赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの10日間を利用して近畿・四国(一部中国)の100名城のうち17城を青春18切符を使用してめぐってきました。四国は2014年の夏に周遊していますが、その時は人気の観光地とグルメを食べたので、今回は100名城をメインにして周遊してきました。<br /><br />★3の旅行記散歩ルート<br />赤穂駅→赤穂城(日本100名城)→赤穂大石神社→花岳寺→赤穂駅<br /><br />1.国宝の彦根城とスイスのハンバーグ~大阪移動<br />2.明石城と本家きむらやの明石焼き<br />3.忠臣蔵の赤穂浪士で有名な赤穂城←★今ここ<br />4.名物えきそば&国宝姫路城夏休み<br />5.岡山城ライトアップと夏の烏城灯源郷<br />6.岡山城とお城茶屋のお城パフェ<br />7.岡山城の見える城見茶屋と日本三大名園の後楽園<br />8.福山城と尾道ラーメン一丁<br />9.しまなみライナー&今治城と玉屋サントノーレのかき氷と白楽天の焼豚玉子飯<br />10.あたりやの氷スイカと光のおもてなしin松山城2017①<br />11.天守閣入場と光のおもてなしin松山城2017②<br />12.アサヒの鍋焼きうどん~三津~坊ちゃん列車<br />13.一六茶寮のかき氷と湯築城<br />14.道後の町屋と椿の湯~シナモンゲストハウス宿泊<br />15.道後温泉神の湯二階席と松山駅のじゃこ天うどん<br />16.大洲城と臥龍山荘<br />17.宇和島城と宇和島鯛めし<br />18.やまこうどん~ホビートレイン乗車<br />19.四万十川沿いを走る「しまんトロッコ」乗車<br />20.窪川さんぽ(うなきちのうな重~岩本寺~古民家カフェ半平)<br />21.高知城ライトアップ~かつおのたたきと屋台安兵衛の餃子<br />22.高知城とぼうしパンとアイスクリン<br />23.丸亀城と雪ん子のかき氷と一鶴の骨付鳥<br />24.高松城ライトアップと鶴丸のカレーうどん<br />25.高松城~がもううどんと麺処綿谷の肉ぶっかけ<br />26.徳島城と夜景と東大本店のラーメン<br />27.南海フェリーで徳島から和歌山に移動<br />28.和歌山城と丸京の中華そばとグリーンソフト<br />29.大阪城~ムーンライトながらで東京へ

’17 近畿・四国100名城&グルメ旅3 忠臣蔵の赤穂浪士で有名な赤穂城

2017/08/11 - 2017/08/21

たー

たーさん

★3の旅行記散歩ルート

1.国宝の彦根城とスイスのハンバーグ~大阪移動
2.明石城と本家きむらやの明石焼き
3.忠臣蔵の赤穂浪士で有名な赤穂城←★今ここ
4.名物えきそば&国宝姫路城夏休み
5.岡山城ライトアップと夏の烏城灯源郷
6.岡山城とお城茶屋のお城パフェ
7.岡山城の見える城見茶屋と日本三大名園の後楽園
8.福山城と尾道ラーメン一丁
11.天守閣入場と光のおもてなしin松山城2017②
12.アサヒの鍋焼きうどん~三津~坊ちゃん列車
13.一六茶寮のかき氷と湯築城
14.道後の町屋と椿の湯~シナモンゲストハウス宿泊
15.道後温泉神の湯二階席と松山駅のじゃこ天うどん
16.大洲城と臥龍山荘
17.宇和島城と宇和島鯛めし
18.やまこうどん~ホビートレイン乗車
19.四万十川沿いを走る「しまんトロッコ」乗車
21.高知城ライトアップ~かつおのたたきと屋台安兵衛の餃子
22.高知城とぼうしパンとアイスクリン
23.丸亀城と雪ん子のかき氷と一鶴の骨付鳥
24.高松城ライトアップと鶴丸のカレーうどん
25.高松城~がもううどんと麺処綿谷の肉ぶっかけ
26.徳島城と夜景と東大本店のラーメン
27.南海フェリーで徳島から和歌山に移動
28.和歌山城と丸京の中華そばとグリーンソフト
29.大阪城~ムーンライトながらで東京へ

11:08
    明石駅から1時間で播州赤穂駅に到着。明石城からは姫路城の方が近かったのですが、赤穂城の方が入園時間が短かったので先に来ました。

改札を出てすぐのところにある観光案内所へ行きました。ここでは無料で荷物を預かってくれます。レンタサイクルも17:00まで200円と見たので借りようか迷いましたが結局借りず。あまり旅行先で自転車に乗ったことがないので借りませんでしたが、距離的に借りると便利だったと思います。

赤穂市は塩も有名みたいでいろんな塩が売っていました。買いたかったのですが、この先まだ長いので買いませんでした。

駅には忠臣蔵の看板がありました。

階段を下りました。

JR播州赤穂駅。ちょっと天気が悪く小雨が降っていましたがすぐやみました。

観光案内所で売っていた水を購入。

11:35
    赤穂情報物産館

11:45
    赤穂城が見えてきました。駅からは徒歩15分くらいかな。

お城っぽいポスト

11:48
    大手門から入ります。

大手門を入ってすぐのところに源八長屋があったので入ってみました。

源八長屋の向かいの建物に100名城スタンプがありました。

ここで100名城スタンプを押しました。

大石由良雄宅跡

12:00
    「赤穂大石神社」
    本丸方面に行く前によりました。大石家の屋敷跡に建てられて神社です。

参道には四十七士の石像が並んでいます。

義士宝物殿かな。今回は入っていません。

武家屋敷公園前を通って歴史博物館方面に行きました。

歴史博物館。塩、城と城下町、義士、上水道の4つのテーマで赤穂の歴史を展示しているようですが、今回は入っていません。

武家屋敷公園を通り、本丸へ向かいます。

12:25
    二の丸門かな。

• 12:25<br />本丸門から入ります。

本丸門から入ります。

本丸門かな。

この門の裏手にも100名城スタンプがあります。

本丸門を入ると御殿跡が広がっています。

縁側から見える本丸庭園。

12:35
    天守台の上にのぼりました。

御殿跡が見渡せます。

本丸庭園かな。

中央に見えるのは本丸門です。

• b

12:45
    厭口門からでました。

お堀沿いをぐるっと回ってみました。

12:55
    水手門から少し外にでてみました。

黒鳥かな。

西仕切門?は閉まっていたので、またぐるっとお堀沿いを戻りました。

本丸に戻り、さっき歩いたお堀を見ました。

御殿跡と天守台が見えます。

赤穂大石神社の前を通って赤穂市立民族資料館に行こうと思いましたが、時間がないので辞めました。

13:30
    「赤穂玩具博物館」
    時間がないので外から見ただけです。

お成り通り。かつてお殿様が通った道を通り、播州赤穂駅に向かいます。

13:35
    「花岳寺」
    電車の時間まで少しあったので寄ってみました。

浅野家の菩提寺で、義士のお墓もあります。

13:50
    播州赤穂駅が見えてきました。

14:07発の電車で姫路駅に向かいます。観光案内所に預けていた荷物を引き取るのを忘れそうでしたが、無事回収しました。