宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の真っ盛りに蒸し暑さでは定評のある京都に旅行に行ってきました。清涼感のあるところ&可愛いところを求めて散策しました。2日目は宇治市に移動。今回の旅行のメインの目的である、正寿院へ。<br /><br />8月22日 午前中嵐山散策・午後からは寺社巡り<br />8月23日 宇治市散策

可愛いを探す旅京都2日目

2017/08/23 - 2017/08/23

みやさん

8月22日 午前中嵐山散策・午後からは寺社巡り
8月23日 宇治市散策

旅も2日目。朝になってカーテンを開けて気づいたのですが、結構広いバルコニーでした。季節のいい時はここでのんびりひなたぼっこできそうです。

サクラテラス ザ ギャラリー 宿・ホテル

部屋のテーブルにレストランのメニューがあったので。

昨日の夜食べたディナーのメニュー。

さっそく朝食を食べにレストランへ。レビューがとっても高評価だった朝食、とっても楽しみです!

サクラテラスギャラリー モーニングビュッフェ

可愛いお寿司も。

オープンテラスで食べられる季節だったら外で食べても。デザートもあったし、スムージーも3種類ありました。種類豊富なのはもちろんですが、何もかも美味しい!

今日は宇治市で観光です。ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらいます。JR奈良線に乗ります。宇治駅で降りて、暑いのでタクシーで三室戸寺へ。結構山の中でした。(歩かなくて正解)

三室戸寺 寺・神社・教会

でもこの階段・・・心臓破りでした。

お目当ては・・・やっぱりうさぎさん。石の中の球が立っていたら願いがかなうのだとか。

牛さんは口の中の球を触るとよいみたい。

本殿の前に睡蓮の池があります。何とも極楽な雰囲気。

三室戸寺

種類が豊富。もっと早い時期に来たかった~。紫陽花の時期も綺麗だろうなあ

絵馬がハートの紫陽花です。

三室戸寺

耳たぶと尻尾とひげを触るとよいらしい。そこだけ変色しています。

紫陽花の綺麗な季節は見事であろう参道。

今度は歩いて宇治駅に戻ります。

さわらびの道

宇治市の水栓。

宇治市の花はやまももらしい。

石畳が目印になって迷うこともありません。

宇治上神社へ。

途中の工事現場の目印もうさぎさん。宇治=兎道だから。

緑が一杯で涼やかな道。散歩がとても気持ちいい。

宇治上神社、世界遺産です。

宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

岡崎神社もそうでしたが、うさぎさんのおみくじ。可愛いので許可をいただいてお写真を撮らせていただきました。

たくさん歩いたので、宇治川の麓でお茶をいただくことに。

通圓 宇治本店 グルメ・レストラン

相方はお抹茶ですが、私は結局かき氷を(笑)

京阪宇治駅から、宇治田原に向かいます。今回の旅行の最大の目的地、正寿院へ行くためです。2番乗り場で。

宇治駅 (京阪)

維中前行きに乗ります。

30分くらい、440円で着きました。帰りのバスの時間もチェック。ここからはコミュニテイバスかタクシーで行くしかありません。コミュニティバスは次の時間がかなり先だったので、タクシーを呼びました。

タクシーで約10分、正寿院に到着。本殿の前は風鈴が一杯!!

風鈴祭り中でした。

風に揺れて涼やかな音色。

正寿院

毎月8,18,28日にだけ授与される叶紐。

まずは本堂で参拝します。お茶もいただけます。こちらのお寺では、ヨガ体験や写経、数珠つくりなども要予約でやっているそうです。風鈴の絵付けをやっていました。風鈴まつりの期間中は要予約でやってるみたいです。(9月18日まで)

本堂の中には47都道府県のご当地風鈴が!

正寿院

いよいよ客殿へ。猪目窓もそうですが、この天井画が観たかった!客殿は本堂から坂を下りて左側にあります。

天井画は全部で160枚。舞妓さんは全部で4枚らしい。

桜の時期などはライトアップするみたいです。綺麗だろうなあ。

正寿院

はんなりほっこりな気分になったところで、タクシーで維中前まで戻ります。タクシーの運転手さんによると、宇治に戻る用事がなければ、田辺に出て近鉄で帰った方が京都に早く着くよ、と。私たちは平等院に行きたかったので、再び宇治へ。これは宇治田原の水栓。

JR宇治駅で降ります。お客さんいっぱいで行くのやめた中村藤吉本店。

中村藤吉本店 宇治本店 グルメ・レストラン

代わりに入ったお店で真央ちゃんのサイン発見。運命やわ。

昼食にうなぎをいただきます。

参道のお店。辻利も。

平等院参道

茶筒可愛い。

綺麗になった平等院鳳凰堂。極楽浄土の世界です。

平等院 寺・神社・教会

平等院

茶筒を飾っていたお店で抹茶スムージーをいただく。

え??

ここのお店のお茶はヨハネ・パウロ2世に献上しているみたいです。。。

宇治川のほとりに紫式部先生が。

京都駅に帰ります。

ホテルに荷物を取りに。MKタクシーが近くにあったのですが、ハートマークが可愛い。

駅前に劇団四季のポスター。奇しくもオペラ座とノートルダム。

さようなら、京都、また紅葉のシーズンに。楽しかった~

京都タワー 名所・史跡

• 白玉さん 2017/08/31 23:07:06
    なんて素敵な旅行記なんでしょう!
    みやさん、こんにちは。
    とても良い旅行記ですね。
    ああ、こういう楽しみ方というか、こういうコンセプトの旅もいいなーと、参考になりました。

知らなかった場所が沢山出てきました。
    カラフルで、いわゆるSNS映えしそうなところがいっぱいですね。
    本当にかわいらしい!キレイ!
    私の中の乙女な部分が(一応まだ少し残っている(笑))キュンキュンしました。

そして、あらためて日本の文化は、自然と溶け合い、自然と共にあることで成立するのだなと感じました。
    植物に対する愛情は世界一ではないかと・・・。
    良い物を観させていただきました。

みや

みやさん からの返信 2017/09/01 22:33:53
    RE: なんて素敵な旅行記なんでしょう!
    白玉さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
    白玉さんの旅行記も参考にさせていただいて、京都に行ってまいりました。
    実は伏見稲荷に宇治に行く前に寄るつもりだったのですが、とても暑そうだったので・・・あえなく断念いたしました。
    インスタで評判になっているところで可愛いなあ〜と思う所に行ってみました。その中でもちょっとアクセスが悪かったのですが、正寿院などはまだ人も比較的少ないし、とても良かったです。
    確かに日本の風景の良さというのは自然と調和しているところにありますよね。いつも白玉さんのお言葉にはっとさせられます。本質的な部分を大切に生活されているんだろうなあと想像します。
    京都は何度でも行きたくなりますよね。またNHK杯の時に行けたら(チケット当たれば)と思っています。

白玉

白玉さん からの返信 2017/09/01 23:16:42
    RE: RE: なんて素敵な旅行記なんでしょう!
    みやさん、返信ありがとうございます。
    みやさんのアイコンはバラですものね。
    ローラアシュレイでのお買い物も(笑)、きっとお花が好きなのだろうなと思いました。

今度は紅葉の京都よいですね。
    私はテレビ観戦決定ですが、みやさんが、無事チケットをゲットできますよう、陰ながらお祈りしております!

白玉

みやさんのトラベラーページ