東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/27、原宿・代々木・表参道一帯で開催 (8/26-27) された 「原宿表参道元気祭・スーパーよさこい2017」 に行ってきました。今年で 17年目となるこのイベントには、全国 17都道府県から 103チーム、インドネシアから 1チーム、ベトナムから 2チームの合計 106チームが参加し、それぞれのチームが 2日間で、3ヶ所のステージ(①原宿口ステージ、②代々木公園ステージ、③神宮会館ステージ)と、2ヶ所の道路(④NHK前道路、⑤表参道)で終日演舞を繰り広げました。<br />初めて見に行ったこのイベント、若者を中心とするすべての演舞者が見せてくれたよさこいは、実にエネルギッシュで、実に熱くて、原宿・表参道が躍動していました。元気と感動をもらった一日となりました。<br /><br />写真は歩いた順に従って、原宿口ステージ~NHK前道路~代々木公園ステージ~原宿口ステージ~神宮会館ステージ~原宿口ステージ~表参道の順でアップしています。<br />

東京がエネルギッシュに躍動!(原宿表参道元気祭・スーパーよさこい2017)・・・

2017/08/27 - 2017/08/27

Oakat

Oakatさん

明治神宮の大鳥居前に設けられた原宿口ステージには 10:30頃着いたのですが、すでに熱い演舞が繰り広げられていました・・・

実にエネルギッシュで・・・

実に熱いです・・・

NHK前のストリート演舞を見に移動します・・・

途中、代々木公園で演舞の順番待ちをするチーム・・・

NHK前のストリート演舞・・・
    こうした車に先導されて各チームが演舞します・・・

背景にドコモタワーが見えます・・・

外国の方の参加も・・・
    テレビ東京の「YOUは何しに日本へ!」の番組で、よさこい大好きな外国の方がいたことを思い出します・・・

ここにもYOUの参加が・・・

背景に国立代々木競技場・・・

代々木公園ステージに移動しました・・・

元気をもらいます・・・

出演待ちのチーム・・・

代々木公園ステージの横では、「うどん天下一決定戦」 も行われていて・・・

ここでお昼を食べようと思っていたのですが、どのお店も長蛇の列で、結局お昼はパスすることに・・・

代々木公園の入り口に戻ってきました・・・

出演待ちの間にも、おどりの練習に余念のない参加者も・・・

原宿口ステージでは、東京/高知/ガーナの混成チームによる演舞がおこなわれていました・・・

神宮会館ステージの方も行って見ます・・・

神宮会館ステージはこんな感じです・・・
    背景にはドコモタワーが・・・

原宿口ステージを経由して表参道に向かいます・・・

原宿口ステージ・・・

表参道での演舞・・・

若さがはじけます・・・

表参道は大変な人出でした・・・
    昨年はこのイベントに 83万人の観客があったといいますが、今年はもっと多かったのではないでしょうか・・・・

ベトナムのチーム・・・

全ての演舞者が、実にエネルギッシュで、実に熱くて、元気と感動をもらった一日となりました・・・