マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月下旬に職場から2連休いただけたので、9月に大きな法要と彼岸で忙しくなる前に旅して来ようと思った今回の旅。<br />シンガポールからバスでマレーシアに入国した後に古都マラッカへ入りました。<br />中国とマレーの文化が入り混じるニョニャ文化の街並みを拝見しようと街を散策した際に一軒の仏教寺院に入りお参りをしました。<br />最初は計画通りに旅ができたのですが、マラッカにある中国仏教寺院にて尼さんに出会い、そこからあれよあれよと仏教のご縁が段々と(◎_◎;)???<br />突然にもかかわらず、現地の寺院で修行されている日本人僧侶の方と出会えました。私が通った大学でお世話になった恩師にも出会い、それにも驚きました。<br /><br />お会いできて嬉しかったのもありますが、「果たして私は何しにマラッカへ来たのだろうか???」なんていう不思議な疑問を持ちつつも、マレーシアの仏教について自分の目で触れる貴重な経験を味わいました。<br /><br />あろうことか世界遺産で有名なマラッカでは観光はほとんどしていませんが、マレーシアで日本人仏教僧がいて現地の方の信仰に貢献されている様子をうかがうことができたので旅行記に書いていきたいと思います。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(8月28日)<br />自宅出発→リムジンバスにて羽田空港へ、0:05発JAL35便に搭乗→機内泊<br /><br />・2日目(8月29日)<br />→シンガポール・チャンギ国際空港着5:35(スケでは6:15)→MRTにてブギス駅へ、「ザム・ザム」にて朝食を済ませた後、ゴールデン・マイル・コンプレックスにて8:15発のマラッカ行きのバスに乗車→シンガポール出国&マレーシア入国→マラッカ着12:15<br />マラッカちょっとだけ散歩、仏教信者さんと仏教徒の方に出会う<br />仏教徒の方の手配して下さった車にてクアラルンプール国際空港へ→22:50発JAL724便に搭乗→機内泊<br /><br />・3日目(8月30日)<br />→成田国際空港着6:50(スケでは7:05)→成田空港の郵便局にてお土産宅配してもらった後、京成スカイアクセス線&JR線に乗って地元の駅へ、地元の保健所にて健康診断(笑)→帰宅<br /><br /><br />【手配概要】<br />・航空券<br />行き:JALのHP韓国サイトにて手配<br />ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)<br />第2区間東京→シンガポール利用<br />帰り:JALのHPマレーシアサイトにて手配<br />クアラルンプール~東京往復プレミアムエコノミー(クアラルンプール→東京)&ビジネスクラス(東京→クアラルンプール)(予約発券KL→成田「E」クラス、東京→KL「X」クラス)航空券112.500円(税金・燃油込)<br />行きのプレミアムエコノミークラス、クアラルンプール→東京を利用<br /><br />シンガポール→マラッカ<br />Easybookにて手配、「The One Travel &amp; Tours」利用、2,235円<br /><br />※この旅行記は出発の2日目、マラッカ到着から書いています。ちなみに旅行記の表紙の写真はマラッカで出会えた仏教寺院での一コマです。左から3人の地元の信者さん、私、私が通った母校で留学生として学ばれた僧侶さま、そして同じく母校で卒業された日本人僧侶さまです。

シンガポールとマレーシアでおしゃべりしてきた?!摩訶不思議な0泊3日の旅 後編 古都マラッカで仏教徒に出会い仏教信仰に触れる & JALプレミアムエコノミーに乗って帰国の途へ

69いいね!

2017/08/28 - 2017/08/30

50位(同エリア1204件中)

40

117

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

8月下旬に職場から2連休いただけたので、9月に大きな法要と彼岸で忙しくなる前に旅して来ようと思った今回の旅。
シンガポールからバスでマレーシアに入国した後に古都マラッカへ入りました。
中国とマレーの文化が入り混じるニョニャ文化の街並みを拝見しようと街を散策した際に一軒の仏教寺院に入りお参りをしました。
最初は計画通りに旅ができたのですが、マラッカにある中国仏教寺院にて尼さんに出会い、そこからあれよあれよと仏教のご縁が段々と(◎_◎;)???
突然にもかかわらず、現地の寺院で修行されている日本人僧侶の方と出会えました。私が通った大学でお世話になった恩師にも出会い、それにも驚きました。

お会いできて嬉しかったのもありますが、「果たして私は何しにマラッカへ来たのだろうか???」なんていう不思議な疑問を持ちつつも、マレーシアの仏教について自分の目で触れる貴重な経験を味わいました。

あろうことか世界遺産で有名なマラッカでは観光はほとんどしていませんが、マレーシアで日本人仏教僧がいて現地の方の信仰に貢献されている様子をうかがうことができたので旅行記に書いていきたいと思います。

どうぞご覧下さい(-人-)。


【旅行行程】
・1日目(8月28日)
自宅出発→リムジンバスにて羽田空港へ、0:05発JAL35便に搭乗→機内泊

・2日目(8月29日)
→シンガポール・チャンギ国際空港着5:35(スケでは6:15)→MRTにてブギス駅へ、「ザム・ザム」にて朝食を済ませた後、ゴールデン・マイル・コンプレックスにて8:15発のマラッカ行きのバスに乗車→シンガポール出国&マレーシア入国→マラッカ着12:15
マラッカちょっとだけ散歩、仏教信者さんと仏教徒の方に出会う
仏教徒の方の手配して下さった車にてクアラルンプール国際空港へ→22:50発JAL724便に搭乗→機内泊

・3日目(8月30日)
→成田国際空港着6:50(スケでは7:05)→成田空港の郵便局にてお土産宅配してもらった後、京成スカイアクセス線&JR線に乗って地元の駅へ、地元の保健所にて健康診断(笑)→帰宅


【手配概要】
・航空券
行き:JALのHP韓国サイトにて手配
ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)
第2区間東京→シンガポール利用
帰り:JALのHPマレーシアサイトにて手配
クアラルンプール~東京往復プレミアムエコノミー(クアラルンプール→東京)&ビジネスクラス(東京→クアラルンプール)(予約発券KL→成田「E」クラス、東京→KL「X」クラス)航空券112.500円(税金・燃油込)
行きのプレミアムエコノミークラス、クアラルンプール→東京を利用

シンガポール→マラッカ
Easybookにて手配、「The One Travel & Tours」利用、2,235円

※この旅行記は出発の2日目、マラッカ到着から書いています。ちなみに旅行記の表紙の写真はマラッカで出会えた仏教寺院での一コマです。左から3人の地元の信者さん、私、私が通った母校で留学生として学ばれた僧侶さま、そして同じく母校で卒業された日本人僧侶さまです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅では行きにソウル発券の航空券を利用して、JAL35便に乗ってシンガポールへ入りました。<br /><br />旅行日2日目(8月29日)、続きです。<br />

    今回の旅では行きにソウル発券の航空券を利用して、JAL35便に乗ってシンガポールへ入りました。

    旅行日2日目(8月29日)、続きです。

  • シンガポールの散策だけでも良かったのですが、時間があると判断し、マラッカへ行っちゃおうと思い、陸路でマレーシアへ入国し、バスでシンガポールから4時間で無事にマラッカへ到着することができました。

    シンガポールの散策だけでも良かったのですが、時間があると判断し、マラッカへ行っちゃおうと思い、陸路でマレーシアへ入国し、バスでシンガポールから4時間で無事にマラッカへ到着することができました。

    マラッカ セントラル バスターミナル バス系

    マラッカの交通の中心地、オランダ広場へは17番バスに乗って15分くらいで行けます! by ムロろ~んさん
  • オランダ広場に到着!<br />さて、時計の針は午後1時を過ぎていましたのでランチタイムと行きますか(^_-)-☆。<br />その後観光しましょ!<br />と、この時は思っていたんです(^_^;)。

    オランダ広場に到着!
    さて、時計の針は午後1時を過ぎていましたのでランチタイムと行きますか(^_-)-☆。
    その後観光しましょ!
    と、この時は思っていたんです(^_^;)。

    オランダ広場 広場・公園

  • 川べりの所に喫茶店があると聞いていたので、そこでゆっくりお茶しよう♪<br />と、この時は思っていました(笑)。

    イチオシ

    川べりの所に喫茶店があると聞いていたので、そこでゆっくりお茶しよう♪
    と、この時は思っていました(笑)。

  • やって来たのは、マラッカ名物のチキンライスが食べられるというので、こちらの海南鶏飯団さんです。<br /><br />が、お休みとのこと( ̄▽ ̄;)?!<br />ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン\(◎o◎)/!

    やって来たのは、マラッカ名物のチキンライスが食べられるというので、こちらの海南鶏飯団さんです。

    が、お休みとのこと( ̄▽ ̄;)?!
    ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン\(◎o◎)/!

    中華茶室 海南鶏飯 中華

  • 「あんた、ど~すんのよ」と相方が淋しく?私に目線を向けてきます(笑)。<br />って、ジョンカーストリートで立ちつくしても仕方がないし…、

    「あんた、ど~すんのよ」と相方が淋しく?私に目線を向けてきます(笑)。
    って、ジョンカーストリートで立ちつくしても仕方がないし…、

    ジョンカーストリート 散歩・街歩き

  • ニョニャの街並みをぶらぶら歩きながら…、

    ニョニャの街並みをぶらぶら歩きながら…、

    ババ ニョニャ ヘリテージ ミュージアム 史跡・遺跡

  • プラナカンというレストランに行こうと思いました。<br />が、ここもお休みとのこと?!<br /><br />ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン\(◎o◎)/!

    プラナカンというレストランに行こうと思いました。
    が、ここもお休みとのこと?!

    ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン\(◎o◎)/!

    セリ ニョニャ プラナカン レストラン 地元の料理

  • 「あんた、今、何時よ?」と相方の目線が厳しいですが(笑)、時計の針は2時前!1時半を過ぎたところです。<br /><br />なぜだ?有名なガイドブックには「無休」って書いてあるじゃん!

    「あんた、今、何時よ?」と相方の目線が厳しいですが(笑)、時計の針は2時前!1時半を過ぎたところです。

    なぜだ?有名なガイドブックには「無休」って書いてあるじゃん!

  • と、歩いていると、こちらのお店が人一杯に入っていたのでここにしようと思いました(^_-)-☆。<br />ジオグラファーズカフェさんです。<br />洒落てていいじゃんヽ(^o^)丿。

    と、歩いていると、こちらのお店が人一杯に入っていたのでここにしようと思いました(^_-)-☆。
    ジオグラファーズカフェさんです。
    洒落てていいじゃんヽ(^o^)丿。

    ジオグラファーズ カフェ カフェ

    お勧めはナシレマ、9リンギット(=230円)!テラス席もあり、洒落た雰囲気の店内です。 by ムロろ~んさん
  • ガイドブックによると、ここのお店の名物がナシレマらしい。<br />9リンギット(=230円)じゃぁ、安いじゃん!<br />給仕さんも量も一人前なら十分ではないかとのこと。<br />それにしましょう(^_-)-☆。

    ガイドブックによると、ここのお店の名物がナシレマらしい。
    9リンギット(=230円)じゃぁ、安いじゃん!
    給仕さんも量も一人前なら十分ではないかとのこと。
    それにしましょう(^_-)-☆。

    ジオグラファーズ カフェ カフェ

    お勧めはナシレマ、9リンギット(=230円)!テラス席もあり、洒落た雰囲気の店内です。 by ムロろ~んさん
  • そして、注文して出てきたのがこちらです(・~・)。

    イチオシ

    地図を見る

    そして、注文して出てきたのがこちらです(・~・)。

    ジオグラファーズ カフェ カフェ

    お勧めはナシレマ、9リンギット(=230円)!テラス席もあり、洒落た雰囲気の店内です。 by ムロろ~んさん
  • 混ぜ混ぜしていただきます(^人^)。<br />美味し~い(´艸`*)。<br />カリッとしたエビせんみたいなものと野菜と一緒に、ちょっと甘辛ダレを付けていただきました。

    混ぜ混ぜしていただきます(^人^)。
    美味し~い(´艸`*)。
    カリッとしたエビせんみたいなものと野菜と一緒に、ちょっと甘辛ダレを付けていただきました。

    ジオグラファーズ カフェ カフェ

    お勧めはナシレマ、9リンギット(=230円)!テラス席もあり、洒落た雰囲気の店内です。 by ムロろ~んさん
  • さて、ランチを終えたところで、ニョニャ文化のある街並みを散策することにしましょう。

    さて、ランチを終えたところで、ニョニャ文化のある街並みを散策することにしましょう。

  • 中国系マレー人が住むエリアです。<br />道教寺院でしょうか?<br />マレーシアの国旗が掲げられていますが、お参りされていた方は中国系の方でした。

    中国系マレー人が住むエリアです。
    道教寺院でしょうか?
    マレーシアの国旗が掲げられていますが、お参りされていた方は中国系の方でした。

  • ちょっと地元の方のおしゃべりが聴こえそうな界隈をウロチョロ(^_^)。

    ちょっと地元の方のおしゃべりが聴こえそうな界隈をウロチョロ(^_^)。

  • 香林寺というお寺がありましたので入って見ることにしました。<br />ここからが予想だにしなかった展開が待ち受けていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

