ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカを後にし、2連泊の機中泊を経て帰国します。<br />エミレーツは正直あんまり(マイル的においしくないのと、サービスが実は好きではない)なのですが、安いので利用するのは実に4.5往復目。。<br />ドバイでトランジット観光するのも2度目です。<br /><br />前回は2009年で、メトロもブルジュハリファもまだという時代。<br />ジュメイラビーチに行って、オールドドバイをうろうろして、<br />アブラには乗った・・・だけ。<br /><br />ドバイはまだまだ見たいとこありますから、<br />これからもトランジット利用して(決して泊まらないw)観光しますよ♪<br /><br />というわけで、今回は6時間のトランジット、<br />実質3時間くらいの自由時間というわけでブルジュ・ハリファ登ってきました(^^♪<br /><br />【行程】<br /> ①18:35成田→香港経由→<br /> ②アジスアベバ経由→ビクトリアフォールズ1215、ザンビア側観光<br /> ③ジンバブエ側観光、ザンベジ川サンセットクルーズ<br /> ④ボツワナ・チョベサファリ<br /> ⑤ケープタウンへ移動(13:55→19:25) <br /> ⑥喜望峰<br /> ⑦ケープタウン観光、20:05ケープタウン発→ <br />★⑧7:30ドバイ着ちょいと観光後、クウェート日帰り<br /> ⑨2:40ドバイ→成田19:30帰着<br />※イエローカードの提示は求められませんでした。<br /><br />【主な費用】<br />◆飛行機:約200,000円<br />①180,000円<br />・ビクトリアフォールズinのエチオピア航空<br />・ビクトリアフォールズ→ヨハネスブルグはブリティッシュエアウェイズ<br />・ヨハネスブルグ→ケープタウンはクルラ航空<br />・ケープタウンoutのエミレーツ航空<br />②20,000円<br />ドバイ⇔クウェートのフライドバイ<br /><br />◆宿<br />シューストリング @ビクトリアフォールズ3泊で45USD(直接メールで予約)<br />91ループ@ケープタウン2泊で3,779円<br /><br />◆観光:<br />ビザ代→ユニビザ50USD、クウェート3ディナール<br />ビクトリア滝→ザンビア側20USD(クレカ不可)、ジンバブエ側30USD(クレカOK)<br />ザンベジ川サンセットクルーズ→40USD<br />チョベ1日観光→130USD<br />喜望峰1日ツアー→850R

女ひとり5泊9日で南部アフリカ+クウェート【5】ドバイ6時間トランジット編

2017/08/19 - 2017/08/27

旅行記グループ ★★トランジット de 観光

らびたんさん

アフリカを後にし、2連泊の機中泊を経て帰国します。
ドバイでトランジット観光するのも2度目です。

ジュメイラビーチに行って、オールドドバイをうろうろして、
アブラには乗った・・・だけ。

ドバイはまだまだ見たいとこありますから、

というわけで、今回は6時間のトランジット、

【行程】
 ①18:35成田→香港経由→
 ③ジンバブエ側観光、ザンベジ川サンセットクルーズ
 ④ボツワナ・チョベサファリ
 ⑤ケープタウンへ移動(13:55→19:25)
 ⑥喜望峰
 ⑦ケープタウン観光、20:05ケープタウン発→
★⑧7:30ドバイ着ちょいと観光後、クウェート日帰り
 ⑨2:40ドバイ→成田19:30帰着
※イエローカードの提示は求められませんでした。

【主な費用】

喜望峰1日ツアー→850R

鉄道 徒歩

7:00

定刻どおりドバイに到着。
    まずはディルハムを引き出す。
    とりあえず100ディルハム(約3000円)でいいかなあ。

前回2013年はWifiダメだったけど、2017年の現在、サクサクつながる。

南アでけっこう荷物増えてしまったので、まずは預けることに。
    3タミの到着出口にあり、24時間営業。
    入口の番号札を取ります。
    12時間で25ディルハム(約750円)、それを越えるとさらに25ディルハム。
    高い・・・。

いろいろやって、8:00には空港を脱出。

ケープタウン同様に、ドバイでも現金で電車に乗ることはできません。
    観光客もカードが必要です。
    1回券もあるけど、私は面倒なので1日券(22ディルハム)を購入。

ですがこの機械、20ディルハム札以下しか受け付けないのです。
    さっきせっかく現金引き出したけどカードで支払う。

赤いノルカードを手に入れ、いざ街へ繰り出しまーす。
    検札も来てましたので、誤ってゴールドクラスや(男性の場合)女性専用車両に乗らないように!

