高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に夫の転勤で福岡へ来たので、せっかくなら九州を制覇したい!と今回は宮崎へ!<br /><br />宮崎ってマンゴー以外に何があるの?ってところからるるぶで勉強!<br />神話に深い関わりのある神社やらがたくさんで、見たことのない景色もたくさん!<br />8月ということで、本当に暑くて毎日汗だくでの観光になったけど自然がたくさんの中で非日常を体感できる旅行が出来ました~<br /><br />宮崎は思ってたより個性が強くて楽しい場所^^!<br /><br /><br /><1日目><br />青島神社~日南サンメッセ~鵜戸神宮~高千穂神社で夜神楽見学<br /><br /><2日目><br />高千穂峡ボート~高千穂神社~&#27125;觸神社~あまてらす鉄道~天岩戸神社~天安河原~トンネル駅~熊本へ

宮崎・高千穂 一泊二日ドライブ旅行②

13いいね!

2017/08/18 - 2017/08/19

380位(同エリア916件中)

0

37

ねことぺんぎん

ねことぺんぎんさん

2年前に夫の転勤で福岡へ来たので、せっかくなら九州を制覇したい!と今回は宮崎へ!

宮崎ってマンゴー以外に何があるの?ってところからるるぶで勉強!
神話に深い関わりのある神社やらがたくさんで、見たことのない景色もたくさん!
8月ということで、本当に暑くて毎日汗だくでの観光になったけど自然がたくさんの中で非日常を体感できる旅行が出来ました~

宮崎は思ってたより個性が強くて楽しい場所^^!


<1日目>
青島神社~日南サンメッセ~鵜戸神宮~高千穂神社で夜神楽見学

<2日目>
高千穂峡ボート~高千穂神社~槵觸神社~あまてらす鉄道~天岩戸神社~天安河原~トンネル駅~熊本へ

PR

  • 2日目は高千穂峡のボートで遊ぶため、ホテルの朝食も取らずにチェックアウト。<br /><br />クチコミによると、ボートはかなり待つとのこと。<br />夏期は7:30から営業してるので7時前に駐車場ついたけど自分たちの前には10組以上は既に並んでいました。<br />写真は7時過ぎてから。<br /><br />朝一なら駐車場も空いていて、ボート乗り受付のこの御塩井駐車場に停められます。<br />並びながらファミマで購入していたおにぎりをもぐもぐ。

    2日目は高千穂峡のボートで遊ぶため、ホテルの朝食も取らずにチェックアウト。

    クチコミによると、ボートはかなり待つとのこと。
    夏期は7:30から営業してるので7時前に駐車場ついたけど自分たちの前には10組以上は既に並んでいました。
    写真は7時過ぎてから。

    朝一なら駐車場も空いていて、ボート乗り受付のこの御塩井駐車場に停められます。
    並びながらファミマで購入していたおにぎりをもぐもぐ。

  • 7時半から受付開始で、一巡目でボートに乗る事ができました。<br /><br />受付横の階段を下ってボートに乗り込みます。

    7時半から受付開始で、一巡目でボートに乗る事ができました。

    受付横の階段を下ってボートに乗り込みます。

  • ボートに乗ったら、みんな滝を目指していました。<br /><br />ファミリーの人達はお母さんとお父さんで別れて、子供を乗せてそれぞれボートを漕いでいたけど、私がもし母になったらボート漕げる自信ないなぁ、、。

    ボートに乗ったら、みんな滝を目指していました。

    ファミリーの人達はお母さんとお父さんで別れて、子供を乗せてそれぞれボートを漕いでいたけど、私がもし母になったらボート漕げる自信ないなぁ、、。

  • 滝の奥まできたら、Uターンです。<br /><br />たまに他のお客さんのボートとぶつかったり、、笑<br />30分で充分に楽しめました!

    滝の奥まできたら、Uターンです。

    たまに他のお客さんのボートとぶつかったり、、笑
    30分で充分に楽しめました!

