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盆休みにサバ州立鉄道を訪れた。<br />東マレーシアは、半島とはかなり異なる顔を見せる。<br />サバ州立鉄道の情報をここで公開し、共有したい。

サバ州立鉄道に乗ろう~マレーシアボルネオ島コタキナバル~

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2017/08/12 - 2017/08/14

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シノさん

盆休みにサバ州立鉄道を訪れた。
東マレーシアは、半島とはかなり異なる顔を見せる。
サバ州立鉄道の情報をここで公開し、共有したい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアアジア エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

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  • タンジュンアル駅。ここから出発だ。<br />写真の列車は北ボルネオ鉄道。本日は運転日ではない。

    タンジュンアル駅。ここから出発だ。
    写真の列車は北ボルネオ鉄道。本日は運転日ではない。

  • 左側の列車に乗り込む。

    左側の列車に乗り込む。

  • 出発直後、列車が停車する。<br />日本ではありえないことがその後起こる。

    出発直後、列車が停車する。
    日本ではありえないことがその後起こる。

  • 雨の中、手動でポイントを切り替える。<br />これがデフォルトのようだ。

    雨の中、手動でポイントを切り替える。
    これがデフォルトのようだ。

  • 直線区間は限られているものの最高時速100キロ程度で快走する。この地区にしては非常に速い速度だ。

    直線区間は限られているものの最高時速100キロ程度で快走する。この地区にしては非常に速い速度だ。

  • センブラン駅からボーフォート駅の間で唯一のトンネルだ。<br />海外の鉄道の特徴はとにかくトンネルという構造物が少ない。<br />これはインドネシア、マレー半島やインドシナ半島の国々でも同じことが言える。

    センブラン駅からボーフォート駅の間で唯一のトンネルだ。
    海外の鉄道の特徴はとにかくトンネルという構造物が少ない。
    これはインドネシア、マレー半島やインドシナ半島の国々でも同じことが言える。

  • 直線的なレールの上を飛ばしていたが、運転士が何かに気づき、列車がの速度を緩めて停まる。<br />なんと大木が横倒しになっている。このあとどうなるのか。

    直線的なレールの上を飛ばしていたが、運転士が何かに気づき、列車がの速度を緩めて停まる。
    なんと大木が横倒しになっている。このあとどうなるのか。

  • 運転士以外の乗務員が様子を見に行く。<br />横倒しの木はかなり重いらしく、時間だけが過ぎてゆく。<br />キャメロンハイランドでも似たようなことがあったが、その時はチェーンソーとトラックが出動してきて事なきを得た。<br />マレーシアはとにかく自然災害で通行止めになることが多い。<br />

    運転士以外の乗務員が様子を見に行く。
    横倒しの木はかなり重いらしく、時間だけが過ぎてゆく。
    キャメロンハイランドでも似たようなことがあったが、その時はチェーンソーとトラックが出動してきて事なきを得た。
    マレーシアはとにかく自然災害で通行止めになることが多い。

  • すると、列車に乗り合わせていた若者たちが降りてゆき、加勢する。<br />自分も降りようかと思うと止められて、外から「自分たちをそのままそこからカメラで撮っていて欲しい」といわれる。<br />中は、自分と運転士とイスラムの服装に身を包んだ女性たちだけが残り、目の前の光景を見守る。

    すると、列車に乗り合わせていた若者たちが降りてゆき、加勢する。
    自分も降りようかと思うと止められて、外から「自分たちをそのままそこからカメラで撮っていて欲しい」といわれる。
    中は、自分と運転士とイスラムの服装に身を包んだ女性たちだけが残り、目の前の光景を見守る。

  • 無事に倒れた木を90度回転させて除去する。<br />このあと地元の若者に「この写真をシェアさせてほしい」と言われ、快諾する。<br />携帯Wi-Fiを使わせてもらい、日本語で挨拶もしてもらう。<br />なるほど、これが目的だったわけだ。

    無事に倒れた木を90度回転させて除去する。
    このあと地元の若者に「この写真をシェアさせてほしい」と言われ、快諾する。
    携帯Wi-Fiを使わせてもらい、日本語で挨拶もしてもらう。
    なるほど、これが目的だったわけだ。

  • 15時30分頃、20分ほど遅れてボーフォート駅到着。すべての列車はここで乗り換えだ。<br />終点テノムまで行く列車はなんと明日となる。

    15時30分頃、20分ほど遅れてボーフォート駅到着。すべての列車はここで乗り換えだ。
    終点テノムまで行く列車はなんと明日となる。

  • 濁流を右手に見ながら、ジャングルを抜けてひときわ大きめの建物が見える。

    濁流を右手に見ながら、ジャングルを抜けてひときわ大きめの建物が見える。

  • なんと列車が停まり、停留所か駅かと思うとここで降りて人々が移動し始める。<br />乗組員に降りて移動するように言われる。<br />自分も線路の上を歩いてゆく。<br />どうやらこの付近は列車が通過することができないらしく、徒歩で線路に下りて乗り換えとなる。<br />リレー方式で連絡させている。<br />ある意味融通が効いているとも言える。<br />これなら運休にはせずとも運行自体は続けられる。この国らしいおおらかさだ。<br />列車がおよそ15分程度遅れる。

    なんと列車が停まり、停留所か駅かと思うとここで降りて人々が移動し始める。
    乗組員に降りて移動するように言われる。
    自分も線路の上を歩いてゆく。
    どうやらこの付近は列車が通過することができないらしく、徒歩で線路に下りて乗り換えとなる。
    リレー方式で連絡させている。
    ある意味融通が効いているとも言える。
    これなら運休にはせずとも運行自体は続けられる。この国らしいおおらかさだ。
    列車がおよそ15分程度遅れる。

  • 乗り換えの単行気動車が待機していた。<br />前のほうに移動している。

    乗り換えの単行気動車が待機していた。
    前のほうに移動している。

  • 終点テノム駅に無事到着。16時過ぎだ。<br />日曜日ならコタキナバルまでバスで帰ることもできるが、あいにく今日は平日。最終バスが行ってしまっていた。ここで宿を取ることになる。

    終点テノム駅に無事到着。16時過ぎだ。
    日曜日ならコタキナバルまでバスで帰ることもできるが、あいにく今日は平日。最終バスが行ってしまっていた。ここで宿を取ることになる。

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