    香林寺というお寺がありましたので入って見ることにしました。
    ここからが予想だにしなかった展開が待ち受けていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

    香林寺 寺院・教会

  • 中国系仏教寺院なので、中国系マレー人の方がいました。<br />阿弥陀さまが祀られています。<br />旅の祈願にお参りしておきましょう(-人-)。

    中国系仏教寺院なので、中国系マレー人の方がいました。
    阿弥陀さまが祀られています。
    旅の祈願にお参りしておきましょう(-人-)。

    香林寺 寺院・教会

  • ちょうどその時に住職の尼さまがいらっしゃっていました。<br />寺院に入る時は被り物を外して入るのですが、私のヘアスタイルを見て、「お坊さんでしょう(^_^)?」と尼さま。<br />よく分かったなぁ(^_^;)、驚きました。<br />事務の女性の方が英語と中国語を通訳しながら、尼さまとおしゃべりをします。<br /><br />ちなみにポスターを見せて下さったのですが、南伝仏教(タイ・ミャンマーの方の仏教)の方が着られているお袈裟をお布施するには100リンギットとのこと。<br />北伝仏教(中国・韓国・日本の仏教)の方が着られているお袈裟をお布施するには200リンギットとのこと。<br /><br />1リンギットはだいたい25円程度。<br />って、財布見たけれど、さすがにそんな大金は払えないっす(;´Д`)。

    ちょうどその時に住職の尼さまがいらっしゃっていました。
    寺院に入る時は被り物を外して入るのですが、私のヘアスタイルを見て、「お坊さんでしょう(^_^)?」と尼さま。
    よく分かったなぁ(^_^;)、驚きました。
    事務の女性の方が英語と中国語を通訳しながら、尼さまとおしゃべりをします。

    ちなみにポスターを見せて下さったのですが、南伝仏教(タイ・ミャンマーの方の仏教)の方が着られているお袈裟をお布施するには100リンギットとのこと。
    北伝仏教(中国・韓国・日本の仏教)の方が着られているお袈裟をお布施するには200リンギットとのこと。

    1リンギットはだいたい25円程度。
    って、財布見たけれど、さすがにそんな大金は払えないっす(;´Д`)。

  • 「あなたお坊さんよね(^_-)-☆。マラッカの郊外に日本人僧侶がいるの。せっかくだから会ってらっしゃいよ。連絡しておいてあげるから」と尼さま。<br />すると、尼さまの携帯電話から日本人の声がΣ(・ω・ノ)ノ!<br />まさかの異国の地で日本人の僧侶がいらしゃるとは?<br />しかもここで布教活動をされているとのこと(◎_◎;)。<br /><br />「もしもし、良かったお茶のみにいらっしゃいませんか?」との日本人の僧侶のお誘いにちょっとならいいかなぁと思い、行くことにしました。<br />でも、突然の出来事?!今日のクアラルンプール発の飛行機で帰るのに呑気にいられるのか???

    イチオシ

    地図を見る

    「あなたお坊さんよね(^_-)-☆。マラッカの郊外に日本人僧侶がいるの。せっかくだから会ってらっしゃいよ。連絡しておいてあげるから」と尼さま。
    すると、尼さまの携帯電話から日本人の声がΣ(・ω・ノ)ノ!
    まさかの異国の地で日本人の僧侶がいらしゃるとは?
    しかもここで布教活動をされているとのこと(◎_◎;)。

    「もしもし、良かったお茶のみにいらっしゃいませんか?」との日本人の僧侶のお誘いにちょっとならいいかなぁと思い、行くことにしました。
    でも、突然の出来事?!今日のクアラルンプール発の飛行機で帰るのに呑気にいられるのか???

    香林寺 寺院・教会

  • 後ほどの聞いた話、今回お会いした尼さまはとても親切ですがとても世話好きらしい。とにかく日本人の僧侶に出会えて嬉しかったこと、それを知り合いの日本人僧侶に会わせたいとしきりに思ったようです。<br />私が訪ねた時間はいらっしゃらないことが多いよう。<br />この時ばかりは偶然の出会いだったようです。<br /><br />私も突然の出来事にどう対応すればいいのかさっぱり訳分からない状況だったのです。<br />尼さまは「今、仕えの者が車で来るみたいなの。ちょっと待っててね」と、電話で「今どこにいるのよ~?」みたいな感じで連絡して下さいました。<br /><br />事務員さんも

    後ほどの聞いた話、今回お会いした尼さまはとても親切ですがとても世話好きらしい。とにかく日本人の僧侶に出会えて嬉しかったこと、それを知り合いの日本人僧侶に会わせたいとしきりに思ったようです。
    私が訪ねた時間はいらっしゃらないことが多いよう。
    この時ばかりは偶然の出会いだったようです。

    私も突然の出来事にどう対応すればいいのかさっぱり訳分からない状況だったのです。
    尼さまは「今、仕えの者が車で来るみたいなの。ちょっと待っててね」と、電話で「今どこにいるのよ~?」みたいな感じで連絡して下さいました。

    事務員さんも

  • その仕えの方がいらっしゃったようです。<br />篤い仏教信者さんでした。<br />その他地元の女性の3人ととともに車でその仏教寺院へ行くことに。<br /><br />車内での話題は言葉です。<br />普段は中国人同士では中国語、マレー人とインド系の方には英語と器用に使い分けて話せているようです。<br />こちらの方ではごく当たり前だと思っていても、私には器用に思えてなりませんでした。

    その仕えの方がいらっしゃったようです。
    篤い仏教信者さんでした。
    その他地元の女性の3人ととともに車でその仏教寺院へ行くことに。

    車内での話題は言葉です。
    普段は中国人同士では中国語、マレー人とインド系の方には英語と器用に使い分けて話せているようです。
    こちらの方ではごく当たり前だと思っていても、私には器用に思えてなりませんでした。

  • な~んと先ほどのマラッカから車で30分程度かかるようですΣ(・ω・ノ)ノ!<br />車中、カーステレオから流れる経典の読経を聴きながらマレーシアの風景を眺めます。<br /><br />日本人僧侶さんとお会いしてお茶したらど~やって帰ろうか?交通手段は信者さんの車頼み。<br />まさしく「縁任せ」で「風任せ」な旅になってしまいました(^_^;)。

    な~んと先ほどのマラッカから車で30分程度かかるようですΣ(・ω・ノ)ノ!
    車中、カーステレオから流れる経典の読経を聴きながらマレーシアの風景を眺めます。

    日本人僧侶さんとお会いしてお茶したらど~やって帰ろうか?交通手段は信者さんの車頼み。
    まさしく「縁任せ」で「風任せ」な旅になってしまいました(^_^;)。

  • 先ほどの香林寺さんから車で30分程度走り、妙華山薬王院に到着しました。<br />ずいぶんときれいなお寺でした。<br />話によると信者さんが寄進して下さったようです。

    先ほどの香林寺さんから車で30分程度走り、妙華山薬王院に到着しました。
    ずいぶんときれいなお寺でした。
    話によると信者さんが寄進して下さったようです。

  • 私が来た時には、僧侶の方は他の信者さんの所へお勤めをしているようでまだ戻られていませんでした。<br /><br />車を運転して下さった仕えの方が中へ案内して下さいます。体育館のような広いスペースに…、

    私が来た時には、僧侶の方は他の信者さんの所へお勤めをしているようでまだ戻られていませんでした。

    車を運転して下さった仕えの方が中へ案内して下さいます。体育館のような広いスペースに…、

  • お釈迦さまが真ん中にいらっしゃいました。

    お釈迦さまが真ん中にいらっしゃいました。

  • 右手を広げているのは平和を願っているメッセージだと伝えられています。

    イチオシ

    右手を広げているのは平和を願っているメッセージだと伝えられています。

  • 線香がありましたので、お参りさせていただきました(-人-)。

    線香がありましたので、お参りさせていただきました(-人-)。

  • そして、数分後にマレー系中国人の僧侶のお師匠さまと日本人僧侶の方がお寺に戻りました。<br />私が挨拶すると、「ようこそ」と色々と話をして下さいました。<br /><br />そうそう、坐禅もするとの話を聞きました。<br />臨済禅を取り入れてしているようです。

    そして、数分後にマレー系中国人の僧侶のお師匠さまと日本人僧侶の方がお寺に戻りました。
    私が挨拶すると、「ようこそ」と色々と話をして下さいました。

    そうそう、坐禅もするとの話を聞きました。
    臨済禅を取り入れてしているようです。

  • そのマレー系中国人の僧侶のお師匠さまと日本人僧侶の方、私に日本語で対応して下さいました。<br />お師匠さまは私が通っていた某仏教系大学へ長年留学しており、日本語も達者!<br />日本人僧侶の方もマレー系中国人の方に対して中国語で対応されていました。<br /><br />この部屋は勉強会を行うところ。週1で開催されているようです。

    そのマレー系中国人の僧侶のお師匠さまと日本人僧侶の方、私に日本語で対応して下さいました。
    お師匠さまは私が通っていた某仏教系大学へ長年留学しており、日本語も達者!
    日本人僧侶の方もマレー系中国人の方に対して中国語で対応されていました。

    この部屋は勉強会を行うところ。週1で開催されているようです。

  • 日本人僧侶の方からなぜマレーシアへと伺ってみました。<br />この方のご縁で話がきて、マレーシアへ来られたようです。<br />私だったら異国の地でなんてできないと思いました:(;゙゚&#39;&#39;ω゚&#39;&#39;):。

    日本人僧侶の方からなぜマレーシアへと伺ってみました。
    この方のご縁で話がきて、マレーシアへ来られたようです。
    私だったら異国の地でなんてできないと思いました:(;゙゚''ω゚''):。

  • その日本人僧侶の方と色々と説明して下さいました。<br />その中でも面白いものをいくつか挙げてみたいと思います。<br /><br />こちらを紹介して下さいました。

    その日本人僧侶の方と色々と説明して下さいました。
    その中でも面白いものをいくつか挙げてみたいと思います。

    こちらを紹介して下さいました。

  • 仏具の一つであるようです。法要時に被ることがあるようです。<br />帰国後に調べたのですが、「僧侶頭巾」と掲載がありました。<br />

    仏具の一つであるようです。法要時に被ることがあるようです。
    帰国後に調べたのですが、「僧侶頭巾」と掲載がありました。

  • 先ほどの頭巾と共にこちらを付けるようです(・~・)。

    先ほどの頭巾と共にこちらを付けるようです(・~・)。

  • 施食会(施餓鬼)法要も行うということで、このように施食棚も。<br />日本仏教を取り入れつつ、中国の仏教を行っているようです。

    施食会(施餓鬼)法要も行うということで、このように施食棚も。
    日本仏教を取り入れつつ、中国の仏教を行っているようです。

  • せっかくなので、ここで記念写真を撮ることに。<br />左からマラッカでお会いした3人の地元の信者さん、私、私が通った母校で留学生として学ばれたお師匠さま、そして同じく母校で卒業された日本人僧侶さまです。

    イチオシ

    せっかくなので、ここで記念写真を撮ることに。
    左からマラッカでお会いした3人の地元の信者さん、私、私が通った母校で留学生として学ばれたお師匠さま、そして同じく母校で卒業された日本人僧侶さまです。

  • お茶をいただき、お話していると、「そうそう、今、私がお世話になった先生が今日、JAL便に乗っていくんです。良かったら空港へ一緒に行きませんか?タクシーはこちらで持ちますよ(^_^)」と日本人僧侶の方。<br /><br />と、のこのこその先生がやって来ました。「ムロさん!お久しぶりじゃないの!あたしよ!」<br />えっ(◎_◎;)?大学時代に教職課程でお世話になった女性の先生でした。<br />数年ぶりの再会でした。まさか異国の地で?

    お茶をいただき、お話していると、「そうそう、今、私がお世話になった先生が今日、JAL便に乗っていくんです。良かったら空港へ一緒に行きませんか?タクシーはこちらで持ちますよ(^_^)」と日本人僧侶の方。

    と、のこのこその先生がやって来ました。「ムロさん!お久しぶりじゃないの!あたしよ!」
    えっ(◎_◎;)?大学時代に教職課程でお世話になった女性の先生でした。
    数年ぶりの再会でした。まさか異国の地で?