  • ボートを降りた後、甘夏みかん味のソフトクリームおいりつき!を食べました。<br />おいり・・もっと可愛く付けてほしかった。笑<br />これじゃインスタに載せれないわ。笑

    ボートを降りた後、甘夏みかん味のソフトクリームおいりつき!を食べました。
    おいり・・もっと可愛く付けてほしかった。笑
    これじゃインスタに載せれないわ。笑

  • 高千穂峡の遊歩道を散策~<br /><br />あれは「鬼八の力石」。200トンあるんだとか。<br />近くまでは行けないですが、この距離でも迫力ありました。

    高千穂峡の遊歩道を散策~

    あれは「鬼八の力石」。200トンあるんだとか。
    近くまでは行けないですが、この距離でも迫力ありました。

  • これは槍飛岩?<br /><br />~以下HP転載~<br />1591年高千穂・三田井家が県の領主(現在の延岡)高橋元種に三田井城を攻められ、落城、城を脱出した三田井家の家来達はここまで逃げのびて来ました。橋がないので槍の柄(やりのえ)を突いて渡ったという。<br />「手前の岩に槍を突(つ)いた者は無事飛び渡ることが出来たが、向こう側に突いた者は川の中に転落した」と伝えられており、ここを「槍飛び」と言うようになったとの事です。<br /><br />~~<br /><br />つまり、ここから

    これは槍飛岩?

    ~以下HP転載~
    1591年高千穂・三田井家が県の領主(現在の延岡)高橋元種に三田井城を攻められ、落城、城を脱出した三田井家の家来達はここまで逃げのびて来ました。橋がないので槍の柄(やりのえ)を突いて渡ったという。
    「手前の岩に槍を突(つ)いた者は無事飛び渡ることが出来たが、向こう側に突いた者は川の中に転落した」と伝えられており、ここを「槍飛び」と言うようになったとの事です。

    ~~

    つまり、ここから

  • ピョーンと飛んで

    ピョーンと飛んで

  • こっち側に着地。<br /><br />こういうことですね。

    こっち側に着地。

    こういうことですね。

  • ここは、おのころ島。<br /><br />イザナキとイザナミが最初に作った島だとか。日本の神話についてもっと知りたいな~。<br /><br />こんな感じで遊歩道散策は終了。<br />とにかく暑い・・・この時点でまだ9時くらい。

    ここは、おのころ島。

    イザナキとイザナミが最初に作った島だとか。日本の神話についてもっと知りたいな~。

    こんな感じで遊歩道散策は終了。
    とにかく暑い・・・この時点でまだ9時くらい。

  • あまてらす鉄道が10時からってことで、予約しに9時過ぎに行ってみたら夏季期間は9:20からの便が運行していました!!<br /><br />しかしすでに満席で、10:40便を予約><<br />おそるべし夏休み。<br />

    あまてらす鉄道が10時からってことで、予約しに9時過ぎに行ってみたら夏季期間は9:20からの便が運行していました!!

    しかしすでに満席で、10:40便を予約><
    おそるべし夏休み。

  • あまてらす鉄道の時間まで、1時間くらいあったので<br />高千穂神社へ!<br />昨晩も行ったけど、今度は御朱印を頂きに^^<br /><br />こちらは夫婦杉。<br />手をつないで3周すると、ずっと仲良しでいられるんだとか。<br /><br />親子3人(娘さんは20歳くらい)で周っている家族を見て、とてもうらやましかった~。すてき!<br />

    あまてらす鉄道の時間まで、1時間くらいあったので
    高千穂神社へ!
    昨晩も行ったけど、今度は御朱印を頂きに^^

    こちらは夫婦杉。
    手をつないで3周すると、ずっと仲良しでいられるんだとか。

    親子3人(娘さんは20歳くらい)で周っている家族を見て、とてもうらやましかった~。すてき!

    高千穂神社 寺・神社・教会

  • 高千穂神社で御朱印を頂いたときに、近くの槵觸(くしふる)神社という場所をおすすめされたので行ってきました。<br />車で5分くらい。とっても近い^^<br /><br />あまり観光客の方がいないのと、山の中?森?で、静かなとても気持ちのよい場所でした。<br /><br />けど、階段がキツイ!!<br />体力があるうちにここに来ることができて良かった!と神様に感謝しました。笑

