。<br />というのも、1番出口が有楽町線の端っこにあるため<br />半蔵門線のホームから、有楽町線まで歩き<br />また、有楽町線のホームを端から端まで<br />歩かないといけなかったのですショック!<br />こんなことなら、表参道駅から千代田線で<br />国会議事堂前駅に行けばよかったです。<br /><br />国会議事堂に行く時は、国会議事堂前駅がお勧めです。<br />有楽町線ならば、永田町駅は良いのですが<br />半蔵門線はお勧めしませんビックリマーク<br /><br />そんなわけで、やっと1番出口にたどり着き<br />受付に行こうと思いましたが<br />方角が全然分からないので<br />その辺にいたお巡りさんに聞きました。<br />

    国会議事堂は国会議員を通さないと
    見学ができないと思っていたのに
    なんと、予約も不要で
    直接行って申し込みをすればOKなんですよ。

    最初は、衆議院と参議院と迷ったのですが
    参議院は元の貴族院なので
    天皇陛下がお座りになる椅子があるというので
    参議院の見学に行くことにしました。
    ただ、衆議院は議場の写真撮影ができるのに対し
    参議院は撮影禁止です。
    また、衆議院は土日も見学を行っていますが
    参議院は平日しか見学を行っていないので
    金曜日に行くことにしたのでした。

    表参道駅から半蔵門線で永田町へ向かいます。
    2駅なので、すぐに着きました。

    1番出口から徒歩3分と書いてあったので
    1番出口を目指しますが
    行けども行けども辿り着きません。
    というのも、1番出口が有楽町線の端っこにあるため
    半蔵門線のホームから、有楽町線まで歩き
    また、有楽町線のホームを端から端まで
    歩かないといけなかったのですショック!
    こんなことなら、表参道駅から千代田線で
    国会議事堂前駅に行けばよかったです。

    国会議事堂に行く時は、国会議事堂前駅がお勧めです。
    有楽町線ならば、永田町駅は良いのですが
    半蔵門線はお勧めしませんビックリマーク

    そんなわけで、やっと1番出口にたどり着き
    受付に行こうと思いましたが
    方角が全然分からないので
    その辺にいたお巡りさんに聞きました。

    国会議事堂 名所・史跡

  • 一番出口を出て、道を渡り、右にまっすぐ進んでいくと<br />受付がありました!<br />受付入口で、代表が一人だけ申込書を記入します。<br />そのため、同じグループの人は入口で待たされます。<br />記入が終わったら、手荷物の検査を受けて<br />建物の中に入ることができます。<br /><br />まずは、ロビーで見学時間まで待ちます。<br />ロビーにはたくさんの人がいました。<br />結構、人がいて驚きました。<br />あと、ロビーが資料館のようになっており<br />色々なものが展示されていたので<br />それを見るのも面白かったです。

    一番出口を出て、道を渡り、右にまっすぐ進んでいくと
    受付がありました!
    受付入口で、代表が一人だけ申込書を記入します。
    そのため、同じグループの人は入口で待たされます。
    記入が終わったら、手荷物の検査を受けて
    建物の中に入ることができます。

    まずは、ロビーで見学時間まで待ちます。
    ロビーにはたくさんの人がいました。
    結構、人がいて驚きました。
    あと、ロビーが資料館のようになっており
    色々なものが展示されていたので
    それを見るのも面白かったです。

    国会議事堂 名所・史跡

  • 昔の天皇陛下のお席(「お席」という名前だそうです)

    昔の天皇陛下のお席(「お席」という名前だそうです)

    国会議事堂 名所・史跡

  • 議席

    議席

    国会議事堂 名所・史跡

  • 2時に見学が始まりました。<br />最初は、3回の議場まで階段で上がるのが大変でした。<br />その後は、議場の傍聴席で説明を聞きます。<br />始めは録音された説明、その後は衛視さんの説明でした。<br />天皇陛下がいらっしゃった時に<br />お待ちになる部屋なども見られました。<br /><br />また、念願のロビーを見ることができて<br />良かったです。<br />私、実はSPシリーズが大好きだったので<br />是非、国会議事堂を見てみたかったのです。

    2時に見学が始まりました。
    最初は、3回の議場まで階段で上がるのが大変でした。
    その後は、議場の傍聴席で説明を聞きます。
    始めは録音された説明、その後は衛視さんの説明でした。
    天皇陛下がいらっしゃった時に
    お待ちになる部屋なども見られました。