  • そんな私もちょっとですがお世話になりました(^_^;)。<br />弾丸旅行であること、マラッカへきて先生と同じ便で帰国すること、まだお土産も買ってないし観光もしていないことを先生に話すと、「私は帰る準備できたけれど、お土産買ってないって?じゃぁ近くのスーパーへ連れて行ってあげる(^_^)」と先生。<br /><br />と、先ほどのお寺からすぐ近くのスーパーへ連れて行って下さいました。

    そんな私もちょっとですがお世話になりました(^_^;)。
    弾丸旅行であること、マラッカへきて先生と同じ便で帰国すること、まだお土産も買ってないし観光もしていないことを先生に話すと、「私は帰る準備できたけれど、お土産買ってないって?じゃぁ近くのスーパーへ連れて行ってあげる(^_^)」と先生。

    と、先ほどのお寺からすぐ近くのスーパーへ連れて行って下さいました。

  • 大学時代の思い出を話しつつ、ショッピングを楽しむことに。<br />「ここにも100円ショップみたいなのがあるのよ(^_^)」と先生。<br />長期間滞在したようです。

    大学時代の思い出を話しつつ、ショッピングを楽しむことに。
    「ここにも100円ショップみたいなのがあるのよ(^_^)」と先生。
    長期間滞在したようです。

  • スーパーマーケットに入ります(^_-)-☆。<br />

    スーパーマーケットに入ります(^_-)-☆。

  • 「これ美味しいよ(^_^)」「こっちも良いんじゃない(^_^)?」と先生から色々と説明してくれます。<br />カップラーメンならあの人なら食べるなと目星を付けます(^_-)-☆。<br />

    「これ美味しいよ(^_^)」「こっちも良いんじゃない(^_^)?」と先生から色々と説明してくれます。
    カップラーメンならあの人なら食べるなと目星を付けます(^_-)-☆。

  • 先生が感じた当時の私の第一印象を伺うと、「とにかく神経質!堅いんだよね~」とのこと。<br />えっ?意外(◎_◎;)。<br />「でもね、今あってみると丸くなってきたみたい。社会の波にもまれたからよね(^_^)」と先生はおっしゃいます。<br /><br />甘いのが好きな友だちがいるのでミロも大量買いしちゃえ!

    先生が感じた当時の私の第一印象を伺うと、「とにかく神経質!堅いんだよね~」とのこと。
    えっ?意外(◎_◎;)。
    「でもね、今あってみると丸くなってきたみたい。社会の波にもまれたからよね(^_^)」と先生はおっしゃいます。

    甘いのが好きな友だちがいるのでミロも大量買いしちゃえ!

  • インスタントの珈琲だそうです。<br />これもおススメとのこと。なら買っちゃいましょう(^_-)-☆。

    インスタントの珈琲だそうです。
    これもおススメとのこと。なら買っちゃいましょう(^_-)-☆。

  • お菓子も買っておきましょう。<br />「このお菓子も美味しいよ(^_^)」と先生。<br />何で知ってるんだぁ(◎_◎;)???

    お菓子も買っておきましょう。
    「このお菓子も美味しいよ(^_^)」と先生。
    何で知ってるんだぁ(◎_◎;)???

  • ビールが好きな友だちにはこちら(^_-)-☆。<br />「でも、お寺に戻る時には隠しておいてね。禁酒だから(^_^;)」と先生。<br />周りの信者さんに悪い印象を持たれるようです。

    ビールが好きな友だちにはこちら(^_-)-☆。
    「でも、お寺に戻る時には隠しておいてね。禁酒だから(^_^;)」と先生。
    周りの信者さんに悪い印象を持たれるようです。

  • タイガーバームは必須(^_-)-☆。

    タイガーバームは必須(^_-)-☆。

  • と、お土産と称して色々と買いまくります。<br />「段ボールあったわよ~(^_^)」と先生がジャストサイズの箱を探してきてくださいました。

    と、お土産と称して色々と買いまくります。
    「段ボールあったわよ~(^_^)」と先生がジャストサイズの箱を探してきてくださいました。

  • 先ほどのお寺に戻り、お土産整理をしようとすると、「先輩、私がしますよ(^_^)」と先ほどの日本人僧侶の方が梱包作業を手伝って下さいました。

    先ほどのお寺に戻り、お土産整理をしようとすると、「先輩、私がしますよ(^_^)」と先ほどの日本人僧侶の方が梱包作業を手伝って下さいました。

  • 「こちらは中国茶です。マレーで作られたものですから良かったら召し上がってみて下さいね(^_^)」とのこと。<br />ありがたくいただきます(^人^)。

    「こちらは中国茶です。マレーで作られたものですから良かったら召し上がってみて下さいね(^_^)」とのこと。
    ありがたくいただきます(^人^)。

  • 「これで大丈夫です。いくらJALでも空港の職員さんはポ~ンと荷物投げることもありますからこのくらいしっかりしておかないとダメなんです」と日本人僧侶の方。<br />すいませ~ん(&gt;人&lt;;)。

    「これで大丈夫です。いくらJALでも空港の職員さんはポ~ンと荷物投げることもありますからこのくらいしっかりしておかないとダメなんです」と日本人僧侶の方。
    すいませ~ん(>人<;)。

  • 時計の針を見てビックリΣ(・ω・ノ)ノ!<br />何とこちらのお寺で何時間かいて、スーパーへ買い物していたらもう午後6時!<br />6時半に空港へ行くタクシーに乗るとのこと。<br />私、何していたんやら( ̄▽ ̄;)?!<br />旅の祈願を願い、祈りました。

    時計の針を見てビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
    何とこちらのお寺で何時間かいて、スーパーへ買い物していたらもう午後6時!
    6時半に空港へ行くタクシーに乗るとのこと。
    私、何していたんやら( ̄▽ ̄;)?!
    旅の祈願を願い、祈りました。

  • そして、お願いして下さったタクシーに乗って空港へ。<br />先生、私だけでなく、お師匠さまと日本人僧侶の方も一緒に乗られます。

    そして、お願いして下さったタクシーに乗って空港へ。
    先生、私だけでなく、お師匠さまと日本人僧侶の方も一緒に乗られます。

  • お世話になった寺の仕えの方に挨拶をして…、

    お世話になった寺の仕えの方に挨拶をして…、

  • クアラルンプール国際空港へ向けて出発します。<br />ドライバーはインド系マレー人でした。2時間程度かかるとのこと。

    クアラルンプール国際空港へ向けて出発します。
    ドライバーはインド系マレー人でした。2時間程度かかるとのこと。

  • 途中、高速道路にあるサービスエリアへ寄ります。

    途中、高速道路にあるサービスエリアへ寄ります。

  • トイレ休憩終えた後、ひたすら空港へ。<br />車中、お米で作ったお菓子をいただきました(-人-)。

    トイレ休憩終えた後、ひたすら空港へ。
    車中、お米で作ったお菓子をいただきました(-人-)。

  • 空港でのチェックイン時刻もまだ時間があるので、ここで夕食をということで、インド系のレストラン「ALI MAJU」さんへ招待して下さいました。<br />ここはクアラルンプール国際空港の近くにあるレストランのよう。<br />空港で働いている方が住んでいるエリアにあるようです。<br />

    空港でのチェックイン時刻もまだ時間があるので、ここで夕食をということで、インド系のレストラン「ALI MAJU」さんへ招待して下さいました。
    ここはクアラルンプール国際空港の近くにあるレストランのよう。
    空港で働いている方が住んでいるエリアにあるようです。

  • いらっしゃっている方もインド系の方が中心。<br />タンドリーチキンを焼いているようです。

    いらっしゃっている方もインド系の方が中心。
    タンドリーチキンを焼いているようです。

  • その「ALI MAJU」さんのメニューです。<br />ナンにも種類があって、チーズ、ガーリック、プレーンのがあります。<br />さて、何にしましょうか(・~・;)?<br />お師匠さまと日本人僧侶の方におススメのものをお願いしました。

    その「ALI MAJU」さんのメニューです。
    ナンにも種類があって、チーズ、ガーリック、プレーンのがあります。
    さて、何にしましょうか(・~・;)?
    お師匠さまと日本人僧侶の方におススメのものをお願いしました。

  • 先生と私が無事に日本へ帰国できるようにと乾杯!<br />ちなみにテ・タリです(^_-)-☆(笑)。

    イチオシ

    先生と私が無事に日本へ帰国できるようにと乾杯!
    ちなみにテ・タリです(^_-)-☆(笑)。

  • お師匠さまと日本人僧侶の方はベジタリアンをチョイス。<br />

    お師匠さまと日本人僧侶の方はベジタリアンをチョイス。

  • ドライバーさんはピラフとカレーです。

    ドライバーさんはピラフとカレーです。

  • そんな私は3種類のカレーとプレーンのカレーをいただきます(^人^)。<br />左から酸っぱい味がするカレー、野菜の煮込んだカレー、豆のカレーです。

    そんな私は3種類のカレーとプレーンのカレーをいただきます(^人^)。
    左から酸っぱい味がするカレー、野菜の煮込んだカレー、豆のカレーです。

  • タンドリーチキンも来ましたよ(・~・)。

    タンドリーチキンも来ましたよ(・~・)。

  • カレーも辛くなく美味しくいただけました(´艸`*)。<br />タンドリーチキンも火がしっかり通っていています。<br />まいう~(´艸`*)。

    カレーも辛くなく美味しくいただけました(´艸`*)。
    タンドリーチキンも火がしっかり通っていています。
    まいう~(´艸`*)。

  • 先ほどのレストランから車で10分ちょっとでクアラルンプール国際空港に到着しました。

    先ほどのレストランから車で10分ちょっとでクアラルンプール国際空港に到着しました。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • お世話になったドライバーさんと記念写真。<br />テリマカシ~(^o^)丿。

    イチオシ

    お世話になったドライバーさんと記念写真。
    テリマカシ~(^o^)丿。

  • ドライバーさんと別れて、お師匠さまと日本人僧侶の方、先生と私は入ります。

    ドライバーさんと別れて、お師匠さまと日本人僧侶の方、先生と私は入ります。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • JALのチェックインカウンターで搭乗手続きをします。<br />到着したのが21:30頃。<br />ほとんどの方が終了したようです。

    JALのチェックインカウンターで搭乗手続きをします。
    到着したのが21:30頃。
    ほとんどの方が終了したようです。

  • サファイアのステータスを生かして先生の分もここでしてもらいます。<br />預け荷物もプライオリティ扱い。先生に伝えておきます。

    サファイアのステータスを生かして先生の分もここでしてもらいます。
    預け荷物もプライオリティ扱い。先生に伝えておきます。

  • お世話になったGHさんとムロショット。<br />気さくな方でした(^_-)-☆。

    イチオシ

    お世話になったGHさんとムロショット。
    気さくな方でした(^_-)-☆。

  • 突然の出会いにお互いに驚きつつも、「また会いましょう(^_^)」見送って下さるお師匠さまと日本人僧侶さま。<br />彼らはこれからクアラルンプールにある仏教寺院で行われる法要のお務めへ行かれます。

    突然の出会いにお互いに驚きつつも、「また会いましょう(^_^)」見送って下さるお師匠さまと日本人僧侶さま。
    彼らはこれからクアラルンプールにある仏教寺院で行われる法要のお務めへ行かれます。

  • お別れの挨拶をして、出国の方へ。

    お別れの挨拶をして、出国の方へ。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • 出国審査もステータスカードと搭乗券提示でVIPレーンへ。

    出国審査もステータスカードと搭乗券提示でVIPレーンへ。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • 保安検査も「ファーストクラス&ビジネスクラス」専用のレーンがあったのでそこへスッと済ませます(^_^)V。<br />「楽ねぇ~(^_^)」と先生。せめての恩返しです(笑)。<br /><br />ちなみに帰りはプレミアムエコノミーにしました。<br />深夜便ですが、以前、ハノイから成田への帰国便の時にビジネスクラスに乗ったにもかかわらずリクライニングしないで爆睡した苦い思い出があるので、プレミアムエコノミーでも寝られるだろうと判断しました(;´∀`)。

    保安検査も「ファーストクラス&ビジネスクラス」専用のレーンがあったのでそこへスッと済ませます(^_^)V。
    「楽ねぇ~(^_^)」と先生。せめての恩返しです(笑)。

    ちなみに帰りはプレミアムエコノミーにしました。
    深夜便ですが、以前、ハノイから成田への帰国便の時にビジネスクラスに乗ったにもかかわらずリクライニングしないで爆睡した苦い思い出があるので、プレミアムエコノミーでも寝られるだろうと判断しました(;´∀`)。

  • JAL便の搭乗口はサテライト側にあるとのこと。<br />ということで、こちらの乗り物に乗っていきます。

    JAL便の搭乗口はサテライト側にあるとのこと。
    ということで、こちらの乗り物に乗っていきます。

    エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 先ほどお世話になったGHさん一押しのラウンジへ行きます(笑)。

    先ほどお世話になったGHさん一押しのラウンジへ行きます(笑)。

    マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

  • ビジネスクラスラウンジ側へ入ります。<br />出発便が集中している関係で席を探すのが大変でした。<br />何とか席を見つけてから…、

    ビジネスクラスラウンジ側へ入ります。
    出発便が集中している関係で席を探すのが大変でした。
    何とか席を見つけてから…、

    マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

  • ラクサをいただきましょう(^_-)-☆。<br />少なめにねとお願いしておきました(笑)。

    ラクサをいただきましょう(^_-)-☆。
    少なめにねとお願いしておきました(笑)。

    マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

  • ラクサです。<br />ちょっといただいてみましょう。

    ラクサです。
    ちょっといただいてみましょう。

    マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

  • 魚出汁が効いていました。<br />ちょっと酸っぱいかな?<br />麺は普通のうどんのような感じでした。<br />次回はローカルな食堂でいただいてみたいと思います。

