ヤウンデ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部アフリカ地域に初めて足を踏み入れ、ガボンとカメルーンを訪ねました。<br />コンゴ盆地を取り囲むように、コンゴ民主共和国(旧ザイール)、コンゴ共和国、中央アフリカ、チャド、赤道ギニア、カメルーンそしてガボンがあります。<br />この辺りの通貨はセーファーフラン、1ユーロ=655.957CFAの固定レート。中部アフリカ諸国銀行発行のXAFと、西アフリカ諸国中央銀行発行(コートジボワールやブルキナファソ)のXOFは、レートは同じものの、紙面が異なるため相互流通はされてないとのこと。<br /><br />ガボンのリーブルビルからaskyエアラインでカメルーンのヤウンデに移動。<br />赤道に近いながらも、標高700メートルのおかげで気候も良く住みやすそう。<br />数日後の犠牲祭で犠牲となる、遠くの村から連れてこられたヤギの集団に会いました。<br />

2017夏・中央アフリカ~カメルーンのヤウンデ滞在

2017/08/23 - 2017/08/27

sunnyさん

ガボンのリーブルビルからカメルーンヤウンデはaskyエアラインで45分のフライト。優秀なエアライン、30分以上前倒しでヤウンデに到着。

イエローカードを真っ先に確認され、入国審査の列に並ぶ。
    パスポートとともに機内で配られ記入済みの入国カードを提出しすんなり入国。
    カメルーンのビザ、東京で取得して14,000円。

ピックアップの運転手はまだ到着していない様子。
    一人で待ってると、親切?なカメルーン人が話しかけてきて運転手を探して連れてきてくれた。

空港から市内のホテルまで50分ほど。
    ホテルも普通のビジネスホテルで水もお湯も出て感動を覚える。
    ガボンの宿は断水だったから。。

翌朝ホテルからの眺め。高地なのがわかる。

平日のランチは職場近くの青空食堂、本当にお天道様の真下のおばちゃんのお店。

メニューは一種類。
    野菜を刻んでピーナッツソースで和えたもの
    蒸したイモ
    肉を煮込んだソースはピリピリをかけて食べると美味

600セーファーフラン、120円ほど。

目の前をヤギの集団が通過していく首都のオフィス街。
    今週末は犠牲祭、彼らも食べられるんだろうな。

翌日も同じ青空屋台、
    スープでぶっかけご飯に。

肉が硬すぎて食べられなかった。

葉っぱの中に包まれているもちもちした食感のもちのような食べ物。
    これもご飯と一緒に

空き地でサッカーする少年たち。
    スラッとして身体能力が高そう、アフリカでは強いもんね

中央アフリカ諸国連合のセーファーフランの紙幣

カメルーンは概してビールが美味い

ベトナムの333 バーバーバーとは関係がない

ローカル料理を付けあわせて

その他、レストランでローカルビール3種類をお試し。

魚介たっぷりのスープ

バゲットが安定の美味しさ。

ヤウンデ最終日。
    午後のフライトまで、お土産などの買出しでスーパーへ。

カメルーンコーヒー
    ピーナッツ
    バラマキ用のお菓子など

美味しいと評判のパン屋へ。
    焼きたてのバゲットが山積み。

朝ごはんにハムのサンドイッチを購入。
    美味し!

ホテルをチェックアウト。
    渋滞も考慮して、チェックインの3時間前には空港へ。

ビール工場だ、お世話になりました。

途中渋滞に巻き込まれながら。45分ほどで空港に到着。

ヤウンデ空港に着くと、チェックインの手前で荷物の中身を確認され、食料だと没収・賄賂請求されることがあるそうだ。
    搭乗直前にも機内持込み荷物の中身を全て確認された。

出国カードを書いて、審査の後右手奥にある空港ラウンジ。
    ギネス美味しい。

ボーディングタイムになってもリーブルビル経由で飛んで来るET機体が到着してない。
    先日利用したときもあのリーブルビル空港はディレイ続出だったな。。

結果、アディス行きは1時時以上ディレイ。
    香港行き乗り継ぎが危うい。

アディスに着いたのは香港行きのボーディングタイム締め切り後。。
    グランドスタッフもとにかく走れというので、走る。
    セキュリティも割り込ませてもらう。

10番ゲート横の優先カウンターで確認すると、まだ飛んでないよと。
    今カメルーンから乗って来た機材がそのまま香港行きに使用されたようで、玉突遅延となり、結局2時間ディレイ。

香港で搭載された中華風炒め物。これは食べられた。

アディスからの朝ごはんは再びエチオピア料理とインジェラ出てきた。

成田到着も1時間ディレイ、京成スカイライナーの最終に乗り込め日曜日の真夜中に帰宅。
    翌日から仕事。この週末はシンガポールで飲んでダラダラすごそう。

• 唐辛子婆さん 2018/01/24 22:33:06
    バゲット
    SUNNYさん

いつもほんとにたくましいですねぇ!
    カメルーンのバゲットおいしそう。
    ラオスのはイマイチと感じました。

これからまた南アの美味しいワインがたんと飲めますね。
    アマルーラも。

唐辛子婆

sunny

sunnyさん からの返信 2018/01/26 02:45:25
    RE: バゲット
    唐辛子婆さま

ラオスのバゲット、いまいちでしたか。
    フランス人がやってるベーカリーで何件かおいしいバゲット買えましたが、
    マーケットで売ってるのは安いですが、味がないですよね。
    ベトナム人は器用なので味を忠実に守れるのかなあ。

はい、南アのお酒楽しんでます。最近はクラフトビールにはまってます。

> SUNNYさん
    > いつもほんとにたくましいですねぇ!
    > カメルーンのバゲットおいしそう。
    > ラオスのはイマイチと感じました。
    > お隣のベトナムのバゲットサンドはとてもおいしかったのになぜかしら?
    > これからまた南アの美味しいワインがたんと飲めますね。
    > アマルーラも。