ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目後半はウィーンでのフリータイムです。シシィ博物館、ペーター教会、ペスト記念塔、シュテファン寺院を見学の後、マンナーとスワロフスキーでお買い物、最後にカフェザッハーでお茶をして地下鉄で帰りました。<br /><br />8/21(月)羽田からLH717でフランクフルトへ。LH1402でプラハへ。<br />8/22(火)プラハ市内観光(プラハ城、カレル橋、旧市街広場と旧市庁舎)、午後ドレスデン観光<br />8/23(水)ストラホフ修道院プライベートツアーとコンサート、午後チェスキークルムロフ観光、ハルシュタットへ。<br />8/24(木)ハルシュタット散策、ザルツブルク観光、ウィーンへ。<br />8/25(金)ウィーン観光(シェーンブルン宮殿、ベルヴェデーレ宮殿、美術史美術館など)、その後自由行動。<br />8/26(土)メルク修道院、ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズ<br />8/27(日)プラチスラバ観光(旧市街、プラチスラバ城)、ブダペストへ。<br />8/28(月)ドナウベント地方とセンテンドレ観光、午後ブダペスト観光(マーチャーシュ教会、漁夫の砦、聖イシュトヴァーン大聖堂など)、夜ドナウ川ナイトクルーズ<br />8/29(火)11時半までフリータイム、LH1339でフランクフルトへ。LH716で羽田へ。<br />8/30(水)羽田着、帰国 <br />

娘と行く中欧 10日間 5日目 後半

2017/08/21 - 2017/08/30

旅行記グループ 娘と行く中欧 10日間

アインス

アインスさん

8/26(土)メルク修道院、ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズ
8/30(水)羽田着、帰国

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

ガイドさんに美術史美術館からシシィ博物館までの道を教えてもらいました。宮殿内をまっすぐ行けば着くということなので暑い中娘と二人でてけてけ歩きます。10分位で無事到着。

混んでいることを心配しましたが、チケットも並ばずにすぐ買えました。一人13.9ユーロ、二人で27.8ユーロ。クレジットカードで3,685円の請求でした。
    無料のオーディオガイドを借りられました。わかりづらいのか、借りてない人がちらほら。

シシィ博物館にたどり着く前に銀器博物館を観ます。

なんだかやたらに豪華です。

さすがにこんなに豪華な食器は毎日は使わないでしょうが。
    オーディオガイドをちゃんと聞くと時間がかかるのでここは適当に端折りました。

立派な日本の有田焼もありました。これを見るとドレスデンの陶磁器博物館の素晴らしさを再認識します。

イギリス王室からハプスブルク家に贈られたものだけど、実用には適していなかったため、一度も使われなかったそうです。

銀器博物館を出たところにショップがあります。
    シシィの髪飾りをモチーフにした、スワロフスキーを使用したアクセサリーがありました。

海外にしては珍しくイヤリングとペンダントがあったので購入。
    イヤリング19.9ユーロ、ペンダント29.9ユーロ、カード請求額6,601円でした。

買い物も無事すませ、いよいよシシィ博物館へ。

階段を登ったら博物館で、撮影禁止です。
    中は結構混んでいましたけど、ドレスのレプリカや、御用列車の再現、シシィの部屋や運動器具、バスタブなど、なかなか興味深かったです。

外に出たら17時半、銀器博物館をはしょったのに1時間半かかりました。ぐるっと回って入口に戻りました。

王宮を出たところ。夕方なのにまだこの明るさで日射しが強いです。

そのまま歩行者天国のコールマルクト通りを歩いて振り返ると王宮と右側に今朝スーパーで買ったユリウスマインルのカフェとお店がありました。

そこを右に曲がって同じく歩行者天国のグラーベン通りを進んで左奥にペーター教会があります。

中はこんな感じ。椅子に座って旅の無事をお祈りしました。

グラーベン通りに戻ってちょっと行くとペスト記念塔。

グラーベン通り突き当りの広場にシュテファン大寺院があるので中にはいってみました。大きくて素晴らしいのですが、教会を見過ぎてちょっと感覚が麻痺してきています。

大寺院向かって左隣のマンナーでお土産のウエハースを少し買いました。スーパーと大差ない値段ですが、さすが本店なので、種類は多いです。大きい8角形の箱が4.99ユーロ、小さいのは1.99から2.19ユーロ。袋ひとつもらったら0.3ユーロでした。カード請求額は2,310円でした。小さいウエハースは柔らかいので、帰ってみたら角が若干崩れているものが結構ありました。お土産には朝買った、12個入りの箱に入っているものの方が安全です。大損傷ではないので家で食べる分には大丈夫です。

続いてスワロフスキーへ。本店っと気合を入れて入ったのに品数が少なく、実は支店だったという・・・

ケルントナー通りをもう少しオペラ座の方に進むと本店がありました。

なんか、期待が大きすぎてどれも今一つ。イヤリングがほとんどない、というのが私たちにとって致命的でした。さんざん見た結果、母へのプレゼントのブローチだけ買いました。日本人の店員さんがいて接客してくださいました。印象では、日本の3分の2から半額くらいの値段です。

買い物を終え、ケルントナー通りをオペラ座に向かい、

カフェザッハーへ。ネットではインペリアルホテルのインペリアルトルテの方がおいしい、なんて意見もありましたけど、初めてなのでやはり王道のザッハーへ行きました。19時半なので、カフェはさすがに空いていました。

中はこんなでエリザベートの肖像がありました。色調が王宮のようです。

メニューはこれ。英語表記があったのでなんとか注文できました。

メランジェ5.6ユーロと、ザッハトルテ6.9ユーロとアイスカフェ8.6ユーロという、コーヒー+アイスクリーム+生クリームの、コーヒーフロートのようなもの。

ザッハトルテは甘い、と聞いていましたけど、甘いだけではなく、34工程かけて作るというだけあって、甘い中にも複雑な凝った味でした。でも二人で一つで十分。今日の夕食代わりです。
    人が少なくてゆっくりできたので、ここで45分ほど過ごしました。

地下鉄の駅、カールスプラッツに行って切符を買い、

これが一番大事です!とガイドさんに言われたので、忘れず打刻します。

20時25分と打刻されました。意外に時間が正確でした。さすが先進国。

地下鉄もきれいだし、人もいっぱい乗っているので危ない雰囲気は一切ありませんでした。さすがに日本のように寝ている人はいませんが。ヒーツィング駅に到着。ホテルも近いし、飲食店などがあって道も明るく、部屋に20時45分に戻りました。
    今日は美術館や宮殿に4か所も行ったので21837歩歩いていました。
    ちなみに、19時半に帰る人はオペラ座前集合だったのですが、14人中10人、バスで帰ったそうです。