    魚出汁が効いていました。
    ちょっと酸っぱいかな?
    麺は普通のうどんのような感じでした。
    次回はローカルな食堂でいただいてみたいと思います。

  • ラウンジではそれほど長居せず、搭乗時刻になりましたので搭乗口へ行きます。<br />搭乗口入る手前でも保安検査を受けます。

    ラウンジではそれほど長居せず、搭乗時刻になりましたので搭乗口へ行きます。
    搭乗口入る手前でも保安検査を受けます。

  • 機材はB787-9型です。<br />

    機材はB787-9型です。

  • 英語の搭乗案内の後に、日本語の案内も聞こえます。<br />JALらしいサービスに感謝を感じます。<br />先生とは席が別なので、ここでお別れです(^_^;)。

    英語の搭乗案内の後に、日本語の案内も聞こえます。
    JALらしいサービスに感謝を感じます。
    先生とは席が別なので、ここでお別れです(^_^;)。

  • どっこいしょっと(笑)。

    どっこいしょっと(笑)。

  • 帰りもCAさんからウェルカムドリンクサービスとしてミネラルウォーターをいただきました。

    帰りもCAさんからウェルカムドリンクサービスとしてミネラルウォーターをいただきました。

  • 私の隣も主張帰りのビジネスマンさんでした。<br /><br />フットレストが上がったまま使えない状態でしたが、足が伸ばせるのでそのまま居させてもらいましょう。

    私の隣も主張帰りのビジネスマンさんでした。

    フットレストが上がったまま使えない状態でしたが、足が伸ばせるのでそのまま居させてもらいましょう。

  • リクライニングのボタンです。<br />リクライニングが前へ出るもの。<br />シートピッチが広いので支障はないです。<br />後ろの方に気を遣わなくて済むので嬉しい限り(^_-)-☆。

    リクライニングのボタンです。
    リクライニングが前へ出るもの。
    シートピッチが広いので支障はないです。
    後ろの方に気を遣わなくて済むので嬉しい限り(^_-)-☆。

  • 出発の準備も整ったとのこと。<br />相方の分の席はないので、しばらく頑張ってもらいます(笑)。

    出発の準備も整ったとのこと。
    相方の分の席はないので、しばらく頑張ってもらいます(笑)。

  • 外は雨、出発時に雨が降りました。<br />東京へ向けてテイクオーフ!

    外は雨、出発時に雨が降りました。
    東京へ向けてテイクオーフ!

  • と、出発したのは覚えているのですが、いつの間にか気が付いたら日本領域(◎_◎;)?!<br /><br />知らぬ間に旅行日3日目(8月30日)に入りました。<br />隣の方もお食事されていました。<br />爆睡していたようです。

    と、出発したのは覚えているのですが、いつの間にか気が付いたら日本領域(◎_◎;)?!

    知らぬ間に旅行日3日目(8月30日)に入りました。
    隣の方もお食事されていました。
    爆睡していたようです。

  • あと1時間半で成田へ到着!<br />早いったらありゃしない!

    あと1時間半で成田へ到着!
    早いったらありゃしない!

  • CAさんから「今、食事をご用意させていただきますね(^_^)。お飲み物をご用意させていただきます」とお声がけがありました。<br />食事提供に関して個々に対応されていました。

    CAさんから「今、食事をご用意させていただきますね(^_^)。お飲み物をご用意させていただきます」とお声がけがありました。
    食事提供に関して個々に対応されていました。

  • それでは朝食をいただきます(-人-)。<br />メインはオムレツです。<br />今回の旅行の50%以上がカレー食べていた気がするので、帰って嬉しいかも(笑)。

    それでは朝食をいただきます(-人-)。
    メインはオムレツです。
    今回の旅行の50%以上がカレー食べていた気がするので、帰って嬉しいかも(笑)。

  • マッシュルームのオムレツでした。<br />美味しくいただきました(´艸`*)。

    マッシュルームのオムレツでした。
    美味しくいただきました(´艸`*)。

  • まだ時間があったので機内を探検。<br />エコノミークラスに関して、B787機材の多くが3-3-3の座席配列に対してJALは2-4-2!<br />通路は幾分広めに感じますし、座席も幾分広めに感じます。<br />エコノミーはご覧の通り満席でした。

    まだ時間があったので機内を探検。
    エコノミークラスに関して、B787機材の多くが3-3-3の座席配列に対してJALは2-4-2!
    通路は幾分広めに感じますし、座席も幾分広めに感じます。
    エコノミーはご覧の通り満席でした。

  • プレミアムエコノミークラスの座席配置は2-3-2。<br />こちらも満席でした。<br />よくもチケットが取れたなぁと自分でも感心です(^_^;)。

    プレミアムエコノミークラスの座席配置は2-3-2。
    こちらも満席でした。
    よくもチケットが取れたなぁと自分でも感心です(^_^;)。

  • 音楽を聴きながら、今回の旅の反省をしようかと思います。<br /><br />今回はソウル発券のJALの航空券とクアラルンプール発券のJALの航空券と組み合わせて旅をしようと計画をしました。シンガポールを散策するのではつまらないと欲張ってマラッカへ行こうと思いました。<br />滞在時間が短くても観光できると思ったからです。

    音楽を聴きながら、今回の旅の反省をしようかと思います。

    今回はソウル発券のJALの航空券とクアラルンプール発券のJALの航空券と組み合わせて旅をしようと計画をしました。シンガポールを散策するのではつまらないと欲張ってマラッカへ行こうと思いました。
    滞在時間が短くても観光できると思ったからです。

  • バスでシンガポールからマレーシアへ行く際に一番の問題だったのが出入国。<br />これが意外とスムーズに行けたので自分でも驚きでした。<br />他の方の旅行記を読んでいて時間がかかったと書かれていたからです。<br />朝早くシンガポールを抜けたことが功を奏したのかもしれません。<br /><br />それ以上に今回の旅では弾丸旅行では絶対に味わえないものを味わいました。

    バスでシンガポールからマレーシアへ行く際に一番の問題だったのが出入国。
    これが意外とスムーズに行けたので自分でも驚きでした。
    他の方の旅行記を読んでいて時間がかかったと書かれていたからです。
    朝早くシンガポールを抜けたことが功を奏したのかもしれません。

    それ以上に今回の旅では弾丸旅行では絶対に味わえないものを味わいました。

  • それは地元の方と触れ合えたこと。そして、仏教というものに触れられたことでした。<br />地元の方が仏教に関してどのように信仰しているかも自分の目で見られましたし、仏教のおかげで感謝されながら生活されていると話して下さった信者さんの話を聞くことができました。

    それは地元の方と触れ合えたこと。そして、仏教というものに触れられたことでした。
    地元の方が仏教に関してどのように信仰しているかも自分の目で見られましたし、仏教のおかげで感謝されながら生活されていると話して下さった信者さんの話を聞くことができました。

  • マラッカを観光してバスに乗って空港へ、そんな予定通りの旅をしていたら絶対味わえなかった、学べなかったと思います。<br />なぜ日本人僧侶の方に出会えたのだろう?なぜお師匠さまは日本語で私に世話をして下さったのだろう?<br />ちょっとの時間しかいられない忙しない身の私に気遣ってくれたのだろう…。<br />「大学の先輩ですから」とはおっしゃるけれども…。

    マラッカを観光してバスに乗って空港へ、そんな予定通りの旅をしていたら絶対味わえなかった、学べなかったと思います。
    なぜ日本人僧侶の方に出会えたのだろう?なぜお師匠さまは日本語で私に世話をして下さったのだろう?
    ちょっとの時間しかいられない忙しない身の私に気遣ってくれたのだろう…。
    「大学の先輩ですから」とはおっしゃるけれども…。

  • 本当に今回の旅は不思議と「縁」を感じました。<br />マラッカの街にあった香林寺の尼さまの出会いから始まり、お師匠さまと日本人僧侶さま、大学時代にお世話になった先生との再会。<br />まさかの不思議な「縁」に戸惑ってばかりいた自分がいました。<br />

    本当に今回の旅は不思議と「縁」を感じました。
    マラッカの街にあった香林寺の尼さまの出会いから始まり、お師匠さまと日本人僧侶さま、大学時代にお世話になった先生との再会。
    まさかの不思議な「縁」に戸惑ってばかりいた自分がいました。

  • そういえば、この漢字は「糸」編でした。<br />糸は何本もの細かいものを束ねて一本にしています。<br />いろんな出会い、経験、出来事など、色んな「縁」が一つになって「旅」になっていく。<br />予想外な出来事に驚いたけれど、それも色んなことをさせてもらえて良かったと思えました。

    そういえば、この漢字は「糸」編でした。
    糸は何本もの細かいものを束ねて一本にしています。
    いろんな出会い、経験、出来事など、色んな「縁」が一つになって「旅」になっていく。
    予想外な出来事に驚いたけれど、それも色んなことをさせてもらえて良かったと思えました。

  • マラッカを観光しなかったけれど、たまにはこんな旅もいいよね。<br />いや、ツアーでは絶対に味わえないものを味わえたのだから感謝しないと!<br />人との出会いに感謝しないとね!<br />だから「旅」が好きなのだから、また旅すればいいじゃん!<br /><br />って、なんで色々と耽っているんだろう???<br />って、ミスチルの「終わりなき旅」なんて聞いてるからだよ\(◎o◎)/(笑)!<br /><br />って、富士山が見えてきましたよ(笑)。

    マラッカを観光しなかったけれど、たまにはこんな旅もいいよね。
    いや、ツアーでは絶対に味わえないものを味わえたのだから感謝しないと!
    人との出会いに感謝しないとね!
    だから「旅」が好きなのだから、また旅すればいいじゃん!

    って、なんで色々と耽っているんだろう???
    って、ミスチルの「終わりなき旅」なんて聞いてるからだよ\(◎o◎)/(笑)!

    って、富士山が見えてきましたよ(笑)。

  • そんな思いにふけっていたら、もう着陸態勢に入るようです。<br />あっという間の旅でした。<br />相方もコップ置きにポイッと(笑)。

    そんな思いにふけっていたら、もう着陸態勢に入るようです。
    あっという間の旅でした。
    相方もコップ置きにポイッと(笑)。

  • 予定よりも早めに成田空港に到着しました。

    予定よりも早めに成田空港に到着しました。

    成田国際空港 空港

  • 入国審査場に近いゲートに着きました。<br />これならすぐ行けます(^_-)-☆。

    入国審査場に近いゲートに着きました。
    これならすぐ行けます(^_-)-☆。

  • そして、いつものムロショット(^_-)-☆。<br />今回は1名男性CAもいらっしゃいました。

    そして、いつものムロショット(^_-)-☆。
    今回は1名男性CAもいらっしゃいました。

  • 「皆さまから珍しがられます(;^_^A」と男性CAさん。<br />でも、いてくれると何気に頼りになるのでありがたい存在であると思います。<br />

    イチオシ

    「皆さまから珍しがられます(;^_^A」と男性CAさん。
    でも、いてくれると何気に頼りになるのでありがたい存在であると思います。

  • お世話になったCAさんたちにお礼を言って、飛行機を降ります。

    お世話になったCAさんたちにお礼を言って、飛行機を降ります。

  • お土産入った荷物も無事にゲット(^_-)-☆。<br />税関では聞かれましたが、「ビールにお菓子に…」と私。<br />「分かりました~。お気をつけて~」と税関職員。<br />ホッとしたのは言うまでもありません(^_^;)。

    お土産入った荷物も無事にゲット(^_-)-☆。
    税関では聞かれましたが、「ビールにお菓子に…」と私。
    「分かりました~。お気をつけて~」と税関職員。
    ホッとしたのは言うまでもありません(^_^;)。

  • でもさすがにあの段ボールは重くて家まで持って帰るのは面倒。<br />小分けして郵送すればいいや(^_-)-☆。<br />宅急便だと一つでもサイズ関係なしに1,000円以上と高いので、8:30から開く郵便局があるので、そこに出せば費用は安く済むとの案内所の説明。

    でもさすがにあの段ボールは重くて家まで持って帰るのは面倒。
    小分けして郵送すればいいや(^_-)-☆。
    宅急便だと一つでもサイズ関係なしに1,000円以上と高いので、8:30から開く郵便局があるので、そこに出せば費用は安く済むとの案内所の説明。

  • 到着して郵便局が開くまで時間があったので、こちらでシャワーを浴びてから…、

    到着して郵便局が開くまで時間があったので、こちらでシャワーを浴びてから…、

    ナインアワーズ成田空港 宿・ホテル

  • 郵便局に行って…、

    郵便局に行って…、

    成田空港第2ターミナル 空港

  • ゆうパックやレターパックを使って友だちの所へお土産を贈ります。<br />何とか郵送作業を終えましたが、時計の針を見たら、ゲッ(◎_◎;)?!やばい!