どの駅もめっちゃきれいで表示も乗換もわかりやすかった。
    エアコンは効きすぎというほどでもなく、ちょうど快適に効いている感じ。

さあ、ここからは「メトロから絶対迷わないブルジュ・ハリファ行き方」の説明に入りますw
    知らないとかなり迷うと思いますね・・・

ドバイモール/ブルジュ・ハリファ駅の改札を出たら、
    右へ折れてください。

ドバイモールへの案内はデカデカとあり。
    安心して進みます。

その後、しばらく一本道なのでまず迷うことなく進めると思います。

建物に入りました。
    モール自体は10:00OPENですが、ブルジュ・ハリファは8:30から営業していて、このルートで入れますのでご安心ください。
    明るくて怖くないです。

さ、ここまで10分ほど歩いたでしょうか?
    いよいよモールに入るとまず紀伊国屋が現れます。
    ここは2Fです。

手前を右に進んでください。

最初のエスカレーターで2フロア下ります。
    2Fから2つ下りると、そこはG階になります。

エスカレーターを下りてそのまままっすぐ歩くと、右手にVuittonが現れます。
    Vuittonを巻くように右へ曲がりましょう。
    ここでようやくブルジュ・ハリファの案内が(黄色で囲んだところ)出ます。

すぐに広い吹き抜けに出ます。
    あのエスカレーターを無視して、裏側へ・・・

ここが最短のエレベーターです。
    日本人にもおなじみ=D&Gのすぐ右にあるエレベーターで1つ下り、LG(Lower Ground)階へ。

ブルジュハリファはG階より1つ下のLG階が入口になります。
    エレベーターを下りたら、すぐ左手が入口なのでもう大丈夫!
    ここまでメトロの駅から15分ぴったりでした。

1か月前から予約ができるブルジュ・ハリファ。
    事前予約だと約4000円だったものが、当日だとなんと10,000円!
    (夕暮れ時はさらに価格が高いです)
    ただのタワーに10,000円ですヨ。びっくり。

私はとても払えませんので、事前予約で行きました。
    飛行機が遅延することも考え、10:00に予約していましたが、
    9:15頃到着して印刷したバウチャーとパスポートを提示すると、
    チケットは引き換えてくれたものの、
    ちょっと早いので9:45にまた来るように指示されました。
    (決済に使用したクレカは不要でした)

てなわけでちょっと時間調整。
    飲食店は10:00前でも開いているところがあります。
    ディルハムも崩したかったし、ちょっとカフェラテを。(14ディルハム)。

それにしても9:30で35度ですか。あっはっは~。

カメラを斜めにしないと全部入らないwww

今からいくぞ、ブルジュハリファ!

9:40に入口へ行くと、すんなり通してもらえましたが、
    セキュリティチェックなど少し時間がかかり、
    エレベーターに乗れたのは9:55頃。

わずか1分で124階に行くのですから、すごいですよね。
    エレベーター内ではみなさん動画を撮影されていました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

頭でわかっちゃいるけど、砂漠の中によく街を作ったなー。

恐る恐る空間からカメラを出して撮影してみる。
    手が震えて落としそう。。

さっきまでカフェラテ飲んでたドバイモールが左の灰色の建物一帯。
    スペースマウンテンみたいよねえ。

さらに1つ上がって125階から、124階のテラスを見下ろすとこんな感じ。

インド人・中国人が多かった印象。
    日本語はぜんぜん聞こえてこなかったなあ。

125階館内は、思い思いに時間を過ごす観光客でいっぱい。
    時間制限はないので、友達同士やカップルなど、複数で来ると楽しいと思う。

なんかこんなカプセルに座って宇宙体験?

すごい巨体の女性。。。

• ドバイ・ファウンテンを見下ろす。<br />これぞドバイっぽい景色~♪<br />夜はここで噴水ショーがあるのね。<br /><br />うん、いつか時間が合えば見てみよう。<br />(宿泊物価の高い湾岸諸国に泊まる気はなく、あくまでトランジットでw)

ドバイ・ファウンテンを見下ろす。
    これぞドバイっぽい景色~♪
    夜はここで噴水ショーがあるのね。

うん、いつか時間が合えば見てみよう。

最後に、大昔に見たジュメイラビーチ方面を。
    かすかに例のホテルが見えるのですが、やっぱり8月のドバイは砂塵で視界が効きませんね。

滞在20分ほどで下りまーす。

ついでなので、モールに入ってる水族館を覗いてみる。
    1階(現地でいうG階)からだとこんな感じで、後ろのお店が入り込む。
    これはこれで幻想的で、ドバイにしかない風景だと思う。

2階(現地でいう1階)に上がるとこんな見え方。
    人が入るのでどのくらい大きなアクリルパネルなのかおわかりいただけると思う。

さーて、今日は日帰りクウェートに出かけるので、
    ドバイはブルジュハリファのみで撤退です。
    (まだまだ行きたいとこあるんで、そのうちまた寄るでしょうドバイ)

8:00に3タミを出発し、11:00にはブルジュハリファ駅を出るという、
    実質3時間くらいしかないドバイでした。

クウェート行きはFlydubaiというLCCを使うので、
    離れた2タミに行かなくてはなりません。
    メトロでAb Hailという駅まで行き、そこから流しのタクシーで7.5ディルハム。
    これが一番安いアクセスだと思います。

