松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本全国制覇に向けて今回はドドッと3県行っちゃいました。<br />仙台は本場の牛タンが食べたくて決めたんですが計画しているうちに無性にフェリーに乗りたくなって航路を調べてみると名古屋がヒット。決定。ある日、美容室で旅行計画を話したところ美容師さんが「僕だったら名古屋に行くんだったら伊勢まで行って松坂牛食べて来るなぁー」とアドバイスを頂きました。その気になり私にしては長い旅行となりました。

初めての仙台・名古屋・伊勢 一人旅(1)

2016/11/06 - 2016/11/10

junmomoahiru

junmomoahiruさん

日本全国制覇に向けて今回はドドッと3県行っちゃいました。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

1日目です。やまびこで仙台へ。駅のコインロッカーに荷物を預けバスターミナルで仙台まるごとパスを購入。秋保温泉へ。

今回は温泉はパスして らいらい峡散策

おはぎのさいちでプレーンなおはぎを購入。味は普通。大きさと安さで人気なのかも。

仙台駅に戻って今宵の宿 モンテエルマーナにチェックイン。駅からちょっと歩きます。

駅でずんだシェイク ゲット。飲みたかったんですよね。激ウマです。高いけど。1つじゃ足りない。
    夕食は仙台駅。たんや善次郎で牛タン定食。香ばしくて美味しかった。

2日目です。松島に行きます。まずは仙台駅から塩釜へ。ボタンで開閉する電車は出雲に続き 2回目です。

塩釜駅に到着して塩竈神社へ。

神社への経路が
    何通りかあって険しい階段が待ち受けていました。

塩竈神社から違う経路で戻る途中に塩釜の名士 亀井邸があり無料だったので亀井さん知りませんが見学。凝った造りです。

こうゆう風景 大好きです。癒やされます。

いたるところにコウモリのモチーフが。

コウモリのモチーフ 説明聞いたけど忘れちゃった。

ひととおり見学してすし哲へ。まだ開店しておらず店前のベンチで待機。寒かった。
    あまり時間の余裕がなく食べ終わったら小走りにマリンゲート塩釜へ。

乗船。差額を支払って良いお席に。貸切状態。

養殖

津波でだいぶ島々が小さくなったそうです。

到着。乗って来た船です。

まずは松島五大堂

渡るの有料です。

キラキラしてきれいでした。お天気に恵まれました。

いたるところにベンチがありしばし まどろむ

瑞巌寺 松並木は工事中。

仙台駅に戻ってずんだ餅購入。ホテルで一休みして今日も夕食は牛タン。地下鉄に乗って有名店 牛タン一隆へ。牛タンと味噌かつのミックス定食を注文。あまり好みではありませんでした。でも平日なのに開店待っている人がぱらぱらいました。私は善次郎の方が好き。某有名チェーン店はお肉を何か液体につけて柔らかくしてるなんてネットをググルと出てきてちょっと避けてしまいました。ホントかな?
    明日はフェリーで名古屋です。