    ゆうパックやレターパックを使って友だちの所へお土産を贈ります。
    何とか郵送作業を終えましたが、時計の針を見たら、ゲッ(◎_◎;)?!やばい!

  • 午前中に地元で所用があるんです。<br />11:30までに地元に到着しないと大変です!<br />相方はのんびりしているように見えますが、私がヤバい(◎_◎;)。

    午前中に地元で所用があるんです。
    11:30までに地元に到着しないと大変です!
    相方はのんびりしているように見えますが、私がヤバい(◎_◎;)。

    成田スカイアクセス線 乗り物

  • そうして、所用を無事に済ませることができました。<br />それは地元の保健所で主催している30代検診でした。<br />地元の駅を降りてダッシュで走ってしまったせいか、息が(;´Д`)。<br />少し努力したせいか、昔はメタボ診断を受けていたのに今は平均体重に!<br /><br />今回も弾丸ですが、無事に旅が終わってホッとしたのも言うまでもありません。<br /><br />※これにて、旅行記「シンガポールとマレーシアでおしゃべりしてきた?!摩訶不思議な0泊3日の旅」を終わりにします。<br />前編・後編2つともご覧下さりありがとうございました(-人-)。

    そうして、所用を無事に済ませることができました。
    それは地元の保健所で主催している30代検診でした。
    地元の駅を降りてダッシュで走ってしまったせいか、息が(;´Д`)。
    少し努力したせいか、昔はメタボ診断を受けていたのに今は平均体重に!

    今回も弾丸ですが、無事に旅が終わってホッとしたのも言うまでもありません。

    ※これにて、旅行記「シンガポールとマレーシアでおしゃべりしてきた?!摩訶不思議な0泊3日の旅」を終わりにします。
    前編・後編2つともご覧下さりありがとうございました(-人-)。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/10/09 08:26:47
    縁を感じる旅
    ムロたん!おはよーーー!

    ごめんなさい。ポチっとしてから遅くなりました。

    私も先月、朝のスカイラウンジSKY VIEWに行ってカレー食べて
    キャセイラウンジがオープンする7時半過ぎに移動したよ。空いてて落ち着く(^^♪

    深夜便で満席じゃなければ、席を移動するよ♪
    ある意味、お隣が席を移動してくれてよかったねヽ(^。^)ノ

    それにしても、縁が縁を呼び最後には異国の地で知り合い?
    本当にこれは凄い事ね。


                             うーちゃん



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/10/11 15:15:00
    ビックリなご縁!
    う〜ちゃんさ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    いえいえ、私の方こそ仕事の関係でなかなか皆さんの旅行記を拝見できていなくって(^_^;)。

    しかも今回の旅行記、4トラの更新システムミス?何だか分からないまま旅行記をアップした時の日付と違うのですよヽ(`Д´)ノプンプン。
    気付かれない方も多くいて(;´Д`)、困ってたんです。

    > 私も先月、朝のスカイラウンジSKY VIEWに行ってカレー食べて
    > キャセイラウンジがオープンする7時半過ぎに移動したよ。空いてて落ち着く(^^♪

    本当に落ち着きますよね(^_-)-☆。
    両方のラウンジ大好きですよ。
    スカイビューもキャセイも両方行けちゃうし、眺めもばっちりだし。
    私もラウンジハシゴしちゃいました(´艸`*)。

    > 深夜便で満席じゃなければ、席を移動するよ♪
    > ある意味、お隣が席を移動してくれてよかったねヽ(^。^)ノ

    ちょっとビックリしちゃいましたけれど、まぁ快適に過ごせて良かったです。
    寝られたし、翌日も思いっきり旅行動だし。

    やはりバルク席ゲットは嬉しい限りです(^_-)-☆。

    > それにしても、縁が縁を呼び最後には異国の地で知り合い?
    > 本当にこれは凄い事ね。

    ま〜さかの先生に出会えるなんて夢にも思っていませんでしたよ。
    しかも異国の地で、それに何年振りっていう感じで!
    面白い旅になって良かったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ミッキーマーチさん 2017/10/03 01:52:13
    ご縁…不思議なものですね
    こんばんは、ムロろ~んさん
    異国の地で日本人の僧侶にであったり、大学の恩師のかたに再開したりと、なんて不思議なまさにご縁あってのことだと思います
     
    私なんて、今ここで会いたくなかったなんてことな何度かありましたが、奇跡の出会いはまだないようです
    これも人徳なんでしょうね…

    今回も0泊3日というタイトな旅でしたが、いろいろな巡り合わせで思い出深い旅となったことと思います

                              ミッキーマーチ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/10/04 21:00:23
    不思議でしたよ(^_^;)
    ミッキーマーチさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 異国の地で日本人の僧侶にであったり、大学の恩師のかたに再開したりと、なんて不思議なまさにご縁あってのことだと思います

    本当に私もまさかこんなところでって驚きましたよ。
    特に大学時代にお世話になった先生にお会いできるなんて夢にも思っていませんでした。
    元気な姿でお会いできたことも嬉しかったですよ(^_-)-☆。

    > 私なんて、今ここで会いたくなかったなんてことな何度かありましたが、奇跡の出会いはまだないようです
    > これも人徳なんでしょうね…

    私の場合、最近皆さん忙しくなったせいかめっきり出会う確率が減りました。
    本当に淋しくなった気がしますし、それ以上に出会えた時に本当に嬉しくなったり。
    街だったり、時には仕事先だったりで。
    出会えた機会が作れたことに感謝したいって思いますよ。

    > 今回も0泊3日というタイトな旅でしたが、いろいろな巡り合わせで思い出深い旅となったことと思います

    0泊3日、これがただの弾丸旅行ではなくおっしゃる通りの不思議なご縁に導かれた旅になったことに感謝したいって思いますよ。
    誰に?それは、こういう機会を作って下さったお寺の師匠や両親、数えきれないくらいの沢山の方にかなと(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • すずかさん 2017/09/24 13:05:28
    すごい縁ですね!
    ムロさん、こんにちは。

    シンガポール入国あやしまれちゃいましたか。。。
    私いっつも”Trasit to XXX"って書いて入国しちゃってます。
    でも、普通に入国できてよかったですね。

    マラッカでの偶然の出会いびっくりしました。
    すごい縁ですね。
    マラッカ観光よりも、もっと素晴らしい体験ですよね〜。
    観光はいつでもできますもんね(^^)

    ほんと、こんな偶然ってあるんだ。ってびっくりしました。
    素敵なエピソードありがとうございまーす。

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/24 22:49:16
    驚きましたよ\(◎o◎)/!
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > シンガポール入国あやしまれちゃいましたか。。。
    > 私いっつも”Trasit to XXX"って書いて入国しちゃってます。
    > でも、普通に入国できてよかったですね。

    本当にホッとしましたよ(^_^;)。
    スタンプないだのには汗りました。
    入国の理由って聞かれるとたまに困る時があります。かえって、マレーシアの入国のような用紙がない入国の所の方が気が楽ですよ。

    > マラッカでの偶然の出会いびっくりしました。
    > すごい縁ですね。
    > マラッカ観光よりも、もっと素晴らしい体験ですよね〜。

    本当に先生に出会えるなんて驚きました。
    大学卒業してしばらく経っているのですけれど、向こうも覚えて下さっているのも驚きました。
    私も出会えて嬉しい限りです(^_-)-☆。

    > 観光はいつでもできますもんね(^^)

    確かにそうですよね。
    こういうひと時をいただいたことに感謝しないとって思いますヽ(^o^)丿。

    > ほんと、こんな偶然ってあるんだ。ってびっくりしました。
    > 素敵なエピソードありがとうございまーす。

    弾丸旅行でもこのような旅ってあるんだぁってしみじみ感じました。
    結局、今回なにしたんだろうって考えることもあるのですけれど、まぁこんな旅もアリだろうなぁと自分で解しています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • レッドウイングさん 2017/09/18 09:44:54
    異国の地で色々な出会い!
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。
    いつもながら先に「いいね!」して時間が経ってからコメントをしてしまいました…
    今回は宿泊なし弾丸でシンガポールとマレーシアに行かれたんですね!?
    まさか異国の地で日本人僧侶の方に出会われるとは、驚きですね!?
    ムロろ〜んさんの母校の留学生の方もおられてすごい偶然です!

    さらに帰国前には、大学時代の先生にも会われるなんて不思議な旅になりましたね!

    帰りはプレミアムエコノミーの搭乗でしたが、シートもいい感じですね。



    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/22 01:55:16
    まさに驚きですよ(^_-)-☆
    レッドウイングさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、こちらこそ仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 今回は宿泊なし弾丸でシンガポールとマレーシアに行かれたんですね!?
    > まさか異国の地で日本人僧侶の方に出会われるとは、驚きですね!?
    > ムロろ〜んさんの母校の留学生の方もおられてすごい偶然です!

    そうなんです、今回は気分転換のつもりで0泊強行軍で旅してきました。
    街歩きならできるかなぁって思っていたんですけれど、すごいことに先生やら母校出身の方にお会いすることができちゃって、予想外な出来事に驚きましたよ。

    > 帰りはプレミアムエコノミーの搭乗でしたが、シートもいい感じですね。

    そうなんです、この席ってけっこぐっすり寝られました。
    ハワイ行く時もこの席でいいかなぁって思ったんですよ。
    食事も考えてみればちょうど良い量かなぁって。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2017/09/15 18:11:20
    プチ同窓会 in マラッカ
    ムロろ〜んさん

    こんばんは。(o^v^o)

    アレ? (。ヘ°)?
    ドライブと温泉の旅行記を拝見しに伺ったら、0泊3日のシンガポールとマレーシアの後編旅行記発見!!
    え〜、楽しみにしていたのに、いつの間に??
    マイページには確かお知らせが来ていなかったよな〜・・と思って遡って見てみましたが・・・ない!!
    変だ…。
    まっ、いいか。(^o^)

    へ〜〜、マラッカでこんなめぐり逢いが!!(◎o◎)
    母校で学ばれたお師匠様や同窓生日本人僧侶さん、大学時代に教職課程でお世話になった女性の先生までご登場!
    なつかしさと共に、話題に事欠きませんね。
    若い頃のムロさんって、堅物っぽかったの?(≧▽≦)

    ここに来るまでは、帰りの飛行機は大丈夫なのかなぁ間に合うのかなぁと心配でしたが、先生と一緒にタクシーで空港までまっしぐら。
    御土産もいっぱい買えたしメデタシメデタシです。
    先生は空港でラウンジ便乗、ちょこっとラッキーだったしね。


    で、今回の一文字は「縁」ですね。
    うんうん、それしかないですね。
    あ、「驚」もアリかな?(*´艸`)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/21 23:10:45
    ホントにそんな感じです(^_^;)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、大きな法要の準備と務めの関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > アレ? (。ヘ°)?
    > ドライブと温泉の旅行記を拝見しに伺ったら、0泊3日のシンガポールとマレーシアの後編旅行記発見!!
    > え〜、楽しみにしていたのに、いつの間に??
    > マイページには確かお知らせが来ていなかったよな〜・・と思って遡って見てみましたが・・・ない!!
    > 変だ…。

    でしょ!
    4トラ事務局に聞いたんです。9月1日にアップしたことになってたのに驚いちゃって!
    アップしてないのに困っちゃって!
    事務局に訂正をお願いしたのですけれどできないんですって!
    ホントに困ったシステムだなぁって思いましたよ。

    毎回、何のためのシステム管理だよって思うのですけれど、毎回変わる度にやるづらいったらありゃしないのは私だけでしょうか(;´Д`)???

    あんまり言うと大人げないので止めますけれど、ホント、ちょっと4トラ事務局も考えて欲しいって思いますよ(怒)!