    高千穂神社で御朱印を頂いたときに、近くの槵觸(くしふる)神社という場所をおすすめされたので行ってきました。
    車で5分くらい。とっても近い^^

    あまり観光客の方がいないのと、山の中?森?で、静かなとても気持ちのよい場所でした。

    けど、階段がキツイ!!
    体力があるうちにここに来ることができて良かった!と神様に感謝しました。笑

    くしふる神社 寺・神社・教会

  • こちらは人がいないので、御朱印は高千穂神社で貰えますが<br />書置きタイプのものはこちらに置いてありました。

    こちらは人がいないので、御朱印は高千穂神社で貰えますが
    書置きタイプのものはこちらに置いてありました。

    くしふる神社 寺・神社・教会

  • 鳥居まで戻ります。<br />

    鳥居まで戻ります。

  • ちょうどいい時間になったので、あまてらす鉄道に。<br /><br />予約者が全員揃えば、出発時刻より少し早めに出発してくれます。

    ちょうどいい時間になったので、あまてらす鉄道に。

    予約者が全員揃えば、出発時刻より少し早めに出発してくれます。

    高千穂あまてらす鉄道 乗り物

  • 我々は足元が透けている席に座りましたよ~

    我々は足元が透けている席に座りましたよ~

  • トンネルを通ったり、風が気持ちい!!!<br /><br />けど、本当に暑いです・・・・。<br />帽子を日焼け止めと首にストールが必須。<br />ストール持ってなかったので、これを機に購入しようと決意しました。<br /><br />一番高い橋で5分~10分くらい止まってくれて、<br />景色を堪能できます。<br />そして運転手のスタッフさんはシャボン玉を飛ばしてくれる演出。<br /><br />あまてらす鉄道は数年前の台風の被害を受けたのですが、修復するには予算がなくて廃線となってしまったそう。<br />スタッフの方々はあまてらす鉄道の復活を願い、こうして観光用に改造して頑張ってるって話を聞いて・・・がんばれ~~!!!と応援したくなりました。

    トンネルを通ったり、風が気持ちい!!!

    けど、本当に暑いです・・・・。
    帽子を日焼け止めと首にストールが必須。
    ストール持ってなかったので、これを機に購入しようと決意しました。

    一番高い橋で5分~10分くらい止まってくれて、
    景色を堪能できます。
    そして運転手のスタッフさんはシャボン玉を飛ばしてくれる演出。

    あまてらす鉄道は数年前の台風の被害を受けたのですが、修復するには予算がなくて廃線となってしまったそう。
    スタッフの方々はあまてらす鉄道の復活を願い、こうして観光用に改造して頑張ってるって話を聞いて・・・がんばれ~~!!!と応援したくなりました。

  • トロッコのあとはお昼ご飯。<br /><br />高千穂牛を食べるために「レストラン和」へ!<br />午前中に予約しておいたのでスムーズに入れました。

    トロッコのあとはお昼ご飯。

    高千穂牛を食べるために「レストラン和」へ!
    午前中に予約しておいたのでスムーズに入れました。

  • メニューはステーキか焼肉か・・なのですが、<br />昨晩焼肉は食べたのでステーキ一択です。<br /><br />ステーキランチ。2番目に安いやつにしました。たしか2600円程。<br /><br />おすすめされたミディアムレアで焼いてもらいましたが、<br />夫のウェルダンの方が柔らかくてがっくし・・・。<br />やっぱりじっくり焼きの方が好きと再確認できた高千穂牛となりました。

    メニューはステーキか焼肉か・・なのですが、
    昨晩焼肉は食べたのでステーキ一択です。

    ステーキランチ。2番目に安いやつにしました。たしか2600円程。

    おすすめされたミディアムレアで焼いてもらいましたが、
    夫のウェルダンの方が柔らかくてがっくし・・・。
    やっぱりじっくり焼きの方が好きと再確認できた高千穂牛となりました。

  • ランチの後は、天岩戸神社へ。<br />車で15分くらいかな。<br /><br />西本宮拝殿の裏側に天岩戸が見える天岩戸遥拝所があり、 神社の方へお願いすると、説明していただきながら御神体の天岩戸の洞窟を見ることできます。<br /><br />ちょうど、団体客?の方たちがその説明を受けていたので、<br />一緒に説明を聞くことができました。<br />が、遠くて天岩戸の洞窟がどれなのか全然分からなかった・・・笑<br /><br />

    ランチの後は、天岩戸神社へ。
    車で15分くらいかな。

    西本宮拝殿の裏側に天岩戸が見える天岩戸遥拝所があり、 神社の方へお願いすると、説明していただきながら御神体の天岩戸の洞窟を見ることできます。

    ちょうど、団体客?の方たちがその説明を受けていたので、
    一緒に説明を聞くことができました。
    が、遠くて天岩戸の洞窟がどれなのか全然分からなかった・・・笑

    天岩戸神社 寺・神社・教会

  • 続いて、一番楽しみにしていた天安河原へ!!<br /><br />ちょっとしたハイキングコースのようで、河沿いに歩いていきます。

    続いて、一番楽しみにしていた天安河原へ!!

    ちょっとしたハイキングコースのようで、河沿いに歩いていきます。

  • 少し歩けば、すぐに到着!!<br /><br />ここで八百万の神様たちが、岩に隠れたアマテラスさんを外に出すには?!の会議をしていたようです。<br />神秘的な場所でした・・!

    少し歩けば、すぐに到着!!

    ここで八百万の神様たちが、岩に隠れたアマテラスさんを外に出すには?!の会議をしていたようです。
    神秘的な場所でした・・!

    天安河原 自然・景勝地

  • そして、みんな石を積み上げています。三途の河のように・・・!<br />願いが叶うとのこと。<br />夫もさっそく小さな石で頑張って積み上げてました。

    そして、みんな石を積み上げています。三途の河のように・・・!
    願いが叶うとのこと。
    夫もさっそく小さな石で頑張って積み上げてました。

  • 天安河原と天岩戸神社の間にはちょっとしたお店が並んでます。<br /><br />マンゴジュースを買って一休み。<br />テラスの下を見下ろすと河!<br />奥に喫煙席があって、煙けむしてきたので早々に退散。

    天安河原と天岩戸神社の間にはちょっとしたお店が並んでます。

    マンゴジュースを買って一休み。
    テラスの下を見下ろすと河!
    奥に喫煙席があって、煙けむしてきたので早々に退散。

    あまてらすの隠れcafe グルメ・レストラン

  • トンネルの駅というところへ。<br /><br />午前中に行ったあまてらす鉄道の、トンネルの駅という場所を利用してお酒を貯蔵しているみたいです。<br />実物の電車が置いてあって運転席にも自由に入れました。けっこう楽しい。<br /><br />この馬のお酒を自宅用と両親へのお土産に購入!<br /><br />さ、高千穂とはここでお別れして熊本へ寄って帰ります~

    トンネルの駅というところへ。

    午前中に行ったあまてらす鉄道の、トンネルの駅という場所を利用してお酒を貯蔵しているみたいです。
    実物の電車が置いてあって運転席にも自由に入れました。けっこう楽しい。

    この馬のお酒を自宅用と両親へのお土産に購入!

    さ、高千穂とはここでお別れして熊本へ寄って帰ります~

    トンネルの駅 名所・史跡

  • ドライブ中、阿蘇山も見えました!<br /><br />・・・が、これは熊本地震の傷跡ですよね。<br />もう1年たちますが、通行止めの道も多く・・・復興に向けてたくさんの方が頑張ってました><

    ドライブ中、阿蘇山も見えました!

    ・・・が、これは熊本地震の傷跡ですよね。
    もう1年たちますが、通行止めの道も多く・・・復興に向けてたくさんの方が頑張ってました><

  • そしてまさかの、我々のナビも途中で通行止めの道に入ろうとする・・・。<br /><br />交通規制をしているおじさんがカラーの地図(ここを曲がれ!のポイント付き)をくださったので、<br />人生初めての助手席ナビをしました。緊張した;;<br /><br />おかげで予定より1時間遅れてしまったたり、渋滞にハマったり・・<br /><br />でも阿蘇のカルデラが見れました。

    そしてまさかの、我々のナビも途中で通行止めの道に入ろうとする・・・。

    交通規制をしているおじさんがカラーの地図(ここを曲がれ!のポイント付き)をくださったので、
    人生初めての助手席ナビをしました。緊張した;;

    おかげで予定より1時間遅れてしまったたり、渋滞にハマったり・・

    でも阿蘇のカルデラが見れました。

  • 本当は修復中の熊本城を見る予定でしたが、時間がなくなったので<br />城には寄らずにレンタカーを返却。<br /><br />熊本駅から歩いて行けるラーメン屋「黒龍紅」さんへ!

    本当は修復中の熊本城を見る予定でしたが、時間がなくなったので
    城には寄らずにレンタカーを返却。

    熊本駅から歩いて行けるラーメン屋「黒龍紅」さんへ!

  • 居酒屋のような店内で、座席に座ってラーメンを頂きました。<br /><br />熊本ラーメン。。。以前食べた黒亭よりも好きな味でした。<br />美味しかった。ご馳走様でした。

    居酒屋のような店内で、座席に座ってラーメンを頂きました。

    熊本ラーメン。。。以前食べた黒亭よりも好きな味でした。
    美味しかった。ご馳走様でした。

    黒龍紅 熊本駅前店 グルメ・レストラン

  • 熊本駅から新幹線で博多へ帰ります。<br />新幹線に乗る直前、床からくまモンが生えてました・・・・

    熊本駅から新幹線で博多へ帰ります。
    新幹線に乗る直前、床からくまモンが生えてました・・・・

    熊本駅

  • おうちについて、トンネルの駅で購入した焼酎と鵜戸神宮の土産屋さんでかった焼きアナゴで晩酌^^<br /><br />楽しい宮崎旅行でした♪

    おうちについて、トンネルの駅で購入した焼酎と鵜戸神宮の土産屋さんでかった焼きアナゴで晩酌^^

    楽しい宮崎旅行でした♪

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP