益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から高速バス利用で日帰りお買い物旅。<br />立ち寄った場所の記録です。

2017/07/20 - 2017/07/20

これを旅と言うのなら

これを旅と言うのならさん

東京から高速バス利用で日帰りお買い物旅。
立ち寄った場所の記録です。

秋葉原駅前のバス停。チケットは車内でも買えますが、バス停のすぐ近くのコンビニでも売ってました。車内で食べるお菓子などを調達。

関東やきものライナー時刻表。他にも色々なところに行くバスが停まるようです。往復3500円。

バス車内の前ポケットに入ってた。様々な特典があるようですが乗車証明書は降りる時に運転手さんに声をかけないともらえません。

益子に近づいてきました。のどかな風景が続きます。2時間以上乗ってますが車内にトイレが付いてるので安心。行きはスムーズでしたが、帰りは首都高の混み具合によっては1時間以上到着が遅れることもあるみたいです。

益子駅の手前の建物に観光案内所がありました。ここで地図をもらったり、レンタサイクルを借りたりします。

益子駅。

レンタサイクルは電動で2時間400円。1時間延長で200円。

駅前のお手洗い。さすが益子、トイレサインも陶器です。

まず老舗の「民芸の店ましこ」へ。お茶をいただきながら色々みせていただきました。

お店の外観。重たくなるので購入は帰り際にすることにして次に向かいます。

素敵な雰囲気のお店がたくさん。こちらはアンティークや古本を置いていました。

藍染も有名な益子。工房をのぞいてみます。

ところが、この日は休業日。建物だけみて戻ります。

途中「陶庫」や、その並びにあるお店をひとつづつのぞいたり買ったりしながら「益子焼窯元共販センター」へ。あまりにたくさんの店と器を見過ぎて何が欲しかったのかわからなくなってくる。

そろそろ休憩をしようと移動の途中に立ち寄ったパン屋さん「日々舎」
    電動自転車でもかなりキツイ坂を登った先にありました。座るところが無いですがパンの他に冷たい飲み物があったので思わず購入。

外で立ちながら一気飲み。真夏のレンタサイクルはつらいですが、益子はお店や見所が点在しているので、自転車かレンタカーが必要な印象。
    この先の有名カフェにも行きたかったのですがこの日はなんと定休日。

他にも行きたいカフェがあったのですが、地図で見るより実際が坂道すぎたので諦め、遅めのランチに。「そば明水」美味しかったです。バスの時間が迫っているので戻りは下見をして気になったお店に寄りつつ戻ります。

器屋さんの他にも「染谷書店」や「塚本金物店」にも立ち寄りました。どこのお店の方も皆親切で気持ちよく買い物できました。

後で聞いたのですが週末にお祭りがある関係で臨時休業の店や施設も多かったそうです。

帰りは自転車を駅の改札で返却。高速バスで来ると滞在時間が5時間しか無いので、購入を迷ったりじっくり見ているとあっという間に帰る時間になってしまいました。気に入ったものが買えて満足。
    次はもう少し涼しい時期に来たいです。