チェックインはこの機械で簡単にできた。
    あ、2タミもWifiよくつながりますよ♪

13:30

Flydubaiは定刻出発してくれました。
    ほんとはドバイの観光などせず、早い便でクウェートに飛びたかったのですが、
    うまいのがなかったんですよね。。

それでもなぜクウェート?
    確かにドバイから日帰り圏内の国としては、一般的に考えて他にオマーンやカタール、バーレーンがあります。

オマーンは2009年に訪問済み。
    カタールはカタール航空でそのうちトランジットツアーに参加するつもり。
    そうなるとバーレーンかクウェートかっていう話になるのですが、
    子どものころにピアノ教室で仲良くしてたMちゃん(元気かなあ)がクウェート帰りで、当時湾岸戦争前のクウェートの話なんかを聞いたことがあるんですよね。
    そんな理由でクウェート>バーレーンだったのです。

Flydubai

iPhoneの充電ができたり、モニターが一応ついていたり(操作はできないけど)、なかなか快適なLCCでした。

憧れのクウェートまでは、2時間ほどのフライトです。

to be continued

• Miyatanさん 2017/09/04 22:54:37
    弾丸ドバイ
    らびたんさん、こんばんは ^^

弾丸ドバイ、さすがですね。灼熱のドバイ、私が行ったのは2月でしたが、それでもかなり厚かったです。確かにドバイの宿泊費はクレイジーですよね。物価はものすごい高い、という印象まではなかったですが、宿泊費は別格というか。私が行った時は、安い所見つけたと思ったら、蓋を開けたら隣町(というか隣の国)のシャルジャでしたね。一泊2500円程度でしたが、ドバイ中心部まで10kmくらいだったと思います。

ブルジュ・ハリファ、若干ずれていますが、ほぼ同じ写真撮っています。(笑) あの高い建物を、無理矢理斜めにして全部入れる、という発想はなかったです。

確かにエミレーツは割と安めで行先も豊富ですが、マイレージ的にあまりうまみがないので、日本発着便で使ったことはありません。唯一乗ったエミレーツは、キプロス〜マルタ線ですから。

なんかあの赤いカードも、中途半端に残金残ったまま日本に持って帰ったような記憶があります。ケープタウン同様、ドバイも短期旅行者には不便です。あと思いました、香港のカード(オクトパスでしたっけ)も大量に残金残っています。

クウェートは未知の国なので、クウェート編も楽しみにしています。私はバーレーンに行った口なので、機会があればバーレーンも行ってみて下さい。カタールは10年前の9月に行きましたが、町中サウナ状態でした。しかもラマダンときて、外でコカコーラ飲んでいても注意されるくらいでした。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/09/05 07:15:30
    RE: 弾丸ドバイ
    Miyatanさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ドバイはタクシーなんかとても安いのに、
    宿泊はものすごく高いですよね。
    シャルジャは空港もあるし、うまく使えば効率よく安く観光できる気がします◎

検索するとエミレーツが安く乗り継ぎよく出てくるので乗りますが、
    同じ中東系ならカタール、ターキッシュ、エティハドを優先したいところです。
    まあでもきっとまた寄るのでしょうドバイ。

メトロのノルカード、残額ありますが1日券なのでもう紙くずですね。
    クウェートからの戻りが遅れたためあれ以降メトロを使うことがなかったので
    もったいなかったですが仕方ありません。

バーレーンやカタールもそのうち寄るよねーと思っていますが、
    コーラも飲みにくいとは中学校の部活じやまあるまいし
    旅行者にはきついですね。
    それも含めてよい思い出かもしれませんが。

次は最後のクウェート編ですね。
    新たな観光地を開拓してきたので、
    広めたいと思っています(⌒▽⌒)

• 猫大好きさん 2017/09/03 20:57:19
    ブルジュハリファいちまんえん?
    いつかエミレーツ航空に乗る機会があれば
    是非にと思っていたけど
    為になるワ〜メモメモ!

たった3時間の滞在だったんですね〜
    行動力 分けてくださいな!

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/09/03 22:00:50
    RE: ブルジュハリファいちまんえん?
    猫大好きさん、こんばんは^^

当日券は昼間の安い時間帯でさえ1万円もしますよー。
    事前予約がお勧めです♪

エミレーツって確か昔はセントレアに来てましたよね。
    いつの間にか関空と成田・羽田だけになってしまい、
    でも深夜発ですから旅行してるといつか乗る機会ありそうな気がします。

私さんざん乗りました・・・昔は東京に来てなかったので、仕事上がりに羽田から関空に飛んでエミレーツってパターンが多かったです。

ほんとは終日クウェートの予定だったのですが、
    午前中のいい便がなくて、結局ドバイもクウェートも3時間くらいずつの観光になってしまいました。

たまたまかもしれませんが、私が乗るときってエミレーツの食事サービスがイマイチなんです。
    寝起きでいきなり食事が来て飲み物が30分後、さらに全部片づけてから熱いタオルが配られるというわけのわからない順番なんですヨ。
    でも安く見つけたときはやっぱり乗ってしまいます〜。

いつかブルジュハリファ上ってくださいね♪

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