    > へ〜〜、マラッカでこんなめぐり逢いが!!(◎o◎)
    > 母校で学ばれたお師匠様や同窓生日本人僧侶さん、大学時代に教職課程でお世話になった女性の先生までご登場!
    > なつかしさと共に、話題に事欠きませんね。

    ホントにこの再会には驚きましたよ。
    まさか旅先で出会うなんて考えられなかったですよ。
    先生にスーパーに連れて行ってもらったり、おススメなのを教えてもらったり(笑)。
    日本人の僧侶の方もお師匠さまもまさか母校出身だったなんて驚きですよ。

    > 若い頃のムロさんって、堅物っぽかったの?(≧▽≦)

    あはは〜(笑)。
    らしいですよ(;´∀`)。
    今は人見知りでシャイです(爆)。

    > ここに来るまでは、帰りの飛行機は大丈夫なのかなぁ間に合うのかなぁと心配でしたが、先生と一緒にタクシーで空港までまっしぐら。
    > 御土産もいっぱい買えたしメデタシメデタシです。
    > 先生は空港でラウンジ便乗、ちょこっとラッキーだったしね。

    「楽だわ〜!ちょっとVIP気分味わえたし(^_^)」って言ってました(´艸`*)。
    肝心なラウンジ食を味わえなかったのが残念ですけれど、まぁこれもいいかなぁって(^_-)-☆。
    ちょっとでも御礼できて良かったです。

    > で、今回の一文字は「縁」ですね。
    > うんうん、それしかないですね。
    > あ、「驚」もアリかな?(*´艸`)

    でしょう(^_^;)。
    他に何があるだろうって考えたのですけれど、街歩きも大してしていないし、食レポもあまりしていないし、何か〜って言ったら「縁」?
    確かに「驚」もアリアリですよね(^_-)-☆。



    ムロろ〜ん(^人^;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2017/09/22 17:25:18
    RE: ホントにそんな感じです(^_^;)
    またまた、こんにちは。(o^v^o)

    > 4トラ事務局に聞いたんです。9月1日にアップしたことになってたのに驚いちゃって!
    > アップしてないのに困っちゃって!
    > 事務局に訂正をお願いしたのですけれどできないんですって!
    > ホントに困ったシステムだなぁって思いましたよ。

    でしょでしょ!!
    ないよね?
    そのためと思われますが、ムロさんの旅行記にしたら、投票数がすっごく少ない。
    フォロワ―さんたちは、気が付いてないですね。
    あらあら、あの旅行記に接することが出来ないなんて、もったいない事!

    写真の数が少ない旅行記ならコピペを繰り返して新たに作り直すことも出来ますが、100枚を超えるとさすがにね〜〜〜。

    昨夜、というより今日の0時半ごろに、台湾から帰ってきました。
    飛行機が2時間の遅延。(x_x)
    寝たのが二時ごろで溺愛犬が起こしてくれたのが6時。
    昼寝を二時間して、やっと元気になりました。
    念のためと思い今日をお休みにしておいてよかったわ〜〜〜。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/22 18:25:17
    RE: RE: ホントにそんな感じです(^_^;)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    またまたこんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > > 4トラ事務局に聞いたんです。9月1日にアップしたことになってたのに驚いちゃって!
    > > アップしてないのに困っちゃって!
    > > 事務局に訂正をお願いしたのですけれどできないんですって!
    > > ホントに困ったシステムだなぁって思いましたよ。
    >
    > でしょでしょ!!
    > ないよね?
    > そのためと思われますが、ムロさんの旅行記にしたら、投票数がすっごく少ない。
    > フォロワ―さんたちは、気が付いてないですね。
    > あらあら、あの旅行記に接することが出来ないなんて、もったいない事!

    ちょっと私もアップしていないにもかかわらずアップしたことに処理されちゃってホントに悲しいったらありゃしないですよ((+_+))。
    ポイントはいればいいかなぁとは思いますが←JALのマイルにかかってるので(^_^;)
    まぁ、ちょっと図とでも呼んでくれればッて思っています。

    > 写真の数が少ない旅行記ならコピペを繰り返して新たに作り直すことも出来ますが、100枚を超えるとさすがにね〜〜〜。

    ちょっと体力仕事(^_^;)。
    万が一、同じ内容の旅行記投稿違反扱い処理されたらなぁって思うと…。
    なので止めました。

    > 昨夜、というより今日の0時半ごろに、台湾から帰ってきました。

    おかえりなさ〜い\(^o^)/。
    って、0時半ってすごい時間ですね( ̄▽ ̄;)。

    > 飛行機が2時間の遅延。(x_x)
    > 寝たのが二時ごろで溺愛犬が起こしてくれたのが6時。
    > 昼寝を二時間して、やっと元気になりました。
    > 念のためと思い今日をお休みにしておいてよかったわ〜〜〜。

    ホントに良かったですよね。
    私も翌日仕事が多いので気合い入れてやってのけています。
    って、よく頑張れるよなぁって自分でも思います。

    そうそう、溺愛犬ちゃんが起こしてくれたなんて素敵じゃないですか\(^o^)/。
    ご主人に忠実なんですね(^_-)-☆。

    体力回復できたでしょうか?
    旅行記アップ次第拝見させていただきますね。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • nekonekoやんさん 2017/09/13 17:01:02
    不思議なご縁旅
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    0泊ということで、今回も町歩きガンガンの弾丸旅を想像していましたが…降って湧いたご縁がどんどん広がっていく、素敵な旅になりましたね。

    お店が空振りで何軒か廻った先の香林寺。
    この時間に尋ねたから出会えた尼さん、そして日本人僧侶、ムロろ〜んさんの先生とつながっていくのですね。
    絶対、何かに引かれているとしか思えない幸運さです。

    主要所のマラッカ観光はダメでしたが、今回はこれが正解!
    次回、また来てねって旅の神様が言ってるみたいでした(笑)

    さて、私のマイレージも12月でボツボツ期限が切れ出します(汗)
    長期旅行は無理ですが、ムロろ〜んさんを見習って国内弾丸日帰りツアーとか1泊北海道とか…とにかく予定を立てなくてはです。
    (マイルを品物に替えるは勿体なくって…)

    いろいろ参考にさせてくださいね。

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/20 21:58:53
    ホントにここまで?ってくらい不思議でした(^_^;)
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 0泊ということで、今回も町歩きガンガンの弾丸旅を想像していましたが…降って湧いたご縁がどんどん広がっていく、素敵な旅になりましたね。

    尼さまの出会いからあれよあれよと予定外のことが起きちゃって( ̄▽ ̄;)。
    私も今回の旅では本当にビックリしまくりでした。

    > お店が空振りで何軒か廻った先の香林寺。
    > この時間に尋ねたから出会えた尼さん、そして日本人僧侶、ムロろ〜んさんの先生とつながっていくのですね。
    > 絶対、何かに引かれているとしか思えない幸運さです。

    あはは〜(笑)。
    本当にランチのお店の空振りには参りました(^_^;)。
    こんなことってあるんだなぁって。
    でも、そこからが不思議と縁が繋がっていくのが信じられなかったですよ。

    > 主要所のマラッカ観光はダメでしたが、今回はこれが正解!
    > 次回、また来てねって旅の神様が言ってるみたいでした(笑)

    かなぁっと(^_^;)。
    実は以前にも一度巡ったことがあるので、またマラッカ行くことができて良かったって思ったんです。
    次はいつになることやら(^_^;)。

    > さて、私のマイレージも12月でボツボツ期限が切れ出します(汗)
    > 長期旅行は無理ですが、ムロろ〜んさんを見習って国内弾丸日帰りツアーとか1泊北海道とか…とにかく予定を立てなくてはです。
    > (マイルを品物に替えるは勿体なくって…)

    そうですよ!
    航空券に代えないと勿体ないですよね(^_-)-☆。
    私なら1泊でも旅に代えちゃうかな。
    香港1泊とかだとマイル特典も換えやすいですよ( ^ω^ )。
    ヴィヴィちゃんと相談しながら?行けることを願っています(^_-)-☆。



    ムロろ〜ん(^人^)
  • やまこちゃんさん 2017/09/13 16:12:08
    誤嚥、、じゃなくて!ご縁ですね(^-^)
    ムロろーん様

    前作に引き続き、弾丸旅の後編を楽しませて頂きました。
    やまこでございます。

    ホントに人のご縁を感じる旅となりましたね。
    マラッカの観光はあまり出来なかったようですが
    旅で心を動かされたり、記憶に残る事って
    案外その時、出会った「人」である事多いです。

    親切に接して頂いた時は勿論のこと、ちょっとトラブったり
    価値観の違いに驚いたりする時もありますが
    後から思うと旅の大きな醍醐味だったりしますね。

    マラッカ観光はまた次回のお楽しみに!
    街は逃げませんから(笑)


    それにしても、ムロろーんさんの旅行記を拝見したり
    先日、NHKの「ちょい住みーマレーシア編」を観たりしたせいか
    また、マレーシアに行きたくなりました!(^-^;)
    ナシレマ食べたい!

    9月はお彼岸もありますからね(^-^;
    お仕事頑張ってくださいね。

    やまこ(^-^)/

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/20 21:32:49
    誤嚥?のようなご縁旅(^_-)-☆
    やまこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > ホントに人のご縁を感じる旅となりましたね。
    > マラッカの観光はあまり出来なかったようですが
    > 旅で心を動かされたり、記憶に残る事って
    > 案外その時、出会った「人」である事多いです。

    本当にあの尼さんから始まり、日本人の僧侶の方と出会い、大学時代にお世話になった先生と出会って、ビックリした旅でもありました。
    自分は気分転換のつもりで旅に来たつもりが、仏教に触れられたりと、不思議で仕方がなかったですよ。

    > 親切に接して頂いた時は勿論のこと、ちょっとトラブったり
    > 価値観の違いに驚いたりする時もありますが
    > 後から思うと旅の大きな醍醐味だったりしますね。

    たかが0泊3日の旅でも、ここまで人との出会いに触れられるなんてなかなかできないことではないかって思ったんです。
    ただ観光したり、グルメを味わったり、ここまではおそらくできることではないかなぁって思うのですが、今回の旅で人との出会いってなかなかできることではないと思ったんです。

    > マラッカ観光はまた次回のお楽しみに!
    > 街は逃げませんから(笑)

    あはは〜(笑)。
    実は、クアラルンプール発券の航空券の帰り分を使わないと行けないのでまた行かなくっちゃなぁって思っていたんです(^_^;)。

    > それにしても、ムロろーんさんの旅行記を拝見したり
    > 先日、NHKの「ちょい住みーマレーシア編」を観たりしたせいか
    > また、マレーシアに行きたくなりました!(^-^;)
    > ナシレマ食べたい!

    治安も良いし、のほほ〜んとしている雰囲気が好きでまた行きたくなる旅先でもあります。
    ナシレマしかり、色んなグルメをまた食べに行きたいなぁって思っていますよ。

    > 9月はお彼岸もありますからね(^-^;
    > お仕事頑張ってくださいね。

    実は合同法要がやっと終えたばかりでホッとしている所なんです(^_^;)。
    来週、気分転換に北海道へ行こうと計画している所です。
    また懲りずにJALで(笑)。カメラも新調したので、旅して来ようと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • いちごいちえさん 2017/09/12 15:01:54
    摩訶不思議な「縁」の旅♪
    ムロさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    0泊3日の旅って、できるものなんですね〜!
    旅の内容からしてみると、0泊だなんて驚きです。

    魂が呼んでいたと思わせる、摩訶不思議な「縁」の旅♪
    ムロさんが皆さんを引き合わせたのでしょうね、きっと。
    それも異国の地で!

    旅の展開がすごすぎて、何度も旅行記を見返しちゃいました。
    え〜っ、そんなことあるの〜〜〜なんてね。

    手荷物に対してかなりの量のお土産!
    爆買いムロさん、新発見です(笑)

       いちごいちえ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/19 22:49:56
    不思議で仕方がなかったですよ(^_^;)
    いちごいちえさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > こんにちは、いちごいちえです。
    > 0泊3日の旅って、できるものなんですね〜!
    > 旅の内容からしてみると、0泊だなんて驚きです。

    ですよね〜(^_^;)。
    普通だったら考えられない強行軍だと思います。
    でもそれを楽しみで仕事も頑張っちゃおうって思う自分がいて(笑)。
    時間があっという間に過ぎてしまったなぁって思いました。

    > 魂が呼んでいたと思わせる、摩訶不思議な「縁」の旅♪
    > ムロさんが皆さんを引き合わせたのでしょうね、きっと。
    > それも異国の地で!

    ホントに???不思議でした。
    同じ大学の後輩に、お世話になった先生、まさかの異国の地でお会いできるなんて驚きでした。
    食事もして、色々とおしゃべりをして、こんな旅もまぁいっかなぁ〜て思いましたよ。
    というか、すっごく貴重な時間だったなぁって。

    > 旅の展開がすごすぎて、何度も旅行記を見返しちゃいました。
    > え〜っ、そんなことあるの〜〜〜なんてね。

    でしょう(^_^;)。
    私もあれれれれ〜ってビックリしました。
    あの尼さんからこんな出会いが出るなんて思っていませんでした。

    > 手荷物に対してかなりの量のお土産!
    > 爆買いムロさん、新発見です(笑)

    まぁ、お中元兼ねてのお買いものなんです(^_^;)。
    ビールは実は9月に誕生日を迎える友だちのためのものなんです。
    美味しく味わってくれるといいなぁって心から願っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • OHANAさん 2017/09/11 22:01:43
    縁に囲まれた旅に感動・・。
    ムロろ〜ん様

    素敵な旅行記〜拝見させていただきました(^^)/

    たまたま入られた光林寺での尼様との出会いから・・
    母校に留学していたお師匠様、日本人僧侶の方との出会い。
    そして先生との久しぶりの出会いとは・・
    ここがクアラルンプールと思えないほどの出会いに鳥肌が立ちましたよ〜!

    マラッカ観光はさっぱりでしたけど、かけがえのない経験をされて・・
    あれよあれよと人が人をつないでいく・・まさに「縁」を感じました。

    今回も韓国発券とマレーシア発券チケットを利用されて・・おぉ(^^;
    何がなんやら・・?(笑)ですが、自分には挑戦できなくても、
    いつもワクワクドキドキしています!

