ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンへの長期出張も4か月たち、あまりにも自由がないマニラでの生活に飽きていたころ、たまたま目に留まったANAのWEB広告。それまで旅行先の候補としても考えたことがなかったペナンを紹介する記事を読んで、久々に「呼ばれた!」という感覚を感じました。すぐさま旅程の調査に入り、調べれば調べるほど私にぴったりの旅行先だと確信。マニラからも決して近い場所ではないのですが、航空券は3万円以下!これは行くしかないと早々にチケットをおさえました。<br /><br />実質滞在できたのは土曜日14時から月曜6時までなので非常に短期間ではありましたが、ジョージタウンには沢山の見どころが圧縮されていて、とても充実した滞在となりました。<br /><br />8月19日(土) マニラ国際空港~クアラルンプール国際空港~ペナン国際空港~ジョージタウン探索(ホテルジェンペナン泊)★<br />8月20日(日) プラカナンマンション~同性一族の伝統水上家屋~ブルーマンション(泊)<br />8月21日(月) ペナン国際空港~マニラ国際空港

ペナン弾丸1.5日 ジョージタウンを巡る一人旅:Part1(移動~街中散策)

2017/08/19 - 2017/08/21

153位(同エリア2023件中)

旅行記グループ 2017年ペナン弾丸1.5日

たると

たるとさん

8月21日(月) ペナン国際空港~マニラ国際空港

徒歩
エアアジア

フライトは6:40発。余裕を見てマニラのマカティ市内で4時にGrabを呼び出したのですが、折しもUberが営業停止中でなかなか車が捕まらない!しかも捕まっても指定した場所に来てくれず、私が深夜に駆け回ることに!
    結局5時前には到着したのですが、朝からぐったり疲れました。。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

エアアジアのカウンター。現地マニラの三連休初日ということもあるのでしょうか?そこそこ人がいます。

預け荷物がないので自動チェックイン機が使えるはずなのですが、クアラルンプール行きと伝えると係員にカウンターに行けと言われました。試しに自動チェックイン機も目を盗んで試してみたのですが、NG。どうやら、ドキュメントチェック(パスポートとの照合)が必要で、有人カウンターしか使えなかったみたいです。このあたりのシステムは分かりにくい。

非制限区域にとどまるのは危ないので、早々に出国手続きをします。

初めてのターミナル3、国際線エリア。早朝ですが、それなりに店は開いています。

機内食はプリオーダーしているのですが、どうしてもお腹が空いてBOHコーヒーでマフィンを。甘さが控えめそうなキャロットマフィンにしましたが、やっぱり甘目だった。。

初めてのエアアジアです。

飛行時間は4時間、ヒマになりそうなので、物は試しでプリオーダー機内食をオーダーしました。追加料金PHP180。
    どうもプリオーダーで頼めるものと、機内で買えるものに違いがあるようです。ラザニアとタイカレーはプリオーダーにはなかったな。。

チキンライスとナシレマは事前メニューにもありました。水がPHP50だったので、PHP20しか安くなってないですね。

サンドイッチを最初オーダーしてたのですが、他のメニューより安いのが悔しくて、変更しました。が、プリオーダーのサンドイッチはここに掲載されているものとは違うみたいです。

これがプリオーダー可能なメニュー。私が選んだのは・・・

ペンネアラビアータ。悪くはないですけど、朝だったらサンドイッチのほうが良かったな。。
    ちなみに、プリオーダーには右下のケーキは付きません。CAさんが間違えて渡しちゃったみたいですw

無事にクアラルンプールに到着。若干早着。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

近代的なターミナル。とてもきれいです。

国際線乗り継ぎはそのままスルーでできる模様。

入国審査前に、プリペイドSIMの売り場がありました。今回は購入しませんでしたが、安いので買ってみてもよかったかも。

入国審査と税関を超え、非制限区域に出てきました。
    もう、ずっとマニラから外に出れずに悶々としていたので、何とも言えないほどの開放感!

到着は10:30、乗り継ぎの便は12:50発。時間があるので、ATMを探しに真向いの建物に入ると、目の前にファミリーマート。

なんと、日本のアイスも売ってるじゃないですか!!

パンも、日本のパンだー。

極めつけはおにぎり。これを見た瞬間、ものすごい郷愁と、マニラではありえない日本食ラインナップの羨ましさで腰砕けに。

帰りに寄ることを心に決めつつもう少し奥に行くと、銀行がありました。ここでクレジットカードを使い、キャッシング。実質2日間だけですが、一応RM200をおろしました。もう少しあっても良かったのですが、私の使ったATMは100単位でしかおろせなかったので。

国内線に乗り継ぎます。

確かマレーシアはGrabの本拠地だったはずですが、Uberも負けずに宣伝してます。

ターミナルに横付けされてますが、地上に降りてから搭乗。

クアラルンプールからペナンは1時間。あっという間です。
    到着ロビーにはチケットタクシーの受付がありますが、結構値段が高いのは知っていたので、Uberで配車を依頼しました。

ペナン国際空港 (PEN) 空港

空港~ジョージタウンをUberで移動しました by たるとさん

最初は間違えて出発エリアに呼び出してしまい、ドライバーにあえずキャンセルに。次に呼び出したドライバーが日本に住んだことがあるそうで、片言の日本語でいろいろとコミュニケーションを取ってくれました(^^)
    途中渋滞があって時間がかかったのですが、「お腹空いてる?これ食べる?」と鶏おこわのようなものを渡してくれました。これがなんとも美味しい!日本の鶏おこわとそっくりです。こんなに親切にしていただいて、マレーシアへの印象はいきなりアップです。

ちなみにどうしても小銭がなかったのでオレオのミニパックを渡したら、笑って受け取ってくれましたw

今日の宿泊先、ジェンペナンです。最初はもっと安い宿も考えたのですが、折角物価が安いのだから、たまには贅沢しようかなと。

ジェン ペナン ジョージタウン バイ シャングリラ ホテル

街巡りに最適な立地 by たるとさん

窓からの景色。遠くに海が見えます。ちなみに、キングベッドの部屋が満席ということで、クラブフロアのツインに案内されました。
    ・・・残念ながら、クラブフロアの特典は使えませんがw

洗面所。

バスタブはなし。

コンプリメンタリーの飲み物。

冷蔵庫にはカットフルーツ!

早速街歩き。ホテルを一歩出ると、ランドマークのコムタ。

なんとなく台湾の地方都市を思い出させるような、素朴な街並みです。

街中の果物屋。パイナップルがフィリピン産より細長い!

トライショー。

中国とヨーロッパっぽさが混ざっているのが不思議な雰囲気。

ジョージタウンは、世界遺産に登録されてます。

ぶらぶらと、海の方向に歩いていきます。昼間とはいえ、マニラでは女性一人で意味なく街中を歩くなんてことはあり得ません。自由に街を歩けることの素晴らしさかみしめます。

あ、初ワイヤアート!

ここにも!

横から見ると、当然ぺらっぺらですw

ぷらぷらとうろついているだけでも面白い街です。

この辺りは、中国風ですね。

タバコの吸い殻が壁に押し付けられてる?

特に探しているわけではありませんが、沢山ストリートアートがあります。

思ったよりも街歩きに時間がかかり、ペナン・プラナカンマンションに着いた時には16時をまわってました。17時までが開館時間なのですが・・・のんびり見学したいので、明日に持ち越しにしました。

ペナン プラナカン マンション 現代・近代建築

ひとつ前の写真と同じストリートアートを遠くから見たところ。こんなかんじで、建物の横にさりげなーく存在しています。

タウンホール。

その隣はペナン市庁舎。

ペナン市庁舎のすぐ横が、海岸です。

あまりキレイとは言えない海ですが、やっぱり海は気持ちいいですね。

少し海岸沿いを歩きます。子供がシャボン玉で遊んでて、なんとも平和。

ホーカーズがありましたが、まだ時間が早くて全店閉店。暑くて何か冷たいものを食べたかったので、残念。

もう少し奥に進むと、昼間から営業しているホーカーズがありました!

暑いから、アイスカチャンを試したいなー。ということで、地元の人も沢山注文していたこちらのお店へ。お店の人が調理中だったのでしばらく待っていたら、お店の子供らしき人が声をかけてくれて、マレー語が分からないとみると近くで休んでた大人が対応してくれました。割と適当ですね(笑)
    この店は注文をして、大体の座っている位置を指さすと出来上がってから持ってきてくれて、そのときに清算するシステム。

ABCマンゴ・アイス RM6。いろいろな具が入っていて嬉しい!マンゴーは予想に反して酸っぱかったけど、それが丁度いいアクセントに。美味しかったー!

• 元気チャージされたので、散策再開。とりあえず、イースタン&amp;オリエンタルホテルの方面に向かいます。<br /><br />ポストがあるとつい撮影しちゃう。ちなみにマニラにはポストはありません。

元気チャージされたので、散策再開。とりあえず、イースタン&オリエンタルホテルの方面に向かいます。

歴史的な建物のなかに、こんなモダンな建物も。

• イースタン&amp;オリエンタルホテルに来ました。といっても、とりあえず外観を眺めて早々に帰りましたが・・・

イースタン&オリエンタルホテルに来ました。といっても、とりあえず外観を眺めて早々に帰りましたが・・・

帰り道、明日宿泊するチョンファッツィー・マンションに寄りました。いかにも素敵な建物で、ワクワクします。

普段はランチorディナーを利用するか、見学ツアーに参加しないと入れません。

お隣は、レッドガーデンというホーカーズ。

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

18時近かったのですが、まだまだ客入りはこれからといったかんじです。

飲み物メニューは、天井に貼ってあるんですね。とりあえず今日は下見のみで退散。

よく他の旅行記にでてくるチョコレートミュージアム。販売がしつこそうなので、スルー。

途中、中華風のお寺があったので見物。

素敵なカフェが沢山あります。昔の建物を活かした観光客向けのお店が他にもたくさんありました。

歩き疲れてホテルまで戻ってきました。もう夕飯の時間帯ですが、我慢できなくてカットフルーツを一気食いしてしまいました。ウマイ!

19時、ホテル近くに屋台街がありそうだったので、そちらに行ってみることにします。これはスーパーマーケットのGAMA。

マカリスター通り沿い、GAMAからほど近いところに旅行客が集まる屋台が。

いろいろあって、目移りします。

やっぱりマレーシアに来たらサテだよね!ということで、羊と豚と牛を注文。

・・・私、大きく勘違いしてました。サテは10本単位で売っていたんです。ペソの単位とこんがらがって、やけに高いことに気が付きませんでした。一人客なのに30本頼むのはおかしいとお店の人が気付いて、焼き始めているのに「マトン5、ポーク5でも良いよ」と言ってくださいました。本当にごめんなさい!!

ちなみに飲み物はスイカジュース。席に座ると、必ずワンドリンクは頼まないとならないみたいです。ここも品物を受け取ってから支払いですが、お釣りは一度キャッシャーまで取りにいってしまうので、小銭をなるべく用意したほうがいいかも。

サテを頂いたあと、まだ余裕があったので麺も試してみることに。

太い麺とビーフンが混ざったものです、RM6。これも美味しい!

満腹になってホテルに戻ります。これは途中にあったドリアン屋台。ぶら下がってます。

スーパーで少しだけ買い物をしてホテルに戻ります。暗くなっても歩けるということに、地味に感動。

タイガービール、あまり冷えてないけど飲んじゃいましたw
    ビールは物価に対してかなり高価ですが、こればかりは我慢できません。

早朝からの移動の疲れもあって、この日は早々に寝ました。