その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年8月 香港から中国昆明に入り、下記日程で陸路4か国を旅しました<br />8/12(土)広島⇒香港<br />8/13(日)香港⇒昆明⇒磨憨(モーハン)<br />8/14(月)磨憨(モーハン)⇒ルアンナムター<br />8/15(火)ルアンナムター<br />8/16(水)磨憨(モーハン)⇒フエサイ⇒チエンコーン<br />8/17(木)チエンコーン⇒チェンライ⇒メイサイ⇒タチレク<br />8/18(金)メイサイ⇒チエンセン⇒チェンライ⇒香港<br />8/19(土)香港⇒広島

中国・昆明、ラオス・ルアンラムター、タイ・チェンコーン、ミャンマータチレク 陸路の旅 その2

2017/08/14 - 2017/08/16

丸ちゃん

丸ちゃんさん

8/12(土)広島⇒香港
8/13(日)香港⇒昆明⇒磨憨(モーハン)
8/14(月)磨憨(モーハン)⇒ルアンナムター

香港エクスプレス航空

春塔(ルアンナムター)行きは10時と15時 50元也

路線図

歩いて、ボーダーに向かいます 10分弱でした

中国ボーダーにあるインフォメーションセンター。両替商のおばちゃんから100元⇒123000キップ US$50⇒340000キップに両替。

インフォメーションセンター横の正規の両替商のレートです

中国側ボーダーのビル。立派です。

歩いて、ラオスボーダーに向かいます

ラオス ボーダーの街 ボーテン。この街からビエンチャンまで高速鉄道が将来通るとのこと。急速に開発が進んでいます。

ボーダーを出たところで聞いたら、ルアンナムターまで200元を吹っ掛けられたので、歩いて市場に移動してファーサイ行のバンを止め、50000キップで交渉。約2時間で到着。

ソンテウで20000キップ 10分程度でダウンタウンに移動。ゲストハウス マニーチャン(ManyChan)に決定。

ドミトリ 30000キップでした。安い。。。

レンタサイクル 1日 10000キップでルアンナムター1周。田園風景が和ませてくれます。

ルアンナムター空港。小さな空港です。

インフォメーションセンター。ナイトマーケットのすぐ裏にありました。

地図を頂きました

中国の援助で立派な博物館が建っていました

ゴムの林が結構あります。中国 景洪辺りからボーダー辺り【西双版納エリア】も結構ありました。

収穫時期ではなく。固形物がごっろっと入ってました。

インフォメーションセンター通りの奥にある食堂

ラオス風カオソイ 20000キップを頂きました。大変美味しゅうございました。

竹で編んで作った橋が見に来たけどありません。雨季で増水して橋が流れてしまったようです。残念。

おばさんが網で小魚を獲ってました。

ゲストハウス前のナイトマーケットで夕食です

美味しそうにチキン、ダック、ポークが焼けています

チキン 15000キップ、ビアラオ 10000キップでした。美味しかったよ。。。

長閑です

高床式の住居ですね

伝統を感じますね

二日目の夕食。ナイトマーケットでヌードルを頂きました。野菜食べ放題で18000キップ。

その後、やっぱり、ビアラオ(10000キップ)と春巻き(5000キップ)とダック(15000キップ) 美味い。。。

3日目朝。バスセンターに移動。

ファーサイ? なるほど、3便 4時間 60000キップ

チケットです。

このバンに定員+通路2名 ギュウギュウ詰めで4時間でした。