ヒューストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残暑お見舞い申し上げます。<br />久振りのアップですが、8月の我が家のイベントをまとめてみました。<br /><br />先ずは東京 赤坂にある米国大使館に平易な用事で訪問しました。<br /><br />hamaは、マニラの米国大使館にはお世話になりましたが東京では<br /><br />初めての訪問です。写真は撮る事は出来ませんので悪しからず。<br /><br />懇切丁寧な応対にはいつも感激いたしております。<br /><br />そして 昼食は同じく赤坂にあり米国大使館宿舎の前にある老舗<br /><br />レストランの津々井で有名なステーキ丼をいただきます。<br /><br />畳の個室で十分休憩もとりました。<br /><br />数日後には、娘がヒューストン(米国 テキサス州)に出張して<br /><br />ジョンソン宇宙センターを観光し写真並びにコメントを受け取り<br /><br />ました。hama には、Houston ! (こちらヒューストン!)のフレーズで<br /><br />宇宙飛行士との交信が忘れられません。<br /><br />*ジョンソン宇宙センターに展示されているスペースシャトル。<br /><br />

アメリカ大使館(赤坂)に用事で行く、昼食は老舗 津っ井(赤坂)でステーキ丼、娘はANA直行便でヒューストン(米国、テキサス州)に行く - 8月 2017年

2017/08/17 - 2017/08/25

hamaさん

残暑お見舞い申し上げます。

初めての訪問です。写真は撮る事は出来ませんので悪しからず。

懇切丁寧な応対にはいつも感激いたしております。

そして 昼食は同じく赤坂にあり米国大使館宿舎の前にある老舗

レストランの津々井で有名なステーキ丼をいただきます。

畳の個室で十分休憩もとりました。

数日後には、娘がヒューストン(米国 テキサス州)に出張して

ジョンソン宇宙センターを観光し写真並びにコメントを受け取り

宇宙飛行士との交信が忘れられません。

*ジョンソン宇宙センターに展示されているスペースシャトル。

ANA

本日は、アメリカ大使館宿舎前に佇む洋風料理レストラン 津っ井。

にっぽんの洋食 津っ井総本店(赤坂)。

数年前に昼食をいただきましたが久振りの訪問です。

和室の個室で都心とは思えぬ静寂さ。

今回も当店のお勧めメニューのステーキ丼です。

先ず、海老フライはぷりぷりの肉で甘く美味しいです。

蟹クリームコロッケも絶品です。

お待ちかねのステーキ丼。

特性タレと牛ロースの絶妙な味にいつも感激します。

ステーキ丼。

家内と娘。

数日後には、ANA直行便でヒューストン(米国 テキサス州)に出張。

*このブログ作成中(8月27日)にヒューストンに超大型ハリケーンが
     上陸したニュースが流れていました。娘は日本に帰国の翌日でした。
     被害に合われたテキサス州民の皆様にお見舞い申し上げます。(hama)

津々井 赤坂総本店の庭、涼風を感じ昼食の穏やかな時間を過ごせます。

全日空 ANA174便

成田発 11:15 ~ ヒューストン(米国、テキサス州)。

直行便:12時間15分の快適フライト。

ジョンソン宇宙センター 入口。

宇宙飛行士の訓練センター及びシャトルが打ち上げられた瞬間から

地球に帰還するまでの追跡、交信など大スクリーンを見つめながら

管理するシーンはお馴染ですよね。

*リンドン・ジョンソン:第36代アメリカ大統領、1963年ケネディ
     大統領がダラス(テキサス)で暗殺されて当時副大統領のジョンソンが
     大統領に昇格した。テキサス州出身。

スペースシャトル(ジャンボ機上の飛行船)

アメリカ宇宙局(NASA)が、1981~2011年まで計135回打ち上げた

再使用を目的とした有人飛行船。スペースシャトルの地球への帰還は逆噴射して

速度を落とし大気圏に再突入した。極超音速状態からの減速は空気抵抗も

利用しグライダーのように飛行して着陸態勢に入ったそうです。

尚、スペースシャトルにはエンジンが付いていないのでジャンボで

運搬していました。

*スペースシャトル地球への帰還に立ちあう:スペースシャトルは通常
     フロリダのケネディ宇宙センター飛行場に着陸しますが天候が悪い場合には
     カリフォルニア州のエドワード空軍基地に着陸します。当時親(hama夫婦)
     に連れられて見に行きました。記憶はかすかにあります。大気圏突入時の
     大爆音には今でも忘れない記憶です。
    *ケネディ宇宙センターは、フロリダ州 オーランドにあります。
     ここでは、スペースシャトルの打ち上げ、宇宙からの帰還用滑走路、
     シャトル組み立てセンターがあります。

ジョンソン宇宙センターの施設の見学にお友達と来ております。

施設間の移動はトラムに乗ります。

見学コースは2通りあります。

一つは、司令塔とモックアップの見学、もう一つは、宇宙飛行士の

訓練センターです。今回は訓練センターの見学を予約しました。

ミッションコントロールセンターが入る建物はクリストファー・クラフト氏の

名前がついていました。

彼は、有人宇宙飛行の最初のNASAの地上コマンダーの方で

月面着陸、月面歩行、宇宙遊泳など人類最初の指示を宇宙飛行士に

伝えた草分けの科学者。

ミッションコントロールセンター内部。

打ち上げから帰還の任務終了までを管理するセンター。

フライトコントローラーのスタッフ、その他の科学者たちは遠隔測定法を

用いてミッションの状況を把握し地上局を通し宇宙船にコマンドを

送るそうです。

ミッションコントロールセンター

皆様もTV等でご覧なったご記憶があるものと思います。

スペースシャトル打ち上げ後、このセンターにはケネディ大統領や

宇宙飛行士の家族、政治家、メディア関係の人達も見守っていた

そうです。

hama所有の貴重な額。

宇宙飛行士 Harison Onizuka 氏よりいただいた額。

ハワイ出身のオニヅカ宇宙飛行士は、1986年1月28日に打ち上げられた

チャレンジャー号は、73秒後に分解し彼を含め7名の乗組員が死亡した

悲しい事故。日系人のオニヅカ氏は8000人強の応募者の中から選ばれた

元米空軍のトップガンパイロット。彼を失ったのは断腸の思いです。

サターンロケット

アメリカ初の宇宙ステーション スカイラヴ計画で3度も

打ち上げられたロケットが展示されています。

飛行機やロケット好きにはたまらないですねぇ。

ジョンソン宇宙センターは、広いです。 広大な敷地です。

東京ドーム145個分の広さ、アメリカの底力を感じます。

国際宇宙ステーション(ISS;International Space Station).

米、日本、ロシア、カナダ 及びEU国の一部の計15ヵ国が参加。

写真は、日本の宇宙スターションのモジュール(レプリカ)。

宇宙ステーションは、巨大な有人宇宙施設です。

地上から400km上空の熱圏を時速27,700kmで飛んでいて

地球を90分で一周、一日で16周しているそうです。

ジョンソン宇宙センター(ヒューストン、米国)を見学して宇宙に対しての

アメリカのチャレンジは地球にとっても人類にとっても計り知れない功績を

もたらしてくれたと思います。私たち一般人は世界中を結ぶ快適な航空機が

利用出来るようになりました。1957年のロシアの人工衛星スプートニク

から僅か半世紀強での大きな発展を遂げたわけですね。

ありがとうございました。

続く、、、。

津々井 写真&コメント by hama, ジョンソン宇宙センター by 娘。

• 白い華さん 2017/09/03 16:00:22
    今日は。
    長「〜い! 海外生活」を 終えて、 日本での 毎日。
    充実しているそう!で ほんと、 何より・・・デス。

ーーーーーーーーーーーーー
    8月は、「東京 アメリカ大使館!に ご用が あったそう」で

素敵な 日本庭園を 眺めながら・・・の お部屋。

ーーーーーーーーーーーーーーー

また、 トランプ大統領が・・・ねぇ〜。
    「困っちゃいますよ〜」。

何か、「引退!が 感慨深い・・・想い」を 抱きますね。

hamaさんも、 日本・・・を 楽しんでくださいね。
       これからもよろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2017/09/03 16:29:27
    RE: 『 米国 ヒューストン・・・の 水浸し 』 が 心配・・・ですね〜。
    > 今日は。
    > 長「〜い! 海外生活」を 終えて、 日本での 毎日。
    > 充実しているそう!で ほんと、 何より・・・デス。
    > 私も、 「hamaさんに、メール入れようかなぁ〜 ?」とか、『 ヴェゼル 』 の CMを 見るたび。 また、道中で この車を 見掛ける!と 「思い出したり・・・」で 御座いました。 (笑)
    > 最新!の 自動車・機能が 網羅された・・・「日本の 車」なので、
    > 外国生活で 慣れた! 右側通行。とは、 反対!に なります。が
    > 一年が 経過して、「すっかり、 日本に 馴染んだこと」と 想像します。
    > ーーーーーーーーーーーーー
    > 8月は、「東京 アメリカ大使館!に ご用が あったそう」で
    > なかなか、立ち入られない・・・大使館。 貴重な 「日本国内!の 治外法権・・・を 訪問」と なりましたね。
    > そして、 赤坂 『 津つ井 』 は、 知って・・・は いても、 行ったこと!は ありません。ので、
    > 素敵な 日本庭園を 眺めながら・・・の お部屋。
    > そして、 コース料理!の 数々。と、 楽しく・・・拝見させてもらいました。
    > 米国大使館に 来た・・・アメリカ人!も 「この ステーキ丼・コース。この 和・・・の 雰囲気の お部屋」と 大喜び!でしょうね。
    > 「いつも、 お洒落な レストラン!が とっても、にあっていますよ」(♪)
    > ーーーーーーーーーーーーーーー
    > お嬢様の 海外出張・・・は、 ちょっと 遅れたら、「大惨事!に 巻き込まれて、 なかなか、帰ってこられなかった」も あったんでしょうかねぇ〜 ?
    > 私も、『 ヒューストンの 水浸し・事件 』 は、 かなり、経過する・・・も まだまだ、 水が 引かない。ので、 米国の テレビ・ニュースで 気にしているんですよ〜。
    > 「米国 第4位・・・の 大都市 ヒューストン」なので、 莫大な 被害!で 心配ですよね〜。
    > 「日本にも、 いろいろ・・・悪影響が 出てきそう」 って 言ってました。
    > また、 トランプ大統領が・・・ねぇ〜。
    > 「困っちゃいますよ〜」。
    > そうそう、 お嬢様!の 仲間達・・・の 「 宇宙 司令室 」は、
    > 日本人・観光客は、 なかなか、行かれない!場所・・・で、 興味深い!ですね〜。
    > お仕事の 関わり!も 考えたら、「とても、 良い・・・ 宇宙を 知る!1日」と なったコト。と 思います。
    > 「ジャンボ・ジェット に スペース・シャトル」の 組み合わせ。は、
    > 長年・・・ドチラ!も 地球上で。 そして、 宇宙で・・・。と 大活躍。の 組み合わせ。
    > 何か、「引退!が 感慨深い・・・想い」を 抱きますね。
    > hamaさんも、 日本・・・を 楽しんでくださいね。
    > 私は、 今月下旬から、「姉妹旅!で ロシア旅行」に 参ります。
    >    これからもよろしくお願いします。

白い華さん、素敵なご返事いただきありがとうございました。

また、ご心配もいただき有難うございます。

娘は本日ホノルルから電話ありました。

ロシア訪問 楽しみですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• のんき茂野さん 2017/08/30 11:33:29
    おはようございます
    ご無沙汰いたしております

お盆以降当地播磨は一段と暑さが厳しく
    日長一日思考力ゼロ・・・思考回路は途絶えていますが・・・

華のお江戸は、大名屋敷の跡地が数多く残り
    都会の中の静寂な場所が多く羨ましいかぎりです。

先輩のご一家は、町内の銭湯に行くより
    海外の方がお気楽にいけるのでしょうね〜

これもまた羨ましいです・・・

こちら・・・熱帯の播州播磨より のんき茂野

hama

hamaさん からの返信 2017/08/30 12:41:41
    RE: おはようございます
    > ご無沙汰いたしております
    > お盆以降当地播磨は一段と暑さが厳しく
    > 日長一日思考力ゼロ・・・思考回路は途絶えていますが・・・
    > 華のお江戸は、大名屋敷の跡地が数多く残り
    > 都会の中の静寂な場所が多く羨ましいかぎりです。
    > 先輩のご一家は、町内の銭湯に行くより
    > 海外の方がお気楽にいけるのでしょうね〜
    > これもまた羨ましいです・・・
    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/50/23/53/src_50235343.jpg?1504060292
    >       こちら・・・熱帯の播州播磨より のんき茂野
    のんき茂野さん、残暑お見舞い申し上げます。

暑く湿気の多い日々が続いておりますね。

ははっ、思考力ゼロ、私も同様でしてこれも異常な暑さの所為にして
      おります。

これからもよろしくお願い致します。