    また、念願のロビーを見ることができて
    良かったです。
    私、実はSPシリーズが大好きだったので
    是非、国会議事堂を見てみたかったのです。

    国会議事堂 名所・史跡

  • 国会議事堂の見学が終わり<br />駅へ向かう途中で、首相官邸の前も通りましたよ。<br />お巡りさんがいっぱ~~~い。

    国会議事堂の見学が終わり
    駅へ向かう途中で、首相官邸の前も通りましたよ。
    お巡りさんがいっぱ~~~い。

    首相官邸 名所・史跡

  • たくさん歩いたので疲れたので<br />一度、ホテルに戻り<br />チェックインをすることに。<br /><br />預けておいた荷物を受け取り<br />そのまま近くのチェックインカウンターへ。<br />今回は、タワー館の最上階(特別階)での宿泊なので<br />「本館1階フロント特別カウンターでのチェックイン」が<br />出来るはずなのに、どこだか分からず・・・あせる<br />まぁ、空いているからいいや・・・と思い<br />普通にチェックインしました。<br />チェックインの時に<br />部屋がまだ空いているとのことで<br />日比谷公園側と銀座側のどちらが良いか聞いて下さり<br />母に聞いたところ「皇居が見える方」と言うので<br />日比谷公園側の部屋にしてもらいました。<br /><br />カウンターの方の対応も丁寧で<br />「さすが、帝国ホテル」だと思いました。

    たくさん歩いたので疲れたので
    一度、ホテルに戻り
    チェックインをすることに。

    預けておいた荷物を受け取り
    そのまま近くのチェックインカウンターへ。
    今回は、タワー館の最上階(特別階)での宿泊なので
    「本館1階フロント特別カウンターでのチェックイン」が
    出来るはずなのに、どこだか分からず・・・あせる
    まぁ、空いているからいいや・・・と思い
    普通にチェックインしました。
    チェックインの時に
    部屋がまだ空いているとのことで
    日比谷公園側と銀座側のどちらが良いか聞いて下さり
    母に聞いたところ「皇居が見える方」と言うので
    日比谷公園側の部屋にしてもらいました。

    カウンターの方の対応も丁寧で
    「さすが、帝国ホテル」だと思いました。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    流石です。 by naopさん
  • さて、タワー館の30階・31階は特別室になっており<br />いくつか特典があります。<br />・冷蔵庫内のソフトドリンク無料(←これ、助かりました)<br />・タワー館20階のプール・サウナ<br /> フィットネスセンター使用無料(←行かない)<br />・特別階専任「ゲストアテンダント」さんが<br /> 身の回りのお世話をしてくれる<br />(写真によると、着物を着ているみたいなので<br /> 仲居さんみたいなイメージ?<br /> ポーターさんからは、この説明はなかったので<br /> 仕組みがよく分からなかった。<br /> でも、置いてあったパンフレットを見たら<br /> あちらから来てくれるわけではなく<br /> こちらから呼ばないと来ないらしい。<br /> 私たちは、用事がないので呼ばなかったですし<br /> 一度もホテル内でそういう人を見かけませんでした)<br />・朝食はルームサービスで<br /> コンチネンタルブレックファスト付き <br />(コンチネンタルなので、パンと飲み物だけ。<br />それ以外は、有料。<br />最初は、普通にレストランの方が良かったなぁと思って<br />失敗したと思ったのですが<br />実際は、こちらで良かったです。<br /><br />部屋からの眺望。皇居が見えますよ。<br />皇居を見ながら、朝買ってきた<br />雲月さんのわらび餅を食べました。

    さて、タワー館の30階・31階は特別室になっており
    いくつか特典があります。
    ・冷蔵庫内のソフトドリンク無料(←これ、助かりました)
    ・タワー館20階のプール・サウナ
     フィットネスセンター使用無料(←行かない)
    ・特別階専任「ゲストアテンダント」さんが
     身の回りのお世話をしてくれる
    (写真によると、着物を着ているみたいなので
     仲居さんみたいなイメージ?
     ポーターさんからは、この説明はなかったので
     仕組みがよく分からなかった。
     でも、置いてあったパンフレットを見たら
     あちらから来てくれるわけではなく
     こちらから呼ばないと来ないらしい。
     私たちは、用事がないので呼ばなかったですし
     一度もホテル内でそういう人を見かけませんでした)
    ・朝食はルームサービスで
     コンチネンタルブレックファスト付き 
    (コンチネンタルなので、パンと飲み物だけ。
    それ以外は、有料。
    最初は、普通にレストランの方が良かったなぁと思って
    失敗したと思ったのですが
    実際は、こちらで良かったです。

    部屋からの眺望。皇居が見えますよ。
    皇居を見ながら、朝買ってきた
    雲月さんのわらび餅を食べました。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    流石です。 by naopさん
  • お部屋。

    お部屋。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    流石です。 by naopさん
  • お風呂。これが、バスタブの外に排水溝があって<br />外で体を洗ったり、洗髪ができるので<br />本当に便利でした!

    お風呂。これが、バスタブの外に排水溝があって
    外で体を洗ったり、洗髪ができるので
    本当に便利でした!

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    流石です。 by naopさん
  • 特別階のアメニティはAYURAです。<br /><br />

    特別階のアメニティはAYURAです。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    流石です。 by naopさん
  • 部屋で少し休憩&荷解きをした後<br />7時ごろになったので、夕食へ。<br /><br />日中、歩きまくったので<br />とても疲れてしまい食欲が湧きません。<br />むしろ「あまり食べたくない」という状態。<br /><br />本当は、ホテルのレストランで軽いコース料理を<br />食べようと思っていたのですが<br />「軽く、うどんか蕎麦がいい」とのことで<br />外へ食べに行くことに。<br />どこにも予約をしてなくて良かったです。<br /><br />でも、お店が分かりませ~~~ん。<br />こういう時は面倒なのでデパートへ。<br />安定の三越でございます(笑)<br /><br />また、ホテルから10分程てくてく歩きました。<br />夜の銀座も綺麗です。<br />疲れていても、欲が絡めば歩けるのです(笑)

    部屋で少し休憩&荷解きをした後
    7時ごろになったので、夕食へ。

    日中、歩きまくったので
    とても疲れてしまい食欲が湧きません。
    むしろ「あまり食べたくない」という状態。

    本当は、ホテルのレストランで軽いコース料理を
    食べようと思っていたのですが
    「軽く、うどんか蕎麦がいい」とのことで
    外へ食べに行くことに。
    どこにも予約をしてなくて良かったです。

    でも、お店が分かりませ~~~ん。
    こういう時は面倒なのでデパートへ。
    安定の三越でございます(笑)

    また、ホテルから10分程てくてく歩きました。
    夜の銀座も綺麗です。
    疲れていても、欲が絡めば歩けるのです(笑)

    セイコーハウス銀座 ショッピングモール

  • 三越のレストラン街で、うどん屋さんと蕎麦屋さんの<br />メニューを見てみましたが<br />想像以上に高くてびっくりしました。<br /><br />ここでは、お蕎麦屋さんが空いていたので<br />お蕎麦屋さんに入りました。<br />私が頼んだのは、生湯葉蕎麦。<br />ほんのりと柚子の香りがして<br />疲れた体に、さっぱりとしていて<br />とっても美味しかったです。

    三越のレストラン街で、うどん屋さんと蕎麦屋さんの
    メニューを見てみましたが
    想像以上に高くてびっくりしました。

    ここでは、お蕎麦屋さんが空いていたので
    お蕎麦屋さんに入りました。
    私が頼んだのは、生湯葉蕎麦。
    ほんのりと柚子の香りがして
    疲れた体に、さっぱりとしていて
    とっても美味しかったです。

    箱根暁庵 銀座三越店 グルメ・レストラン

  • 夕食後は、東京タワーへ!<br />銀座駅から神谷町駅まで地下鉄に乗り<br />神谷町駅を出て、左右どちらに行けばいいのか考えていると<br />丁度、外国人観光客が道を尋ねていたので<br />その人たちの後を付いていきました(笑)<br /><br />神谷町駅から右に出てひたすら歩きます。<br />東京タワー、かなり遠いです・・・<br /><br />10分程てくてく歩き、最後に急な坂道を上がり<br />あの秘密結社の前を通り(笑)<br />やっと東京タワーに着きました!<br /><br />とっても綺麗ですアップ<br />私、パリでエッフェル塔を見た時に<br />「東京タワーの方が好きだ」と思ったのですが<br />やっぱり東京タワーの方が断然良いです!

    夕食後は、東京タワーへ!
    銀座駅から神谷町駅まで地下鉄に乗り
    神谷町駅を出て、左右どちらに行けばいいのか考えていると
    丁度、外国人観光客が道を尋ねていたので
    その人たちの後を付いていきました(笑)

    神谷町駅から右に出てひたすら歩きます。
    東京タワー、かなり遠いです・・・

    10分程てくてく歩き、最後に急な坂道を上がり
    あの秘密結社の前を通り(笑)
    やっと東京タワーに着きました!

    とっても綺麗ですアップ
    私、パリでエッフェル塔を見た時に
    「東京タワーの方が好きだ」と思ったのですが
    やっぱり東京タワーの方が断然良いです!

    東京タワー 名所・史跡

  • 丁度、展望台では「天の川イルミネーション」が開催中で<br />こちらもとっても綺麗でした。<br /><br />そして、帰りも神谷町駅までてくてく歩きました。<br />駅まで遠い・・・<br /><br />1日目は、かなり歩いたので疲れました。

    丁度、展望台では「天の川イルミネーション」が開催中で
    こちらもとっても綺麗でした。

    そして、帰りも神谷町駅までてくてく歩きました。
    駅まで遠い・・・

    1日目は、かなり歩いたので疲れました。

    東京タワー 名所・史跡

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP