ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏は、昨年から行きたいと考えていたザルツブルク音楽祭へ!<br />それじゃあミュンヘンも以前から行きたかったから合わせよう!ということで、ミュンヘン観光を終えていよいよザルツブルクに向けて出発です。8月4日の昼過ぎにザルツブルクに到着。夜にリサイタルを聴きに祝祭劇場へ。翌朝6時過ぎにザルツブルクを出発して空港へ。慌ただしい旅行の締めくくりとなりました。

アラフォー女二人 夏のミュンヘンと弾丸ザルツブルクの旅③ ザルツブルク音楽祭~帰国

2017/07/31 - 2017/08/06

ふうか

ふうかさん

鉄道 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

ミュンヘン4日目。最後の朝食です。
    ヨーグルトはヴァニラ味。朝食でクリームチーズを食べましたが 昼食にもクリームチーズが入っていました。コーヒーはいつものデカフェで。

ホテルの食堂。フロント横にあります。
     高級ホテルではないですが、部屋の掃除もきちんとされていてスタッフの方も感じが良かったです。

夕方後のフロント当番のムスリムの若い女性がとても感じが良かったです。
    もうすぐ子どもが生まれるようでした。出産の時期は分かりませんが、無事に安産だといいな~と祈っています。

朝食を終えた後、出発までまだ時間があったので買い物に。昨日見た食器がやっぱり欲しい!
    ヴィレロイ&ボッホの食器!と朝から買い物へ。帰国後、日本の公式HPをみたら、買った食器はどれも日本では販売していないデザインのものでした。やった!買い物上手!!

この辺りはほぼ毎日通りました。今日でお別れです。

ミュンヘン中央駅へ。初日に到着したところです。ドイツは改札などがないので誰でも入れる感じです。ベルギーの駅などではそれが逆に治安を悪くさせているとか。いいような悪いような。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

早めに駅についていたので、車内で食べる昼食を買うことに。

車内の様子。

座席番号を確認して座ります。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

お昼は「Pais」という名のラップサンド。クリームチーズ、レタス、パプリカ(多分入っていた)、みかん。

道中、ウトウトしたりipodで音楽を聴いたりしているうちにザルツブルクに到着しました。

ザルツブルク中央駅

何だか隣の国に来ました、という感じが全くしない。同じドイツ語圏だし。
    駅は新しい建物のようできれいでした。

ザルツブルク中央駅

ザルツブルク、蒸し暑い…。

荷物をホテルにいったん置いてから旧市街の観光へ。駅前のホテルからけっこう距離がありました。

途中の街並み。

ザルツブルクは小さくてかわいい街並みでした。

何だかモダンな彫刻作品が飾ってあります。

観光客がたくさん。

この橋にはたくさん鍵がつけられていました。
     ここからいよいよ旧市街です。

旧市街。すごい人です。

4トラベルの情報では、ここのモーツアルトチョコが本物らしいです。ミュンヘンにもたくさん赤い包み紙のチョコが売っていました。コットは別メーカーの廉価版。
     18901年以来のレシピによる手作りなんだそうです。お店のお兄さんが青い包み紙の方を「テヅクリ、テヅクリ」と勧めてきました。中がプラリネとマジパンなので溶ける心配はなかったようです。ここでお土産用にチョコを購入。
     自分は、あまりおいしくないなーと思ったけれど、年配の男性からは「おいしかった!」と好評でした。1つ1ユーロくらいなので味の分かる人にあげたいですね!別メーカーの方は購入していないので味の比較はしていません。

Josef Holzermayr スイーツ

旧市街には、高級ブランドのお店もありました。
     しっかり「ザルツブルク音楽祭」の幕が飾ってあります。ここは年中こうやって音楽祭をいろいろ開催しているんでしょうね。

音楽祭のチケットを売っているところもありました。音楽祭のプログラムが掲示してありました。

途中、外国人観光客とガイドさんが集まっているところが。まさかと思ってガイドブックを見るとモーツアルトの生家でした。モーツアルト好きにはたまらないでしょうね。

音楽祭の特設ステージが。

ちょっとわかりにくいのですが、右奥の金色の屋根に人の模型を飾っています!

山の方の建物が、圧迫感があります。

大聖堂。 モーツアルトが洗礼を受け、オルガン奏者も務めたところだそうで、カラヤンの葬儀も執り行われたところでもあるそうです。
     荘厳だけれどもなんだか清々しさもあるような、素敵な大聖堂でした。

大聖堂 寺院・教会

今夜のリサイタルが行われる祝祭劇場!この日のために1年頑張ってきました(多分)。「今頃リハ中かな、もう終わってるかな」と気になってソワソワ。何てミーハー。

ザルツブルク祝祭劇場 劇場・ホール・ショー

ホテルに戻る途中で明日の朝食や水を購入。朝が早いので、朝食の時間に間に合いません。残念!
     ホテルから見た街の様子です。駅前は開発が進んでいて新しいホテルなどが建設中でした。

駅前のきれいな高層ホテル by ふうかさん
  • オーストリア トレンド ホテル ヨーロッパ ザルツブルク ホテル

いよいよリサイタルへ! 駅前のホテルから距離があったのでタクシーを利用。12ユーロくらいでしたが、タクシーに乗った途端に雨が降ってきたので、乗って正解でした。
     前情報通り、ステージがよく見える造りになっています。音響もいいそうです。

ザルツブルク祝祭劇場 劇場・ホール・ショー

左隣は若いお兄さん。「ハロー」と笑顔で挨拶したら笑顔で「ハロー」と返してくれました。このお兄さん、一人(隣が空いていたから本当は連れがいたのかも)だったのですが、第1部が終了したら帰ってしまいました。95ユーロ勿体ない…。

第1部はハンマークラヴィーア。20分の休憩をはさんでラフマニノフでした。
    ハンマークラヴィーアは、演奏開始は「ん?」て感じ。何か前のめりなような、せっ突いているような?それでもあれだけの曲を弾けるって、プロってすごいなあ~って感じでした。個人的には第2部のラフマニノフが楽しみなのです。

ザルツブルク祝祭劇場 劇場・ホール・ショー

ああ、リサイタルが終わってしまいました!マナー違反なのは承知ですが、斜め前の女性が撮ってたのでつられてパチリ。
     キーシン様っ!やっと生演奏を聴くことができました。ここしばらくは来日がないようなのではるばるザルツブルクに足を運んだのです。同様の日本からのおっかけも何人かいました。(ロビーで大阪弁を耳にしました。)
     演奏終了直後はYou Tubeでみるドヤ顔でしたが、観客ほぼスタオペ(と、ブラボーの大歓声)で、すごくほっとしたような素敵な笑顔が見られました。
     個人的な感想なんですが、この人はピアノがすごく好きで、一つ一つの音を大切にしているんだなあ、そして純粋な人柄なんじゃないかなあ、と勝手に感じ取りました。来てよかった。素晴らしい演奏に感謝です。来年も聴きに行こうかな。
     付き合ってくれた友人にも感謝です。
     その友人は、日本を出発する時に「ところで、私らは誰のリサイタルに行くの?」と聞いてきました。多忙で忘れていたようで「キーシンさんだよ。」と教えると「ああ、あの人好きー。」と返ってきました。

ザルツブルク祝祭劇場 劇場・ホール・ショー

名残惜しいけれどもリサイタルも終わり、ホテルに戻ります。劇場前はお迎えの車がたくさん並んでいました

翌朝は4時過ぎに起床。ミュンヘン行の列車は6時40分なので、パッキングなどもあるので頑張って起床。
     朝食は、前日に買っておいたヨーグルトと部屋にサービスで置いてあったリンゴジュース。

ヨーグルトかと思ったら、リンゴのすりおろしだった。ジュースと合わせてりんごづくし。

部屋に置いてあった雑誌はザルツブルク音楽祭の紹介がメイン。それと、昨日チョコを買ったお店が紹介されていました。

チェックアウトして駅に向かいます。目の前なのですぐです。近くの公園にはシシーの像が立っていました。

今回泊まったホテル。ホテルヨーロッパ。ツインは満室らしくてダブルでした。一晩だけだから何とか乗り切りました。

駅前のきれいな高層ホテル by ふうかさん

ザルツブルク中央駅。車中で食べるパンを購入。ウィーンの「ANKER」というチェーン店でした。

この列車に乗って、再びミュンヘンに戻ります。

ミュンヘンオスト(東)駅で空港行のSバーンに乗り換えます。

車内の様子。

今日も座席指定なので番号を確認して座ります。

出入り口近くのボックス席。

むっちり甘めの生地のパンと、バジル風味のほうれん草のデニッシュ。
    飲み物はコーヒー牛乳かと思ったらココアだった。

出発です。さようなら、ザルツブルク。また訪れる日まで。

途中の駅。

ミュンヘンオスト駅でミュンヘン空港行に乗り換えです。こちらは座席指定はありません。初日にのったのと同じ路線の列車です。
     ミュンヘン空港からバスに乗るつもりが間違えてSバーンに乗ってしまったことが役に立ちました。

日がのぼってきました。

ミュンヘン空港に到着。

ミュンヘン エアポート センター (ミュンヘン国際空港) 散歩・街歩き

出発が50分遅れ!頑張って20分の到着遅れで、この後ヘルシンキヴァンター空港に到着することになりました。

機内から。いい天気です。

ヴァンター空港から、関空に向けて出発。
    帰りの機内食。
    御そばとフィンランド風ぺったんこの黒パン。

機内食① その2
     オムレツだったかな?ケチャップがついています。

どこを飛んでいるかチェック。

もうすぐ日本。

機内のタイムスケジュールも、スクリーンで確認出来ます。

機内食 朝食。種類は1種類のみ。
     トマトソースと、離乳食のようにベシャベシャのほうれん草とオムレツ。
    フィンランドの、牛乳で炊いたお粥らしきものがのっかったパン。

ヨーグルトはブルーベリー味。ジュースもブルーベリー(笑)。
    フィンエアーのコーヒーは濃いです。

朝、関空に到着。リムジンバスで伊丹空港まで移動です。
    この時間の便に乗らないと、次の飛行機搭乗が時間的に厳しい!

やはり日本は蒸し暑い。汗がじわじわ出てきます。

バスに積まれるスーツケースがずらっと並んで、伊丹空港行のバスを待ちます。

おまけ。
    こちら、ザルツブルクのJosefHolzermayrで購入したモーツアルトチョコクーゲル。袋入りは自分用とばらまき用に。

Josef Holzermayr スイーツ

もう一つおまけ。
    ザルツブルク音楽祭のチケット(二人分)とプログラム。プログラムはHPからPDFをダウンロードしたもの。HPからのチケット購入を日系アメリカ人の職場の方に手伝ってもらいました。(そして「楽しんできてくださいね」と言って6月に帰国されました。)
     今回の旅行も、旅行前からいろんなところで助けられて無事に終えることが出来ました。