カルガリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モントリオールからエアカナダでカルガリーへ移動しました。カルガリーでは、レンタカーを借りてキャンモア、バンフ、コロンビア大氷原、レイクルイーズなどを巡りました。

カナダ東から西へ12日の旅 4(カルガリー~キャンモア~バンフ)

2017/08/10 - 2017/08/21

piano

pianoさん

カルガリー空港には、夕方19:00に到着。ハーツレンタカーで車を借りました。
    トヨタでした!そしてナビは日本語でした!
    (ちょっとおかしな日本語でしたが、正確でした)
    住所を入力すればナビできました。
    暗くなりかけた道を、キャンモアに向かって2時間ひた走ります。

空港からキャンモアまではほとんど一本道で、車の量も少ないので、(未だ治らない時差ボケで眠くて仕方がない辛さ以外は)快適でした。

21:30頃Rocky Mountain Ski Lodge到着。
    お部屋とベッドは快適な広さでした。

電子レンジも冷蔵庫もありました。
    これでお湯も作れました。

浴槽までついていました。

さらに、コインランドリーもありました。
    実は、ロッジに着いたのが21時半頃。フロントで尋ねると「コインランドリーは10時までで、洗濯に30分、乾燥に30分かかるから、今から利用させられない」と言われたのですが、翌朝早く発つので、どうしても必要だと交渉して使わせていただきました。

洗濯をしている間に、すぐ近くの「Safeway」というスーパーに買い出しに行きました。
    この界隈はレストランもスーパーも結構あって便利です。が、次に行くレイクルイーズのロッジ近辺にはスーパーがないと聞き、ここで買い出しをしておくことにしました。

スーパーで調達したものです。
    パン、オレンジジュース、野菜と果物(プラム)です。きゅうりは、めっちゃ大きかったですが、味は日本のものと似ていました。レタスやトマトも新鮮、プラムは日本のものと同じでした。パンは、2、3日経っても柔らかくて美味しかったです。
    Safewayの隣が酒屋でしたので、ビールとワインも購入しました。

もう一つ購入したのが、このスモークサーモン入りのクリームチーズです。私の大好物で北米に行くと食べます♡
    これ、どうして日本で売られていないのかなあ?

翌朝のロッジとロッキーの風景!
    最高でした!!!
    気分爽快!!!

8時にロッジを出て、バンフのゴンドラに向かいました。
    いいお天気でした。

途中ロッキーの山々がずっと見られます。

1時間ほどでゴンドラの乗り場に到着。
    10:50分発のチケットを購入しました。
    チケット売り場には、さほど人が並んでいなかったのですが、団体客(特に中国系)が多く、それでチケットの時間が遅かったようです。

ゴンドラに乗るまで時間があったので、近くの温泉に行ってみました。
    本当に、硫黄の匂いがするお湯が出ていました。
    触ってみたら、サラッとしてて、湯温も39度くらいでいい感じでした。

ドンドン下までお湯が流れ落ちています。

このすぐ近くに、水着を着て入る温泉プールの施設がありました。

(実は、ゴンドラに来る時、ナビに住所を入れたのですが、何しろここは国立公園の中で、あらぬところにゴールが設定されまして、そこからは、持っていた地図とにらめっこしながらの運転でした。その途中で、温泉はこちらという看板を見つけました。結局ゴンドラの乗り場の近くで、歩いて10分ほどのところでした。ゴンドラに乗るまでの時間潰しにちょうど良かったです)

ゴンドラからの眺めです。
    ロッキーの山々が綺麗に見えました。

ゴンドラの料金が最近急に上がり、60ドルもしたのですが、それでも乗ってよかったです~♪

ゴンドラは4人乗りで、私達のように2人連れは、別の2人連れと相乗りになります。
    登りは、アメリカ人のおじいちゃんとおじちゃん。降りは、中国系の姉と弟でしたが、どちらも英語で楽しくお話しできて良かったです。

ゴンドラで登った先は、4階建ての展望ビル。
    いい眺めでした。

ここからさらにトレッキングされる方もいるようです。
    展望台では、いろんな国の方と写真を撮り合いました。
    ドイツのご夫婦は日本製のカメラ(それもフィルムのもの)を使っていらしてビックリ!
    バンクーバーから来たカップルには、バンクーバーで行くべきところを教えてもらいました。

ゴンドラからバンフに戻る途中で、サプライズコーナーに寄りました。
    フェアモントホテルとボウ川が見られます。
    杉の木立がなんとも気持ちいい場所でした。

バンフのあたりは、駐車場もありますが、結構混んでいます。一方、道路脇に停められるところがあるので、今回はそこにしました。(Banff parking mapと検索すると、駐車して良い場所が示された地図を見ることができました。ただし、保証はできない。と書かれていますので、標識にも注意が必要です)

バンフの道の中央に立ってみました。(中央分離帯がありましたので)

この道の両側にお店が並んでいます。

バンフの観光案内所。建物が可愛い!
    結局、この界隈は、ロッジ風の建物でまとまっていました。

メープルリーフのお店。結構評価の高いレストランのようです。
    入りませんでしたが。。
    あとで調べて、入っておけば良かったかも!と正直思いました。

バンフのスタバです。
    風景に溶け込んでいます。
    ここで、限定のマグカップを買おうと思って入ったのですが、実際に見ると大きすぎて、ちょっと使いづらいそうで断念。

バンフのマクドナルドもバンフっぽい~♪

気温が高くて、無性にアイスが食べたくなり、リーゼのアイスとレモネードを購入。
    リーゼのアイス、美味しいです~~♪
    これのおかげで気力体力復活!

アイスを食べたら、今度は無性にカナダのお菓子「ビーバーテイル」が食べたくなりました(^^)
    平たい揚げパンの上に甘いものが、ドシドシ入ってるという超高カロリー食品!!

今年は、もう一つのカナダのお菓子「ナナイモバー」とのコラボがあるというので、これにしました。

結局、チョコレートの上にココナッツが振りかけてありました。もともと「ナナイモバー」がどんなものか知らない私達は、「そっか、こういう味なんだねー」と言いながら食べました。(が、実際はかなり違う!とあとでわかりました)(^^)

でも、意外と軽くて美味しかったです。
    これなら一人1枚はぺろりとイケます!

さて、これから、レイクルイーズの近くのロッジへ移動します。