香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から訪れてみたかったニューヨークを訪れ、そのまま香港へ。<br /><br />香港では2泊3日の滞在中に食べ続け、途中友人の友人グループがパーティーのために貸し切ったトラムに乗せてもらいました。<br /><br />(帰国後しばらく胃腸疲れで辛かった・・・)

初めてのNYC - Afterpaty in 香港

2017/07/14 - 2017/07/16

9714位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 初めてのニューヨーク

Kosten

Kostenさん

(帰国後しばらく胃腸疲れで辛かった・・・)

香港到着!思ったよりもスムーズに入国審査を済ませたらすぐに荷物を引き取る事ができました。

ツーリストSIMを購入してホテルに向かいます。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

今回は香港島側に宿泊するので、空港からはAバスを利用しました。10分程待つとバスが到着。

2階の1番前は足元が狭いので前から2番目の席へ。
    スーツケースは1階の荷物置き場に置いたのですが、荷物置き場がモニターに映っていたので安心でした。

香港島側の最初のバス停、マカオ行きフェリーターミナルで下車。ホテルまで歩いて10分ですが、長距離フライト後のスーツケースを引きながら歩くのは疲れました…

部屋はこんな感じ、比較的新しくて気持ち良いです。

イビス ホンコン セントラル&ションワン ホテル ホテル

バスルーム。シャワーのみですが、ホースタイプなのが良いデス

海の見える部屋ではありませんが、微かに九龍側まで見えました。

一休みして、友人たちと夕食へ。四川料理を頂きました。

満江紅 (中環花園道店) 中華

夕食後はナッツフォードテラスへ、九龍側のランカイフォン的な場所です。金曜の夜なので混んでいました。

ナッツフォード テラス (諾士佛台) 散歩・街歩き

なんとかテーブルを確保して、ビールで乾杯!
    疲れていたので、友人たちよりも先にホテルに帰りました。

翌朝、飲茶をするために オリンピックシティにあるこちらのお店へ。
    Googleマップで検索したところ、ホテルの近所から直接バスで移動できました。

オリンピアン シティ (奧海城) ショッピングセンター

予約ができずに店頭で番号札を取って並ばないといけないのですが、友人が先に並んでいてくれたので10分程で入店できました。

広東語で番号を呼ぶので番号札が見えるように店員の前に立ちました(笑)

香港通の友人2人が何品か注文してくれました。手前のパイナップルパンがこの店の名物とのこと。

もちろんシュウマイも食べました。リーズナブルに飲茶を楽しめて良かったです。

時差で睡魔に襲われたので、友人たちとは夕方合流することにして昼寝をするためホテルに一度戻りました。

ここからが香港でのメインイベント、トラムパーティーに参加させてもらいます。
    香港島の西側にあるトラム操車場から出発するとの事なのでホテルから歩いて向かいます。操車場の入り口に"TRAM PARTY"の看板がを見つけました。

でも、中を見ると普通の車庫・・・ここで良いのかと思いながら進んでいくと。

人影が見えました!

近くまで行くと2階の両端がテラスのようになっているパーティー専用の車両が停まっていました。

横から見るとこんな感じ。

出発前には運転席に入ることもできました。なかなかできない体験です。

時間が来て出発!通常運行しているトラムの間を走ります。トラムには飲食物は付いていないので各自持ち込んで乗車し、車内で乾杯。

1時間程かけて香港島を横断し、銅鑼灣のリーガル香港ホテル前で折り返しです。

通常のトラムもここで折り返す車両があるようで3台並びました。15分のトイレ休憩をはさんで操車場へ戻ります。

日が沈んでライトアップされたセントラル地区を走り抜けます。

途中、劉暁波氏の死去の追悼デモと遭遇し、道路を渡る人たちがいたため5分程停車しました。

その後はスムーズに出発地点に戻って来ることができ、トラムを降りて夕食を食べに移動しました。

友人が予約をしてくれてた広東料理のレストランに12人で行きました、豪華さにびっくり!

喜双逢酒家 中華

名前は分かりませんが、豚肉の料理や

白身魚を丸々一匹使った料理等を頂いて、大満足でした。
    夕食を終えると22時半を回っていたので、この日はこのままお開きに。

翌日、友人が予約をしてくれた飲茶屋さんに集合して、最近では珍しいワゴンでテーブルを回ってくれるスタイルのレストランです。中華圏のレストランはホールのように広くて何度来ても驚きます。

名都酒樓 (メントウザウラウ) 中華

ワゴンに無い物や待てない(笑)時はホールの中央にあるこちらで飲茶を選びます。
    週末の午前中だったので、混んでいてここにも行列ができていました。

人数がいるので、たくさんの種類の飲茶をテーブルに並べて頂くことができました。香港は大人数で来ると食事がさらに楽しくなりますね!

飲茶をお腹いっぱい食べた後にはデザートもシェアしました。温かいデザートはあまり食べないので珍しいです。

フライトの時間が迫っていたので、1人だけ先にレストランを後にして地下鉄でセントラル駅まで行き、地下で繋がっている香港駅移動し、そこからエアポートエクスプレスに乗車。12時頃に出る電車は混んでいました。

空港は混んでいましたが、搭乗手続き、保安検査、保安検査をスムーズに進み出発コンコースへ。

この日は雷雲の影響で全便に遅延などの影響が出ていて、搭乗時間が30分程遅れようやく乗ったと思ったら、『この飛行機は離陸待ちをして30番目で、2時間半程かかります』という機長からのアナウンスが・・・。

機内では乗務員が飴やお水を配り、ドアは閉まっていましたが携帯電話を使ってよいという放送もありました。そこから待つこと1時間半、最初の放送よりも早くプッシュバックされ離陸することができました。

14時55分発の予定が16時過ぎになってしまいましたが、飲茶でお腹いっぱいだったので機内食を頂くにはちょうど良い時間になりました。

ここで心配になったのは帰りの電車、20時15分が22時15分着の予定に、22時半のスカイライナーを逃したら各駅停車しかありません・・・

22:00 ちょうどに着陸

22:10 降機

22:15 手荷物引取り場、荷物がなかなか出て来ずやきもき

22:25 税関通過

駅までダッシュ、友人窓口でスカイライナーの切符を買ったら最後の客に

22:30 ホームまで急いで乗車した途端に発車

最後はバタバタでしたが、10日間の旅行を無事に終えることができました。
    次はどこに行けるかな~