大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「晩秋の京都を行くVol.1」比叡山延暦寺の旅は三塔と言われるエリアを歩いて巡りました。その歩行距離は約5㎞ 約4時間です。<br /><br />■東塔地域 ・根本中堂(国宝)・戒壇院(重要文化財)・大講堂(重要文化財)・法華総持院・阿弥陀堂・延暦寺会館<br /><br />■西塔地域 ・釈迦堂(重要文化財)・にない堂(重要文化財)・椿堂・浄土院・瑠璃堂(重要文化財)・居士林<br /><br />■横川地域 ・横川中堂・四季講堂(元三大師堂)・根本如法塔・恵心堂<br /><br /> 12月初旬、比叡の山々は紅葉を見るには遅く、落ち葉を踏みしめて行く、初冬の旅と言っても過言ではなかった。山中(東海自然歩道/京都トレイルコース 等)で出合ったハイカーは僅か2名、静寂の中を歩きました。どんより曇り空、今にも雪が降りそうな滋賀県独特の冬型気候。名曲『比叡おろし』の情感が伝わって来るようでした。<br />

晩秋の京都を行くVol.1 比叡山延暦寺の三塔(・東塔・西塔・横川)を歩く