    これからも弾丸旅行記待ってま〜す!(^^)!

    OHANAより



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/19 22:43:04
    本当に縁に感謝ですよ
    OHANAさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、大きな法要があった関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > たまたま入られた光林寺での尼様との出会いから・・
    > 母校に留学していたお師匠様、日本人僧侶の方との出会い。
    > そして先生との久しぶりの出会いとは・・
    > ここがクアラルンプールと思えないほどの出会いに鳥肌が立ちましたよ〜!

    今回はマラッカの街をプラプラ歩いてクアラルンプールの空港へ戻って終わりかなぁって思っていたんです。
    そしたら、あれよあれよとこんなことになっちゃって、私も正直びっくりして( ̄▽ ̄;)。
    大学時代にお世話になった先生もいるわ、母校に通った後輩がいたりと、今回の旅は本当に不思議でした。

    > マラッカ観光はさっぱりでしたけど、かけがえのない経験をされて・・
    > あれよあれよと人が人をつないでいく・・まさに「縁」を感じました。

    ホントにご縁ですよね(^_^;)。
    そうそう、クアラの空港到着時に先生と一緒にプライオリティレーンや優先チェックインを利用しようと思ったのですけれど、お師匠さまと日本人僧侶の方から「えっ?何で利用できるの?」ってビックリされた表情をするんです。
    私のことを説明すると向こうがビックリで(^_^;)。
    「そうだよなぁ、普通はステータスなんて持っているなんて考えないもんなぁ」って思ったんです。

    > 今回も韓国発券とマレーシア発券チケットを利用されて・・おぉ(^^;
    > 何がなんやら・・?(笑)ですが、自分には挑戦できなくても、
    > いつもワクワクドキドキしています!

    OHANAさん!これは旅人なら是非ともやってもらいたいものだと思いますよ!
    条件によっては日本発券の方が高くてバカバカしくなるくらいに思うほどの値段で販売されています。
    こういう時にトラベラーさんがいますから、相談に乗っていただけるはずです!
    このネタきっかけで交流も深まりますし、旅も面白くなると思いますよ〜。

    私も今後もこういうふうな感じで弾丸旅行を楽しみたいと思っています(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ももねねここさん 2017/09/09 23:48:41
    正にムロろ〜んさんの旅!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    0泊3日なんて正にムロろ〜んさんの弾丸旅ですね。

    今回はムロろ〜んさんの仕事にも関係する内容だったので、普通の人では見られないような場所や説明もあって興味深かったです。

    それに学生時代の先生に偶然出会えるなんて凄くないですか!!

    何かが引き寄せたんでしょうね。見えない糸だったのでしょうか。

    異国の地で日本人の僧侶に会えただけでなく恩師にも出会えた貴重な旅、忘れられない思い出になった事でしょう。
    これだから旅は止められない(^_-)-☆ですね。

    230円の激安ナシマレもすごく美味しそう。

    ところでタイガービールもお土産に買われましたか?普通に空港で預ければ大丈夫なんでしょうか?

    ももねねここ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/19 20:45:16
    またまたやっちゃいました(^_^;)
    ももねねここさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、大法要があった関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 0泊3日なんて正にムロろ〜んさんの弾丸旅ですね。

    ソウル発券の航空券とクアラルンプール発券の航空券を組み合わせてみたらできてしまった旅でした。
    意外とできるもんだなぁと思いつつ、結構ハードだったかなぁと思いつつ???

    > 今回はムロろ〜んさんの仕事にも関係する内容だったので、普通の人では見られないような場所や説明もあって興味深かったです。

    特に、マレーシアではどのように仏教が受け入れられているのか、その状況が自分の目で触れられることができたので良かったです。
    信仰の仕方や地元での布教など、教えてくれたので良かったですよ。

    > それに学生時代の先生に偶然出会えるなんて凄くないですか!!
    >
    > 何かが引き寄せたんでしょうね。見えない糸だったのでしょうか。

    ホントに大学卒業してから何年ぶりの再会でしたので、私自身も驚きました。
    先生も覚えていたなんて私も驚きです(^_^;)。

    > 異国の地で日本人の僧侶に会えただけでなく恩師にも出会えた貴重な旅、忘れられない思い出になった事でしょう。
    > これだから旅は止められない(^_-)-☆ですね。

    人との出会いが「旅」を楽しくさせているなぁって帰国便に乗った時に一番感じたことなんです。
    マラッカでの観光はできなかったのですけれど、それでも貴重な時間がこのようにしてできたことに感謝したいと思っています。

    > 230円の激安ナシマレもすごく美味しそう。

    せめて、郷土料理くらいは食べておかないとって思いました(笑)。
    今回の旅行ではほとんどカレーが多かった気がしますから(笑)。

    > ところでタイガービールもお土産に買われましたか?普通に空港で預ければ大丈夫なんでしょうか?

    預ける際に缶が割れないように工夫して(クッション材を敷く、服を周りに巻くなど)今回はタフな段ボールに入れて預けました。
    今回の旅では余裕で大丈夫でしたよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • がんちゃんさん 2017/09/09 19:27:17
    出国
    ムロろ~んさん、こんばんは

    クアラルンプール出国の時、サファイアで優先レーン使えるのね?
    ステイタスカードと搭乗券で大丈夫のかな?

    がんちゃん

    がんちゃんさん からの返信 2017/09/09 19:29:41
    Re: 出国
    帰りは、当日アップグレードでPYにしたのかな?

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/12 21:23:57
    RE: 出国
    がんちゃん\(◎o◎)/!

    私の時はVIPレーンはステイタスカードと搭乗券提示したら行けましたよ。
    審査の所でパスポートと一緒に提示しましたよ。
    前まではオレンジ色のカードがいただけたのに今回はもらえなかったんです。
    通れたから良かったけど(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/12 21:25:11
    RE: Re: 出国
    > 帰りは、当日アップグレードでPYにしたのかな?

    がんちゃん\(◎o◎)/!

    元々の航空券がPYクラスだったの!
    なので、ちょっと足元広めに過ごせましたよ〜。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • tanupamさん 2017/09/09 12:52:52
    出会いこそが旅のだいご味・・・
    むろたん

    こんにちは

    スケジュール通りの旅でなくても、そこに突然ふっとわいたような
    不思議な出会い、それこそが旅のだいご味でしょうし、旅の面白さ
    なんでしょう。お知り合いに異国の地で巡り合うなんて、ホントに
    縁を感じますね。

    それは、きっとむろたんが持って生まれた星なんでしょうか。
    ご職業柄と言うか、人柄や性格などなど。
    神様はむろたんのことを見ていますねぇ。

    でもね、
    マラッカ行って、チキンライス食べなかったの???
    有名店はお休みでも、ガイドブックのっていなくても、チキンを店先
    にぶら下げている店はなかった?
    ぜひ、食べて欲しかったなぁ。


    ついでに、
    >ちなみに帰りはプレミアムエコノミーにしました。
    >深夜便ですが、以前、ハノイから成田への帰国便の時にビジネスクラスに乗ったにも
    >かかわらずリクライニングしないで爆睡した苦い思い出があるので、プレミアムエコ
    >ノミーでも寝られるだろうと判断しました(;´∀`)。

    若いんだから、そんなこと言わず、エコでもLCCでも、なんでも寝られるように
    なってね!

    tanupam

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/12 20:48:29
    ホントに出会い=「旅」な気がします
    タヌタヌ〜\(◎o◎)/!


    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > スケジュール通りの旅でなくても、そこに突然ふっとわいたような
    > 不思議な出会い、それこそが旅のだいご味でしょうし、旅の面白さ
    > なんでしょう。お知り合いに異国の地で巡り合うなんて、ホントに
    > 縁を感じますね。

    本当にまさかここで?!っていうのに正直驚きました。
    あの尼さんにお会いできなかったら先生とも会えなかったですし、日本人の僧侶の方とお話して、マレーシアの仏教のことも触れられたので、貴重でしたよ。

    > それは、きっとむろたんが持って生まれた星なんでしょうか。
    > ご職業柄と言うか、人柄や性格などなど。
    > 神様はむろたんのことを見ていますねぇ。

    本当にただただ驚きです!
    私もまさかこんな旅になるなんて思っていませんでした。
    本当に感謝だなぁって思っています。
    今でも活発に布教活動されていることを願ってやみません。

    > でもね、
    > マラッカ行って、チキンライス食べなかったの???
    > 有名店はお休みでも、ガイドブックのっていなくても、チキンを店先
    > にぶら下げている店はなかった?
    > ぜひ、食べて欲しかったなぁ。

    あはは〜(笑)。
    ここは反省点ですよね(;^_^A。
    私ももうちょっと街歩きしたかったなぁというのが気持ちあります。

    > ついでに、
    > >ちなみに帰りはプレミアムエコノミーにしました。
    > >深夜便ですが、以前、ハノイから成田への帰国便の時にビジネスクラスに乗ったにも
    > >かかわらずリクライニングしないで爆睡した苦い思い出があるので、プレミアムエコ
    > >ノミーでも寝られるだろうと判断しました(;´∀`)。
    > ↑
    > 若いんだから、そんなこと言わず、エコでもLCCでも、なんでも寝られるように
    > なってね!

    あはは〜(笑)。
    飛行機酔いが心配で(>_<;)。
    でも、最近ぐっすり寝られるようになりました。
    不思議ですよ、これも。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2017/09/09 12:48:46
    貴重な出会い、貴重な体験!
    ムロろ〜んさん こんにちは〜

    オランダ広場から始まる食事場所の休みの空振りは、
    『香林寺』への導くための序章だったのかも。

    こんな異国の地で日本人僧侶に出会えるのも、
    ムロろ〜んさんの自由な旅スタイルと、
    持ち前のコミュニケーション能力のなせる業です。
    そして、大学時代の女性の先生に出会えたのも奇跡ですが、
    先生もムロろ〜んさんの見違えるような成長にも驚いたことでしょう。(爆)

    『お土産』
    現在、日本のタイガーバームは製造されていないのでお土産して貴重です。

    『テ・タリ』
    テ・タリで乾杯!
    私もアルコールは飲まないので仲間に入れてほしいです。( ´艸`)
    カレーやピラフも食べやすそうですし、
    タンドリーチキンもかぶりつきたい。

    とにかくも、貴重な体験ができましたね。
    検診結果は大丈夫でしたか。
    あれだけ食べるのに、むしろ細くなってませんか?
    羨ましすぎる〜

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/12 20:29:44
    本当に貴重なものを味わえましたよ〜ヽ(^o^)丿
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > オランダ広場から始まる食事場所の休みの空振りは、
    > 『香林寺』への導くための序章だったのかも。

    あはは〜(笑)。
    まさか、ここまで空振りだったなんてビックリしました。
    ちょっとあの尼さんにも驚きましたけれどね(^_^;)。

    > こんな異国の地で日本人僧侶に出会えるのも、
    > ムロろ〜んさんの自由な旅スタイルと、
    > 持ち前のコミュニケーション能力のなせる業です。
    > そして、大学時代の女性の先生に出会えたのも奇跡ですが、
    > 先生もムロろ〜んさんの見違えるような成長にも驚いたことでしょう。(爆)

    絶対、ツアーだったら味わえないよなぁって思いましたよ。
    風任せ〜な旅になっちゃいましたけれど、まさか先生にも出会えて、日本人僧侶にも出会えてビックリでしたよ。

    > 『お土産』
    > 現在、日本のタイガーバームは製造されていないのでお土産して貴重です。

    そ〜なんですか\(◎o◎)/!
    大量買いしましたよ(^_^;)。
    良かったぁ〜。

    > 『テ・タリ』
    > テ・タリで乾杯!
    > 私もアルコールは飲まないので仲間に入れてほしいです。( ´艸`)
    > カレーやピラフも食べやすそうですし、
    > タンドリーチキンもかぶりつきたい。

    ちょっと気軽にインディアン料理が食べられるお店でした。
    テ・タリもこれは飲んでおきたかったんです。
    カレーもまさか今回に旅で何回食べているんだろうって自分でも写真見て思っちゃったんです(^_^;)。

    > とにかくも、貴重な体験ができましたね。
    > 検診結果は大丈夫でしたか。
    > あれだけ食べるのに、むしろ細くなってませんか?
    > 羨ましすぎる〜

    ちょっと今、体重量ってみましたけれど、変わらずでした。
    というか、数年前に比べるとだいぶ痩せていることは事実です(^^♪。


    ムロろ〜ん(-人-)←脱メタボ宣言!
  • 白い華さん 2017/09/08 21:33:58
    「マラッカ・・・で 恩師!に 会う」って、 「 ミラクルな 旅 」 でしたね〜。
    今晩は。
    今回は、「0泊3日」って、 またまた、スゴい!ので 行っちゃいmしたね〜。
    「シンガポール 〜 マラッカ 〜 クアラルンプール」は、 私も、かつて・・・女・一人旅!で 経験があり、「その バス・ルートなど、とっても、懐かしいデス」。

    マラッカは、 一人ぼっち・・・で、 二泊した。ので、
    毎晩、 お食事されてた・・・『 ジオグラファー・カフェ 』で、「夜の 弾き語り」を 聴いていましたっけ。
    ウィークエンドの 夜市!も あって、とっても、賑やか〜。
    そして、
    「マラッカ」の 歴史ある!観光ポイントも とっても、気に入りました。

    ムロろ〜んさんは、「また・・・ マラッカに 行ける!チャンス」は ありそうデスヨ。
    その時、ゆっくり・・・「マラッカ!を 観光すれば」と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    今回は、「あなた、僧侶でしょ ?」で 始まり、
    「自動車で 30分・・・の 郊外!の お寺」に 行くコト。に。。。
    そして、「大学時代の 恩師」が ソコ!には いた。
    って。。。 ビックリ!!!

    そう〜、「女性国会議員!の 部下・避暑を なじる・・・「この ハゲ〜ッ!」って セリフ。も ありました。が
    もしも、「僧侶」って 職業!が 「ハゲ・・・(失礼) で なかったら ?」
    スタート!の 「職業は、僧侶 ?」も 無かったでしょうね。(笑)

    これ!は、「観光を する」以上・・・の 何か。が あった、 『 ご縁 』 の 旅。
    「忘れられない・・・ ミラクルな 素敵旅」と なりましたね〜。
    心温まる! 旅・・・を 有難う御座いました。
        それでは また

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/12 19:25:50
    ミラクルにビックリ\(◎o◎)/!
    白い華さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 今回は、「0泊3日」って、 またまた、スゴい!ので 行っちゃいmしたね〜。
    > 「シンガポール 〜 マラッカ 〜 クアラルンプール」は、 私も、かつて・・・女・一人旅!で 経験があり、「その バス・ルートなど、とっても、懐かしいデス」。

    そうそう、行かれていましたよね(^_-)-☆。
    私も0泊3日でも行けちゃうんじゃないかと思って実行してみました。
    やっぱり行けちゃいました(笑)。

    > マラッカは、 一人ぼっち・・・で、 二泊した。ので、
    > 毎晩、 お食事されてた・・・『 ジオグラファー・カフェ 』で、「夜の 弾き語り」を 聴いていましたっけ。
    > ウィークエンドの 夜市!も あって、とっても、賑やか〜。
    > そして、
    > 「マラッカ」の 歴史ある!観光ポイントも とっても、気に入りました。

    街自体はそれほど広くはないですし、歩きやすいと思いました。
    私もまた旅してみたいって思って、今回マラッカ行きを決めたのですが、あれよあれよと予定外なことになってビックリでしたよ(;^_^A アセアセ・・・。

    > ムロろ〜んさんは、「また・・・ マラッカに 行ける!チャンス」は ありそうデスヨ。
    > その時、ゆっくり・・・「マラッカ!を 観光すれば」と 思います。

    あはは〜(笑)。
    0泊3日かなと?
    3連休取れたらヨーロッパかあ掘るか行っちゃいそうな気がします(;´∀`)。
    2連休くらいならアジアかな〜って。

    > 今回は、「あなた、僧侶でしょ ?」で 始まり、
    > 「自動車で 30分・・・の 郊外!の お寺」に 行くコト。に。。。
    > そして、「大学時代の 恩師」が ソコ!には いた。
    > って。。。 ビックリ!!!
    >
    > そう〜、「女性国会議員!の 部下・避暑を なじる・・・「この ハゲ〜ッ!」って セリフ。も ありました。が
    > もしも、「僧侶」って 職業!が 「ハゲ・・・(失礼) で なかったら ?」
    > スタート!の 「職業は、僧侶 ?」も 無かったでしょうね。(笑)

    あはは〜(笑)(´艸`*)。
    僧侶のヘアスタイルは定番ですよね(^_-)-☆。
    私も旅する前に頭を剃っておいたんです。
    伸びるのが早いので、ちょっとでも伸びているとウザくって(^_^;)。

    もし、ハゲ〜じゃなかったらここまでのご縁がなかったと思います。
    不思議ですよね。

    > これ!は、「観光を する」以上・・・の 何か。が あった、 『 ご縁 』 の 旅。
    > 「忘れられない・・・ ミラクルな 素敵旅」と なりましたね〜。
    > 心温まる! 旅・・・を 有難う御座いました。

    本当に0泊3日の弾丸旅でもこんなことってあるんだぁって思いました。
    そして、出会えた先生に日本人僧侶の方、お師匠さまに感謝ですよ。

    だから、「旅」って好きなのかなぁって思うんです。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 犬のしぇりーさん 2017/09/08 19:58:33
    持ってますね
    ムロろ〜んさん

    こんばんは
    コックピット2回と言い、今回の出会いと言い、持っているとしか言いようがありません。
    幸運の女神?で相方さんでしょうか。
    マラッカは小さな町なのでそんなに見る所もないし、また行けますよ。
    実は私もムロろ〜んさんと同じステータスになっていました。(笑)
    明日から、もう一つ上を目指そうと宮古島行って、2週間後に沖縄経由でシンガーポール行きます。
    幸運少し分けてくださいね。

    犬のしぇりー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/12 19:08:57
    不思議で仕方がありませんよ(^_^;)
    犬のしぇりーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > コックピット2回と言い、今回の出会いと言い、持っているとしか言いようがありません。
    > 幸運の女神?で相方さんでしょうか。

    あはは〜(笑)。
    かもしれないですよね(^_^;)。
    相方は何にもしゃべらないのですが?、ただ、人との仲介をしてくれるので何気に旅していた楽しいんですよ(^_-)-☆。

    話しかけやすい雰囲気を作ってくれているのは感謝です(^_-)-☆。

    > マラッカは小さな町なのでそんなに見る所もないし、また行けますよ。

    また、もう一回訪問できればと思っています。
    チキンライス食べられなかったし(;´Д`)。

    > 実は私もムロろ〜んさんと同じステータスになっていました。(笑)
    > 明日から、もう一つ上を目指そうと宮古島行って、2週間後に沖縄経由でシンガーポール行きます。
    > 幸運少し分けてくださいね。

    素晴らしいですね〜ヽ(^o^)丿。
    JGPゲット目指されるのですね(^_-)-☆。
    私は今年はマイレージ特典使って旅したのでFOPがなかなか貯まらない状況です(^_^;)。
    来年はど〜なることやら???


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • おざっちさん 2017/09/08 16:07:34
    縁って不思議ですね。
    ムロさんー旅行記拝見しました。
    やっぱりご縁ってあるんですね。僧侶の方であることを差し引いても、不思議な感じがします。
    私も近いうちにシンガポールに行きたいなと思っていたので、そしてマラッカも、興味深かったです。
    シンガポールには正直あまり興味がなかったのですが、飛行機好きでマイラーの端くれであれば、やはりマイラーの聖地であるシンガポールには一度は行っておかないとと思いまして。

    先月サファイアになってからなんか燃え尽きた感じで旅の計画も立てる気にならなかったんですが、ようやく復活できそうです。
    これもムロさんの旅行記を読んだからかもしれません。

    9月は忙しそうですね。体調気をつけてお過ごしください。
    またの旅行記楽しみにしてます。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/08 19:52:51
    縁って不思議ですよ(^_^;)
    おざっちさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > やっぱりご縁ってあるんですね。僧侶の方であることを差し引いても、不思議な感じがします。

    まさかここで日本人の僧侶に出会うなんて思ってもいませんでしたし、そしてお世話になった先生にも会うなんてこれもまたビックリしました(^_^;)。

    > 私も近いうちにシンガポールに行きたいなと思っていたので、そしてマラッカも、興味深かったです。
    > シンガポールには正直あまり興味がなかったのですが、飛行機好きでマイラーの端くれであれば、やはりマイラーの聖地であるシンガポールには一度は行っておかないとと思いまして。

    シンガポールも魅力ある街だと思いますけれど、私はマラッカにも興味あって行ってみたかったんです。
    クアラルンプールからならバスで2時間で行きますし、シンガポールからでもバスで4時間で行けました。

    ただ、シンガポールからだと入国と出国が面倒くさいんですよね(;^_^A。
    物価の違いにも驚かされますよ。
    シンガポールではこんなに高かったのに、マレーシアだと安くて驚いたり。

    > 先月サファイアになってからなんか燃え尽きた感じで旅の計画も立てる気にならなかったんですが、ようやく復活できそうです。

    でも、JGCゲットできたのですから、ゆっくりとでも旅を計画していっても良いのではないかと思います。
    忙しいとなかなか「旅」っていう気分にならないですよね(^_^;)。

    > 9月は忙しそうですね。体調気をつけてお過ごしください。
    > またの旅行記楽しみにしてます。

    9月下旬に北海道旅行を計画しています。
    ちょっと安いツアーを見つけたので、それで行ければって思っています。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • muさん 2017/09/07 21:43:56
    同じ日に帰国(笑)
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    そうでしたか!!
    マレーシアでのミラクルな出会い、再会☆彡

    いつものように観光、は出来なかったけど、
    貴重な素晴らしい旅になったじゃぁないですか!

    マレーシアでナシレマ!いいなぁ〜

    そして、昔の恩師の先生に逢えるなんて、
    本当に何かの縁を感じます

    しかも、先生とは帰国便も一緒だったなんて!!
    偶然過ぎますね〜

    一緒に出国できて何よりでした

    でも、当初、
    空港に戻らなければならないので、
    ちょっと冷や冷やでしたね

    タクシーで2時間でしたか
    空港近くのレストランでのお食事、どれも美味しそう〜
    今回、シンガポールでも、マレーシアでもテ・タリを飲んでらっしゃる
    私、テ・タリが大好きだから、飲みに行きたくなってきた(笑)

    30日朝、ムロろ〜んさんも成田
    私は同日午後に成田に帰って来ました(笑)

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/08 19:44:13
    ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
    muさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > そうでしたか!!
    > マレーシアでのミラクルな出会い、再会☆彡
    >
    > いつものように観光、は出来なかったけど、
    > 貴重な素晴らしい旅になったじゃぁないですか!

    先生に出会えたのには驚きました。
    恩師とばったり、まさかの異国の地で?!
    観光はできませんでしたけれど、大学の卒業生とお話しすることができて良かったですし、マレーシアの仏教についてもちょっと触れることができたのも良かったと思っています。

    > マレーシアでナシレマ!いいなぁ〜

    ホントに美味しかったですよ(´艸`*)。
    これは外せないです!

    > そして、昔の恩師の先生に逢えるなんて、
    > 本当に何かの縁を感じます
    >
    > しかも、先生とは帰国便も一緒だったなんて!!
    > 偶然過ぎますね〜

    これにも驚きました。
    ラウンジ誘いました(^_-)-☆。
    先生もラウンジの中に入って驚かれていたみたいです(´艸`*)。

    > でも、当初、
    > 空港に戻らなければならないので、
    > ちょっと冷や冷やでしたね

    あはは〜(笑)。
    確かにです(^_^;)。
    でも無事に帰国できただけでも良かったかなと(^_^;)。

    > タクシーで2時間でしたか
    > 空港近くのレストランでのお食事、どれも美味しそう〜
    > 今回、シンガポールでも、マレーシアでもテ・タリを飲んでらっしゃる
    > 私、テ・タリが大好きだから、飲みに行きたくなってきた(笑)

    ちょっと甘い、でも甘ったるくない、ほんのり温かみ感じるんですよ。
    私もシンガやマレーシアに行ったらまた飲みたいなぁって思いますよ。

    そうそう、結局、今回の旅でカレー料理が結構多かったのにも気が付きました(^_^;)。

    > 30日朝、ムロろ〜んさんも成田
    > 私は同日午後に成田に帰って来ました(笑)

    それには驚きです\(◎o◎)/!
    私は朝早く地元に帰らないと行けなかったのが残念です(;´Д`)。


    ムロろ〜ん(>人<;)
  • kanaさん 2017/09/07 12:03:07
    イチバンのり
    ムロタン こんにちわ

    めったにできない、ムロタンのりょこうきのいちばんのりです
    あれ?なんかカンジにならなくて、ごめんなさい

    マラッカでは、おもわぬデアイとサイカイでしたね
    いいタビだったようでなによりです(^^)

    でわでわ
    kana

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/09/07 13:03:09
    ありがとうございます\(^o^)/
    艦長どの!

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    毎度書き込みをして下さりありがとうござます(^人^)。

    一番乗りって難しいらしいようで(;^_^A アセアセ・・・?
    書き込みを下さり、嬉しいですヽ(^o^)丿。

    > マラッカでは、おもわぬデアイとサイカイでしたね
    > いいタビだったようでなによりです(^^)

    あはは〜(笑)。
    何とか無事完結できたことが何よりです。
    なかなか旅先で母校の卒業生と恩師に出会うなんてできないよなぁって思いましたよ。

    ただ、艦長殿が行かれたチキンライス屋さんが行けなかったことが悔やまれます。



    ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP